--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.01.29 23:44

Hisakoです 

先々週あたりは順調にチクチクや更新が出来ていたのに、
先週はとーっても忙しくて、更新できずにいました。

先週は、次男の学校行事が2つも入っていたり(希望者のみのもので
自分で希望して参加したのですが)、人間ドッグがあったり、
おもちゃ美術館に学芸員で行ったり、次男の定期診察があったり、
新築のお友達の家に遊びに行ったり、義父の三回忌があったり…
毎日バッタバタでした

でも、細切れの時間や夜を利用して、チクチクもしていたのですよ
なのでボチボチご紹介していきますね。

更新されていないことを心配してくれた優しい妹2が
「更新されていないのは忙しいから?もしネタがないなら使って!」
と、画像を送ってくれました

エプロン・妹

妹1が、妹2の娘っこに作ってあげたエプロンです
めっちゃかわいい~
着画も送ってくれて、着用しているとさらにかわいいのですが…
何だか生地が外国っぽいですねー
妹~!!ありがと~

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.01.18 21:47

Hisakoです 

ガーゼタオルにネームテープを縫い付けるとき、必要な長さに
カットしてから縫うと、両サイドに三角形の余分な部分が出来て
しまい、それをカットしなければいけません。

たくさん縫う私としては、そのちょっとした部分ももったいないので
いつもこうして縫っています。

ガーゼタオル20130118

こうすると、ムダが出ません。

ガーゼタオル20130118-2

今回は、アイロンテープの残りが少なかったので、8連ですが、
買ったばかりのときは、アイロンテープが続く限り繋げて縫います(笑)。

ガーゼタオル20130118-3

今日は10枚縫えました。

マスク20130118

あと、マスクも2つチクチク。

防寒着と、ipad(YouTube聴きまくり)のおかげでミシン部屋へ行くのが
辛くなくなりました

でも今日の日中は北風が強くてとても寒かったですね。
妹が南半球に住んでおり、彼女らのfacebookを見ていると
水着だったり、半袖だったり(おっと、ウチにも半袖はいた
見ているだけで寒くなります
今日は44度ですって。

facebookといえば、60代半ばの私の母がスマホに変えてから
facebookをサクサク活用しています
遠く離れた地に住む娘たちの記事を見るのはもちろん、
コメントを入れたり、自分で記事を載せていたりもします…

母も私のブログを見るようになったので、あまり変なことは
書けないぞ
(…って、今までも書いてないよね???)

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.18 01:02

Hisakoです 

先日、ママ友達からガーゼタオル8枚のご注文をいただきました。
ラクダ風防寒着のおかげでサクサクと縫えて、今日
納品兼ランチでお渡ししました。

ガーゼタオル20130117

選べるように、20枚くらい縫いました。

彼女とのランチはいつも大盛り上がり。
午前中から会って、3時半頃までしゃべり続けていたのに
まだ話し足りない。
今日は特に「B型ネタ」と「アホ男子ネタ」と「将来の夢?就活ネタ」で
盛り上がりました(笑)。

我が家のアホ男子代表・長男。
今日も学校から帰ってきたら玄関にランドセルを放り投げ、
スコップとそりを持って、家の向かいにある空地へ…。
雪かきで出来たちょっとした山で
「ひゃっほーっっっ!!」
と奇声を上げながら、お友達とはしゃぎまくっていました…
半袖半ズボンで

ひとしきり遊んだあと、
「ただいまーっっっ!」
と帰ってきましたが、なかなか上に上がってこない…。
(我が家は二世帯住宅の二階です。)
しばらくしてから、一階の義母の部屋に行ってみたら…

全裸でこたつに入ってました

4年生でも「女子」ならあり得ませんよね…。
あぁ、男子っておもしろいな。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.17 00:03

Hisakoです 

スノーブーツカバー、元の姿は…

じゃん☆

スノーブーツカバー1-2

傘でした~!
違う目的で使ってしまったので、一応ロゴはモザイクかけましたが
カラーリングでバレバレですね(笑)。
某オイルメーカーの粗品?の傘です。
ずーっと使わずに、傘立てを陣取っていたので、第二の人生を歩んで
いただくことに。

スノーブーツカバー1-3

骨から生地を外して…

スノーブーツカバー1-4

解体!!

傘ですので、撥水効果は抜群だと思います。
何年も使われることのなかった傘が、生まれ変わりました。



話は変わりまして…

昨日、1月15日は、私にとって忘れられない日であります。
10年前の1月15日、長男妊娠中の私が退職した日です。
毎年1月15日になると思い出していました。

今年は専業主婦生活丸10年を迎えてしまいました。
同級生や、元同僚への年賀状には
「今年は専業主婦生活からの卒業が目標です!」
と書きました。
来年の年賀状で、いい報告が出来るよう頑張ります☆

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.15 16:29

Hisakoです 

昨日は思ったよりも雪が降ってびっくりしました。

次男に、スノーブーツのカバーを作りました。

スノーブーツカバー


実はこれ、あるモノの再利用なのですが
さて一体、元の姿はなんでしょうか!?

             (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.13 23:23

Hisakoです 

先日の超~怪しすぎる迷彩柄マスクの長男に、
名誉挽回で、爽やかboyなマスクも作りました。

マスク20120109-3

上が立体にした感じ。
顔にフィットさせた状態じゃないので、あまりキレイではありませんが…。
下がぺたんこにした感じです。

マスク20120109-4

今回、蛇腹の部分にステッチをかけてみました。
洗濯した時に、型崩れしにくいかな~と。

実際に洗濯してみましたが、確かにステッチないよりはあった方が
型崩れはしませんが、
ん…なんて言うんだろ、何かちょっと不気味?なんです…。
蛇腹の部分が、しっかりしすぎていて、
だんごむしの背中っぽいといいますか…。
伝わりますか?

私はステッチないバージョンの方がいいと思いますので
今後は「ナシ」で行きます。

マスク20120109-5

着画です。
ちなみにこれは夏の画像ではなく、つい先日の画像です

清潔感のある、こんな爽やかなマスクなら、給食タイムにピッタリですね

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.11 21:30

Hisakoです 

…恒例の、と言いますか、また量産です。

マスク20120109-1

私が何かを一時的に量産するのにはちゃんと理由がありまして

縫い方のコツや、効率よく縫える手順などは、数をこなしながら
見つかっていくものですから…。

「あ、この方がいいかも?!」
「先にこうしといた方がやりやすいかも!?」

なんてやっていると、いつの間にかたくさん縫ってしまっている…
という感じです。
マスク20120109-2

ぺたんこにするとこんな感じです。

さてと♪
子ども達も寝ましたので、ラクダになってミシン部屋へGO!です

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.10 23:42

Hisakoです 

冬の夜は寒すぎて、ミシン部屋に行けなかったのですが、
最近、
「この格好をしていれば、夜でもミシン部屋に行ける!」
というスタイルを発見しました。
それはそれはひどい格好ですので、お見せするつもりもありません。
夫には昨夜
「ラクダみたいだよ。」
と言われ、今日もやっぱり、仕事から帰ってきた夫に
「今日もラクダだ。」
と言われました

…が、カッコ悪かろうとラクダだろうと、それで夜ミシンが出来るなら
万々歳です☆

ラクダファッションのおかげで、ミシンはかどってます。

マスク20130107-3

昨日の長男の迷彩マスクは、ウチにあった使い捨てのマスクを参考に作りました。
の画像の右側が同じ形のものですが、蛇腹の畳み方が、逆の方が
いいような気がして、真ん中が外側に出る形にしようと思い、改良しました。
画像左側のが、改良版です。

私は、ちょっとくらい忙しい時の方が物事がうまく回るタイプなので、
まだ年明け間もなくちょっと忙しいですが、コツコツちくちく出来ています。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.09 23:32

Hisakoです 

体操着袋を作るために買った50センチの生地。
(40センチで良かったな 
余っているので、マスクを作ってみました。

マスク20130107

手持ちの使い捨てマスク「女性・子ども用」を参考に、型紙を作った
プリーツ型の立体マスクですが…
学校の給食時に使うには、ちょっと怪しすぎる???

マスク20130107-2

着画です 
写真撮りたいから付けてみて、と言いましたところ、わざわざ
迷彩柄のベストまで着てきました 

怪しいですよね???
学校の給食タイムにふさわしくないですよね???

本人、とても気に入っておりますが…

迷彩友達(!?)の、〇〇さん!!(そう、あなた!)
批評をお願いいたします

                  (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.01.08 21:12

Hisakoです 

長男の体操着袋。
毎週の洗濯で、生地がだんだん色褪せてきました。
使い方が荒く、サイドの縫い目も少しほつれていたのですが、
もう使えない…というほどでもありません。

でも今4年生。
6年生の途中で寿命が来て作り直すくらいなら、4年生の今、
作り直した方がいい気がしました。

体操着袋

右側が、小学校入学時に作った体操着袋。
左が今回作った体操着袋です。
たしか学校指定のサイズがあったような気がするのですが、
縦横に数センチ、プラスしてしまいました。

長男の大好きな迷彩柄なので…
大喜びしてくれました
(とっても安くなっていたから買ったということはナイショ。)

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.07 23:08

Hisakoです 

年末、書初めバッグを納品した際、ご依頼主さまから
美味しいおやつと一緒に、とってもかわいいものをいただきました。

ぽち袋1

手作りのぽち袋…たくさん!!
撮り方が悪くてちゃんと写っていないのですが、かわいいスタンプ
(消しゴムはんこ?)が捺してあるんですよー。
無地のものは、紙が上質だったり、とても手触りが良かったり…。

チクチクも好きだけど、工作も大好きな私!
作りたくなってしまいました☆

ぽち袋1-2

以前、勤めていた会社の上司が脱サラして居酒屋(串焼き屋)を始めたのですが
その時、経費節減のために、メニュー表を私がパソコンで作っていました。
その時に買い揃えたA4の和紙のようなプリンター用紙が余っているので
それを使って作ってみました。

ぽち袋1-3

息子がいただいたお年玉の袋を解体し、厚紙で型紙作り…。

ぽち袋1-4

じゃん☆
こんな感じ。

ぽち袋1-5

パンチで抜いたお花を飾ってみました。

ぽち袋1-6

こんなバージョンも。(中学生と大学生の姪っ子のお年玉に使いました。)


いただいたぽち袋は
「ぜひ使ってね」
とのことでしたが、もったいなくて、しばらくは観賞用にさせていただきます。
気の済むまで観賞させていただいたら、使わせていただきますね☆


↑で書いた、上司の居酒屋…
メニュー表のほかにも、会社帰りに寄って、お皿洗いを手伝ったり、
お店の手伝いをしたりもしたのですが、残念なことに数年で閉店することに
なりました…。(もう10年以上前の話です。)
大手のチェーン店でも閉店する世の中で、素人のお店が生き残っていくのは
大変なことですよね。

今頃どうしているかな…と、和紙を見ながら思っていた年末でした。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.01 15:35

Hisakoです 

先日の書初めバッグご注文のお友達。
余った生地をお返ししようとしたら
「使わないから、良かったらどうぞ」
と言ってくださいました。

生地を買う時に、なるべくピッタリの用尺を伝えてあるので
(失敗が許されない)そんなには残っていなかったのですが
納品の時にいただいたおやつとおまけ(後日紹介します)が
とても嬉しかったので、何か小物を作って贈らせていただこうと
思いました

DSポーチ1-1

DSポーチです☆
とは言っても、ウチの小4の長男は、今回のクリスマスにも
サンタさんにDSをお願いせず、未だ家庭にDSがありません
(wiiもまだないです…
なので、ネットで作り方を検索し、型紙を無料で公開してくださって
いる方のブログにお世話なりました

DSポーチ1-2

開くとこんな感じです。

DSポーチ1-3

ソフト?が6枚収納出来るようです。
ソフトの代わりを厚紙で作りました

今は3DSが流行りですか?
3DSの大きさを検索して、本体も厚紙で作りました

DSポーチ1-4

DSポーチ1-5

入れるとこんな感じです。
ちょっと余裕がある感じですよ

DSポーチ1-6

持ち手の両側にナスカンを付けたので、↑このように片側に付けて
みたり…

DSポーチ1-7

このように他のバッグの持ち手に付けることも出来ますね!

…おっと
↑これは、ナスカンなしでも出来るではないか

DSポーチ1-9

すっごいシンプルですよね
でも、いつも「シンプルに」とご依頼いただきますし、
派手派手していない息子くんですし…いいかな
せめてタグくらいつけようかな~と思ったのですが、たくさんある手持ちの
タグの、どれを合わせても何となく女子っぽくなっちゃう感じだったので
タグも諦めました…。(男子チックなの仕入れなくちゃ。)

基本的に、注文品以外は、自分で使ってみて良いと思ったものしか作らない
のですが、DSポーチは以前から気になっていて、一度は作ってみたかったのです

反省点は、マジックテープを付ける位置がちょっとずれてしまい、
ミシンでの縫い直しが出来ない状況になってしまったので、手縫いで
縫ったことと、やっぱり足長のカシメが苦手で、ちょっとずれてしまっている
ことです

工程はとても楽しかったので、また機会があったら作ってみます

こちらのブログで、型紙のお世話になりました
HAPPPY育児とちくちくソーイングの型紙利用
作家さん、素敵な型紙をありがとうございます

チクチク納め…2012年最後の作品でした

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.01 14:11

LEGO2013

今年もよろしくお願いします

                             (Hisakoでした

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


