--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.30 01:17

先日、「ひだまりで手しごと」のZENさんのカウプレに参加させていただきました。
今までも何度か応募しては、はずれ…だったのですが、今回はなんと当選しました
ZENさんワールド全開の素敵なプレゼントの中身を皆さんにもぜひご紹介させてください。



ZENさんカウプレ♪

素敵な木箱に・・!なんだかたくさん入ってます

ZENさんカウプレ♪アンティークキー

うわっ!素敵なアンティークキーが一つずつラッピング♪
このまま飾っても素敵~
小瓶とかわいいウッドピンチまで♪

ZENさんカウプレ♪キーの束

鍵の束もありますバラして使うのもいいですね~。

ZENさんカウプレ♪キー&カード

もうひとつオブジェになりそうな鍵が!こんな鍵のお家に住んでみた~い

ZENさんカウプレ♪スタンプ

まだまだあります!ZENさん手彫りのスタンプです♪
印面にはmerciの文字が。いろいろな場面で活躍してくれそうです

ZENさんカウプレ♪チーズカッター

こちらは何かと言いますと、すりこぎとチーズカッターです♪
古びたところが いい味をかもし出しています~

ZENさんカウプレ♪ガラスカッター

そして年代を感じさせるガラスカッター♪

ZENさんカウプレ♪石けん・ガラスカッターetc…

ZENさんの石けんも入っていました~
それからナンバリングの捺されたタグとラッピング用の袋、お手製の糸巻きに巻かれた
コード(名前がわかりませんが)は、なんとおまけで入っていました

こんなにたくさん…恐縮してしまいますが、ZENさんの素晴らしいセンスで集められた
小物たち。大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました~!

私にもZENさんのような素敵なセンスが少しは身に着きますように~ 

                                        (by Yoko)

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.27 06:22

続きましては、雑貨市にも来てくれたEちゃんからのご注文品です。

我が家の長男と同い年の女の子がつけているマスクを、妹ちゃんが欲しがるそうで、
妹ちゃんに立体のマスクを・・・というご依頼です。
試しに私が子どもサイズで作っているマスクを妹ちゃんにしてみたら、
「ちょっと大きいけど、ゴムをきつくすれば大丈夫かな~。」
とのことだったのですが、顔にフィットしてこその立体マスク!!
子ども用からさらに一回り縮小して、妹ちゃん用に作りました。

マスク 立体ミニサイズ

小っちゃくてかわいい~~~!!
どのくらい小さいかというと、横の長さは私の携帯電話と同じくらいでした。
昨日、小学校で用事があったのでお渡ししてきました。
妹ちゃん、喜んでくれたかな?

ちなみにEちゃんは、お互い第一子を妊娠中に産院の母親学級で知り合った、
妊婦時代からの友達です。
自己紹介の時間に「家が近くかも?」と思い、その日の学級後に私がEちゃんをナンパ(笑)。
まだ産前の大きなお腹で一緒にランチしたり、産まれてからはお互いの家を
行き来したり・・・Eちゃんは私の初めてのママ友達です。

その後、Eちゃんは私の住む町内にお家を買い、ますますご近所さんになりました。
子どもの性別は違うけど、小中学校も一緒だし、この先が楽しみです☆

                         (Hisakoでした

| Hisakoの作品 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.05.25 23:33

続きましては、いつもおいしい~パンやお菓子を作ってくださるKさんからのご注文。
(先日のミニガーゼタオル×6のKさんとは別のかたです。)

お手持ちのポシェット(・・・って、今でも言う?)の紐を布製で、とのご依頼です。

依頼品8

見本に既存のものを預かりました。

依頼品8-2

こちらが完成品。布とアンティークゴールドの金具で、ちょっとグレードアップな感じです。

依頼品7

それから小学校の給食当番で使うマスクを6枚。
楽しい給食タイムなので、生地もなるべく明るめのものを選んでいます。

依頼品7-2

ゴムもカラフルに(笑)。
「自称マスク屋」の私は、マスクゴムを10色も持っているのです☆

今日、お渡ししたら、またまたおいしそうなパンをくださいました!

いただきもの レーズンパン

午前中、役員の仕事でちょっと疲れていたので、お昼にいただき、元気100倍になりました!!
お代が入っている封筒もおそらく手作り・・・も~かわいすぎます!
Kさんがお菓子などを入れてくださった手作りの容器がかわいくて捨てられなくて、我が家で
別の姿になって活躍しているのです。
いつかブログでお披露目しますね。
                
                                 (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.24 01:10

お久しぶりです。Yokoです。
Hisakoの新作ガーゼタオルのかわいらしさにすっかり一読者になってました~

いまさら…ですが(笑)「ハンドメイドの雑貨市 vol.2」に出品した石けんで
まだご紹介が済んでいなかったもの(3種)をUPしていきます♪

「さくら色マルセイユ」            83バッチ  2010.3.16作成
83.さくらマルセイユ

   OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム
   OP:ピンククレイ
   EO:ゼラニウム・ラベンダー・イランイラン
   苛性ソーダ・精製水


オリーブオイルが72%入ったマルセイユ石けんは、洗浄力・保湿力に
優れた石けんです。今回は「春」をイメージしてピンククレイを入れてみました。

たった3種類のオイルで作られたシンプルな石けんですが
汚れを落として保湿する…というお肌にとって大切なことをきちんと満たした
手づくり石けんの基本とも言える石けんなのです。

今回はフローラル系の精油でしっかりと香りをつけました
ほんの少しイランイランを加えることで、女性らしい香りに仕上がったと思います。

83.さくらマルセイユ.  包装もシンプルに…♪


最近、6月27日の雑貨マーケットに向けて石けんを仕込んでいました。
4週間熟成させれば使える手づくり石けんですがいつも6週間は熟成させています。
でも今回はあまり時間がなくて時すでに5週間前。
いつも以上に「いい石けんになりますように」という思いを込めながら
いつもより長い時間ぐるぐるしました 

熟成期間が終わって、初めて使用する時の嬉しさは
石けんを作り始めてから3年近く経った今も変わりません
                                       (by Yoko)

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.22 00:23

ご注文品がまだまだ続きます。

先日の通園バッグのNちゃんのご注文品「ガーゼタオル大5枚・ガーゼタオル小5枚」
が出来上がりました。
最近、だんだんと暑くなってきたので、長男のズボンがぴったりめの長ズボンから、
ダボダボ系のハーフパンツになったため、ポケットに余裕が出来てきました。
なので長男用のガーゼタオルを1cm大きくしたので、Nちゃんのお子さんに作った
ガーゼタオル小もそのサイズで作りました。
ガーゼタオル大は、昨日のYちゃんのと同じ感じなので画像は小の方だけです。

依頼品6


それから、これも長男用に改良したのと同じように作ったのですが、記名が出来るように
アイロンテープを縫い付けました。

依頼品6-2

今まで長男が使っていたガーゼタオルは、正直申しまして・・・無記名で持たせていました!
いけませんね。

ゴールデンウィークに、記名は大事だという体験をしました。
旅行で泊まったホテルでチェックアウトしようと思ったときに、長男と次男の上着を
ロビーのソファにとりあえず置いておいたのです。そしてそのまま忘れてしまい・・・。

いちご狩りをしていたら、夫の携帯電話が鳴りました。ホテルからだったのですが、
長男のほうの上着の品質表示のタグのところに記名してあったのです!
それを見て電話をくださって・・・。
正直、車で20~30分くらい走ったところに来てしまっていたため「着払いで送ってください」と
言いたかったのですが、私たちがホテルに取りに戻るよりはお手数をおかけすることになりますし
(包装したり、宅配便を呼んだり)わざわざ忘れ物の連絡をくれた相手の手を煩わせてはいけないよ、
という姿勢を子どもに見せたほうがいいと思ったので、時間とガソリン代と高速代をかけて戻りました・・・。

「名前を書いてあったから良かったね。連絡くれて親切だね。嬉しいね。」
と、さんざん言ったので、子どもに伝わったかしら?
これでお友達のおうちに忘れ物をして連絡をもらった時に「届けて。」なんて言ったら悲しすぎる~。

                           (Hisakoでした

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.21 00:10

続きましては、雑貨市にも来てくれたYちゃんからのご注文品。
ガーゼタオル(大)5~6枚 です。
「パパが使うのでピンク以外で」とのリクエスト!
大きいサイズはもともとは息子が赤ちゃんの時に、よだれを拭く用のタオルとして、
そして小さいサイズは息子が小学生になって、市販のミニタオルではポケットに
入れづらい、という経緯があって作っていたため、「パパが使う」にとても驚き、
そしてとても嬉しかったです。

ちょうどタオル生地の在庫も少なくなっていたので、いつものアウトレットファブリックスさん
で買おうとしたところ、今まで4色しかなかったタオル生地に、いつの間にか
新色が出ていました!
そして私の手持ちのガーゼ生地の中から、「これならパパでも大丈夫かな?」
と思われる生地を選んで縫いました。

依頼品5

依頼品5-2
新色タオル生地。

Yちゃんは、雑貨市にお昼頃に一度来てくれたのですが、下の子をベビーカーに乗せて
会場内に入ってきたところ、あまりの大盛況ぶりにベビーカーごと立ち往生!
離れたところから「Hisakoちゃ~ん!!」と手を振ってくれましたが、それ以上
私たちのブースに近づくことも出来ず・・・しばらくして、あれ?どうしたかな?
と思っていたら「諦めて帰ります~。」とメールが入っていたのですが、それから数時間後!
やっぱりどうしても見たいと、わざわざまた来てくれました。
その時にはもうお客さんの数も落ち着いていたので、Yちゃんにはゆっくりお買い物を楽しんで
いただけました。

Yちゃん、ご来店・ご注文ありがとうございました。


最近パソコンの調子が悪いのか何だかわからないのですが、ブログの記事を打っている途中に
突然更新されて、打った内容は保存されていなかったり・・・ということが続いているため、
最近はワードで打ってからコピペでブログに移しています。
なので絵文字が最近ないのです。(あとで入れなおせば入れられるのですが・・・。)

                            (Hisakoでした

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.19 00:37

ネックストラップとマスクをご注文のHさんと、
ミニガーゼタオル6枚をご注文のKさんに、
今日お渡しできました。
大変お待たせいたしましたが、お買い上げありがとうございました。

ビーズと編み物がとってもお上手なHさんから、「お礼に」と
こんなかわいいものをいただいてしまいました。

いただきもの いちごたわし

いちごの形をしたアクリルたわしです。
画像ではわかりづらいですが、ぷっくりとしていて
とてもおいしそう・・・いや、とてもかわいらしいです。
ラッピングもオシャレ過ぎ!!

「たわしだからガンガン使ってね!」というHさんに
「いえ、飾りにします。」と私。
とてもじゃないけど、もったいなくて使えませ~ん。
いずれ使うときが来るかもしれませんが・・・とりあえず確実に一年間は
“観賞用”になるでしょう。
Hさん、ありがとうございました。


昨日、コストコ会員のママ友達に 「今日コストコ行くけど、一緒に行く?」 と
連絡いただき、人生初コストコを体験してきました~!
た・・・楽しいっ!! 入会を決意しました。
初コストコのお買い物は、食料品しか買っていないのに 9198円!!
いかにも素人な感じです。
「ひゃー!」だの「えーっ!」だの発している私とは対照的に、
常連のママ友達は、冷静にお買い物してました・・・もちろん適度な金額で。
とっても楽しかったです。 お誘いありがとう♪

                       (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.16 16:26

続きましてのご注文は、雑貨市にも来てくれたNちゃん。
来てくれたのが遅かったので、男の子用のガーゼタオルやマスクなどが
もう売り切れてしまっていて・・・。
ご注文はガーゼタオル(大)5枚と、ガーゼタオル(小)5枚です。

それにプラスして、お子さんの通園バッグを。
この子が通う園は「肩からかけられるように」という指定があり(お近くの方は
どこの園だかわかりますね~。)縦・横・マチの大きさも指定があり、
手作りせざるをえない・・・という感じです。

でも、上の子の時には頼まれていませんでした。
(私がこういう趣味があることも話していなかったかも。)
「どうしていたの?」と聞いたら「市販の手提げに紐つけてたけど、無理があったよ(笑)」と!
も~言ってくれたらいつでも作ったのに。

お子さんが選んだという、トーマスのキルティング生地を持ってきました。
それから、上がパカパカ開かないように、マジックテープも持って来てくれたので、
つけました。

依頼品4-3

真ん中に指を入れて「ベリッ」と開けやすいように、真ん中を避けて2つつけました。

肩紐は、キルティングを三つ折にしましたが、さらに中にキルト芯を挟んで、
4本ステッチをかけました。

依頼品4-2

そんなに重いものは入れないと思いますが、
肩に当たる部分が痛くないと思います。

サイズなどが書かれた園からのおたよりも一緒に預かったのですが、
バッグの右下に記名するようになっていたので、「アイロンテープでも縫っておこうか?」
と聞いたら「あ、あるのあるの!持って行くね!」とNちゃん。
持って来てくれたのをつけたけど・・・

依頼品4-4

キャラ違うけどいいんですか(笑)。
Nちゃんのそういう大雑把でテキトーなとこが大好きです。

それにしても預かった生地が相当余ったので測ってみたところ、120cm購入した様子。
「これこれこういうものを作る」と言って、お店の方に「このくらいあれば」と言われたんですって。
使った生地は70cm・・・。キャラクター生地、高いのにね。

依頼品4

先ほど渡しましたが、とっても喜んでもらえました。

                     (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.14 18:26

雑貨市に来ていただいたお友達から、ミニガーゼタオルを追加で
ご注文いただきました。
男の子用3枚と、女の子用3枚です。

依頼品3

男の子用は、相変わらず手持ちのガーゼにあまり種類がないもので
上段右3つが男の子用、あとの5つは一応女の子っぽいと思っていますが
どれにいたしましょう?


依頼品1-2

昨日のマスクの画像の中からHさんに選んでいただいて、やはり当初の
依頼通り、↑の3つをお選びになりました。
プレゼントに使ってくださるとのことでしたので、いつもよりもちょっとだけ
可愛くラッピングしてみました。

ネックストラップは一つご注文でしたが、「可愛くて選びきれない」なんて
嬉しいお言葉をいただき、右側のと左側のをお買い上げいただきました。

Hさん、ありがとうございました。


今日も役員で小学校へ。
考えなくてはならないことがたくさんありすぎて、私の脳ミソでは消化
しきれません・・・。
頭が爆発しかけた頃、ママ友達からメールが。

タイトル「会議中にゴメンネ」
内容「時間に余裕があったらウチでお昼どう?会議中だと思うから返信不要、
終わったら電話ちょうだい。」

いっぱいいっぱいだった精神状態に、こんなメールもらって、思わず号泣しそうに
なりました。
お言葉に甘えてお邪魔したら・・・。

ランチ

カ・・・カフェですか?!

「あるもので適当に作るよ。」
と言っていたのに・・・すごすぎる。  これにアイスコーヒー・・・シアワセ。

本当にありがとう。お腹も満たされたけど、何より心が満たされました。

                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.13 23:50

先日の雑貨市には大勢の友人・知人が来てくれました。
そして、売り切れてしまっていて買えなかったものなどを、個人的にご注文いただきました。
頑張って作っていますが、小学校の役員がわからないことだらけでメチャメチャ忙しいので、
気長にお待ちくださいね。

まずはHさんのご注文品。
Hさんがご来店くださった時には、もう子ども用の平面のマスクが売り切れていました。
で、「女の子用の平面のマスク3枚」とのご注文です。

依頼品1

スイーツ柄と、いちご柄はリクエストいただきましたが、他にもこんな感じで縫ってみました。
どれにいたしましょう?

そして同じくHさんから、ネックストラップのご注文。リクエストは「小花柄、レース」です。

依頼品2

左側は生地が可愛かったので縫ってみました。
真ん中は小花柄の綿麻の生地にレースを縫い付け、お花のボタンを付けてみました。
(レースが見えにくいですね。)
右側は小花柄の綿麻の生地にレースを縫い付け、ASHIATOYAさんのタグを付けてみました。
(同じく、レースが見えにくいですね。)

いかがでしょうか?

ちなみにこの小花柄の綿麻の生地、見覚えありますか?
先日、生地持ち込みでマスクを依頼された時に気に入ってしまい、
後から切り売りしてもらったのです。Mさんありがと~。
 
                       (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.11 00:17

一昨日、とっても素敵な贈り物が届きました 
以前、ガーゼタオルやループ付きガーゼタオルをご注文くださった
せなママさんからです 

いただきもの せなママさん

封筒だけでワクワクしちゃうような、かわいい~演出 
中身は・・・

ジャン!

いただきもの せなママさん2

せなママさんお手製の、とってもかわいいヘアゴムと、お菓子と
・・・タコライスの素!!
ここ最近、夫がしょっちゅう「あ~タコライス食いたい~」と言っていたんです 
作ったことないので聞き流していたのですが(笑)、こんなグッドタイミングでタコライスを
送ってくださるなんて 
これなら私にも作れるかな?
もちろん、せなママさんは夫の「タコライス食いて~」は知りません 
本当に偶然で、ビックリしました 
実はタコライスの素が我が家にあること・・・夫にまだ言ってません。
食卓に突然出して驚かせようと思ってます 

そしてヘアゴム 

いただきもの せなママさん3

これがまたかわいいのなんのって  昨日早速付けてみました 

いただきもの せなママさん4

いかがですか?結構似合っているでしょ?(自分で言うな )
ヘアゴムに合うように、洋服も黒など着てみました 

せなママさん・・・すごい器用じゃないですか 
ガーゼタオルなんて、私に注文しなくても縫えるんじゃないでしょうか??

・ ・・でも、またいつでもご注文お待ちしてます 
せなママさん、素敵な贈り物を本当にありがとうございました 



先日の雑貨市以降、ありがたいことにたくさんのご注文をいただいております 
順番に作らせていただいておりますが、少々お待ちくださいね 
想定外で、小学校の役員の○○部・部長になってしまい、
思いがけず忙しくなってしまいました 

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.05.10 00:30

今回も「ハンドメイドの雑貨市」に出品した石けんをご紹介。

              82バッチ   2010.0310作成
82.ベビー 82.ベビー.
                                                  ↑ラッピング

OIL:オリーブ・パーム・パーム核・アボカド・スィートアーモンド
SF:ホホバオイル
苛性ソーダ・精製水   無香料


今まで作ったベビー石けんと特別変わった部分はありませんが…。
ベビー石けんによく使われるアボカドオイルとスィートアーモンドオイルは
どちらも肌への浸透性が良く、保湿性にも優れたオイルです。
もちろん赤ちゃんだけでなく全ての肌質の方に適していますが無香料で赤ちゃんにも
使えることがすぐにわかるよう今回もベビー石けんという名前を付けました

汗っかきの赤ちゃんのお肌をすっきり洗いあげ、
適度に硬く適度に泡立つので使い勝手もよい石けんです。

栄養価が高く敏感肌にも適しているオイルで作った石けんなので
お肌の弱い方にも一度使ってみてほしい石けんです♪

                           by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.07 21:18

先日画像だけUPしたイベントの石けんをご紹介します。
今回は「春らしい石けん」をいくつか出品しました。
そのうちの一つ。「緑茶の石けん」です。

緑茶は一年中ありますが新茶の季節…ということで。
                          81バッチ 2010.03.10作成
81.緑茶

  OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)・グレープシード・コーン胚芽油・
    ココナッツ・ラード・ココアバター
  EO:パチュリ・サイプレス・はっか油
  苛性ソーダ・精製水


緑茶の石けんは私のお気に入りの一つ。緑茶マルセイユ、牛乳を入れた
緑茶ミルク石けんなど、緑茶インフューズのオイルで作った石けんは
いつも使い心地がよいです。

緑茶には抗菌作用があるのでニキビや吹き出物のある方にもおススメです。
また緑茶に含まれるビタミンCには美白効果があるので、シミのない
白いお肌に導いてくれそうです。

今回の緑茶の石けんもとても気に入りました。
クリーミィな泡立ちとオリエンタル調の香り。はっか油の成分のおかげで
少しだけお肌がひんやりしてこれからの季節にいい感じ。

予約が入っていてイベントには2つしか持って行けなかったのですが、
また作りますのでその時はよろしくお願いいたします♪

↓今回のラッピングはシンプルにしました。
81.緑茶.    by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.04 01:06

第2回ハンドメイドの雑貨市が無事に終了しホッとしています。

Hisakoの記事と重複してしまいますが、
お買い上げくださった皆様、主催者のそらさん、メンバーのlimo、ari、Hisako
本当にありがとうございました

そらさんには1月の時もそうだったのですが、今回もきちんとご挨拶をするのを
忘れてしまい大変失礼いたしました
実は前回も今回も前の日は徹夜状態で今回に関しては完徹
テンションあがって、店番は問題なく(?)出来たのですが
そういった大事なことを忘れがちになります。
次回からイベント前夜はたっぷり眠ることを目標に早めの作品準備を
心がけたいと思います(+_+)

今回は娘の担任の先生を始め、友人たち、ブログを見てくださっている方、
出展者の方…などなど
たくさんの方が足を止めてくださり、作品をご購入くださいました。

10.4.29雑貨市?

10.4.29雑貨市?.

↓先着プレゼントです(¥300以上お買い上げの方)
雑貨市?先着プレゼント 

Yoko作の生クリームマグネット♪
雑貨市? 

小さなプレゼントですが、ほとんどのお客様がほっこり笑顔になられるので
こちらまで嬉しくなります

イベントに何回か出店して、少しずつですが、手際も良くなってきた気がします
でも初心を忘れることなく、心を込めて作品を作り、たくさんの方に喜んでいただけるよう
これからも頑張りたいと思います。

そうそう。イベント当日までにきちんとご紹介できなかった石けんにつきましては
これから少しずつご紹介していきますね(^^;)
今回も楽しくてあっという間に時間が過ぎた一日でした。

出店者のみなさま、お疲れさまでした。

                                by Yoko

テーマ : ♪イベント♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


