--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.28 08:46

最近、おかしなことがあります。
誰かに何かを届けなくては行けなくてバッグの中に入れたはず…
なのに入っていない…とか。

昨日は化粧ポーチをお仕事先に置いて来てしまったみたい(T_T)
バッグに入れたと思ったのだけど…。

そんな時私はいつも「小さいおっさんのせいだ~」と思います(笑)
知ってますか?釈由美子さんや的場浩司さんも見たという「小さいおっさん」。
私もぜひお会いしたいのですがなかなか会えません。
なんでもかんでもちいさいおっさんのせいにしているから会えないのかな。

決して年齢のせいとは思わない私でした。

                         by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.23 00:14

あまりちゃんとした活動はしていませんが、
一応 “おもちゃコンサルタント” のHisakoです 

今日は、お手伝い程度に協力させていただいている、児童館での
おもちゃのイベントに行ってきました。

午前中の2時間だけですが、その中でのひとコマ…

トイコン2

3歳の女の子が積み上げたものです!
すごくないですか?!
思わずパチリしちゃいました。

大人が作ると、土台をしっかりさせて積み上げていき、
三角は当然、最後に屋根として乗っける…ですよね。
子どもの発想はやわらかいな~。
カチコチ頭の私は反省しました。

本当に絶妙なバランスでした。
でもリズミカルにパッパッと積み上げていて、計算とかは
全く無いんです。
1センチずれていたら崩れそうな積みかたで、本当にこれは
奇跡の一枚ですね~。

明日は別の児童館で同じ活動をしてきます。
おチビちゃんたちの純粋な発想に癒されてきま~す。

                  (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.22 00:35

Hisakoです 

今日は友達とランチに行きました。
子どもの幼稚園も小学校も違うママなのですが、とても気が合い、
たま~に「会いたいなぁ。。。」と思っていると、必ずグッドタイミングで
ランチのお誘いメールが来る、テレパシーを送り合える仲です(笑)。

彼女とのランチはいつも彼女がお店を決めてくれるのですが、
今日は何故か、隣の市のレストラン。
幼稚園のお迎えがあり、あんまり遠いとおしゃべりの時間が減る
んだけどなぁ…と思いつつも、行ったことのないお店だったので
楽しみにして行きました。

会ってから、わざわざちょっと遠めにした理由が判明。
義父の件があったので、家の近くでランチしているところを
万が一近所の人に見られたときに、
「××さんちのお嫁さん、こんなとこで楽しそうにランチなんか
しちゃって…!って、Hisakoちゃんが思われたらイヤだから…。」
と!!

なんてステキな心遣い!とっても嬉しかったです。
私なんて、全然そんなこと考えてなかった…。
先週も、家から一番近いファミレスでランチしちゃってましたよ…。
(しかもお店を決めたのは私…トホホ。)

私も、逆の立場になったときに、そういう心遣いが出来る人で
ありたいなぁ…と思った出来事でした。

で!
彼女にプレゼントするために、昨日の夜から急遽アームカバーを
作り始めました。

アームカバー12

彼女をイメージしながら…。

アームカバー12-2


簡単にラッピング。
彼女をイメージして作りはしましたが、今日のファッションにこのアームカバーが
ピッタリ!そのまま私服に加えられそうな感じでした(笑)。

とても喜んでいただけたので、良かったです☆

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.21 00:31

Hisakoです
Tちゃんからのご注文品の続きです。

依頼品17-4

↑着替え袋×2。

依頼品17-5

↑お弁当袋×3。

依頼品17-6

↑コップ袋×3。

依頼品17-7

↑ランチョンマット×3。

ふぅ~。以上です!

チクチクスピードの速い私。
Tちゃんから生地を受け取ったのがある週の木曜日の午後。
帰宅後~翌日金曜日にかけて水通しをし、日曜日には全て完成していました。
(義父の件の前だったので。)
スピードは速いですが、ちゃんと丁寧に心を込めてチクチクしていますので
ご安心くださいね。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.19 22:49

こんばんは。Yokoです。


娘が昨日また、うさぎのぬいぐるみをを作りました
今回は結構小さいです。手のひらに乗るお手玉サイズ。


実は私のリクエストで作ってもらいました。どこに飾るかと言うと
お仕事先です(笑)お仕事先のPCのところに置きたくて。。。

デジカメで撮る前に仕事先に持って行ってしまったのでケータイでパチリ


                癒しのうさぎ①


色があまりわかりませんが、ピンクのうさちゃんなんですよ。


     癒しのうさぎ②


パソコンの前を陣取ってます!!
とっても癒されます~

このPCはパート二人の共有なのですが、もう一人のパートのKちゃんも
承諾してくれました♪
(うさちゃんのメロメロパンチを浴びたら嫌とは言えなかったかな・笑)


うさちゃんを見てお仕事がんばりま~す
Hisakoも うさちゃん見て元気になってね~。

                                by Yoko

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.18 00:47

Hisakoです 
日常が戻っているつもりでいるのですが、身体が思うように
動きません…疲れているんですかね。
お線香の匂いが好きなので、私自身は癒されていますが、ストックの布に
匂いがつかないように、ミシン部屋の戸は閉めておかないとね。

Tちゃんご注文品。
まずはレッスンバッグ。

依頼品17-2

そしてシューズバッグ。

依頼品17-3

内布好きなので(笑)、許可を得てから、手持ちの生地でつけました。

依頼品17-2・3

次女ちゃんが大好きなスティッチの生地で揃えたそうです。
 
                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.17 00:45

Hisakoです

春から幼稚園に通うお嬢ちゃまがいる友達Tちゃんから
入園グッズのご注文をいただきました。
レッスンバッグとシューズバッグくらい…?と思っていたのですが
まさかの大量注文(笑)!

☆レッスンバッグ×1
☆シューズバッグ×1
☆着替え袋×2
☆お弁当袋×3
☆コップ袋×3
☆ランチョンマット×3         …です!

私が作った作品を買っていただく場合の金額は、イベントなどに
すでに出品しているものに関しては決まっているのですが、
まだ出品したことのない作品や、生地持ち込みの加工代は
はっきりとは決まっていませんでした。

でも今回、大量にご注文いただいたことや、もう一件、入学グッズの
ご注文をいただいているのですが、その方からも
「サービスじゃなくて、正規の料金でやってね!」
と言われたこともあって、この機会にちゃんと料金設定をした方が
いいかな…と思いました。(「正規の料金」無かったので…。)

去年、生地持ち込みで通園バッグをご注文いただいた際、
ウチの長男が仲良くしてもらっているお友達の弟くんのバッグだったので
実費だけ請求したのですが、そしたら2000円の図書カードと、
市内の有名なケーキ屋さんのシュークリーム6個をお礼にいただいて
しまい、困ってしまいました。(もちろんお断りしましたが、どうしてもダメ!
とおっしゃるので、ありがたくちょうだいしました…。)
ちゃんと加工代を請求しなかったばっかりに、バッグ一つで
こんな過剰なお礼を…。

料金設定をしたら今後はその料金だけいただくので、過剰なお礼はナシで
お願いします。

と言うわけで、料金設定のために近隣のショップの加工代をリサーチして
きました。

長くなってしまいましたので、続きはまた…。
そしてせっかく料金設定をするのになんですが、ここ最近ちょっと余裕が
ないので(時間も気持ちも)今お受けしている方以外のご注文を
しばらくの間、お断りさせていただきます。。。すみません。。。
(アームカバーのMさん、入学グッズのYちゃんのは作らせていただきます☆)

依頼品17

もうお渡ししたご注文のお品です。
中味は小出しにしてご紹介していきます。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.15 13:30

ご無沙汰しておりました。Hisakoです。

先日、同居の義父が亡くなり、しばらくバタバタ…肉体的にも精神的にも
疲れていたので、しばらくYokoにお願いしてました。(Yokoありがとう。)

今まで、祖父母や親戚の死は経験してきましたが、一緒に暮らしていた人が
亡くなるのは初めてです。
誰が亡くなっても悲しいことは同じなのですが、一緒に暮らしていると
体力が落ちてきたり、痩せてきたり、入退院を繰り返したり、
ご飯が食べられなくなったり、会話ができなくなったり、
目も開けられなくなったり…というのを目の当たりにして、
本当に辛い現実でした。
一緒に暮らして15年。とっても優しかった義父。
楽しい人生だったと、天国で思っているといいな。。。


沈んでいた我が家に、嬉しいニュースもありました。
義父が亡くなった翌日、私の妹に赤ちゃんが産まれたのです!
(生まれ変わりかしら☆)
妹は国際結婚をして海外に住んでいるので、写メでしか赤ちゃんを
見れませんが、産まれたばかりなのにパッチリ二重の超~~美人!
妹似ではありますが、雰囲気はいかにも外国人の赤ちゃん♪
私は既に伯母バカ全開です。
お顔は外国人なのに、名前は○○子という、純和風(笑)。
このギャップもいいわ~。
いつ会えるかわかりませんが、今後の成長がとっても楽しみです。


そして昨日は嬉しいプレゼントがありました。

バレンタイン1

いつも美味しい~~お菓子やパンを作ってくださるママ友達から
ラム酒たっぷりのラムレーズンパウンドをいただきました♪♪
義父の件があったので、「今年はバレンタインはナシ!」宣言をした私。
夫にも何も用意していなかったので、本当は独り占めしたいところでしたが
今回は特別に!夫にも2つあげました。(お酒が入っているので子どもには
あげませ~ん。)
Kさん、ありがとうございました。


バレンタイン2

そしてYokoからも☆
こちらは独り占めする前に家族に見つかってしまったので、みんなで
仲良く食べました♪
と~っても美味しかったです!
残念ながらハズレだったので、もう一つはもらえませんでしたが…。
(↑この意味はYokoのブログで・笑)→「ひなたの丘で」


ご注文品など、既に作ったもの、これから作るものなどたくさんありますので
コツコツ載せていきますね。
またよろしくお願いします。     

                  (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.13 21:11

こんばんは。Yokoです。
Hisakoがしばらくお休みしてますがもう少しお待ちくださいね。

                      
  

みなさん、おにぎりって「手」でにぎりますか??って当たり前ですね。
もとい!「素手」で握りますか??

私はラップを使って握っているのです。もう10年以上…。
初めは素手で握っていましたが、結婚してすぐにひどい主婦湿疹になり
食器洗いはもちろんゴム手袋なしでは出来ず、料理はやりたくなくなるし
トマトを切った時にはその汁がしみてヒーヒー言うほど

そんな手に塩を手にすり込んだら当然痛くて。。。
私の「ラップでおにぎり」は主婦湿疹が原因だったと思います。

ラップでにぎると熱さがやわらぐし、衛生的だし…てことで
主婦湿疹が治ってからもずうっとラップを使用してきました。

でも先日、それがもしかして私だけ??と思うことがありました。

末っ子君の宿題で「おにぎりを作って作り方を書いてくる」というものが
ありました。私はいつものようにラップで作らせ、作り方にも「ラップ」と
書かせました。

が、それがクラスだよりに載ってしまったのです。
先生が子供たちの書いた作文や詩をよく載せてくれるのですが
末っ子君は文章があまり得意とは言えず、ほとんど載ったことがありませんでした。
それが私が言って書かせた「作り方」をもとに息子が書いた作文(本人は
「詩」と言ってましたが)が載ってしまったのです。

おにぎりの作文は他にも何人かのお友達が紹介されていたのですが
みんな「まず手を洗い、手に塩をつけ…」から始まっています。
「ラップ」を使っているのは私だけ(笑)

なんだか恥ずかしい~~

でも誰か「私も同じ」という方、いないかな~

                               by Yoko

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2011.02.11 22:54

すんごい前の作品です(笑)

長男が幼稚園の頃、編んであげたマフラー。。。

子供マフラー

棒編みでと~っても単純なゴム編み??をやっただけ~
毛糸がなかったのか根気がなかったのか…かなり短いです~。

でも編み物って一目一目に愛情がこもっている感じでいいですよね。
恋人へのプレゼントにはそれが重いと感じる場合もあるのでしょうが
旦那さまや子供に編んであげるのはとっても素敵だと思いませんか。

私は編み物が苦手なのでこれくらいしか編んだことはありませんが
家族にセーターとか編めたら素敵だな~

                                by Yoko

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.09 00:03

すっかりソーイングから遠ざかっている私…。
またまた娘ネタでスミマセン

先日図書室用のくまちゃんを一気に作って先生に渡した娘。
この前よりちょっとポッチャリのくまちゃんです。

ふわふわテディベア図書室


くまちゃんを作り終えて今度は羊毛フェルトにチャレンジした娘♪

うさちゃんとくまちゃんを作りました。 

羊毛フェルトマスコット

フェルティングニードルでチクチク刺して形を作って行きます。
結構難しいらしく、なんだか輪郭がぼやけたマスコットになってます。

でも初めてにしては結構うまいんじゃない?…なんて思いました。
あ、私は羊毛フェルトはやったことないのでわからないのですが。

古本屋さんでこちらの本を購入して作ったのですが、めちゃめちゃ
かわいいマスコットたちが載っているのですよ~

羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)
(2010/03)


商品詳細を見る


私がやりたいこと、娘がどんどんやっている気がします。
私は私で石けん作りに燃えま~す
                                 by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.07 00:44

今日末っ子が「この前学校で18回二重跳びが出来た!」と言うので
「え~!本当~?冬休みは1~2回しか出来なかったじゃん!」
だなんてわざと疑った発言をして実際に見せてもらうことにしました。

末っ子は私の言葉に事実を証明するため何度も挑戦!!
でも18回には届きませんでした

練習している途中で、末っ子がハートの石を見つけました♪

ハートの石①

反対側
ハートの石②

こういうのを見つけると、なんだか嬉しくなりませんか

なわとびの練習は夕方私が仕事から帰ってからだったので30分もしないうちに
私が寒さに負けてやめ(させ)ました
今日の末っ子の二重跳び最高……8回(^^;)
私の過去最高をとっくに抜いています(笑)
                               by Yoko

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.02 11:04

Hisakoです  珍しく午前中の更新です♪
この時間に家にいるのはいつ以来かしら…ってくらい久々なので
マリアージュフレールのマルコポーロ(紅茶)で、優雅な
ティータイムを過ごしています。(もちろん頂き物。自分じゃ買えません。)
そして毛布を洗濯中なのですが…お日様が隠れてしまいました。
明日にしておけば良かったな~。


長男の学校用の給食袋&ランチョンマットのセット。
既に5セットありますが、気に入った生地を見つけたので、追加で
作りました。

給食袋 車柄3

今までに作った5枚のランチョンマットは、2枚重ねで作ってあります。
2重にすると乾きが悪いというご意見もあるのですが、使用して2年、
今のところ乾きの悪さを感じたことはありません。
ある程度の厚みがあった方が扱いやすいかな?と思って2重で作って
いましたが、比較の為に、1枚バージョンのも作ってみよう~と思い、
チクチク…。

額縁縫い

角は「額縁縫い」で。
そしてサイズですが、長男の通う小学校にはサイズの規定はなく(多分・笑)
私の知る限りでは、近辺の小学校でサイズの規定があるのは一校だけなので、
その小学校のサイズに合わせて作ることにしました。

昨日、長男が学校に行く前に
「長男はモニターだからね♪感想聞かせてね♪」
と言ったら
「もにたーってなに?」
と言うので、
「お母さんは自分で使っていいと思ったものを作りたいんだけど、
小学生が使うものは、小学生の気持ちでは使えないでしょ?
だから長男の意見がと~っても参考になるの♪」
と言ったら、使命感に火がついたのか
「うん!!わかった!!!」
と元気よく登校しました。

そして下校した長男の第一声。
「おかあさん!ランチョンマット、つくえからはみだした!!」
って!

え~~~!!そんなぁ~~~!!

長男、張り切って立派にモニターを務めてくれましたが、
サイズは失敗だったようです。縦の長さが2センチほど長かったそう。
某小学校の皆さんはどうしているのかな?
机を縦の長さに全部カバーするという意味のサイズなのかな?

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(3) | トラックバック(0) | |


