--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.12.09 03:17

おはようございます。
今日は早起きdayです。(3時・笑)

では、続きいきます☆


今年、「プレイリーダー」の資格を取りました。
冒険のほうの「プレーリーダー」ではなく、病児の遊び支援のほうの
「プレイリーダー」です。
普段、近所をちょろちょろしている身には、都内での講座や実習が
ちょっと大変でしたが(地方から深夜バスで毎回来ている方もいらしたので
たかだか1時間ちょっと電車に乗るくらいでそんなこと言っちゃいけない
のですが)こちらはすごーく勉強になりました。
講座の内容もさることながら、いろいろな方との出会いが楽しかったです。
(ちなみに、受講者のうちの何名かは、私も含め、おもちゃコンサルタントでした。)
今は、もともと療育センターで支援していらっしゃる方の活動に参加させて
いただいているだけですが、そこも続けさせていただきつつ、
もっと身近な病院や療育センターなどでの活動が目標です。

おもちゃコンサルタントを取得したのも、もともとは病児の遊び支援をしたいと
いうのがきっかけでした。
でも次男が入院(現在も通院中)していた大きな大学病院などはガードが
固く(もちろん、緩くちゃいけないんですが)医師や看護師さんと顔見知りとは
言え、
「遊びに来ました!」
「はい、どうぞ!」
なんて出来るはずもなく、一個人では無理だと判断。
プレイリーダーを受講し、難病ネットワークのお墨付きをいただいたと
いうわけです。
実際に、実習のために提出する書類が多くビックリしました。
そりゃそうですよね、抵抗力の落ちている入院中のお子さんの中に
入っていくわけですから、自分に何か病気が潜んでいてはいけません。
それらの書類を前にして、そんな簡単に病院の門を叩いてはいけないんだと
痛感しました。
(あ、実際にはまだ叩いていませんでしたよ。次男の診察時に、ちょろっと
担当医や看護師さんに質問したりはしましたが。)

…ではこの辺で。
また続きます☆

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.07 00:18

こんがんは☆

最近ちょっとブログの更新が追いつかなくて放置気味でした。
iphoneから更新すれば、マメに出来るかな…?
と思って、ここ何回かはやってみましたが…それもあまり続かなくて。

なので、ここ最近の様子などをお知らせして、ブログはお休み
したいと思います。

最近のチクチクは、年に2回の1day shopに参加させていただいて
いることと、あと来週、単発のイベントへ出品させていただきます。
それから、友人からご注文いただいたり、これからの季節は
入園・入学グッズのご注文が増えますね。
新生活へのお手伝い、楽しみです。
それからあとは、自分の作りたいものをチクチク…。

レジンは私の中のブームは落ち着き、今はもっぱら、長男の趣味?!
となっています(笑)。
でも突然、急にやりたくなることがあるので、またそのうちやるかな?
中に入れるチャームなどがかわいいので、ついつい買ってしまって
材料だけが増えてしまうのですが…。

おもちゃの方は、ちゃんと活動していますよ!
市内の児童館での活動のほか、今年は市外での活動もありました。
手作りおもちゃのワークショップをやったり、他のおもちゃコンサルタントの
方にお会いする機会も多かったです。
今後の活動のために「打ち合わせ」と称して、先輩Sさんとランチする
機会も多かったな…夢を語り合いながら、毎回コーヒーでお腹が
ガボガボでした(笑)。

ここで書いたかどうか忘れたのですが、昨年、
「高齢者アクティビティインストラクター」という講座を受講しました。
その上の「アクティビティディレクター」をいつか受講するためのステップと
して受けたのですが、とても楽しかったです。
…が、やっぱり物足りなかったので、いつか時間(と、お金)に余裕が
出来たら、ディレクターの方を受講します。

長くなりそうなので、続きはまた…☆

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


