--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.22 23:26

Hisakoです 

さぼり気味のチクチクですが、おもちゃの方はぼちぼち
やっております。

今週はおもちゃ美術館に学芸員活動に行ったし、
来週・再来週は児童館での乳幼児向けのおもちゃのイベントも
控えています。

そしておもちゃコンサルタントとしての任務の一つ。

goodtoy

2013年のGOODTOYの選考です。
今日が締切日でしたが…ギリギリで今日提出しました(笑)。
自分が投票したものが選ばれますかね~楽しみですが
正統派のおもちゃコンサルタントの方々とは、感覚がちょっと
ずれていると思いますので…どうかな。



今日はお夕飯でちょっと残念なことが。

買い物に行ったスーパーで、半額になっていた挽き肉があったので
今日はハンバーグにしよ♪と思って買ってきました。

長男が学校から帰ってきて
「今日夜ごはんなにー?」(←男子お約束のセリフ
と言うので、自信満々に
「ハンバーグだよ~
と言ったらまさかの
「え~~~。」

なんと、給食もハンバーグでした

献立表…カレーが被らないようにしかチェックしてないよ、いつも。

でも給食はてりやきハンバーグ。ウチのハンバーグはトマトベース
なので…ま、いっか!
実際、長男は2回もおかわりしてたし

それにしてもハンバーグの日は食欲がハンパない
嬉しいけど、ハンバーグにする度に、買う挽き肉の量に悩む…。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.18 16:48

Hisakoです 
だいぶ間が開いてしまいました 

すごーく忙しかったわけではないのですが、プチ多忙な感じで
過ごしていました。

頭の中がごちゃごちゃして、ゆっくり整理したいなーと思う時、
私は決まって行くところがあります。

そう、それは献血!

私はいつも成分献血なので、一時間近くじっとしていなくては
いけません。(血を抜く→機械にかけて血小板だけを取る→
残った血液を体内に戻す…これを何往復か。)
考え事をするにはもってこいの環境です。

久々の献血で、頭も血管も(笑)すっきりリセット

でも、献血ルームに貼ってあったポスターや、もらったチラシなどで
いろいろと知ることがありました。

若者の献血離れは耳にしていましたが、10代・20代の献血者は、
10年前と比べて40%しかいないんですって。
それと2027年には、なんと101万人分の血液が不足するんですって。

2027年…まだ私も献血出来る年齢か。
私が健康ならいくらだって献血しますが…。
でもその頃には、更なる医療技術の進歩で、人工血液が一般的に
使えるようになっていたりするかな?

真夏も真冬も献血者が減るんですよね。
もし、献血したことない方で、「なんとなく機会がなくて」という方は、
一度試してみるといいですよ
案外、私のようにハマるかもしれません
私は今日、60回目の献血でした

チクチクの方は、中途半端に止まっている作品がいくつか…
完成次第、更新しますね!

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.05 20:52

Hisakoです 

先日傘から作ったスノーブーツカバーを見て、
お友達からご注文いただきました。

…が、傘から作るわけにはいきませんので、
撥水の生地を購入して作りました。

スノーブーツカバー2

大人用×2と、子ども用×1です。
大人用の一つは自分用に作りました。

先日、そり遊びに使いましたが、とっても良かったですよ!

予報では明日雪が降るそうで…
大人は大変ですが、先日の雪の時の子どもの喜ぶ顔を思い出すと
「もう一回くらい降ってもいいかな~」
と思っていたので、ちょっと楽しみにしています。


                  (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.04 23:48

Hisakoです 

この冬(昨年末あたり~最近にかけて)いくつか作った
ネックウォーマーをご紹介いたします。

ネックウォーマー

一番上。
フリース生地で作った、被る式のネックウォーマー。
自宅用です。

真ん中。
ニット生地と、プードルファー生地で作った、被る式のネックウォーマー。

一番下。
上質なニット生地と、プードルファーで作った、ホックで留める式の
ネックウォーマー。
被らないので、髪を気にしないで済みます。
このニット生地、元々の価格はなんと「3000円/m」なんです!
それが半額になっていたのですが、半額でも1500円/m…
でも触り心地の良さと、かわいい柄に惹かれて、思わず買ってしまいました!

ネックウォーマーは、マフラーより楽ちんでいいですね~♪♪

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.03 23:10

Hisakoです 

今日は節分。
豆まきと、柊と鰯の頭と、恵方巻きと…
それなりに節分的なことはしました。

恵方巻き2013

…あ。
巻いただけの状態で撮影してしまったので、断面がキレイじゃないですね。
太いと子どもが食べづらいので、太くない系です。

息子達が派手に豆をまいたので、明日の庭の掃除が大変だぁ…。
でも大声で
「おにはぁ~そとぉ~!」
なんてやってくれるのも、あと何年かな。
そのうちやってくれなくなるでしょうから、楽しんでくれているうちは、
掃除くらい頑張るとしますか 


さて!
次男の血液型の結果発表です!

可能性は私のB型か、夫のO型か…

じゃん!!

O型でしたぁ~
良かった~。

私が濃いぃ~感じのB型なもんで、家庭にB型は私一人で十分
と思っていたので

さて、長男の血液型がまだ不明なのですが、どっちでしょうね

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.03 00:16

Hisakoです 

先日のとっても忙しかった期間中、よく行く生地屋さんでセールを
やっていたため、ちょろっと寄ってきました。

生地20130124-1

上段左から、180cm、60cm、60cm、60cm、60cm
下段左から、210cm、100cm、70cm、50cm

買った買った。
時間がない中で衝動的に買ったので、ちょっと買い過ぎたかな…反省。 
上段一番左の生地!ホラグチカヨさんデザインの生地なのですが、
なぜか信じられないお値段で売っていましたよ!

生地20130124-2

クリスマスっぽいからお安かった???
めっちゃかわいい~~~!!



話は変わりますが。

我が家の次男、持病があり、大学病院に定期的に通院しています。
先月、採血があったので、どうせ血を抜くなら~と、ついでに血液型も
調べていただくことにしました。

その結果が先日の診察で判明したのですが…
さて、次男を知る方にクイズです。
次男は何型だったでしょうか??

あ、お返事は要りませんので、心の中で考えておいてくださいね☆
次回の更新で発表します~。
                              (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


