--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.31 06:33

おはようございます。Hisakoです。

数日前新聞で、「被災地の小学生のために使用済みのランドセルを寄付
してください。」という株式会社協和の記事を見つけました。
自分の子どもが6年間使ったランドセルにどのくらいの思い入れがあるのか
わからないので、今春の卒業生のいる友人に、直接話したりはしません
でしたが、これはぜひ知ってもらいたい!と思い、記事に載せるつもりで
いました…

そしたら、善意はあっという間に広がったようで、現在受け付け中断と
なっています…。皆さん、本当にステキですね 

Yokoとは、購読している新聞が同じなので、新聞記事をネタに話をするときに
通じやすいです。
このランドセルの記事も、もちろんYokoも気に留めたそうですし、Yokoが
気にしていた、アレルギーのある人への支援物資… 避難所にいられない
自閉症の子の話… 無料でシャンプーやヘアカットをしている理容師さんの話…
同じ記事を見て、感動したり、涙したりしています 


                                  

入学グッズ 依頼品5-おまけ1

Yちゃん息子くんの、入学グッズ依頼品の「おまけ」です。
長男に作った給食セットの余りの生地で作りました。
ホントはこういう恐竜の生地を探していたそうで、とても喜んでくれました。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.27 16:49

お久しぶりです。Hisakoです。

震災後の沈んだ気分に追い討ちをかけるように家族が次々と体調を崩し、
更には入院中だった伯父が亡くなり、今週お通夜と告別式。
…なかなかブログも更新できずにいました。

体調は、まず最初に小2の長男が風邪をひき、次男にうつり(しかも重い)、
その間にどさくさに紛れて夫も風邪をひいている…というパターンが多いです。
一昨年の新型インフルエンザの時もそうでした。
母はそんな男子チームのお世話で、風邪をひいている暇などありません。
(実際はひいているかも。「風邪に気付く暇もない」が正しいかな?)


震災後の沈んだ気持ちはようやく落ち着いてきました。
Yokoも言うように、ただみんなで悲しむだけでは前に進まないですよね。
被災していない私たちが元気を出して、支援するなり、毎日を普通に過ごして
経済を回すなりしないと、復興につながらないですよね。
先週、私もようやく義援金を振り込み、そこで気持ちが落ち着いたところです。
義援金の振込み先は赤十字にしましたが、団体によっては手数料を25%も
とるところがあるのですね。Yokoのブログで知りました。
それから、NPO法人グッドトイ委員会でも義援金の募集が始まったので、
おもちゃコンサルタントとして、こちらにも義援金を送りたいと思います。


Yokoが記事にしてくれましたが、私は今年度、小学校の役員をやっていまして
部長を務めています。(ジャンケンに負けた…という背景付きです。)
私がベルマーク財団の「緊急友愛援助」という事業に気付いた時には、
既に今年度のベルマーク購入品を申し込んだ後だったので、支援できる金額も
25,000円と大きな金額ではありませんが、

「“学校”が被災して困っている子ども達がいる。ウチの“学校”のベルマークを、
その復旧に役立ててもらった。」

ということを、子ども達に知ってもらいたかったのです。
たとえ残金が1,000円しかなくても申し込んだと思います。
そのため、保護者宛に配布した手紙の中に「ご家庭でぜひお子さんにお話ください」と
記しました。恩着せがましい気もしましたが、保護者よりも子ども達に
知ってもらいたかったので…。

我が家が購読している新聞の昨日の記事によると、学校施設の被害は東北3県だけで
1,722校にもなるそうです。
我が小学校の25,000円の寄付が微々たる金額なこともわかっています。
が、金銭的な支援やボランティア活動が難しい小学生の「自分達も何かしたい!」と
思っている(かもしれない)気持ちを、少しは汲み取ってあげられたかな…?と思います。

ウチの小2の長男、
「××(自分)の貯金、全部寄付していいよ!…あ、500円だけ残しておいてね。」
と言っていました。
それから
「この折り紙とか、アイロンビーズも被災地に送ろうよ!」
と言っています。(残念ながらそういうものは個人単位で送れないんですよね…。)
義援金と一緒に長男の気持ちも届きますように。

ミシンは春休みに入ってから一切やっていません。
4月末のイベントの分は、新学期が始まったら気合いを入れて作ります。


                            (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.25 00:45

お久しぶりです。Yokoです。
11日の大震災において被災された皆さまには心より
お見舞い申し上げます。

この2週間、被災地の方の厳しい現実を新聞やテレビで見ては
涙があふれてきて、心が苦しくなっていました。

でも本当につらいのは私ではなく被災された方々であり、また
この世の中には他にもつらく苦しい状況の人がいる…もしかしたら
すぐ近くにも苦しんでいる人がいるかもしれないと
はたと気付きました。。。

なので私は私の出来ることをして、前を向き、明るく生きていこう…
そう思いました。

地震が起きて1週間ほどたった時、お金を送ることも必要だけど、とにかく
物資が届いていない状況になんとかできないものかと一人考えていました。
例えば学校全体で各家庭から1品ずつでいいから粉ミルクや紙おむつとか
暖かい服とか…物を寄付してもらってまとめて届けるとか、そんなことは
できないだろうか…なんて思っていました。

でもそれは現実にはとても難しく、ただ思うだけで何も出来ない自分を
はがゆく思っていました。

そんな時Hisakoからメールが。。。

「昨日、もしやと思ってベルマーク財団のHPを見てみたら
 『緊急友愛援助』という事業が立ちあげられてたの!…
       …………後で学校にハンコもらいに行って来ます」

Hisakoは今年度、小学校の環境厚生部(除草作業やベルマーク活動)という
役員の部長をやっていて、集まったベルマーク預金で運動会用の
大玉を2つ購入することが決まっていました。
その残りを被災された学校のために寄付しようと、環境厚生部の役員さんと
PTA会長さんに連絡を取り終え、ハンコをもらいに学校に行って来ますというメールでした。

私がただ悲しんでいる間にHisakoは悲しむだけでなく、出来ることを考え
行動に移していました まず「もしや…」と気付くところが本当に素晴らしいです

そして数日経った一昨日、息子が環境厚生部のお手紙を持ち帰りました。
大玉を購入できることになったこと。残りのベルマークのうち
25,000点(円)が被災した学校の復旧に役立てられること。。。
私も息子にみんなが集めたベルマークが役に立つことを話しました。

うちの小2の息子は地震と津波の怖さをあまり感じていないようですが
感受性豊かな子や高学年になると映像を見てショックを受けた子も
たくさんいると思います。何かしてあげたい…と思っている子も
いるかもしれません。そんな子供たちの小さな「愛の波動」も
ベルマークに乗って届くのではないかと思います。

被害を受けた子供たちがまたいつか笑顔で学校に通えるように
なりますように…。
                                  by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.15 00:54

こんばんは。Hisakoです。

毎日、新聞やテレビを見ては胸が締め付けられています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ブログはしばらくお休みさせていただきますが、
私とYokoの地域は、被害がなかったことをご報告させていただきます。

元気で生きていることに感謝し、自分に出来ることを考え、出来る限りの
支援をしたいきたいと思っています。
これ以上、被害が拡大しないことを祈っています…。


                           Hisako

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.08 01:30

Hisakoです 
只今深夜1:20…夜更かし過ぎます。

入学グッズ 依頼品5-4

Yちゃん息子くん入学グッズの続きです。

給食用のマスク。
上段5枚が息子くん用のマスク。
給食マスクは

☆給食当番だけ使う学校(←ウチの長男の学校はこのタイプ)
☆給食準備時には全員が使う学校
☆全く使わない学校

…とありますね。
Yちゃん息子くんの学校は、入学準備品の中に「マスク」とはあったけど
毎日使うタイプかな?給食当番だけのタイプかな?
しっかりとしていて、洗濯にも強いので、活躍してくれると嬉しいな。

以前、何かの機会に息子くんにマスクを一枚あげたのですが、
未就園児の妹ちゃんが気に入って、「妹ちゃん専用」になってしまって
使ってくれているそうです。
息子くん用に…と思って私も作ったので、男の子向けの生地で。
が、今回、入学グッズのついでに、妹ちゃん用のマスク5枚もご注文
いただいたので、今度はちゃんと、女の子チックな感じで作ってみました。
サイズは息子くんより、ひと回り小さめな感じです。

あ~! 1:30になってしまった!
早く寝ないと~。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.06 14:23

こんにちは。Hisakoです 
今日は春らしいお天気ですね。

入学グッズ 依頼品5-3

入学グッズのご注文品の続きです。
Yちゃん息子くんが通う小学校は、体操着袋がリュックタイプなのも
驚きでしたが、給食用のランチョンマットのサイズにも驚きました。

指定サイズが、縦40cm、横60cm!
これは机と同サイズだと思いますので、ランチョンマットで机を全部
カバーするのですね。

画像ではちょっとわかりにくいですが、ランチョンマットの上に、給食袋を
乗せてあります。
ランチョンマットはこんなに巨大なのに、給食袋を指定サイズ通りに作ったら
かなりの細身!
このスリムな給食袋に、
○ランチョンマット
○箸
○マスク
○ハンカチ
○ティッシュ
を、入れるんだそうですよ。ん~…ウチの長男みたいに不器用な子だと
初めのうちは苦戦しそうだなぁ…。

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.05 01:23

こんばんは☆ Hisakoです  今日は早起き&夜更かしです(笑)。

入学グッズ 依頼品5-2

ご注文の入学グッズの「体操着袋」です。
Yちゃん息子くんの通う小学校は「ランドセルの上から背負う」ため、
体操着袋を「リュックタイプ」にしなければいけません。
そしてフックにもかけられるよう、上部にはループを付けるんだそうです。
縦横のサイズも一応記載されていました。(案内のコピーをもらいました。)
これって市販で見つかるかな?
ミシン持っていない、お裁縫苦手…なママさんはどうしているんでしょう。
それを考えると、体操着袋も巾着タイプで、その他のグッズもサイズが特に
決まっていない我が子(Yoko家も)の小学校はラクだったのかな…。

記名用の布は、袋状にしてからだと縫いづらいので、布の状態の時に
縫っておきました。(もちろん、ご依頼主さまに聞いてから。)
案内に書いてあった見本は、笑っちゃうくらい大きな布(20×20くらい?)
だったのですが、これにはサイズが書いてなかったので、恥ずかしくない
程度の大きさに勝手に縮小しておきました。


                                


今日、結婚披露宴の招待状が届きました。
アラフォーなので、周りの友達はほとんど結婚していて、披露宴なんて
何年ぶりでしょう。(あ、もちろん招待状の前から知っていましたよ。)
久しぶりすぎて着ていく服がありません…。

私の披露宴出席時のこだわり☆
それは、「髪は美容院でセットする!」です。
友人の披露宴に十数回行っていますが、半分くらいは美容院でセットして
いるかな?
自分で上手にセット出来ない…というのもありますが、美容院でちゃんとセット
してもらうと、すごく華やかなんですよね~。
服がイマイチでも髪型で何とかなります(笑)。
夜会巻きにしてもらった時は、自分で出来ないので感動しました☆

私は受付嬢(笑)も、やるんだそうです。
遡ること16年ほど前。
私は夫と、披露宴の受付(…と、二次会の幹事も)で、知り合ったのです。
(私が新婦側の受付、夫が新郎側の受付。)

もう既婚なので出会いはどうでもいいのですが、受付をやるそうなので
それなりの格好で行かないとね。

何はともあれ、I子おめでと~。(…って、ブログ見てないけどね・笑)

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.04 06:12

おはようございます。Hisakoです 

この春、小学校に入学する息子くんがいるYちゃんから、
入学グッズのご注文をいただき、一昨日納品が済みました。

入学グッズ 依頼品5

☆体操着袋×1
☆給食セット×2
☆給食マスク×5
☆未就園の妹ちゃんのマスク×5

です。

また一つ一つ、載せていきますので、よろしくお願いします。


                        


昨日は「10年ぶりくらいの街に行く」と予告しましたが…。
10年ぶりくらいに「高円寺」に行ってきました。

私は最近、自分のやりたいことや、将来の夢を口に出していろんな人に
言うようにしているのですが、そうすると
「私、××の資格持ってるよ!協力するよ!」
と言ってくれる友人や、
「ウチの母が詳しいよ。△△にいるから、時間あったら行ってみて☆」
と言ってくれる友人。
「こんな人を知ってるよ。会えるようにしましょうか?」
などと言ってくれる方が増えてきました…ありがたいです。

そして昨日はそのうちの一人、アトリエ倭さんが、私の憧れの
おもちゃコンサルタントの方に会わせてくれるということで、高円寺に
行ってきたのです♪

とっても楽しかったです…内容濃すぎました…。
話も盛り上がること盛り上がること。
アトリエ倭さんには、
「誰が見ても初対面同士とは思えないですよ(笑)。」
と言われるくらい、盛り上がってしまいました。

その後、アトリエ倭さんの納品のお供で、目白の絵本とおもちゃのお店にも
行ってきました。(ちなみに目白は15年ぶりくらい・笑)
こちらもとっても温かでステキで、時間が経つのを忘れそうな空間でした。

夢を心の中で暖めておくのもいいですが、こうして口に出していると
どんどんいい情報や人脈が舞い込んできます。
友人・知人に恵まれているなぁ…と、つくづく感じます。ありがとうございます。

高円寺のオシャレなレストランでのランチ、憧れのおもちゃコンサルタントさんに
会うために訪れたギャラリー、女子高生に戻った気分でアトリエ倭さん
歩きながら食べた唐揚げ(お行儀悪いっ!)、目白のおもちゃ屋さん…

夢のように楽しい一日でした。


                             (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.03 00:22

Hisakoです 

ママ友達Mさまから、
「ナチュラルシックなアームカバーとガーゼタオル」
というお題でご注文いただきました。

アームカバー13

アームカバー×1 と ガーゼタオル×1 のセットと
ガーゼタオル×1 を、贈り物とのことで…☆

写真取り忘れましたが、アームカバーの裏は、茶色と白のチェック柄です。
ご注文ありがとうございました。


明日は、10年ぶりくらいの街に行って来ま~す♪ 楽しみ☆
                     
                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.02 00:59

我が家の娘ちゃん。またまた何やら作りました。

羊毛ヒツジ

羊毛フェルトのヒツジちゃんと。。。



羊毛ハム

羊毛フェルトのハムちゃん。。。そして切り株です。



なんで後ろ姿かって・・・?
だってこのハムちゃん、作り方になかったから自分で考えて作ったら
前より後ろの方がハムっぽかったんです・・・。

羊毛ヒツジ&ハム

じゃん!お顔はこんな感じ。ちょっと目が大きかったかな。
でもよく出来ていて感心しちゃいます。
ヒツジさんはフワフワの毛糸をチクチクとニードルでくっつけていくのですが
なんとも言えない手触りであまりの可愛さに頬ずりしたくなっちゃいます


羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)
(2010/03)


商品詳細を見る


娘にもっとたくさん作って~!とお願いしているのですが
羊毛フェルト用のマットがないとやりにくい!!とか言うので
今度買ってあげないと…(^^;  ケチって最初に揃えなかったの。。。


                             

先日パパの誕生日がありました。
結構いい歳になってきました~。

ケーキを焼いて…あげたかったけどお仕事だったので(←言い訳
いつものごとくスポンジを買ってきてデコレーションしました♪

       Birthday cake

簡単だけどとっても美味しい♪スポンジにシロップをたっぷり塗ると
おいしく仕上がります。6号のスポンジに生クリーム2つをホイップして
少し余るくらいの量を使います。昔は生クリームを1つしか用意せずに
作っていたら全然おいしくない!!なんてことがありました。

今回はチョコスポンジにしてみたらいつもより美味しくできました♪
みんなであっという間に完食しました~

                                    by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


