--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.31 10:45

おはようございます♪お久しぶりのYokoです。

私ごとですがいつもHisakoに気を使わせてしまうので今回は自分で
イベントのお知らせします。

明日
   4月1日 小手指ハナミズキプラザ(旧西友B館)
       1dayショップ&1dayレッスン
        10:00~16:00
  
                                   が開催されます♪

 1dayショップ:リボンレイニット小物布小物・アクセサリー・ビーズアクセサリー・
        革製品・植木鉢タイルアート・石けん・サンキャッチャー

        パン屋さん「クレーる」さん(新所沢のパン屋さん♪)のパン販売

        アロマテラピーサロン 「departure」(所沢にあるサロン♪)の
        ハンドマッサージ

        ネイルサロンVividさん(ハナプラ内のネイルサロン)のスチュー
        デントさんによるネイル

 1dayレッスン:プリザーブドフラワー「Maimeko」
         リボンレイ

ハンドメイドショップのほかにも大人の女性が楽しめるブースがあります。
いつもと違った感じの手作りイベントにでかけてみませんか?

実は今回、主催者様から「一緒にブログをやっている彼女も誘ってみて♪」と言われ
Hisakoにも声がかかっておりました。残念ながら予定があり出展は出来なかったのですが…。

ハナミズキプラザ内にはアパレル(大人女性用・若い子向けも)、服飾雑貨、素敵な
雑貨屋さん、100円ショップ、本屋さんなどのお店もあり、イベントと一緒に楽しめる
と思いますのでどうぞよろしくおねがいいたします

                                       by Yoko


| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.29 00:34

Hisakoです 

アームカバーを作るとき、表地は贈る相手のファッションに合いそうなもの、
裏地もなんとなく、表地に合ったものを合わせたりしていました。

が、最近は、表地の選択は今までと変わらないのですが、裏地でちょっと
冒険をするようになりました。

最近作った2つ。

アームカバー18

こちらはまだ無難ですかね。

アームカバー19

こちらは表地は、贈る方のイメージで選びましたが、裏地はかなり冒険。
「ネコ」好きかなーと思って。(本当にネコ好きかは不明。私の想像です・汗)
普段は表側で使っていただいて、たまに裏返して使っていただくと、家事への
テンションが上がる気がします☆




机-2

長男の学習机を買ったときに、一緒に買っておいた次男の机を組み立てました。
リビングがますます狭くなりました…。
次男の椅子がありませんが、次男の机から1mくらいの距離に、食卓の
次男の席がありますので、とりあえず、食卓の椅子と兼用でいいかな、と
思っています。

始めはくっつけて置く予定でしたが、トラブル回避のため(笑)、もともとあった
棚を、間に挟むことにしました。
写真を撮ったときは、まだ何も入れておらずきれいですが、既に、長男の
習字道具や、習い事のバッグなどでゴチャゴチャになってます。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.26 23:52

Hisakoです 

バレンタインに息子たちもいくつか義理チョコをいただいたので
ホワイトデーにはお返しをさせていただきました。

以前、包装関係のお店で、茶色のシンプルな手提げ袋を
50枚入りで購入したので、作ったものをお渡しするときには
その紙袋を使っているのですが、あまりにもシンプルなので
今回はちょっぴりレースペーパーで飾ってみました。

ラッピング 20120310

このような、マチありのシンプルな手提げ袋に…

ラッピング 20120310-2

ラッピング 20120310-3

4分の1にカットしたレースペーパーを貼ってみました。

ラッピング 20120310-4

マチなしのぺったんこタイプの、ただの茶封筒もレースペーパーとリボンで
ちょっとは見栄え良く♪

もともと「捨て魔」な体質なので、オーナメントなどで派手にラッピングするのは
苦手です。
もらった相手の方が、処分に困らない程度に…でもちょっとは可愛く!が、
理想です。



「捨て魔」というキーワードが出たのでついでに…

私Hisako、只今「断捨離」中です。

我が家に来てくださった方には「物が少ない!」とよく言われるくらい、もともと
そんなに物がありません。

それでも、片付けようと思うと、出てくる出てくる不用品の数々…。
一昨日は、洗面所の下の収納と棚の中から全ての物を出して、整理しました。

もう絶対に使わないヘアアクセサリーや、持っていることを忘れていた化粧品
などなど、じゃんじゃん処分してスッキリしました。

「断捨離」は、部屋だけではなく、昨日はケータイのアドレス帳も見直しました。

もう何年も連絡を取り合っていない人…
すでに無くなっているお店…
カーナビに入れるためにとりあえずケータイに登録しておいた…

そういうものだけで、35件も削除しました。
本当に必要な情報だけ残ってスッキリです。

身体も「断捨離」したいです。
そう、余分な脂肪と…。
明日から長男の春休みが始まり、長期休み恒例の「朝のマラソン」を明日から
お友達とするそうなので、仲間に入れてもらおうと思います。
目標は、春休み中に体重マイナス2kg、体脂肪マイナス3%です。

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(8) | |

2012.03.25 23:28

Hisakoです 

ママ友達のモテモテ息子くんのホワイトデー用ガーゼタオルと同じ頃、
ミニサイズのガーゼタオルをせっせと縫っていました。

ガーゼタオル 20120310

次男がお世話になった幼稚園のお友達や、バレンタインのお返しのオマケとして
プレゼントしたりで、もう手元には全然残っていません。

サイズは低学年の子のポケットにちょうどいい、16×16センチサイズ。
記名が出来るように、アイロンテープも縫い付けてあります。

長男はもうすぐ4年生。
↑これより大きなサイズのタオルもポケットに入るようになり、成長を感じます。

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.23 23:20

Hisakoです 

ママ友達の、超モテモテ息子くんのバレンタインのお返しとして、
今年もガーゼタオルをご注文いただきました。

ホワイトデー20120310

20cm×20cmのガーゼタオル15枚です。

これは、お返しにあげるお菓子の “おまけ” です。
15個でもびっくりなのですが、実際にはもっともっともらっていて、
「お菓子だけにした子」の数も入れると、卒倒しそうな数でした…。

でも本当にかっこいいので、理解はできます。

今年もお役に立てて光栄です。
いろいろとバタバタしていた時で、凝ったものを作れずごめんなさい。
来年はもう少し、時間に余裕があると思いますので…。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.03.15 00:36

Hisakoです 

以前、「友達の二人目の子の出産祝いに」と、キッズポシェットをご依頼
くださったMさんから、またキッズポシェットのご依頼をいただきました。

「リピート」は、前回お気に召してくださったという証拠ですので、
初回よりも嬉しいものです。

キッズポシェット7

お姉ちゃんになった女の子用のポシェット。

キッズポシェット7-2

中はこんな感じ。

キッズポシェット8

赤ちゃんの弟くん用。

キッズポシェット8-2

中はこんな感じ。

キッズポシェット7・8

大きさ比較。

キッズポシェット7・8-2

出産祝いとのことでしたので、ひよこのシール(フェルト地でフワフワ)で
ちょっとだけ可愛くラッピングしました。

ご注文ありがとうございました。

                           (Hisakoでした 

パターン…peachmadeさま「こどもポシェット」 (→こちら

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.09 22:03

お久しぶりです。Yokoです。
中3の娘が受験で、しばらく落ち着かない日々を過ごしておりました。
本日合格発表だったのですが、無事合格出来たのでやっとホッとしました

いくつか載せようと思っていた記事があるので少しずつ更新していきますね~。



先月、友人とお菓子とパンの教室で体験レッスンをしてきました
お菓子かパン、どちらか1回のみ体験可能で¥1500♪

私たちは「チョコレートのパウンドケーキ」を教えていただきました。

チョコパウンドケーキ①

生地の中に溶かしたチョコレート、ココアパウダー、チョコチップが
入ったトリプルチョコレートケーキです

チョコパウンドケーキ②

中にはローストしたクルミが

玉子を何回にも分けて加えて混ぜました。そうすることで
仕上がりが格段に違うそうですが、

「これは確実に売り物になるね!!」

というくらい本当~に美味しかったです

お菓子作りって分量を正確に計ることがとても大切で、ほんの少しの量の
違いで出来上がりに差が出てきたりするそうなのです。
作業も本当は細かいことがあったり。

でもそれだと素人は難しそう~と思ってやる気もなくすので、本屋さんで
売っているお菓子作りの本はとっても簡単に(大ざっぱに)書かれているそうです。

なので今回いただいたレシピは大切に保管しておかなくっちゃ!
そしてまたいつか作りたいと思います

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.03 19:38

Hisakoです 

雪あそびの続きです。

雪あそび6.JPG

カポッと外した雪の中に、草木がひょっこり見えたりすると
「見~つけた♪」
って気分になります。

そして、こんな使い方も…

雪あそび6.JPG

筒に雪を詰めます。この「詰める作業」も楽しいようです。
それを、ツツツ…と筒を外しますと…

雪あそび8.JPG

こんなキレイな筒状雪が。

雪あそび9.JPG

2階建てにしたり。

雪あそび10.JPG

小石と枯れ葉で顔を作ったり。

筒一つでとっても楽しめますので、皆さまもお試し下さい。
(小学生の長男も楽しめます。)

そんなことをしつつ、外で遊んでいたら…

雪あそび11.JPG

長男が小学校から帰ってきました。
半袖と雪がミスマッチ…。。。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.03 01:15

Hisakoです 

先日、HisakoとYokoの住む地域にも、久々にたくさんの雪が降りました。

昨日は幼稚園のお迎えに長靴で歩いて行き、帰りは次男と、いつもの倍の時間を
かけて(かかって)、雪が残っている道を選んで、雪の感触を楽しみながら帰宅しました。

そして、家に着いてもそのまま庭であそび続けました…。


さて。
雪の日のあそびにオススメの道具があります。

雪あそび2.JPG

これです。

配水管とかに使うやつでしょうか?
我が家は、ザリガニの住みか用か、カナヘビの住みか用か何かで
買ってきたのでしょうか…わかりませんが、ザリガニもカナヘビもいない今、
庭あそびの道具として利用されています。

これを次男がどう使っているのかといいますと…。

雪あそび1

こうしてカポカポと雪に穴を開けるのがなんとも楽しいのです。

雪あそび3.JPG

カポッとはめて抜いたあと…

雪あそび4.JPG

そーっと中だけを取り出すと、こんなキレイな穴が開くんですよ。

雪あそび5.JPG

抜いた筒状の雪を、他の穴にはめたりして、パズル感覚も楽しめます。


画像がまだ続きますので、続きはまた…。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.02 00:21

Hisakoです 

マスクを大量に作っています。

マスク 20120224

全10色。全部で56枚あります。

マスク 20110224-2

こうして並べると更にキレイ…☆

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


