--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.29 23:44

Hisakoです 

先週はなんだかんだと忙しくて、全然ミシンが出来ませんでした。

来月、イベントに参加させていただくことになっているので
ぼちぼち作りためないと…。


我が家は、お菓子のストックを、生協のパンのダンボールに入れて
います。(大きさがちょうどいいのです☆)

お菓子入れ

ずっとこのまま使っていましたが、あまりにもイケてないので、先日100円ショップで
見つけたかわいいテープで、お色直しを…。

お菓子入れ-2

お菓子入れ-3

可愛くなりました☆

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.22 21:59

Hisakoです 

長男が学校の給食当番で、給食着を持ち帰った際、
ゴムが伸びていたり、ほつれていたりしたときには、
出来る範囲で補修しています。

今回持ち帰った給食着は

袋→サイドが真ん中あたりまでほつれている
給食着→首の後ろのゴムが伸びきっている
    背中で留めるマジックテープが糸くずなどで接着力無し
帽子→ゴムが伸びきっている

…と、全て補修が必要な状態でした。
伸びきったゴムは入れ替え、マジックテープは新しいものに
付け替えました。

そこで疑問が 

マジックテープ(本来の言い方は『面ファスナー』ですね。)を
布に縫い付けるとき、私は土台の方に固い面を付けていました。
でも、長男が持ち帰った給食着は、土台の方にやわらかい面が
付いていて、付ける側に固い面がついていました。

そうなっていたので、一応、その通り(自分の思いとは逆)に
付けました…。

また、「自分の思い込み」だといけませんので、後で調べてみましたら
土台の方に固いほう…で、いいみたいですね。

上記に加えて、体育の紅白帽のゴムの伸びていて(長男の扱いが
雑なんだと思います)付け替えました。
紅白帽って、ミシンで縫うとき、上下の糸を変えないといけなくて
面倒なんですよね。
私は、赤の下糸を常備していないので、下糸は白で、上糸を赤に
変えて縫っています。
上下とも、透明の糸で縫うときもありますが、あまり好きじゃないので…。

そんなわけで、今日は補修ばかりしていました☆

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.21 18:35

Hisakoです 

新学期が始まり、「マスクがもうちょっと欲しい」という方が
多いみたいで、マスクのご注文が続いています。

マスク 20120419

ご注文は3枚。
手前の立体マスク1枚は、おまけです☆

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.21 01:39

Hisakoです 

ご注文いただいていたマスク9枚を、本日納品しました。

マスク 20120420 

Eちゃん、お待たせいたしました。
毎度ありがとうございます。

                             (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.20 00:40

Hisakoです 

マスク 20120411
マスク 2011041103-2

プリーツ型マスクです。

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.17 18:18

Hisakoです 

ちょこちょこと、何かしら縫っているのですが、なかなか更新できず 

最近は、プリーツ型のマスクにはまり気味です。

マスク 20120409

長男用に↑。
マスクの部分はシンプルに無地で、アクセントで両サイドに長男の大好きな
迷彩柄を使いました。

マスク 20120409-2

裏にはさらしを合わせ、しっかりさせました。

マスク 20120409-3

着けるとこんな感じです。
平面のものよりフィットしていい感じですね☆

ちなみに↑ここは、長男の「レゴ部屋」です。
「部屋」と言っても、ただの押入れなのですが…。

作ったレゴを、部屋に放置されると、邪魔で掃除も出来ませんし、次男に
壊されます。
なので、飾りっぱなしに出来るように、数年前に、押入れを長男に開放しました。
上下段共に、丸ごとです。
それなのに、最近「足りない」と言い出しています…。
もちろん、これ以上提供できませんが、レゴ好き男児のいるご家庭は
皆さんどうなさっているのでしょう…。

ゲーム機も持っていないので、家に居るときはほとんどここ↑に居ます。
女子の母にはわからない、男の世界…。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.14 01:03

Hisakoです 

先日の「フォーマル用ポケットティッシュケース」を贈らせていただくに
あたって、何人かの方には事前に「持ってる?」と伺いました。
あると便利だけど、いくつも必要なものでもないのでね。

そしたら意外や意外!
ポケットティッシュをそのまま持ち歩いていた方が何名かいらっしゃいました。
(「そのまま持ち歩いていたから嬉しい~」と、社交辞令もあると思いますが
言ってくださいました。)

私自身、ポケットティッシュはケースに入れて持ち歩くものだと、
勝手に認識していたのです。
もう、そう思い込んでしまっていますから、当然、長男や次男にも
ケース入りで持たせています。

先日、ご近所の方が亡くなり、お通夜に参列しました。
お清めの席で長男の手が汚れ、周りの方が
「あらあら、ティッシュ、ティッシュ…」
と気遣ってくださる中で、
「いえ、大丈夫です。ありがとうございます、ティッシュあります。」
と言ったものの、注目を浴びる中で(実際には注目浴びていないでしょうけど)
普段使っている、ナチュラル系のティッシュケースをバッグから出すのが
ためらわれ、何を思ったのか、思わずハンカチを出して長男の手を
拭いてしまったのです。

…冠婚葬祭のときにしか使わない、お気に入りのウエッジウッドのハンカチが
油まみれに…(涙)。

帰宅後すぐに手洗いして、ハンカチの油汚れは落ちましたが、そんな出来事が
あり、フォーマル用のケースを作ろう!と思ったのです。

でも、ティッシュを「そのまま持ち歩いている」という話を聞いて
「そうか!出すのをためらうようなティッシュケースなら、入れないで持っていれば
良かったんだ!」と、後になってから思いました…私ってバカね。

いつからか記憶にないくらい昔から、ケースに入れてティッシュを持ち歩いています。
独身のとき、私は渋谷にある会社で働いていました。
当時、渋谷に限らず、都会の路上ではあちこちでポケットティッシュを配っていて
あっという間にいくつものポケットティッシュが溜まってしまう状況でした。

そのほとんどは、消費者金融かテレクラ。
それをそのままの状態で使いたくなく、ケースに入れて使っていたのでしょう。
でももっと以前、子どもの頃からそうしていたかなぁ…?

思い込みって怖いですね。
何人かの方には、確認してから贈らせていただきましたが、確認もせず、
私の思い込みのもと、一方的に贈りつけられた何人かの方は申し訳ありませんでした!

でも、確認しないで贈ってしまったうちの一人のママ友達は、娘ちゃんの入学式に
持って行ってくださったようで、「セレブ気分~」とメールくださって
私もちょっと救われました♪(Hちゃんありがとー!)

そんなこんなの、「フォーマル用ポケットティッシュケース後日談」でした。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.09 01:17

Hisakoです 

冠婚葬祭や卒・入学式などで、服装やバッグはバッチリきめているのに、
バッグの中のポケットティッシュケースだけが普段通りなのが
ずーっと気になっていたので、先日、黒のブロード地を買ってきて
作ってみました。

ポケットティッシュケース9

シンプルに、サテンリボンを縫いつけ、小さいリボン型を作り、パール調の
ビーズで留めました。
これは自分用。

ポケットティッシュケース10

こちらは、リボン型を留めた。もっとシンプルな形。
これは、先日クッキーを作ってくださったママ友達に贈りました。

ポケットティッシュケース9-2

この↑二つは、ポケット付きのこの形。
私は、ビニールやバンドエイドを入れています。

ポケットティッシュケース11

50cmしか買わなかった生地がまだ余っていたので、普通のタイプのも
作りました。

ポケットティッシュケース11-2

…と、またいつものクセでついたくさん…。

Yokoも含め、この春、お子さんが入園・入学をするママ友達に
贈らせていただきました。

でも、これには後日談が…。
それはまた次回ということで。

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.07 00:35

Hisakoです 

Yokoから「大人用立体マスク一つ」とのご注文をいただいたのですが
張り切っていくつか作ってしまいました。

マスク 20120403-2

マスク 20120405

私の「すっぴん隠しマスク」と同じ感じのプリーツマスクを二つ。

ダブルガーゼ一枚仕立てでは、やはり心もとない感じがするので

マスク 20120405-2

マスク 20120405-2-2

裏にさらし生地を合わせ、二枚仕立てにしたバージョンも作製。

マスク 20120405-2-3

立体(装着した感じ)にすると、こんな感じです。

それと、今までのタイプの立体マスク二つを一緒に、納品しました。

さらしを合わせたバージョンは、しっかりして、なかなかいい感じ。
試着していないので、付け心地がわからないので、自分用にも作って
みようと思います☆
(試作段階で納品しちゃって、Yokoごめんね!)

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.06 08:43

Hisakoです 

今まで立体マスクは

マスク 立体私物

このような形のを作っていましたが、数ヶ月前から私が使用している
立体マスクがこちら ↓

マスク 20120403

市販の不織布のマスクを参考に作った、プリーツ型のマスクです。

ダブルガーゼの一枚仕立てなので、通気性が良く、ウィルスや花粉を
防ぐ…という意味での効果は全くありません。

私がこれをどんな時に使用しているかと言いますと

「すっぴん隠し」

です。
もうお風呂に入って化粧を落としたあとなどに、近所のスーパーに
ちょっとだけ買い物…ということが、たまーにあります。

そんな時、わざわざお化粧する気も起きませんし、だからと言って
すっぴんで家を出る勇気もありません。

市販の使い捨てマスクをすればいいのですが、たった10分ほどの
時間のために…もったいない。

そこで役に立つのがこのマスクです。
ウィルスも花粉も防げなくていい、お見せできないすっぴんだけ
隠せればいいのです(笑)。



先日、珍しくYokoから注文を受けました。
なぜ「珍しく」なのかと言いますと、Yokoは石けん作り以外に
チクチク系も本当は出来るからです。

最近は、石けん作り中心になり、お仕事もしていて時間が
あまり無いので、私に依頼してきてくれた…ということです。

めったにない、Yokoからの依頼♪ 
…ちょっと(いや、かなり?)嬉しかったです☆

ご注文のお品は「立体マスク(大人用)」です。

↑このタイプも含めて納品しました。
記事はまた今晩…か、後日☆

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.05 01:52

Hisakoです 

先日、同じ幼稚園でお世話になったママ友達が、
手作りのクッキーを焼いて持ってきてくださいました。

いただきもの スイーツ13

下の3つの丸いのは、なんと「ちんすこう」ですって!

私は父が沖縄出身なので、ちんすこうは子どもの頃からの馴染みのお菓子ですが
家庭で作れるものなのですね。びっくりしました。
(もちろん、私は作れませんが…。)
味はまさに「ちんすこう」でした。

夫が、↑このクッキーの姿は見たのに、一つも食べないうちに無くなった、と
ションボリしていたので、もしまた作る機会がありましたら…

…って、自分で作れよ!って感じですが 

いつもいつも、本当にありがとうございます。
とってもおいしかったです。



先日、友達のネイルサロンで、ジェルネイル初体験してきました。

ジェルネイル1

私は爪が長いのが苦手で、ちょっとでも伸びるとすぐに切ってしまうので
あまりネイルが栄えませんが、友達が言うには、主婦は短い爪で
ジェルネイルやる方も多いそうです。

たくさんある見本の中から、悩みに悩んで、このピンクのラメと
ポイントで、薬指にだけちょっとデコってもらいました。

ジェルネイル1-2

右手はこんな感じです。

今まで、何かのイベント(披露宴に招待された、とか)の時だけ
マニキュアを塗ったりしていましたが、一日家事をしただけで
爪の先の方が剥がれてきたりして、それが見苦しくて、すぐに
落としたりしていたのですが、ジェルネイルは良さそうですよ!
(まだ数日なので、今のところ…ですが。)

食事をする時、何かを書く時、洗濯物を畳む時…

何かをするたびに、キレイなネイルが視界に入り、テンション上がります。
そしてナンバーワンのテンションの上がる瞬間は…

ジェルネイル1-3

ミシンをかける時!!

ミシンのライトが、スポットライトのようにネイルを照らし、本当に幸せな気分に
させてくれます 

最近ちょっとイライラしてる…とか
何か気分転換がしたい…とか
女子力を上げたい(?!)…とか

そう思っている方がいらっしゃいましたら、ジェルネイルはホントおすすめです。

私も「今回一回限り!!」のつもりだったのですが…やばい、はまりそうです。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.03 01:35

Hisakoです 

ミニサイズのガーゼタオルと、子どもサイズのマスクの生地は
大量に裁断してあるので、思い立ったらすぐに縫えます。

ちょっとしたお礼やお返しなどが必要になったときは
裁断してある生地の山から、相手のお子さんに似合いそうな生地を
選んで、チャチャっと縫ってしまいます。

ガーゼタオル 20120331


先日も、思いがけず手作りのいただきものをしてしまったので、
お礼に、↑こちらを縫って、贈らせていただきました。

ミニサイズガーゼタオル+マスク+メッセージカード

です。
この一ヶ月で、このセットを…既に30個くらいプレゼントさせて
いただいてます。

このくらいだと、受け取った方も負担にならないですし、普段使えるもの
ですので…。


                   (Hisakoでした  )

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


