--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.08.29 00:53

先日載せた黄色系のレッスンバッグの内布は

フリマ用・レッスンバッグ8-3

こんな感じです。
とっても可愛い小花柄です。


                            


この先、虫ネタになります。 苦手な方はスルー願います。






























子どもが男の子だったからというわけではなく、私は昆虫は平気です。
でも、やわらかい系は苦手なので、幼虫やカタツムリ、ナメクジはダメです・・・。
カタツムリを触るくらいなら、ゴキブリを手づかみした方がマシなくらい
苦手です・・・。

そんなわけで、セミは大丈夫な方の部類になります。(ちょっとやわらかいかしら?)

夏休みのある日、大きな公園に行った時に、長男がセミの抜け殻を集めて
いました。

せみ

じゃじゃん♪♪ 大量~!

せみ2

何匹分かなぁ・・・?


そして妄想癖のある私は、抜け殻を見ながら空想に耽るのが好きなのですが・・・

せみ3

おおっ!整列!! 三つ子さんですか?!

せみ4

わわっ!この枝は大人気です!!この枝にどんな魅力があったのでしょうか?!
(セミに聞いてみた~い!!)


せみ5

これは我が家の庭木での出来事です。 
頑張れ~!頑張れ~!

せみ6

無事に羽化して巣立ったようで、翌朝には抜け殻となっていました。
良かった、良かった。




ところで、死んていると思って拾ったセミが突然
「ビビビビビ・・・!!!!!!!」
って動き出すの、びっくりしますよね☆

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.26 06:03

フリマ出品用のレッスンバッグを作りながら、同時にこんなものも
作っています。

フリマ用・レッスンバッグ・くるみボタン

レッスンバッグと同じ生地で作ったくるみボタンです。

フリマを出店する幼稚園(長男が卒園・次男が通園中)で使うレッスンバッグの
サイズで作っていますが、この幼稚園では年長の宿泊保育時に
「レッスンバッグにボタンをつけてください」
と連絡があります。
(2年前の長男の時から、まだ変わっていなければ・・・ですが。)
その時に、レッスンバッグに合うボタンがつけられるように、このボタンを
それぞれのバッグに一つずつおまけにつけたいと思います。

キルティングをほどいて、中のキルト芯と裏布をはずし、表布だけ使ったので
よーく見ると、針の跡が点々とあります・・・が、よく見ないとわからないので
大丈夫かな。

                            

今週初めからまた始まったラジオ体操のために、早起きしています。
(夏休み中毎日ではなく、前後の一週間づつしかないのですが・・・。)

普段の登校班で行ってくれるので、私は朝、長男を起こして送り出すだけ
なのですが、この長男、時間に余裕がないと不安になるタイプで、
6:10集合だというのに、5:50には家を出ます。(集合場所までは徒歩1分です!)
自分が早く集合場所に行ったからといって、他の子を呼びに行くとか、
騒いだりとか、迷惑になるようなことはしておらず、ただ静かにみんなが
来るのを待っているだけなので、「20分は待つよ!」と指摘しつつも
本人に任せていますが・・・。

今もひっそりと佇んでいます。(ベランダから見えるのです。)

私も、待ち合わせには相手よりも先に着いていたいタイプなので
せっかちな性格が遺伝してしまったのかしら。。。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.25 00:14

もう、いつ購入したのかすらわからないキルティングのかわいい生地で
レッスンバッグやシューズバッグなどを作りました。

フリマ用・レッスンバッグ4

シンプルバージョンです。


フリマ用・レッスンバッグ4-2

セットのシューズバッグもあります。


フリマ用・レッスンバッグ5

全く同じものにはならないようにしたかったのですが、こちらもシンプルバージョン。
↑のバッグとは、せめて紐の色だけでも・・・と、変えてみました。


フリマ用・レッスンバッグ6

切り替えありバージョン。


フリマ用・レッスンバッグ6-2

セットのシューズケースもあります。


フリマ用・レッスンバッグ7

私は黄色が大好きなので、我が家にもし女の子がいたら、こんな感じで作って
いたかな~と思いながら、チクチクしました。

                            

今日は夫が休みだったので、お夕飯は外に食べに行きました。
すぐ近くに公園があるお店なので、食べ終わったあと、ちょっとだけ公園で遊んだ
のですが、日中暑すぎることもあって、そんな時間でも結構人がいるもんですね!
(ちなみに6時半です。)

2人のお子さんと、お腹に赤ちゃんのいるママの親子・・・
孫を遊ばせているおばあちゃま・・・
ウォーキング中(?)にちょっと一服のおじさま・・・
おしゃべり中の主婦二人組・・・
高校生のカップル・・・

夕方の公園は涼しかったです。

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.23 00:00

こんばんは。Yokoです(^^)

先日、洋服のサイズ直しをしました。

↓ナチュラルな感じがかわいくて購入したリーズナブルなワンピース。

ワンピースbefore

だぼっと感がよいのかなぁ…。でもどーも私には似合わないので
もう少しすっきりした感じに変身させることにしました。

ワンピースafter

脇から裾へ向けてカット。袖の長さもちょっと短くしました。
脇をカットしたことでポケットの位置が変になったのでポケットも
とってしましました。

こう見るとそんなに変わってないように見えるのですが
着てみると、かなりすっきりした服になりました♪

て言うかちょっと切り過ぎたかも?!^^;
でもこれからはもっと出番が増えることでしょう~。

それからカットした脇の布でこんなものを作りました。↓

ワンピ→コサージュ

くるくるっと巻いてパールのビーズを付けただけの簡単コサージュです。
シンプルですが意外とかわいいです

スタイルの良い方ならサイズなんか直さなくても素敵に着こなせるのでしょうが
私はなかなか上手く着こなせないので、時々お直しが必要になります。
初めから服を作るのは気合いがいりますが、リメイクだとすぐにできますね~。

今回はコサージュも作れたのでちょっと得した気分になりました♪

                                      by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.08.21 23:39

続々と、フリマ出品用の品物が出来上がっています。
今日は上履き袋が一つと、レッスンバッグ三つが仕上がりました。

フリマ用・上履き袋1

上履き袋です。

フリマ用・上履き袋1-2

中は先日のレッスンバッグの内布と同じ、ピンクの水玉です♪

フリマ用・上履き袋1-3

バッグとセットで出品します☆
ご入園予定の方、いかがですか♪♪


                            

高校野球の決勝が終わると、本当に「夏が終わるな~」という気分に
なります・・・寂しいな。

でも今日も暑かったですね。
我が家の約1.5Lのヤカンで、一日に三回は麦茶を沸かします。
(三回のうちの一回は、私がハマり中の “どくだみ健康茶” です・笑)
私は “どくだみ健康茶”、次男はほとんど牛乳しか飲まないので
(次男一人で一日一本消費!!)、3.0Lの麦茶を夫と長男で消費して
いるということでしょうか・・・。
それから本当に間に合わないときのために、2Lのペットボトルの麦茶が
スタンバッてます。

作っても作っても追いつかない麦茶の状況は、どこの家庭も同じのようで、
昨日、幼稚園のお友達2親子が遊びに来てくれましたが、2親子とも
子どもの水筒持参で来てくれました。助かりますぅ~。

我が家も、長男がお友達の家に遊びに行くときは、水筒を持たせています。

先日、我が家のお隣の市でも、熱中症による死者が出ました・・・。
熱中症、本当に怖いですね。 皆様もお気をつけくださいね。。。

                      (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.20 00:27

先日、ピンクだらけのお弁当セット・給食セットにママ友達Tちゃんから
ダメ出し・・・いや、アドバイスをいただきましたので、他にも作ってみました。

アドバイスいただいた「水色」の生地は、まだ購入していないので、
自宅にあった生地で・・・。

フリマ用・お弁当セット2

この生地に見覚えはありますか?
私が以前、お店で一目ぼれして購入、次男用のスモックを作ってみたら
完全に女の子仕様になってしまった・・・あの生地です。(→こちら

フリマ用・お弁当セット2-2

・・・やっぱりかわいい!!!

フリマ用・お弁当セット2-3

あまり残っていなかったのですが、お弁当セット2セットだけ出来ました。
自分で言うのもなんですが、かなりかわいい仕上がりとなりました☆
同じ生地のピンクバージョンがたしか売っていたと思ったのですが・・・
買ったお店には、もうこのシリーズが置いてませんでした・・・残念。


                               


夏休み・・・あちこちに出掛けていますが、我が家は男児2人なので
「恐竜系」や「昆虫系」など、いかにも男児向けの場所ばかり行っていることに
気付きました。

では、唯一の女子の私は楽しくないかといえばそうでもなく、息子のおかげで
恐竜や昆虫にはかなり詳しくなっているので、女子の私も楽しんでいます♪

息子と夫が共通の趣味で盛り上がっている光景を見るのが、私がシアワセを
感じるひとときなのですが、今までも「電車」「恐竜」「昆虫」などが
ありましたが、そこに最近は「釣り」と「スターウォーズ」が加わりました!!

釣りは夏休みに2回行きました。長男は、夫の休みのたびに「釣りに行こう!」
とせがんでいます。
(夫は釣りが趣味で、将来、私の「ミシン部屋」と、夫の「釣り道具部屋」を
作るのが、私達夫婦の夢です。)

スターウォーズは、私はちんぷんかんぷんなのですが、
「ジェダイがどーの、アナキンがどーの・・・」と盛り上がっています。
(夫は、年齢的にハマッた世代です。)



今日は「科学館」に行ってきました。

科学館

宇宙飛行士体験をする長男です。

「サイエンス系」も、夫の得意分野なので、今日は子どもも夫も楽しんで
いました♪


                             (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.17 23:33

私はピンクが好きなのか? 
無意識に買ってしまったピンク色の生地がいくつかあり・・・。
それを消費するために、幼稚園のお弁当セットや、小学校の給食セットを
いくつか作りました。(秋のフリマ用です。)

もちろん、自分の生地の消費だけが目的ではなく、女の子はこういうの
好きかな~♪ という思いで、心をこめて縫いました。

フリマ用・お弁当セット1

お弁当袋・コップ袋・ランチョンマットのセットです。
ちょっとわかりづらいですが、ピンクの生地に、ハート柄と、黒ねこちゃんの絵が
プリントされています。
(ランチョンマットが小さいですが、我が子が通う幼稚園のサイズです。)

フリマ用・給食セット2

同じ生地で、小学校用の給食セットを作りました。
ランチョンマット・給食袋・マスク(まだゴムを通していません)のセットです。

フリマ用・給食セット1

こちらも小学校用の給食セット。
(マスクはこれから縫います。)

フリマ用・給食セット1-2

柄のところどころにラメが入っていて、とってもキレイなんですよ。



今、こういうものを作っていると、ママ友達Tちゃん(娘二人)に話したところ
「出来上がったら見せて~。女子母がチェック入れるから(笑)」 
と言ってくれたので見てもらったところ・・・

「女子は意外と水色が好きよ~。ウチの娘はパープルだしね。」

とアドバイス!!!

いや~、「女の子のもの=ピンク」 だなんて、いかにも男子母的発想じゃないですか!!
しまったぁ~。

フリマ用・給食セット1-3

ピンク・・・。
大量に作っちゃったし(泣)。

どうか、一部のピンク好きの女の子のお母様がお手にとってくださいますように・・・。

(↑これが先日予告した 「ちょっと笑っちゃう出来事・・・」 でした。
「女の子=ピンク」ってねぇ・・・汗)

                                (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.17 01:06

今日も暑かったですね。

Yokoの記事にもありましたように、私も先日、熱中症と思われる症状で
ダウンしました。
「猛暑日で、カンカン照りで・・・」という日に熱中症になるんだと思っていた私は、
雨が降っていたその日、激しい頭痛と嘔吐で立ち上がれない状態になっても、
それが熱中症だとは思いもしなかったのです。

私の場合は、頭痛と嘔吐で起き上がれなくなったのが13時半。
長男が次男の相手をしてくれたり、私のために布団を敷いてくれたりしたおかげで
17時半には、お夕飯を作るために起き上がれたので、実質4時間寝込んだだけ
でしたが、元気になってからネットで調べてみたら、気温が低くても、湿度が高いと
熱中症になったりするんですってね。
あとから、熱中症経験者の友人に聞いたら、冷水シャワーを浴びると良かったらしい
のですが、そのときの私はまさか熱中症だとは思ってもいませんでしたので
体を冷やしたりなどの対策は全くしませんでした。
(昼食後だったし、嘔吐したので、食あたりかと思ったのです・・・。)

あんなつらい思い、もう二度としたくないし、子どもには絶対にさせたくない!!

それ以来、今まで以上に水分・塩分を摂ることを意識して、熱中症対策しています。
エアコンもガンガンに稼動してます!(相変わらず、ドライの30℃が限界ですが・・・。)

熱中症は、一度かかると、またかかりやすくなってしまうとのこと・・・。
Yokoも私も、気をつけなければいけません。
皆様も、熱中症対策していらっしゃるかと思いますが、気温が低い日も油断
なさらないように、お気をつけくださいね。



                             (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.14 01:35

こんばんは。Yokoです。
先日ラベンダーパークへ行った次の日、熱中症にかかってしまい
今までなったこともないほどのひどい頭痛になってしまいました熱も出て、
せっかくお仕事が3連休だったのに1日半寝込んでしまいもったいないことをしました(泣)

と先日Hisakoに話したらなんとHisakoも私の少し前に全く同じ症状で
あとから熱中症だったのでは?と思ったそうです。

私はよく体調を崩すのですがいつも元気なHisakoまでかかるとは…。
熱中症はホントあなどれませんっ!
みなさんも水分とって気を付けてくださいね。

毎日暑くて疲れ気味で、石けんを作る気力が出ず、困っております。
でも日常で使う化粧水や娘のリップクリーム、夏でも乾燥する私の手のための
ハンドクリームなどはちょくちょく作っています。

今日は今使っている化粧水のレシピをご紹介しますね♪


美白効果のある「ユキノシタ」を使った化粧水です。

ユキノシタ化粧水 ユキノシタエキス

まず、生薬エキスを作っておきます。
ユキノシタ…10g 無水エタノール(orウォッカ)…50㏄ 精製水…50㏄
ジャムなどのビンに入れ、ふたをして軽く振ります。
一日一回ビンを振り、冷暗所で2週間~1ヶ月おくと生薬エキスのできあがり。

化粧水を作ります。
化粧水材料①

(100CC容器分)
容器にグリセリン…小さじ1とお好きなエッセンシャルオイル10滴くらい
加えてよく振り混ぜます。
ちなみに今回はラベンダー(細胞を生まれ変わらせ日焼けにも良い。)…6滴
          ローズマリー(肌を引き締める。)…3滴
          パルマローザ(保湿と引き締め。老化防止)…2滴です。
※最初にグリセリン(アルコール)とエッセンシャルオイル(油)を混ぜることであとで入れる水分と
 分離せず、混ぜることができます。

化粧水材料②

そこに容器の3分の1くらいまで芳香蒸留水(乾燥肌・敏感肌に良いローマンカモマイル)、
尿素(保湿効果)…2gくらい、
クエン酸(弱酸性にするため)…耳かき1杯分くらい
生薬エキス…小さじ1~4を入れて
容器の上まで水道水または精製水を入れます。

容器をよく振ったら出来上がり♪




手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!
(2001/12)
Studio23

商品詳細を見る


こちらの本を参考に作っていますが、私の化粧水はかなり適当です(笑)

エッセンシャルオイルは全体の1%くらいは入れてOKなので20滴くらいまで大丈夫です。
生薬エキスはどのタイミングで入れてもOK。
芳香蒸留水は入れなくてもOKだし、逆に全て芳香蒸留水なら贅沢な化粧水に♪
生薬エキスは私は小さじ1しか入れてませんがお肌の強い人はもう少し入れて大丈夫。
乾燥気味の私は、他にトレハロース(保湿)を小さじ1くらい入れています。

その他にはちみつ(保湿・美白)を少し入れたり、生薬やエッセンシャルオイル、芳香蒸留水も
他のものに変えたり…と手作りなら自分の肌質に合った化粧水が作れます。

ちょっと難しいかな~と思う方はまずは
グリセリン、クエン酸、尿素、精製水(水道水でもOK)を薬局で揃えてみて
他のものは入れずに上の作り方で作ってみると、意外と簡単!と思って
いただけると思いますよ。
そのうち肌の状態によって保湿成分を多くしてみようとかエッセンシャルオイルを
入れてみようとかになると思います。

手作りならとってもリーズナブルに自分に合ったものが作れるし
身体全体にもバシャバシャ使えるのでいいですよ~
この100㏄の化粧水を私は2週間くらいで使っているのですが
手作り化粧水は保存料を入れていないので冷蔵庫に入れて長くても
1か月以内に使いきってくださいね。

そして今の時期、特に気を付けないといけないのが「日焼け防止」です。
老化の原因は主に紫外線と乾燥と言われていますので
日焼け止めクリームを塗って日々しっかり肌を保護し、保湿してあげてください。
若い人もお肌の曲がり角をとっくに過ぎた方(私)もね(*^^*)

思わず長くなってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございます♪

                                      by Yoko


追記(2010.12.27):「ユキノシタ化粧水」のキーワードでよくご訪問いただいています。
       もし私のレシピで作られる方がいらっしゃいましたら
       パッチテストをするなど、必ず自己責任でお願いいたします(^^;)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.09 23:19

生地の消費に頑張っているHisakoです。

使う目的もないのに、「かわいいから」と思って買ってしまった生地を使って、
幼稚園グッズや小学校グッズをたくさん作り、秋に幼稚園で行われる
フリマにドカン!と出品したいと思います!

まずはキルティング地帯を攻めてみました。

フリマ用・レッスンバッグ1

森のくまさん生地。切り替え・レース有りバージョン。

フリマ用・レッスンバッグ2

森のくまさん生地。シンプルバージョン。

フリマ用・レッスンバッグ3

赤ずきんちゃん生地。シンプルバージョン。

フリマ用・レッスンバッグ1-2

ピンクのバッグの内布は、淡いピンクに水玉のかわいい生地。

フリマ用・レッスンバッグ3-2

ベージュのバッグの内布は、ベージュ×白のチェック生地。

この3つをほぼ一日で作りました。給食袋とランチョンマットのセットも4つ仕上がってます。
子ども達が夏休み中で、思うようにミシンがかけられないのですが、次男がお昼寝した時や
子ども達が寝た後の時間にパパ~ッと作っています。
「時間がない」という状況ほど、効率よく行動できるタイプなので(時間があるとだらけます)
幼稚園や学校がある日よりも、もしかしたらはかどっているのかも?

↑これらの作品のことで、今日ちょっと笑ってしまうエピソードがあったのですが
また後日載せますね。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.08.08 00:29

幼稚園のママ友達から、「帰省土産にしたいので」と、こどもポシェットの
ご注文をいただきました。ありがとうございます。

キッズポシェット5

甥っ子さんと姪っ子さんに・・・とのことです♪

私のポシェットには、ガーゼタオル(ミニサイズ)と、ティッシュと小銭入れが入って
いますが、↑このポシェットには何が入るかな~♪
おやつかな? お気に入りのおもちゃかな? お人形とか入れたりして??
なんて、想像するだけで、シアワセな気分に浸れます☆


同じ方から、別件で「ガーゼタオルと、ガーゼマスクのセット×2」とのご注文も
いただきました。

ガーゼマスク・ガーゼタオルセット

ガーゼマスクしか見えませんが、裏に、同じ生地で作ったミニサイズのガーゼタオル
が2枚入ってます。
こちらは、お礼のお品で使っていただけるそうです。

ありがとうございました。

                           (Hisakoでした 


こどもポシェット・パターン・・・peachmadeさん

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.06 23:52

もう立秋ですね・・・。夏大好き!の私は、「立秋」という言葉を
聞くと、テンション下がりますし、せつなくなります。
冬は毎年「冬眠したい!!」と思うほど苦手ですし、今から
来年の夏が待ち遠しい私です。

秋から春にかけては、私の元気がなくなる代わりに、Yokoが
好きな季節になりますので、活動的なYokoちゃんが見られるのでは・・・?
乞うご期待!!


さてさて。夏休みで思うようにチクチクが進まないながらも
細切れの時間を利用して、なんだかんだと作っています。

先日はこちらを作りました。

通学手提げ

長男の通学用デカ手提げです。
夏休みや冬休みなど、長期の休みに入る前に、学校の机の中の引き出しを
持ち帰るのですが、持ち帰り日の前の日の連絡帳に

「もちもの・ひきだしの入るふくろ」

と書いてあり、毎回、洋服屋さんのビニールだとか、紙袋だとか、そのときにあるものを
テキトーに持たせていました。
が、この先も年に数回は必ず使うものですし、何より単に私がただ縫いたかったというのが
一番の理由です(笑)。

通学手提げ1-2

引き出しがすっぽり入ります。
今回、これを作るために新しく購入したものはありません。
ベージュの生地は、長男が赤ちゃんの頃にスリングだったのを、あまり使わなかったので
ほどいたものです。
(二つ作ったので、もう一つのスリングを主に使っていたため。)
真ん中の恐竜の生地は、長男の入学グッズで使った生地のあまり。
グレーのパイピングは、20年くらい前に買ったと思われる、年代もののパイピングです。
持ち手のアクリルテープも、内布に使った生地も、全部家にあったものです。
今、私の中で「生地消費キャンペーン中」なので、大きな手提げを縫って、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけですが、スッキリしました。
(スペースが・・・ではなく、気持ちがスッキリ、です。)

                                (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.05 20:20

先日、私の壊れたケータイ電話が奇跡的に復活した記念に作った
ケータイストラップ(→こちら)。
記事を見てくれたママ友達が、「友達へのプレゼントにしたいので」と
ご注文くださいました。

早速作ろうと、私のレースBOXを覗いたのですが・・・ない・・・。
自分のストラップに使ったレースは、ギリギリの長さでそれで最後だったことを
思い出して・・・。
その日から、いろんな手芸店で似たようなレースを探していたのですが
全然見つかりません。
「幅1.5cm以内」で「左右対称のもの(片側が直線でないもの)」を条件に
探していただけなのですが、ネットショップでも理想のものが見つかりません
でした。

先日やっと見つけて購入し、早速縫ってみたものの、なんだかちょっと違う。
それでも写メを送った、依頼人のママ友達は「素敵!」と言ってくださって・・・。
でも自分で納得がいかなかったので、紅茶染めをして、雰囲気を変えてみました。

ストラップ4
(ケータイの画像ですが・・・。)

右側がもともとの色、左側が紅茶染めした色です。
紅茶染めした方は、カシメがちょっとずれてしまいました(泣)。

今日、遊びに来てくれたので選んでいただこうと思ったのですが、どちらにするか
悩まれて、嬉しいことに結局両方ともお買い上げくださいました♪
ありがとうございました☆☆



今日はもう一親子のお友達も遊びに来てくれて、子ども達6人で
賑やかに遊んでいました。
充実感いっぱいで疲れきった我が子は、次男は6時半に、長男は7時半(ポケモンの
エンディングとともに・笑)に、眠りにつきました。

さて、帰宅の遅い夫が帰るまで、母は何して過ごそうかな~♪♪♪

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.03 21:30

お久しぶりです。夏バテ気味のYokoです。
夏になると普段にも増して疲れやすくなり、このところ夜はパソコンを
ゆっくりやる前にダウンしてました…。

でも今日は以前から行きたかった玉原ラベンダーパークへ家族で出かけ
高原の涼しい空気とラベンダーの香りに癒され、かなり元気になりました~。

高原で朝摘まれたラベンダーを買ってきたのでオイルに漬け込んで
石けんを作ろうと今からワクワクしています
1か月以上オイルに漬け込んで石けんを仕込んだあと6週間熟成させるので
完成はかなり先になりますが(笑)

玉原高原ラベンダー





さて、すっかりご無沙汰になってしまいましたが石けんのご紹介です。




ミネラルをたっぷり含んだ地球の恵み「クレイ」を
3種類使った石けんを作りました。
                            94バッチ  2010.05.26作成
94クレイ

OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・キャノーラ・パーム・キャスター・ステアリン酸
SF:マンゴーバター  OP:ピンククレイ・ホワイトクレイ・ガスールクレイ
EO:ゼラニウム・ユーカリ・ラベンダー   苛性ソーダ・精製水


クレイとは地下の粘土層から採れた粘土を乾燥させたもので
強力な吸着作用、抗炎症作用などさまざまな効果があります。

採れる場所により効果や色が違い、ピンクやホワイトは刺激が少なく
敏感肌の人にもオススメのクレイです。

またガスールクレイとはモロッコで採れるクレイで、12世紀ごろから
女性を美しくする神秘の粘土としてシャンプーやパックに使われて
きたそうです。

毛穴の黒ずみや余分な油を吸着するクレイと、保湿効果・
紫外線の予防もすると言われるマンゴーバターを配合し
すっきりとなめらかな洗い心地の石けんに仕上がりました♪

この石けんは7月の雑貨マーケットまでに熟成が間に合わず
出品しなかったので、現在出番が来るまで家で待機中です(*^^*)

毎日暑い日が続いてます…。皆さんも夏バテには気を付けてくださいね。

                                     by Yoko          

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.01 22:45

今日はYokoかな~?と思って来てくださった方々・・・
すみません、今日もHisakoだったりします。
Yokoのせっけん記事、楽しみにお待ちくださいね☆





りんごやみかんにちょこんと葉っぱが付いていると、
なんとなくシアワセな気分になりませんか?

バナナも房の中で、シールが貼ってある一本だけ
妙に美味しそうに見えたりして。

先月のことですが、いただきものの桃が・・・
















桃

モッサ~~~~!!!

ビックリしました。思わずパチリ。

                       (Hisakoでした 

                             

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


