--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.27 14:32

Hisakoです 

長男は学校のプール指導に行っていて
次男はお昼寝中…。
母、アイスコーヒーを飲みながら、つかの間の「ひとりタイム♪」です。

長男は本日「2回目」のプールなのです。
午前中は泳げない人のための「初心者クラス」に申し込んであり参加。
午後は中学年のプール指導。

実は長男…泳げません!
運動神経がいいからか、周りの方々も「泳げる」と勘違いしてくださる
ようで、夏休み前の懇談会の時にも

「ねぇねぇ!!娘から聞いたけど、長男君って、泳げないんだって!?」
「Hisakoさん!長男君って、××級(5m以下の人)なんだって!?」

と、代わる代わるたくさんの方が声をかけてくださいました(笑)。

それでも今年は楽しんでプールに入っているのでまだいいです。
昨年まではプールがイヤでイヤで、夏休みの自由参加のプールには
全く参加しませんでしたから…。
今とても水泳に意欲的になっているので、夫が休みの日にはプールに
連れて行ってもらって指導してもらおうと思います。
(ちなみに夫は中学生までスイミングに通っていて、当時はかなり
いい成績を収めていたそうです。)

楽しんで水に入っている長男の様子が嬉しくて、ストーカーな母は
1時間20分のプールの時間に、次男を自転車の後ろに乗せて、2回も
覗きに行ってしまいました。
泳げなくてもニコニコ楽しそうに入っていて嬉しかったです。


先日、我が胃袋のオアシス「Kさん」から、またまた美味しいおやつを
いただきました。

いただきもの スイーツ10

お皿が小さくてすみません…。
いただいたのは、こんなおやつがピッタリの、ちょっと涼しい日でした。
いつもいつも美味しいのですが…これまたと~っても美味しくいただきました。

Kさん、いつもありがとう 

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.07.24 05:24

Hisakoです 

今朝も4時起きです。起きたときはまだ外が暗かったのですが
只今4時45分…だいぶ明るくなってきました♪♪

久々にキッズポシェットです。

キッズポシェット6

幼稚園のママ友達からのご注文品です。
二人目をご出産されたお友達へのプレゼントにしてくださるそうです。

キッズポシェット6-2

大きさ違い、色違いで作りましたが、タグで「お揃い♪」をアピールして
みました☆

キッズポシェット6-3

ちょっと見づらいですが…。
中は車柄の生地にして、さりげなく男の子テイストに。

我が家と同じく、男の子のご兄弟だそうで、男の子がこういうポシェットを
使うかどうか気にされていたのですが、我が家の長男(小3)は
普段遊びに行くときは必ずと言っていいほど持って行きますし、
長男ほどじゃなくても、お祭りや旅行に行くときにお財布を入れたりするのに、
一つあるととっても便利なんですよ☆

以前ブログに載せたキッズポシェットを見てご注文いただきました。
私もその時の生地が気に入っていたので、買ったお店に行ってみたのですが
欲しかった「紺×白」のチェックの生地が・・・ないっ!!
「グレー×白」はあったので、お店の方に
「すみません…これの『紺』があったと思うのですが…。」
と尋ねましたら、
「もうないんですよ~。」
と!

「もうない」が、廃盤なのか、品切れなのか、ショックで聞きそびれて
しまいましたが、あぁ…こんなことならもっと買っておけば良かった。
前にも、気に入った生地がその後買えなかったことがありましたし、
生地との出会いは一期一会…。     大げさ!?
今後、気に入った生地は少なくとも5mは買っておくことにします…反省。


出産祝い…一人目のときはともかく、二人目三人目で、しかも同性の赤ちゃん
だと、お祝いに悩みますよね。
洋服もお下がりが着れたり、必要なものもほとんど揃っていたりして。
先日の「おむつポーチ」をもともと贈るはずだった友達も、三人目の赤ちゃんで
しかも同性(男の子3人!)だったので、お祝いは実用的な「図書カード」に
してしまいました。
そんなときに、このようなプレゼントは喜ばれるかもしれません♪♪

Mさん、ご注文ありがとうございました。

                      (Hisakoでした 

パターン…peachmadeさま「こどもポシェット」 (→こちら

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.22 22:37

Hisakoです 

数日前に夏休みに入った長男に続き、次男の夏休みも始まりました。
今日から長~い長~い夏休みの始まりです。
母の皆さん、お互いに頑張りましょう♪♪


国際結婚をしてオーストラリアで暮らしている妹が、赤ちゃんと一緒に
一時帰国してました。

私にとっては、自分側の初の姪っ子。(夫側の甥っ子・姪っ子はいます。)
その可愛いさったら…

滞在2週間の間に、少ししか会えませんでしたが、ほんのわずかの
赤ちゃん時代に会えることができて良かったです。
次に会えるときはお話してるかなぁ…。
一応、バイリンガルで育てる予定だそうなので、楽しみにしています。

その姪っ子に。(というか、妹に…かな?)

おむつポーチ9

おむつポーチです☆
タグの親子のアヒルが、いかにもベビーグッズという感じでいいですね~。

おむつポーチ9-2

厚手の接着芯を使っているので、しっかりとした仕上がりです。
何も詰め物していなくても、このように自立します。

このおむつポーチ。
妹を知っている方が見たら「イメージと違うんじゃ…?」とお思いに
なるかもしれないのですが、実は、違う方にプレゼントする予定だった
ものなのです 

三人目を出産した友人に贈るつもりで、裁断だけしてありました。
(ちなみに、その友人にはイメージ通りの生地だと思ってます。)
…が、完成する前に会えることになってしまい、未完成のおむつポーチは
封印し、メインのプレゼントの図書カードだけ贈りました 

作業途中でやめてしまうと、その後どうも制作意欲が湧かず、
数ヶ月封印されていたのですが、このたびようやく日の目を見ることが
できました。

贈り物にするには、ちょと失礼な話ですが、
上記のいきさつは妹にも話してあるので大丈夫です 
妹だからしたのであって、他人様に贈るときはそんなことしませんよ 



今朝からラジオ体操が始まったので、私も一緒に行ってきました。
子どもに夏休み中も規則正しい生活をさせようと、昨夜は私も早寝をして、
今朝は5時前に起床しましたが、金曜の夜はダメですね~夜更かししちゃいます 

さて、ビール2本目いきますか 

                             (Hisakoでした 

おむつポーチパターン…peachmadeさま(→こちら


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.21 00:49

Hisakoです 
台風の被害が大きかった地域の方は大丈夫ですか?
少し気温も低くなって過ごしやすいかと思いきや、横なぐりの雨が
部屋に入ってきてしまうので窓も開けられず、蒸し暑いです。



さんざん引っ張ってきた保冷剤カバーのつづきです。(すみません 

肌に当たる側をタオル地にすると、それだけで暑いという欠点。
そして私のお気に入りのタオル地は少々お高め…。

ということで結局、薄めの綿の生地にたどり着きました。

クールマフラー11

軽い軽い! 22g!!

クールマフラー12

凍った保冷剤を入れても72gです。

クールマフラー13

着けるとこんな感じです。

軽くてとてもいいのですが、これにも欠点があります。

タオル地ほど水分を吸収しないので、保冷剤が溶けてくると濡れます。
これを巻いたまま布団に寝てしまったりしたら困りますが、
普通に起きている状態で使う分には支障はありません。

それから、保冷剤の持ちがせいぜい1時間くらいなので、
長時間の外出には不向きです。

今年は水をポリマーに含ませて使うタイプのネックマフラーが大流行
していますね。
我が家も息子が学校にしていく用には買いました。
私も試してみましたが、じんわりと涼しく、学校の水道で水分も補給
できるので、とてもいいと思いました。
が、私にはちょっと重かった…かな。
息子のは、水分を含ませた状態で182gありました。
ちなみにホームセンターで698円の商品です。

私が作った、凍った保冷剤を入れるものは、じんわりと…ではなく
がっつり涼しいです。
なので、食事を作るときや洗濯物を干すとき、エアコンも扇風機もない
ミシン部屋で作業するとき…などに重宝しています。


市販のクールマフラー、手作りのクールマフラー、
エアコン、扇風機…

場面に応じて上手に活用しながら、この猛暑を乗り切りたいと思います。

                 (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.19 00:44

こんばんは。Yokoです。
先日Hisakoの記事にウエディングキャンドルのことが書いてありましたね。

なので私もウェディングキャンドルをご紹介…♪



じゃ~ん!!


あれ?


じゃ~ん!!


ありません

実は毎年ちゃんと灯していてもうなくなってしまったのです。



というのはウソです。すみません。

実は私たち夫婦のキャンドルはパパの田舎に置いたままです(笑)

入籍した時にはもう子供がいたので披露宴は長男が1歳を過ぎてから。
毎日バタバタ過ごしていました。

パパの田舎で披露宴をしたのですがその時、車もなかった私たちは
(その後もずうっとなかったけど)とりあえず置いといて、みたいな感じで
キャンドルを置き去りにしそのまま20年近くが過ぎようとしています(^^;)

なのでHisakoに「ウェディングキャンドル寄付しちゃった」とメールをもらった時
なんのことだか実はわからなかったのです。

もともとは記念日などちゃんとお祝いしたい性格の私でしたが
結婚してからはそんなことは言ってられなくなりました。
子育てってホント大変!と思うことだらけで予定通りに進まないことばかり。
私はまじめなわりにきちんきちんとした正確には育たなかったらしく
3人も子供がいて生後1か月のお宮参りすら実は一度も行ったことがないのです。
この前まで無菌状態にいた赤ちゃんを外に何時間も出すなんてありえない!
といった感じです(笑)
あ、七五三くらいは行きましたが。

誕生日はお祝いしますが、自分たちの結婚記念日なんて最近では私の方が
忘れかけているくらいなのです。
Hisakoの記事を見て私のキャンドルも恐ろしいことになっているかも…と
思いましたが一体どこにしまわれているのか…

とにかく、今家族が怒ったり笑ったり、泣いたりケンカしたり…
普通?かはわからないけど日々暮らせているので記念日とか10周年とか
どうでもよかったりします。(「え~っ」とか聞こえてきそうですが

人見知りの私が唯一会った時から心を開けた男性がパパなので
(その分思い切り言いたいことも言いまくってますが・汗)
今もこうして一緒にいられるだけで幸せなんだよね、と思える(自分に
言い聞かせている?)私なのです。。。
ちなみにうちは全然ラブラブではないのでHisakoがうらやましいです

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.15 23:58

Yokoです。毎日暑いですね (Hisakoの作品↓↓涼しそう♪)

今日は庭の草むしりをしました。もう1カ月以上放置状態なので
すごいことになってます。

暑いの苦手~な私は日傘をさしながら(笑)右手のみで雑草をむしっていました。
20分くらいむしっていると、なんと大~きな白いイモムシが…

虫…特にウニウニ系が苦手な私は別の場所をむしり始めました。
そして再度「ヒ~ッ」
今度は緑っぽくて黄色い線のある大~きなイモムシが…
小さければシャベルでとって草むらにポイなのですが、あまりの大きさにビビる私

こうして草むしりは30分で終わったのでした。。。

今も庭のどこかに生息してると思うと怖いです~~

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.15 00:23

Hisakoです   続きです。

まずは「ガーゼ&タオル生地」で作ってみようと思いました。
それがこちらです。

クールマフラー9

この生地の組み合わせは、まさに私がいつも作っているガーゼタオル
そのものですね。柄でおわかりかと思いますが、息子用です。

画像では、わかりやすいように保冷剤が飛び出していますが、実際には
中に収まり、マジックテープで留められるようにしてあります。

クールマフラー10

表地を変えて、自分サイズでも作ってみました。
これはこれでまぁまぁ良かったのですが、ぐるりと一周、首にタオル地を巻くと
それだけで結構暑いです 

それに、このタオル地…私が買う生地の中ではお高めなので、気安く
作れないという欠点も。

小出しにしてすみませんが、次回へつづきます…。おやすみなさい…☆

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.13 23:38

Hisakoです 

昨年の猛暑のおかげで?、素敵な“クールマフラー”と出会うことができ、
それがきっかけで、作者のsatochanさんとも、お互いのブログを通して
親しくお付き合いさせていただくことができました 

クールマフラー

クールマフラー4

ホント、これには大変お世話になりました。
(ちなみに、リボンの長さは間違っています…。)

保冷剤が4つも入り、涼しさはサイコーです!

…ただ…。
“私限定”の悩みなのですが、一つだけ困ったことがありました。
私、首に負担がかかるのが苦手で…4つの保冷剤の重さに、首がちょっと
辛いときがあったのです。(いつもではないです。)
ホルターネックの洋服も苦手で…。

なので、今年は自力で“保冷剤1つ入りバージョン”を作ろうと思い、
早速、試作に取り掛かりました。

…と思ったら、写真をまだ撮っていなかったので、つづく!!



                     



私が楽しく読ませていただいているブログがあるのですが、その方の
記事で、「公園に誰もいなかったので、自分がまだ逆上がりができるのか
試してみた」というのがありました。
大人が一人で公園で鉄棒をするのって勇気がいりますよね。
私も、子どもと一緒のときでないとできません。

大人になる前…最後に鉄棒をしたのは、高校生のときかな?
そして大人になって、子どもが産まれて、公園に行くようになって…
私もいろいろ試しました。

“登り棒” “うんてい”は、もうできません。…ショック…。
“うんてい”は、すごく得意で、小学校のときには、隣の小学校の女子から
勝負を申し込まれたこともあったんですよ。
(勝敗は覚えていませんが…。)

“登り棒” も “うんてい” も、腕力と体重のバランスなのでしょうか?
いつごろからバランスが崩れたのでしょうね…悲しいわ。

ちなみに!
鉄棒ならまだギリギリ息子よりイケます(笑)。
前回り、逆上がりはもちろん、空中前回り、空中逆上がりもできますよ☆


                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.12 07:24

お久しぶりです。Yokoです。
日曜日のイベント終了しました。

先週は学校の用事、学童の用事、などなどたくさん重なり、かなり
慌ただしい1週間でした

それでもなんとかイベントを無事に終えることができました♪

ハナミズキプラザでハンドメイドイベントが開催されるのは初めてのことで
(1回限りです)お客様はまばらでしたが、それでも時々石けんを買ってくださる方が
いて嬉しかったです。まったりと時間が過ぎて行くので途中アロマのハンドマッサージを
受けたり、偶然友人が来てくれたりして楽しく過ごすことができました

ご来場くださった皆様ありがとうございました
(よろしければこちらの記事もご覧下さいね。(→こちら))

                                     by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.07 06:27

Hisakoです 

今週末開催される、ハンドメイドイベントにソロ出店するYoko。
今はイベント前の一番忙しいときです。
Yokoは育児・家事に加え、仕事もしているので、その合間に
イベント準備…。
Yokoは真面目なので、他のことをおろそかにせず、自分の
睡眠時間を削って削って…と、無理していないか心配しています。


そんなYokoのソロ出店イベント! 今週末開催です☆


~1日限りの手作りのお店~

7月10日(日)10:00~16:00

小手指 ハナミズキプラザ(旧 西友B館)

1Fパッサージュ広場


詳しくはYokoのブログ(→こちら)をご覧ください♪♪


熱中症対策に「睡眠」は重要です。
昨年は私もYokoも熱中症(だと思う)にかかりました。
熱中症(だと思われる)は、とーっても辛かったので、私は今年は
たっぷり睡眠をとって予防しています。
Yokoは夏の暑さが得意ではないので、無理せずたっぷり寝て、
頑張ってほしいな!!


さてさて。
睡眠のほかにも「熱中症予防アイテム」!

クールマフラー6

じゃん☆ 「クールマフラー2011」 です。

クールマフラー8

出たっ!! 恒例の大量生産!!

クールマフラー7

ははっ 


解説はまた後日…。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.05 05:57

おはようございます Hisakoです 

昨夜は子どもと一緒に就寝し、今朝は4時前に目覚め
まずは布をチョキチョキしてました。
(さすがにまだミシンはかけられない時間です。)
そして、ホットコーヒーを淹れ、小鳥のさえずりをBGMに
PCしてます♪♪
「4時ラー」生活もなかなか良いです☆



さて、先日のキャンドル制作にあたり、事前に役員さんから
「家庭で不要になったキャンドルを寄付してください」
とのお便りがありました。
今回はテーマが「エコ」だったので、一部はリサイクルの
キャンドルを使用し、型は子どもが給食で飲んだ牛乳パックを
再利用、そして出来上がったキャンドルを灯して節電対策…と
いう目的も含まれていました。

「不要になったキャンドル」ということで、数個の小さなキャンドルは
すぐ思いついたのですが、ふと
「…あ、あるじゃん!でかいやつ(笑)」
と思いついたのが…    ウェディングキャンドル!!

保管してある屋根裏に上がり、キャンドル救出!!   …あったあった。

キャンドル3

じゃん☆  おぉ~約16年ぶりの再会ですね~しみじみ…。
では、オ~プ~ン!!

キャンドル4

…え??  …えええっっっ???

えーーーっっっ!!!
曲がっているではないの!!!

キャンドル5

一枚目の画像の状態で保管(放置ともいう…)していたら、なんと、
屋根裏の温度(メチャ暑い)で、このように曲がってしまっていたんですよ!

キャンドル6

…こんな危険なキャンドル…使えないし、そもそも縁起悪い… 

キャンドルの講師に来てくださる方が、たまたま同じ幼稚園のママで
もともと知り合いだったので
「古くても大丈夫??」
と聞いたら
「OK!」
とのことだったので、これも寄付することにしました。

役員である友達に
「ウェディングキャンドルを寄付するね。」
と言ったところ
「そんな思い出のキャンドル、受け取れない!」
と言ってくださったのですが、
こんなグニャリと曲がったキャンドル…
そもそも十数年開けることもなかったキャンドル…
思い出もなにも…ははっ 

こうして、私たち夫婦の縁起悪いキャンドルは、講師の先生と
役員の皆さまの手で、ステキで使えるキャンドルに生まれ変わり
ました♪♪


…あ、余談ですが、キャンドルが一年目から灯されていないことで
結婚記念日を祝っていない不仲だと思われるかもしれませんが、
結婚記念日は必ず外食で祝っていたので、自宅でキャンドルを灯し
ながらお祝い…をしなかっただけですよー。
全然不仲じゃありませんので…むしろ相変わらずラブラブですので、
遠方の友人もご心配なくね☆

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.03 22:54

Hisakoです 

先日、長男の通う小学校のPTAの講座で、キャンドルを作ってきました。

キャンドル

じゃん☆

土台の形はみんな一緒ですが、中に入れたカラーのチップと、側面につけた
モチーフは自由です。
モチーフは、一人二枚の小さな板状のろうを選ぶので、私の好きな色の
黄色とオレンジを選んだのですが、それでバラを作っていたら、同じ
テーブルのママさんが、
「これで葉っぱにしたら?」
と言って、貴重なご自分の緑のろうを、少し分けてくださいました☆

キャンドル2

「かわいい~ 
と、たくさんの方が褒めてくださいましたが、私もとても気に入りました♪
ラッピング用のビニール等も用意してくださっていたので、簡単にラッピング
して持ち帰りましたが、家に帰ったらラッピングを外し、小さなお皿に乗せて
料理でキッチンに立ったときに一番目につくところに飾ってあります。

アロマキャンドルで、香りも三種類から選べましたが、私はラベンダーに
しました。

結婚して、まだ子どもがいなかった頃は、キャンドルの明かりで入浴したり
してたんですよ~。
今じゃとてもそんなロマンチックなこと出来ませんね…危ない危ない。

このキャンドル制作にあたって、とてもおもしろい…そして恐ろしい!?出来事が
ありました。
また後日ご紹介させていただきます!

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.03 00:59

Hisakoです 

イベントを数日後に控えていた先週のある日のこと。
アトリエ倭さんからご案内いただき、銀座で開催されていた
「ARTOY展」に行ってきました。

会期中、その日しか行ける日がなかったのですが、
次男を幼稚園に送り、家庭訪問期間中で4時間授業の長男の
下校までに帰宅しようとすると、銀座滞在一時間…。

でも、体は重いがフットワークは軽い私♪
「一時間しかない!」
ではなく
「一時間はある!」
の気持ちで、電車に揺られて上京しました。

展示会の写真は撮っていないので、楽しさをお伝えすることは
難しいのですが、とても楽しい展示会です。
今年はもう終わってしまいましたが、興味のある方は来年ぜひ
行ってみてくださいね☆



ホントは時間があったら、アトリエ倭さんにランチのお誘いをいただいて
いたのですが、当然無理で…残念。
皆さんで休憩中にでも食べていただこうと、手土産を買って行きました。

流行りのお菓子などに詳しくないので、デパ地下をうろついていたら
何やら行列が。
何だかよくわからなかったのですが、お菓子屋さんではあるみたい
だったので、並んでみました(笑)。
私が並んだ時点で既に20番目くらい。
そして私の後ろにあっという間に30人くらいの列が出来ました!びっくり!

そのお店は「シュガーファース」という、「銀のぶどう」のお店でした。
並んでいる間に、列を整理していた店員のお兄さんに聞いたところ
いつも行列は出来るそうなのですが、前の日にテレビで紹介されていたそうで
その日は特に長い行列だったそうです。

手土産

せっかく並んだので、手土産の他に、自宅用にもお土産を買ってきました。
右側の袋に入ったものは、製造過程で割れちゃったり欠けちゃったりしたものを
集めたお買い得品です。自宅用はこれで全然OKでしょう(笑)。
美味しかったです。


久々に電車に乗って気づいたことがありました。

子どもの頃から読書が好きで、電車通学や電車通勤をしていた頃も
だいたい電車内で本を読んでいた私。

…が、最近は時間が無かったり、時間があればミシンをかけてたりなので
なかなか本を読む時間が取れません。

せっかく電車に乗るので、本を読もうと、バッグに一冊入れて出掛けたのですが
電車内の他の乗客の話し声が気になって、集中できないのです!
特に、私の真後ろに立っていた、おそらく私と同じくらいの年齢の
ママ友二人組の話が面白く(笑)、本が全く読み進みません!
(盗み聞きしていたわけではありませんよ。真後ろなんで、聞きたくなくても
聞こえちゃうんです。)
以前の私は、ウォークマン(懐かしい!)で音楽を聴きながらだって、平気で
読書できたのに…。
何年も読書から遠ざかった生活をしていると、読書のスキルって落ちるんですね。
少なくとも私は完全に落ちました(泣)。

妹二人は視力がいいのに、姉の私は0.04の世界です。
これは小さい頃、消灯された後も真っ暗な部屋でこっそりと本を読んでいたせいだと
母は言います。

視力が悪くなるのは困りものですが、ウチの息子たちはそこまでして本を読もうとは
しないので、ちょっと残念に思います。


ARTOY展の話から少々脱線しましたが、ARTOY展に行ったおかげでいろいろな
“気づき”がありました。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


