--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.30 16:21

先日のレッスンバッグとお揃いの上履き入れを作りました。

フリマ用・上履き袋2

フリマ用・上履き袋2-2

20.0cmの上履きを入れても、縦・横共に余裕がありますので、幼稚園の間はずっと、
そして小学生になっても、低学年のうちは使えると思います。

フリマ用・上履き袋2-3

ちなみに、撮影にはおNEWの上履きを使っていますので、ご安心ください。
(この撮影の後に、長男用におろしました。)

  
                             


今日、同じ幼稚園のママが出店しているイベントに行ってきました。
…と言っても、私は午前中に2つ用事が入っていて、しかも13:50には幼稚園に
お迎えに行かなくてはいけない…ということで時間が全然なくて、イベント滞在時間
15分くらいだったでしょうか(泣)。
2つ目の用事のあとイベントに向かい、その前に昼食を食べねば!
ゆっくり食べている時間はないので、スーパーでお弁当を買い、駐車場に停めた車の
中で急いで食べました。
食べ終わって、車を出すときに気付いたのですが、笑っちゃうことに、隣の車も、その隣の車も、
車中でランチしてました(笑)。

さてさて、会場に入ってママ友達に挨拶♪
私のお目当ての作品は、今日は持ってきていないとのことで、残念ながら購入できません
でした…。(後日、個人的にお願いします☆)

で、購入したものはこちら。

買い物2010.09.30

手作りクッキーと、手作りせっけんです。
クッキーは、自宅でおやつに食べようと思ったので、他にもたくさんあったのですが
あえて割れているのを選びました。
値段は一緒でしたが、私は自宅用なので、別に割れていたって全然気にしない!
もし、贈答用に買うお客さんがいたら、そのお客さんが割れていないのを
購入できたほうがいいと思うので、単純にそうしただけですが、お会計しようとしたら
お店の方が

「すみません…これ、割れているので、おまけにプリンつけます…。」

とおっしゃるので、

「いえいえ!!わかっていて選んだんですからいいんですよ!すぐ食べますから!」

と言ったのですが…プリン、くれちゃいました。
ありがたく頂戴して、でも一個だと取り合いになるので、追加でもう一個を購入させて
いただきました。
ラッキ~♪

せっけんは、Yokoへのお土産です。
使い心地のテストなどで、家で使うYokoのせっけんはおそらくたくさんあると思うのですが、
たまには他のソーパーさんのせっけんを使ってみるのもいいかな~と思って
一個だけですが、購入してきました♪

ハンドメイドのイベントは楽しいです~。時間が足りなさすぎました。

                               (Hisakoでした 


「ハンドメイドの雑貨市」
     所沢ハウジングステージにて。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市



| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.28 22:37

イベントまであと2週間を切りました。

雑貨市や雑貨マーケットに出展していると、他の出展者さんの
素敵なディスプレイに、私もあんな風に飾れたら…と思います。

センスの問題もあり(^^;)なかなか「これ!」というアイデアが浮かびませんが
今回はもう少し縦の空間を使ってみようと思い、先日
ディスプレイ用の棚を作ってみました



と言っても木工はド素人。
まず、とってもアバウトな設計図を描いて…

棚設計図




木材を買ってきました。

棚?

SPF材(奥)とパイン集成材(手前)


そしてのこぎりで板をカット。(パパ担当 *^^*)
      ↓
紙やすりで背板の面取り(私担当 *^^*)
      ↓
組み立て(パパ担当*^^*)
  トントンカンカン

あれ?なんかパパ担当ばかりですね。
へへ、実は「パパ作って!!」とモノ作りの苦手なパパに
お願いして作ってもらったのです(笑)


そして出来上がったのがこちら

棚②




雑貨市で出品する「お家のキッチンソープ」など並べてみました♪

棚③


シンプルだけど結構いいんじゃない?なんて自画自賛

でもまだ完成ではありません。

このあとオイルステインかペンキを塗ろう…と考えています。
(塗ったらまたUPしますね。)

木工は広い場所がないとなかなかできない気がしていましたが
これくらいのものなら出来ることがわかり、またハンドメイドの
領域が広がるような気がしました(^^)

でも少しは木工のことも勉強しないとね。

10月10日に持って行けるように頑張って完成させたいと思います♪


                               by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」
     所沢ハウジングステージにて。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.26 00:20

長男が習い事に持って行っていた手提げ・・・
実は、幼稚園で3年間使ったものを、引き続き愛用していました。
中にはテキスト数冊、筆箱、上履き、その他授業で使うちょっとした教材…
結構パンパン状態でした(汗)。

レッスンバッグ・習い事用

比較するものを並べ忘れたのでよくわかりませんが、一回り…二回りくらい大きいかな?
とにかく、今までの荷物に加えて、水筒まですっぽり入る優れモノです♪
子どもっぽくない柄も、長男は気に入ったようです。



                             



先日の秋分の日…Yokoものんびり過ごしていたようですが、私ものんびり…というかダラダラ?と
過ごしておりました(笑)。
この日、長男は習い事の行事で遠足があったのですが、あいにくの空模様…。
天気予報で、無理だな~とわかっていたのですが、朝6時頃のメール正式にで中止とわかり、
「今日一日ダラダラ決定!」と心に決めた私でした。

最近、土曜日は次男の習い事、日曜日は長男の習い事があり、どちらも午前中のため
それまでに家事を終わらせたり、ちゃんと化粧をしたり、まともな生活を送っていました(笑)。

ですが最近、気持ちに余裕のない日々を送っていたので、出掛ける用事も無く、天気も悪く、
夫も仕事の研修で出勤…という、そんな一日がとても貴重でした♪
(夫は“お出掛け大好き人間”のため、夫が休みだとまず“家でダラダラ”はできません。)

一通りの家事は一応こなしましたが、もちろん朝から部屋着&スッピン!!
天気予報を見て、食料品を買いだめをしておいたので買い物に出なくても大丈夫!
あ~たまには予定が無いってシアワセだなぁ(笑)。(毎日こんなダラダラ生活だと怖いけど。)

雨が降っているので、子ども達も外に出たがることなく、おうちでおとなしく遊びます。

ライトセーバー

お…おとなしく? スターウォーズごっこ…だそうです(汗)。

ライトセーバー2

お手製のライトセーバーです(笑)。
私が写真を撮ろうとしたら、長男がこのように飾ってくれました。
持ち手が水色の方は長男作で、白い方は、私が次男用に作ってあげました。

ライトセーバー3

ロックミシン用のミシン糸の芯です。
普通のミシン糸と違って減りは遅いのですが、たまにこの芯が出ると、長男が飛びつきます(笑)。

こんな休日もたまにはいいもんです♪

                                 (Hisakoでした 



住宅展示場のイベントに出展します。
詳しくは…↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.25 00:00

昨日の続きです

ジャンスカ⑤

レ-スをはさみながらバイアステープで袖口を始末します。



途中何度か試着したら結構ダボッとしていたので、急きょ背中の切り替えの
部分を少しほどき、リボン(紐)を付けました♪


ジャンスカ⑥後ろ



脇を縫い合わせ、裾に切り替えの布を付けて始末したら…

ジャンスカ⑦すそ




   完成~~

  ジャンスカ⑧完成


どうでしょうか。なんだか かなり甘めの雰囲気に仕上がりました…

「これ、ママが着ても大丈夫かなぁ…」と言う私に
小二の息子は「うん!大丈夫 」と言ってくれましたが
中二の娘は「大丈夫だよ~。幼稚園の先生か妊婦さんに見えるだけだから~ 
と言ってくれました。(将来、あなたのマタニティにしてね。)

とりあえず、アラフォーだからやめれば?という反応はなかったので
イベントの時に着ちゃおうかな… 
(って実はもともとイベント用に作ってたのですが ^^;)

ホント、幼稚園の先生の服に見えてきましたが、イベントで
この服を着て、石けん売ってるお姉さん(!!)がいたら、それは私です(≧▽≦)


                                      by Yoko

住宅展示場のイベントに出展します。
詳しくは…↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.24 01:24

昨日(23日)は休日でしたね。
あいにく朝からどしゃ降りでしたが、何も用がなかったので 家事と
買い物を終え、昼過ぎから家で好きなことをしていました♪

毎度なのですが、ずっと前から作ろうと思っていてそのままに
なっていたものにとりかかりました

布を購入すると、ディスプレイされている作品の作り方がもらえる布屋さんで
去年の夏に「ジャンパースカート」の作り方をもらいました。

そしていつの間にか一年…。

それが今日、急に作りたくなりまして…。(涼しくなったからかな?)



まずは図案を見て、型紙作り。

ジャンスカ①

結構失敗してしまい作り直してたら、かなり時間がかかってしまいました(TOT)



なんとか型紙が出来たので、次に布をカット。

ジャンスカ②


ちくちく開始…。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


やっと前身頃と後ろ身頃が出来上がりました♪

ジャンスカ③

この後バイアステープを作り、袖の始末まで終えたのですが…

ジャンスカ④

完成には至らなかったので、また今度…



ところで、購入した時のイメージとかなり違っています
ピンクがかった少しくすみのあるパープルのチェックなのですが
思ったよりだいぶ可愛くて「これ、ママが着ても平気…?」なんて
子供に聞いています。


とりあえず、完成させてからですね(笑)

                                   by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.22 21:57

イベントのお知らせです。

手作りイベントハンドメイドの雑貨市


私達Heartful Yarnと友人2人(limoとari)の 4人でイベントに出展します。

10月10日(日) 11:00~16:00
        所沢ハウジングステージ
にて

今回も sun*flower というグループ名で
屋内(センターハウス内)で出展させていただけることになりました。

メンバーのlimoは粘土のワークショップも担当しています♪
(12:00~14:00 樹脂粘土のストラップ)

屋内に20ブース、屋外にも30ブース以上のハンドメイドのお店が並び
移動カフェやパン屋さんもあるので、一日ゆっくりと
「ハンドメイドの雑貨市」をお楽しみいただけますよ~

ぜひぜひ遊びにいらしてください


テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.20 23:37

最近、ナチュラル系の洋服屋さんや雑貨屋さんでよく見かける
革やレースを使ったネックレス。
買うと高いですが、パーツがたくさん売っているので、作ってみました。

ネックレス

スエード調の紐、鍵のチャーム、革タグを購入して、レースは家にあったものです。
それらを組み合わせて…はい、出来上がり☆ 簡単!!
布以外の作品も、たまには楽しいですね♪


                             

昨日はお疲れモードな記事で失礼しました。
私も基本的にはポジティブなのですが、たま~にどっと疲れが出たりします。
昨日は小学校の役員で、全世帯に渡る手紙を私が作成していたのですが、
作っている時と、配布する時に、多少のタイムラグがあるので、時候の挨拶ひとつに
しても、
「すっかり秋めいて…」(バリバリ暑かったらどうしよ~。)
「いまだ暑さが残ります…」(急に涼しくなってたらおかしいよ~。)
などと気をもみながらの手紙作成はとても疲れます…。
幼稚園と比べて、配布枚数も多いですし、教頭先生チェックも入りますしね。
文才ないので神経使います…。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.19 23:46

私は長い前髪が苦手です…。
数ヶ月に一度の頻度で美容院に行き、その時はバッサリと
オン・ザ・まゆげ(…って死語?!)に切ります。
…で、その後伸びてくると、もぉ~うっとおしい!!
だいたいはヘアピンで上げてしまいます。

そんな自分のために作ってみました…カチューム!

カチューム

前髪をガッツリ上げるのにもってこいです♪


                             


なんだか忙しいというか、慌しい日々が続いています。
それなのに一昨日の金曜日!!
出先で停めたコインパーキングから出庫しようと思ったら、私の2台前で
機械トラブル…。
結局、出られることは出来ましたが、600円を余分に払い、貴重な45分くらいを
無駄にしました…とほほ。

動けない間、妹とメールのやり取りをしていたのですが、愚痴をこぼす私に
「でも、運転中だったらお姉ちゃんとメールのやり取りもできなかったし、
もしそのままパーキング抜けて運転してたら何かあったのかもよ?!
お姉ちゃん、運がいいから虫の知らせだよ、きっと!」
と…。
私が運がいいかどうかは別にして、この妹、本当にいーっつもポジティブ(能天気?!)
で、感心します。

ン十年も前のこと…その妹だったか、私だったか、もう一人の妹だったか忘れたのですが
誰かが「誰も知り合いがいない状況に入っていく」というシチュエーションで
(同級生が誰も行かない高校に入学する…とかだったかなぁ。)
その妹は
「誰も知り合いがいないってことは、全員が新しい友達ってことじゃん!」
と言っていたのが忘れられません。
そのセリフの背景は覚えていないのですが、そのセリフだけは鮮明に覚えています。
本人はそういう性格と言うか、無意識に言った言葉だと思うので、覚えていないんだろうな。

とことん前向きで、どんな状況にでもすぐ馴染める性格なので、
満足に英語もしゃべれないのに海外に行き、5年前に国際結婚までしてしまいました。

私も妹のような性格だったら、ちょっとは人生が違ったんだろうなぁ…

と思ってしまう時は、お疲れモードです、ハイ(笑)。


                    (お疲れモードのHisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.17 17:55

ここ数日、かなり涼しくなりHisakoの予想通り
元気になってきたYokoです(^^)

先日、以前から作りたかった「液体石けん」を作りました。

                                  2010.09.16作成
10.9.9リキッドソープ②


液体石けんは固形石けんと違い、作ってすぐに使えるという利点があります。
でも液体石けんを作る時に必要な苛性カリは、お値段がたしか苛性ソーダの
倍以上したので「いつか作ってみたいもの」ということで
頭に片隅にインプットされたままになっていました。

それが苛性ソーダでも作れると知り、これはやってみなければ!ということで
初挑戦してみました

途中まではいつもの固形石けんを作る時と同じです。そのあと
無水エタノールを入れて液体石けんの素を作ります。
こちらを参考に作りました。)

液体石けんも数日保管しておくとマイルドになるそうなので私は6日くらい
置いてから水分を足してリキッド状にしました。

10.9.9リキッドソープ①

「素」の固さは使用するオイルによって違うようです。
私は、古くなってしまったひまわりオイルで作りました。
(自分用なら古くてもいいので^^;)

シャンプーに使ってみたら髪がいつもより柔らかい感じがしました
それから食器洗いにも使ってみましたが、ワンプッシュでスポンジに付けられるので
楽チ~ン♪泡立ちもGood!

香りをあとから付けられるのも良いです。

ただ液体石けんだと量を一度にたくさん使ってしまいそうで、
単価が高くなるのでは…?なんて思いました。(予想です。)

でも使い勝手は良いし、何よりすぐに使えることが良いので
今後も作って行こうと思います♪

  OIL:ひまわりオイル(ローズマリーインフューズ)・ココナッツオイル
  精製水・苛性ソーダ・無水エタノール


                                      

話は変わりますが、先日長男の高校で文化祭がありました。
息子は2つ部活に入っていて一つは科学部なのですが、毎年何かを作って
販売しています。今年はそのうちの一つが「グリセリンソープ」(透明石けん)
だったので、当日行けなかった私は長男に買ってきてもらいました。

文化祭石けん②

お~っ!キレイです

グリセリンソープの作り方は石けん作りを始めた時に本で見ましたが
初心者だった私には「難しそ~」というイメージがしっかりついてしまい
実はいまだに作ったことないのです~。

でも高校生が作ってるんですから、私もそのうち(消極的?!)
挑戦してみたいと思います

これから段々と秋になっていきますね~。
私は今年も芸術(趣味)の秋になりそうです
                                    by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.16 00:21

昨日は長男がトランスパレントで作ったモビールを紹介させて
いただきましたが、今日は違う使い道をご紹介いたします。

トランスパレント

トランスパレント2

きれいですよね~☆
これは一年くらい前の画像なのですが…この3つのうちどれか1つを長男が作った
のですが、時が経ちすぎて、どれだか忘れてしまいました!

トランスパレント3

トランスパレント4

ん~…角のズレ具合からして、グリーンのが長男の気がする…。
でも、小一男子(←昨年の長男)でも、こんなにステキなのが作れちゃうんですよ☆
…あ、ちなみに長男はどちらかといえば不器用です。

トランスパレント5

これは“影”もかわいいんですよ~。
見た目よりは全然難しくないので、良かったら皆さまもお試しください♪
クリスマスにピッタリなのです☆



昨年の記事で、長男の通っている小学校の放課後支援事業で、子ども達に向けて
何かやりたい…と書いたことがあったと思いますが、それは↑これなのです♪
今年のクリスマス前にできたらいいなぁ。。。

この「放課後支援事業」に長男が未だハマりまくっておりまして…。
習い事のある火曜日以外は毎日5時半まで、ばっちりお世話になっています。
昨日の習い事は、いつもより30分遅い開始だったのですが、そしたら長男
「4時までほうかご行きたい!!!」 と…。
さすがに慌ただしすぎるので行かせませんでしたが、それほど楽しく遊ばせて
いただいて、本当に感謝しています。
全校児童でNo.1の利用率じゃないかと思うくらいお世話になっています…。
クラスや、学年を超えて遊べる環境って、今は貴重ですよね。


先週は2日間、市内の児童館で先輩おもちゃコンサルタントが開催していた
イベントのお手伝いをしてきました。
これからは、チクチクをちょっと減らして、おもちゃの活動の方にも
力を入れていきたいなぁ…と思っています。
 
                        
                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.15 00:12

市の代表に選ばれるほどのYoko娘の作品のあとに出しづらいのですが…
せっかく写真を撮っておいたので、Hisako長男の夏休みの宿題もお披露目させて
いただきます。

トランスパレント・モビール

トランスパレント・モビール2

トランスパレントという、透き通った折り紙のようなものがあるのですが
それで作ったモビールです。

トランスパレント・モビール3

トランスパレント・モビール4

トランスパレント・モビール5

トランスパレント・モビール6

トランスパレントとの出会いは一年ほど前、おもちゃコンサルタントの同期の友人に
教えてもらったのがきっかけです。
ちょっとお高めなので、普通の折り紙のように気軽に息子たちにはあげられませんが、
長男もトランスパレントが好きなので、
「トランスパレントでモビール作る?」
と、助け舟を出しました。でも、
「宇宙にしたい!!」
と言ったのは長男です☆ なかなかいいアイデア~!!

地球、太陽、金星、木星、天王星・・・などなど、自分のイメージで
一生懸命作っていました♪
バランスを取るのが難しく、反対に調整する長男にイライラしたりもしましたが、
なんとか仕上がったようです…ホッ。

これは光にあてると楽しみ倍増なのですが、今どんなふうに教室に
飾られているのかしら…。
(長男の説明がいまいちピンとこないのです…。)

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.13 20:52

先日、ローズの香りが素敵なハンドクリームを作りました

ローズクリーム

今までも手を乾燥から守るためのクリームを作っていましたが
それはみつろうとオイルを溶かして作る簡単なもの。
練香水を柔らかくしたもので油分のみなので手に塗るには油っぽいという難点が。

今回は初めて乳化剤を使って、贅沢に芳香蒸留水を混ぜ合わせた
ハンドクリームを作りました。

 ローズウォーター…収斂効果が高い。老化を防止する。
 ホホバオイル…お肌への浸透性・保湿性が高い。
 シアバター…保湿作用に優れている。
 エマルシファイイングワックス…乳化剤
 キサンタンガム…とろみをつける。
 ラベンダー精油…全てのお肌に適している。

やはり水分が入っているのでお肌にスーッと馴染みます。
付け心地がさらっとしていていい感じ~♪
ローズの香りがふわっと漂います

芳香蒸留水は半分は精製水に換えても香るかもしれません。
次は大好きなラベンダーの蒸留水で作ってみたいです。


                                   


わたくし事ですが…
先日の娘のクッションを、先生が「発明創意工夫展」市内展に
出品してくださったところ、市の選考会で選ばれ、地区展(近隣12市の展示会)
に出品されました

その展示会が先週の土曜に行われたのですが、地区展ではアイデア満載の
さまざまな作品が飾られていましたよ~

お年寄りが簡単にプルトップを開けられる器具、はがしにくいペットボトルの
ラベル用カッターなどなど…。中でも私が「すごいっ!」と思ったのが○キブリ捕獲器!!
詳しくは書きませんがこれにはメチャ感心しました

子供の頃からモノ作りに打ちこめるって素敵なことですよね。
娘にもモノ作りの楽しさをもっともっと感じて欲しいな~と思いました

                                         by Yoko


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2010.09.11 00:14

我が子は男の子なのに、女の子向けのものばかり作っていたので
男の子向けのバッグも少し作ってみました。

フリマ用・レッスンバッグ9

ロボット柄です。かわいいですよ☆

フリマ用・レッスンバッグ10

切り替え有りバージョン。

フリマ用・レッスンバッグ11

こちらは、長男の習い事のバッグを作り直そうと思って、生地を買ったときに
多めに買っておいたので、その生地で作りました。
持ち手、青バージョン。

フリマ用・レッスンバッグ12

持ち手、緑バージョン。
レトロな感じの飛行機や車のイラストが、とってもかっこいいですよ☆


                            


先日の私の記事の「みこたん」。
どうやら大流行したものではなさそうですね。
同世代のYokoも知らなかったので・・・。

お人形服作り…楽しかったです。季節ごとにつくろうかな♪

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.09 00:08

こんばんは。今日は娘の作品をご紹介したいと思います。

夏休みの家庭科の宿題で、創意工夫した作品を作る、というものがあり
何を作るかは誰かに相談しても良いので、娘は私と相談し
車用のクッションを作りました。

カークッション

アップにするとこんな感じ。
カークッション②

最初に一つずつお手玉みたいな小さいクッションを作ります。
それを49個作って座布団のように縫い合わせていきます。
ミニクッションをたくさん作るだけでも相当な時間がかかりますが
つなぎ合わせる時はミシンは使えないので手縫いで気長につなぎ合わせます

49個で1枚出来上がるクッションを、2つ作って提出しました。
あと、後ろの座席用に3個続きの長いものを作る予定でしたがあまりの量に
限界だったようです(こっちは少しずつ作らせる予定です。)

実はこのクッション、使った布の半分は
家族が使っていた洋服やパジャマの古くなったものを使っています。
中に使った綿も、末っ子が幼稚園の時に持っていた大きなプーさんの
ぬいぐるみの中綿。とってもエコなクッションなのです

車用の座布団がなくてお尻が痛くなってしまうから、という理由もありますが
家族の着ていた服(思い出)と共に新たな思い出を作る・・・という
ところがポイントなので、家用ではなくあえて車用なのです。

けれどこのクッションの一番の思い出は、かなり時間のかかる作品を
娘が頑張って仕上げている姿を見られたことかもしれません…


                                  by  Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.07 00:45

またまたリメイク(リフォーム?)しました。

その時はかわいいと思って買ったのに、あまり着る機会がなく
月日が流れていったこのブラウス↓↓

ブラウスbefore

着なくなった服は基本的には処分していますが
この服は生地がかわいくてキレイなままだったのでなんとなくとっておき
今年も着る機会はないかも…と思っていたら…!

この夏からお仕事先の制服が廃止となり「Tシャツ&パンツ」以外の私服が
必要になったのでこのブラウスもリメイクして仕事着の1枚に加えることにしました

ちょっと中途半端な長さだった袖と裾をカットし、スリットも作りなおして
すっきりとした印象に…♪(画像が暗くてごめんなさい^^;)

ブラウスafter


ブラウス スリット

ほんの少しのカットで服の印象が変わりました~♪

ちょっと癖になりそうな予感です…

                                   by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.05 00:09

超健康優良児だった私が、3歳のある日、珍しく熱を出しました。
その時に「早く治るように・・・」と父が買ってきてくれたお人形の「みこたん」。
30数年を共に生きてきて、「みこたん」もいいお年なので
新しいお洋服を作ってあげました。

みこたん

元々のお洋服は、長袖シャツにオーバーオール、黄色のキャスケットといった
ボーイッシュなスタイルでした。

みこたん2

大胆イメチェンで、グッと大人っぽくなったみこたん☆

みこたん3

木の陰から 「ヤッホ~♪♪」


この「みこたん」、今で言う「ぽぽちゃん」や「メルちゃん」のように商品名だったのか、
それとも私が命名したのか、覚えていません・・・。
でも今の時代、女の子ならほとんど持っている「ぽぽちゃん」のように、当時流行した
ものだったら、同年代の女子の皆さまは見覚えがあるかしら・・・?
アラフォーの皆さま、いかがですか?

少なくとも、30数年前我が家に来た時からこの「みこたん」を知っている
我が妹は、これを見てきっと笑っていることでしょう♪


                            

SmaSTATIONの「ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30」を見ています。
懐かしい曲がたくさん!!
夫と予想しながら見ていましたが・・・一位は「スキャットマン・ジョン」でした。
その曲がヒットした頃を思い出して、どの曲も懐かしかったのですが、
個人的には「EternalFlame」に思い入れがあります。

何度かここで「ちょっと変わった高校」に通っていたと書きましたが
英語の授業では、授業の始まりに洋楽を歌っていました。(数ヶ月単位で曲が変わります。)
「EternalFlame」や、「ToySoldiers」などは、その時に授業で使った曲で、
英語はさっぱり出来ない私ですが、その時の曲だけは今でもなんとな~く歌えます♪

番組をご覧になった皆さんは、何か思い入れのある曲はありましたか?

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.03 23:59

こんばんは。Yokoです(^^)
明け方は涼しい日もありますが、まだまだしばらく暑い日が続きそうですね



77バッチで作った竹炭石けん。
友人が気に入ってくれて、丸ごと1本オーダーしてくれました

                              95バッチ 2010.06.30作成
95竹炭

   OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・米ぬか・ラード・キャスター
   OP:竹炭パウダー   EO:ローズマリー・ラベンダー・プチグレン・はっか油
   精製水・苛性ソーダ


竹炭には優れた吸着効果があるので、洗い上がりは毛穴スッキリ~な感じです。
彼女は今までもスッキリ系の石けんを気に入ってくれて、しっとり系が好きな私
にとって自分と肌タイプの違う方のご意見などはとても参考になります

ちなみに丸ごと1本(10個分)ご注文の場合、10%引き(9個分)のお値段で
お求めいただけます♪(今回は大きめ(7個)にカットしてます。)
他、オマケがつくこともあります

95竹炭②

2ヶ月熟成させたので、お肌にマイルドな使い心地になったと思います(*^^*)
(Kさん、いつも長い時間お待たせしてしまってごめんね…

                                    by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |


