--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.24 22:47

先月だったでしょうか。
東京おもちゃ美術館」から「一口館長募集中」の
リーフレットが届きました 
私自身は一口館長ではありませんが、長男と次男の名前で
それぞれ一口館長になっています 

一昨年のお正月、子どもに不相応なたくさん(と思う)お年玉を
いただいてしまい、それまでは毎年全額子ども名義の口座に貯金して
いたのですが、その年は、何か有意義な使い道を…と思って、
寄付しました 

特典はいろいろとあるのですが、中でも、おもちゃ美術館に
永久展示される「名前入り積み木」はいい記念になると思います 

お年玉の使い道を考えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ぜひご検討ください 
ホントは「周りの人に配ってください」と送られてきたリーフレット
なのですが、まだ全然配っていないので  手元にたくさん
ありますので、興味がある方はぜひHisakoまでお声がけください 


お年玉と言えば…

毎年実父が一年間集めた小銭(10円以下)をお菓子の缶に貯めて
おいて、それを「お年玉」としてウチの息子たちにくれます 

お年玉

こんな感じで(笑)。

子どもは、紙のお金よりも、↑この重くてじゃらじゃらしたお金が嬉しいようで 


お年玉2

数えるのが大変なんです 
そのまま郵便局に持っていって貯金しちゃってもいいのですが、長男分と次男分に
分けたいので、毎年ちゃんと数えてます 
今年は長男が張り切って数えてくれました 

小銭とは言え、こんなにたくさんあると、金額的にも結構あるのですが、いつか
「じいじ、めんどくさいからお札にして。」
なんて、かわいくないこと言う日がくるんでしょうね~きっと 

                 (私もお年玉欲しいな~Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.23 22:14

次のイベントまでの間、たまりにたまった生地を少しでも消費
しようと、せっせと自分用や試作品を作っているHisakoです 

私は生地の収納に、押入れ用のプラスチックの3段の引き出しを
使っているのですが、3段のを…2つ… 
計6段、押入れの四分の一が生地で埋め尽くされています 

あ、でも、どの引き出しもぎゅうぎゅう詰めなわけではないですよ 
ガーゼタオルやマスクは、注文があったらすぐ縫えるように、裁断して
入れてあったりするので、そういう引き出しはゆとりがありますから 

キルティングは厚みもあり、スペースをとっているので、まずは
キルティングの消費から 

ななめがけバッグ3

過去にも2つ作ったことのある、songbellさんの “ななめがけバッグ” です。
(→以前のななめがけバッグ
レースは、ずっと前に「余ったから何かに使って~」と、母がくれたものですが
幅が太すぎて、使い道がわからず、お蔵入りになっていたものです 

ななめがけバッグ3-2

中は雪っぽい感じで 

songbellさんのパターンは、説明がとてもわかりやすく、あっという間に
出来上がってしまうんです 
↑これも、昨日の午後に裁断しておいて、夜ちょっとだけ縫って、今朝
「洗濯機が回っている間だけミシンしよ~」と思ったら、完成しちゃいました 

ちょっとだけスペースは出来ましたが、先日また買ってしまった生地たちが
入ったら…結局変わらず…です 

                       (生地依存症? Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.21 20:00

Hisakoです 
またまた、以前からず~っと作りたいと思っていたものをやっと縫い縫い 

ドリップコーヒーバッグ1

じゃじゃん  ↑↑これは何でしょう??




ドリップコーヒーバッグ1-2

正解は、ドリップコーヒーを入れるための袋…
正確には「ブルックスコーヒー入れ」です(笑)
メーカーによって袋の大きさが違ったりするのですが、我が家はほぼブルックス
なので、ブルックスサイズにしました 

お友達が来ると、一応 「コーヒー? 紅茶?」 とは聞きますが、コーヒーの味を何に
するかまでは聞かず、いつも勝手に入れていました 

でも本当は↑このようなものを作って、家にある種類の全てを入れておき、
「どれにする~?」と選んでもらいたかったのです 
そう思いつつも、なかなか作れなくて…
お正月にブルックスの福袋を買って、今は家に種類が豊富にあるため、
やっと制作モードになりました 

帆布で作ったのでとてもしっかりしていて、何も入れていない状態でも自立します。
適当に作った割には可愛くできて、もっと早く作れば良かったな~なんて 


調子に乗って、私と同じく “コーヒーLOVE” の友人Hちゃんが、ちょうど今月
お誕生日なので、Hちゃん用にも作りました 

ドリップコーヒーバッグ2

Hちゃんちのインテリアにマッチするように、生地を考えました 

あ…あれ???
もしや、方向を間違えたかも???

ドリップコーヒーバッグ2-2

正面に縫い目が来てしまいました  タグで何とか隠そう…  (見えてるよ?!)

中にブルックスをたっぷり詰めて、ちょっとラッピングしてプレゼントしました 
とても喜んでもらえたので良かった良かった 

          (ブルックスの回し者ではありません…Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.20 17:35

昨日は友人(ruta)宅で編み物を教えてもらいました

私は編み物には苦手意識があってほとんどやったことがありません。

でも以前rutaのブログでマフラー(→こちら と こちら)が紹介されていて
それがとってもかわいかったので編み方を教えてもらうようお願いしました

ニットカフェの時もそうでしたが、編み方をなかなか覚えられず
何回も同じことを聞いてしまいました(^^;)
そして編むのに時間がかかる私
覚えの悪い私に丁寧に教えてくれたruta、ありがとう~

でも編み物の楽しさがやっとわかってきましたよ~!!
1本の糸が形になって行くのは不思議で、とっても嬉しくて
楽しかったです♪

春になる前にマフラーの形に仕上がるかしら…なんて不安も
ちらつきますが、頑張りたいと思います
                             by Yoko

編み物①
                               

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.17 23:16

またまたHisakoです 

先日、「新年初献血」に行った時…幸か不幸か、献血ルーム近くの
生地屋さんで「倍メーターセール」をやっていたので、
お店に吸い込まれてしまい… 

我が家の「買ってはいけないリスト第一位!」の生地を、またまた
大量ゲットしてきてしまいました… 

冬もの生地が安くなっていたので、ふんわりあたたかな起毛生地も
ゲット。
早速、自分用のストールを縫い縫いしました 

ストール

売り物じゃないと思うと早い早い  一時間もかかっていないんじゃないでしょうか 

ストール1-2

ポイントは、sun*flowerメンバーのrutaに、ず~っと前に作ってもらったモチーフです 

この生地は、50cmしか購入しなかったため、真ん中に縫い目があります 
自分用だから、まぁいっか~ 

                           ( Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.15 12:53

普段持つバッグは “リュック” が好きなHisakoです 

でも。
ファッションの好みはナチュラル系 
気に入って使っている、大好きなswimmerのリュックは、カジュアルな格好を
しているときはいいのですが、ナチュラル系ファッションの時には合いません 
(オシャレ女子じゃないので、それほど気にしないんですけどね 

なので、リュックから他のバッグへ、他のバッグからリュックへ…と
しょっちゅう中身が行ったり来たりしています 

そこで昨年から「お気に入り」に入れておいて、いつか作りたいと思っていた
sel et sucreさんの『バッグインバッグ』を、や~っと作りました 

バッグインバッグ1

自分用に作ったので、ありあわせの生地で作ったのですが、あまり考えずに作った
わりには、かわいくできました 

バッグインバッグ1-2

・お財布×2(私用の二つ折り財布と、家計用の長財布)
・エコバッグ×2
・ミニタオル
ポケットティッシュケース (ティッシュの他、ウエットティッシュやらバンドエイドやら…)
・携帯電話

が、すっぽり収まりました  長財布を使っているのでちょっと心配だったのですが
バッチリ入りました 
バッグを替えるときは、↑このまま入れ替えればいいのです 
ポケットも外側に2つ、内側に3つついていて、細かいものも整理できて便利です 

sel et sucreさんのパターンは、作り方も写真つきでとてもわかりやすい説明なのに
私の読解力の無さから、間違って縫って→ほどいて…を何回かしてしまいました 
でもとても作りやすかったので、昨日のお昼頃から作り始めて、長男が帰ってくる3時過ぎ
には出来上がってしまいました 

イベントが終わったので、しばらくは自分用や試作が続きそうです 

                  (夜は寒くてチクチクができない Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.14 12:00

先日の雑貨市に出展なさっていたHome*Cafeさん 
私はお昼にチリビーンズと、おやつにキャラメルマキアートを購入させて
いただきました 
作っていただいている間、あれこれおしゃべりをさせていただき
「今度行きますね~ 」 と言ってお別れをし…

宣言どおり、早速お邪魔してきました(笑) 
(こういうフットワークだけは軽いのです 

その日は初雪が降るかも?という天気予報だったので、休みだった夫が
朝っぱらから車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えてくれて、準備万端 
開店時間ちょうどに着くように家を出発し、予定通り、開店直後に到着~ 

開店直後を狙ったのは、お店の方とおしゃべりしたいからです 
狙い通り、お客は私たち夫婦のみ 
雑貨市の話や、お店のことなど、事情聴取のごとくあれこれ聞かせていただき
ました  (失礼いたしました 

homecafe

雑貨市のときにいただいたキャラメルマキアートスペシャル(名前あってるかな?)が
とってもおいしかったので、甘党の夫にも薦めて、二人とも↑同じものを 

homecafe2

それからガトーショコラを  こちらもと~ってもおいしかったです 
素敵なお店とかわいい雑貨、おいしいスイーツに楽しいおしゃべり…
シアワセいっぱいの気分に浸ってきました 
 Home*Cafeさん、ありがとうございました  今度はsan*flowerメンバーと
一緒にお邪魔しますね 


ホントはHome*Cafeさんでチリビーンズが食べたかった夫…。
ワケあって「待った 」 をかけました 
実はそのあとイタリアンのレストランに、はしごするつもりで… 

Home*Cafeさんと同じ市内で、高校のバレー部の先輩がお店を
やっているのです 
もう何度もお邪魔していますが、今回は一年ぶりくらいでした 
都内の某超有名ホテルの厨房で働いているときに知り合った方と結婚し、その後
夫婦でイタリアに修行に行きました イタリア国旗 帰国後しばらくして二人でお店を構えたの
ですが、味はもう~最高です  (星・100個 星

こちらも画像を撮りたかったのですが、かわいい後輩(?!)の私には、いつも
メニューにないスペシャルなお料理が出てくるので、お店にご迷惑がかかると
いけないので、画像や店名はナシで~す 
実際のお友達で、行ってみたい方がいらっしゃいましたら、お供しますので
言ってくださいね~ 


                            (贅沢な一日…Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.14 00:44

先日のイベントではたくさんの方に石けんをお買い上げいただきました。
手作り石けんはまだまだそれほど知れ渡っていないし
お値段も普通の手洗い石けんと比べてしまうと高いので
イベントでは実はいつもドキドキなのですよ

それがたくさんの方にお手に取っていただき、使ってみようと
思っていただけたことが本当に嬉しかったです
中には「ブログを見てかわいいと思ってたんです~」とか
「ネットで通販とかしてますか~?」とか言ってくださった方がいて
地味にコツコツ石けんを作っている一(いち)ソーパーの私は
嬉しくなってテンションがあがってしまいました(笑)

それから「キッチンソープは廃油で作っているの?」と質問された方が
いらっしゃったのですが、もしかしたら同じ疑問をお持ちの方もいるかも
しれないのでブログでもお答えしておきますね。
「いいえ、全て新品の油で作っております♪」
オイルそれぞれの特徴を生かしながらレシピを考え、植物から
採れるエッセンシャルオイル(まれにフレグランスオイルを使うこともありますが。)で
香りを付けています。

今回お手に取っていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました(^^)
これからもお肌に優しく心を癒してくれるような石けん作りを目指して
頑張って行こうと思います

今日はイベント時の石けんをもう一度ご紹介♪
当日はデジカメを忘れたのでイベント画像はありませんが
ラッピング後の石けんをご覧ください☆
(画像クリックで大きくなります。石けん名クリックで詳しい説明へ。)

キッチンソープ
67.68お家. 67.68お家③

オリーブ&シアバター
69オリーブ&シアバター.  69オリーブ&シアバター

マルセイユ
70マルセイユ.  70マルセイユ

緑茶ベビー
71緑茶ベビー.  71.緑茶ベビー

ガスール
72ガスール.  72ガスール①


73藍石けん.  73藍石けん

ナッツ&ローズヒップ
74ローズヒップ.  74ローズヒップ

それからもう一つ、昨年11月の雑貨マーケットに持って行ったアールグレイ
並べてみたらお買い上げくださった方がいました。
             (長く熟成されてよりマイルドになっていると思います。)
62アールグレイ。  62アールグレイ

簡単なラッピングなのでご紹介するほどのものでもないのですが
もしお買い上げの方、他どなたでもご意見ご感想ご要望などありましたら
ぜひぜひコメント欄よりお寄せくださいね。よろしくお願いいたします

                               by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.13 20:42

10日(日)、無事に雑貨市が終了しました。
そらさんの主催する住宅展示場でのこのイベントは
今回が初開催だったのですが、オープンしてすぐに
お客様がたくさんいらっしゃって会場内はたくさんの人で
あふれていました。

私達sun*flowerのブースでも最初からたくさんの方が作品を
お手に取ってお買い上げくださいました
用意していた29個のウッドピンチ(お買い上げプレゼント)も
2時間ほどでなくなってしまったほどでした。
(全ての方にプレゼントできなくてごめんなさいっ!)

今回は住んでいるところのすぐ近くの会場ということで
友人・知人もたくさん来場してくれましたが、本当にたくさんの
お客様にお手に取っていただき、嬉しい限りでした。
sun*flowerに訪れてくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました

もしまた展示場でイベントが開催される時はぜひ出店したいな~と
思っています。(倍率高くなりそうですが

これからもどうぞよろしくお願いいたします

                                     by Yoko

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.12 00:33

昨日は雑貨市に参加させていただきました~ 
今回は、会場が私たちの家のすぐ近くだったので、友人もたくさん来てくれて
とても楽しいイベントとなりました 
主催・出展許可してくださったそらさんに感謝感謝です 

今回はsun*flowerメンバー全員が当日参加できたため、時間を決めて
店番をしました。
そのため、他のお店を見て回る時間もとれて、それもとても楽しいひとときでした 
いくつが買ってきたものがあるのですが、まだ画像が撮れていないため
後日アップさせていただきます 


                         

さて、「新年一発目チクチク」とご紹介させていただいた「おむつポーチ」。

おむつポーチ8

実家のお隣の姉妹のお姉ちゃんが、初めての妊娠・出産をしました 
私より4つ年下ですが、小学校も一緒に通学班で通った仲です 
妹みたいにかわいい存在です 

私は自分が4人兄妹で育って、とても楽しかった思いから、自分も3人か4人は
産みたいと思っていたのですが、今現在いる二人の子育てにいっぱいいっぱいで、
もう3人目は無理かも…と思い始めていたときに聞いた妊娠報告だったので、
念のためとっておいたマタニティなども、「返品不要 」と言って、ぜ~んぶ彼女に
あげました 

…話は出産祝いに戻りますが 

もう何個目かの「おむつポーチ」を作ってきて、だんだんコツがつかめてきて
仕上がりも上達していると感じます 

おむつポーチ8-2

今回は、ファスナーの脇にレースなんか入れてみたりなんかしちゃって 
あ、生地は先日衝動買いした「コール天」の生地です 
女の子だったので、ラブリ~に仕上げてみましたが、よくよく考えたら彼女らは
「サーファー夫婦」… 
もっとカジュアルというか、マリンな感じの方が良かったかしら?!
まぁ、喜んでもらえたけどね 

それと、定番のガーゼタオル×3枚と、「おさるのアイランド」(プラントイ)という
おもちゃです 
個人的に「手指の発達系」のおもちゃが好きなため、チョイスしました 
まだ使えるのは先ですが、それまでの間、飾っておいてもかわいいので 

Kちゃん、出産おめでとう  (…って、ブログ言ってないので、独り言・笑)

                 (東洋大学柏原君に夢中の Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.11 08:42

明日(…じゃなくて、もう今日ですね )の雑貨市に持っていく
作品なのに、今頃やっと… 
もう誰も見てくださってないでしょう、きっと 

「ミニミニサイズのガーゼタオル」です 
長男が小学校に入学し、ハンカチやミニタオルをポケットに入れて
持っていくようになりましたが、ハンカチはまだしも、ミニタオルって
子どものポケットには大きくないですか?
ポケットに入れるとモコモコしちゃうんです 
気になるので、朝は私がキレイに入れてあげたりするのですが、
帰ってくると、モッコモコ 
割とピッタリめのズボンを履くことが多いので、そのモッコモコが
とっても目立つのです 

そこで、長男のポケットにピッタリ納まるように作ったのがきっかけ
なのですが、とても使い心地がいいので、今回作ってみました 

ガーゼタオル・ミニ

一般的に「ミニタオル」と言われているタオルよりも、さらにミニミニです 
サイズはミニミニですが、ガーゼ生地とタオル生地で、吸収力は超ビッグです 

ガーゼタオル・ミニ2

昨日思い立って作ったので、6個だけですが…雑貨市に持って行きます 
是非、遊びに来てくださいね 
ちなみに私Hisakoは11:00~13:30が店番です 
(Yokoはずっといる…かも 


…って 
更新しそびれたまま、雑貨市を終えてしまいました 
昨日はとっても楽しかったです  お立ち寄りくださった皆さま、本当に
ありがとうございました 
当日の様子は、改めて報告させていただきますね 

            (子どもと一緒に10時間睡眠してしまったHisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.08 06:00

雑貨市に出品する最後の石けんは奥様をイメージした石けんです

                           74バッチ 2009.11.17作成
74ローズヒップ

   OIL:オリーブ・パーム核・パーム・マカダミアナッツ・スィートアーモンド・
       ウォールナッツ・ラード・キャスター
   OP:ローズヒップ(ドライ)  SF:シアバター
   EO:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル
   苛性ソーダ・精製水


乾燥肌に良いナッツ系のオイルを3種配合し、ローズヒップを細かく砕いたものと
シアバターを入れて、乾燥・老化防止に効果がありそうな石けんを作りました。

ハーブ&フローラル系の香りのするクリィミーな泡が
お肌をスベスベに洗ってくれます。

どの石けんもとっても好きなのですが、あえて言うなら今回の石けんの中で
この「ローズヒップ石けん」が一番のお気に入りかな  

女性の方にぜひ使っていただきたい石けんです 

                     

今回も石けんはお一つ¥300前後です。
手作り石けんを使ったことのない方にも興味を持っていただけたら
嬉しいです

雑貨市当日、私達sun*flowerの作品をお買い上げの方に
ささやかなプレゼントを差し上げます♪

                                by Yoko
      
「ハンドメイドの雑貨市」いよいよあさってです♪
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております

所沢手作りイベント

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.08 00:00

                            73バッチ 2009.11.16作成
73藍石けん

アレルギーのある方が昔より増えてますよね。
アトピー肌にも効果があると言われる藍パウダー入りの石けん。
2~3カ月に1回は仕込んでいますがいつも我が家の末っ子と
個人的にお買い上げくださる方で消費してしまいます。

今回は息子用を少しとっておいて残りは出品したいと思います。
少しとろみのある泡がなんともいい香りと使い心地で、
私のお気に入りの石けんの一つです。

市販の石けんではかゆくなってしまう方にもぜひ試していただきたいです

   OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・太白ごま油・米油・キャスター
   OP:藍パウダー  EO:ラベンダー・ティートリー・パチュリ
   苛性ソーダ・精製水


雑貨市の石けん、あと一つです ^▽^
                                 by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」カフェやワークショップもあります♪
所沢手作りイベント

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.07 20:00

お次はお父さん用のイメージで作ったクレイ石けんです。

                         72バッチ 2009.11.3作成
72ガスール①

ピーコック模様で作成♪

72ガスール②

クレイとは地下から採れる粘土のことです。
ミネラルたっぷりのクレイが毛穴の汚れを取りツルツルのお肌に導きます。
(クレイのつぶつぶが石けん表面に見えてます。)

  OIL:オリーブ・パーム・ココナッツ・グレープシード・太白ごま油・キャスター
  OP:ガスールクレイ・ホワイトクレイ・ココアパウダー
  EO:はっか油・パチュリ・ティートリー・シダーウッド
  苛性ソーダ・精製水


あくまでもイメージですが(笑)男性っぽい石けんだと思いません?
さらっとした泡ですが、かなりしっとり目の洗い上がりの石けんです。

ウッド系の香りがするのですが、模様がなんだか木の年輪に見えて来ました。

「ハンドメイドの雑貨市」の石けん、あと2種類です。
                                  by Yoko

所沢手作りイベント

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.07 16:00

今回のイベントは住宅展示場ということで
お客様もご家族連れが多くいらっしゃるかもしれません。

その中にはきっと赤ちゃん連れの方や妊娠されている方も
いらっしゃるのでは…と思ってベビー石けんを作りました。

                          71バッチ 2009.11.12作成
71.緑茶ベビー

46バッチで作ったベビー石けんがとてもよかったので私の好きな
緑茶インフューズのオリーブオイルを使って緑茶ベビー石けんにしました。

   OIL:オリーブ(緑茶INF)・アボカド・スィートアーモンド・パーム・パーム核
   SF:シアバター  苛性ソーダ・精製水  (無香料)


くまさんのスタンプを捺してちょっとかわいく…
緑茶の殺菌消臭効果で汗っかきの赤ちゃんのお肌もスッキリです。
また、刺激性の少ないアボカドオイルとシアバターがお肌を保湿。
赤ちゃんから、もちろんどなたにでもおススメの石けんです。

                                  by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」屋内ブースまん中あたり
sun*flowerのブースでお待ちしております(^^)
所沢手作りイベント

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.01.07 11:00

続いての石けんは「マルセイユ石けん」です

                          70バッチ 2009.11.12作成
70マルセイユ

オリーブオイルが72%配合された石けんをマルセイユ石けんと言います。

  OIL:オリーブ・パーム・ココナッツ
  EO:プチグレン・リッツァキュベバ・ユーカリ
  苛性ソーダ・精製水


とてもシンプルな配合ですが、とても優しい泡にいつもホッとします。
ご家族みんなで使っていただきたい…そんな石けんです。

マルセイユ石けんは何度か作っていますがイベントに
普通のマルセイユ石けんを出品するのは初めてです。
今回はウッディな香りをつけてみました。

お手に取りやすいよう2種類の大きさでイベントにお持ちします♪

                                by Yoko


素敵な手作り作品が並ぶ
「ハンドメイドの雑貨市」まで…あと3日♪
所沢手作りイベント

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.07 06:00

今日は数時間おきに石けん記事を更新します。

                           69バッチ 2009.11.5作成
69オリーブ&シアバター

   OIL:オリーブ・パーム核・ラード・シアバター
   EO:ゼラニウム・パルマローザ・ローズウッド
   苛性ソーダ・精製水


オリーブオイルを60%、シアバターを5%配合し、洗浄力があり
保湿効果が高い石けんを作りました。

シアバターはシアの木から採れるバターのような油脂で、保湿効果に優れて
いるので乾燥するこの季節によく使われます。
リップやハンドクリームにもよく使われるオイルです。

ほのかにゼラニウムの香りが漂う上品で優しい感じの石けんです。

                                  by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」もうすぐです。
所沢手作りイベント

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.06 22:16

今回のハウジングステージでのイベントに出店が決まって
最初に考えた石けんです。

「おうちのいろどり」になるような…
お皿洗いが楽しくなるような…
そんなキッチンソープを2種類作りました。

                        67・68バッチ 2009.11.04~作成
67.68お家③

  ピンクのお家   
   OIL:ココナッツ・パーム・ラード・キャスター・ミリスチン酸
   OP:ピンククレイ  EO:レモン・オレンジスィート・はっか油
   苛性ソーダ・精製水

  白いお家
   OIL:ココナッツ・パーム・ラード・キャスター・ミリスチン酸
   OP:ミントの葉・コーンミール EO:はっか油
   FO:青りんご・キウィ    苛性ソーダ・精製水

あまりきれいに形が出来てませんが、どちらも一応
「窓」をイメージして色違いの石けんを中に仕込んであります

67.68お家①

寒い冬…お皿を洗う時はお湯を使うことが多く手荒れが気になりますよね。
私はお肌の乾燥する季節に合成洗剤で洗うと時々かゆくなるのですが
石けんで洗っているとそういったことは起こりません。

手作り石けんは非常に汚れが落ちるので、お皿に付いた油汚れなんかも
きれいに落としてくれます。
食器を洗う時は泡がたくさん立つ方が洗いやすいのですが
石けんで洗うとちょっと滑りやすいのが難点です。
なので泡立ちは良いけれど良すぎず、そしてとにかく
硬めの石けんに仕上げました。

食器を洗っているとものすごい早さで手作り石けんが減るのですが
この石けんはかなり硬いので結構長持ちしますよ♪

手荒れのひどいこの季節にぜひ使ってほしいキッチンソープです

                                by Yoko

所沢手作りイベント 「ハンドメイドの雑貨市」に出店します。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.05 00:26

もう5日ですが…

あけましておめでとうございます 初日の出 pkk

年末から年明けにかけて “ヨメ” していたので、 昨年一年間のお礼のご挨拶も
できず、申し訳ありませんでした 

遅くなりましたが、
ブログに遊びに来てくださる方々、雑貨マーケットなどで私たちの作品をお手に
とってくださったりお買い上げくださった方々、そのほかいろいろな面において
お世話になった方々…
sun*flowerのメンバー、そしてYoko。
たくさんの方のおかげで、私も楽しく充実した一年を過ごすことができました 
これからも、心のこもった作品作りをしていきたいと思いますので、よろしくお願い
します 

                     

新年一発目のチクチクはこちら 

おむつポーチ8

出産祝いなのですが、今日もパソコンの調子が悪く、ブチブチ途切れるので
続きはまた 


                     

今年最初のイベントのお知らせ♪sun*flowerで出店します♪

所沢ハウジングステージ(住宅展示場) センターハウスにて
   ハンドメイドの雑貨市「おうちのいろどり」
(主催:そらいろ絵本)
1月10日(日)  11:00~16:00(雨天開催)

   私たちは布小物・ワイヤー小物・ニット小物・石けんなど
   手作りの素敵な作品を出品します。
   
   他にも見るだけで楽しくなる手作りの作品がたくさん並びます。

   どなたでもお買い物できますのでどうぞお立ち寄りくださいね

所沢ハンドメイド雑貨  

                                  (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.02 21:38

あけましておめでとうございます
お正月から私たちのブログに遊びに来ていただきありがとうございます!

今年も楽しく作品作りをしていきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

                     

今年最初のイベントのお知らせ♪sun*flowerで出店します♪

所沢ハウジングステージ(住宅展示場) センターハウスにて
   ハンドメイドの雑貨市「おうちのいろどり」
(主催:そらいろ絵本)
1月10日(日)  11:00~16:00(雨天開催)

   私たちは布小物・ワイヤー小物・ニット小物・石けんなど
   手作りの素敵な作品を出品します。
   
   他にも見るだけで楽しくなる手作りの作品がたくさん並びます。

   どなたでもお買い物できますのでどうぞお立ち寄りくださいね

所沢ハンドメイド雑貨         by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


