--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.26 14:47

先日のスモックは、こちらの本の120サイズから、型紙を起こしました。



楽天ブックス: まいにちの通園通学 - うれしいね、ママの手づくり - 文化出版局 : 本



用尺が2.3mだったので、その通りに生地を購入したところ、
なぜかかなり余ってしまいました。

そこで、あまった生地で、小学生になったら使えるように、給食セットを
作りました。

給食セット

ランチョンマットと給食袋です。

それから・・・

アームカバー6

アームカバーキャンペーン実施中(笑)。

お料理の時はもとより、ガーデニング(畑仕事??)するママさんなので、
袖口が汚れないように、使っていただけるといいな☆
今回も、とってもぴったりな仕上がりになったと思いますが…♪

いくつか作ってきて、だんだんコツがつかめてきたところです。
レースやタグなんかも使ってみたりして。






先日、次男のお迎えで幼稚園に行った時に、クラスの男の子から
「次男くんママって、ちいさいよね~。」
と言われました…私、150cm…確かに小さいんですけど、子どもはストレートですね!
(その子のママは、スラッと背が高く、スタイル抜群です。)

そのあと!!
「次男くんママって18さいくらい?」 って!!!!!
キャ~☆ ホントに?ホントに?       …実際は倍以上ですけど…(汗)。

「うん♪そのくらいかな♪ママはいくつ?」 と聞いたところ
「19さい。」

…ひゃ~☆ かわいい♪

                    (頭の中味は18歳のHisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.11.23 23:56

幼稚園で使うスモックのご依頼をいただきました。
サイズ120で…とのことでしたが、完成してみるとかなり大きめ(泣)。
大丈夫だといいけど…心配。

スモック4

記名できるように、胸にアイロンテープを縫い付けておきました。

スモック4-2

掛けるためのループも付けましたが、そこに端切れの一部を使って、こんな風に
仕上げてみました☆
気に入っていただけるといいな♪




今日は友人家族とバーベキューの予定でしたが、あいにくの雨で中止…
家でのんびりしたかった私ですが、相変わらずの外出病の夫が朝っぱらから長男に
「鉄道博物館と、恐竜の博物館どっちがいい~?」
なんて聞いている…イヤな空気だ…(泣)。

長男:「鉄道博物館~!!!」

「家でのんびり」の私の希望…却下決定…トホホ。
鉄道博物館(もう4回目)に行ってきました。
まぁ…行ったら行ったで楽しいですけどね☆

鉄道博物館ではレストランではなく、お弁当を買って、飲食OKに開放してある
展示の電車の中で食べるのがお気に入りなのですが、お弁当が……高いっ!!
長男お目当ての「ポケモン弁当」は1000円!!
家族分4つのお弁当で3700円でした…。
お給料日前の我が家の財布には、とーーーっても痛かったです!

子ども達が楽しかったから、まぁいっか!

                   (Hisakoでした 



| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.23 01:21

先日、幼稚園で友達から
「○○さんとランチ行った?」
と言われました。
ブログを見てくれていて、私が○○さんに贈ったアームカバー(→こちら)を
「○○さんっぽい!!」
と思ってくださったそうです。
私がその人のことを思ってセレクトした生地が、他の方にも伝わるって
嬉しいですね♪

そんな友達からは「カチューム」をご注文いただきました。

カチューム2

以前、私が自分用に作ったカチュームは(→こちら)、作品としてはとても良かったと
思うのですが、私…実はカチューシャが苦手で、「痛くない」と言われている
カチューシャでも、まぁ、痛くはないのですが、耳の後ろあたりがくすぐったいのです。
私は↑これもくすぐったくて、実はあまりつかっていません(泣)。
それも友達に伝えた上で、友達は「平気だと思う」と言うので、お作りしました!

そ…そして…

はい、もうおわかりですね。

アームカバー5

おまけのアームカバーです(笑)。
これもものすごーく「彼女っぽい!!」仕上がりになったと思います。
ただ、生地がちょっと厚すぎたかもしれません。
防寒も兼ねて(笑)、使っていただけると嬉しいです。




あと一ヶ月ほどでクリスマスですね。
長男が今回も「DSが欲しい」と言わなかったことにホッとしている私ですが…
小2の長男が先日、かわいくないことを口にしました。

我が家の掃除機がちょっと調子悪くて、
「サンタさんがお母さんに掃除機をプレゼントしてくれないかなぁ~。」
なんてつぶやいていたら、長男は
「じゃあ、長男がサンタさんにダイソンの掃除機をお願いするから
お母さんが長男にレゴを買ってくれるっていうのはどう?!」
…だなんて、いかにも「名案!!」みたいに言われました…。
(長男のリクエストはレゴのある商品です。)

値段的に「高い」掃除機をサンタさんにお願いし、「安い」レゴをお父さんとお母さんが
買ってくれればいいだなんて、ちょっと…いや、かなり発想が汚れているぞ!!

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.11.21 06:30

またアームカバーネタ?!

先日、長男が図工で使ったパレットを洗っていました。
この季節、普段の洋服はトレーナーなので、腕まくりができますが
この時はもうお風呂に入ったあとだったので、パジャマでした。

洗っている最中
「おか~さ~ん!!そでまくってぇ~~!!」 と長男。
まくってあげると
「またおちてきちゃうから、おかあさん、そでおさえてて。」 …って。

そこで!!
「あっ☆いいもの貸してあげる~♪」

アームカバー長男

私の愛用アームカバー(Yoko作)を貸してあげました。
「おっ!!lこれはいいねぇ~♪♪」 と、長男ご満悦☆

ウチの息子たちは料理の手伝いなどめったにしませんが、お手伝い大好き!な
女の子のご家庭なんかは、子どもサイズでかわいいアームカバーを作って
あげると、お手伝いが楽しくなりそうですね!

                     (Hisakoでした 

※画像は、古歯ブラシとつまようじで熱心にパレットを洗う長男です。

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.20 00:26

お久しぶりです。Hisakoです。
Yokoにまかせっきりになってしまいました…。
テンプレートも、Yokoがクリスマス柄に変えてくれました☆
あと今年も残すところ一ヵ月半ですね。


長いことブログを読んでくださっている方、実生活でお付き合いのある方なら
こういうことになると想像はついたかと思いますが…

アームカバー4

じゃじゃん☆
アームカバーです!  …はまってますねぇ~(笑)。

今日は長男が赤ちゃんのときからの友達とランチに行ってきました。
第一子がほぼ同じ月齢で、家もわりと近いのですが、全員バラバラの小学校です。
日々繰り広げられる親子喧嘩の内容が、どこも同じだったりして
安心したり、笑ったり…。

そんなママ友達に、それぞれに似合いそうな生地で、アームカバーを作りました。

左上…いつもエレガントでおしゃれなママ友達…
左下…活発で明るく、社交的なママ友達…
右側…サバサバしていて、いつも元気をくれるママ友達…

左側が表、右側が裏のリバーシブルです。
とても喜んでいただけました。
三人中、お二人は「輪ゴムで袖を留めていたよ~!!」と言っていたので、
今後の大掃除に向けて、使っていただけるといいなぁ♪♪


その「輪ゴムで…」のお二人。もともとそんなに太っていないのに、ダイエットして
二人とも7キロも痩せたそうです。
遅れて参加してその話題の時にはいなかったHちゃんも、たしかダイエット成功して
いたよね…。
私は…私は…
私も明日からダイエットしよー!!        (出たっ!!「明日から!!」)


                            (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.18 22:18

こんばんは。
数日前から急に寒くなりました。
そろそろ石油ファンヒーター出さないと…。

石けんを作る時、型入れから24時間は保温しなければいけないのですが
その間に温度が下がると石けんの表面が白く粉がふいたようになってしまいます。
(ご使用には問題ありません。)

なので熱~いお湯を入れたペットボトルを隣りに置いたりしているのですが
ヒーターを付けている時期は保温ケースに入れてヒーターの上に
置いたりできるのでいいのです~♪
(小さなお子様がいらっしゃるお家は危険なのでやめてくださいね



私は冬生まれなので昔から冬が好きです。
大人になり年々夏が猛暑→酷暑になっていくにつれ暑いのがものすごく
苦手だと気づき(遅っ)さらに冬の方が好きになりました(^^)

暑い時に冷た~いアイスやジュースを口にすると生き返った感じがしますが
寒い冬に温かい食べ物や飲み物を口にすると身体と心にじ~んとしみてきませんか

寒い日には一日に何杯も温かい飲み物を(砂糖入りで)飲んだり
出かけたついでにちょっとコンビニで肉まんを買ってパクリ…なんて
してしまうのですが(笑)、なんだかそういうことに小さな幸せを感じたりします。

そんな冬の様子を思い浮かべて前回のミルクココアの石けんと
同じ日に、もう1本温かいイメージの石けんを作りました。

                                 


ロイヤルミルクティーの石けん               103バッチ  2010.09.16作成
103紅茶マルセイユ

   OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム  
   SF:マンゴーバター  OP:アールグレイ茶葉
   EO:ベルガモット・プチグレン・フェンネル・マンダリン
   苛性ソーダ・精製水・ロイヤルミルクティー


洗浄力と保湿力のあるオリーブオイルが72%入った「マルセイユ石けん」
今回は水分の半量をロイヤルミルクティーに置き換えてみました。

いつものしっとりマルセイユがちょっとだけさらっとした印象に
なりました。紅茶(お茶)には消臭効果があるのでそれで
スッキリした印象になったのかな。

と言っても洗い上がりはスベスベした感じです。
香りは紅茶のイメージ通り、アールグレイの香り付けに使われる
ベルガモットを中心に。。。

丸い形がカップに入ったミルクティーみたい…


12月5日の「雑貨マーケット」に出品しま~す
                               by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.14 22:30

先日のスカート。

なかなか出来ませんが、今日はちょっとだけ進みました♪

スカート②

お腹の部分(ヨーク)とスカートのひだ部分を縫い合わせました。
この前(3つ前の記事)と形が少し違うの…わかるかなぁ。。。
(この前は待ち針でとめただけ。)

ひだにギャザーを入れてから縫い合わせたのですが
それがちょっと面倒でした

とりあえず今日は前スカート、後ろスカートをそれぞれヨークと縫い合わせただけ~(笑)

また少しずつチクチクしていきます

                                    by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.11.11 15:04

裁断→縫製→仕上がり・・・と、工程は同じでも、作っていて楽しい作品
というのはあります。
今回の「アームカバー」はまさに楽しい作品で、簡単に出来る割には
出来上がりの充実感があります(笑)。
ゴムを通したり…の、「縫うだけではない、プラスα」があるからですかね?

今日、幼稚園のママ友達とランチの予定があったので、昨夜
チクチクしてみました。

アームカバー3

右側が一応「おもて」で、左側のドット柄が「うら」のリバーシブルです。

販売用の作品を作るときの「どんな方が使ってくださるのかな~」と、想像しながら
作るのも楽しいのですが、贈る相手が決まっていて、その人に似合いそうな
生地を選んで縫うのはもっと楽しいです。

↑これも、その方に似合いそうな生地で縫ってみました。
渡したら、とても喜んでくれたので、私も嬉しかったです♪♪

チクチク系は苦手とおっしゃるそのママ友達。
でも料理はお得意で、先週も手作りジャムをいただきました。
料理上手なママさん…憧れちゃうなぁ~。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.10 00:13

久しぶりの石けんです。

                               102バッチ 2010.09.16作成
102濃厚ミルクココア

  OIL:オリーブ・パーム核・パーム・マカダミアナッツ・スィートアーモンド・
    コーン・ココアバター・キャスター
  EO:シダーウッド・マジョラムスィート・ティーツリー
  OP:ココアパウダー
  苛性ソーダ・精製水・濃厚牛乳


少しずつ寒くなりお肌の乾燥する季節になってきたので、
保湿効果のあるココアバターや牛乳、ココアを入れて
ホッと一息出来るような石けんを作りました。

ウッディな香りのエッセンシャルオイルを入れてこちらもホッと落ち着く香りに…
と思ったのですが、濃厚牛乳とココアが入っているので
甘いホットミルクのような香りが強いです(笑)

でも甘いミルクの香りって赤ちゃんの頃を思い出すというか
まぁ実際は覚えてないですが、私には子供がいるので
子供たちが赤ちゃんの頃を思い出すような優しいイメージなのです。

冬の寒い夜、甘い香りの石けんに包まれてみませんか。。。



きちんとしたお知らせはまだでしたが、12月5日 所沢ミューズで行われる
「手作り雑貨マーケット」に出店します。
そちらに持参する予定ですのでぜひ実際にお手に取ってみてくださいね。

                                by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.05 21:16

こんばんは。Yokoです。
お久しぶりです。

最近すっかり寒くなってきましたが皆さま体調などくずしていませんか?
私は先週末から風邪をひいてしまい、なんとなくだるい毎日を送っています(*_*)

もともと頑張り屋さんじゃないので体調が悪くなると早めに寝よう♪と
家事をさぼりぎみなのですがそれでもなかなか治りません。
これはもしや○○のせいかしら…。いえいえそんなはずは…!
だって昨日は60才くらいのお客様に20代かと思ったと言われたし(笑)
(お世辞にすぐ喜んでしまうお年頃です。)
とにかく早く治してハンドメイド頑張りますっ!



前置きはそのへんにして…
ちょっと前からスカートを作っています。

スカート①

お仕事用のスカートです。制服がなくなってから
黒や茶色の服を自分の中で制服とし、繰り返し着ていますが
冬服も買わないと…と思っていた時に布屋さんで(1ヶ月くらい前)
ウール混の生地がとってもお安く売っていたので「これは作るしかないでしょ♪」
な~んて思って3着分も買ってしまいました。

画像はとりあえずカットまでした状態。
ひだを折り曲げてピンでとめてみたところです。
でもやっぱりギャザーも入れたいな~と思い、どうやって縫おうか
考えていたところでストップしています。

気に入った型紙を買って手順どおりに作るのが一番簡単なのですが
3着、形を変えて作りたかったので、スカートの本を1冊買うことに。でも
気に入った本が見つからず、参考になりそうなものを1冊買いました。

そして市販のスカートで気に入った形を売り場で確認し(笑)
本を参考に型紙を起こしたので縫い方もいまいちわかってなくて…(汗)
カットしたあと、風邪をひいてしまい、いつも以上に作業が進みません。

もうすっかり寒くなったのにこのスカートはいつできるのかしら~~。
こんなに時間がかかるなら買った方が良かったじゃ…?なんて
思っちゃうのですが…。

まあ、いつものことなのでゆっくり作れる時に少しずつ作ろうと思います。
進んだらUPしますのでまた覗きに来てくださいね♪

                                    by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.02 17:16

長袖の季節の家事の必需品!

アームカバー

アームカバーです。
私が愛用中のこのアームカバーは、Yokoが作ってくれたものですが
これをもらってからは、これ無しでは家事が出来ないと思うほど
手放せなくなりました。
本当に便利です。

先日、母が我が家に来た時にこれを見て
「これ、いいわね~♪」
と言っていたので、母の分を作ることにしました。

アームカバー2

じゃん☆

とりあえず家にある生地で作ってみました。
これはリバーシブルで使えるものなので、裏側は・・・

アームカバー2-2

このような感じで作ってみました。…渋すぎますかね?
60代の母が使うので、まぁいっか!

アームカバー2-3

ループ付きなので掛けられます。
隣にかかっている鍋敷きも、Yokoからもらったものです♪




私が子ども達を連れて実家に行くほうが多く、母が我が家に来ることは
あまりないのですが、先日、土曜日に行われた長男の学校行事に
行くのに、次男を家に置いて行きたかったので、母にお願いしました。
(夫は仕事が休めなかったので…。)

根っからのおせっかい…いやいや、「お世話好き」の母。
駅に迎えに行くと、手には何やら大きな袋が…。

「お昼持ってきたから、心置きなく友達とお茶でもしてきなさい!」

…って。
いえいえ、お願いしたのは午前中のほんの2時間ほど。
みんなだいたい夫婦で来ているし、お茶なんかしてきませんって!!

行事が終わり、お茶はせずにまっすぐ帰宅すると、私のエプロンをつけた母が!

「…なにやってんの?!」

と聞いたところ、途中で次男が30分くらいお昼寝してしまったので、掃除を
していたとのこと!
出て行ったときのメチャメチャな部屋とは大違い、スッキリピカピカの
部屋に変わっていましたー。
次男が起きてからは掃除機もかけてくれたと…。

「娘だからよ。お嫁さんにだったらしないわよ。」 と母。
そうですよね~、私も実母にやられたから素直に 「ありがと~!」 と思えますが
これがお姑さんにやられたら 「イヤミですかっ?!」 って思っちゃいます。
幸か不幸か、実母には 「お嫁さん」 がまだいないので(息子…私の兄が
まだ独身でして…。)姑っぷりを発揮する機会はないのですが…。


こちら(→アームカバー)を参考に、ちょっとアレンジして作りました。
作ってみたら、Yokoがくれたものと同じ仕上がりになったので、もしかしたら
同じサイトを見て作ったかな?
Yoko作の方のアームカバーがクタッとしているのは、それだけ私がヘビロテで
愛用しているという証拠です☆
(アイロンもかけずに撮影してすみません…。)


                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


