--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.28 15:14

大人用のネックストラップはご好評をいただきまして、もう何十本と作り
イベントではたくさんの方々にお買い上げいただいています。

以前から、ママ友達に
「子ども用のネックストラップを作って」
とリクエストをいただいていて、私自身も、よそのお子さんが首から
たまごっちや鍵を提げているのを見て、
「子ども用ネックストラップを作ってみたいけど…。」
と思っていました。
が、首にかけるものなので、万が一のことがあったら…と考えると
なかなか作る気になれずにいました。

ですがこのたび、あるパーツを仕入れ、子ども用ネックストラップ作りに
挑戦してみました。

ネックストラップ子ども用

ケータイをさげてみました。

ネックストラップ子ども用2

「あるパーツ」はこちら。
市販のストラップでも最近見かける、「負荷がかかると外れるパーツ」です。

ネックストラップ子ども用3

パチン☆と外れます。
これを手で外そうとすると、結構な力が必要なので、夫に
「これってきつすぎない?」
と聞いてみたら
「ゆるくてすぐ外れちゃうようじゃまずいだろ。」
と言うので、おそらくこのくらいのきつさで大丈夫なんだと思います。

友達のお子さんは今まで、大人用のネックストラップに鍵を提げていたらしく、でも長さが
調節できないので、鍵がおへその辺りに来てしまうそうです。

ネックストラップ子ども用4

長さを調節できるようにしてみました。(パーツにセットで入っていました。)

布で作ったので使い心地がとてもいいらしく、お子さんが気に入ってくださった
そうです。良かった。

                            (Hisakoでした 


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.24 23:03

幼稚園のママ友達から、ミニサイズのガーゼタオルをご注文いただきました。
在庫でもいくつかはあるのですが、「お名前テープ有り」をご希望だったので、
新たに作りました 

ガーゼタオルミニ5-2

こんな感じで…。

ガーゼタオルミニ5

とりあえず3枚縫ってみました。
そういえば、何枚のご注文か聞いてませんでした 

Mさん☆
おそらくブログを見てくださっているので、もし1~2枚だったら、↑より、お選びください。
ご連絡、お待ちしてます~ 




ところで…。
先日のフリマでは、たくさんの方々が作品をお買い上げくださいました 
まさに「飛ぶように!」売れて行きましたが…
意外や意外 
私の好みの

フリマ用・お弁当セット2-3

とか、

フリマ用・レッスンバッグ7

が、売れ残りました   なぜ?!なぜ?!
子どもはやっぱりピンクが好きなのかしら…?
(ピンクから売れて行った感じがします 

ご来場くださった皆さま、お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました 

 
                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.10.23 01:28

お久しぶりです。Hisakoです。

次男の幼稚園から
「なわとびを持ってきてください」
というおたよりがありました。なわとびを入れる袋は
「ご家庭にある余り布で・・・」
とあるので、作りました。
…が、厳しい幼稚園ではないので、大きさの指定などはなく
本当に“余り布”で、チャチャっと作りました。

なわとび袋

緊急車両柄の布。
長男が幼稚園児の時に、スモックを作るために購入し、その後、長男の給食セット×2組、
次男のお弁当セット×1組を作り、いよいよ残りわずかとなったため
切り替え無しでは作れませんでした。

恐竜柄はお友達の分です。
ひ~っさびさのミシンは、このような簡単なものから始まりました☆




昨日は小学校の役員の作業があり、雑貨市、フリマと続いていた「怒涛の10月」が
ようやく落ち着いてきました。
昨日は、我が部署の年に数回の大きな作業だったのですが、他の部署や役員でない
保護者の方にもお手伝いしていただくため、一応部長(向いていませんが)の私は
作業日当日よりも準備段階の方が忙しく、当日も
「わからない人はいないかな…?後から来てくれた人はいないかな…?」
と、自分も作業をしながら一応、全体にも気を配っていた(つもり)ので、
終わってからどっと疲れがでてしまいました。

何もなくても、長男と次男の送迎で、「小学校一往復・幼稚園二往復」は毎日あり、
それに役員の用事が入ったり、幼稚園で行っている長男の習い事の日だったりすると
「小学校二往復!幼稚園三往復!」
や、ひどい時には
「小学校一往復!幼稚園五往復!!!」
なんて日もありました…これで痩せないのが不思議なくらいですが…。

昨日の作業が終わらなかったので、来週また集まることになりましたが
とりあえず生活は落ち着いてきそうです。


次は何を作ろうかな~♪


                              (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.21 22:28

我が家では昨年末からハムスターを飼っています。(名前はクッキー♪)
娘がと~っても飼いたがり、金魚や虫以外の生き物を初めて飼い始めました。
あ、かなへびも飼ったことあったっけ(笑)

飼い始めた時に、クッキーのお家はちゃんと買ってありますが
娘が自分でお家を作りたがって、100円shopで買った木材で作ったり
空き箱で作ったこともありました。でもクッキーがかじったり汚れて汚く
なってしまったりで、今はもとのプラスチックのお家に住んでいます。

が。。。先日パパに作ってもらったディスプレイ棚のあまり木を見て
娘の目がキラキラ またクッキーのお家を作りたがったので
先日一緒に作りました~。
(ち、ちなみにディスプレイ棚はその後白く塗り、紙やすりで削ってアンティークっぽい
雰囲気に仕上げました。雑貨市のリポートに写ってるのがそうです。)

クッキーのお家①


あまり木の中から、2枚の板を組み合わせて天井にしました。

クッキーのお家②

作り終えていざゲージの中に入れようと思ったら…
「これ大きくない??」
入ることは入るけど…。ちょっと大きかったかも

てなわけで、いまだプラスチックのお家のままです(^^;)
でも作っただけで結構満足している娘 
他にも娘は鳥が好きで鳥小屋を作ったこともあります。
こちらは全て自分で作ったのでかなりずれまくってましたが。

だいぶハンドメイドに目覚めてきたようで、今後一緒になにか出来るかしら…と
楽しみにしている母なのでした。

                                           by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.19 17:46

先日、ストールを作りました。


2010.10ストール
薄手の布に太めのトーションレースを付けただけの簡単なもの。


2010.10ストール②

シンプルですが、幅広なのでショールのように使うこともできます♪
薄いのに、肌寒い時にさっとはおると意外と暖かいのですよ。。。


一緒に写っているのは、雑貨市の朝、ササッと作ったペンダント。
2010.10ペンダント

以前ZENさんのカウプレで当ったアンティークキーをやっと使わせていただきました。
こちらもシンプルに作ったのですが、カギがとても素敵なので
存在感のあるペンダントになりました

どちらも雑貨市の時に身につけて行きました。
当日は先日のジャンパースカートも着て行きましたよ~。
若干恥ずかしかったけど(笑)

Hisakoもよく言っていますが、自分のものだと多少のことは気にせずに
ささ~っと作れてしまうのがいいですね。

今週は石けんを何本か仕込んで、来週からは自分の洋服を作ろうと
思っています。そういえば、今年初め頃から編み始めた
マフラーも仕上げないと~~!!
相変わらずマイペースな私です(^^;)

                                    by Yoko

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.10.17 00:00

イベントから1週間経ちました。

Hisakoは今日(もう昨日ですね)のフリマの準備などでずっと忙しかったと思います
私はイベントが終わると1週間くらいは気持ちがボケーッとしてしまいます(笑)
でもまた来週から石けん作りを頑張ります♪



たいしたものじゃないのですが
先日のイベントの時の石けんのラッピングをご紹介しようかな…なんて。

97バッチ  カレンデュラ
97.jpg

98バッチ  豆乳はちみつ
98.jpg

99バッチ  お家のキッチンソープ
    お家から連想されるものをスタンプ(^^)
99.jpg

100バッチ  黒糖あずき
100.jpg

101バッチ  緑茶マルセイユ
101.jpg

ドイリーのスタンプがお気に入りでここのところラッピングの
定番になってきました。
簡単なラッピングだけどちょっとだけはかわいくしたい…という女心
わかってもらえますか?(*^^*)


   
                                          by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.15 00:54

Hisakoです・・・

そういえば最近、「ヒロシです・・・」のヒロシ、TVで見かけないですね!
結構好きだったのに、どこに行っちゃったんでしょうか?
(ちなみに私、お笑いライブで生でヒロシを見たことあるんですよ~。)

雑貨市が終わり、次は今週末に控えたフリマです!
スタッフとしての準備と、自分の作品の準備で、今は一番忙しい時です。
それに加えて、来週に控えた小学校の役員のほうの大きな作業もあるので
その下準備を平行してやっているのでバタバタしています。

でも、どれも楽しんでやっているので、あまり「大変」とは思いません。
特に、小学校の役員では、じゃんけんで負けた「部長」を務めていますが、
今では、じゃんけんに負けて良かったと思えるほど楽しんでやっています♪
あ、ちなみに「長」にはとっても向いていないタイプです(笑)。

あんまり大変そうな顔をしていると、次に続く人がイヤですよね。
私は今、「××部の部長はオススメだよ~楽しいよ~」と宣伝しているくらいです☆
イヤイヤやっても一年、楽しんでやっても一年!!
だったら楽しんだほうがいいですよね♪
一生懸命やった結果が数字にも表れる作業もある部署なので、とってもやりがいも
あります☆

・・・と、何を書いているのかわからなくなりましたが、以上、更新ネタがない
Hisakoの言い訳でした!!

フリマが終わったらまた登場します・・・。

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.10.13 01:04

先日の雑貨市の画像UPです♪


limo  
雑貨市vol3limo
天才的な手彫りのはんこに、見る方全てが驚かれていました。
オーダーもできるので名刺をたくさんの方がお持ち帰りになりました
カラフルなストールも人気でした♪


ari
雑貨市vol3ari
今回はお天気が悪いことが予想されていたので、いつもより作品の数が
少なかったariですが、たくさんの方がお手に取り、お買い上げくださいました
ショルダーベルトは手持ちのバッグなどにも使えるので、他の出展者さまのところで
購入したバッグに使いたいから…と買ってくださった方もいらっしゃいました



hinata(Yoko)  ※sun*flowerではhinataというネームで活動しています。
雑貨市vol3hinata
今回もたくさんの方にお買い上げいただき本当に感謝です。
手作り石けんは手間と時間がかかるのですが、消耗品なので
お値段をあまり高くしないようにしています。
2~3個まとめて購入してくださる方もいらっしゃるのを見ると
今回も頑張ってよかった…と心から思いました。



Hisako
雑貨市vol3Hisako
前回ガーゼタオルを買ったらとても良かったとおっしゃって購入してくださった方、
こういうの欲しかったの、と言ってネックストラップを購入してくださった方など
いらっしゃって、私もとても嬉しくなりました


皆さま本当にありがとうございました



気になる先着プレゼントは…
全員の分の写真を撮るのをうっかり忘れてしまったのですが
Yokoの作ったプレゼントはこちらでした。
雑貨市vol3サシェ

ラベンダーのサシェです。
バッグや小さな引き出しに入れて使う癒しグッズです
先着プレゼントは中身が見えるラッピングにしていたので
お客様が嬉しそうに決めていらっしゃいました。
私も自分がお客様だったら嬉しいだろうな~と思うので
今後も先着プレゼントは同じような形で続けていきたいと思っています。

次回は12月5日の「雑貨マーケット」(セルフィッシュハンズさん主催)に
出展いたします。近くなったら詳細をお知らせいたしますので
どうぞ今からメモメモしておいてくださいね
また頑張って石けん仕込みま~す♪

                                by Yoko

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.10 21:55

お天気が心配されましたが、「ハンドメイドの雑貨市 vol.3」が無事に終了しました。

朝、雨が降っていたこともあり屋外のブースはキャンセルされた方も
いらっしゃったようですが、オープンの11時には雨はすっかりやんで
午後には暑いくらいのいいお天気に…(^^)

私達はいつもと同じ屋内ブースでお客様とお話ししながら
イベントを楽しみました~
出展者にとってお客様とお話しできるのはホントに楽しいひと時…。
興味を持っていただいたお客様と気軽にお話しできることが
素直に、とても楽しいです。

sun*flowerにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
主催者のそらさま、お疲れ様でした。今回もありがとうございました。
その他にもたくさんのお友達が立ち寄ってくださって嬉しかったです
イベントの写真はまた後日UPしますね。
昨日はちょっと遅くまで準備をしていたので今日は早く寝ます…(笑)

                                  by Yoko

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.10 06:00

イベント当日です  

雑貨市vol3 石けんセット


今回はご紹介した石けんたちの他に、お得な詰め合わせを作りました。

形がちょっといびつになってしまったキッチンソープや、香りが消えてしまった

クレイ石けんなどにハーフ石けんを2つプラスしてとってもお得な

お試し価格にて販売いたします。使い心地は全く同じ、何も問題ありません。

クレイ石けんは熟成が長くなった分マイルドになっていますよ♪

手作り石けんを使ったことがないというお客様にもお気軽に

お手に取っていただきたいな…

おひとり様一袋のみ、4袋限定です。



たくさんのお客様と楽しい時間を過ごせますように…

                              by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.10 00:38

いよいよ明日は雑貨市です。
只今夜中の12:30ですが、メンバーのみんなは準備に奮闘中かな?
明日に備えてもう寝たかな?

私Hisakoは、都合により明日は店番に行けませんが、sun*flowerメンバーに
作品を託します。
Yoko、ari、limo…よろしくお願いします。

500円以上お買い上げのお客様への先着プレゼントを、メンバーのみんなで
作りましたが、私からのプレゼントはこちらです。

先着プレゼント

《ふわふわマグネット》です☆

私がいつも出品しているガーゼタオルのタオル側と同じ生地で作りました。
私も同じものを使っていますが(冷蔵庫にメモをペタっと)触れるたびにそのふわふわに
癒されるんですよ♪♪


お天気が心配ですが・・・
手作りイベントハンドメイドの雑貨市



*Yokoが、明日出品する作品を載せているので、↓の記事もご覧ください☆☆☆

                             (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.09 22:00

今回のイベント用の最後の石けんです。
もう少し作りたかったのだけど…あの夏の暑さにはかなり体力を
奪われていた私…。今後がんばります(^^;)

                                101バッチ 2010.08.30作成
101緑茶マルセイユ

   OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)・ココナッツ・パーム
   OP:ホホバオイル   EO:シダーウッド・ジュニパーベリー・クラリセージ
   苛性ソーダ・精製水

だいたい毎回出品している大好きな緑茶の石けん。

緑茶には殺菌効果があり、スッキリと洗いあげてくれるのですが
緑茶の石けんはなんだかまろやかに感じるのは私だけでしょうか。

今回は緑茶マルセイユ。オリーブオイルが72%入ってしっとりとしています。
秋冬のために作ったのでオプションにホホバオイルを加え、
しっとり感を増してみました。

気持ちを穏やかにし、幸福感を感じさせてくれるような
ウッド調の落ち着いた香りの石けんです。

                              by Yoko

晴れるといいな…。明日はイベントで~す。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市





  

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.08 08:40

明日はイベント!なのに準備が終わってないのです(毎度です。ハイ。)
とりあえず出来る限りご紹介です。
                                    100バッチ  2010.08.21
100黒糖あずき

   OIL:オリーブ・パーム・ココナッツ・コーン・スィートアーモンド・マカダミアナッツ・キャスター
   OP:さらしあん・黒砂糖  EO:シダーウッド・パチュリ・ユーカリ
   苛性ソーダ・精製水
  

オリーブオイルを中心に、抗酸化作用のあるビタミンEが入ったコーン胚芽油、
保湿効果のあるスィートアーモンドオイル、老化防止効果のあるマカダミアナッツオイルを
配合しました。

あずきは古くから使われているスクラブでくすみ予防に良いと言われています。
また、お肌をスッキリ洗いあげてくれます。、黒砂糖には保湿効果があります。
(表面に見える茶色いつぶつぶは黒砂糖です。)

すっきり洗って、しっとり潤う…というなかなかの優れもの石けんです。
オリエンタルなウッディー調な香りが優しく包みます。

                                 by Yoko

明日11:00~16:00 所沢若狭の住宅展示場にて。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

(雨天時も屋内約20ブーズは開催します。)




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.07 22:18

以前、自分用に作ったストラップ(→こちら)なかなか気に入っているので
イベント用にいくつか作ってみました。

ストラップ5

ストラップ5-2

かわいいチャームもつけました♪♪
土台に使った生地もいろいろ、レースの柄もいろいろですので、お気に召していただける
ものがありますように・・・☆



                            

長男の夏休みの自由課題で作った、トランスパレントのモビール(→こちら)が
戻ってきました。

トランスパレント・モビール7

階段の天井から下げました。
風が通ったり、階段を走り下りたりすると、ゆらゆら揺れてとてもきれいです。
止まっていると、揺れているのが見たくて、「ふぅーふぅー!!」と、息を吹きかけて
います(笑)。


ちなみに、Hisako長男とYoko末っ子が、今年初めて同じクラスになりました。
先日懇談会に行ったときに、Yoko末っ子の自由課題も見ることが出来ましたが
とっても楽しい作品でした!!
お互いに、夏休み後半までなかなか取り掛かれなかった自由課題でしたが
Yoko末っ子の作品はかなりの大作でした。(来年マネしよっかな~なんて♪)




                               (Hisakoでした 


「ハンドメイドの雑貨市」
     所沢ハウジングステージにて。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.06 23:41

出品する石けんを続けて更新しています。
イベント直前はいつもこうなってしまいすみません
(一番申し訳ないのはHisakoにですが

                                      2010.08.21作成
99キッチンソープ

   OIL:ココナッツ・ラード・パーム・キャスター
   EO:ペパーミント・スィートオレンジ
   OP:ピンククレイ・きなこ・ガスールクレイ
   苛性ソーダ・精製水


「ハンドメイドの雑貨市」には1回目から出させていただいていますが
住宅展示場でのこのイベントに出店が決まってすぐに思いついたのがこの石けんでした。

今回は屋根の色をピンクにしてさらにお家っぽくしました♪
窓が斜めってますがその辺は手作りの可愛さと思ってくださいませ(笑)

油汚れもよく落ちるし、合成洗剤のようにかゆくなったりしないので
私には必需品です!  乾燥がひどくなるこれからの季節
洗剤ではなく石けんで食器を洗ってみませんか?
(※全ての人がかゆくならない&手荒れを起こさないわけではありません。)

キッチンに置いてあったら少しは食器洗いや家事が楽しくなるんじゃないかな…
と思って「ハンドメイドの雑貨市」限定で毎回出品しています


                   

「キッチンソープと他の石けんの違い」

1回目のイベントで「キッチンソープ」と「他の石けん」は何が違うのですか?
とお客様に質問されました。お客様にはその場で手短かにお答えしましたが改めて…。

その違いは、油の種類にあります。

どんな油も石けんにはなりますが、オイルによって「お肌に良いオイル」
「石けんを固くするオイル」「石けんを泡立てるオイル」など役割があります。
全てを兼ね備えたオイルばかりならいいのですがお肌に良いオイルは
石けんにすると柔らかすぎたり泡立たなかったり…。
また泡立ちや固さを出すオイルは、多く配合するとお肌に少し刺激になったり
乾燥したりするものもあります。

なのでお肌に使うことを前提に作る場合は適度に泡立ちや固さがあり、
お肌がより健やかに、よりしっとりするように…などなど考えます。

「キッチンソープ」は食器を洗ったりふきんを洗ったりするための石けん。
なので主に固さと泡立ちを出すオイルで作られています。

「他の石けん」も「雑貨」として販売しておりますのでお肌に使う場合は
お客様のご判断で使っていただくことになりますが、私が自分で
全身を洗ってみてOKと思った石けんのみを販売させていただいております。

ちなみに肌に有効なオイルは多数あり、お値段は種類によりかなり違います。
固さ・泡立ちを出すオイルによく使われるココナッツオイルとパームオイルは
比較的安価で手に入れることができます。

手間と熟成の時間をかけてやっと出来た石けんなので、ものすごくお安く
販売することはできませんが、キッチンソープは手作り石けんの割に
(また大きさの割に)かなりお安く販売させていただいております♪

…と、こんな感じなのですが、伝わりましたでしょうか
(長い文を読んでいただきありがとうございました  )

当日、sun*flowerのブース(屋内)でお待ちしております
                                    
                              by Yoko


10月10日の「ハンドメイドの雑貨市」に出展します♪
移動カフェもありますよ~
        詳しくは…↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.05 22:52

                                 98バッチ 2010.08.14作成
98 豆乳はちみつ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・みつろう
  OP:豆乳パウダー・はちみつ
  EO:ペパーミント・ゼラニウム・ユーカリ

      (※1歳未満のお子様には使用しないでください。)

はちみつがお肌に良いことは、広く浸透しているようで
はちみつ入りの石けんはいつも人気があります♪

オリーブオイルをメインに、老化防止効果の高いマカダミアナッツオイルを
配合した、これからの季節にぜひ使って欲しい石けんです。
美白効果や保湿効果のあるはちみつと豆乳(パウダー)をオプションで加えました♪
朝のひんやりした空気のような、スーっとした香りの石けんです

こちらも下記のイベントに出品します。
                                by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」にsun*flowerのメンバーで出展します♪
10/10(日)11:00~ 所沢ハウジングステージにて。
            詳しくはこちら↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.04 12:00

カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを使って石けんを作りました。

                                  97バッチ 2010.08.14作成
97カレンデュラ

   OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・パーム・ココナッツ・スィートアーモンド・キャスター・マンゴーバター
   OP:カレンデュラ(ドライハーブ)  EO:ラベンダー・パルマローザ・フェンネル
   苛性ソーダ・精製水


カレンデュラは薬用マリーゴールドとも言われ、ダメージを受けたお肌に
最も効果のあるハーブの一つと言われています。
そのカレンデュラの抽出油を40%近く使った石けんです。

中に入れたカレンデュラが落ち葉のような色になりました
香りは、秋風を思わせるようなさわやかな香りです。

こちらは「ハンドメイドの雑貨市」に出品します

                                    by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」にsun*flowerのメンバーで出展します♪
10/10(日)11:00~ 所沢ハウジングステージにて。
             詳しくはこちら↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市


 





テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.04 00:45

もう何度も作っている藍パウダー入りの石けん。
ご紹介するまでもありませんが…(^^;)

                               96バッチ 2010.07.22作成
96藍石けん

  OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・太白ごま油・米油・キャスター
  OP:インド藍   EO:ラベンダー・ティーツリー・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水


藍パウダーはお肌の炎症を抑える働きがあり、アトピー肌にもよいとされて
いるので、お肌の弱い末っ子のために時々仕込んでいます。
末っ子がこの石けんを使い始めて2年以上が経ちました。
年齢とともにお肌が強くなってきたのか、この石けんが効いているのか
今ではとてもお肌の弱い子には見えません。

でも油断するとすごく時々ですが、かゆくなるのです。
なので在庫を切らさないように作っています。

イベントに持って行けるようもう1本作りたかったのですが
間に合わなかったので、雑貨市には他の石けんを出品いたします

イベントまで1週間ですので随時更新していきますね♪
「藍石けん」に興味のある方は当日お声かけくださいね…。
(もちろん他の石けんについてもお気軽にどうぞ
                                 by Yoko


「ハンドメイドの雑貨市」にsun*flowerのメンバーで出展します♪
10/10(日)11:00~ 所沢ハウジングステージにて。

             詳しくはこちら↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.02 23:52

男子向けの給食セットもいくつか作りました。

フリマ用・給食セット3

サッカー柄に、同色の無地を合わせました。とても清潔感のある仕上がりです。
サッカー少年くん、いかがですか?

フリマ用・給食セット4

緊急車両、建設車両などがちりばめられています。小学生には幼いかな?
でも、我が家の小二長男なら、まだまだイケる柄です(笑)。
車好き少年くん、いかがですか?

フリマ用・給食セット5

これはちょっと自分でも納得してはいない作品なのですが…。
恐竜柄の方を先に買い、それに合う無地の生地を探していたのですが
ブロードだと結構豊富に色があるのですが、これはシーチングくらいの厚さだったので
なかなか見つからず…結局、この生地を買ったのですが、合わせてみると
いまいち…。
でも、これはもし売れ残ったら、長男の給食セットにしてもいいかな~と思うので
色合わせがいまいちな気もしますが、出品しますね。
もしかしたら、気に入ってくださる方もいるかもしれないし!
恐竜好き少年くん、いかがですか?

これらがそれぞれ、何セットかづつあります。


                               (Hisakoでした 


「ハンドメイドの雑貨市」
     所沢ハウジングステージにて。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市


| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


