--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.12.30 00:45

Hisakoです 

先日の書初めバッグの納品の時に、いただきました

いただきもの20121227-1

そうです、我が胃袋のオアシス、Kさんからのいただきものです

いただきもの20121227-2

くるみのスノーボールクッキーだそうです
とーっても美味しかったです

美味しいスイーツももちろんですが、Kさんからのいただきものは
毎回、ラッピングとメッセージカードも楽しみの一つなのです
オシャレなラッピング、そして優しいお言葉のメッセージカード…
Kさんの書く字がとてもかわいくて、カードが一つの“アート”な感じなんですよ。
過去にいただいたカードも、パソコンラックに貼ってあったりします

Kさん、いつもありがとうございます

ネイル3

年末年始で、夫の兄弟一家が帰省してくるので、ヨメの私はすでに
イライラです
少しでもイライラを和らげようと、今日が年内営業最終日だった
友達のネイルサロンで、ジェルネイルしてきました
今回は、前回気に入った、ちょっとパープル入りのピンクラメグラデーションに
雪の結晶と、キラキラ入りです

ネイルのおかげで上がったテンションで、年末年始乗り切るぞ

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.27 23:06

Hisakoです 

くたくたの給食着のまま二週間も放置してしまいました。

毎年冬になると出てくるセリフですが、
「ミシン部屋が寒くて、ミシンがかけられません

少し前ですが、書初めバッグのご依頼をいただき、
4つ目が出来上がっていました。

今日ようやく納品出来ましたので、お披露目します。

書初めバッグ4-1

気に入って使っていた、ナイロンのキルティングはもうありませんので
ご希望の生地を買ってきていただくことにしました。
6年生の息子さんなので、中学生になっても使えるよう、
紺色の無地キルティングで、落ち着いた感じのを購入されたようです。

書初めバッグ4-2

すみません…携帯画像で、日付入りですが…。
中はこのような感じです。

書初めバッグ4-3

長男の書初めセットで、撮影をさせていただきました すみません
ピッタリサイズです。

書初めバッグ4-4


中身を入れて、上部のマジックテープを留めた状態はこんな感じです。
前の3つよりも、縦に1.5センチ長くしました。

書初めバッグ4-5

…あら、画像が横でした。
ご自宅に厚紙か段ボールがありましたら、底の大きさに切って敷いていただくと、
よりしっかりします。
↑これは長男のですが、長男のは、夫の靴を買った時の箱を切って入れています。

納品の時に、とっても嬉しいものをいただいたのですが、また後日

                     (Hisakoでした 

余談ですが、夫が年末で忙しく、まだ帰りません。
「帰るメール」もまだなので、終電かな~。
一人でリビングにいる時は、暖房をつけるのがもったいなくて、つけていません。
でもとっても寒いので、ホットカーペット(しかも、半分だけつくようにして)の上に
毛布をかぶって寝転がりながらこれを打っています。
(ノートパソコン便利っ!!)

こんな姿、絶対に誰にも…特に子どもには見せられません
皆さんにも、こんな「誰にも見せられない」はありますか?

昔、京都出身のすごくおしとやかで美人の同僚が、
「一人の時は、鍋のままラーメンを食べる」
と言ったのを聞いて、衝撃を受けました

長い余談でした。

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.13 00:30

Hisakoです 

今年も残すところあとわずか。
年内にやり残したことを、バタバタとこなす毎日です。

7月に出産(初産)をした、同級生。
まだ赤ちゃんに会いに行っていなかった(=お祝いも渡していない!)ので
慌てて日にちをセッティングしてもらい、今日会いに行ってきました。

赤ちゃんかわいい~!
いっぱい抱っこさせてもらって、パワーを充電してきました。


さて。
人それぞれ、「テンションの上がる瞬間」があると思いますが
私の「テンションが上がる瞬間」のうちの一つ。
それは、子どもが学校で給食当番だった週の金曜日、
持ち帰った給食着が傷んでいる時!!

伸びたゴムを入れ替えたり、ほつれた部分を縫ったり…
もちろん、「補修しました」と、わざわざ担任にも言いません。

「次に使う子は、さぞかし気持ち良かろう…。」
という、完全なる自己満足です(笑)。

給食着

先日はフルコースでした。
割烹着の後ろのゴムはのびのび、マジックテープは接着力ナシ、
帽子のゴムものびのび、巾着袋の横はほつれ…
全部、補修しましたよ☆

私は、学校の役員でも、地域の作業などでも、
「出来る人が、出来る時に、出来る事を」すればいいと思っているので、
↑こういうことも、「みんなも直しましょうよ!」とは、ちっとも思いません。
私も、余裕がない時は、そのまま次の人に回しますし(洗濯とアイロンは
しますよ!)私も出来る時にしかしませんから…。

でも、↑この時のように、自分に余裕があって、こういう状態の給食着を
持ち帰った時は
「よ~し、まかせて~!!」
と、張り切ってチクチクしてしまう私です。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.12.06 09:35

Hisakoです 

夫が仕事が終わると「帰るメール」をくれるので、
私が買い忘れたものがある時は、帰りに買ってきてもらうように
お願いしています。
だいたい翌朝のパンや牛乳が多いです。
その他、出先で「〇〇が安いけど買っとく~?」とか。

その買い物の代金を家計に請求するために、
冷蔵庫にレシートがくっつけられています。

ウッドピンチ1-9

こんな感じ 生活感丸出し。
マグネット式のフックに、洗濯バサミで留めたレシートが。
その都度清算すると面倒だし、まとめて清算した方が
夫も嬉しいみたいなので(小銭が増えるのがイヤなのと、
臨時収入的な感じで)レシート10枚とかになっちゃうことも
多いです。

ちなみに、冷蔵庫に何か貼るのは、風水的に良くなかったと思いますが、
私は風水とか信じていないので、これと、学校の献立表だけは
貼ってしまっています。(冷蔵庫の側面に。)

洗濯バサミでは、あまりにも色気がないので、先日のピンチで
留めてみました。

ウッドピンチ1-10

じゃん。
レシート10枚はイケました。
こっちの方がずっとかわいいですね。

ウッドピンチ1-11

それでもレシートじゃかわいくないので、やっぱり写真とかの
飾り用の方がいいかな?

                       (Hisakoでした 


| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.04 16:28

Hisakoです 

普段、ちょっとした布小物を作っているので、
卒園・卒業・ホワイトデーなどのプレゼントで
「なるべく簡単に・たくさん」
作れるものを、友人から尋ねられたりします。

今の時期だと、ガーゼタオルのタオル生地のはぎれで作った
くるみボタンのマグネットが、冬っぽくていいでしょうか。

マグネット5

先日、実家が片付けをしていた際に、こんな物が出てきました。
ウッドピンチです。

ウッドピンチ1

これを使って何か作ってみようかな。

ウッドピンチ1-2

面積が狭いので、大柄の生地だと柄がちゃんと出ないので、
細かいチェック柄で…

ウッドピンチ1-3

裏にはマグネットシート(100均)を貼ることに。

ウッドピンチ1-4

両面テープで貼ってみました。

ウッドピンチ1-5

裏にはマグネットシートを。シールになっているので貼り付け簡単!

ウッドピンチ1-6

リボンで飾ったり…

ウッドピンチ1-7

小さなお花レースで飾ったり。

ウッドピンチ1-8

くるみボタンのマグネットとおそろにするとかわいい

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.03 17:28

Hisakoです 

先週(金)、1dayMarketあそびの森に出品させていただきました。

作品をお手に取ってくださった皆さま、
お買い上げくださった皆さま、
そしてあそびの森スタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。

私は混雑を避けて、お昼過ぎに行ったのですが、
open直後は、入れないほどの大盛況だったそうです。

ハンドメイドのお店なので、ほとんどが一点物の作品。
混雑覚悟でopenに合わせて行くか、
品薄覚悟でゆっくりめに行くか…
毎回悩むところです。

ゆったりめに行くと、作品もゆっくり見ることができ、
スタッフさん達ともちょっとはおしゃべりできるというメリットも♪

ランチボックス

数量限定のランチボックスをいただきました。
とっても美味しかったです。

また半年後、参加させていただけるのを楽しみにしています

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


