--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.30 00:57

Hisakoです 

大量に購入してしまった生地で、給食セット(ランチョンマット&給食袋)を
作っています。
今日はひたすら裁断しました。
28セットも裁断しました 

生地3

今、ランチョンマットの端の三つ折のアイロンをかけ、今度はひたすら
縫って…縫って…縫って…です。


                  



昨日ご紹介した本ですが、いくつものおバカエピソードの中の一つ、

「スキあらば鍛錬」

というのがあります…。 (「あるある~!」 …by小学生男児母)

我が家の長男も、鍛錬というか、本当に無駄な動きが多いです。
一番よくやるのが壁登り?!

長男20091103

…これです 
ケータイの、しかも機種変更する前の古いケータイの画像なので、とても荒いですが、
手と足を使ってひょいひょいと登ります。
たまにではなく、しょっちゅう…ってか、日に何度も 
これは2年前の画像でしたので、今まで何度登っているのか…
長男が登るたびに、築30年の我が家が悲鳴を上げています。

長男20100527

ランドセルを背負っていても…

長男20100719

私の実家でも…

長男20100614

柱と襖の間でも…
とにかく、登れるならどこでも登ります 
本人は楽しそうなので、まぁいいでしょう…か。

でも、

長男20100530-2

こんなのや

長男20100530-3

こんなのや

長男20100530-5

こんなのを見ると、他に生かした方がいいだろうよ…
と思わずにはいられません 

トイレの電気を消すときは、わざわざ倒立して、足でスイッチを押す…
なんて、これまた「無駄な動き」をしていましたが、そういえば
最近それはやらなくなったかも。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.29 00:54

Hisakoです 

昨日、4つの布を各3m…合計12mも購入してしまい、水通しをしました。

生地2

そして今日、3つの布を各1.7m…合計5.1mも購入…。

生地

こちら↑は今、水通し中であります。
あぁ…どんどん布が溜まってゆく~ 


               


昨日、欲しい本があったので、本屋さんに行ってきたのですが
目的の本を探している時に、ふと目に飛び込んできた平積みされた衝撃の本!!

男子の黄金期

「男子の黄金期」!!
帯には
「鼻くそが栄養源。」
と書かれています!!

立ち読みしてみたのですが、もうおかしくておかしくて、笑いをこらえて
いたのですが、こらえすぎて今度は涙が出てきて、立ち読み続行不可能に
なったので、思わず購入してしまいましたぁ 

ウチにも鼻くそを栄養源にしている小学生男子が一人。

長男20110928

画像は本日の下校時のもの… 

「ただいまぁ!おかあさ~ん!自由研究で家に入れな~い!」

と、大声で叫んでいたので、何事かと思い玄関に行ってみると
このおバカな格好で玄関につっかえていました 

夏休みの自由研究で、模造紙に書いたものなのですが、学校から
ずっとこれで帰ってきたとか… 

この本を紹介するのに見合うような、長男のおバカな画像を
ケータイのフォルダの中で探していたら…あるわあるわ 
いっぺんに出すのはあまりにもすごいので、本の紹介を
しながら、ボチボチ放出していきます。

小学生男児をお持ちのお母様方には、超~あるあるネタで、
面白い本だと思います。
が!
世の小学生男児みんながみんな、この本の少年やウチの長男の
ようなおバカ男子ではありません。
実際に、Yoko家の男子たち…特に長男くんは、おバカのかけらも
見当たりませんし!
(末っ子くんは元気いっぱいだけど、お下品ではない。)

あぁ…ウチの長男を少しYoko家に奉公に出したいくらい 

この本に魂を吸い取られ、目的の本を買うことをすっかり忘れて
いたことは言うまでもありません…。

                 (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.23 00:56

Hisakoです 

台風、すごかったですね。
被害の大きかった地域の皆さまは大丈夫ですか?
我が家は、次男の幼稚園が休園、長男の小学校が早帰り、
夫は帰宅困難者になりそうだったので会社に待機し、深夜に帰宅しました。
庭のふじの木が倒れていましたが、折れてはいなかったので
起こしただけで済みましたが、周りでは結構、木が折れていたり
フェンスが曲がっていたりしていました。


最近なかなかミシンに向かえていないのですが、夕方にちょこっと
端の始末だけミシンをかけたら、また何か縫いたくなったので
ママ友達が寄付してくれた大量のキルティングを水通ししてます☆
(Tちゃんありがと~♪)
形になりましたら載せますね!


今日は結婚記念日でした 
何だか10年目を過ぎたら何年目だかわからなくなってきました 
今日、一緒にランチをしていたママ友達が同じ年に結婚をしているので
「丸15年で、16年目」
と教えてもらい(笑)解決しました 
昨日は台風15号が猛威を奮っていましたが、私の結婚式には台風17号が
直撃しました  (…って、もしかしたら過去にも書いてるかもしれません。)
結婚が早かったので、振袖で来てくれる友達も数人いて、
袖をバタバタをなびかせながら式場まで来てくれました 
何年経っても言われ続けている忘れられない結婚式です 


何にも作っていないので、長男の作品でも…。

フォトフレーム

フォトフレーム2

夏休みに旅先の海で拾ってきたビーチグラスと貝で作ったフォトフレームです 
 
                        (Hisakoでした 



| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.20 00:38

こんばんは。Yokoです。
私も健康ってありがたいとしみじみ思っています。
先週は体調を崩して数日寝込んでいて、おとといから今度は娘が高熱を出し
頭痛がものすごいらしく苦しそうにしています。熱中症だと
思いこんでいましたがもしかして変な風邪菌でも入ってしまったの?
と思いながら様子を見ています。

子供が苦しそうにしているのは親としてとてもつらいですね。
苦しそうにしている姿を見るくらいなら憎まれ口をたたいている姿の方が
どんなに良いか…と思ってしまいます。

台風が近づいていて今は肌寒いくらいの気温です。皆さんも
お気を付けくださいね。。。




さて。先日のゴーヤ。。。
時期が遅かったからか、そういう品種なのか?
あまり大きくなりません。

最初に大きくなり始めたゴーヤは先日黄色くなり始め、次の日には
一気にオレンジ色になってしまいました。

慌ててネットで検索したところ、熟しすぎとのこと!!
中の赤い種の周りのゼリー状のところは甘いのでデザートになります♪
と書いてあったのでおそるおそる食べてみました。

黄色いゴーヤ
(赤いタネはホントに真っ赤でちょっと怖かったので写真は撮ってません^^;)

甘い…?うん、たしかにちょっと甘いのですがデザートになるほどの
ものではなかったような…。放っておくとゴーヤが爆発するそうで
そこまで熟した方が甘かったのかもしれません。

「黄色くなったゴーヤは苦くないので生でサラダにしても良い。」そうなので
生でツナと和えようと思ったらツナ缶がなかったので(ガーン)そのまま
マヨネーズをかけたのですが、やっぱり苦かったです(笑)

そして次は黄色くなる前に収穫しました。
ゴーヤ

10センチくらいしかありません。
こちらは普通に塩でもんでゴーヤチャンプルにして美味しくいただきました。
あと、これと同じ小ぶりなゴーヤが2~3本採れるかどうか…。
もう秋が近づいているからこれで終わりかな…。

黄色いゴーヤのタネは来年用にとっておくと良いそうなので
来年再チャレンジしようと思います

                                  by Yoko

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.18 00:29

Hisakoです 

左手の中指の爪の横が化膿し、金曜日に病院に行ってきました。
一週間前くらいから
「なんか痛いなぁ…。」
くらいには思っていたのですが、よくあることですし、気にせずに
生活していました。

が、木曜日には水が当たっても痛い、タオルで拭くのも一苦労、
というほどに悪化し、見た目にも膿が溜まっているのがわかるほどに
なっていました。
「この膿を出せばラクになる…」
と思ったので、針で突いてみたところ、ありえないほどの激痛が!!
その場(キッチン)にうずくまってしまいました。
なんとか冷凍庫まで辿り着き、保冷剤を取り出し、患部に当てながら
激痛と戦いました。

健康体で、病院とは無縁の私は
「こんなことで病院に行くのもなぁ…そもそも何科に行くんだ?」
と思っていたところ、夫に
「これはひどい。××クリニックなら、外科も皮膚科もあるから
行ってこい!」
と促されて、ようやく病院に行ってきました。

私は、爪の横だけ化膿していると思ったのですが、看てくれた先生も
看護士さんも
「これは痛かったでしょう~もっと早く来なきゃ。」
とおっしゃっていました。
爪の横だけ、どころか、第一関節から上、指の腹側も全部化膿していた
そうです(笑)。

太い針を刺して膿を出す処置もとても痛かったのですが、出してもらった
あとはとってもラクで!!
夫に背中を押されて、病院に行ってみて良かったです☆☆

ガーゼと包帯を巻かれていて、その日一日は絶対に濡らさないようにと
言われていたので、お夕飯はスーパーで買ってきたもの、後片付けは夫。
入浴は包帯にラップを巻いて更にビニールを被せて入りましたが、
片手で長い髪を洗うのが本当に大変で…。
両手が自由に使えることがどんなにありがたいかということを実感しました。

二日目からは、絆創膏にしてもいいと言われましたが、濡れたらその度に
消毒して絆創膏を変えて、と言われましたが、主婦って一日中、水を使って
ますよね。
「その度に…」は不可能で、数時間ごとに…になってしまいましたが。
飲み薬も処方されたので、きっとこのまま良くなると思います♪

同じ頃、Yokoは「冷蔵庫のありがたみ」を感じていました。(→こちら
普段、当たり前すぎて忘れている「ありがたみ」を、実感していた
HisakoとYokoでありました☆

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.13 22:29

Hisakoです 

2ヶ月前から、長男がピアノを習い始めたので、そのための
バッグを作りました。

レッスンバッグ・習い事用2

デニム生地だから接着芯はいらないかな…と思い、付けなかったのですが
やっぱり付けたほうが良かったかも…。

レッスンバッグ・習い事用2-2

先日の給食セットは、このバッグの内布の残りで作ったものです。

レッスンバッグ・習い事用2-3

マチは初めてこんな風に仕上げてみました。 …気に入ってます♪♪





今日も小説が一冊読み終わり、答え合わせをしました…

…が!!!

実際のキャストと、一人もかぶりませんでした! そんなぁ~
実際のキャストよりも、私のキャストの方が登場人物に合っている気が
するんだけどなぁ~。
今度、レンタルDVDで借りて観てみたいと思います。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.08 19:50

Hisakoです 

昨日、裁断→アイロンがけまでしておいた給食セットを
今日縫って仕上げました。

給食セット5

もう夏も終わるというのに夏生地です・・・。
もちろん、安くなっていたからです

先日、生地屋さんに行ったら、もう冬っぽい生地が並んでいました。
コーデュロイとネルを買ってきましたよ☆



昨日は「私の特技」を書きましたが、今日は「私の趣味」を…。

私の趣味と言うか、ここ最近の「マイブーム」なのですが、
「これって映画化(またはドラマ化)されたよな~。」
と思う小説を図書館で借り、読みながら自分でキャスティングをし、
読み終わったところでネットで検索。
実際の映画やドラマのキャスティングと答え合わせ?をして、
「おっ!当たり!!」とか
「そうきたか~!!」とか
一人で盛り上がるのが楽しみです。 …暗い?

今も一冊、読んでいる途中の本があるのですが、ネットで検索
したくなる気持ちを抑えるのがつらいです。

                  (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.07 21:01

こんばんは、Hisakoです 

今日、長男の給食セット(もう8セット目)を作っていたのですが…
2枚仕立てにしない場合は、4辺を1cm折って、さらに1.5cm折って、の三つ折に
しています。

1cmや1.5cmはもう体が覚えていて、定規で測らずにほぼ大丈夫です。
今日ももちろん(!?)定規を使わずに三つ折してアイロンをかけていたの
ですが、久々なこともあって、
「ちょっと測ってみるかな~」
と、測ってみたところ…

ランチョンマット 三つ折

わわっ!! バッチリです!!

ランチョンマット 三つ折2

1.5cmの方も、1mmのズレもなくバッチリです!!

念のため、他の辺も測ってみましたが、4辺ともピッタリでした。
これは特技と言っていいかしら?
…生地限定ですけどね。

OL時代…私はずっと事務職だったのですが、当時は請求書などを
入れた封書を手に持っただけで、切手の料金がわかるという特技が
ありましたが、今はもう無理です(笑)。

4時ラー生活なので、もう寝ま~す。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.05 22:37

こんばんは。Yokoです。
今年の夏は「緑のカーテン」を育てていました。

6月の終わり頃、住宅展示場のセンターハウスでいただいたのですが、
なかなか植え替えてあげられず、ポットの状態で水やりだけは
続けていて数週間そのままにしてしまいました…

やっとプランターに植え替えてあげたのですが、今度はネットを
張ってあげないとうまく育たないのですよね。
ネットを張るまでにまた数週間…

ホントならとっくに収穫出来ているはずのゴーヤさんがやっとここまで
育ちました。

ゴーヤ①

ゴーヤ②

これは9月1日の画像なのでその後もう少し大きくなっています。
ただ今一番大きいものが10センチくらいかな?
全部でたったの4つだけ。花は雨と風でどんどん落ちています(T_T)
でも4つだけでも育ってくれてすごく嬉しいです。野菜を育てたのは
子供たちが学校から持ち帰ったトマトくらいで、しかも全然育たず…だったので。
最近太陽があまり出て来てくれませんが、早く大きくなるといいな。。。

                                           by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.01 18:39

Yokoです。
先日、久しぶり~にチクチクしました。
お見せするほどのものではないですが…。

小3の末っ子の音楽バッグと上履き袋です。
音楽バッグ・上履き袋

めちゃシンプルです。

音楽バッグ・裏

裏地は無しです。

上履き袋・裏

こちらは生地が足りなかったので他の布を足してチクチク♪
(布自体はまだあるのですがキリ良く使っていきたくて^^;)

上履き袋は息子が幼稚園の時に、たしかレンタルBOX(委託)用に作ったものが
入園準備時期に売れなかったので年長さんの途中から息子に使わせていました。
こちらの黄色い車柄)
サイズも小さめ、柄も小さい子向けなのでそのうち作ろうと思いながら
3年生になり、かなり上履きがはみ出していました(^^;)

それでも文句も言わずに使っていた息子、ありがとね

そして音楽バッグ…。
3年生から音楽は音楽室で授業を受けるのでリコーダーや音楽の教科書を
持ち運ぶための「音楽バッグ」が必要になります。(学校に置きっぱなし用。)

春に「音楽バッグを持たせてください。」というお手紙が来て
「キャ~来てしまった~!早く作らなきゃ!」と思いつつ
とりあえず毎日学校に持って行っているバッグ(しかも大きめ)を使っておいてね
と言って、そちらも文句も言わずに、授業の度に中身を入れ替えて
使ってくれていました。

息子よ、ごめんね、とずっと思っていた私。
夏休み中には絶対作るからねと言っていてやっと作りました。
それはそれは夏休みの最後ギリギリに…。

こんな母では子供も大変ですね。

このバッグを見て、Hisakoはあることに気付いてウケているかもしれません。
実はこのバッグの生地は息子が年少(?)の時にGジャンを作ろうと思い
Hisakoと一緒に布屋さんに行った時に買った布なのです。

布を買ってから1年くらいはHisakoに「Gジャン作った?」と言われていた
幻の布(笑)(ちなみにお姉ちゃんの中学の上履き袋も
Gジャン用に買った布でした。。。こちら




なんとか作れて良かった…と思ったのもつかの間。
今日息子が「音楽バッグ壊れた!!」と言って昨日持って行った
バッグを持って帰ってきました。
アイロンでしっかりつけたはずのお星さまが、ほとんどはがれかけていました。
今度はちゃんと縫いつけておきます                  by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


