--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.31 00:22

Hisakoです 
Yoko娘のかわいい作品に見とれて、しばし更新を忘れていました。
Yokoと同じく、ほんわかとした癒し系の娘ちゃん。
本当に将来が楽しみです☆

入園グッズのオーダーを受けている方から、数日前に生地を
預かりました。
早速、その晩から水通し。

ネットで「水通し」の方法を検索すると、たくさんの方法が出てきますが
皆さんはどんな方法で水通ししていますか?

私は、その時の状況に応じて、自分の都合のいい方法でやっていたの
ですが、私のお裁縫の師匠、義姉の方法を聞いてからは、そのやり方で
ずっとやっています。

それは、一晩水に浸けた生地を、「そのまま」干す!
水でびっしょりのそのままです。

我が家は二世帯住宅の二階に住んでいますが、もともと夫の家族が
住んでいた家をリフォームで無理矢理二世帯にしただけなので、
二階のお風呂が狭くて簡易的?です…。
追い炊きも出来ず、メチャメチャ寒いので、夏以外は一階の
義父母世帯のお風呂に入らせてもらってます。
(浴室暖房付き、もちろん追い炊き可で、温か~い♪)

なので、二階の浴槽はすっかり、私の「水通し専用」になっています(笑)。
浴槽に水を張り、生地を浸して一晩。
翌朝、生地をバケツに入れベランダに運び、物干し竿へ…。

…が、この時期、びっしょりのままだとなかなか乾きませんので、
私は軽く手で絞ってしまいます。

水通し中2

専門的な知識もなく、趣味だけでやってきた私と違い、
義姉は、仕立て屋の家の長女として生まれ育ち、ちゃんとそういう系の
大学を出て、そういう系の会社に就職をした、その道のプロです。
時々、チクチクのことで質問をすると、目から鱗な回答をもらえて、
やっぱりちゃんと学んだ人は違うな~
と実感します。

でも、知識がないなりに「数をこなして」私も頑張ってます☆

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.28 08:40

おはようございます。Yokoです。
先日の娘の記事に拍手…ありがとうございました

時間が経ってしまいましたがくまちゃんをご紹介しますね。

ふわふわテディベア

先日のテディベア同様、学校の図書室で借りた本を見て
娘が作りました。

このくまちゃん、先日作った小さい方のくまちゃんと同じ型紙なのです。
布がふわふわなので雰囲気がだいぶ違いますね。
ちなみにこの布は、娘が赤ちゃんの時に私が作ったポンチョの余り布。
10年以上とっておいた布です(笑)




そして、娘…将来はぬいぐるみ作家でしょうか。
この子たちも作りました。

うさちゃんたち

うさぎのぬいぐるみです。

テディラビット②テディラビット①

お話ししてます


くまちゃんもうさちゃんも見ているだけで癒されます。。。


うさちゃんはこちらの本を購入して作りました。
とってもかわいいぬいぐるみの作り方が載っています♪

はじめてのぬいぐるみ―うさぎ・ねこ・いぬ・くま (Heart warming life series―Start series)はじめてのぬいぐるみ―うさぎ・ねこ・いぬ・くま (Heart warming life series―Start series)
(2003/08)
長谷川 孝博

商品詳細を見る




娘のくまちゃん、図書室の本を見て作ったので司書の先生が
「ぜひ飾りたいわ~」とおっしゃってくださったそうで
図書室にに飾られることになりました

                               by Yoko  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.25 01:09

お久しぶりです さぼり気味のYokoです。。。

久しぶりに加えて今日も自分の作品ではないのですが、ちょっと嬉しいことが
あったのでご紹介させてください。

昨年の9月、娘が作った車用のクッションの記事を書きました。(→エコカークッション
あの時は前の座席2枚分しか出来ませんでしたが、その後、先生に
他のコンクールにも出したいから後ろ用のクッションも作ってみてね、
と言われていました。もちろん私も頑張らせるつもりでいましたが
気長に構えていました。

それが11月初めにコンクールがあったので10月の末までに作ることになり
また、↓このふんわりした小さいクッションを 作ることから始まりました。

カークッションパーツ

娘は気長にチクチク。今度は前回より1シート分多い、49×3=147個!!



パーツが全て揃ったら。。。

カークッションパーツ完成



色や柄のバランスを見て2人で配置を考えます。。。

カークッション左カークッション真ん中カークッション右



配置が決まったら手縫いで合わせていきます。(もちろん全て娘が。)
これがとっても大変そうでした。

カークッション裏



時間をかけて出来あがったクッションは。。。

カークッション後ろ完成

ぽこぽこ、ふんわりのロングカークッション♪
なんとかコンクールに間に合いました。



。。。と、以上は前置き(?)です。

実はそのコンクールというのが埼玉県のコンクールだったのですが
なんとそこで賞をいただき、中学生のものづくりの全国大会に出品させて
いただくことになりました 県内の家庭科部門で、5名選ばれたうちの一人に
選んでいただき、先日の土日に新木場で全国大会(展示会)が開催されました。
ちなみに家庭科部の3年生の共同作品も全国大会出場!
5点のうち2点は娘の中学が選ばれたのでした。

その日、私は仕事は休みでしたが、末っ子の学童で行事があり、たまたま
私は実行委員だったため展示会は諦めていましたが、ほぼ行事が終わりになった頃
もう一人の委員さんがあとはやっておくから…と言ってくれ、見に行けました

閉館10分前に着き(^^;)ホントはもう閉まりかけていたのですが見せてもらえました。
さらに賞を獲った子の作品は別コーナーでまとめて飾られていました。
(3年生の共同作品が何かの賞をいただいてました!!)
娘は全国大会では賞をいただけませんでしたが、出場(出品)させてもらえただけで
とっても嬉しかったです

本人は前回同様あまりピンと来ないようで、早くクッション使いたい…なんて
言っていましたが、自分が頑張ったことでこうして選んでいただけたことなどに
かなりの自信を持てたのではないかと思っています。

そしてクッション作りのあとはぬいぐるみ作りにはまっています。
先日テディベアをご紹介しましたが、あのあともかわいいくまちゃんを作っていました 

私も以前は縫物が好きでしたが、基本的に時間のかかる(根気のいる)作業は
苦手なのです。なので娘を見てホントすごっ!なんて思ってしまいます(笑)

また今度くまちゃんを紹介させてくださいね~。

                              by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.23 13:29

Hisakoです 

あるパーツが欲しいとき。

例えば、パーツを買うと150円。
でも、そのパーツを含んだものが商品として100円ショップで売られている。

そんなとき、皆さんはどうしますか?

夫に聞いてみたところ、
「あるある!そういうこと!でもオレはパーツを買う派。」

趣味の釣りの道具を手作りしたりすることもあるので、
よくそういう場面に遭遇するとのこと。

私も同じで、新品を壊してパーツを手に入れる…ということが出来ずに、
多少高くても、パーツを購入していました。

が、今回は100円ショップで購入したものから、パーツだけを
使わせていただきました…。

首輪・原形

わんこの首輪です。
これを、バックル・アジャスター・Dカンで買うとなると…105円じゃ無理です。
そして、今回は時間が無くて、ネットショップでパーツを購入し、メール便を
待つ…という時間すら無かったので、それも今回100円ショップを利用した
一因です。

首輪・原形1-2

元の首輪はこんな感じです。
「バッチン!」とハサミで切るのはなんとなく申し訳なくて、リッパーで
丁寧に糸をほどきました…青い紐の部分を使う予定は今のところないんですけどね。

首輪・原形1-3

これが105円で売られているなんてすごいですよね。
原価はいくらなんだろう…。

                  (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.20 16:42

Hisakoです 

今日は小学校の家庭教育学級の閉講式でした。
「学級生代表の挨拶をやってほしい」
と、一ヶ月くらい前に教養部さんから言われ
「…はい…じゃあ冬休みに文章考えておきます…。」
と言っておいたのに、気が付いたら当日の朝になっていました。
これじゃあ、冬休み最終日にヒーヒー言いながら宿題を
やっている長男と変わらないですね(汗)。

無事に、行き当たりばったりな学級生代表の挨拶を終え、
思ったより早く閉講式が終わったので、先日渡しそびれた
アームカバーを渡しに、同級生のお母様がやっている
喫茶店にまた行ってきました。

ランチ-2

「本日のランチ」は、これで500円です!
画像にはありませんが、デザートにりんごが出ました。
先日のメニューもそうですが、これぞ家庭料理!ってお味で、
心がホッとします。

アームカバー11

お手伝いで働いている方もいらしたことに先日気付いたので
もう一つ作って、その方にも押し付けて…じゃなくてプレゼント
してきました。



日が延びてきましたね。
毎日5時に長男を学校に迎えに行きますが、5時が「真っ暗」では
なくなってきました。
「うひひひ~~~夏が近づいてるって感じだねぇ~~~♪♪♪」
と、ウキウキしている夏好きの私でした。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.19 01:09

Hisakoです 

妹から
「わんちゃんのグッズは作らないの?需要あると思うよ?」
と言われました。
私は、基本的には自分で使ってみて「良い」と思ったものしか
作らないので、わんちゃんグッズは作れない、と伝えました。

でも、わんちゃんの首輪とお揃いで、自分のネックストラップが
欲しいという妹の希望に応えるべく、初めてわんちゃんの首輪を
作ってみることにしました☆

妹の愛犬は女の子なので、妹はお花のついたかわいい首輪を
つけたりするそうですが、気が付くとだんなさんが、
へヴィメタみたいなイガイガのついた首輪とかに変えたりしちゃう
そうです(笑)。

で、妹の希望を聞いたところ、やっぱり女の子らしい
「ピンクでお花柄とか」
との返事。ちょうど私の布山にあった「ピンクの花柄」の生地を
使うことにしました。

首輪・ネックストラップ・スタイ

じゃん☆
わんちゃんの首輪、妹のネックストラップ、そしてもうすぐ産まれる赤ちゃんに
お揃いでスタイを作りました!
首輪とスタイは初めて作りましたが、なかなかの仕上がり…だと思います♪

首輪

我が家のわんこ…じゃなくて、次男の抱き枕に付けてみました。
…あ、ちなみに耐久性が心配ですが、妹の愛犬はとってもおりこうで、
ぐいぐい引っ張ったりしないので、それも私が「作ってみよう」と思った
理由のうちの一つです。

スタイ

スタイは普通、ガーゼ生地などで作ったりすると思いますが、これは
シーチングかなぁ?綿100%ではありますが、よだれなどの吸水性は
どうかな~?気休めに、裏はガーゼタオルで使っているタオル生地を
使いました。

この3点を、次男が幼稚園に行っている間に作れました!
初めて作るものは、ドキドキワクワクでとても楽しいです♪

それにしても妹のわんこ…

Zeb

へヴィメタみたいなイガイガ付き首輪の方が似合うよ…
なんて言ったら妹に怒られるぅ~!!

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.01.17 22:42

Hisakoです 

ママ友達に以前プレゼントしたアームカバー。
お正月にご実家に帰省したときに持っていってくださったそうです。
そこでお母様と妹さま(お姉さまでしたっけ?)が
気に入ってくださったそうで…。
お母様と妹さま(お姉さま?)の分をご注文いただきました。

アームカバー7

↑お母様分。

アームカバー8

↑妹さま分。

あまり細かいリクエストにはお応え出来ませんが、好みもありますので
「どんな系がお好きか?」
くらいは、参考にお尋ねします。

そしたらご依頼主のTさん。

「母は自衛隊みたいな緑色が好き。くすんだ緑?腐った緑?
モスグリーンって感じ?
妹は、ミントンの皿みたいな花柄が好きなんだよね~。」

って!
おもしろいっ!! けど、とってもわかりやすいです(笑)。

ご希望に副えるような生地が私の布山になかったので購入することに。
自衛隊…と言っても、まさか迷彩柄がお好みなわけではないと
思うので(…ですよねっ?!)グリーンを取り入れつつ、お母様世代に
合いそうな生地を選んでみました。

妹さん用は、ミントンよりはウエッジウッドっぽいような気が
しなくもないですが、
「その生地屋さんで、一番ミントンに近かったと思われる生地」
ということで、ご勘弁を…。


それから、ママ友達Mさんからのご依頼。
お姉さまへの贈り物にしてくださるとのことで、以前私がMさんに
贈ったのと同じオレンジのチェック柄で…とのことだったのですが
その写真を撮っていなかったことに気付き…。
(当然、ブログにも載せていないようです。)
同じものではないかもしれないのですが、ご希望の
「オレンジのチェック柄」で。

アームカバー9

Mさんに贈ったオレンジのチェック柄を見ると
「よし!!やろう!!」
という気持ちになるんだそうです。 …嬉しいお言葉です☆

アームカバー7・8・9・10

贈り物にしてくださるとのことなので、ごくごくシンプルにではありますが
ラッピング(というか、ただの袋詰め)させていただきました。

画像には4セットありますが…。

アームカバー10

今日、中学の同級生のお母様がやっている喫茶店にお昼を食べに
行ったので、手土産で持っていったのですが、お渡しするのを忘れて
しまいました。
近日中にまたお邪魔したいと思います~。。。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.16 00:37

Hisakoです 

妹に、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
私は四人兄妹ですが、まだ私しか子どもを産んでいないため
自分側の初めての姪っ子(女の子の予定)なので
超~~~楽しみ!
妹本人よりも、私の方が楽しみにしてるのでは? と思うくらい。

約8年前の私の出産の時に、実家の親がビデオカメラをプレゼント
してくれました。
そして今回も両親が妹にビデオカメラを買いました。

ビデオカメラケース1-5

ちっちゃ!!
そして軽いっ!!

私の時にも、当時一番人気だった(と思う)ビデオカメラを買ってくれた
のですが、それと比べて大きさは約半分。重さは…ウチのデジカメより
軽いです~。

後ろに写っている黒いバッグもセットで付いてきたのですが、丸っこくて
丈夫そうで、とてもしっかりしたバッグ。この中に、コードなども一式全部
収まります。
でも、普段持ち歩く時って、カメラ本体だけですよね。
なので、妹に渡す前に、カメラのケースを作りました。

ビデオカメラケース

じゃん☆
はまってますね~、紫の生地。
付属のバッグを比較で並べてみました。かなりコンパクトにできました。

ビデオカメラケース1-2

中は、キルト芯2枚重ねでふっわふわ♪ 大きさもピッタリです。

実はちょっとしたミスがありまして…。
ふたの裏側にキルト芯を貼るのを忘れてしまったのです。
でもふたを作り直すのも億劫だったので…内ぶた方式にしました。

ビデオカメラケース1-3

パタンと内ぶたを閉じた後に、交互に重なる形でふたを閉じます。
ふたの裏にキルト芯を貼り忘れたことに気が付いたときは
「あ~やっちゃった~~~!」
と、思ったのですが、結果的にこっちの方が良かったかもしれません。

ビデオカメラケース1-4

赤ちゃんが産まれて、これからますます楽しい家庭になることを願って
おうちのタグを付けました。

無事の出産を祈っています☆

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.14 13:32

Hisakoです

日曜日に開催された、Yokoソロ初出展イベントに行ってきました。

長男の習い事先から向かったので、急いで行ったものの
着いたのが2時ちょっと前…。
狙っていたサンキャッチャーが、どうかまだ残っていますように☆

サンキャッチャー

ありました♪ 良かった~。

ほんっっっとにキレイ 

サンキャッチャー1-2

早速、部屋に飾ってみました。

わわっ! 部屋に虹が!!

サンキャッチャー1-3

部屋の中はもちろんのこと、6畳間を通り抜け、廊下と階段にまで虹が
届いていました。

こういうキラキラしたものが大好きな長男。
実はイベント会場でも、Yokoのサンキャッチャーを自分用に
「お年玉で買いたい!!」
と言っていたのですが、去年から、いただいたお年玉で、一つだけ
欲しいものを買ってもいいことにしてありますが、今年の分はもう
買ってしまったので約束は約束、と言って我慢させました。
(ちなみに、去年も今年もレゴ。サンタさんもレゴ…レゴ三昧。)

サンキャッチャー1-4

階段の天井から下げている、長男作のトランスパレントのモビールと
Yoko作サンキャッチャーのコラボ 
うわ~癒されるぅ~。

本当はも~っとステキなのに、写真がうまく撮れなくてすみません。
Yokoのブログにもっとステキな写真で紹介されているので
そちらもご覧になってくださいね☆(→ひなたの丘で


                        


今日は小学校の役員の運営委員会があり出席してきました。
PTA会長さんのご挨拶でとってもステキなことをおっしゃっていました。

ここ数日ニュースで話題になっている「伊達直人さん」。
プレゼントを贈っている人達は、きっとすごいお金持ちではないでしょう。
本当のお金持ちだったら、「ランドセル3個」なんて中途半端な数ですし。
この「伊達直人さん」は、お金に余裕があるんじゃなくて、心にゆとりの
ある人。
学校でも、地域の方々やボランティアの方々にお世話になっていて、
お子さんが卒業生でも在校生でもない近所の方が、校庭の木の剪定に
来てくれたりする。
その方々も、時間に余裕があるわけではなく、心にゆとりのある方々。
学校もそういう方々に支えられています。

…みたいなことをお話されていました。(もっとちゃんとした文章でしたが
すみません、簡単に書きました。)


先日、今年初の献血に行き、献血回数が50回になりました。

献血

血の気は多いですが(笑)、血の量はいたって普通の私。
会長さんのお言葉をお借りすれば、私も時間と血液に余裕があるわけではなく、
心にゆとりがある…のかな?
そう思っておくことにします。

献血-2

献血回数10・30・50・100回で、このようなガラス器を記念品として
いただけます。
10回…青、30回…黄色、50回…緑 が揃いました。
100回までは道のりが長いですが、100回の紫のガラス器をいただけるまで
頑張ります☆

新年早々、身内が輸血が必要になりました。
献血の大切さを実感した、今年のスタートでした。

                           (Hisakoでした 






| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.13 12:30

こんにちは。
先日の成人の日は風が吹いてとても寒い一日でしたが昨日今日は穏やかです。

ハンドメイドとは全く関係ない話ですが・・・
昨日は妹と外出しました。その帰り道、ある駅の近くで大福を買いました。
6個¥840→¥400 の札につられ…(笑)

大福

いくつか種類がある中から私は「いちご大福」5個と「草大福」1個を
選びました。

大福ってあんまり買ったことがないのですが、いちご大福なら
ちょっと食べたいと思ったのです

子供たちに「お土産だよ~」と言うとさっそく娘が食べ始めました。
そしたら・・・そしたら~!!!



「いちごが入ってな~い!!」



それは単なる「いちご色大福」「いちご風味大福」…?!
私が勝手に勘違いしただけだけどかなりのショックでした

まんまとひっかかった(?)私でした(笑)

                       by Yoko
                

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.10 23:47

お久しぶりです。Yokoです。

あけましておめでとうございます。ごあいさつが遅くなりごめんなさい。
Heartful Yarnに遊びに来てくださる方々、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


昨日はHisakoが記事にしてくれた通りイベントがありました。
ソロでの出展だったので結構ドキドキしましたがなんとか無事に
出展できました(^^;)
途中、なんとHisakoがわざわざイベント会場まで応援に来てくれて
サンキャッチャーを買ってくれました。私の末っ子と同い年のHisakoの長男君も
こういうの好きなんだよ~と言って水晶がたくさんついているものを
選んでくれました

年末年始と私が忙しいのをわかってくれて記事もたくさんUPしてくれて
2011年しょっぱなからお世話になりまくりです
相方Hisako。本当にありがとう…

ちなみにお母様も一緒にいらしてくださり、以前もミューズのイベントで
お会いしたことはあるのですが昨日は初めて少しの間お話出来ました。
Hisakoとよく似ていてとても社交的なお母様なんですよ。
やっぱり親子は似るのですね(^^)

簡単ですがとりあえずイベント終了のご報告でした。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました

                             Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.09 08:45

Hisakoです 

とってもいいお天気の本日 


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


我が相方Yokoのソロデビューイベント 

埼玉県新座市で行われます。
埼玉県はもちろん、東京都とも隣接している市ですので、
たくさんの方々のご来場をお待ちしてます!

…って、私は今回はお客での参加ですが 

ではYokoちゃん、いってらっしゃ~い 

               (Hisakoでした 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.08 01:03

Hisakoです 

もともと捨て魔で物の少ない私ですが、最近キッチンが乱雑になってきたので
もっとスペースを確保することを考え、滅多に使わない季節用品などの
置き場を考えることにしました。

そこで目をつけたのは…

目隠しカーテン

食器棚の上です☆
ホコリだけ乗せておくのはもったいないかな~??  なんて思って…。

目隠しカーテン2

じゃん☆
早速乗せてみました!
カキ氷器や、お重などなどの季節商品たちです。

この状態で、夫の帰りを待ちました…。

そして今朝。
「ねぇ。何か目障りなとこない?」
と聞いたら
「え?別に?」
と、夫。
「あそこに物を置いたんだけど、目障りじゃないなら大丈夫かなぁ?」
と言ったら
「ホントだ。全然気がつかなかった。」
と。

よし!オッケー!
では早速、目隠しカーテンの制作に取り掛かろう!

そして…。

目隠しカーテン3

じゃじゃん☆
新年一発目となる、目隠しカーテンの出来上がり。
白は汚れが目立つかな…という心配もあるのですが、壁の色に合わせたのと、
これを薄汚れさせないくらいに、真面目に家事をしよう!!という決意のもと、
このような生地選択となりました。
(もちろん布山の中から…。)

でも!!
この目隠しカーテンをつけたとたんに、↑ここが目立つように(泣)!!
壁と一体化させたつもりだったのになぁ…。

でもなかなかかわいい仕上がりになったし…まぁいいか。

目隠しカーテン4

カーテンのアップはこんな感じです。

もう一箇所、隠したい場所があるので、同じ生地合わせで、大きさを変えて
作りたいと思います。


ところで。

ここでもちょっとお話した、調子の悪い我が家の掃除機。
年末にとうとう壊れてしまいました。
年末ですから、すぐに欲しいのはやまやまだったのですが、そこをグッとこらえ、
初売りセールを待つことに…。
それまで、「ほうき&ちりとり&クイックルワイパー&コロコロ」で、なんとか
生活しました。

そして念願の掃除機購入♪
いや~、最近の掃除機ってすごい! 
なんせ15年ぶりの掃除機購入なもんで、その間の技術の進歩ったら…。
掃除が楽しみになりました☆

お正月にノロウィルス(疑い)騒ぎをした我が家は、気休めですが
ついでにプラズマクラスターも購入しました。
↑これがなかなかおもしろくて、笑いすぎて夜眠れないので、夜は消した
のですが、その話はまた今度…。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.06 22:59

Hisakoです 

デジカメポーチをご注文いただいたKさまから、
同時に男の子用のポケットティッシュケース(普通サイズ×2)も
ご注文いただいていました。

依頼品16

初めに右端の柄物の生地で作ったのですが、「なんか幼いかしら…?」と
気になって、一応チェック柄でも作ってお渡ししたのですが…。
次男くんが、柄物のティッシュケースを気に入ってくださったようです。
良かった♪

ちなみにデジカメポーチは、「デジカメ意外にも使えそう!」と言ってくださって
なんと2つもお買い上げくださいました。
4つ並んでいる画像の真ん中2つがお嫁に行きました♪



今日、Yokoが野菜を届けてくれました☆
新年初Yokoちゃんでしたが…遅い時間だったので、もう暗くて
顔が全然見えませんでした~。
寒い中、新鮮野菜を届けてくれて、ありがとう!!

               (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.05 23:01

Hisakoです 

昨年、ブログを通して知り合ったsatochanさん
私がいつか挑戦してみたいカルトナージュや、ペットのうさぎちゃんの記事に
いつも癒されています。

その中でいつも感動…そして自己嫌悪に陥っている記事が手作りおやつの
記事。
私はだいたい、夜にブログを覗いているので、satochanさんのとっても
美味しそうな手作りおやつの記事にお腹をグ~~~と鳴らしています。

そして、我が子に市販のお菓子ばかり与えている自分に自己嫌悪…。

そんな自分を一念発起!!
今日はバナナケーキを作りました~☆

おやつ バナナケーキ

焼きすぎた?

もちろん!!ホットケーキミックス使用です(笑)。
しかも、生地を型に流した後に、つぶしたバナナを生地に混ぜるのを忘れている
ことに気付いて、型の中でグルグル~と混ぜたという…お菓子作りがお好きな方には
考えられないようなミスを犯しました。
当然、バナナのあるところとないところに大きな片寄りが…。

でも、味は良かったですよ!!
ノロウィルス(疑い)から復活した子ども達も、オーブンで焼いている段階から
ワクワクして待っていてくれました☆

それにしても、オーブンから甘~い香りが漂ってくると、一瞬「いいお母さん風」を
感じられる私♪

…と言うと、普段がよっぽど「いいお母さん」じゃないのがバレバレですが。

今年は、子どものおやつ作りも頑張りたいな~と思います。
(でも簡単なものばかりですよ!!)

せめて今年のクリスマス、息子に「ケーキ作って!」と言われても青ざめない
くらいには…。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.05 07:56

Hisakoです 

今年の初縫いはまだなので、年末に作ったものから…

巾着セット

トーマスの生地で作ったきんちゃくセットです。

先日、いただきものをしたお礼に…ウチの次男と同い年の息子くんが
いらっしゃる方なので、私の布山の中から、息子くんに合いそうな生地を
探して、チクチクしました。

手前から、コップ袋、お弁当袋、体操着袋…を、次男の幼稚園用に作った
サイズで作りましたが、おやつ袋でも、おもちゃ袋でも、なに袋でもいいので
使っていただけるといいな☆



次男の嘔吐が、家族中に伝染しました。
実は私も前回の記事を打ちながら、吐き気と戦っていたのですが、直後に
嘔吐。
そして昨日は長男が嘔吐!
私は一度だけで済みましたが、長男は何度も…。
でも今日は3人とも復活して(次男は一昨日から元気)、私もようやくまともな
食事を摂れました。
この嘔吐&食欲減退のおかげで、正月太りも解消され、新年早々健康のありがたみを
つくづく感じた我が家でした。

皆さまもお気をつけくださいね!!
   
                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.03 22:48

 あけましておめでとうございます 


年末から年明けにかけて “ヨメ” していたので、 皆さまに昨年一年間のお礼の
ご挨拶もできず、申し訳ありませんでした。
(…って、昨年も同じこと言っていたと思います。)

遅くなりましたが、

私たちのブログに遊びに来てくださった方々、
イベントなどで私たちの作品をお手にとってくださったりお買い上げくださった方々、
そのほかいろいろな面においてお世話になった方々…
sun*flowerのメンバー、そしてYoko。

皆さまのおかげで、昨年も楽しく充実した一年を過ごすことができました。 
これからも、心を込めて作品作りをしていきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。 




皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?
体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

我が家は一日の夜中に次男が突然嘔吐。
日中は普段通り元気で、夜も私の実家で、ありえない量を食べていたので
(私の兄に『こんなに食う子ども初めて見たぞ!』なんて言われるほど。)
嘔吐も「食べすぎ?」と思っていたのですが…二日には熱も。
まさかノロ?

でも今日(三日)にはすっかり元気になり、熱もなく、嘔吐も一度もありません
でした。ただの風邪かな?

本当は今日、友人家族とスキーに行く予定だったのです。
が、もちろん我が家は取りやめ。
私と次男は念のため一日中家でのんびりと過ごし、
夫と長男は電車に乗って初詣に行ってきました。

初詣から帰ってきた長男に
「お願い事してきた?」
と聞いたところ
「うん!『じいちゃん(←入院中)が、早く良くなりますように☆』って
早口で3回言ってきたよ!!」
と…。

ん??? 早口で3回???
それって流れ星じゃないの?

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


