--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.30 22:43

Hisakoの素敵なデジカメポーチたちのあとにかわいげのない作品で
申し訳ないのですが…

やっとスカート出来ました(^^;)

             スカート

ポケットなし・左ファスナー・裏地付きのスカートです。
それにしても…技術のない人が見よう見まねで作るのは難しいとつくづく思いました
ファスナーの部分がかなり適当です(汗)

でも先日からお仕事の時に活躍してます♪
頑張って作ったものにはとても愛着が湧きますよね…




今年も早いもので残り1日となりましたね。
月日の早さに驚いてしまいます。
今年はHisakoと私、友人たちと、イベントに5回も出展することが出来てとても楽しかったです。
応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。
来年も楽しくマイペースで頑張って行きたいと思います。
新しい年が皆さまにとって輝かしい年になりますようお祈りしております

                                          by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.29 19:15

今日から夫が冬休みです。
大掃除…と言うか、換気扇&キッチン掃除で午前中が終わってしまいました。
結婚15年で一度も外したことのない部品まで外し、かなり大がかりに
掃除しました。
夫が休みだと、子ども達が「おと~さん♪おと~さん♪」になるので、
私は解放され、午後はちょっとミシンをかけられました。

デジカメポーチ、完成です。
(またYokoに「早い~!」って言われるかしら。)

デジカメポーチ3

デジカメポーチ3-2

春っぽい感じの、爽やかなドット柄。
レースは付けずに、タグでシンプルに。


デジカメポーチ4

デジカメポーチ4-2

自分用の紫色のが気に入ったので、また作ってみました。
タグのみでシンプルに。


デジカメポーチ5

デジカメポーチ5-2

レースとタグで、大人可愛い仕上がりに。


デジカメポーチ2~5

4種出来ました~。
Kさま、お待たせしました。この中からお選びください☆
ご連絡、お待ちしております。


                  (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.12.29 00:56

今日はミシンがかけられず、デジカメポーチが進みませんでした。
明日から夫が休みなので、ちょっとは進められるといいのですが…。


我が家の長男はおでんが大好きで、秋から春にかけての我が家の
食卓によく登場します。
学校や幼稚園がある日は子ども達が帰ってくる前に…出来れば
午前中にある程度のお夕飯の支度を済ませておきたい私としては
作り置きの出来るおでんは大助かりの一品です。
(朝食を作りながら、ゆで卵を作ったり、大根の下茹でを同時進行
してます。)

先日、おでんの材料を買いに行った時に、アンパンマンのはんぺんを
見かけ、「かわいい~~~!!」と思って購入。
おでんに入れました。

料理 おでん

食べてみたら、中にチーズが入っているタイプのものでした!
きっと、サッと焼いてお弁当に入れたりするやつですね。
おでんに入れるものじゃなかったかもしれません…がっ!!
これがすごく美味しかったんです。
たまたま、チーズも溶け出さなくて助かったのかもしれませんが、
また次に見かけたら買っちゃうかも☆
それとも、おでんに入れてもいいものだったのかしら???
(ちゃんと読まずに袋を捨てちゃったのでわかりません。)

ちなみに「もち巾着」好きの長男のために、もち巾着は油揚げ5枚使って
10個作ります。で、長男が4~5個食べます…。
↑これはとても大きな鍋ですが(サイズ不明)これに入りきらず、
他の普通の鍋にも、煮えた具をよけてあるんですよ。

ところで、「おでん」はおかずになりますか?
我が家では「おでん」と「ごはん」だけ!で、堂々と出しちゃいますが、
実家にいた頃、妹が「おでんはおかずにならないっ!」って言ってました。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.27 23:44

試作でいくつか改善点を見つけたので、それをもとに改良版を
作ってみました。

デジカメポーチ2

改良版です。
なかなか可愛い感じに仕上がりました♪

デジカメポーチ2-2

サイズも見直したので、今度はピッタリです。
ちなみに↑このデジカメと、ご依頼主のママ友達のデジカメは
縦… 3.7mm
横… 3.5mm
幅… -0.3mm
違いますが、中はキルト芯でふかふかしているので、ピッタリ収まると
思います。

デジカメポーチ2-3

全体はこんな感じです。革の持ち手は取り外しできます。


作っていたらとても楽しかったので、選べたほうがいいかな~と思い、
↑の他にあと3つ、同時進行で作っています。
冬休みに入って、日中はミシンが全く出来ないのですが、年内に
お渡し出来れば…と思っています。
(↑こちらで良ければすぐにお渡し出来ます。)





長男の冬休みの宿題の縄跳びに付き合って、私も一緒にやっています。
午前中はだいたい長男の友達が来て一緒にやっているのですが、
私が二重跳びをやって見せると、小2男児は
「すげ~!!!」
と驚いてくれます(笑)。
まだ二重跳びなら、つっかえずに連続20回くらいは跳べるんですよ☆
高校生の時は三重跳びも連続10回くらいは出来たんですけどね…。


                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.27 00:44

デジカメポーチのご注文をいただいております。
(お待たせして、すみません!)
以前も、ケータイのケースをそのままデジカメ用のケースにしたものを
作りましたが、今回は「横型で」とのご注文で、私自身もちょうど
そういうのが欲しかったので、試作と練習を兼ねて作ってみました。

デジカメポーチ

あらら…タグが曲がってますね。
自分用かと思うと、この気の抜けようです。後で縫い直さなきゃ。

私にしては珍しい、紫色の生地です。
数週間前、生地屋さんに行ったときに、なんとなくこの生地で小物が
作りたくなり、1m買っておいたのです。

デジカメポーチ1-2

何で閉じるようにするか、悩みました。
初めは「マグホックかしら…?」と思ったのですが、デジカメに磁気って
大丈夫なのかしら…と不安になり、大型電気店に買い物に行ったときに
市販のデジカメポーチを見てみました。
そしたら、マグホックで閉じるタイプのものがほとんどでした。
店員のお兄さんに聞いてみたところ、デジカメへの磁気の影響はないそう
です。
念のため、ネットでも調べてみたら、デジカメへの影響は大丈夫そうですが
一緒にバッグに入れたときに、カードや通帳などに悪影響があった、という
書き込みを見てしまい、不安になってしまいました。
私が持っているマグホックの磁力がどのくらいの強さなのかもわかりませんし、
市販のデジカメポーチのマグホックは、それ用に作った弱い磁力のものかも
しれませんので、今回はマグホックは使わないことにしました。

で、マジックテープです。(面ファスナーです…かな?)
おしゃれさには欠けますが、安心な方がいいですね。

デジカメポーチ1-3

我が家の FinePix J50 で、こんな感じです。
縦に1cmくらい余分な感じがしたので、縦を1cm減らし、ふた部分は逆に
2cm足すことにしました。




ちなみに↑この画像、FinePixでFinePixを撮影しています(笑)。
画像のFinePixが、我が家の3代目FinePix。夫用です。
私は2代目FinePixを使っており、その2代目くんで撮影しました。
初代FinePixもまだとってありますが、初代と3代目を比べると、大きさが
半分くらいです!すごい進化ですよね。

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.26 00:05

       

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我が家にもサンタさんが来ました 
子ども達はサンタさんからのプレゼントに大喜び 

我が家は長男も次男も2月生まれなのですが、クリスマスと誕生日で
欲しい物をゲットすると、あと10ヶ月は欲しい物が手に入りません 
私は6月生まれなので、回数は同じでも、ちょうど半年に一度、
プレゼントがもらえるというのは、子ども時代には良かったかも
しれません(そこまで深くは考えていませんでしたが…。)





Sママさまのご注文品のおまけで…

依頼品 おまけ2

Sママさまの好きな「いちご柄」のタオル生地で、雑巾を縫いました。
かわいいと思って買った、このタオル生地。
肌触りがいまいちだったので、ガーゼタオルには使いたくなくて、
保管したまま数ヶ月…。
大掃除のお供にしていただけると嬉しいです☆

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.25 00:57

こんばんは☆メリークリスマス☆ 今日はクリスマスですね…
皆さんのお家にサンタクロースは来ましたか?
我が家にはこれから(現在0:00過ぎ)いらっしゃるかなぁ…
末っ子はサンタさんにお菓子をあげる!!と言って
お手紙とお菓子を少しテーブルの上に置いてから眠りにつきました。

ところでHisakoは、たくさんの注文が入ってますね~♪
彼女の作品を作るスピードは本当にすごいです!
誰かのために作る時は特に素晴らしい能力を発揮し
あっという間に作品を作ってしまうので、私ももっと頑張るぞ~(^▽^)/
といつも思っています

と言いながら今日も自分の作品ではなく以前娘が作ったものなのですが…(笑)

今日はクリスマスなのでスィーツをご紹介。
クリスマスケーキはひなたの丘での方でご紹介する予定なのですが
こちらでは「魔法のお菓子」を見せてしまいます

「ナルニア国物語 ライオンと魔女」をご存知ですか?
以前映画がやってましたよね。。。私はテレビで子供たちが観ていたのを
チラチラ観ただけなので詳しくはわからないのですが
魔女が子供を騙すための「魔法のプリン」が登場します。

その「魔法のプリン」を再現しました。

         魔法のプリン

映画ではプリン型?ココット型??とりあえずリング型ではないと思いますが…
家にあったこの形で娘が作ってくれたのですがとってもおいしそう♪

実際とろけるような濃厚なお味でと~っても美味しかったですよ~
魔法がかかってしまいそうに美味しいプリンの秘密は…
少しだけオレンジジュースが入っているからなのです




レシピはこちらの本に載っています。
図書室で借りてきた本なので作り方はすっかり記憶の隅へ…

「絵本からうまれたおいしいレシピ 」1冊目も借りたのですが
絵本の中に出てくるお菓子や食べ物が再現されていて感動~
絵本好きな方にはたまらない本だと思います。
(ちびくろさんぼのホットケーキ, からすのパン屋さん ぐるんぱの大きなビスケット ぐりとぐらetc…)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
(2005/08/29)
きむら かよ、晶子 他

商品詳細を見る


絵本の世界が飛び出て来たようで見ているだけでわくわくする本でした。
また娘に借りてきてもらって絵本の中のお菓子を作りたいな
                                   by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.23 23:19

最後になります。

依頼品15

アームカバーです。
Sママさまの分(右側)と、お母様の分(左側)をご注文いただきました。

年末年始は、大掃除や来客など、普段より家事が増えますので
このアームカバーで効率UP↑↑
…しているといいのですが…☆


                (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.23 00:29

続きましては、ガーゼタオルです。

依頼品14

身内の方がご出産されるとのことで、「女の子柄で3枚」のご注文を
いただきました。
ご希望されたので、ネームテープも縫いつけました。

Sママさまには、もう何枚もガーゼタオルをご購入いただいてます。
使ってみて、ご満足いただいて、またご注文いただけるというのは
本当に嬉しいです☆




・・・さて、その後のエクステですが(笑)。
私はコンタクトを外したあとなどに、目をゴシゴシこするのがクセだった
ことに、エクステをしてゴシゴシできなくなってから初めて気付きました。
今朝起きたときも、すっかりエクステのことを忘れていてゴシゴシして
しまったので、もしかしたらもう何本か取れてしまったかもしれません(泣)。

それから、エクステが気に入って、日に何度も鏡を覗いてしまうのですが、
そのたびに自分の小じわにビックリします(汗)。
今までそんなに気にならなかったので、よっぽど鏡を見ていなかったのですね。
現実逃避でしょうか。

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.22 16:45

お嬢ちゃんの入園グッズと同時に、小学生のお兄ちゃんの
バッグもご注文いただきました。

依頼品13

お子さん達と選んで送ってくださったデニムの生地で作りました。

依頼品13-2

中は、我が家にあったストライプの生地で、爽やかに仕上げてみました。
とてもシンプルなバッグですので、高学年までお使いいただけると思います。


                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.21 23:45

今回のご依頼の中のメインのお品。

依頼品12

お嬢ちゃんのバッグ&うわばき入れです。

生地は用尺を伝え、Sママさまとお嬢ちゃんで選んで購入したものを
送っていただきました。

「レースをつけた方がいいですか?」

など、写メを送ってご確認いただきながら作りました。
便利な世の中ですよね☆

依頼品12-2

内布と持ち手のテープは、特にご希望のものがなければこちらで用意します、
とお伝えし、合いそうなもので作りました。

女の子のものは可愛くていいですね~。作っていてテンション上がります。

次回は、息子くんのバッグをご紹介いたします。




今日、まつげエクステを初体験してきました。
まつげパーマは何度かかけたことがあるのですが、違いますね☆
実はエクステが目的ではなく、中学の同級生がネイルとエクステのサロンを
やっていると聞き、彼女に会うことを目的で行ったのですが
思いがけず、エクステが気に入ってしまいました(笑)。
これはハマりそうです。(金銭的に許せばですが…。)
もちろん、彼女との○十年ぶりの再会も楽しかったです♪

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.21 00:10

このブログを通して知り合ったSママさまから、
これまでもたびたび私の作品をご注文いただいておりましたが、
今回はお嬢様の入園グッズ(その他)をご注文いただきました。
なんだか光栄です…。

大変お待たせして申し訳なかったのですが、一昨日発送し、
昨日Sままさまのお手元に届いたとご連絡がありましたので
ご注文のお品をご紹介していきたいと思います。

まずは…

水筒ベルトカバー1-1

水筒のベルトカバー?です。
ステンレスの水筒に飲み物を満タンに入れるとかなり重いですよね。
ウチの息子たちの通う幼稚園は、遠足の時くらいしか水筒を持って
行かなかったので気付きませんでしたが、毎日の通園に水筒を持って行く
園だと、肩や首への負担があるかもしれませんね…。
優しいSママさまはそういうことにちゃんと気付き、↑このようなものを、と
リクエストされました。

↑これは、レッスンバッグ&うわばき袋用に送ってくださった布の
余り布で、ただ筒状に縫っただけです。
でも、これだとスルスルと動いてしまうのです。

水筒ベルトカバー2-2

そこで、ちょっと工夫して作り直してみました。
ボタンホールを作って、そこにベルトを通す感じにしてみました。

水筒ベルトカバー2-3

パタンと一回折ります。

水筒ベルトカバー2-1

3ヶ所つけたマジックテープで閉じます。

水筒ベルトカバー2-4

手で動かせば、簡単に動いてしまいますが、縦にしてもスルスル~とは
下がっていきません。

水筒ベルトカバー2-5

黄色いベルトは、息子のキャラクター物の水筒のベルトですが、
今、長男も次男も使っているサー○スの水筒のベルトもなんとか通りました。

水筒ベルトカバー2-6

右側が、初めに作ったもの、左側が改良版です。

                             (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.19 23:11

先日、次男の通う音楽教室の先生のコンサート(発表会?)が
あって行って来ました。
花束を持って行こうかと思ったのですが、他の生徒さんや
招待された方々からたくさん花束をもらうだろうな…と思って
私は、教室で使っていただければ…と、チクチクして贈りました。

プレゼント4

先生の普段のファッションから、黒がお好きなのかな?と、思っていたの
ですが、そんな先生にとっても似合いそうな生地を見つけたので
即買いしました。
画像ではわかりづらいのですが、ボックスティッシュのカバーと、
ポケットティッシュのケースと、アームカバーです。

プレゼント4-2

吊るせる紐をつけて、吊るしても、平置きにしても使えます。
ティッシュを入れないで撮ったので、わかりづらいですね。

プレゼント4-3

毎度おなじみのアームカバーと、ポケットティッシュのケースです。

玄関の下駄箱の上に、よく手作りの置き物などが飾ってあり、
「生徒さんのお母様からいただいたんです~♪♪」
などと、嬉しそうにおっしゃっていたので、手作りのものを贈っても大丈夫かな…
とは思っていたのですが、案の定♪
「ありがとうございます~!!こういう手作りのものをいただくの、
とーっても嬉しいんです~!!」
と、言ってくださって…。(たとえそれが社交辞令でも・汗)

次のレッスンの日、早速教室で使ってくださっていました。
ポケットティッシュのほうも、プレゼントした翌日から使ってくださっているとの
ことで…とっても嬉しくなりました。


                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.18 01:14

10月に幼稚園で行われた、有志の父母スタッフによるフリーマーケット。
毎年、次年度の経費を差し引いて、残りの売り上げ金から
幼稚園の子ども達に向けて贈り物をしています。

一昨年、Yokoが代表を務めたときの寄付は絵本(→こちら)、昨年度は、
大型絵本を贈りました。

私もスタッフ代表のうちの一人として参加した今年の贈り物は…

フリマ寄付2010

じゃん!
アトリエ倭のはっぱ(コマ)です☆  (2007年度 グッド・トイ認定)

以前訪問した際(→こちら)、自宅用に6つ購入し、その手触り、木の香り、
模様の美しさにウットリしながら、回して遊んでいました。

そして我が○○幼稚園と言えばコマ!! と言われているくらい(?!)
コマは冬の遊びの主役で、年少さんでも上手な子は紐を器用にクルクル
巻きます。

現在小学生のYoko末っ子と我が家の長男は同い年ですが、
Yoko末っ子は同じ幼稚園出身の兄姉がいる影響か?コマがと~っても
上手!!大人でも難しいような大山ゴマも、力いっぱい「えいっ!」と
上手に回す姿を、よく園庭で見かけては感心していました。
我が家の長男と言えば…不器用なのかしら(汗)、かろうじて…なんとか…
どうにか…普通のコマの紐が巻けるくらいです…。
それも多分、年長くらいでやっと…だったんじゃないかな。

そんな長男のような不器用さんのために!!
紐を巻かなくても楽しめるコマを贈りました☆

今回は数が多かったので、なんとなんと、

フリマ寄付2010-2

特別にクラス名を彫っていただけました☆ かわいい~かわい過ぎる~♪♪
(通常、コマへの記名は行っていません。)

このアトリエ倭の奥さまは、高校の後輩です。
私はこの芸術作品に惚れて、「作り手に会いたい!!」と切望し、
その後知ったまさかの「後輩」だったので、運命の赤い糸が見えました(笑)。

私の図々しさも時には役立ち、初めてお会いした時から初対面とは思えない
気の合いよう(笑)。
先日お邪魔した時にも、次から次へと話が尽きず、なんと楽しいひととき
だったことか…。(“ひととき”じゃないくらい居座ってたかも・汗)

訪問した日の前日、おもちゃコンサルタントの資料を整理しているときに、ふと
ある方の存在が気になり、その資料を分けておいたのです。
そしたらなんと、その方とアトリエ倭奥さまがお知り合いで!
お知り合いどころかかなり密なお付き合いをされていて、これまた運命を
感じました。
おそらく2月にお会いできます。
…あぁ…なんだか偶然過ぎてこわいな。

フリマ寄付2010-3

ベトナム珈琲を淹れてくれました。 まいう~♪♪

                    (さまざまな運命に乾杯☆ Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.17 00:05

こんばんは。Yokoです。
こちらから「ひなたの丘で」に遊びに行ってくださった方々、ありがとうございます
Hisakoも何か新しいことを始めるようですね。
お互い励まし合って頑張って行きたいと思います。



私は5日のイベントが終わり、ハンドメイドは少しお休み。
パートのお仕事がお休みの日は友人や妹と出かけたりして心を充電

現在1月のイベントに新たに出品しようと思っている作品の
構想を練っております。(あ、そんなに大げさなものではないです

なので今は自分の作品は1月の石けん以外はないので
今日は娘の作品をご紹介します。

先々週あたり、学校でテディベアの本を借りてきた娘。
小学生の時、一度だけテディベアを自分で作ったことがありました。
でもそれは正直ちょっといびつなくまさんでした。

今回はなんと、あっという間に3匹も作ったので これはちょっとすごいじゃない
ブログに載せるしかないわ~!なんて親バカな私は思ってしまったのです。





ではさっそく…


くまちゃん①

右が1匹目。左が2匹目です。
縫い目が結構ザツですが、本を見ただけで私に教わることもなく
これを作ってしまうなんて、すごいすごい!


そして3匹目。

くまちゃん②

1匹目と同じタイプのくまさんですが、こっちの方が可愛くできました♪
これはお友達の誕生日にプレゼントするために作ったそうで
ラッピングして今度渡すそうです。

大きさは座らせた状態で、大きい方が20㌢くらい。
小さい方が15㌢くらいです。

私はテディベアを作ったことがないので、我が娘ながら
すご~い!と感動してしまいました

意外と根気のいる仕事を頑張るタイプのようです。
これからもその根気を忘れないでね…と思う母でした。

                               by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.15 05:50

おはようございます。
子どもと一緒に(夫も)爆睡してしまったHisakoです。
なので今朝は4時過ぎに目覚めました。


昨日は、おもちゃコンサルタントの同期と一緒に、隣の隣の市の
おもちゃコンサルタントの方の活動の見学に行ってきました。

同じ趣旨の活動でも、内容や雰囲気が少しづつ違って、とても勉強に
なりました。
その方々は、活動の中に毎回ちょっとした工作を取り入れている
とのことで、昨日はクリスマスに向けて、ブーツの工作でした。

クリスマスブーツ

こちらが見本です。

クリスマスブーツ1-2

お子さん一人ひとりにこのようにキットにしたものを渡します。
袋の中にはシールや、スパンコール、裏に両面テープが貼ってある
リボンなどがセットになっています。
ブーツのリースの中の白い部分は、あらかじめ両面テープが貼ってありました。

クリスマスブーツ1-3

完成品です☆
これはもちろんお子さん向けの工作ですが、子ども連れでない私も作らせて
いただいちゃいました。(画像が暗くてすみません…。)

クリスマスブーツ1-4

裏はこんな感じです。
画像ではわかりづらいですが、プクプクした厚みのあるシールで
とてもかわいかったです。ペラペラの平面のシールよりも、小さなお子さんは
扱いやすかったと思います。

クリスマスブーツ1-5

中は袋になっているんですよ。
袋が完成したら、その中にプレゼントを入れてくださいました。
フェルトで作ったクリスマスツリー、両面にかわいいはんこが捺されたしおり、
キーホルダー、それと、子ども向けお菓子が配られましたが、お菓子は
遠慮させていただきました。

2人の女性の方と、80代のおじいちゃんが一緒に活動していらして
↑このしおりは、そのおじいちゃんが作ってくださったそうです!
捺してあるはんこも、木に彫った手作りのもので、他にも手作りの木の
おもちゃなどをいくつか活動に使われていました。

そして何より、おじいちゃんが小さなお子さんと遊んでいる光景がとても
微笑ましく、心が温かくなりました。
我が家は同居なので、「おじいちゃんと子ども」という光景は日々見て
いますが、昨日の光景は、血縁のない関係ですので、それとはまた違った
雰囲気でとても良かったです…。


活動後に、主催者のおもちゃコンサルタントの方と少しお話をさせて
いただきました。
私は将来に思い描いている夢があるのですが、それをまさに自宅で実行して
いらっしゃってびっくり!話が盛り上がりました。
昨日は公民館の一室での活動だったのですが、今度ご自宅の方も見学
させていただくことになり…とても楽しみです。

昨日は本当に素晴らしい出会い&貴重な体験をさせていただきました。
おもちゃコンサルタントのTさん、本当にありがとうございました。


先週は、おもちゃ作家さん(アトリエ倭さん)のアトリエにおじゃまして
(こちらの記事は後日…)その時にも私の夢(こちらはもうちょっと近い夢)に
繋がるようなお話が聞けたりして、ちょっとテンションが上がりました。

Yokoも新しい一歩を踏み出し(もちろん、計画としてはかなり前から聞かせて
もらってました☆)ちょうど同じ時期に私も未来への一歩に繋がるような
いろいろな経験ができ、これからも二人でお互いを高め合いながら、
HeatfulYarnやsun*flowerとしての活動が出来たらな~と思います。


と言っても、私の生活のメインは「子育て」です。
こちらに支障が出ないよう、夢に向かってほそぼそと(?!)活動していきます(笑)。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.12 22:18

こんばんは。Yokoです。
今日はお知らせがあります。

12月1日から、新たにYokoのブログを開設いたしました

   「ひなたの丘で」 (石けん・コスメ・日々のこと…)

半年ほど前から石けんを中心としたブログを作りたいな~と思っていたのですが
なかなか行動に移せませんでした。

でもこの歳になっておかしな話ですが、もう少し自立した人間になりたいな~と
思い、チャレンジしてみることにしました(^▽^)/
 
「ひなたの丘で」ではsun*flowerで使っている名前「hinata」を
使っていくことにしました。(どっちを名乗るかも開設が遅くなった要因



そして実は今度一人でイベントに出展することになりました

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


以前からコンスタントにイベントに出展できるようになりたかったのですが
一人での出展はいろいろな面で難しいので、私にはまだまだ無理だと
決めつけていました。けれど、無理だと思っていたらいつまでたっても
出来ないのでやりたいのならチャレンジしてみることに決めました♪

出展料が良心的な「ハンドメイドの雑貨市」に決め
一人で初の申し込み。それだけでドキドキしましたが(笑)出展させて
いただけることになり本当に嬉しいです。

ちなみにsun*flowerのメンバーでも引き続き活動して行きます。
こちらのHeartful Yarnのブログの方もマイペースに更新していきますので
よろしくお願いいたします。

石けんの詳しい説明記事は今後(110バッチ~)は「ひなたの丘で」の方で
UPさせていただきますので、PCを開いたついで遊びに来ていただけると
嬉しいです。どうぞ可愛がってやってくださいませ。。。

                                     by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.12.10 00:58

先日、小学校の家庭教育学級の講座で「トールペイント」を
初体験してきました。

トールペイント

ジャン♪ こちらです☆
2時間半という短い時間での講座だったので、絵の下書きと、背景や一部の
ペイントがされていました。

トールペイント1-2

アップです。 かわいいですね~。

トールペイントは初めてだったのですが、ちょっと甘く見ていました(汗)。
思ったより難しかったです。

自分でなかなか上手に出来たな~と思うところは…

トールペイント1-3

くまちゃんの帽子のふわふわ感と、
スノーマンと目が合っているように角度に注意して描いた目と…

トールペイント1-4

スノーマンのほうきです。
マフラーにドバッと付いてしまった雪は失敗です。
くまちゃんとスノーマンのほっぺも難しかったですが、気に入っています。

イルミネーションなどもやっておらず、クリスマスムードに欠ける我が家の
玄関に飾りたいと思います。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.08 00:23

先日のイベントにご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
私は午後から用事があったため、午前中しかお店に立てなかったのですが
開場前のあのドキドキ感は、何度体験してもワクワクします♪♪

さて、イベントが終わりましたので、ご注文のお品の制作に取り掛かります。
まずは入園グッズ他…をご注文のSママさま。

依頼品11

来春入園のお嬢さんのレッスンバッグとシューズケース、それから小学生の
息子くんにデニムのレッスンバッグです。
今日出来上がったのですが、まだご本人が見ていないのでチラ見せで…。
全体の画像は、作品がSママさまのお手元に届いてからアップしますね。





先日の記事で、次男のクラスの男の子に「小さいよね」と言われ
「子どもってストレートですよね~」と書きましたが、その数日後!
今度はちょっとショックな発言が~。

次男のお迎えの時、年少の女の子が私のお腹のあたりを指差し、
「あかちゃんいるの?」   と!!!

「赤ちゃんいるみたいに見える~?」 と聞いたら、満面の笑みで
「うんっ♪♪」  って…    ガビーン…。

「ざんね~ん、赤ちゃんは入ってないんだな~。これはお肉なのだよ☆」
と答えておきましたが…とほほ。


                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.05 23:06

本日無事にイベントが終了しました♪

10.12.5 Hisako

毎回、前日は準備のために遅くまで起きているので(←Yokoだけ)
イベントが終了すると本当にホッとします(笑)

今回はちょっとお客様が少なかった感じがしたのですが(私達だけ?汗)
私達のブースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました

10.12.5 Yoko

私が「いつも同じラッピングになっちゃうよ~。」と言うと
Hisakoが「それは”定番”って言うんだよ♪」ととっても素敵な言葉を
言ってくれました(*^^*)実はクレ○ン○んちゃんでそういうセリフが
あったそうです(笑)

今日のトップバッターのお客様は石けんをお買い上げくださったお客様。
ブースにいらしてすぐに石けんを選び始めたので、もしやと思って
話しかけるとブログを見てくださっているとのこと
思わず感動してしまいました

他にも以前買ってくださったというお客様が数名…

雑貨マーケットには半年に一度しか出店していないのに覚えていて
くださるなんて本当に嬉しいです。

10.12.5先着プレゼント

こちらはYokoの先着プレゼント♪
私は今回は新たに何かを作ることができなかったので
ミニ石けんをプレゼントにしました。

ほとんどが石けんをお買い上げの方にもらわれていったので
お買い上げの石けんとの違いを楽しんでいただけると嬉しいです♪




数か月に一度のイベント出店。今年は雑貨市と雑貨マーケット、
計5回イベントに出店しました。
イベントではたくさんのお客様とお話が出来、
楽しい時間を過ごすことができました。
初めはイベントが近づくとちょっと緊張したり準備も慌ててしまったのですが
1年半が経ちだいぶ慣れました。

今年もあと1カ月ほど。
来年もたくさん…とはいきませんが、出来る範囲でイベントに出店し
たくさんの方の笑顔に触れられると嬉しいです

今日はありがとうございました

                                 by Yoko

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.04 21:03

いよいよ明日はイベントです。
メンバーのみんなは今ごろ準備に追われていることでしょう。
私はと言いますと、ここのところ評判のいいネックストラップをたくさん
作っていたのですが、今日、仕上げをしようと材料ケースを覗いたら…

なんと、ナスカンとカシメが足りず、せっかくたくさん縫ったのに
紐の状態で終了~(泣)。
かろうじて5本くらいは出来たので、そのネックストラップと
普通のストラップと、ガーゼタオルを持って参加します♪

今回も、先着プレゼント(500円以上お買い上げのお客様)
がありますので、お楽しみに☆

私からのプレゼントは

先着プレゼント2

「くるみのオーナメント」と「ふわふわマグネット×2」のセットです。
いつもステキなYokoの画像と違って、私はテーブルに置くだけの色気のない
画像なので、今日はちょっと小道具使って撮影してみました。

先着プレゼント2-2

くるみのオーナメントには、ベルガモットのエッセンシャルオイルを含ませて
ほんのり香ります☆
(エッセンシャルオイル…初めて買いました。Yokoに質問攻めして何種類か購入。)


12月5日(日)11:00~15:30
所沢ミューズ ザ・スクエア ブース№35

で、皆さまのお越しをお待ちしております。

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.03 21:50

こんばんは。
イベントに出店する石けんを一気にご紹介です♪

先日のミルクココア石けんロイヤルミルクティのマルセイユ石けん
の他に5種類の石けんを出品します。

「マカダミアナッツとオリーブの石けん」       
                        105バッチ 2010.10.17作成
105マカオリーブ

マカダミアナッツオイルは成分がお肌に近く乾燥肌や敏感肌の人にも使え
トラブル肌を修復し老化防止効果があると言われているオイルです。
そのマカダミアナッツオイルを35%配合しシアバターを入れてしっとり感を増し
冬にぴったりな石けんを作りました。

花の中の花と言われるイランイランと甘酸っぱいスィートオレンジの香りです

           OIL:マカダミアナッツ・オリーブ・パーム・パーム核・シアバター
           EO:スィートオレンジ・イランイラン
           苛性ソーダ・精製水
 

                             
「SILK SNOW」             
                       106バッチ 2010.10.21作成
106silk snow

保湿効果・老化防止・美白効果などさまざまな効果を持つ
シルクのパウダーを配合した石けんです。
髪を洗ったら髪がやわらかくなった感じがしました。
熟成が終わった石けんにもシルクパウダーをかけてみましたが
ラッピング後、水分を吸ってしまいました

こちらの3種類4つのみ出品します。
106silk snow②106silk snow③106silk snow④
他の四角い石けんの1.5倍ほどの大きいサイズです。

          OIL:オリーブ・椿・スィートアーモンド・ラード・パーム・パーム核
          OP:シルクパウダー EO:ジュニパーベリ・サイプレス・ゼラニウム・パルマローザ
          苛性ソーダ・精製水




「酒粕石けん」
                               107バッチ  201010.24作成
107酒粕

一度作ってみたかった酒粕の石けん。
においが強烈そうですが酒粕も保湿・美白効果があると言われているので
チャレンジしてみました。

洗った時はキュッキュッとした感じですが、洗い上がりは
しっとりスベスベな感じ♪

香りはエッセンシャルオイルを入れたのですが無意味だったようです。
1ヶ月以上経っても酒粕の香りが完全に残ってます

アルコールが入っているのでアルコールが苦手な方や
アレルギーのある方はお使いいただけませんが
お酒好きな方にはたまらない石けんかもしれません(笑)

ピンククレイで色付けしたのですが、お酒を飲んでほんのりほっぺが
ピンク色になったみたいでなかなかかわいいかも

          OIL:オリーブ・パーム・パーム核・キャスター・マンゴーバター
          OP:酒粕・ピンククレイ (EO:ローズウッド・シダーウッド・パルマローザ) 
          苛性ソーダ・精製水




「藍とナッツの石けん」
                            2010.10.24作成
108藍ナッツ

お肌の修復作用のあるマカダミアナッツオイルとヘーゼルナッツオイル、
敏感肌にも良いスィートアーモンドオイルなどを配合し
乾燥・敏感肌の方にも試していただきたい石けんを作りました。
藍は消炎効果などもありアトピー肌に効果があると言われているので
敏感肌で悩む方に気に入っていただけると嬉しいです。

          OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・太白ごま油
            スィートアーモンド・ヘーゼルナッツ・アボカドバター・キャスター
          EO:ローズウッド・パチュリ・ラベンダー・ティーツリー・パルマローザ
          OP:インド藍パウダー  苛性ソーダ・精製水
          
  


「ラベンダー石けん」
                            2010.10.25作成
109ラベンダー

夏休みに行ったたんばらラベンダーパークで買ってきた
朝摘みラベンダーを漬け込んだオリーブオイルの石けんです。(→関連記事)

ラベンダーの語源は「洗う」という意味のラテン語「ラファーレ」という
説があり、素肌の汚れも心の痛みなども洗い流してくれるハーブです。
肌を清潔に保ちリラックス効果のあるラベンダーの成分が
たっぷり入っています。マカダミアナッツオイルやマンゴーバターを入れ
保湿効果のある石けんですが、ラベンダーはさっぱり系の代表ハーブ。
洗い上がりは意外とさっぱりしています。

香りは自然に残ったラベンダーの香りを楽しむため
あえてラベンダー精油は入れず、ローズマリーとゼラニウムを
少しだけ加えました。

ドライラベンダーでお化粧して可愛い石けんになりました。

          OIL:オリーブ(ラベンダーインフューズ)・パーム・ココナッツ・パーム核    
            マカダミアナッツ・マンゴーバター・米油・太白ごま油・キャスター
          SF:月見草オイル OP:ウルトラマリンパープル 
          EO:ローズマリー・ゼラニウム 苛性ソーダ・精製水 
 


一気に更新で長くなってしまいました(スミマセン)
5日 日曜日、たくさんの方がお手にとってくださると嬉しいです
今回も少しですが先着プレゼントを企画しましたので
ぜひsun*flowerブースにお越しくださいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
                               by Yoko


12月5日「手作り雑貨マーケット」
所沢ミューズ ザ・スクエアにて
11:00~15:30  入場無料





 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.01 01:00

こんばんは。
イベント出店のお知らせです。

今度の日曜日、友人たちとのグループ sun*flowerでイベントに出店します

12月5日(日)11:00~15:30

所沢ミューズ ザ・スクエアにて

手作り雑貨マーケット 
(セルフィッシュハンズ主催)

sun*flowerは、主に布小物・はんこ・石けんを出品します。

ブースは以前も使用したことがある35番です。
詳しい場所は…
入口から入って左・真ん中・右の3つの空間に壁で仕切られているのですが
「左」側の空間。部屋を仕切っている壁面の奥から2番目のテーブルです。
(図がなくてごめんなさい。)

手づくりのお店が80ブースくらい並ぶ大きなイベントです。
見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
入場無料・屋内ですので、お気軽にお越しくださいね。

皆さまのご来場を楽しみにしております。

                          (Hisako&Yoko)

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


