--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.30 19:45

Hisakoです 

国際結婚をして、外国に住んでいる妹が、赤ちゃんを連れて夏に
一時帰国したときに、Yokoがベビー石けんをプレゼントしてくれました 
それを妹はとても気に入って、「ベビー石けん10個!」とオーダーが
入りました 
Yokoに聞いたら、今ベビー石けんはないとのことで…作ってもらうには
時間がかかるので、とりあえず今あるものを購入させてもらいました 

Yoko石けん

このうち右端の「カモミール石けん」の一つは、私が使います 

『妹~!楽しみに待っててね~ 』 (ブログ見てるので 


私には妹が二人いますが、なぜか二人とも海外に住んでいます…ショボン 
石けんの妹じゃないほうの妹が、昨日、一時帰国しました 
独身の兄もいて、日本に住んでいますが、彼女が外国のかた…。
このお正月は、彼女と一緒に彼女のお国で過ごすそうです 

国際的な我が家…

私は国内…どころか、同じ市内の人と結婚しちゃったしー 
世界せまっ 

                       (Hisakoでした )             

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.12.29 14:41

Hisakoです 

クリスマス(っぽい)ディスプレイなども、写メに撮っておいたのですが
更新しないまま、クリスマスが終わってしまいました 

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私は、ここでもさんざん言っていますように、料理が得意ではないので、
外食&買ってきたケーキでした 
イブもクリスマスも夫が仕事だったので、直近の休みの日に行ったので、
ちょっぴりクリスマスムードに欠けますが…。
長男が、「まいん(←クッキンアイドル)のローストチキンが食べたい」と
言うので、イブの日は手羽元で作って食べました 


ボチボチと大掃除らしきものもしていましたが、今日から夫が休みに
入るので、本格的に始めました!
カーテンも全部外して洗濯し、窓拭きもして…。
あとは一気にハタキと掃除機をかけたいのですが、子ども達がジャマだったので
夫が連れ出してくれました。
母は気合いを入れて最後の仕上げ!!
…のつもりが、コーヒーなんか入れて、PCに向かっちゃった(笑)。
ちょっと休憩したらやろうっ 

モビール

先日、おもちゃコンサルタントの大先輩が開催していた展示会にお邪魔して
買ってきたもののうちの一つ。鳥さんのモビールです。
階段の天井から下げました。

風にゆらゆらくるくる揺れて、とっても可愛いです。

モビール2

長男が作ったモビールと並べて飾りました。


半袖長男くん、相変わらず半袖で過ごしています。
冬休みに入ってからは、お友達と毎朝ランニングをしていて、今日は私も
仲間に入れてもらいました♪
最後まで、なんとかついてはいけたけど、談笑しながら走る小3男子の後ろで
アラフォー母はぜぃぜぃ言いながら必死についていきました…。
でも気持ちよかったです♪ 明日も走ろう!

さて、掃除の続きを…

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.22 00:38

Hisakoです 

長男リクエストの、迷彩柄の給食セットが完成しました。

給食セット12

ランチョンマットの上に、給食袋とマスクが乗っているのですが
よく見えないですね。

給食セット12-2

こんな感じです。

ここに給食を乗せて、とてもおいしく見えるとは思えないけど…と言っても、
長男は「大丈夫!超おいしく見える見える!!」と、大喜びで…。
まぁ、長男が喜んでいるならいいでしょう。
これで、長男の給食セットは「9セット」になりました。

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.12.20 00:17

Hisakoです 

自衛隊にハマっている長男の希望で、迷彩柄の給食セットを作るために
先日、迷彩柄の生地を買ってきました。

とりあえず50cmだけ購入し、給食袋、ランチョンマット、マスクを裁断したら
まだ少し生地が残っていたので、ネックストラップも縫いました。

ネックストラップキッズ6

急に思い立って作ったので、パーツの色が青と黄色しか手元になく、
青よりは黄色かな~と思ったのですが…合わない???
ま、長男用なのでヨシとします。

ネックストラップキッズ6-2

かけるとこんな感じです。
ちなみに↑この写真は、12月19日の今日、学校から帰ってきた長男を捕まえて
撮影したものです。
…まだ半袖!! やめて~ 
しかもお友達から夏休みのお土産にもらったこの白Tシャツがお気に入りで
週に2~3回は着用しているのですが…見た目寒い!!!
次男には、私が毎朝選んで、フリースなど暖かい格好をさせているので
兄弟でいると、ギャップがあり過ぎです。

もともとの目的だった、給食セットはまだ未完成。
明日あたり完成するかな…?

いただきもの スイーツ11

先日のネックストラップを納品したとき、抹茶のマーブルケーキと、りんごの
ジャムをいただきました 
とってもおいしかったです!
Uさん、ありがとうございました 

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.18 23:41

Hisakoです 

Yokoさんかな~?と思って見に来てくださった方、すみません 
またまたHisakoでした 
Yokoの記事は、四つ葉のクローバー的な感じでお楽しみくださいね 
見つけたら「超ラッキー 」みたいな 
ちなみに、Yokoのブログはマメに更新されていますので、そちらも併せて
お楽しみください。(→こちら

キッズ用ネックストラップ3本と、マスク7枚のご注文をくださった方に
先日、ネックストラップ1本とマスクを納品いたしました。

ネックストラップキッズ3

まずは、我が家の長男用に作ったものと同じ長さで1本。
そして、それの長さを見て、残りの2本の長さを決めてください、と
お伝えしました。

残りの2本、1本は同じ長さで。もう1本は10cm長く…とのことでした。
(残りの2本も仕上がってます☆)

マスク 20111208

写真を撮る前に袋に入れてしまったのですみません…。

現在小学生のお兄ちゃんの分と、来春新入学の弟くんの分だそうです。
ドキドキワクワクの新生活に、私のマスクがお供出来るなんて、光栄だな 

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.15 19:28

Hisakoです 

昨日一緒にランチさせていただいたママ友達への
ちょっとしたプレゼント。

ミニほうき1

ミニほうきです。
もちろん、ほうきは購入したもので、作ったのはカバーだけです 

ミニほうき1-2

ミニちりとり(こちらも購入したもの)とセットにして 

我が家ではお菓子の食べこぼしや、長男の消しゴムのカスなどで
ミニほうきが活躍しています。

ミニほうき1-3.

フリース生地があったので、雑巾も縫いました。

ミニほうき1-4

ウチ用に作ったフリース雑巾で、テレビ台の後ろを拭いてみました。
すごいほこり!(汚い画像でスミマセン!)
フリースはほこりをすごーくキャッチしてくれます。

ミニほうき1-5

簡単にラッピングして 

渡したとき、
「わ~!飾っておきたい~!」
と言ってくれました    …が、ガンガン使っていただけると嬉しいです 

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.12 23:55

Hisakoです 

小学校の家庭教育学級で、スイーツデコ講座がありました。
年度初めから、この講座を一番楽しみにしていました。

私はてっきり、既に出来ているパーツを組み合わせるだけ、
せいぜい生クリームを絞るくらいかな~と思っていたのですが、
なんとびっくり!
パーツから全部自分で作るのでしたー 

スイーツデコ1

ジャーン!
どうですか?
初心者にしては、なかなか良く出来たと思います♪
でも、ひびが入らないようにツルツルに仕上げるのは、かなり
難しく、Yokoがいかに器用かと、改めて実感しました。
(Yokoのスイーツ粘土はこちら→

スイーツデコ1-2
スイーツデコ1-3

クッキーのサクサク感や、マシュマロのふんわり感は出せたと
思うのですが♪

一人ひとりに配られた粘土が、各自少しずつ余ったので、
余裕のある人は、パーツを作っていいですよ~と言われたので
余った粘土でちょっと作ってみました。

スイーツデコ1-4


こちらはクッキー…
色があんまりおいしそうじゃな~い!
チョコソースもいまいちだわ…。

スイーツデコ1-5

こちらはアイス…
まぁまぁかな?

なにはともあれ、とても楽しい講座でした。
次回は閉講式です…一年が…あぁ早い…。

余談ですが。

前回の家庭教育学級の時、講座が終わってから学級生の一人に
声をかけられました。

「…Hisako?」

「え~っ!!! M!?」

なんと、高校の同級生だったのです!!

同じ県内ではありますが、高校も彼女の実家もこの市ではなく、
たまたまこの地にマンションを買い、3年前に引っ越してきたとのこと。
同じ市に住んでいるだけでもびっくりなのに、お互いの子どもが
同じ小学校に、同じ時期に通学しているなんて…!

メルアドを交換し、その後メールのやり取りをしながら、20年(以上)ぶりの
再会を楽しんでいます。

今日の講座を前に、昨日の夜、アルバムをガサゴソとあさり、
彼女と写っている写真を探しました。
彼女とは高校一年生の時の一年間だけ同じクラスだったのですが
数枚あった写真の中から3枚だけを今日持って行きました。

今年の5月に、彼女もよく知っている、私の部活の仲間が結婚したので
その時の写真も持って。

結婚式の写真はとても喜んでくれましたが、高校時代の写真は
「やめて~!これ封印でしょ~(笑)!!」
と、怖いもの見たさ?で、見ていました。

とは言っても、高校時代の彼女は、スタイル抜群、色白で、目がクリッと
して、きれいな黒髪のロングヘア。どこも恥ずかしくありません!!

私はと言うと、部活の決まりだったショートカットでぽっちゃり体型。
未加工の昭和なまゆげだけで十分笑えます(恥)!!
でもウケ狙いで持って行きました♪

でもそんなイケてない私ですが、高校一年の時は学校で「ホームルーム委員」
だったのですよ☆
高校一年の初めは、ほぼ全員が初対面なので、HR委員だけは先生からの
指名でした。
(その後はどうか知りませんが、私の時はそう言われました。)

委員会は、だいたい体育委員か保健委員ばかり立候補していた記憶が
あるので、学級委員はその高一の一年間だけだったんじゃないかと
思います 

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.08 00:22

Hisakoです 

子ども用のネックストラップのご注文をいただいてます。
ママ友達の長男くんと次男くん用。
長男くんはウチの長男と、次男くんはウチの次男とそれぞれ同い年
なので、長さを調整するために、まずはウチの長男用を
作ってみました。

ネックストラップキッズ2

長男の一番好きな色の紫色の生地で。

ネックストラップキッズ2-2

子ども用なので、安全パーツをつけました。
子どもは思わぬ行動をとったりしますしね!   …特にウチの長男は 

ネックストラップキッズ2-3

負荷がかかると、パチン!と取れる仕組みです。

ネックストラップキッズ2-4

ちょっとぼやけていますが、ウチの長男(小3)がかけると
こんな感じです。
…あ  
画像が寒々しいですが、長男…まだ半袖なんですよ~ 

3本ご依頼いただいておりますが、とりあえず1本だけを完成させて
お渡しします。
それを実際に着用してみて、
「もうちょっと長く」
「もうちょっと短く」
などのご要望にお応えしたいと思います 
(それがハンドメイドのいいところ 

                          (Hisakoでした 


☆おまけ☆

長男20111203

「うぉ~~~!! 6D~~~!!」

映画「怪物くん」を見たときの3Dメガネ…
2つかけてテレビを見て、6D(←長男曰く)を堪能中の長男でした…
(パジャマはかろうじて長袖~

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.05 23:54

Hisakoです 

昨年…だったかな、保育園のバッグをご注文いただいたお友達から
またご注文いただきました。

依頼品20

肩からかけるタイプのバッグです。
来春、入園する弟くん用です。

依頼品4

こちらが以前、お兄ちゃん用に作ったバッグです。

依頼品20-2

生地が同じなので、ちょっとでも雰囲気を変えようと、ステッチをかけ
しっかりタイプのバッグが完成しました。

依頼品20-3

中はこのような感じです。

この生地を買いに行ったとき、お店の方にちゃんと聞いて(サイズ等書かれた
書類もちゃんと見せて)このくらい必要だとのことで、買ったそうです。
(もちろん、バッグ一つ分の用尺です。)
それがなんと、二つも作れてしまいました  さらにまだ余ってるよ~ 
お店の方~どんだけ余分に買わすの!

ちなみに、「3月までに!」と言われて生地を受け取りましたが、
生地を受け取って3時間後には…完成しちゃいました 
今日、納品しました 
  
                                 (Hisakoでした  )


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.03 22:01

Hisakoです 

市内のとある森の横の素敵なお宅で行われたone day marketに
参加させていただきました 

5月に開催された前回のmarketに行ったとき、
とても温かで、やわらかくて、キラキラしているそのお部屋に入って
真っ先に思ったこと…

「ここにyokoの石けんを置かせてもらいたい!!」

marketからの帰り道、そのままyoko宅に立ち寄って、鼻息荒く
そのことを伝えました 

yokoも興味を持ってくれて、主催者さまに私から連絡を取り
今回のmarketに出品させていただけることになったのです 
yokoの石けん…のはずが、図々しく私も便乗 

私は、子ども用マスクと、ガーゼタオルと、ネックストラップを
中心に納品させていただきました。
販売は主催者さま達がやってくださるので、私達は納品するだけです 

買い物20111202

そして当日はお客としてmarketに行き…こちらのものを購入してきました 
消しゴムはんこ3つと、クッキーと、yokoの石けんです。

消しゴムはんこは市内でご活躍されていて、私もたびたびお世話になっている
ぴょろはんさんのものです 
もう既にいくつかぴょろさんの作品は持っているのですが、また買ってしまい
ました…ファンなのです 

石けんはyokoのものなので、今この記事を見て「も~直接言ってよ~。」と
yokoは思っているかもしれません 
確かに、直接言えば売ってもらえるし、もしかしたらちょっぴりサービスが
あったりするかもしれませんが、私はお店に並んだyokoの石けんを買うのが
趣味です(笑)。
たくさん並んだ石けんの説明書きを一つ一つ読み、気に入った石けんを選んで
買う…その行為が楽しくて 
時々、「これ使ってみて 」と、石けんをくれたりもしますが、それはそれで
超嬉しいです 

スタッフの皆さま、大変お世話になりました。
また次回…出品させていただけたら嬉しいです 
もちろん、お客としてmarketに行くのも、とっても楽しみです 
ありがとうございました 

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


