--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.04.30 01:18

Hisakoです 

2月に同居の義父が亡くなったのも含め、今年は不幸が
続いています。
今年に入って、親族で3件、近所で2件…まだ4月なのに。

髪はいつも黒のゴムか、黒のバレッタで留めていましたが
黒のシュシュが欲しいなぁ…と、近所の100円shopに
行ってみたのですが、地は黒でも、キラキラがついていたり
ラメラメがついていたりで、シンプルな黒のシュシュが
ありませんでした…。

なので、布を買って作ることに。

喪シュシュ

真ん中にゴムを通すタイプのシュシュです。
自分用なのでテキトーです。

喪シュシュ2

つけるとこんな感じです。
一昨日、伯母の告別式に行く前に撮った画像です。(洗面所の鏡で。)

喪服用のシュシュは作ったけど、登場しないことを願うばかりです。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.28 23:43

Hisakoです 

以前、お母様にアームカバーをプレゼントしてくれた友人から
またご注文いただきました。
お母様が気に入ってくださって、お友達に贈りたいので、との
ことで、追加注文7個です!

アームカバー14

生地は「おまかせ」だったので、こんな感じで…。
それぞれ、“レース”又は“タグ”付きです☆

友人に納品後、すぐにご実家に送ってくださったそうで、手元に届いた
お母様からなんとまたまた追加注文!! 3個追加です!!!

アームカバー15

今度はちょっと雰囲気を変えてこんな感じで…。
(裏地が見えるように折って撮影しました。)

遠く○○県で、私のアームカバーを使ってくださる方がこんなに大勢…
嬉しいです。
Aさんのお母様、ありがとうございました。

                 (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.27 20:05

Hisakoです 
イベントが終わったので、ちょっと脱線ネタで。

先日「今日はぎょうざです」と、記事にした日、ずっと気になっていた
商品を買いました。

ぎょうざ

100円shopで見かける↑これです。
ぎょうざを包むのって結構時間がかかるので、これがあれば簡単に
短時間で出来るのかな~と思って。

ぎょうざ2

これで包んだぎょうざがこれです。
ラビオリみたい?
(ラビオリは作ったことないですよ、もちろん
自立しないので寝かして焼くため、通常のぎょうざよりも焼きの面が広いです。

ぎょうざ3

自分で包むとこんな感じ。包めないわけではないんですよ。苦手なだけで(笑)。

ぎょうざ4

いつも50枚入りの皮を買い、皮が足りなくなって20枚入りを買い足す
パターンが多いです。
今回も皮を追加で買いに…。
66個出来ました。家族4人で完食です。
(いつもは義母のお夕飯も作っていますが、義母はぎょうざが苦手なので
ぎょうざの時は持って行かないのです…。)

皮が余ると翌朝お楽しみが。

ぎょうざ5

「ぎょうざの皮ピザ」です。

友人の家に遊びに行った時に出してくれて、とても美味しかったので
教えてもらいました。
友人は、わざわざこれのためにぎょうざの皮を買うそうですが、我が家は
皮が残った時だけ登場します(笑)。

本当はピザ用チーズを乗せるのですが、なかったのでスライスチーズで…
しかもチーズケチり気味で 


私の実家は6人家族だったので、ぎょうざの時は100個作っていました。
(母が。)

ぎょうざ大好き♪

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.26 23:42

Hisakoです 

24日(日)のイベントには、たくさんの方にご来場・お買い上げいただきまして
本当にありがとうございました。

私は都合で今回はお店に立てず、閉場前30分ほどしかお店にいられませんでした。
回を増すごとに規模も大きくなってきて、とても賑やかなイベントでした。

今回は、震災があったり、子どもが体調を崩したり、身内や近所に不幸が
あったり…と、なかなかゆっくりとイベントに向き合う時間が無く…。

「はっ!」と気付いた時には、時すでに遅し。
頭の中では新作が次々と作り出されていたのですが、実際に形にする時間は
ありませんでした…。

なので、今回イベントのために作ったものは

ネックストラップ10

自信のあるネックストラップだけ 
あとは、在庫のガーゼタオルやストラップ、一つだけ作ってあったデジカメポーチで
挑みました。

ネックストラップ10-2

わたし的には、こんな薄パープルのストラップが、春らしくていいかな~と思いましたが
いかがでしたでしょうか?

イベントの感想は、Yokoのブログで紹介されていますので、ご覧になってくださいね☆

                              (Hisakoでした 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.20 12:30

お久しぶりです。Yokoです。
今度の日曜日、HisakoとYoko、友人ariの3人でイベントに出店します。

「ハンドメイドの雑貨市」
所沢ハウジングステージにて11:00~16:00


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


今回で4回目の所沢の雑貨市。毎回 sun*flowerというグループ名で
出店させていただいています(*^^*)
今回はメンバーのlimoが出られなくなってしまったので3人での出店です。

私たちのブースは屋内で、石けんや布小物を出品します。
今回は屋外ブースが拡がっていつにも増して賑やかになりそうですよ♪

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.19 10:36

Hisakoです 

次男の進級に向けて、春休み中に縫ったループ付きガーゼタオルです。

ガーゼタオル ループ付き3

ガーゼタオル ループ付き3-2

この三角の部分に、お名前スタンプと、次男の個人マークスタンプ
(消しゴムはんこで彫ったもの)を捺しました。



                        




料理があまり得意ではなく、栄養などにも詳しくない私は、とりあえず野菜を
たくさん摂るようにしています。

今日は午後、長男の授業参観と懇談会があるので、もうお夕飯を作っておきましたが
今夜のメニューには

☆キャベツ ☆ニラ ☆しょうが ☆にんにく 
☆大根 ☆きゅうり ☆水菜
☆たまねぎ

の、野菜を使いました。このくらい使えると気分的に満足です。

今日のメニュー…想像つきますでしょうか?

★ぎょうざ
★大根と水菜のサラダ
★たまねぎとわかめの味噌汁
★ごはん

です。
指がにんにく臭いけど、授業参観までに臭い落とさないと~。

 
                    (Hisakoでした 


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.17 00:28

Hisakoです 
入園グッズ…終わりのはずでしたが続きます。

入園グッズ 依頼品8-6

ランチョンマット×3 です。
大きさは特に指定がなく 「ぐりとぐらの絵本くらいでお願いします」
とのご依頼(笑)。
我が家にもぐりとぐらは何冊かありますので、通じましたよ♪


入園グッズ 依頼品8-7

追加のコップ袋。
それから、お弁当は週一とのことなので、お弁当袋は一セットでいいかと
思ったのですが、お弁当の無い日(給食の日)でも、ランチョンマットを
持って行くと思われますので、それを入れるために、予備のお弁当袋を
作りました。


入園グッズ 依頼品8-8

ここまで縫いましたら、さすがにもう生地の余りがありません。
巾着一つ取れる余裕も無かったのですが、最後の最後に
ミニサイズのポケットティッシュケースをおまけで作りました。
(小さい子に作る時は、取り出し口を重ねないタイプで作っています。)


ママ友達の姪っ子ちゃん、元気に幼稚園に通っているかな?



                        


2つくらい前の記事にコメントくださった「M」さま。
私のコメントで「…あのMさんかな?」と書いてしまったのですが
私の思った「M」さんではなかったようです  失礼しました。

「このブログを見てくださっている」「バレーをやっている(いた)」
で、想像したママ友達の「M」さんがいるのですが、
その「M」さんも、バレーの記事には「超わかる~!」って感じで
読んでくださったそうです。
「M」さんは今もバレーをしており、なんとイマドキの「黒のサポーター」
をしているそうなので
「ナウいじゃん!!」
とメールしたら
「ちょっと!!ナウいって!!!久々に聞いたんですけどっ!!」
と、笑ってらっしゃいました。

このブログでたまに「ガビーン」と書くと、Yokoにも
「今、使わないよ(笑)」
とアドバイスいただいたりして(汗)。

先週、幼稚園のママ友達とのお茶の約束に、別のママも誘おうと
「♪お暇な~ら~来てよね~私寂しいのぉ~♪」
とメールしたら
「それが通じるの、私でギリだよ。」
とご忠告いただきました…トホホ。  (あれ!? トホホもNG!?)


                     (昭和の女 Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.12 23:41

Hisakoです  入園グッズ続きです 

春休み中で、しかも病み上がりの子どもを抱えていた私。
一応「頑張って作るけど、いつ仕上がるかは未定。」とは伝えておきましたが
心の中では、初登園までに間に合わせようと決めていました。

夕方生地を預かり、すぐに水通しをしたので夜は何も進められません。
なので子ども達と一緒に就寝。
早寝したので翌朝は3時に目が覚めました(笑)。

キルティングはさすがにまだ濡れていましたが、オックスのほうの生地は
生乾きくらいにはなってる!
アイロンで強制的に乾燥。

裁断をしましたが、さすがにミシンをかけられる時間ではなく…。
コーヒーを淹れて、ネットなどしながら、時間を潰しました。

体操着袋、お弁当袋、コップ袋を午前中に縫い終え、キルティングの
乾き待ちをしていたところに、ママ友達から追加注文のメール!!

「箸セットを入れる袋をお願い。留めるところはマジックテープで。」
と!!

ガビ~ン。。。

今日中に完成させるぞ~!と燃えていたところに、まさかの追加注文!
しかも、作ったことがないもの…。

でもキルティングもまだ乾かないし、よし、頑張ろうではないの!




私は、初めて作るものに挑戦するときは、だいたい試作を作ります。

入園グッズ 依頼品8-5-2

紙とセロハンテープで(笑)。

これで大きさを決め、生地を裁断。

入園グッズ 依頼品8-5

じゃん♪
初めて作ったわりには、なかなか良いと思います☆

天気が良かったのでお昼過ぎにはキルティングも乾き、子どもの遊び相手を
しながらも、どうにかこうにか夕方には完成!!
ママ友達が取りに来てくれて、驚きの「23時間での納品」に至ったのでした☆

これで終了~!   
…の予定でしたが、今日また追加のご依頼をいただきました。
また続きは後日…。


                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.11 23:19

Hisakoです  入園グッズ続きます 

入園グッズ 依頼品8-4

お弁当袋とコップ袋です。
こちらは特に指定サイズがなかったので、私がいつも作っているサイズで
作らせていただきました。
私がお伝えした用尺よりも、多めに生地を買ってきてくださったので、
お弁当セットをもう一セット作れるくらいは生地があったのですが、
ママ友達の姪っ子ちゃんの幼稚園は、お弁当が週一なんだそうです。
それでしたらお弁当セットは一組で十分ですね。
我が子の幼稚園は、毎日お弁当の幼稚園なので、私は息子に三セット作って
ローテーションで使っています。

入園グッズ、次回が最後になります☆


                         


昨日、披露宴の余興の打ち合わせをしてきたと書きましたが、当時の部長だった
友人は、部活の合宿中だったため来られませんでした。
(公立高校の教員で、バレー部の顧問をしています。)

たまたま、私が住んでいる市の高校に勤務しているので、打ち合わせの報告がてら
合宿の夜練に、差し入れ持ってお邪魔してきました☆

20年も経てば、いろいろと変わるもんです。
バレーボールも、当時は白一色にロゴ(MIKASAとかmoltenとか)が黒字で入っている
くらいだったのに、今のボールはとってもカラフル。
膝のサポーターやソックスも、私たちの時代は白だったのに、今は黒なんです。
ブルマーは短パンになっているし、Tシャツもオシャレ。

そんな今のバレーを見ていると、サポーターやソックスが白であった意味がわからないし
(汚れが目立つんですよ。)ブルマーにいたっては虐待にすら思えます。
私の時代も短パンだったら、もうちょっといいプレーが出来たのではないかな~なんて
思ったりして。
(高校の体操着は短パンでしたが、バレーの練習着やユニフォームは、まだ
母校も他校もブルマーの時代でした。)

あ、ちなみに。
実際の私を知っている方は、私がバレーボールをやっていたこと自体、不思議に思うかも
知れませんが(身長150cmです・汗)私がバレーを始めたのは小6なんですよ。
まさかそのまま身長が止まるとは思ってもいませんでした…。
成長期、これから来ないかな???

                            (Hisakoでした 





   

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.04.10 17:38

Hisakoです 

入園グッズの続きです 

入園グッズ 依頼品8-3

体操着袋です。
こちらも、我が子が通う幼稚園より、縦横共に+5cm大きい指定サイズでした。


                        

高校時代の部活の同期の結婚式が来月あります。
当時の同期メンバー6人で余興を頼まれたので、今日打ち合わせをしてきました。
高校生の時に利用していた駅の喫茶店で待ち合わせをしたのですが…。
十数年ぶりにその駅に行ったので、あまりの変わりようにビックリ。
当時は無かったお店もあれば、当時から変わらないお店も少~しだけあり…。

高校時代の私は、常にお腹がすいていました。
某ファーストフード店で、シェイクが100円になるセール時期があり、
下校時に高校の最寄り駅で友達と一杯。
そして一駅だけ乗り、私と親友Y子は別の路線に乗り換えるため降車するのですが…
乗り換え駅にも同じファーストフード店があり…またそこで一杯(笑)。
ものの5分前に飲んだばかりなのに!
恐るべし高校生の食欲です。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.09 14:54

Hisakoです 

昨日の続き 


「絵本袋」と「上履き袋」です 

「絵本袋」はウチの息子が通う幼稚園のサイズより、縦横共に+5cm
でした。+5cm大きいだけで、とっても大きく感じますね~ 

入園グッズ 依頼品8-2

内布用に買ってきていただいた生地がと~ってもかわいかったのですが、
写真を撮り忘れました…残念 



                        

昨日から、幼稚園も小学校も新学期が始まりました 
昨年は、Yoko息子と同じクラスだった長男ですが、今年は違うクラスでした。

でも、昨年同じクラスだったと言っても、特に仲が良かったわけでは
ありませんでした。
母同士はこんなに仲良し(笑)なのにね 

元気で明るく活発なYoko息子。
消極的でモジモジ君なHisako息子…。
二人ともとってもいい子なのですが、たまにYoko息子が眩しく見える私です 

2年生の終わりに文集をもらいました 
前から順番に読み進めて行き…出席番号が後ろのほうの息子のページに
なりました。

「好きな遊び」で、“サッカー”だの“ドッジボール”だの書いてある中で
Hisako息子はなんと

「おりがみ」

…インドアですか 
男子で「おりがみ」と書いていたのは、息子一人だけでした… 
(息子以外は全員、外の遊び。)
まぁ…いいんですけどね…。おりがみ、極めてください 

            (久々に絵文字入りで  Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.08 17:30

ママ友達の姪っ子ちゃんがこの春、幼稚園に入園…

が!!
パパの転勤で急遽春休みに引越すことになり!
ママは急いで引越し先の近所で入園できる幼稚園を探し
見学・面接…。

ママはミシンをお持ちでないそうで、私に依頼をいただきました。
たとえミシンを持っていても、その状況では作れませんよね。
春休み中の子ども達がいて、私も思うように時間がとれませんが
引き受けさせていただきました。

火曜日に幼稚園が決まり、水曜日に生地を買いに行ったそうで、
水曜日の夕方我が家に届けにきてくれました。
ソッコーで水通しをし…

入園グッズ 依頼品8

昨日の夕方、納品しましたよ!!!

「急がなくていいよ…。」
とは言われていましたが、姪っ子ちゃんお気に入りのキティちゃんの
バッグで入園式に参加させてあげたい一心で、Hisako頑張りました!!

なんと、生地を受け取ってから23時間での納品です。
これには我ながら驚きました。

ソッコーで縫いましたが、丁寧に仕上げましたのでご安心を。

長くなりますので、続きはまた明日…。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.06 22:21

毎度登場の娘の作品です。
羊毛フェルトのくまさんのマカロンです。


羊毛くまカロン表


羊毛くまカロン裏


本を見て作ったものですが、癒されます。

 
                             by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.01 01:19

Yちゃん息子くんが入学する小学校では、給食袋に
「箸・ランチマット・マスク・ハンカチ・ティッシュ」
を入れると、FAXでもらった案内に書いてありました。

ポケットティッシュって、普段あまり使わなくても、出し入れしている間に
ビニールが破れてきませんか?
給食袋の中のティッシュも、それほど頻繁には使わないかもしれませんが
給食袋の洗濯のために、毎日出し入れはするでしょうから、
持参いただいた生地の余りで、ポケットティッシュケースを作りました。

入学グッズ 依頼品5-おまけ2

普通サイズと、子ども用のミニティッシュサイズ、両方で♪

入学グッズ 依頼品5-おまけ2-2

裏には、記名できるようにアイロンテープを縫いつけました。


                            

次男の体調もようやく復活し、今日やっと、まともな春休みが過ごせました。
3人(私+長男・次男)で、てくてく散歩がてら、予約していた本を
図書館に受け取りに行き、帰りにちょっとお買い物。
お昼を食べたら、次男はお昼寝。長男はお友達が誘いに来てくれたので
遊びに行き、私はその間にミシン…。
長男は家の前の空き地で遊んでいたので、子ども達の賑やかな声をBGMに
チクチクしているのが、とても心地よかったです。
いつも、小1~小6、男女混合で、昭和のように遊んでいます。ありがたいです。

春休み前からご注文いただいていたAさんのアームカバー。
「いつでもいいよ」という言葉に甘えて、本当に遅くなりましたが、今日ようやく
完成しました。大変お待たせいたしました。

久々のミシンに嬉しくなってしまい、雑巾も8枚縫いました。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


