--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.31 01:03

Hisakoです 

先月、小3の長男と年長の次男の学習机を買いました。
住宅事情から、それぞれに個室を持たせるのが今は無理なので
机は同じ部屋に並べて置くことになるだろう…という思いから、
二人の机は同時に買うつもりでいました。

が、長男入学時には次男が年少。
さすがにまだ次男用の机は購入したくなく、長男も欲しがらなかった
ことから、ズルズル…と、3年が経ちました。

最近ようやく長男が机を欲しがるようになったので、検討し始めたの
ですが、一応子ども部屋の予定としている部屋ではなく、どうしても
リビングに置いてほしいと言う長男。
祖父母との同居で、産まれたときから常に人が近くにいたので、
とっても寂しがりやで、いまだにお留守番さえ出来ません。(言っちゃった!)

とは言っても我が家のリビングは、もともと独身時代の夫の部屋だったのを
無理矢理リフォームでリビングにしたもの。
机なんか置いたら、お友達が来たときに狭くてイヤだなぁ…と思ったのですが
よく考えてみたら、そう言えば最近あまりお友達が来ないことに気づいて(笑)。

未就園児のお友達がいた頃は、よく我が家に集まっていただいてランチ会
などしていたのですが、大人だけで動けるようになると、ランチはもっぱら
お店で…。
長男はお友達と遊んでも外で遊びますし、次男はいまだにお昼寝をするので
降園後にお友達と遊ぶこともないですし…ホント、最近めっきり減りました。

…と、余談が長くなりましたが!

机

じゃん☆    画像暗~い!
これで~す。

…で、何が「得意気」なのかと申しますと、この机、ネットショップで購入して
家で組み立てる商品なのですが、私が一人で組み立てたんですよ!
説明書には「大人二人で」と書いてあったのですが、届いたのは夫が仕事に
行っていた時で…。
夫の帰宅を待てずに、私が一人で組み立てたのです☆
天板は重かったですし、途中左右を間違えてやり直しをしたり、とっても大変
でしたが、なんとかちゃんと完成しました! 自分でもビックリ!

この机を選んだポイントは、「コンパクトさ」です。
リビングに置くことが前提でしたので、幅も狭く、高さも圧迫感のないものを
選びました。 そして何よりお値段が♪

それから☆
机の背面にかかっているブラインド。これも私が一人で設置したんです!
ここはもともとカーテンだったのですが、机を置くとなるとカーテンが邪魔で
ブラインドに替えることにしました。
こちらもネットショップで、1cmきざみで注文できるので、見事にピッタリサイズ
でした!
上の方向に向かってネジ穴開けたりするの、大変でしたよー。
これもまた、夫の不在時に届いたので、帰宅を待ちきれず…のパターンです。

私は普段、ドライバー系の作業をあまりしないので、夫もビックリしていました。
(何より自分がビックリです。)

机を設置して1ヶ月…。
スターウォーズのフィギア?みたいなのがあったり、既に男子な机になってます。

次男用の机は来春組み立てる予定で、まだダンボールの中です☆
                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.29 00:14

Hisakoです 

お料理は苦手な私ですが、昨日は珍しく焼きましたよ☆

おやつ チョコチップケーキ

おやつ チョコチップケーキ2  
載せるほどの画像でもないのですが…

チョコチップケーキ…
もちろん、ホットケーキミックス使用です 

ホットケーキミックス+何か … で、夏休みに何度か
作っていました。
私にとって、バナナとチョコは一軍選手ですが、もしほかに
オススメの素材をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!


長男の宿題が全然終わらないのに、夏休みは終わろうと
しています。

旅行、バーベキュー、八景島シーパラ、西武園プール…などなど
それなりに満喫しましたが、私が楽しかったのは
なんと言ってもスポーツ!!

夏と言えば高校野球!!
今回は9回にミラクルが起こる試合が多かったですね~。
手に汗握る…いや、全身汗だくでの観戦でした。(テレビでね。)
今年は、沖縄代表が初出場の糸満高校で、父の母校だったので
実家は大変な盛り上がりだったと思います。
たとえ50年前に卒業していても、母校は母校。
そうでなくても野球好きの父は、大変な喜びようでした。
私の母校も、夫の母校も甲子園とは無縁の弱小野球部(失礼!)
ですし、義母は女子高出身。
「母校が出場するってどんな気分だろうね~。」
と、言いながら観戦していました。

そして、高校総体!!
注目は、今春高校生になって高校総体に出場できるようになった
土井杏南ちゃん♪♪ かわいい~! 今、私のアイドルです。
たった一人、土井杏南ちゃんのことで盛り上がれるママさんから
たまたまメールをもらったので、
「高校総体の土井杏南ちゃん、すごかったですね~。」
と、返信ついでに書き添えたら
「今日は全中です!注目は…(その方の一押し選手の名前)です!!」
と、返事が来ました。
二人の間では、AKBより陸上女子の方がアツイです(笑)。

そして今日もやっていた世界陸上!!
お昼ごはんを食べながら、フローレンス・ジョイナー選手が
どんなに華やかで、どんなに速い選手だったかを、
長男相手に熱く語ってしまいました。
(ジョイナー選手にいろいろと噂があることは知っていますが
長男相手に…なので、一応、夢のある話で。)

…なんだか、こんなこと書いていたら、私も体を動かしたくなりました。
とりあえず明日、縄跳びでもしようかな。(ダイエットのため…。)

夫は今、F1観ながら居眠りしてます…。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.26 22:55

更新も夏休みモードのHisakoです 

旅行中に「陶芸体験」で作った作品が昨日届きました。

陶芸

右側が長男が作ったもの、左側が私が作ったものです。

長男は自分のご飯茶碗として作りましたが、夏休みの
自由課題として提出する予定なので、まだ使用できません。

私は真っ先に何を入れたいかと言いますと…

陶芸2


もちろん、コレです(笑)。
作っている時から、コレしか頭にありませんでした。
でも実際焼かれて戻ってくると、ちょっとイメージと違いました。
(15%くらい縮むと言っていたかな?)
もっと深さがあったほうが良かったですね。
でもこれなら緑茶も似合いそうですし、満足です。

実はこの陶芸体験、夫が私に聞かずに申し込んでくれていた
ものでした。
今回の旅行は予約から日程から全て夫に任せていたので
どんな内容になるのかわからなかったのですが、
旅行直前に、陶芸体験を申し込んであることを聞かされました。

それが、
「着いた日の午後に『陶芸体験』長男と二人分申し込んであるから
やってきな。Hisakoそういうの好きでしょ?」
と!

私、この言葉に弱いです(笑)。

「こういうの好きでしょ?」 とか
「Hisakoが好きそうなの見つけたから買ってきたよ。」 とか
「これ、Hisakoさんっぽいと思って~!」 などなど…。

洋服や靴下、雑貨など身の周りの物に関しては実母や妹が多いです。
夫は主に今回のような行動に関することや、あとは…スイーツ系かな(笑)。
私がハンドメイドすることを知っていて、生地やラッピング用品を
サプライズでプレゼントしてくれるママ友達もいます。 ありがとうございます♪

皆さんも「この言葉に弱い」っていうのありますか?
私はあと
「長女っぽい。」 「長女だと思った。」 
も嬉しいです。 (これって褒め言葉だと思っていいのかな?)






先月末からちょっと凹むことがあって沈んでいたのですが
そんな私を気遣って、友達が飲み会を企画してくれました。 アリガタイ…
大人が数人集まれば、一人くらいは飲めない人、苦手な人が
いてもおかしくないのに(ウチの夫もお酒が飲めません)、
その時のメンバーは珍しく全く同じペースで飲み進んでいました。

「生4つお願いします!!」

何度このセリフを発したことか(笑)。

沈んでいた分、飲み会はとっても楽しく、飲みすぎて、翌朝は
かなり辛かったですが、企画してくれたママ友達に感謝感謝です。
ブログも覗いてくれているそうで、更新がないのを心配してくれて
いたので、久々に更新してみました☆  私は無事よ~!

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.08.17 23:49

お久しぶりです。Yokoです。
まだいたの?ってくらい更新してませんが…

少々考えることありの夏を過ごしています。

お子様のいらっしゃるご家庭はそろそろ宿題の追い込みですね。
7月中に終わらせてしまったというお子さんもいらっしゃると思いますが
我が家の子供たちは「ある程度コツコツ…でもぎりぎり」までやっている
といった感じです^^;

かなり前に買ったポケモンの前売り券。おとといやっと観に行きました。
「映画に行きたかったらここまで漢字ドリルをやろうね~」と末っ子を脅し(?)
かなり進め(させ)ることが出来ました(笑)
※良いお母さんは決してマネしないでください。

長男と長女は本を読むのが早いのですが、末っ子は読書が苦手。子供の頃、
私も読書は大の苦手でした。似ちゃったのかな~。
3冊読まなければいけないのですが、まだ1冊しか読んでません。しかも
学校から借りてきた本は結構字が小さく、昨年娘が好きで読んでいたシリーズです。
娘と6歳離れている末っ子が、なぜそんな読みもしない本を借りてきたのか…
早く図書館に読めそうな本を借りに行かなければ!!

あと2週間ある~なんて思っているとあっという間に終わってしまうのが夏休み。

残暑が厳しいですがお子様をお持ちの皆さま、お互い頑張りましょうね

                                     by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.12 23:51

ご無沙汰してました Hisakoです 

夏休みも折り返し地点に入りました。
皆さまはいかがお過ごしですか?

我が家は…

2011夏休み

2011夏休み2

2011夏休み3

2011夏休み4

こんな夏休みを過ごしていました。

…ここはどこ??? ハワイ???  なんて 
行き先知ってる友達が見たら笑っちゃうね 


滞在中、一日くらい天気が悪い日があってもいいな~と思い
長男に宿題を持たせて行ったのですが、ありがたいことに毎日快晴!
宿題は一ページも進むことなく旅行を終えました。

帰りの飛行機が、到着地の天候不良(雷雲に覆われていたらしい)で
出発見合わせとなり焦りましたが、結局20分だけの遅れで無事に
飛びました。



ハンドメイドのほうは…

ボロボロになった座椅子(夫用)を、思い切っていつも買う値段の
倍くらいのに買い換えたのですが、とっても高かったので(←私に
とっては…です)汚したくなく、ソッコーでカバーを作りました。

でも、使わなくなったシーツで作った、イケてないカバーなので
とてもとてもお見せできません…。(高かった座椅子なのに、カバーで
いきなりみすぼらしくなりました 

それから、夏休みなので、たま~に手作りのおやつを作っていますが
これまたお見せできるほどのものではなかったり、写真を撮る前に
胃袋に入ってしまったりで…。

でも、早めに作りたい(そして簡単な)ものがありますので、時間を
見つけてチクチクしたいと思います。



残り半分。
皆さまも楽しい夏休みをお過ごしください。

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


