fc2ブログ

2007.10.25 23:00

No.2   ベビー石けん  2007.8.1作製

2作目の石けんは赤ちゃんのいる友人にぜひ使ってもらいたくて
ベビーソープを作りました。1作目同様、小幡さんのレシピです。
  (スィートアーモンドオイル・アボカドオイル
   パームオイル・パーム核オイル・苛性ソーダ・精製水)
赤ちゃん用なので香りは付けていません

アボカドオイルはベビー石けんに最適だそうです。
オイルが黄色っぽいので、石けんも初めはかなり黄色かったのが(右)
熟成していくうちに薄いクリーム色(左)になってきました。

赤ちゃんって汗っかきですよね。毛穴の数は
大人と同じだけあると聞いたことがあります。
さっぱりという感じではなかったのですが、そんな汗っかきさんも
つるっとすっきり洗い上げてくれる感じがしました♪
 

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ