--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.29 00:59

Hisakoです 

イベントが近づくと、イベントに関係のないものを縫いたくなる
いつもの症状が…。
ここ数日で、バッグを3つ縫いました。

今日は1つ目をご紹介。

書初めバッグ1

長男が学校で使う「書初めバッグ」です。
3年生になり、習字のセットを購入しました。
その時に専用のバッグも一緒に買いましたが、書初めの道具は、
また別で購入するのです。
学校公開の時に見本が展示され、それを見て購入の申し込みをするのですが、
初めてのことだったので、yokoやその場にいた他の先輩ママさん達にも
何を購入したら良いのか教えてもらいました。

筆の選択も、墨液の選択も、返ってきた答えは皆さん一緒。
もともとの習字バッグには、書初め道具は入らないので書初めバッグは
別で用意することになるのですが、それも皆さん
「買わなくて平気だよ。」
とのこと…。
家にあるものを使ったり、それ用に作ったりするとか。

ということで、私も作ることにしたのですが、生地をどうするかで悩み…。
本当はビニールコーティングで作りたかったのですが…高いっ 
何かいい生地は…と、いつもの生地屋さんをウロウロしていたら
ワゴンに乗った、セール品の生地を発見!
ナイロンのキルティングです 
これはいい~。しかも長男の大好きな迷彩柄!

書初めバッグ1-2

最初っからシミみたいになってますから、万が一墨をこぼしても目立たないでしょう。

書初めバッグ1-4

ちょっと見づらいですが、中にはポケットもつけました。
墨液が倒れないように…。

書初めバッグ1-5

書初め道具一式を入れるとこんな感じです。
墨池と墨液と文鎮がポケットに収まります。

書初めバッグ1-3

マチの部分を留めてスッキリ持てるように、ホックをつけたのですが、
厚みのせいで、片側にはツメが届きませんでした…。
もう↑これも外せないし…どうしよう。考え中です。

迷彩柄好きな長男は大喜び 
買うと1800円だった書初めバッグを、200円の生地(笑)で作れた母も満足 

そんな迷彩柄好き長男、只今自衛隊に夢中です 

書初め1-6

最近の愛読書です… 
この昭和なかおりがプンプンする本は、同じく自衛隊好きな夫が35年くらい前
から持っている本です 

毎日、暇さえあればこの本を開いていて、
「お母さんはどの戦車が好き~?」
という質問を投げかけてきます…トホホ。
母は全くわかりませんが、長男と夫はいつも「ナントカ式戦車」の話で
盛り上がっております 

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.11.26 23:56

Hisakoです 

明日11月27日日曜日、相方のyokoがイベントに出展いたします 
場所等、詳しいことはこちらをご覧ください 


東京埼玉手作り市イベントハンドメイドの雑貨市


お近くの方はぜひ 




そして一週間と間をおかず、来週末はyokoと一緒にone day marketに出品します 
こちらは普通の個人宅ですので、詳しい場所などはお知らせできないのですが
興味のあるかたは、個人的にHisakoかyokoにご連絡ください 

マスク2-3

先日のマスクも、market用にラッピングいたしました 
ラッピング…と言えるほどのものでもないのですが、シンプルに…でも、プレゼントや
お土産にお使いいただけるように、ちょっとだけかわいく…程度ですが 

先日の画像ではイエローのマスクを入れ忘れましたが、イエローもあり
の画像の通り、全10色、合計50枚を出品いたします 

それから、ネックストラップとガーゼタオル…定番商品ばかりですが 
出品予定です 

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.22 11:12

Hisakoです 

先日のお気に入り生地を使って、せっせとマスクを縫いました。

マスク2-2

なんてかわいらしいのでしょう 

…って自分で言ってしまいましたが 
これは柄のかわいさもさることながら、丈夫さもバッチリの優れものマスク
なんですよ 
入学以来2年半、長男が給食マスクとして使用し、ガンガン洗濯して
いますが、まだまだ大丈夫 
(もちろん、何枚かをローテーションで使っていますが。)

こちらのマスクは、12月のワンディショップの納品用として作りました。
合計で50枚、納品する予定です 

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.18 00:37

Hisakoです 

ワンディショップに向けてチクチクしていますが、今朝、ママ友達から
お電話で、アームカバーのご注文をいただきました 

ママ友達自身もご愛用いただいているのですが、注文してくださったのは
お母さま。
昨年使い始めてくださってから、とても気に入っていただけたようで
今回がいくつめのご注文だかわからないほどです 
毎度ありがとうございます 

「出来れば今週末までに…」
とのご希望でしたので、ショップに向けて同じものをずっとチクチクしていた
私は、ちょっと気分転換もしたかったので、頑張って仕上げましたよ~ 

アームカバー16

特にご希望のイメージはなかったので、年齢問わず、どなたでもお使いいただける
ような生地を使ってみました。

アームカバー16-2

裏はちょっぴり乙女系で 

アームカバー16-3

二つご注文いただいたのですが…すみません、ちょっと余裕がなかったもの
ですから、二つとも同じものを作らせていただきました。

明日にはお渡しできます 

…と、ここで
「私のは 
と思ったかもしれないTちゃん 
すみません、Tちゃんの方が納期にゆとりがあったので、こちらを先に作らせて
いただきました 
アームカバー6つ。
ちゃんと覚えていますからね 




クリスマスも近くなってきましたので、長男と久々にトランスパレントを
折りました 

トランスパレント6

…あ、よりによって網戸のあるところで撮影してしまった 

やっぱりステキ~ 
癒されます 

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 13:51

Hisakoです 

12月のワンディショップに向けて、生地を購入しました。

生地4

ネットショップのお気に入りのたけみやさんの生地です。
…買いすぎた感じもありますが…。

生地4-2

水通しをして、既に縫い始めています。
完成をお楽しみに~。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.07 11:06

こんにちは。Yokoです。

昨日お仕事先のお店で時計を買ってきました♪


時計

1か月前にオープンしたばかりの洋服と雑貨のお店。
バラの時計、実は最初から目を付けていました(^^
好みもあると思いますが可愛いくないですか?

働いていて「女性はいくつになってもおしゃれが好きだし、可愛いものや
キレイなものが好きなんだなぁ」と思いました。

お気に入りのものを少しでも日常に取り入れると、生活が楽しくなったり
元気が出たりします




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.01 19:54

お久しぶりです。Yokoです。
おととい、イベントに出店してきました。先月は新しい仕事を始め
忙しくしていたので、完全にこちらのブログはお休みしていました。

毎度のことですがHisakoには申し訳なく思っています。
それでも私のイベント紹介までしてくれるHisakoに感謝です

おととい出させていただいたのはアンティーク雑貨とヘアサロンのお店
Oliveさんで開かれたワンデイショップです。南プロバンス風の建物とお庭…
なにもかも素敵な空間でのイベントでとっても楽しかったです。

先日、Hisakoが12月に私とイベントに出店出来るかも…。と書いていましたが
そちらはHisakoが今年5月にお客さんとして行ったワンデイショップです。(→こちら
とても素敵だったそうで、「私の石けんを置かせてもらったら?」と言ってくれました。
それで2人で出させてもらえるといいねという話になり、Hisakoが申し込んで
くれたのです。

イベントに出るととても良い刺激になります。
趣味としてやっているので私の場合、売り上げは全て次の材料費に
なってしまいますがとても楽しく参加しています。

私もHisakoもそれぞれ何かと忙しいけれど、お互い頑張って行けるといいなと
思っています
                                  by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


