--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.29 00:33

Hisakoです 

まだ長男が幼稚園、次男が赤ちゃんだった頃、既にベテランママだったYokoと
会う約束をすると、既に用事を一つ終えたあとだったりしてびっくりしました。
(洗濯や掃除などの家事ではなく、役員の仕事など、学校関係のことなど。)

当時の私は、大きな用事は一日に一つこなすことがやっとでした。
そんな私でもだんだんと家事効率が上がり、大きな用事も二つ三つこなせる
ワザが身につき…。

今日は本当に忙しかったです。
数年前の私だったら一つしかこなせないような用事を今日は三つ!
その間に、生地屋さんのセールに行くという、余計な事まで増やしてしまい
更に慌しい一日に…。

毎日そんなバタバタした生活を送っていたせいで、先日チラッと書いた
受けたかった資格の申し込みを逃してしまいました 
申し込みの電話をしたら、三日くらい前に定員になって締め切ってしまったと。
ガーン… 

次回も、その次も、既に入っている予定と重なっているので、あと一年くらいは
おあずけかもしれません…とほほ。


資格の話ついでに、私の無駄な資格話を…。

何気にいろいろな資格を持っている私ですが、中でもお気に入りで、でも無駄な
資格は…

「危険物取扱者 乙種第4類 (通称 “乙4”)」

です 
長男を出産する前に、8年ほど、石油会社の特約店(ガソリンスタンド)で働いて
いました。
私は本社の事務として働いていたのですが、社員やアルバイトの若い子達の
乙4の資格を把握したり、試験の申し込みや、時には渇を入れたり(?)も、
しなくてはいけませんでした。

でも、仕事が忙しいのか、勉強不足なのか、ヤル気がないのか…
とにかく落ちるんですよね…4回目、5回目なんてざらです。
会社が受験料を持つ以上、一日でも早く受かってもらわないといけないわけで…
私はかなり怖いおねえさん(おばさん?)だったかもしれません。

でも、そんな偉そうに「次、受かりなさい!」と言う私が持っていないのも
どうかと…そんなわけで、仕事には全く必要ありませんでしたが、受験しました。

奇跡的に一発合格です(笑)。

化学とか…一番興味のない分野ですので、本当に奇跡としか言えないのですが…。
それでお給料が上がったわけでもなく、その後の仕事に生かされるわけでもなく
本当に無駄な資格なのですが、今、受けたら絶対に受からないと思う、
お気に入りの資格です(笑)。
(ガソリンスタンドでバイトしたら、時給が50円くらいプラスになります♪)

 お知らせです 

相方のYokoが今週末、ワンデイショップに出店します 
お近くの方は是非 

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.26 23:22

Hisakoです 
ずっと“カッパの霊”のままですみません 

ストレス発散で、直線縫いキャンペーン中だった日々の作品です 

給食セット7

長男に作った給食セットと同じ生地で。

給食セット7-2

給食袋&ランチョンマット(ネームテープ付☆)を6セット!

給食セット6

ピンクバージョンで。

給食セット6-2

同じく6セット!

給食セット8

くまのがっこう。

給食セット8-2

4セット。

給食セット9

トイストーリー。

給食セット9-2

4セット。

給食セット10

カーズ。

給食セット10-2

4セット。

給食セット11

ケアベア。

給食セット11-2

4セット。

計28セット 
ピンクのイカリ柄何セットかを残して、他は既におヨメに行きました 

レッスンバッグなども大量に作っていますので、また紹介させていただきます。


 お知らせです 

相方のYokoが今週末、ワンデイショップに出店します 
お近くの方は是非 
詳しくはYokoのブログ「ひなたの丘で」(→こちら)で 

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.22 13:32

Hisakoです 

柿を食べようと、二つに切ったところ…

柿

きゃ~っ 
カッパが乗り移った~ 

…なんか、宇宙人にも見えてきた… 

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.19 00:57

Hisakoです 

一年中で一番忙しい時期が終わり、やっと落ち着いた生活に戻りました。
作り溜めた作品はたくさんあるので、ぼちぼち公開していきます。

数ヶ月前、Yokoがせっけんのブログを始め、そちらも軌道に乗ってきました。
(私も一読者として楽しませてもらってます♪)
Yokoと私を含めた数人で活動していたsun*flowerも、今後の活動は見送る
ことになり、こちらのHeartfulYarnのブログもどうしようか…と、何度かYokoと
話し合っていました。

今後、私Hisakoが個人でイベントに参加することも考えておらず、
これからは時間が出来たら、おもちゃコンサルタント(以下「トイコン」)
のほうの活動を深めて行きたかったので、こちらのブログは閉じようか…
なんて話も時々していました。

が、なんとなく解決しないまま今に至っていますが、今のところ

☆こちらのブログはそのまま残しておく。(が、更新はほとんどない。)
☆Yokoは ひなたの丘で のブログで。
☆Hisakoは新たにブログを開設し、トイコンとしての記事をメイン
(時々チクチクネタや日常ネタも。)でやっていく。

こんな感じで話がまとまっていたのですが、思いがけず12月にYokoと二人で
イベントに参加出来るかもしれないことになり 
(ちゃんと決まったらお知らせしますね 
そんなこんなで、私の新しいブログ開設もズルズルと先延ばしになっています 

そんな私の最近は、トイコンとしての活動はぼちぼちやっています。
9月も児童館で乳幼児向けのイベントをし、次は11月に予定が入っています。
先輩トイコンのお手伝いという感じで入っていますが、その方とも
「病児向けのイベントをやりたいね。」
と話していて、幸か不幸か、私は次男がらみでいろいろな病院関係につながりが
あるので(涙)、これから話を進めて行こうと思っています。

そして、トイコンとして何かワザを身につけようと思い、先月からある教室に
通い始めました。
…いや、通い始めたというより、まだ一回しか行けていないので「通いました」
ですね 

コースなどを修了するものではなく、単発で行けるものなのですが、私は
月イチで通おう!と、心に決めていました。
…が、ちょうど私の繁忙期と重なり…今月はまだ行けていません 
先月、お教室で身についたワザも、その時にちょうど指の化膿(→こちら)で
練習が出来なくなり、身についたことがすっかり出来なくなってしまいました。

何の教室かは、もっとワザを極めてからお知らせします。(Yokoは知ってます 
ヒントは指が重要なものです☆

それから、こちらもトイコンがらみなのですが、ある資格を取得して
活動の場を広げたいと思っています。こちらも取れなかったらお恥ずかしいので
取れたらお知らせします。

私Hisakoの近況はこんな感じです 
Yokoの近況は ひなたの丘で でね…。

    
              (今日は夜更かしモードのHisakoでした 





| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.08 00:44

Hisakoです 

私もYokoもここのところちょっと忙しく、なかなか更新できずにいます。
それでも覗きに来てくださる方々、ありがとうございます。

先日裁断しまくった28枚のランチョンマットと28枚の給食袋、
全部縫いました!!
そしてそして、レッスンバッグと上履き袋のセットも7セット、制作中で
あります。

私はミシンがけでストレスが発散できるので、忙しい時ほど
作品がどんどん増えます(笑)。
でも、難しい作品は、逆にストレスが溜まるので、今回の給食セットの
ような、“ひたすら直線縫い!!” ばかりですが…。

「ストレスが溜まったときはショパンを弾きまくる」

と言う友人がいますが(かっこいー☆)皆さんのストレス発散法は
どんなものですか?
良かったら教えてくださいね☆

出来上がった作品、まだ写真を撮っていないので、また後日…。


                    



代わりに、長男のアホ画像をお楽しみください 

長男20071111

かっぱえびせんを食べるとこうなり…

長男20090517

キャラメルコーンを食べるとこうなります… 

その後これを食べるのかと考えただけで「オエ~!」ですが、
鼻くそが栄養源な息子ですから、いいものがトッピングされて、美味なので
しょう… 



                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


