--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.29 23:28

先日、近所の奥様が「この靴、Hisakoさんはけるかしら・・・?」と言って
靴を持ってきてくださいました。
はいてみたら、ピッタリ!! 買ったものの、きつくて合わなかったそうで
どうしようかと思っていたとのことでした。

すごく美人で、いつもオシャレで、ファッション雑誌から飛び出してきたような
奥様です。お孫さんがいるので、立場的には“おばあちゃま”ですが、
とてもそうは見えない若さです。
いただいた靴もティンバーランドのカジュアルな靴でした。

私にピッタリサイズだったし、デザインなども気に入ったので「買い取りますよ!」と
言ったのですが、「捨てなきゃいけないと思っていたから、もらってくれるだけで
助かる。」と言われたので、お言葉に甘えて・・・。

後日、お礼・・・と言うにはおこがましいのですが、4人いるお孫さん
(二人のお子さんに二人づつお孫さん)に、こどもポシェットを作ってプレゼント
しました。

キッズポシェット4

もう3~6個目になったので、慣れてきました♪

キッズポシェット4-2

チェック柄ですが、サイドの柄合わせもバッチリです!

キッズポシェット4-3

おそろいの生地でミニサイズのポケットティッシュケースも作りました。
画像にはありませんが、ガーゼタオルをレース付きで縫って、奥様用に贈りました。

「も~!!こんなことするからイヤなのよー!!」
と言われましたが、とても喜んでいただけました。

いただいた靴は愛用中です♪♪

                           (Hisakoでした 


こどもポシェット・パターン・・・peachmadeさん

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.24 23:34

先日作ったクールマフラー。
実家で「作ってみるね」とは言いましたが、母と母の友人の分も作るつもりである
ことは言わずにいました。(突然プレゼントしてびっくりさせたかったので・・・。)

でも「できたよ♪」というメールを写メで送ったら、母のやる気に火がついて
しまったらしく・・・。

今日、母から「作ったよ!!」メールが来てしまいました(泣)。

クールマフラー・母

じゃん♪  ふちにレースまでついてる!!
重なっている部分には、マジックテープをつけたそうです。

しばらくすると、またメールが。

クールマフラー・母2

「共布でリボン作って見ました可愛くできたでしよう」

ちょ・・・ちょっとラブリーすぎやしませんか?

ちなみに↑の「共布で・・・」は、母からのメールそのままです。
「できたでしよう」・・・「よ」が小さく打てていませんし、句読点もありませんが、
いつものことです(笑)。

いっぱい裁断しちゃった~、と言っていました。
私の大量生産好きは、母からのDNAだったようです。

母はsatochanさんのパターンを見ていませんので、私からの写メだけで、これらを作りました。
母もきちんと習ったわけではなく、全て独学の素人ですが、見たものを再現したりするのは
得意です。ニット製品の小物やバッグなども、お店でかわいいものを見つけると、
頭に焼付け、帰宅してからササッと編んでしまったりします。

料理も、自分がお店で食べてきたものを家で再現したり、娘たち(私たち)がお店で
食べてきたものを、口で説明するだけで再現してくれたり、そんな才能は
本当に尊敬しています。
(残念ながらこのDNAは遺伝されなかったようです・・・。)


                        (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.07.23 14:44

暑いですね。
夏大好き、冷房苦手の私もさすがに一昨日からクーラーを使い始めました。
でも私の元で育ち、産まれたときからあまりクーラーに慣れていない息子たち・・・
ドライの28℃で「寒い・・・(ブルブル)」と長男。
今はだいたいは扇風機、ものすごく暑いときだけクーラーをつけています・・・ドライの30℃で(笑)。

先日、実家に行ったとき、母が「ドラッグストアで買った」と言う、保冷剤を入れて首に巻くものを
使っていました。
780円くらいしたと聞いて驚いたのですが、くすんだ青色(おそらくおNEWのときは鮮やかな青?)の
かなりくたびれたタオル生地・・・何度も洗濯したのか、ところどころから糸がほつれていて。

さすがにそんな状態なので、母は「自宅のみ」で使用しているそうですが、母の友人は
「お買い物に行くときも必ず」愛用しているそうで・・・。
だったらもっと見た目オシャレなものを作ってみようではないか!

帰宅後、早速ネットで検索してみると、「まさにこれ!」なレシピを載せてくださっている方が
いらしたので(→こちら)、レシピをお借りして作ってみました♪

クールマフラー

じゃん♪
可愛いですよね☆

クールマフラー2

広げるとこんな感じになっていて、4部屋に分かれています。

クールマフラー3

で、1部屋ごとに、小さい保冷剤が一つづつ入るんですよ~。

クールマフラー4

調子に乗って、生地を変えて作ってみましたが、↑この綿麻の生地はいまいちでした。

母と母の友人にも作ろうと思っていますが、どんな生地がいいですかね~。

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.07.22 02:17

こんばんは。Yokoです。

先日(19日)、友人と日本ヴォーグ社が主催する手作りイベントに
行ってきました。

実は昨年の夏休みから「来年一緒に行こうね~」と約束していたので
待ちに待ったイベント♪開場30分前に着いたのですがすでに250人待ちでした!!

私は初めて行ったのですが、本を出している方や雑誌で紹介されたり…
というプロやプロ級の手作り作家さんたちのイベントはかなり素晴らしく
「うわ~っ」とか「すご~い」と、何度言ったことでしょう。

作品のクオリティはもちろん、それぞれの作家さんが作っている名刺だったり
ポストカード、値札にいたるまでとにかく完成度が高く素晴らしいのです

あまりにかわいいので何枚か、いただいてきました♪

ポストカード5枚…
ホームクチュリエポストカード①


ホームクチュリエポストカード②



名刺5枚…
ホームクチュリエ名刺


そしてディスプレイも演出がとてもうまくて、本当に勉強になりました。

作家さんそれぞれが個性があって、思わず目をキラキラさせてじっくり眺めて
しまいました。(お値段もそれなりなので今回は眺めるだけ ^^;)

来場したお客様がたくさんいたのは一目瞭然でしたが、ある作家さんの
お話では、このイベントのために地方から来ているお客様もいらしたとのこと。

開場1時間程度で売り切れていた作家さんもいらしたくらいなので
ホントに人気のイベントなのですね~。

私もハンドメイドのパワーをいただいた気がしました。
子供たちが夏休みに入り、いろいろとバタバタしますが
石けんをもっとたくさん作るぞ!とあらためて決意したのでした。。。
(しょっちゅう思ってる気もするけど・笑)


                                by Yoko

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.18 23:29

虫歯が痛いHisakoです・・・。

一昨日突然、奥歯の一本に激痛が!!
歯を磨いていないのに、子どもを寝かしつけながら、そのまま朝を迎えてしまうことは
日常茶飯事で、かろうじて朝だけは必ず磨いていますが、お昼は外でランチだと
磨かないし・・・虫歯になる心当たりなんてアリアリです!!

急いで歯科医院に予約を入れ、昨日数年ぶりの歯科医院に行ってきました。
自分の生活を振り返って、虫歯がないわけが無く、本当はもっと早くに行きたかったの
ですが
「これも虫歯・・・これも虫歯・・・ほとんど虫歯です。」
と言われるのが怖くって、足が遠のいていたのです。

そしてレントゲンを撮ってみると・・・
なんとびっくり!! 虫歯はその、ものすご~く痛かった一本だけだったのです!
子どもを産んでからのここ数年、ろくに歯磨きしていないのに虫歯が一本!
とっても意外でした(笑)。

でも、その一本の治療はとても痛くて、痛み止めを4回分処方されましたが、もう
飲みきってしまいました。
歯が痛くて食べられなかったり、食べられてもちょっとづつゆ~っくり食べていたら
ここ二日で2キロ減りました(笑)。

歯医者さんにも
「このままでいたら相当痩せそうなんで、このままでもいいかと思ったんですけどね(笑)。」
と言ったら
「まぁ、それもいいですけど、とりあえず治しましょう。」
と真顔で返されました・・・。 冗談で言ったんだってばぁ。。。

今はだいぶ痛みが治まったので、すぐにリバウンドしそうです。



歯科医院と言えば、我が家の長男もつい先日、歯科医院デビューしたのです。
学校の検査では「虫歯なし」だったのですが、学校の検診では見過ごされることも
多いと聞きますし、歯科医院デビューが虫歯の治療よりは、検診で行ったほうが
抵抗がないかな・・・と思っていたところ、ちょうど夫が歯科医院に行くというので
ついでに連れて行ってもらったのです。

歯科医院で丁寧に診察していただきましたが、やはり虫歯はなく、歯石を取って
いただいたのと、歯磨き指導で2回通い、お値段もそれなりにしましたが(汗)、
「歯医者さん楽し~☆」 となってくれたので良かったです。

そんな「歯医者好き」になった長男は、昨日の私の通院にもついてきました(笑)。



今、子ども用ポシェットを4つ同時進行で作っています。
歯が痛くてなかなか進みませんでしたが、痛みが治まってきましたので
仕上げられそうです。


                   (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.16 01:51

先日カフェに行った時、友人からシュシュをいただいてしまいました

2010.07.12シュシュ

わ~い、わ~いっ

白と黒のはお仕事の時に使おう~♪
白いのは普段使おう~♪

と思ったけど…私、先週、髪を結構バッサリと切ったばかり。。。

すぐ使いたかった~~!
でもすぐに伸びる私の髪。

一か月もしないうちに結ばずにはいられなくなるでしょう(笑)
てことで、使える日が待ち遠しいな~

ruta、ありがとう(≧▽≦)
                                (by Yoko)

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.14 08:44

先日のこと。
私のケータイが、突然真っ暗になり、それからうんともすんとも言わなくなって
しまいました・・・。
慌てて、一番近くの携帯電話ショップに駆け込み(閉店15分前!)修理に出しました。
修理の間、代わりのケータイを貸してくれるのですが、電話番号やメールアドレスは
私のを移行できるので、電話やメールが来るのはオッケーなのですが、
アドレス帳などのデータはないため、直接入力でアドレスを入れたり、友人に
番号やアドレスを送ってもらったり、大変でした。

数日後、奇跡的に! 中の情報が抜けることもなく、元通りになって修理から戻って
きました!
データは戻らないかも・・・と諦めていたので、本当に嬉しかったです☆

ケータイ復活記念! で、新しいストラップを作りました。

ストラップ3

ケータイ、傷だらけですが(笑)。

綿麻の生地にレースを縫いつけ、Dカンとカシメはアンティークゴールドで
大人可愛い仕上がりに♪

ありがたいことにデータが戻ったので、早速SDカードとやらを購入しました。
(なかったの?!って思いますよね・泣)

                 (Hisakoでした 


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.14 00:50

今日(あ、もう昨日)友人たちとランチに行きました♪

イルパライソ

埼玉県入間市にある一軒家カフェ「イル・パライソ」
あまりに素敵な空間のとりこになってしまい…
オーナーさんに許可をいただいてブログで紹介させていただくことに。

イルパライソ ベジタブルカレー

メニューは3種類。ベジタブルカレー、べジプレート、和風タコライス。
私はカレーをいただきました。とろみも野菜で出しているそうで、おいしかった~♪

デザートと飲み物付きでなんと1000円です。
                  イルパライソ プリン


では、店内をご紹介~

こちらのドアから入ります。「おじゃましま~す。」
              イルパライソ⑤

パワーストーンがお出迎え
イルパライソ④

店内にはたくさんの雑貨が置いてありました。
           イルパライソ②

手巻きの時計…。ボーンボーンという音が昭和っぽくていい感じ♪
           イルパライソ③

窓辺にはブルーボトルとキャンドルと天使の本が…。癒しの空間です。
           イルパライソ①

ランチを待っている間、「オラクルカード」というカードで
簡単な占いが出来ました。

私にとって今必要なことは「一人の時間」だそうです。
実は今、一人の時間をなかなか持てずにいるのでビックリ!

この占いをしに、一人でいらっしゃるお客様もいるそうですよ。

初めて行ったのに、懐かしい感じのとても居心地の良い空間でした。
オーナーさんも雰囲気のある方で、またいつかゆっくりおじゃま
したいな~と思う、素敵なカフェでした

オーナーさん、ありがとうございました(^^)

                                   by Yoko


| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.11 23:19

先日、幼稚園のママ友達であり、私の家庭菜園の師匠であるTさんから
きゅうりをたくさんいただきました 
その中の一本・・・

きゅうり

「輪切りにしてごら~ん、楽しいから 」と・・・


早速、その晩に輪切りにしてみると・・・

きゅうり2

わわっ  ハート 
テレビで一度、見たことがあるようなないような記憶が・・・これって一般人でも
作れるの?! ・・・いや、Tさんはプロみたいな人だけど・・・。

きゅうり3

Yokoちゃんが好きな、クローバー風にしてみました(笑) 

サラダを可愛く盛り付けよう~ と思ったのに、「食べたい!食べたい!」という
子どもたちの気合に負けて、輪切りのまま、もちろん何もつけずにいただきました 

採りたて新鮮、シャキッとしてとってもおいしかったです 
Tさん、ありがとう 


ちなみに・・・
春に植えた我が家のキャベツは、原型をとどめないほどに虫さんたちの食事に
なってしまい・・・食べられませんでした 
トマト(桃太郎)が明日あたり食べられそうです 

                       (久々に絵文字使ってみました・・・Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.10 08:45

昨年作って、使い心地が気に入った「太陽の石けん」=「Savon de Soleil」
実は先日のイベントに出品する予定で仕込んでありました。

でも…。
                            88バッチ 2010.05.19作成
88太陽
画像ではよくわかりませんが、実は少し茶色っぽいんです
レッドパームオイルのオレンジ色は段々色が抜けてしまうので、色あせを防ぐためと
石けんの酸化を遅らせるために、天然の保存料”ローズマリーエクストラクト”を入れたのですが
最初にオイルに混ぜなければいけなかったことを知らず、
型入れできる状態になってから投入してしまいました。

そしたら色が茶色っぽくて、イメージと違ってしまったので
イベントには持って行かないことに…。
ちなみに昨年の太陽の石けんはこちら。

52バッチ 太陽の石けん

わかりにくいですが、ちょっと透明感のあるオレンジ色なのです。

そしてリベンジ!今度は初めからオイルに混ぜて、気合いを入れて
ぐるぐる ぐるぐる…!
                      93バッチ  2010.05.25作成
93太陽

そしたら…見えますか?
今度はたくさんの気泡が入ってしまったのです
気合い入れすぎ(笑)
こちらも使用感に問題はありませんが、気泡が多いと、より
溶けやすくなることが予想されるため、こちらも出品は断念。

なのでどちらも日頃お世話になっている方へのプレゼントや、何かのときのための
プレゼント石けんにすることにしました

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・レッドパーム・米油・
    パーム・キャスター
  SF:マンゴーバター  OP:ローズマリーエクストラクト
  EO:スィートオレンジ・リッツアキュベバ・はっか油
  苛性ソーダ・精製水

 
マカダミアナッツオイルはお肌にとても浸透しやすく、皮膚の再生を促し
老化肌にも効果を発揮する優れたオイルです。またレッドパームオイルは
肌を修復する働きがあるので、日焼けするこの時期に
ぴったりの石けんです。

鮮やかなオレンジ色のお気に入りの石けん
今回は出品出来ませんでしたが、次回、またリベンジしようかな(^^)


ちなみに…6月27日のイベントで88バッチを先着プレゼントにしました♪
(左はコーンミール(トウモロコシの粉)の石けん)
’10.06.27Yokoプレゼント

                                    by Yoko


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.04 23:43

イベントが終わったら作ろうと思っていたもの、第2弾!!

キッズポシェット3

こどもポシェットです。
peachmadeさんのパターンをお借りしました。(peachmadeさん、ありがとうございました。)

peachmadeさんが無料配信してくださっているオムツポーチは何個も作っていたので
とてもわかりやすく作りやすいレシピだというのは知っていたのですが、
丁寧な説明のおかげで、あっという間に仕上がってしまいました!

タグはsun*flowerメンバーのariからもらったものです。
我が家の長男と、お友達用に作ってみました。

ポシェット

私も、ari作のポシェットを愛用しているのですが、とっても使いやすいんですよ。

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.01 23:44

イベントが終わったら作ろうと思っていたもの第一弾。

長財布

長財布です。
ほっこり手仕事さんのパターンをお借りしました。
こんなに素敵なパターンを無料配信してくださるなんて・・・
ありがとうございます。

とってもパーツが多く、20くらいあったかな。
どれがどの部分に来るのかわからなかったので、今回はとりあえずシンプルにしてみました。

長財布2

カードポケットは全部で24枚分あります。

長財布3

蛇腹もあるんですよ。既製品みた~い。

長財布4

ファスナー付きの小銭入れの後ろにまたまたカードポケット。裏面もカードポケットです。

長財布5

お金やカードを入れてみました。



実は私、過去に一度だけお財布を紛失したことがあります。
そのお財布は、私が長男を出産する直前まで働いていた会社の社長からいただいた、
ブランド物のお財布でした。
お財布の中身ももちろんショックでしたが、それ以上にお財布が無くなったことが
ショックでショックで・・・。
とても気に入っていて、大切にしていたのに紛失してしまって・・・。
それ以来トラウマで、ブランド物のお財布が持てなくなりました。
ずっと安いお財布で繋いできましたが、こんなにかわいいお財布ができたので、
もしこれがくたびれてきたら、またパターンを使わせていただいて、第二弾、第三弾、と
作りたいと思います。



献血ルームからの要請(電話がかかってくるんですよ)を受け、
今日久々に献血に行ってきました。
(本当は昨日だったのですが、次男が体調を崩し幼稚園をお休みしたので
今日行ってきました。)
この時期、血液はとってもピンチになるそうです。。。

                             (Hisakoでした

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


