--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.05.30 16:37

Hisakoです 

ご依頼いただいていた給食セット×2は完成しているのですが、
まだお渡しできていないので、画像は納品後にアップします。

つなぎでお弁当のお話でも…。

毎日お弁当の幼稚園に次男が通っています。
長男と入れ違いで入園したので、私のお弁当作りも6年目に
入りました。

先日、かわいいパスタを見つけました。

お弁当 かめ

かめさんです~かわいい☆
(5年前からミドリガメを飼っているのです♪)
かめの他にも、キリンやゾウやライオンもいます。
色も、画像のは一般的なパスタの色ですが、赤と緑もあってとてもカラフル
なんですよ♪
多めに作って、朝食のおかずにも出しましたが、小3の長男も喜んで食べて
いました。

ちなみに…

今、次男が使っている↑このお弁当箱のサイズで、長男はおにぎりも
ここに入れていました。

…が!!

次男はとてもそれでは足りません。

お弁当 かめ2

お弁当箱にはおかずのみで、その他におにぎりが3つと、デザート…が
お決まりです。
このお弁当箱を埋めるのって結構大変です…料理苦手ですし。
だからほとんどワンパターンです…。

大変、大変、と思っていても、お弁当が必要なくなると、それはそれで
寂しいものかしら?

                          (Hisakoでした 


| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.05.28 23:50

Hisakoです 

先週の金曜日のone day shopを教えてくださった方から
またご案内いただき、昨日も別のお宅で開かれたone day shopに
行ってきました。

今回は隣の市にある、こちらもやはり個人宅。
いただいた地図(の写メ)が、またまたとてもアバウトでしたが(笑)
今回はなんとか道に迷うことなく辿り着けました。
“隣の市”ですが、我が家はその市との境にあるため、自転車で
20分もかからないくらいで着きました。

買い物20110527

10時openのshopに、11時過ぎに着いたのですが、こちらもやはり人気の
イベントだったようで、既に品薄…。
洋服も何着かあり、気になったフレアパンツを試着させていただいたのですが
腰周りがパツパツ…。
デザインはとーっても可愛かったのですが、腰周りのパツパツがショックで
諦めました…。
(パツパツなのは、デザインのせいではなく、私のお肉のせいです。)

それで、↑これらを購入させていただきました。
右上の茶色のものはクッキーです。美味しかったぁ。

前回のshopでもそうですが、私の購入品は編み物系が多いですね。
布系の商品を見ると
「…これって作れるかしら…?」
という目線で見てしまうのですが、編み物は出来ないので、自分で編めるか
どうか考える間もなく、購入してしまいます(笑)。

今回も、とてもステキなイベントでした♪♪
教えてくださったYさん、ありがとうございます☆
前回も今回も、待ち合わせしてもいないのに、偶然同じ時間帯にshopに
行って、昨日に至っては、数秒の違いもなく同時に着いビックリ!
(私は自転車、Yさんは車で…。)
またこういう楽しいイベントがありましたら、教えていただけると嬉しいです♪


                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.05.27 00:41

Hisakoです 

通園・通学グッズのオーダー料金を設定いたしました。



                        

レッスンバッグ     1000円 (内布・持ち手はこちらで用意します)
シューズバッグ      800円 (内布・持ち手はこちらで用意します)
体操着袋(巾着袋)   500円 (紐はこちらで用意します)
お弁当袋         500円 (紐はこちらで用意します)
コップ袋          400円 (紐はこちらで用意します)
給食袋          400円 (紐はこちらで用意します)
ランチョンマット     300円
 〃 (両面タイプ)   400円

※ご希望により、ネームテープをお付けします。
 (普通のアイロンテープをミシンで縫います。)
※切り替え布を使うタイプなどは、別途料金をいただきます。


                        



昨日、友人から生地を預かり、給食袋&ランチマットを製作中です。
今までちゃんと料金設定していなかったので、その時々で料金が
違っていたかもしれません…(時価!?)。
2月か3月頃、たくさんのオーダーをいただいた時期に
「これを機に、料金をはっきりします。」
と書いたのに、そのままになっていました。

今回生地をお預かりしている友人も、給食セットのご依頼2回目なのですが
(入学に際し2セットご依頼いただき、今回追加で2セット)、1回目のご依頼の
時にいくらいただいたか忘れてしまいました(汗)。
(↑ キチッとしているYokoには呆れられちゃいそう~。)
テキトーにもほどがあります…これからはちゃんとしますね。


ちなみに…
私が最も生地を購入する、市内の某生地店の料金は…

レッスンバッグ  1500円
シューズバッグ  1500円
お弁当袋      1500円
コップ袋       1500円
体操着袋      1500円
ランチョンマット  1000円   です !!

もちろん、生地は別料金です。

                        (Hisakoでした 


今、夜更かし中で「ストライクミュージック」を観ながらPCしてます。
バービーボーイズやら尾崎豊やら…懐かしすぎです♪♪

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.24 23:46

こんばんは。Yokoです。
先日、妹と一緒に植物園へ行き、帰りに「ナチュラルキッチン」に寄りました。

ずうっと前から行きたかったのですが、なかなか行く機会がなく
その夢がやっと叶いました(大げさな…笑)

ナチュラルキッチンはナチュラルテイストの可愛い商品を扱う、雑貨屋さんの
ような100円SHOPです。

思わずいろいろ買ってしまいました~♪

ナチュラルキッチン①

自宅用のいろいろ…。9点なり。(うさぎは娘にお土産♪)


それから。。。

ナチュラルキッチン②

イベント時のディスプレイに使えそうなもの

ワイヤーのカゴ・ラフィア・ドイリー♪
それと右側の…なんて言うんだっけ?こういうの…^^;
名前はいっか。これは3点セットで315円です。しめて10点なり~。

好みのものがたくさん売っているし100円だし…

買いすぎに注意の店でした~(笑)



それにしても、物の値段ってわかりませんね。
100円だと壊れやすいものも確かにありますが、十分こと足りるものもあります。
ほとんど同じようなものでも買う場所によって全く値段が違ったり…と
世の中不思議なことだらけ。イベントでも作品の値段はそれぞれ違っていて
売る側の考え方で安くも高くもなります。
作品の値段付けはホントにムズカシイのです(+_+)
でもつまり、値段って、あってないようなものなんですよね~

大事なのはブランド(名前)だったり、その場の雰囲気だったり、値段だったり
…だけに頼らず自分が納得できるものを見極めることなんですよね。
きっと。。。

                                 by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.23 13:15

Hisakoです 

今までに何十本ものネックストラップを作り、そしてお買い上げいただいて
おりますが、改良しようかと、只今研究中です。(大げさな…。)

今までは

ネックストラップ11

このタイプで作っていました。
何も吊り下げていないので重みがなく、ちょっとヨレッとしていますが、
カシメも表を向き、ストラップ部も表側がくるりと一周見えるように
なっています。
詳しい説明は→こちらへ。(sun*flowerのブログに移動します。)


でも、市販のネックストラップを見ると、↑の、途中で一ひねり入れる
のとは違い、単純に一周しているんですよね。
その方法で作ったのがこちらです。

ネックストラップ11-2

そうすると、正面から見たときにカシメが横を向き、ストラップ部は側面が
見える感じになります。
横から見ると、ストラップの表面が見えますね。
どっちがいいのかしら…。

こんな感じのも作ってみました。

ネックストラップ11-3

ストラップ部が一番キレイに見えるのは、この方法ですね。
が、他の用途(デジカメやケータイを下げる。)に使えないという
デメリットが。

ネックストラップ11-4

スナップで留めるようにしたので、例えば片方をカギにつけて、もう片方を
バッグの持ち手につけて…というふうには使えるかしら?

保護者証やIDカードのストラップだけで考えたら、私は3枚目の画像の
方法が好きですが、これは好みの問題でしょうかね…。
もしご意見がありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.22 07:10

Hisakoです 

先月のイベントで一つだけ出品した “デジカメポーチ”。
すぐにお買い上げいただけたとのことだったので、次のイベントに
向けて、いくつか作ろうと思います。

デジカメポーチ6

じゃん☆
あまあまキャンペーン実施中です(笑)。

デジカメポーチ6-2

後姿も思いっきりラブリーです。

デジカメポーチ6-3

我が家のFinePixでこんな感じです。
J50だとぴったりですが、A800の方だとギリギリです。(↑の画像はJ50です。)

気に入ってしまったので自分で使いたい気分ですが、既に自分用の
デジカメポーチはありますので、イベント用にしたいと思います。
どなたか気に入ってくださる方がいますように…☆



ミシンをかけたくなるときと、かけたくないとき…気分にムラがありますが、
ここ数日はチクチクの神が下りてきていました(笑)。

このデジカメポーチも一気に縫い上げてしまいましたし、その前は布ナプを
まとめ縫いしてました。(未使用とは言え、さすがに布ナプの画像はナシです。)
これから作りたいものもいくつかありますので、また完成したらお披露目
しますね。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.21 01:30

夜更かし中の、Hisakoです 
今日は暑かったですね。幼稚園・小学校から帰ってきた息子たちの
上履きを洗って干したら、18時頃には乾いてましたよ☆

今日は、市内のあるご自宅で開催された one day market に行って
きました。

このイベントを教えてくれた方から、前日の夜に地図(を写メしたもの)
を、送っていただいていました。地図がかなりアバウトで
自信なかったのですが、天気も良さそうだったので、サイクリングに
なってもいいや~と、出発しました。

…案の定、迷子です。(いや、“子”ではないので“迷い人”ですかね。)

自転車を止め、送ってもらった写メの地図を見直すこと数回…数十回…?

人に頼らず自力で行くぞ、と決意したのに、暑さと40分も自転車を
こぎまくっての疲労で、
「着きました?私、完全に迷子です(泣)」
と、とうとうメールしてしまいました。

送信した直後、ママチャリがズラ~っと並んでいるお宅を発見!
やっとのことで到着。

買い物20110520

オープン直後は混むかな、と思って、オープン30分後到着予定で家を出た
ものの、道に迷ってしまったので、オープン1時間後くらいの到着となって
しまいました。
イベントを教えてくれた方が先に着いていたのですが
「もうほとんど商品がないみたい」
…と。
残念。人気のイベントだったのですね。

それでも、画像のものたちを購入。
リネン100%のシュシュと、消しゴムはんこ、あとサブレです。
シュシュは帰宅後、早速つけて、幼稚園のお迎えに行ってきました♪

道に迷い40分も走ったものの、到着してみるとなんとなく場所がわかり…
なんと帰りは16分で帰宅できました…とほほ。

自転車で16分で行ける場所をよく迷えるなぁ、とお思いの方もいらっしゃるかと
思いますが、実は迷ったのには理由があり、
「こっちから行ったほうが絶対近いわ。」
という、私の思い込み(勘違い)からだったのです。
いい運動になりました。帰宅後食べた、サブレの美味しさ倍増です。

とても暖かい雰囲気のステキな自宅shopでした。
次回の開催が今から楽しみです♪♪

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.20 00:35

Hisakoです 

たんすで眠っていた、昭和なブラウス。

シュシュ

母から回ってきたのですが、袖を通すことなく数年の月日が流れ…。
“この春始めたこと”に「断捨離」もあるので、違う形で活躍してもらうことに
しました。

シュシュ1-2

じゃん☆

後ろ身ごろを使ってふわふわシュシュです♪

シュシュ1-3

髪につけるとこんな感じです。
この日は夫が休みで朝に余裕があったので(食器洗いや布団を上げたりは
夫がしてくれるので…)三つ編み3本入りです☆
(いつもはただの一つ縛りです。)

この“あまあま~”な感じがとても気に入ったので、調子に乗ってお花でも
付けてみようと…

モチーフ

こんなん作ってみましたが、シュシュの生地がとっても薄いので、安全ピンで
留めようとしたら、重さに耐えられませんでした…。
でも!
シュシュだけでじゅうぶん甘いのに、↑これをつけたら鼻血が出そうなほど
激甘だったので、たとえ重さに耐えられたとしても却下でした。
ヘアゴム式にするか、バッグか何かにつけましょう…。


そうそう。
夫が休みだったこの日、高校の先輩がやっているイタリアンのお店に
夫と一緒にランチに行きました。
この先輩は、先日の結婚式にも来ていて、その話題で盛り上がったのですが
「お料理いまいちだったよね。」
と言っていました。
一流ホテルですよ!!
庶民の舌の私は「超おいし~~!」と思いながら食べていたのですが、
プロの舌にはいまいちだったんですかね~。
庶民で良かった…何でも美味しくいただけます(笑)。

先輩は、ダンナさんと都内高級ホテルの厨房で出会い、結婚。
その後夫婦でイタリアに修行に…帰国後、自分達のお店を持ちました。
…すごいなぁ…。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.18 22:12

お久しぶりです。Yokoです
先日の母の日に子供たちから嬉しいプレゼントをもらいました

娘からは多肉ちゃん♪

母の日③



末っ子からはクローバー♪

母の日①



よ~く見て見て~

母の日②

四つ葉のクローバーなのです

パパからはカーネーションの花束
長男からはいつも何にもないんですけどね(笑)

花好きな私に子供たちは毎年お花の苗などをプレゼントしてくれます。
(花さえあげとけば機嫌が良いのです^^;)
他の植物におされてそのうちなくなってしまったりもするのですが…

5月8日は友人limoとイベントに出店したので、夕方戻ってきて近くの
マックで精算しているときにパパに電話をしたら「今(隣の)ホームセンター。」
電話中、末っ子がマックまで走ってきてニコニコしていました。
パパと子供たち(下二人)でお花を買っているところだったようです♪

精算が終わって帰ると3人から苗をもらいました。
イベントは楽しかったので疲れはなかったのですが、日頃のストレスも
家族の気遣いのおかげで吹っ飛びました


                                   by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.15 06:10

Hisakoです 

先日、長男の習い事で一緒のお母さまから
2年生の娘ちゃん用のマスクを5枚、ご注文いただきました。

依頼品18

立体2枚、平面3枚 のご注文でしたので、このような感じで仕上げました。
ビニールに入れて、ちょこっとリボンを付けるくらいの簡単なラッピングをして
お渡ししたのですが、娘ちゃんが見た瞬間の
「わぁっ 
という言葉と、キラキラした笑顔がとても嬉しかったです。


                    


先週、友人の結婚披露宴に行ってきました。
滅多に都会に行かないので、電車で「次は~六本木~」などのアナウンスが
聞こえるだけでドキドキしてしまいましたが、無事に会場のホテルに辿り着きました。
東京タワーのすぐそばのホテルの高層階!!会場のお部屋はほとんどが窓!という
とっても明るいお部屋。窓からは手が届きそうな距離に東京タワーと、遠くに
スカイツリーも見えました。
友人はキレイで幸せそうだし、眺めはステキだし、お料理はサイコーだし、
久々に再会した友人とのおしゃべりは楽しいし、本当に夢のようなひとときでした。

高校時代のバレー部の同期の友人だったのですが、当時のメンバーで余興で
歌を歌いました。(曲は、新婦が大好きなキロロの曲です。)
歌の最中に流そうと、同期の一人が、当時の写真をたくさん使ってDVDを作ってきて
くれました。
作ってくれたあと「心配だから、Hisako確認して!」と、DVDを送ってくれたので
私は先に見ていたのですが、私と制作者の彼女以外は当日初めてそれを見ることに
なります。
今はすっかりステキなアラフォー(!?)になった私たちですが、当時は超~~~厳しい顧問
の指導の下、全員、耳出しのショートカットだったり、改造一切ナシの真面目な制服姿
だったり、まぁ今となってはいい思い出なのですが、出来れば封印したい過去の映像
です(笑)。

披露宴用に着飾ったアラフォーの私たちと、映像の真面目高校生の私たちを見比べて
「どれがどれだかわかるか!?」
などと、新郎側のご友人の方々が盛り上がっていたそうです…。
いえ…、20年前と現在を比較なさらないで結構です…。

なにはともあれ、とてもステキな披露宴でした♪
次は…いつかしら~。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.13 00:55

Hisakoです 

今日(もう昨日か)は役員の引継ぎで、小学校に行ってきました。
昨年度までは、幼稚園・幼稚園・小学校…と、三年間連続で役員を
やってきて、来年度は地区の育成役員をやることになっているので
(順番で回ってきます)今年度はな~んにもない一年です☆

次男は幼稚園最後の一年ということもあり、今年一年はどっぷり
育児に、家事に、趣味に、時間をかけたいと思います♪

この春から始めたこと…

まずは「徒歩登園」!
次男と歩いて幼稚園に通っています♪
年中の一学期まではバス登園。
二学期からバスをやめ、送り迎えをしていましたが、車で行ったり
自転車で行ったり…。
時間をかけてのんびりと、手を繋いで歩いて行くのは楽しいです♪
雨が降ってしまうと車に乗ってしまいますが…そのうち、雨の中
レインコートと長靴で、歩いて登園することにもチャレンジして
みようかな。

我が家の夫は平日休みなので、夫が休みの日は三人で登園しますが
次男を幼稚園まで連れて行ったら、帰路は夫と二人です。
夫が平日休みということで、他のご家庭よりは、子ども抜きで夫婦で
過ごす時間が長い私たちですが、「夫と二人で歩く」ということが
あまりなかったので、どんなかな~…と思っていたのですが、
案外楽しいです(笑)。
二人で車に乗っていたり、二人でランチしていたり、とはまた違う
穏やかな時が流れているような気がします。

そして、もう一つこの春始めたこと。

ガーデニング

ガーデニングです♪

我が家のご近所の皆さんは、本当~にステキにお花を育てていらして…。
そんなご近所さんに囲まれているおかげで、普段、たっぷりと目の保養は
させていただいていたのですが、私もようやく重い腰を上げて、ガーデニングに
チャレンジすることにしました☆

まずは寄せ植えに挑戦。

ガーデニング2

↑この時、まだ咲いていなかった花も咲き始めて、今はもうちょっとキレイです。
これは数週間前の画像ですが、この後もまた買い足したりして、ちょっとはマシな
庭になってきましたよ。
夫も「俺も何か植えたいなぁ。」と言って…トマトの苗を買っていました(笑)。

シマトネリコ

こちらは去年植えたシマトネリコ。
なかなか大きくならないんですが、何がいけないのかなぁ…?
ハナミズキも今年は咲かなかったし…。
土が弱ってきているとかですかねぇ?

ガーデニングの本も買ったし、しっかりと勉強しようと思います。




ところで。
先日の、お友達用の「喪シュシュ&リボン」ですが、法要の際につけて
くださったそうで、私のリボンをつけた三姉妹の画像を送ってくださいました☆
とっても似合っていて、お役に立てたことを嬉しく思います♪

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.08 07:37

Hisakoです 

本日5月8日 大宮北ハウジングステージ にて

minahan手作りマーケット

Yokoが出店します

とってもいいお天気みたいなので、レジャー気分でぜひお立ち寄りください 
紫外線対策をお忘れなく 

                       (Hisakoでした 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.07 00:34

Hisakoです 

義父が亡くなった翌月、親しくしているママ友達の義父さまが
亡くなりました…。
「今年に入ってから不幸が続いています」と書いた、
「近所で2件、親族で3件」
には入っていないので、本当に周りで悲しいことが続いています。
天国のジィジも、次々に知っている人が来るので、さぞかし驚いて
いることでしょう。
もうこれ以上続かないでほしいです。

そのママ友達が、「喪シュシュ」の記事の時にたまたまブログを見て
くれたそうで、ご注文をいただきました。

喪シュシュ2

前回の自分用の「テキトー」と違って、今回はちゃんと丁寧に作りましたよ☆
こちらはお買い上げいただいたご注文のお品。

ここからは“おまけ”です 
ママ友達には娘ちゃんが3人いるので、娘ちゃんたちのシュシュも
作りました。

喪シュシュ3

クシュクシュでちょっとわかりづらいですね 

喪シュシュ3-2

腕にはめてみました。こんな感じです。

喪リボン

我が家の長男と同い年の長女ちゃんに…と思って、リボンも作りました。
上品な感じで、とても良くできたと思います。

自分用のシュシュの時に、生地を使う分だけピッタリに買ってきたので
生地は手元にありませんでした。
なので、ご注文を受けた翌日に生地を買いに行き、ソッコーで縫って
その日のうちに納品しました  またまたスピード納品です 

お渡しした日の夜、お礼のメールをいただきました。
私が「長女ちゃんに」と思ったリボンは、娘ちゃんたちの間で取り合いに
なったそうで    ありがたいことです 
それを聞いて、追加でリボンを縫いました。

喪リボン2

三女ちゃんはまだそんなに髪の毛がたくさんはないので、ゴムにでもピンに
でも、ママにアレンジをお願いしようと、リボンのみにしておきました。
(私には娘がいないので、よくわからないのです…。)

悲しいことが続いていましたが、明日は友達の披露宴です 
久々の都会で緊張しますが、楽しんでこようと思います。

                      (Hisakoでした 


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.06 01:23

Hisakoです 

GW終わりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしたか?

我が家のGWは、夫が仕事の日は母子でまったり過ごし…
夫が休みに入ってからは、
伯父の四十九日があったり、
義父のお墓参りに行ったり、
私の実家に行ったり、
一泊で温泉に行ったり、
長男の習い事があったり  …などなどで、
あっという間に終わってしまいました。

チクチクもちょっとだけしました。
先日ブログに載せた「喪シュシュ」を見て、友達から注文が
入ったのと、
ガーゼタオルのご注文をいただいていたので。
また後日、載せますね☆

                           


長男のジーパンの膝に穴が開いてしまい…。
もったいない&これから暑くなるので、ハーフパンツにしましたよ☆

ジーパンリメイク

↑こちらの二本を…。

ジーパンリメイク2

じゃん☆
ミシン糸を、長男の好きな“紫色”で縫ったのですが、全然わかりませんー。
小3男児、最近は写真をまともに撮らせてくれません。
↑も、レゴを割り込みさせていました。

ジーパンリメイク3

もう一本はこちら↑。
痩せているので何でも似合って羨ましいです。
私は産まれてこのかた、ずっと“ぽっちゃり系”なので…。

こちらの写真はまともに撮らせてくれたのかと思いきや!!

実は…

ジーパンリメイク3-2

逆立ち(しかも頭のみで)なんです…トホホ。
世間の小3男児もこんなもんですか?
写真撮るとき、変顔とかしませんか?

                  (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.02 18:59

こんばんは。Yokoです(^^)
遅くなりましたが先日のイベント画像です。

Hisakoの作品 ガーゼタオル・デジカメポーチ・ストラップです♪
2011.04.24③


Hisakoのネックストラップ。人気の作品です♪
2011.04.24②


Yokoの石けんとサンキャッチャーです♪
2011.04.24①

今回もたくさんの方が足を止め作品をお手に取ってくださいました。
あらためて、ありがとうございました

sun*flowerでの次回の出店は6月26日(日)所沢ミューズでの
手作り雑貨マーケットです♪
Yokoは5月8日大宮北ハウジングステージでのイベントにも出店
しますのでお近くの方はぜひお越しくださいね。(minahan手作りマーケット

                                  by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


