--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.29 00:56

サイン帳の続きです  (これでおわりです 

表紙の文字が書けたら、もう出来上がったも同然です(笑)。
私は縫うのだけは早いので、あっという間に縫い縫いしてしまいました 

サイン帳 2

実際の担任の先生を知っている方には 「まさに!!」 と言っていただけると
思うのですが、このラブリ~な感じが本当にピッタリの、可愛い~先生だったのです 
実際、後日電話をくださった時に、
「すごく好きな感じで嬉しかったです~」
と言っていだけました 
(中味はもちろん、それ以上のものですよ 

サイン帳 3

後ろ姿はこんな感じで・・・。
表紙、裏表紙共に、キルト芯を挟んであるので、フカフカの仕上がりです 

サイン帳 5

リボンはたまたま役員Mさんが持っていたものですが、クラス名を縫った時の
ピンクの糸とちょうどピッタリだったので、使わせていただきました 

生地やキルト芯は私の私物、リングの穴に使ったアイレットリングも、
私が20年近く前にリュックを作った時の余りがちょうどぴったり6個あったのです 
(捨て魔の私が20年も使わないものをとっておいたなんて奇跡です 

そんなわけで、今回購入したものは、表紙と裏表紙の土台に使ったボードと
留めるために使ったリング2個のみで、合計で200円もかかっていません(笑)。
でも、完成品はプライスレス 


これに、クラスの方々に書いていただいた心のこもったメッセージカードを
綴ってあります 
ちなみに大きさは、表紙がB5サイズ、中のメッセージカードがA5サイズです 

作る行程も楽しかったですし、仕上がりも満足ですし、大変さは全くありませんでした。
去年は普通のクリアファイルを使いましたが、一応クラスカラーのものを、
役員で手分けして探しました。
どちらかと言えば、そちらの方が大変でした 

昨年のYokoのサイン帳がとても素敵だったので、「サイン帳」「幼稚園」という検索で
ブログに来てくださる方がいらっしゃるので、私も今回は載せてみました 
この記事を見て、悩める役員さんのお役に立てるなら光栄です 

長い記事にお付き合いくださいましてありがとうございました 

                                    (Hisakoでした 


所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.28 22:37

サイン帳の続きです 

ヨーグルトの台紙だった厚紙で作った、“ここに書いてね”的なガイドを
使ったら、当時3歳のMさんちのお穣ちゃん・・・

サイン帳8

こんなに上手に書いてくれたんですよ~ 

サイン帳9

努力のあとが伺えます(笑) 

ちなみに、強制してイヤな思いをして書かせたくはなかったので、
「イヤがったらやめてね 
と言って、布とクレヨンを渡しましたが、「布にクレヨンで書く」という非日常を
楽しんでくれたらしく、ノリノリで書いてくれたとMさんから聞きました 

パソコンの調子がイマイチなので、続きはまた・・・ 

        (Hisakoでした 

所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.26 23:05

サイン帳の続きです 

「布で作りたいっ」 というのはもう心の中で決めていました。
ネットで検索をして、作り方をアップしてくださっている方のサイトをいくつか
印刷して持って行き、同じクラスの役員さんに見てもらったりして・・・
そして、あるサイト(→こちら)を参考にさせていただいて作ることに
決めました  (サイトの管理人さん、ありがとうございました 

表紙の文字は、刺繍で・・・とも思ったのですが、私は刺繍に自信がないため
私が私物で持っていた、「布描きクレヨン」で書くことに・・・さらに可愛さを
増すために、子どもに書いてもらおう  と、考えました。

ウチの次男は字を書くなんて、とてもじゃないけど・・・ なレベルなので
同じく役員のMさんちのお穣ちゃん(当時まだ3歳)にお願いすることにしました。

試しに書いてみて~と、B5の紙を渡したところ・・・

サイン帳6

それはそれは伸び伸びとダイナミックに書いてくれました 
「“ん”が失敗しちゃったからヨットにしよ~。あ、じゃあ海も書こ~。」
なんて、す…すばらしい自由っぷりで(笑)
思わずこのまま刺繍にしようかな?と思っちゃうくらい可愛かったのですが
もう少し小さくお願いしたかったので、やらせ・・・ではなく、ちょいとお手伝いを・・・。

サイン帳7

まだ小さい子は、文字の大きさを調整することが難しいので、このようなガイドを
作ってみました 
この枠の中に書いてね、的な感じで 


続きはまた後日・・・お楽しみに 


                        

春休みで義兄一家が遊びに来ています 
女子高生の姪っ子との会話の中で、「聖」の字を説明したかったのですが
私は「松田聖子の聖」としか思い浮かばず、「あの~、あの~、あの“せい”だよぅ…。」
と、悩んでいたら姪っ子が 「あ、聖子ちゃんの“聖”?!」 と 
通じないかと思って、他の表現を探していたのですが、女子高生にも聖子ちゃんは
通じるのですね    聖子ちゃん、すごいな~ 

                             (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.25 00:00

また冬のような寒さが戻り、久々に暖房をつけました 
次男が春休みに入ったため、なかなかチクチクがはかどりませんが
一昨日は夫が次男を遊びに連れ出してくれていた間に、
ミシン部屋の大掃除をしました 
散らかし屋の長男にさえ「足の踏み場がない」と言われたほどの部屋・・・
かなり片付いたので、これで効率良く作業が出来ると思います 


次男の幼稚園年少生活が終わりました 
年度の終わりに、担任の先生にサイン帳をプレゼントするのが恒例と
なっているので、最後の懇談会で先生に贈りました 
私は役員をやっていましたが、下に子どもを産まない限り、これが
人生最後の幼稚園役員になります・・・
メンバーにも恵まれ、他の役員さんからも
「楽しかった。終わってしまうのが寂しい。」
という声がちらほら聞かれました。 
私も同感で、この一年とても楽しく役員生活を送ることができました 

その集大成というか、サイン帳作成には気合いを入れました 

サイン帳

じゃん 

クラス名を載せるのはどうかと思ったのですが、このサイン帳の可愛さは
この文字あってこそだと思っているので、モザイクかけずにこのまま
お披露目します 
ちなみにこの文字は、同じくクラス役員をやっていたMさんちのお穣ちゃんに
書いてもらったものです 

昨年は長男の保護者として役員をやっていましたが、サイン帳に使ったのは
普通のクリアファイルでした 
Yokoも同じ学年の違うクラスで役員をやっていましたが、他の役員さんと
力を合わせ、とても素敵なサイン帳を作っていたのを見て(→こちら
「私も次こそは~
と胸に秘めていたので、思い通りの可愛い~サイン帳が出来て嬉しいです 

このサイン帳が出来るまでの画像がいくつかあるので、何日かにわけて
アップしていきます 

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.23 00:26

1月下旬に木のおもちゃチッタさんから、ミニミニガーゼタオル十数枚のご注文を
いただき、2月の上旬に納品させていただきました。(→こちら
そしたらなんと!「完売したので追加注文させてください」と、ありがたいご連絡 
ご購入いただいた方からも、すこぶる評判が良く・・・と、嬉しいお言葉まで
聞かせていただいて 
もちろん、喜んでお引き受けいたしました 

ガーゼタオルミニ・納品2

お待たせしました~ 
今回は30枚という大量のご注文だったことと、入学グッズやホワイトデーの
急ぎのオーダーなどが入ったため、チッタさんには大変お待たせして
しまいました 
チッタ店主の横尾さんのすばらしい~営業力で、またたくさんのお客様の手に
届くといいな 
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました 


          
                        



先日テレビで、制服の第二ボタンの話が出ていました。(卒業シーズンなので。)
それを見て思わず長男に
「お母さんも中学生の時、好きな先輩に第二ボタンもらったなぁ~ 
なんて、ポロッともらしてしまったら、長男が
「お父さんからもらったの?!」



・・・同じ中学じゃないし!!
・・・7つも年上だし!!          ありえな~い 

でも小1男児の発想だと、そんな感じでしょうね 
まさかお母さんがお父さん以外の人を好きだったことがあるなんて
思わないのでしょう(笑)。

ちなみに、私は好きな男の人のタイプが超~マニアックなので、友達と好きな人が
かぶることは絶対にありません(笑)。
もちろんその第二ボタンの先輩も、ボタンは全部無事でした・・・ハハッ!

                      (Hisakoでした 





所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.20 19:00

お久しぶりです。Yokoです。

雪と雪柳

ついこの前、突然雪が降ったかと思ったら…。




日に日に春のような日が増えて来ました。




我が家の花たちも暖かい陽射しを浴びて
少しずつ開き始めました

雪柳

クリスマスローズ


私はというと、花粉症のため薬とマスクとティッシュが手放せません(+_+)
でも今年は例年より花粉が少なくて調子がいいです。
時々雨が降ってくれるので空気中の花粉を流してくれるし。


4月の「ハンドメイドの雑貨市」では屋内に決まり本当にありがたいです。


さて…雑貨市に持参する予定の石けんたち…。ただ今熟成中です♪

76・77


                                  (by Yoko)

                      所沢ハンドメイドの雑貨市


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.18 00:27

次男が通う幼稚園の卒園式の前日…
その日は年長さんと一緒にバスに乗れる最後の日でした 

そこで同じバスコースの年長さんの中でも、特にお世話になった3人に
ささやかですが、“卒園祝い”を贈りました 

卒園プレゼント2

中は毎度おなじみの・・・

卒園プレゼント

マスクとミニミニガーゼタオルのセットです 
3人とも同じ学区で、給食当番でマスクが必要なので、
使ってもらえるといいな 

今までの感謝の気持ちをお手紙に書いて、渡しました 

                        (Hisakoでした 

                                           

「所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.2」 に出店します 

所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.15 23:27

先週のこと。
ママ友達から「息子のバレンタインのお返しにしたいのだけど、今からストラップとか
お願いできますか?!」とのメール 
翌週がホワイトデーだということに気づき、私のことを思い出して連絡してくれたとの
ことで…。

他の依頼品もあったり、何せ日が無かったのですが、「バレンタインのお返し」という
晴れ舞台(?)に私の作品を、と思いついてくださったその気持ちが嬉しくて
思わず引き受けてしまいました 

が、もともと遊びに来てくれる予定になっていた10日に、使う生地を私の生地山から
選んでもらい、週末のホワイトデーまでに縫い上げるというハードスケジュール 

ホワイトデー2

ストラップ14本と、ガーゼタオル5枚です 
頑張って、土曜日に納品しました 
時間が無くて、気の利いたラッピングが出来なくてすみませんでした 

それにしても、モテモテの息子くんだと、お母様が大変ですね~ 
「義理だよ、義理!!」
と、お母様は強調していらっしゃいましたが…
ん~半分は本命よ、きっと 

               (お役に立てて光栄です Hisakoでした 

                                           

「所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.2」 に出店します 

所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.15 00:01

今日はホワイトデーでしたね 

バレンタインデーの時に、我が家の息子たちもチョコレートをいただいたため
(義理??本命??)ささやかですがお返しをさせていただきました 

ホワイトデー

マスクとミニミニガーゼタオルをセットにして 
いただいたうちの二人は、既に私のマスクを大量に持っているので
ミニミニガーゼタオル2枚セットにしました 
一応、一人一人をイメージして生地選びをしたつもりです 

これはあくまでも“おまけ”で、メインはサンリオのショップで
小さなお菓子をたくさん買ってラッピングしてもらったものです 
それから、長男はお手紙を添えて、あと長男の何か手作り品を添えたかったの
ですが、時間が無く準備できませんでした…残念 

お返しを渡す時の、ガッチガチの長男がおもしろかったです 

                          (Hisakoでした 


                                           

「所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.2」 に出店します 

所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.08 23:33

先日、長男に作った車柄(緊急車両)の給食セットを
次男が気に入ってしまったので、次男の分のランチセットを
縫いました 

入園グッズ ランチセット2

お弁当袋と、コップ袋と、ランチョンマットです 

ランチョンマット 車柄2

長男のランチョンマットと、次男のランチョンマットを比べると
こんなに大きさが違うんですよ~ 
ランチョンマットで成長を感じてしまいます…ジ~ン 

                             (Hisakoでした 


                                           

「所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.2」 に出店します 

所沢ハンドメイドの雑貨市

| Hisakoの作品 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.03.07 00:48

1月に開かれた住宅展示場での「雑貨市」のvol.2が
4月29日に開催されるのですが
そちらにまたsun*flower が出店させていただけることに決定しました

所沢ハンドメイドの雑貨市


まだちょっと先の話ですが、メモしておいていただけると嬉しいです♪

メンバーのほとんどが花粉症なので屋内での出店が決まり、良かったです。
またたくさんのハンドメイド好きな方とお会いできるのが今から楽しみです

作品が出来ましたらUPしますのでどうぞまた遊びに来てくださいね~♪

                                       (Yoko)

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.03 23:45

最近、チクチクもしているのですが、相変わらずマスクやガーゼタオルなど
定番のものばかり作っているので、ネタがありません 

と言うわけで、過去の画像を探してみました 

マグネット5

過去に記事にしていないと思うのですが、もし再登場だったらゴメンナサイ 

ガーゼタオルのタオル生地で作った、ふわふわマグネットです 
画像の日付を見てみたら、作ったのはもう2ヶ月も前でした 
その時に見てもらった、sun*flowerの某メンバーからは
「汚れそう~」
と、コメントをもらいました 
(素直に感想を述べてくれるので、いつも参考になります 

私もその時は 「言われてみればそうだなぁ~」 と思ったのですが
おそらく普通のご家庭よりも掃除が行き届いていない我が家のキッチンで、
2ヶ月使用していますが、今のところ全く汚れていません 

ふわふわでとても気持ちいいのですが、もし商品にするとしても
冬向けですね 

                              (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.01 23:15

今年に入ってから石けんをなかなか作れない日が続いていましたが
肌の弱い末っ子のための石けんだけは作らないと…と思い
ひと月前、今年初の石けんを仕込みました。

なんと去年の11月17日以来…2カ月半も経っていました

                      75バッチ  2010.2.2作成
75大和藍

いつも作っている「藍石けん」ですが今回 初めて大和藍を使いました。

75藍の粉

詳しいことはわかりませんが、いつも使っているインド藍(上)は粉末で
大和藍(下)はなんていうのかな、フレーク状??
そうそう、口の中に入れるとパチパチするお菓子みたいな形…?(笑)

粉末の藍はクレイを加える時のように石けんの生地を少し取り分けて混ぜ
型入れの前に入れていますが、今回は精製水で溶かしてから加えました。
大和藍の石けんの色はインド藍の時に比べるととても濃い藍色になりました。

もうひとつ今回初めて使ったものがあって…

ワックスペーパー

いつもは木型に右の茶色のワックスペーパーを敷いて
石けんを流していたのですが、白い方がちょっとお安いので
今回は白い方のワックスペーパーを敷いてみました。

そうしたらなぜか紙が石けんにべったりくっついてしまい最初の
写真のような状態に…
(実は上の面は紙がちゃんと剥がれていません。)

いつもは藍石けんも半分くらいは売り物にするのですが、このまま剥がれなければ
全て自宅用になりそうです。

でもこの藍色、この濃い~ところがとっても肌に良さそうな気がします。
早く解禁日が来ないかな♪

       OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・太白ごま油・
         米ぬか油・キャスター
       OP:大和藍   EO:ラベンダー・ティートリー・パチュリ

       苛性ソーダ・精製水
                                 (by Yoko)
              


追記(2010.05.24)
その後やはり白い紙は剥がれませんでした~
大和藍の石けんはいつも使っているインド藍の石けんよりさっぱりした使い心地でした。
けれど今回はちょっと量を多く作ってしまったため、混ぜ方が足りなかったような気が
しないでもないのです。なので例えば けん化がうまく進まず使い心地が
いつもと違ったのかな…とも思いました。

私はいつもの藍石けんの方が好きかな~という感想ですが、次回藍石けんを作る時は
タネを半分にして大和藍とインド藍の石けんを作って比べてみたいと思います。

ちなみに大和藍の石けんは泡も結構藍色で、この石けんでタオルなど洗ったら
色が付いてしまいそうなほどの濃さでした(^^;)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |


