--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.07.30 09:47

Hisakoです 

昨日、実家に用事があって行ってきました。(同じ市内です。)

父が沖縄出身なので、沖縄の親戚がいろいろと送ってくれます。

マンゴー

タイミングがいいと、このように我が家にも
マンゴーと、下の黒い物体は、大量のもずくです。
スーパーで売っている、カップのもずくの何十杯分だろう…ってくらい
大量。
実家に届く時は、十何キロで届くんですよ!
すごく太くてしっかりしていて、とっても美味しいんです。

その他、スイカ(丸のまま)、1.5リットルのジュース、ゼリー1袋…
ホント、ちょっと寄っただけなのに(靴も脱いでない・笑)
娘を手ぶらでは帰さない父であります
                        
                    (Hisakoでした 

                        

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.27 06:33

Hisakoです 

ベア20130725

デニムちゃんも、今、実家から我が家に連れてきています。
20年前の作品なので、年季が入っていい味出してます

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.26 00:23

Hisakoです 

このくまちゃんを作るにあたって、今まで持っていなかった裁縫道具を
購入することになりました。

ぬいぐるみ針

おっと、撮影失敗。
見づらいですが、上がぬいぐるみ針です。
手や足のパーツをボディに付ける時や、目を付ける時に大活躍です。
下が普通の縫い針ですので、ん~4倍はあるでしょうか?
使っている姿はちょっと怖いです(笑)。



ベア20130724-4

ちょっと目を離した隙に、長男にいたずらされていました
空気砲だそうです

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.24 20:06

Hisakoです 

くまちゃんの続きです

実家に行くたびに、妹たちの作ったくまちゃんを目にしていて、
今頃になって、無性に作りたくなってしまいました
20年前に、実家でブームが起きたものなのに、
母に聞いてみたら、ちゃんと型紙が保存してあったのです☆
母も割と捨て魔なほうですが、なんでもかんでも捨ててしまうわけでは
なく、要るものと要らないものの見極めがちゃんとできています

実家から型紙を持ち帰った私が、使う生地として真っ先に
思いついたのは、
「子どもが着ていた、思い出の洋服」!

長男も次男も着た、野菜の柄の、超~昭和っぽい肌着。
レトロな感じがちょっと笑えて、しかも昭和顔?な息子たちには
とっても似合っていました

「野菜の肌着…野菜の肌着…野菜の…あれ???」

がびーん
要るものと要らないものの見極めが出来ていない、ただの捨て魔の
私にとっくに捨てられていたようです

そこで、次の候補の「幼稚園で3年間着たスモック」!

ベア20130724-1

これはかろうじてありました・・・ほっ 
年長まで着られるように、120センチくらいで作ったんだっけな。
年少の頃はぶかぶかだったけど、年長でちょうどいいサイズになりました。

楽しかった思い出…辛かった思い出…いろいろ詰まったスモックです。

ベア20130724-2

じゃん☆
スモックから、くまちゃんにへ~んしん
とってもかわいい!(自分で言っちゃいますが。)

ベア20130724-3

洗濯で落ちなかった、絵の具か何かの黄色いシミ。
わざわざ見えるように裁断してみました(笑)。

実物は、画像の10倍かわいいですよ

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.24 11:32

Hisakoです 

母が手先が器用だったので、私たちが子どもの頃は、
ワンピースやスカートを作ってくれたり、冬にはケープを
編んでくれたりしました。
(4人の子どもがいたのに…すごいなぁ。)

そんな母のDNAを少しは受け継ぎ、私たち姉妹3人も
小さい頃から、何かを作ることは好きでした。

女子(あ、一人は母です)が4人もいると、誰かしらが新たな
作品を家庭に持ち込み、それが家庭の中でブームになる…
という現象が日々起きていました。

その中の一つ。

ベア20130723

くまちゃん。
(妹、すまない!実家から連れてきて、今ウチの子です・笑)

これ、実家ですごーくブームになったんです。
母の妹(叔母)にも、ブームが伝染していたと思います。

一番下の妹が学生の頃には、サークルのメンバーが誕生日の時には
その子の背番号でこのくまちゃんを作ってあげていたと
言っていました。

なのに私!!
当時は一つも作らなかったんです。
なぜか私にだけブームが感染しなくて…。

妹が大学生の頃…ということは、かれこれ20年前?!
20年の時を経て、ようやく私にもブームが訪れました!!

…と、言っても一つ作っただけですが(笑)。

とってもかわいいくまちゃんができました。
次回、お披露目します。




☆おまけ☆

このくまちゃんでピンと来た方!
そう、私が気に入っていつも持ち歩いているバッグ

ベア20130723-2

このバッグとくまちゃん、お揃いですね♪♪
(あ、妹。バッグも借りてるよ、無期限で・笑)

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.07.22 04:54

Hisakoです 

先日、ネットで注文したチャームが届きました。

レジン20130719

じゃん! 34個!
一番下の段の、左側3個は、もちろん長男の希望です。

届いたチャームを使って、また作ってみました。

レジン20130719-2

右側が私。
下には丸くカットした生地を沈め、先日100均で買ってきたシールを入れて
みました。
上部に穴を開けるつもりだったので、シールの位置を、もっと下げれば
良かったと反省。次回の課題にします。

左側が長男。
下に貼ったマステも、チャームも、マリンな感じで揃え、ラメのキラキラは
波を表現したそうで、なんと3色のラメを混ぜて作っていました。

この長男の凝り具合を見ると、長男もB型かしら…。(調べてないのですが…。)

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.19 23:28

Hisakoです 

母友からご依頼をいただき、70×40×マチ多め…の、バッグを作ることに
なりました。

初めは布で作るつもりでいたのですが、ウチにある、大きめバッグを
あれこれ見ていたら目についたIKEAのバッグ。

「これってレジャーシートじゃネ?」

そう思い、母友が入れるものも、レジャーで使うプラスチックのテーブルや
マットなどなので、布よりもレジャーシートの方が向いている気がして、

バッグ20130719-2

買ってきました。

「多分大丈夫かな~」…くらいの気持ちで買ってしまったら、用尺がギリギリ!
あぶね~。

思いのほか縫いづらく、苦戦しました。

バッグ20130719-2

レジャーシートの周りを縁取っていたバイアステープも、丁寧にほどき、ちゃんと
無駄なく使いましたよ☆

バッグ20130719-3

じゃじゃ~ん。出来上がり!
紐は、「肩にかけられるように」とのご希望でだったので、長めにしておきました。

バッグ20130719-4

小5のアホ男子が持つとこんな感じです。
(どうしても「アホ感」が否めない…。)

子どもなら、紐をななめ掛けに出来る長さでした。

今日お渡しし、目的のものを収納していただいて
「ピッタリ!!」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.17 01:03

Hisakoです 

レジンにハマりかけているので、ネットショップで注文したり、
今日は100円shopを3件はしごして、レジンに使えそうな道具などを
あれこれ購入してきました☆

買い物20130717

実はこの画像は2件目までのお買いものです。
この後3件目に行き、またちょこっと購入してしまいました…。

仕方ない、B型だもの。              …なんて(笑)


ところで、この「B型」。
私は勝手に「熱しやすく冷めやすいタイプ」だと思い込んでいたのですが、
記事にするにあたって、念のため、調べてみましたところ…

…やっぱりその通りですね(笑)。
「熱しやすく冷めやすい。凝り性。」
と、あちこちのサイトで目にしました。

他にも書いてあることが当てはまりすぎて、おもしろくなって今度は
「B型・ふたご座」で検索してみました。

これがもう~。笑っちゃうくらい「あるある」で。

「ジッとしているのが苦手でハタから見るとせわしなく動き回っている
ように見える」
(私→常に「何かしなきゃ、何かしなきゃ」と思いながら生活しています・笑)

とか

「同時に二つ以上の目的を追いかけたりしますが、物事に対する執着心が薄く
飽きっぽいため、目標が手に入らないとわかると、途中でイヤになって
追いかけることをやめてしまったりします。」
(私→諦めが早いで~す!)

とか

「活動的で社交性抜群なので、行動半径・交際範囲も広く、あらゆる分野の
人と知り合いになり、友人の数は多いです。」
(私→友人の数が多いかは疑問ですが、「知り合い」は多いです。小さい頃から人見知りも
全くなく、誰にでも話しかける子どもだったそうです。)


とか…もっと「あるある」が。
皆さんもぜひ「血液型+星座」を検索してみてくださいね☆



そんな、ジッとしているのが苦手で、飽きっぽくて、活動的なわたくし、
明日は「おもちゃコンサルタント」として、記念すべき日となります!
いつも、先輩トイコンさんと一緒に活動していましたが、明日は初の
私主導の活動をいたします! 楽しみ~♪♪
デビュー戦、華々しく飾れるかどうか…乞うご期待!
(報告するかはわかりませんので、あしからず。)

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.14 23:42

Hisakoです 

昨日、長男と一緒に家でレジンをしました。

レジン20130713

左側のリボンが私で、右側の鳥が長男の作品です。

セッティング(台)や、中に入れるチャーム、下地に貼るマステを
選ぶのにかなり時間がかかりましたが、作業自体はあっという間でした。

長男もハマりました(笑)。
夏休みにたくさん作りそうなので、昨夜、チャームを30個以上、
ネットショップで買っちゃいました。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.12 23:41

Hisakoです 

今週一件と、来週二件、おもちゃの活動が入っているので、
めちゃめちゃ忙しい…というわけではないのですが、
終わるまで、何となく心が落ち着きません。

真冬は寒すぎて入れないミシン部屋…
最近は「暑すぎて」入れません 
アイロンなんてかけようものなら、滝のような汗です。

小ネタは結構あるので、ボチボチ更新していきますね。

長男虫かご

我が家の玄関の下駄箱の上が、大変なことになっています
全部、くわがただそうですよ。(私はノータッチ。)

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.06 14:26

Hisakoです 

ショックな出来事は、時間の経過と共に薄れつつあったのですが
追い討ちをかけるように、新たな事件勃発

イライラ・・・イライラ・・・

こんな時はチクチクをして無心になるのが一番

ちょうど前日に買った手作りおもちゃのキットがあったので
それをチクチクすることに…
(難しいのは、余計にイライラしちゃうからね

ガラガラいもむしくん1-5

このキットを、チクチク・・・チクチク・・・

ガラガラいもむしくん1-1

じゃん
出来ました!  癒されるぅ~

ガラガラいもむしくん1-2

上から見るとこんな感じ。

ガラガラいもむしくん1-3

ちょっと残酷だけど
一つ一つはこんな感じ。
マジックテープでくっつきます。
オスメスのない、フリーマジックテープなので、どの面と合わせても
くっつきます

ガラガラいもむしくん1-4

お天気がいいので、ロケに出てみました(笑)。

簡単キット、癒し系の表情…
そして今日、少しだけ母友に愚痴らせてもらったおかげで、
ちょっとだけすっきりしました。

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.04 22:57

Hisakoです 

今日はとっても楽しい一日

…の、はずだったのですが、私のうっかりミスで事件勃発

楽しかった長文なネタを書く気力がないので、
ほとぼりが冷めた頃にまたupします…あ~あ…

何もないのもさびしいので、リビングのドアでも撮りましょうか。

窓ギャラリー20130704

食卓からも目に入るこのドアに、次男が作ってくれた作品などを飾ると
長男も負けじと作って貼ってくれます。

今はこんな感じ。
次男が作った母の日のカーネーション。
長男が折ったカーネーション?バラ?…何だろ??
長男が折ったちょうちょ。
長男が折った…

窓ギャラリー20130704-2

う〇こ…

あぁ…男子よ…

でも楽しいので、食事中、目に入る場所に飾ってあっても
ついそのままに 

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.07.03 05:50

Hisakoです 

我が家の長男が自衛隊の次に好きなもの…

それは「スターウォーズ」!!

グリコ×スターウォーズのコラボ商品が発売され、昨日早速買ってきました。

グリコ20130702-1

これは長男が学校に行っている間にコンビニで買ってきたので、キャラは
「これが好きだっけ…?」
という、想像で買いました。
C-3PO(でしたっけ?)と、なんとかトルーパー(でしたっけ?)です。

グリコ20130702-2

こちらは帰ってきてから一緒に買いに行ったものです。
これはキャラ一種類でした。
(いちごポッキーにライトセーバーが混ざってる~かわいい~☆)

いや~、コラボ期間中、あれこれ買ってしまいそうです。

ちなみに私は自衛隊もスターウォーズもさっぱりわかりません(笑)。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.01 22:37

Hisakoです 

先日、縫いためておいたマスクからさらに何枚か追加で縫い
まとめてゴムを通しました。

マスク20130701

40~50枚くらい?

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


