--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.25 20:14

先日友人とランチに行った時に、友人がお気に入りというラッシュ
マッサージバーを使わせてもらいました♪

普通ハンドクリームは手に塗ると少しべたつきますよね。
でもそれは肌にスーっとなじみ使い心地がホントにとっても良かったのです

んで、私はすぐにラッシュに行き…ではなく
作れるに違いない!と思って作り方を調べてみました

リンガリンガソープさんのマッサージバーを参考にさっそく作ってみました。
(私はそこにシアバターも加えて作成♪)

ココアバターやオイルを湯せんにかけてよく混ぜ…

マッサージバー①

溶けたらエッセンシャルオイルで香りを付けて型に流し込み…

マッサージバー②

固まったら出来上がり!!

マッサージバー③

肌に付けると体温でバーの表面が少し溶けます。
ラッシュのマッサージバーほどの使い心地は得られませんでしたが
なかなかいい感じです
ただ、ココアバターの香りが強くて我が家ではブーイングが…(笑)

実は使わせてもらった物の商品名を聞いてなかったので
さっき聞いてみたところ「マッサージバーの華」だそうです。

ホントに良かったですよ~!
次回はそちらの材料を参考にしながら作ってみたいと思います
(あくまでも自分で作る気…

                              (by Yoko)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.02.23 00:21

昨日の続きで、今日はランチョンマットを縫いました 

ランチョンマット 車柄

幼稚園のランチョンマットは20cm×25cmと、かわいいサイズでしたが
小学生の長男のランチョンマットは、指定サイズは無かったのですが
ベテラン小学生ママのYokoに教えてもらっただいたいのサイズで
作りましたが、幼稚園のサイズに比べると、相当大きいです 

これだけ大きいと、洗濯したときに表裏の生地が、ポワポワしちゃうというか
何か、落ち着かなくないですか?
なので今回は切り替えのステッチを、最後に(表裏一緒に)ミシンをかけて
みました 
ピシッとして、いい感じです 

給食袋 車柄2

2セット追加して、全部で5セットできました 
これで、毎日ちゃんとアイロンのかかった給食セットを持たせて
あげられます 
ガーゼ生地のハギレがあったので、ついでにマスクを一つ縫いました 

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.21 22:37

先月のこと。
幼稚園のママ達とのランチで、小学生の上の子の給食袋(と、ランチョンマット)の
話になり、あるママが
「上の子は5枚用意して、土日にまとめてアイロンがけしていたんだけど、
2番目の子は3枚しか用意しなかったらアイロンが間に合わない 
と…。

その場にいたほとんどの人が、「アイロンかけないよ~!」と言っていたので
ほっとした私ですが、ちょっと気が向いたある日、給食袋にアイロンをかけてみたら
なんとビックリ 
かけるとかけないとでは大違いではないですかぁ~ 
洗濯して干すときに、ピピッと思いっきり伸ばし、パンパンッと思いっきり叩いて
いたので、シワは十分伸びていると思っていたのです… 

これからは絶対にアイロンをかけよう!と心に決めた私ですが、週の途中に
アイロンをかけるのはめんどくさい 
(チクチクの時のアイロンは、全く苦じゃないのに~
と言うわけで、私も5セット揃えるべく、追加で2セット作ることにしました 

給食袋 車柄

今日はとりあえず給食袋を2枚縫いました 
明日、紐を買ってきて↑これを完成させて、あとはランチョンマットを2枚縫います 
これは、長男が幼稚園の時に作ったスモックの余り生地なのですが、
これでランチョンマットを作るのは、ちょっと柄がうるさいかしら…?
一応、長男に確認したところ、全く気にならないそうなので、新たに生地を
買わずに済みました 

                        

今日のおやつ中のひとこま 

とんがりコーンを食べる…

とんがりコーン2

長男と


とんがりコーン

次男…

やるよね~(笑)

                (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.19 06:30

どなたかのブログで「保冷剤で芳香剤」が作れることを知り
冷凍庫に放置されていた保冷剤で芳香剤を作ってみました♪

芳香剤②

保冷剤を2~3袋解凍し、好きなエッセンシャルオイルを入れて
よく混ぜます

はい!出来上がり♪作ったと言うほどじゃないですね

エッセンシャルオイルの量で香り方も変わりますが
市販の芳香剤に比べるとほのかに香る程度で
自然な感じがよいですよ




で、このジェル状の物体はどうなってしまうかと言うと…




3~4週間前に一度作って経過を見てみました。




そうしたら…



芳香剤①

蒸発してなくなってしまいました!!


今の時期は保冷剤はあまり見かけませんが
今度たくさん余っていたら気に入った香りを見つけて
作ってみてはいかがでしょうか
                              (by Yoko)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.02.18 01:05

こんばんは。Yokoです。
先日のバレンタインデーのこと 

学生の頃は好きだったお菓子作り。今ではほとんどしなくなりましたが
日頃お世話になっている職場の男性陣+交替で出勤のパートさんに
チョコレートを作ってプレゼントしました

食べやすいよう、小さい型で焼いたガトーショコラと…
 
2010バレンタイン?

コーンフレークをイチゴのチョコレートでからめたロッシェ。

2010バレンタイン?

そして、コーンフレーク、マシュマロ、ラムレーズンを
ブラック+ミルクのチョコでからめたロッシェ。
(ロッシェとは仏語で「岩」という意味だそうです。)

2010バレンタイン?

あれ去年も作ったような…(笑)  (ちなみに昨年のバレンタイン→こちら

これをラッピング♪

2010バレンタインラッピング
 
ちょっとわかりにくいけど、ケーキ屋さんぽい?なんて自己満足

さらに一人ずつラッピング♪

2010バレンタインラッピング?

ガトーショコラ2つとロッシェ3つ+石けん1つ。
ほんの気持ち程度ですが
パートのおばちゃ… お姉さんからでも喜んでもらえたでしょうか(^^;)

              

さて家族には、先ほどのロッシェと失敗したチョコレートと
1日遅れましたが15日にガトーショコラをホールで焼きました。

2010ガトーショコラ

娘もパパに生チョコと、ケーキを作ってました~♪
中学生になってもパパが大好きなのです  不思議~♪
男の子にチョコを作る日はまだ先になりそうです…

                                 (by Yoko)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.17 05:40

おはようございます 今朝は早起きのHisakoです 

昨日、ママ友達4人(+子1人)とランチをしてきました 
その中で一人だけ、今春小学校入学の上の子がいるので、
「入学祝い~」と、ちょこっとプレゼント 

セット マスク・ミニミニガーゼタオル

そのお子さんが入学する小学校は、給食のときにマスクを使うことを知っていたので
給食用のマスクと、最近の私のお気に入りのミニミニガーゼタオルです 
その子に似合いそうな生地を選んで、前日の夜、縫い縫いしました 

セット マスク・ミニミニガーゼタオル1-2

春をイメージして、ピンクの色画用紙と、桜のパンチを使ってみました 
(マスクの裏側にミニミニガーゼタオルが入っています。)

その子をイメージして選んだ生地ですが、案の定ママが喜んでくれて
「おぉ~!わかってるぅ~!!」
と言っていただけて嬉しかったです 
Kちゃん、春からの小学校生活楽しみだね 



ちなみに昨日のランチ、ママさん達の憩いの場だった市内の「ベトナム料理」のお店
なのですが、今月いっぱいでランチが無くなっちゃうのです~ 
たま~の贅沢(ちょっとお高めなので)に、良かったのに…残念。
名残惜しいので、今月は2回も行ってしまいました 

                           (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.16 00:38

先日、友達のママから
「前にブログに出ていたティッシュケースを3つくらい欲しい。」
とご注文いただきました 
とってもセンスのいい方なので
「こういう風に…って書いてくれたら、そのように作るよ!」
と言ったのですが、おまかせと… 

ポケットティッシュケース8

3つと言われましたが、選んでいただこうと思って、ちょっと多めに作ってみました 
手持ちのタグが底をついてきたので、以前sun*flowerのariからいただいたまま
温めておいたタグをいくつか使ってみました 
やっぱりタグがちょこっと入るだけで違いますよね~ 
こういうときのために、また買っておかなくちゃ 

右下のティッシュケース…
右上に不自然な感じでタグがついてます 
これは、木やおうちや鳥の巣のイラストが、上下ランダムに描かれている生地
なのですが、無意識に裁断して縫って、いざ表にひっくり返してみたら…
よりによって肝心な面に逆さ向きのイラストが集中してる 
中でも目立つ大きな木を、タグで隠したというわけです 
こういうセンスが無いんですよね、私。

                         (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.14 00:45

先日、「ブログを通してお買い上げいただいた…」という記事を
書きましたが、今日、無事に届いたとご連絡をいただきました 

私たちが住む場所からはとてもとても遠く離れたところにお住まいの
そのお客様 
イベントにお越しいただくことは絶対に無理なので、こうしてブログを
通してでも、私の作品をお手にとっていただけたことを
とても嬉しく思います  ありがとうごいました 


一ヶ月ほど前、ずっとずっと行きたいと思っていた、東京都多摩市にある
木のおもちゃチッタさんに、おもちゃコンサルタントの同期の友人と行ってきました 
そのとき、手土産と一緒に、自分の作品もちょこっとプレゼントしたのですが
中でも、お子さまに使っていただこうと思ってお持ちしたミニミニガーゼタオルを
気に入ってくださり、「お店で販売してもいいですか?!」と
嬉しいお言葉をいただきました 

ガーゼタオルミニ・ラッピング

先日の画像の↑こちらが、納品させていただいたミニミニガーゼタオル達です 

木のおもちゃチッタさんには、小さなお子様連れのお客様や、出産祝いを探しに
来られるお客様が多いとのことなので、お手にとっていただけると嬉しいな~と
思っています 

ちなみに店主の横尾さんは、おもちゃコンサルタントの大先輩で
(おもちゃコンサルタントマスターの資格もお持ちです )多方面でご活躍
されている、おもちゃコンサルタントの中ではかなり有名な方です 
その豊富な知識もさることながら、何よりも人柄が素晴らしくて 
トークが楽しくて楽しくて…横尾さんのお話を聞くためだけにでも、伺う価値は
ありますよ 
もし機会がありましたら、木のおもちゃチッタさんや、横尾さんが開催されている
イベントに足を運んでみてください 

                                 (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.02.12 22:00

こんばんは。Yokoです。
すっかりご無沙汰してしまいました

最近、時間と気持ちに余裕がなく、ハンドメイドがなかなかできなくて
かなりストレスがたまり、ストレスがたまると異常に眠くなるので
完全に更新サボってる状態になってました…(+_+)
ごめんなさい

でもまた次のイベント出店のため、少しずつ作品を作って
マイペースで更新もしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。



先日、以前から友人に頼まれていたケータイケースをやっと作り終えました(^^;)

ケータイケース①

かわいいでしょ?
・・・・・・ってこれ、実はキットです(笑)

「キットを買ったのだけど作り方がよくわからない」とのことで
私に依頼がきたのですが、なかなか時間がなくて、1か月も
お待たせしてしまいました (I ちゃんごめんね!)


ケータイケース②

パッチワークの部分が結構細かくて時間がかかってしまいました
でも出来上がりはキットだけあってかわいいですね

ボタンのところは裏にマジックテープが付いていて、開閉が簡単です♪

以前、私も同じような形のケータイケースを使っていましたが
とっても便利でした。
残念なことに壊れてしまったのですが、作っているうちに
自分の分もぜひ作りたくなりました

と言いつつ、いつになるかわからないものがたまっていきますが
また覗きに来てくださいね~ 
                            (by Yoko)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.10 23:29

ブログを通してミニミニガーゼタオルのご注文をしてくださった方の
発送準備が整いました 

ガーゼタオルミニ・納品

10枚もお買い上げくださって、ありがとうございました 

このお客様、以前カウプレに当選なさった方で、その時にガーゼタオル(大きい
サイズ)を贈らせていただいており、実際に使ってくださっている上での
ご注文です 
肌触りをとても気に入ってくださっていて、洗濯しては使って…と、嬉しいお言葉を
いただきました 

お手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいね 


                     

今日は、市内の大きな駅の銀行に用事があったので、ついでに
今年二回目の献血をしてきました 
私はいつも、『成分献血』をしているのですが、何かの数値がとてもいいらしく、
よく「血漿」ではなく「血小板」を採られます 
今日も「血小板でお願いしていいですか…?」とのことで、血小板献血でした。
人間的には「ん… 」 な私ですが、血液だけはとっても優秀らしいです   
血圧が低いので、いつも「大丈夫ですか?」と言われてしまいますが、
元気だけがウリの私ですので、健康でいることに感謝して、献血を続けたいと
思います 
とりあえず目標は献血100回ですが、ようやく半分近くに来たことろです…
先は長いなぁ 

前回の献血のときも、すぐそばにある生地屋さんに吸い込まれた私ですが
今日もヒュルル~と吸い込まれ… 

買い物3

ありえない量の生地を買ってきてしまいました  
あの生地屋には、人間が吸い込まれる特別な装置が設置してあるに違いない…
…まったく、これらは一体どこにしまうんだい… 

             (と~っても安かったのでつい…Hisakoでした ) 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.07 23:53

ミニミニガーゼタオルがありがたいことにとても好評で、
ご注文をたくさんいただいております 

前回のイベントに出品したときは、思い立って前日に慌てて
作ったので、ラッピングも「とりあえず袋に入れました」状態…

ガーゼタオル・ミニ2

こんなんでした 
でも、ご注文いただいている方の中には、「プレゼントで人にあげる」と言って
くださってる方もいらっしゃいますので、ちょっとは見栄えのするように
ラッピングしてみました 

ガーゼタオルミニ・ラッピング

センスが全然ないのと、ラッピングにお金をかけて商品に金額を上乗せしたく
ないので、シンプルではありますが、上の画像よりはいいでしょう ??

私の作品のほとんど…いや、全ては、Yokoのせっけんにあるような「飾って楽しむ
ことは無いと思われますので、これからもシンプルなラッピングでいきたいと
思います 

                                   (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.05 00:07

以前、ドリップコーヒーのバッグを作ったときに、「注文したい」と、
コメントをいただきました 
(→以前のドリップコーヒーバッグ

彼女には、いつもお世話になっているので、注文されなくても
作る気でいたのですが、ちょうどお誕生日が近いということを知り、
日頃のお礼を込めて、チクチクしました 

ドリップコーヒーバッグ3

三度目の正直 
三つ目にして、ようやく思い通りの形になりました 
(二作目を受け取ってもらったHちゃん、ゴメンナサイ 

ドリップコーヒーバッグ3-2

彼女は今、一年でもっとも忙しいであろう時期に突入して、毎日大変そうです 
コーヒーでも飲んで、息抜きしてください 

ドリップコーヒーバッグ3-3

ちょっとだけラッピングしてみました 
お誕生日おめでとう 

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.01 23:18

ご無沙汰です…Hisakoです 

前回のイベント用に作ったミニミニガーゼタオル。
イベント当日にご購入いただいたお客様からは、直接感想を聞けては
いないのですが、ブログを見てくれた友人や、使い心地を聞こうと
思ってプレゼントした友人たちからは、大変ご好評いただいて…

次回のイベントには、たくさん持って行けるよう、タオル生地を
7mも注文しちゃいました 
タオル生地は、毎回お世話になっているネットショップで購入している
のですが、ちょっとお高いのです  (←私にとっては…ですよ 
でも、他のネットショップや実店舗なども見て回っても、納得のいく
タオル生地に出会えず…やっぱり私はこのタオル生地が好きなのです 

ガーゼタオルミニ3-2

たくさん裁断しました 
この写真を撮ったあとも、チョキチョキしたので、実際にはこの倍近く
裁断してあります。

ガーゼタオルミニ3

ここ何日か頑張って、20数枚縫いました。

実は「お店に置きたい」と言って下さったshopの方から、大量に注文を
いただいたので、頑張って縫い縫いします 

         (ガーゼ&タオル生地に癒されているHisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


