--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.30 22:14

昨日は第二回雑貨市にsun*flowerで出展しました 

11時の開店時からずっと、すれ違いも困難なほどの盛況ぶりで、
sun*flowerメンバー4人嬉しい悲鳴を上げておりました 
ご来店くださった皆さま、お買い上げくださったり、私たちの作品をお手にとってくださった皆さま、
本当にありがとうございました  心よりお礼申し上げます 

イベントはとっても楽しいです 
実際のお店を構えることは難しいですが、ほんの数時間の出展で「お店屋さん」気分が味わえたり、
お客さまとの会話も楽しい 
他の出展者の方々の素敵な作品も目の保養や刺激になりますし、
実際にお買い物もしちゃいます 

そして今回私は出展の他に楽しみにしていたことがありました 
他の出展者さまで、とても気になる方がいて、その方とお会い出来るのをとても楽しみに
していたのです 
当日渡そうと思って、自分のメールアドレスを書いたお手紙・・・っていうか
ファンレター?ラブレター?を、
渡してきてお話もさせていただきました  とっても嬉しかったです 

そしてメールをくださって・・・我が家の方面に時々ご用事でいらっしゃることがあるそうで、
「今度お会いしてお話したいですね~」と言ってくださって・・・。
(社交辞令を真に受けるタイプです・笑)

こうして、ハンドメイドで輪が広がっていくのはとても嬉しいことです 

主催者のそらさんsun*flowerメンバーのari・limo・・・そしてyoko。お疲れさまでした。
そして、ありがとう 

                                        (Hisakoでした 

写真を撮りそびれたので・・・yokoに期待 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.04.29 00:19

「ハンドメイドの雑貨市」当日になってしまいました。
この時間からブログをチェックしてくれる方は
いらっしゃらないかもしれませんが、とりあえず残りの5種類の
画像だけUPしておきますね


緑茶石けん                     81バッチ 2010.03.10作成
81.緑茶

ベビー石けん        82バッチ   2010.03.10作成
82.ベビー

さくら色マルセイユ石けん            83バッチ   2010.03.16作成
83.さくらマルセイユ

チョコレート石けん               84バッチ   2010.03.19作成
84.チョコレート

キッチンソープ                 85バッチ   2010.03.21作成
85.キッチン

                                     by Yoko

 所沢ハンドメイドの雑貨市
 
本日イベントです。(11時から16時まで)
sun*flowerではお買い上げのお客様に先着でミニプレゼントがあります。
数には限りがありますのでお早めにお越こしください。
たくさんの方と素敵な出会いがありますように…

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.28 11:35

                            80バッチ   2010.03.10作成
80.ゆずジャム
     
OIL:オリーブ・パーム・米ぬか・ココナッツ・スィートアーモンド・キャスター
SF:ホホバオイル
OP:ゆずジャム
EO:オレンジスィート・リッツアキュベバ・クラリセージ
苛性ソーダ・精製水


パパのお母さんからいただいた手づくりのゆずジャム。
毎年いただいくのですがとってもおいしいのです。
今年はぜひ石けんに入れてみようと昨年から考えていました。
(※画像の果実はゆずではありませんのであしからず。)

オレンジやみかんの皮が油汚れを落とすのに良いことはよく聞きますよね。
柑橘系の果実にはその効果があるので、この石けんも油分を
すっきり落としてくれます
そしてスーパーファットで加えた、肌の皮脂に似た成分を持つホホバオイルが
すっきりと保湿してくれます。

香りはもちろん柑橘系
明るくさわやかな香りが憂うつな気分を取り払い元気を
与えてくれる石けんです。

                                by Yoko

明日の「ハンドメイドの雑貨市」
まだ石けんのラッピングが終わってませんが頑張りま~す(^▽^)

 所沢ハンドメイドの雑貨市
 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.28 08:42

いよいよ明日はイベント!急ピッチで画像UPしています 
  
                            79バッチ  2010.03.07作成
79.カレンデュラ

OIL:オリーブ・グレープシード・パーム・レッドパーム・ココナッツ
  シアバター・キャスター
OP:カレンデュラ(ドライハーブ)
EO:ゼラニウム・ラベンダー・パルマローザ
苛性ソーダ・精製水


今の季節にぴったりの花びらの入った石けんです。
泡立ちが良くなめらかな使い心地。シアバターが肌を保湿してくれます。

黄色い色はレッドパームオイルのカロチンの色です。
(カレンデュラの黄色もカロチンの色。)
カロチンは体の中に入るとビタミンAに変化し傷ついた皮膚や粘膜の炎症を
修復して健康な状態に導きます。

カレンデュラの花びらは肌トラブル全般に効くと言われています。今回は
花びらをオプションで加えただけですが多少の効果は期待できるといいです

香りはフローラル系で、とても癒される香りです 
以前作ったラベンダー石けん(61バッチ)に似ています。

明日の「ハンドメイドの雑貨市」に出品します

                                     by Yoko

 所沢ハンドメイドの雑貨市

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.27 21:20

                   78バッチ 2010.03.07作成
78.ローズヒップ

OIL:オリーブ・パーム・パーム核・ウォールナッツ・スィートアーモンド
  マカダミアナッツ・ラード・キャスター
OP:ローズヒップ
EO:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル
苛性ソーダ・精製水


前回の「ハンドメイドの雑貨市」で出品した、ローズヒップ石けん。
使い心地がとても良かったので今回も作りました。
少しだけアレンジして、前回よりちょっと硬くしてあります。

肌の再生を助けるマカダミアナッツオイル、保湿効果が高いナッツ系のオイル、
美白・老化防止効果があるローズヒップを組み合わせた石けんです。

香りはス~ッとしたフローラル系で、私のお気に入りのブレンドです

今回もたくさんの方にお手にとっていただけると嬉しいナ

                            by Yoko
 所沢ハンドメイドの雑貨市

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.26 22:18

出来る限り出品石けんをご紹介していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします

                            77バッチ 2010.02.25作成
77.竹炭

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・米ぬか・ラード・キャスター
OP:竹炭パウダー
EO:シダーウッド・ユーカリ・マジョラム・はっか油
苛性ソーダ・精製水


竹炭は木炭の2倍以上の孔があり、吸着力は約10倍もあるそうです。
無数の孔とその吸着力により、消臭効果・毛穴の奥の汚れまで
除去してくれることが期待できます。

実はこの石けん、竹炭を自分で砕いてパウダー状になるまで擦って
加えています。今回はあまりたくさん入れられなかったのですが
適度にスッキリ~な感じで、しっとり系が好きな私にも
使いやすい石けんになりました。
香りは、さわやかなウッド調です

                                      by Yoko
 所沢ハンドメイドの雑貨市
 29日の「ハンドメイドの雑貨市」に出展します。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.26 00:29

こんばんは。
hisakoはどんなに忙しくても更新してくれるのに
私はほんとにマイペース(怠け?)すぎですね

さて、イベント直前ですっ!!
今回もご紹介がギリギリになってしまいました。
昨日やっと写真を撮って、ラッピングにとりかかりました

今回は2月3月で10種類の石けんを作りました。
まずは「はちみつ石けん」で~す。

                             76バッチ  2010.02.15作成
76.はちみつ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ラード
    スィートアーモンド・ココアバター・キャスター
  OP:はちみつ
  EO:レモン・ローズマリー・クラリセージ
  苛性ソーダ・精製水


48バッチで作ったはちみつ石けんより、少し硬めの仕上がりです。

はちみつにはビタミンCが含まれているので美白効果があります。
また保湿効果が高く、殺菌力があるので皮膚を清潔にしツヤを出し
美しい肌に導くと言われています。

昔流行ったはちみつ○モンを思い出しほんのりレモンの香りを付けました。
                       (エッセンシャルオイル)

丸い石けんがかわいくて好きなのですが、いまだにちゃんとした型をもっていなく
プリ○グル○の空き容器を利用してます(^^;)
形はいびつだったりしますが、どの石けんも自分で使い心地を確かめてから
出品しています。手作り石けんに馴染みのない方にも
使っていただけると嬉しいです

                                      by Yoko

 所沢ハンドメイドの雑貨市
 「ハンドメイドの雑貨市」 いよいよ今週の木曜日です。

                

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.23 23:18

先日、ブログを通してミニミニガーゼタオルのご注文をしてくださった
お客様(→こちら)から
「幼稚園に持って行く、ループ付きのガーゼタオルをお願いしたいのですが」
と、ご連絡いただきました 

私自身、長男~次男と、幼稚園生活5年目に入っておりますが、幼稚園で使う
タオルは、市販のタオルを買ってきて、ループを付けて持たせていました 

ガーゼタオルそのものの良さは十分にわかっている私ですが
「自分で使ってみて“良い!”と思ったものしか販売しない!!」
ことをモットーにしている身としては、「ループ付き」のガーゼタオルを作ったことも
ないのにお売りすることは出来ません 

・・・ということで、早速次男用の「ループ付きガーゼタオル」を作ってみました 

ガーゼタオル ループ付き1-2

綿麻の布で角を囲い、アイロンテープを縫い付け、お名前スタンプを捺しました。
「きしゃぽっぽマーク」は、幼稚園での次男の個人マークで、入園時にマークが
わかってから、消しゴムはんこで私が彫りました。せっかく彫ったので洋服や持ち物など
あちこちに捺しまくってます 


うん、大丈夫。可愛いし使いやすい。
で、早速お客様の分も縫いました。

ガーゼタオル ループ付き2

男の子用2枚と、女の子用2枚のご注文です。
生地は、私の過去の記事から、お客様に選んでいただきました。
(在庫が無い生地があったりしてすみませんでした。)

ガーゼタオル ループ付き2-2

女の子用はレースをつけてみたりして、勝手にラブリー仕様にしてみました。
布用インクでお名前スタンプも捺しました 

ご注文ありがとうございました。
また、使ってみてのご意見ご感想などお聞かせくださいね。

                      (Hisakoでした 



 所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.21 04:11

子どもと一緒に寝てしまい、今朝は3時に目が覚めてしまったHisakoです 

基本的に「遅寝早起き」で、夜中にビール飲みながらダラダラとパソコンを
やっているのが好きなのですが、今日みたいに「子どもと一緒に寝て3時頃起きる」
生活に変えようかな~と、だんだん暖かくなって朝の暖房もいらなく
なってくるこの季節になると毎年必ず考えます 
子どもは早寝なので、私が3時に起床しても、「遅寝早起き」の日よりも
睡眠時間は取れているのですよ 
でも。夜中にダラダラするのが好きなんですよね~(笑)。


さてさて。
以前、今春小学校に入学するお子さんがいるママ友達に、マスクとミニミニガーゼタオルを
プレゼントしましたところ、とても気に入ってくださって、追加でご注文いただきました 
今回は、ママ友達ご本人が娘さんに作った給食袋とお揃いにしたいとのことで
生地は持ち込みです。

入学グッズ 依頼品4

わっほぅ~ 小花柄好きの私がテンション上がっちゃう生地です~ 
裏はチェック柄で、リバーシブルになっています。

入学グッズ 依頼品4-2

ご注文はマスク3枚でした。
小花柄側と、チェック柄側両方で・・・とのことだったので、水色のだけチェック柄側を
使いました 

入学グッズ 依頼品4-3

ちょうどいい大きさのハギレが出たので、ミニサイズのポケットティッシュケースを
作って一緒に納品しました 

                         (Hisakoでした 




 所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.18 23:23

いつも美味しい~お菓子やパンを作っては
「食べて~」とくださるママ友Kさん 
私はKさんの作るお菓子やパンが大好きで、お店のものよりも
絶対に美味しい、と本気で思っています 

そんなKさんのお子さんがこの春小学校に入学したので
入学グッズのお手伝いをさせていただきました 
今年に入った辺りから「なんだったら作るからいつでも言ってねー!」とは
言ってあったのですが・・・
なぜ「なんだったら」かと言いますと、実はKさん・・・作れるんですよ 
「ミシン持ってな~い!」「ぞうきんすら縫えな~い!」なんて方だったら
「まかせてぇ~ 」と自信を持って言えるのですが、
実際にKさんのお子さんが幼稚園で使っていたバッグだってかなり素敵
だったし・・・。
本当は出来る方にハンドメイド品を作るのって結構勇気いりますよね 

でもいつもお世話になってばかりで、こんなことくらいでしかお返しが
出来ないので、お手伝いを買って出ました 

入学グッズ 依頼品3

生地は持ち込みです 
手提げや上履き入れ、体操着袋や給食袋など、いろいろ作ったのですが
写真を撮り忘れて納品してしまいました 
↑のランチョンマットは頼まれた中には入っていなかったのに私がマイブームで
勝手に作ったランチョンマットです 
この生地の組み合わせで手提げなども作りました 

入学グッズ 依頼品3-2

ついでにもう一人のお子さんの手提げも作りました 
生地の状態で受け取った時は「ちょっと渋いかしら・・・?」とも思ったのですが
実際に形にしてみたらそうでもなかったです 
お子さんも大きくなってくると、このくらいシンプルなのがいいのかもしれませんね 

いただきもの スイーツ8

お礼に、と、またまた美味しい~パンとパウンドケーキをいただいてしまいました 
これはほんっっっとに美味しかった 

その他にも図書カードなど、過剰なお礼をいただいてしまって、お役に立てたのか
心配になりますが・・・。
また何かありましたら 

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.04.12 23:43

オレンジや黄色の花が好きなHisakoです 

Yokoの可愛らしいお花たちのあとに、地味~な画像ですが・・・

のらぼう菜

「のらぼう菜」ってご存知ですか?
幼稚園のママ友達が、「自分ち用に買ったんだけど、おすそ分け」と
苗を持って来てくれました 
その時は10cmほどの小さな苗だったのですが、しばらくすると
↑こんなに立派に・・・

ママ友達も、「突然グンと伸びる時があるよ」と言っていたのですが
上の画像が3月28日。
そして4月10日には・・・

のらぼう菜2

わわっ  えらいこっちゃ 

本当はこんなに縦方向に伸ばすものではないらしいのですが、私が
摘み時がわからなかったのと、成長する様子がなんだか嬉しくて、
ここまで伸ばしてしまいました 

おひたしにすると美味しいらしいのですが、さすがにここまで
茎や葉が立派になってしまったら、ちょっとおひたしにする勇気はなく
今回は炒めてみました 

のらぼう菜3

太い茎も斜めに薄くスライスして炒めました。
ママ友達曰く「茎が美味しい」とのことだったのですが、本当に美味しい 
ほうれん草や、小松菜よりも私は好きかも~

家庭菜園の師匠Tさん、いつもありがとう 



先週で春休みも終わり、我が家も小学校・幼稚園が始まりました。
皆さんはどんな春休みでしたか?

我が家は、動物園(×3回)や、スキー、それから発表会の季節らしくて、
お友達のピアノの発表会(×2回)を見に行かせてもいただきました。
長男のお友達が遊びに来たり、次男の幼稚園のお友達が遊びに来てくれたり・・・
充実した春休みが過ごせたと思います。

そんな中、私の一番の出来事・・・。
実は私、先月から骨髄ドナーの候補の一人に選ばれており、
前回(産後一年未満で提供できず)のリベンジ?もあり、今回は張り切って提供の意思を
伝えていました。私が入院中(4~7日位の入院になります)の子どものお世話も
夫と実家にお願いし、ドキドキワクワク(半分ヒヤヒヤ)の毎日を過ごしていた
のですが、バンクから連絡があり、コーディネート終了(ドナー候補でなくなること)
になりました。
理由は明かせないのですが、今回は本当にドナーになったつもりでいたので
(実際は複数人いるはずです)かなり残念でした。


そしたら4月8日(木)の新聞(ウチは読売です)の一面に

「白血病治療『末梢血移植 血縁者以外も』」

という記事が載っていました。
通常、骨髄ドナーは、全身麻酔をして骨盤に指した注射針(ボールペンの芯くらいの太さと
聞いています)から骨髄を抜き取るという方法ですが、「末梢血幹細胞移植」は、
腕の血管から成分献血の方法で血液のもとになる幹細胞を集めて、白血病患者に移植する
ものだそうです。(どうして今まで血縁者にしか認められなかったのかは、興味がある方は
検索してみてください。)
10月からと書いてありましたが、こちらが主流になったら、提供のハードルが低くなって、
もっと救える命が増えるかもしれませんね。

柄にも無く、真面目なことを書いてみました。しかもメインの話題より長いし 

                               (Hisakoでした 
  

                      所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.11 01:30

いつもお久しぶり…のYokoです。
4月…春ですね。庭の花たちもかなり賑やかになってきました。

4.6アイフェイオン②
’10.4.4ブルーデイジー

私は昔からパープルの花が好きです。
青は浄化の色。パープルは癒しの色。気持ちを落ち着かせ、穏やかに保ってくれます。
ストレスのたまりやすい私は無意識のうちにそんな色を好んでいるのかもしれません。

ちなみに元気で活発な人はオレンジや黄色の花が好きではありませんか?
私も気持ちに余裕があって前向きな時は明るい色の花が欲しくなります。

                               

ところで、皆さん、みょうばんって知ってますか?
みょうばんというと身近なところでは漬物の色を鮮やかにするために
使われる食品添加物なのですが、実はとっても優れものなのですよ

みょうばんには収斂作用・殺菌作用・制汗作用・消臭効果があります。
春になり、これからは汗ばむこともあるのでみょうばんを使って
デオドラントスプレーを作りました。
(こちらを参考にさせていただきました→Profile,Biography,Blog.

みょうばんスプレー

みょうばん水原液の作り方

 500mlのペットボトルに、300mlの水道水と10gの焼きみょうばんを入れます。

  ※みょうばんは水に溶けにくいのですが、1日くらいすると
   溶けて透明になります。焼きみょうばんは漬物の材料のコーナーに売ってます。

みょうばん水?みょうばん水?

デオドラントスプレー
この原液を10倍くらいに水で薄めて肌にスプレーします。

好みのエッセンシャルオイルを少しのグリセリンで溶かしたものに
みょうばん水を入れて水道水で10倍に薄めれば、香り付きの
デオドラントスプレーに。

まだそれほど汗をかく時期ではありませんが
使ってみてかなり制汗効果があるな~と実感しました♪

制汗剤としてだけでなく、生ごみの消臭、トイレの消臭、お部屋や
車の空気の消臭、ペットの消臭などなどに使えます。
用途に合わせエッセンシャルオイルを変えて作るのも楽しそうです♪


参考までに、みょうばんがどんなに優れものなのか詳しく知りたい方は
こちらをどうぞ→Sysoap☆  または  こちら

 所沢ハンドメイドの雑貨市  今月29日にイベントに出店します。

                                     by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.01 22:59

いつも会うたびに 「ガーゼタオル欲しいんだけど~」 と言ってくれていた
ママ友達 
「いいよ~いつでも縫うよ~♪」 と私。

このやりとり何度交わしたことでしょう 

「いつでも縫える、いつでも会える」 という気持ちが緊張感をなくし
なんとなくそのまま保留になっていました 

先日のこと。
「ミニミニガーゼタオル、男の子用で5枚正式にお願いしたいんだけど!」
と言ってくれて、ようやく私のスイッチが入りました 

ガーゼタオルミニ4

男の子用は相変わらずパッとしなくてすみません 

実は昨日、遊びに来てくれたのですが、その時はまだ完成しておらず、
渡せませんでした。
「新学期までには絶対に作るから 」 と誓ったので、近日中にお届け
しようと思います 

大変お待たせいたしました 




昨日は他のお友達親子もお招きして、我が子も入れたら5人の子どもで遊んで
いたですが、なんと偶然にも全員早産まれ 
味の違うお菓子を選ぶ時に 「じゃあ小さい子からね~」 なんて言って
「あら!!みんな早産まれ 」 と、びっくりしてしまいました 

早産まれネタで盛り上がり・・・いつまで 「ウチ、早産まれだから~」 って
使えるのかね、とかね(笑)。
私なんて、長男に出来ないことがあると、7歳の今でも 「早産まれだから~」
って言っちゃってます 
もう産まれ月の問題じゃないってねぇ・・・

                           (Hisakoでした 

                      所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


