--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.27 23:29

Hisakoです 

ご注文いただいたお品は①と②で全てですが、
余った生地で、おまけを作りました。

入園グッズ 依頼品9-おまけ1

小さめのバッグです。
市販の「おりがみケース」がちょうどぴったり入る大きさです。
共布でくるみボタンを作り、ゴムで留められるようにしました。

入園グッズ 依頼品9-おまけ3

耳あてです。
カチューシャ部分にシーチングの余り生地を使い、フワフワ生地は
安くなっていたので買っておいたものが活躍しました。
私の耳あてのブラウンフワフワと色違いです。

入園グッズ 依頼品9-おまけ2

マフラーです。
もはや余り生地でもなんでもないですが…。
フワフワが気持ち良く、とても暖かいです。

入園グッズ 依頼品9-おまけ2・3

女の子のモデルが我が家にいませんので、マトちゃんにモデルになって
もらいました。
耳あてを耳部分(ないけど)に当てるため、カチューシャ部分が浮いて
いますが、イメージということで…。

納品直後、娘ちゃんが耳あてとマフラーと小さめバッグを装着している
写メをすぐに送ってくださいました。
耳あてがちょっと大きいような気もしましたが、大きさもちょうどいい、と
言ってくださいました。
(その後、そのままお友達の家に遊びに行ったそうです。)

おまけ…あと2つだけ続きます。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.25 00:34

Hisakoです 

昨日の続きです。

入園グッズ 依頼品9-3

体操着袋。

入園グッズ 依頼品9-4

お弁当袋×2。

入園グッズ 依頼品9-5

コップ袋×2。

入園グッズ 依頼品9-6

ランチョンマット×2。

レッスンバッグとシューズバッグはキルティング。
その他はシーチングで縫いました。

息子の幼稚園よりも、どれも数センチづつ大きい感じです。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.24 00:05

Hisakoです 

ママ友達から、娘ちゃんの入園グッズ一式のご依頼をいただきました。
「布選びからお願いしたい」と、ありがたいお言葉をいただいたのですが、
完全に私の趣味で選んでしまいそうなので、ネットショップから8種類の
布をチョイスし、それをメールで送って、その中から選んでいただきました。
(娘ちゃん本人よりも、お兄ちゃんのほうが真剣になって選んでくれた
そうです・笑)

入園グッズ 依頼品9-1
入園グッズ 依頼品9-2

キルティングで作ったレッスンバッグとシューズバッグです。
たくさんありますので、明日に続きます…。

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.21 16:52

Hisakoです 

先月、子ども用のネックストラップを3本ご注文いただいた方に
残りの2本を納品しました。

ネックストラップキッズ4・5

1本は、前回と同じ生地で。
もう1本は、「紺色系で」とのご希望でしたので、シンプルすぎるかしら…とは
思ったのですが、紺色の無地の生地で作らせていただきました。
長さが違うのは、ご希望の長さでお作りしたためです。

ネックストラップキッズ4・5-2


ナスカンのシルバーに合わせて、同色のカシメも購入しました。
(前回は、ナスカンとカシメの色が同じではないと思います。すみません。)

いただきもの スイーツ12

お代をいただいたときに、手作りのクッキーをくださいました。
とっても美味しかったです!(ほぼ長男のお腹に入りましたが…涙)

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.18 00:56

Hisakoです 

Yoko末っ子くんも冬休み最終日まで宿題をやっていたと知って驚きましたが、
ウチの長男は更に上を行きます…

登校する日の朝までやってました!!

…はぁ 

夏休みの反省を踏まえ、「12月中に宿題終わらせようね 」と、約束したのに。
…でも、何とかなっちゃうんです。
夏休みも冬休みも、ギリギリまでやっていましたが、終わらなかったり、提出
出来なかったりなどはないのです。
そして、休み明けの「漢字50問テスト」でも、100点を取ってきてしまうし、
その、何とかなっちゃっている感じに、母はイライラします 

でも…
私もそんなタイプの子どもだったかな。
ギリギリにならないとやらないけど、何とかなっちゃう…的な。



話は変わりまして、最近の私のお気に入り。

シリコンスチーマー

シリコンスチーマーです 
(ル○エではない、なんちゃってモノです 

昨日は、おやつにさつまいもを↑これで蒸かし、お夕飯は白菜と豚肉の
重ね蒸し。
今朝は次男のお弁当のおかずも一品は↑これで作りましたし、
はまりまくっています。


先日、Yokoからゆずのジャムをいただきました 

おやつ ゆずジャムケーキ

いただいたジャムを入れて、パウンドケーキを焼きましたよ☆
(これはシリコンスチーマーではありません。)

とってもおいしかったです。(Yokoありがとう 


                    (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.01.14 16:30

こんにちは。Yokoです。
今年も時々ひょこっと顔を出します。

学校が始まり5日が経ちましたが、冬休みは最後の日まで末っ子の宿題を
一緒にやってました^^;

「この地域のすごい人やすごいものを探そう」ということで
すごい人を探してインタビューをしたり、すごいもの・場所を探して
写真を撮ってきたりするのです。
小学校3年生の宿題にしては難しくないですか?

親が手助けしてあげないと出来なさそうな宿題でしたが忙しくてつい
後回しにしていたら、とうとう最後の日になってしまいました。でもその日は仕事。
帰宅は6時頃でそこからすごい人を探しに行くことに。

書き方の例として「駅前のお花屋さん」が載っていました。
なので駅前のお花屋さんに行ってインタビューしてきました(笑)

そのあと私が行っている美容院に行ってインタビュー。
それからケーキ屋さんに行ってインタビュー。

お店に行ったついでにお花と焼き菓子を買いました。

2012.01.09

2012.01.14

ケーキ屋さん

先生が挙げた他の例は「畳やさん」だそうです。
職人系のお仕事はやっぱりすごいな~と思いますが
どのお仕事もすごいことには変わりないですよね。

記入欄が5つあったのに3つしか埋まらなく、仕方がないので
「ママも石けん作るからすごくない?」と聞いたのですが却下されました(笑)

今回の冬休みは12月23日(金)から始まり1月9日(祝)までで、一番長いパターン
だったのにぎりぎりまでかかってしまいました。
親の背を見ているのね~と(ちょっとだけ)反省しました。

                                      by Yoko



| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.11 16:58

Hisakoです 

入園・入学・進級に向けて、ぼちぼちとご依頼をいただいてます。
大変ありがたいことではありますが、今年はおもちゃコンサルタントの
活動のほうに力を入れていきたいので、
そして、我が家も次男の入学準備があるため、
ご注文のある方は、お早めにお願いします☆

昨日は「マスク2枚」のご注文をいただき(納品済み)、ついでに
おそろいで長男の分も縫いました。

マスク 20120110

納品分は、画像を撮り忘れましたが、↑と同じもの(柄の出方は違う)と、
先日の長男の迷彩柄のマスクと同じものです。
我が家の長男と同じく、迷彩柄がツボな息子くんです(笑)。


おもちゃコンサルタントのほうは、昨年までの「乳幼児」対象の活動から
さらに「病児」や「障害児」を対象にした活動へと、広げていきたいと思っています。
そのため、参考のために会いたい方がいたり、見学したい場所があったり、
手続きや交渉など、いろいろとやらねばなりません!
昨日も、いつもご一緒させていただいている先輩おもちゃコンサルタントの方と
今後の活動について打ち合わせをしてきました。
新たなチャレンジに、ドキドキワクワクの年明けです。


でも、時にはうまく進まず、イライラすることもあるかもしれません。
そんなときの私の息抜きはやっぱりチクチクなので、ハンドメイドも楽しみながら
いろいろなことに挑戦できたらいいなーと思っています。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.09 14:20

Hisakoです 

耳あての装着画像です。

イヤーマフ1-3

今朝、用事があって自転車で出かけたので早速使ってみました!
耳を暖かくすると、寒さが違いますね~。快適でした。

イヤーマフ1-4

半袖(いつものTシャツ)&半開きの口&髪は寝癖の長男が装着。
サイズは子どもでも大丈夫みたい。

イヤーマフ1-5

今回、このような資材を使いましたよ☆
簡単に作れるのでオススメです。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.09 00:34

Hisakoです 

子ども達の冬休みも、残すところあと一日となりました。
冬休みって、クリスマスや年末年始があったりしてバタバタと過ぎるので
あっという間な気がしますが、実は改めて日数を数えてみると、
結構、日はあるんですよね!

それがどういうわけか…長男、宿題が終わっておりません。
私も今日やっと、学校に持っていくぞうきんを縫ったくらいですから
偉そうなこと言えませんが…。
明日、気合い入れてやらせないと!

イヤーマフ1

耳あて、作りました~。
案外簡単で、あっという間に出来ました☆

…と言いつつ、実は、一回失敗しました 
耳に当たる部分を大きく作り過ぎて、長男からも不評だったので
小さくして作り直したのです…。

「耳あてなんて、100均で買えるよー!」

という声が聞こえてきそうですが…。
私は…

イヤーマフ1-2

マフラーとおそろいで着けたかったのです☆

耳あては、このままシンプルでいくか、レースなどでデコるか、検討中です。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.06 23:19

年末年始のご挨拶もせず、ご無沙汰しておりました、Hisakoです 

皆さまはどんなお正月をお過ごしでしたか?
私はヨメをしたり、実家に行ったり、動物園に行ったり(←なぜか恒例行事・笑)
のんびり過ごしていました。

今年もよろしくお願いします。


年末に作ったものを紹介します。

マフラー

マフラーです。
私はほぼ毎日、長い髪を一つに結わいているので、首筋がめっちゃ寒いです。
以前作ったマフラーもあるのですが、先日生地屋さんでワゴンに乗った
↑この生地を見つけたので、衝動的に買ってしまいました。
耳もめっちゃ寒いので、耳あて(今風に言うとイヤーマフ?)も作ろうと思って
いますが、まだ考え中です。

マフラー1-2

裏はこんな風に留めています。
でも、たまにスルリと外れてしまうんですよね…。
長時間つけていても、自転車に乗っても外れないように、研究中です。



毎朝のマラソン…。
続いてないと思いますか?!

それがなんと!!  続いているのです! 自分でもビックリですよ☆

長男とお友達、そして私の3人で走っていたところに、年末年始は
お友達のお父さんも参加して、4人で走っていました!
長男とお友達が前列に、少し後ろを私とお友達父が並んで走るその姿は
どこからどう見ても「家族!」(笑)。
長男とお友達は同級生ですが、お友達がクラス一の長身で、長男と身長差が
あるため、見た目は兄弟に見えます。(顔は別として。)
なんだかちょっとおかしな光景でした。

今日は次男も連れて行ったので、ほぼウォーキング状態?!
でも、朝の誰もいない公園で、めーいっぱい遊んで来ました!

雨も雪も降らないし、残り少ない冬休み、最後まで続けられるといいな♪

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.05 00:18

遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます
お久しぶりのYokoです。
2012年の幕が上がりましたね。

今ではゆっくり更新の「Heartful Yarn」ブログですが (それは私だけ?
なんと、5回目のお正月を迎えました

これも見に来てくださる方がいらっしゃるおかげです。
本当にありがとうございます

昨年はいろいろなことが起こった年でしたね。
今年はどんな年になるのでしょうか。。。

今年は昨年よりも少しでも多くの笑顔が見られる年になるといいなぁと思います。
本年もよろしくお願いいたします

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


