--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.29 23:55

Hisakoです 

階段のモビールコーナーが、ハロウィンになりました。

モビール2013ハロウィン

ちょっと見づらいですね。
近日中に、ちゃんと載せます。

昨年のは処分しちゃっていたので、また型を作り直しました。
月・おばけ・かぼちゃは何とか描けますが、こうもりって
普段あまり…と言うか、全然描く機会ないですよね?

なのでいまいちうまく描けなくて、いくつか描いたものを夫に見せて

「どれが一番こうもりに見える?」

と聞いて、選んでもらったのが↑これでした。


その話を翌朝長男に話していて、
「〇〇って、描いたことないよねー」
「△△って、案外どんなのか思い出せない!」
という話になり、
“書いたことない生き物を描いてみよう大会”
が、開催されました(笑)。

最初のお題は「蚊」。
隠しながら書いて、描き終えたら、せーので見せっこします。

アニメタッチな蚊を描いた私と、リアルな蚊を描いた長男。
おもしろーい☆☆

次のお題は「アルマジロ」。
うわぁ…わからん。
何とか描いて、せーので見せっこ。
長男…うまっ!リアルっ!!
私…どう見てもだんごむし…。


楽しかったので、皆さんもぜひやってみてください♪♪

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.09.28 00:27

Hisakoです 

先日、母友と二人で出掛ける時に、車を出してくださるということで
ちょっとしたお礼を…と思って、二人の息子くんのおやつにしてもらおうと
思い、お菓子をお渡ししました。

ハロウィン20130925

ちょうど、ハロウィン柄のペーパーナプキンがあったので、それを使って
ラッピングしてみました。
ちょっとしたことで、テンション上がります

ハロウィン20130925-2

中身は、おせんべいと、おっとっとと、グミ…なんですけどね 

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.09.28 00:13

Hisakoです 

母友から、息子くん達の給食セットのご注文をいただきました。
息子くんの小学校の規定サイズで作ると、巾着袋が何だか
使い勝手が悪いサイズで…。
その小学校の規定サイズも把握しているのですが、念のため

「既定サイズで作る?」

と聞いたところ

「おまかせで!既定サイズ、知らない!」

と(笑)。
母友の、そんなアバウトなところに癒されます

そんなわけで…。

給食セット20130914-1

給食セット20130914-2

低学年息子くんに車柄と、高学年息子くんに恐竜柄。
なるべく、アイロンなしでもイケる生地を選びました。

給食セット20130914-3

余った生地でポケットティッシュケースを。
ミニサイズと、普通サイズ。

給食セット20130914-4

楽しい給食タイムになりますように☆

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.23 00:26

Hisakoです 

作ってからもうだいぶ日が経ってしまいましたが、おそらくまだ
載せていなかったスカート。

スカート20130922

3段のティアードスカートです。
先日、小学校の登校見守りの当番の時に、早く着きすぎてしまい、
子ども達がなかなか通らなかったので、ヒマで思わず自撮りしました(笑)。

生地は夏物のセール品だったので、メチャ安です。
このスカートの用尺で…300円くらいだったかなぁ?

この夏、ヘビロテしました。






今日、次男のピアノ教室で、最後に先生がカードに日付を記入していて、
声に出しながら日付を記入していたので、そのとき「ハッ!!」と気づきました…。

今日は結婚記念日だった~。

ここで毎年書いていますが、私達の結婚式は台風が直撃したため、
台風のニュースを聞くと「そろそろ結婚記念日かぁ…」と、思い出したりは
するのですが、当日になるとうっかり忘れていたりします。

義母がなぜかお赤飯を炊いてくれたのは、そのためだったのか!?
(全然わからなかった・笑)
夫はいつも、コンビニスイーツを帰りに買って来るのですが(私が太っている
原因はコレです・怒)今日はちょっと豪華めな、プリンアラモードでした。

忘れていたのは、私だけ!?   …失礼しましたぁ~。

今日から18年目です。(…かな?)
ずいぶん長いこと過ごしてきたもんだなぁ…。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.21 22:24

Hisakoです 

たくさんネタはあるのに、なかなか記事にできなくて…

そんなこんなの今日、一気にPCに向かいたくなるような、テンションup↑な
出来事が…。

今日は、長男の授業参観。

…と、言えば~~~???

恒例の~~~???

いただきもの20130921

もーーーっっっ!!

いつもの

「会うたびに何かくださるママさん」

から、今日もいただいてしまいましたよー

キャラメルとナッツ入りのパン…超おいしかったです…

私なんて、お弁当作るのでいっぱいいっぱいだったのに…
彼女にだけ、一日が30時間くらいありますかね…?

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.14 22:07

Hisakoです 

我が家でレジン教室をしました。

レジン20130914

長男入れて4人ですが、長男が昨日作ったものも一つあるので、
画像には5つです。

女の子へあげるというものもありますので、可愛い系のもあります。
なので、誰がどれを作ったのかはナイショ。

長男以外は初挑戦でしたが、とってもステキに出来ています

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.09 23:28

Hisakoです 

以前、私が一目惚れをして、長男に…と思って買ったレゴT。

Tシャツ

デュプロなのがプライドが許さないらしく、部屋着としてしか着てくれません。

だったら私が着るよ!

…と思ったものの、私も着る勇気ないな(笑)。
レゴshopで働いているお姉さん達はとってもステキなのですが…。

そこで!
おもちゃの活動をする時の、私のユニフォームにしてみようかと思っています。

もともとたくさん洋服を持っていないので、何を着ようか毎回悩みますが、
もう「これ!」って決めてしまったら、悩まなくて済みますしね。

試しに着てみたところ、サイズは何とかなりましたが、この鮮やかな緑が
まぁ~それはそれは、びっくりするくらい似合わなくて!!
見慣れていないからなのでしょうか?
回数着こなせば、見慣れてきて何とかなるでしょうか?

とりあえず、明日・明後日、おもちゃの活動がありますので、二日間のうち
どちらかで着用してみようと思います。

画像撮り忘れましたが、背中側はもっとかわいいんですよ。
遊びに来たお子さんたちが喜んでくれますように☆

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.09.04 21:58

Hisakoです 

夏休みの宿題がさんざんだった長男ですが、当然、自由課題も
最後の最後まで取り掛かれていませんでした。

「いざとなったらレジンがあるさ…」
と、心の中で唱えて、気持ちを落ち着かせていたのですが(私が、ね)
本当に「いざ」という時が来てしまいました。

でも、夏休み前に作ったレジンだけをホイ!っと提出するわけにも
いかず、一応、一つは新たに作り、その工程を写真に撮り、
画用紙に材料や工程を書いたものと写真でまとめていました。

その時作ったレジンがこちら。

レジン20130828-6

工程の途中です…出来上がりの画像は撮っておらず、作品はその画用紙に
一緒に貼って提出してしまったので、手元にありません…。

今回、何を閉じ込めたかといいますと…。

長男2012工作

去年も

フォトフレーム

一昨年も使った、旅先で拾ったビーチグラス(笑)。
それを、四葉のクローバー型にしてあるそうです。

3年、4年、5年と、ビーチグラスシリーズだったので、この際もう来年も
使うしかないね!(もう、いい形はあまり残っていなかったけど…。)

とりあえず、無事に提出できたようです…。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.02 06:13

Hisakoです 

今年こそ、終わらないと思っていた長男の宿題、
なななんと、終わってしまいましたーー!

最後の2~3日のラストスパート、ホントすごかったです。
こんな集中力があるなら、なぜ初めにそれを出さない…。

「計画的にコツコツやっていれば7月中に終わるのに…」

と、ぶつぶつ言っている母親の私ですが、自分の時は
どうだったかなー?

小学生の時はちゃんとやっていた気がしますよ。
中学生になったら、教科ごとに提出だったりしたので、
8月31日どころか、
「…えっと、数学は木曜日だから、あと2日大丈夫。」
なーんてワザ?を身に着けて、夏休み中にも終わって
なかった気がします(笑)。
ギリギリではありましたが、提出しなかったことは一度も
ないですよ!

でも。
もしかしたら去年も書いているかもしれないし、長男には
言わないけど、
「計画的にコツコツ」よりも「いざとなったら何とかできる」
という力の方が、この先の人生、何かと役に立つのでは
ないかと、内心思っている私。

長男の宿題騒動で思い出しましたが、私、ちょうど長男の
この頃、5年生の夏休み明けに転校をしているんです。
その時の宿題どうしたのかな…?忘れましたが…。
意外と真面目に、前の小学校の宿題を提出していたりして!?

宿題はギリギリで危なかった長男ですが、夏休み中、
バク転が出来るようになりました!
まだ、マットの上限定ですが…。
長男は嬉しそうに「見てて!見てて!」と、何度も披露して
くれましたが…キミ、それどころじゃないだろう。
いっそのこと、これをなんとか自由研究に出来ないかと、
真剣に考えてしまった母であります。

さて、学校始まったらチクチクしたいものがたくさんあります!
楽しみ~。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


