--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.31 06:57

こんにちは。Yokoです。
実はクリスマスに娘がインフルエンザにかかり、どうやら私も
うつってしまったようで寝込んでいました。
熱が37.5℃の時に病院へ行ったからかインフルの反応は
出なかったのですが娘と症状がほぼ同じだったこと、倦怠感その他、単なる
風邪とは思えないってことで自分ではインフルだろうと…。
うん十年近く生きてて初めてのことです。
(次の日が日曜だったのでタミフルも処方してもらい初めて服用。)

年末に一年の疲れが一気に出てしまった感じで
今もまだ喉の痛みと咳が出るので身体が本調子に
なるにはもう少し時間がかかりそうです。

今朝は咳が苦しくて4時半に目が覚めてしまいました。
起きている方が咳が出ないので楽です。

2009年最後の日になってしまいましたが今日は一言みなさんにお礼を…(^^)

今年は二人の念願だった雑貨マーケットに出店できて本当に嬉しかったです。
いつも私たちのブログにお立ち寄りくださっている皆様
雑貨マーケットなどでsun*flowerのブースにいらしてくださった皆様
ほかお世話になった方々、本当にありがとうございました
相方Hisakoにも感謝です。いつも本当にありがとう
(Hisakoは今日はきっと忙しく「嫁」していることでしょう。)
                             
   そしてYokoの石けんを使ってくださっている方々…
   本当に嬉しいです ありがとうございます
   来年もどなたかのお気に入りの一つになれるような
   少しでもよい石けんを作りたいと思います♪

これからもHeartful Yarnとsun*flowerに遊びに来ていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

来年がもっともっと素晴らしい年でありますようお祈りしています

                                      by Yoko


| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.30 01:22

Hisakoです 

昨日の記事でお話した、ポケットティッシュケースです 

ポケットティッシュケース7

この形のポケットティッシュケースの作り方、ご存知ですか?
縫う箇所はとても少ないのに、「折って畳んで…」で、折り紙をやっているように
作れてしまうので、とても楽しいんですよ 
もう既に5つとも幼稚園のママ友達のところにお嫁に行きました 
頼まれて作ったわけではないので、半ば「押し付けた」感じではありますが(笑)
お役に立てているといいな 


                           

先日、「ガルボ」の画像を載せたときに、コメント欄にnorikoさんから
「ホルン」もおいしいよ、とオススメしていただいたので、早速購入し、食べて
みました~ 

さつまりこ

おっ…おいしい~~~ 
さっすがnorikoさん、長い付き合いなだけあって、私のツボをおさえてます 
ありがとう 
皆さまも、オススメのお菓子などがありましたら、ぜひ教えてくださいね 
↑一緒に写っているのは「じゃがりこ」の妹「さつまりこ」です(笑)。
夫がコンビニで見つけて買ってきました。ネーミングがウケる~!
こちらもとってもおいしかったけど、私は「じゃがりこ」の方が好きかな 
「じゃがりこ」は、一人目の妊娠中にハマってしまい、毎日一箱
食べてしまっていた、思い出のお菓子なのです 

       (またまたパソコンの調子が悪くて憂鬱な Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.29 00:53

今日はYokoかな~と思ってブログにお越しくださった皆様。
またまたHisakoですみません 

もう一ヶ月以上前だと思いますが、ポケットティッシュケース(自分用)を
作りました 

ポケットティッシュケース6

たまに気が向いて生地を変えては作っているのですが、デザインはもう随分
長いこと ↑ この形です。

と言うのも、ティッシュ以外に常に持ち歩いているものがたくさんあるので 

ポケットティッシュケース5

ジャン!!

・バンドエイド(普通の・男の子キャラ物・女の子キャラ物…各数枚)
・ビニール袋数枚
・ウェットティッシュ

バンドエイドは、子どもって出血していなくても痛いとすぐ貼りたがりませんか?!
そしてキャラ物だとすぐ治ります(笑)
長男はさすがにキャラ物は卒業していますが、先日、出先で「バンドエイド~!」と
なった時に、普通のバンドエイドを切らしていて!!
入っていた「ボウケンピンク」のバンドエイドを仕方なく貼りました…
いまどき「ボウケンジャー」な上に、「ボウケンピンク」だなんて…ねぇ。

ビニールは、長男が虫を捕まえたり、どんぐりやまつぼっくりを拾うとすぐに
「ビニールちょうだい!!」と言うので、常に数枚は持ち歩いています。
(同じ幼稚園のママさん達はわかるよね~ 

久々にポケットティッシュケースを作って楽しかったので、お友達用に…と
あと数枚縫いました 
画像はまた後日 

    
                          

只今、深夜
1:00近くです 
テレビ朝日ご覧になってる方いらっしゃいますか?
すっご~く懐かしい歌をやっていて 
松田聖子だの、中森明菜だの、光ゲンジだの…
青春時代がよみがえる、アラフォーなHisakoであります 
ゲスト(原沙知絵さん・ウド鈴木さん)が選ぶ、ベスト15…って感じでやっているの
ですが、原沙知絵さんよりウドちゃんのほうが年齢が近いので、
ウドちゃんセレクトの方がツボですね~ 

原沙知絵さんの1位は X-JAPAN。
ウドちゃんの1位は 尾崎豊でした。

         (深夜にポテトチップス食べている Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.12.26 22:59

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家は次男が風邪をひいてしまい、私も思うように買い物に行ったりできなかったので
何だかテンション低~いクリスマスとなりました 
長男からは 「ケーキはお母さんが作ったのがいい~!」 と、ありがたいリクエストを
もらっていたのに…作る時間も気力もなく、市販のケーキで勘弁してもらいました 
(私のケーキより、市販のケーキの方が絶対においしいよ~ 

以前ご紹介した、あさがおのつるで作ったリースの土台。(こちら→

アサガオ

その後、小学校の図工の授業で、クリスマスリースになって持ち帰ってきました さとと-クリスマスリース

クリスマスリース

ちょっと見づらいですが  とても素敵なリースになりました 
下の小さいの3つは、次男が幼稚園で作ってきたリースです 
クリスマスは終わってしまいましたが、もうしばらくこのまま飾っておきます 


ところで、↑は、廊下からリビングに入るドアなのですが…。
男児は必ず、こういう壁があると…

クリスマスリース2

こういうことしませんかっ?!

             (もしかしてウチだけ?! Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.24 23:46

昨年、おもちゃコンサルタントの同期の友人に教えてもらって作った
アドベントおやつ 

アドベントおやつ1

「来年はもっと早くから作ります 
と宣言していましたが、今年は・・・・・・ナシです 

というのも、先月から長男の通う小学校で始まった「放課後支援事業」に
長男がはまり、習い事のある曜日以外毎日利用させていただいているため
平日はおやつを全く食べなくなったのです 

「放課後・・・」が始まる前の長男は、15時過ぎに下校し、おやつを食べ
その後はなんとなくお夕飯までの時間が過ぎていたのですが、
今は毎日17時まで学校でたっぷり遊んできます 学校
帰ってきたらお腹がすき過ぎているので、“お菓子”よりは“ご飯”が
食べたいようです 

「放課後・・・」のおかげで、長男の生活リズムが以前よりも良くなって
きましたが、私の生活リズムも整ってきました 
17時ちょっと前に長男を迎えに行くために、それまでにお夕飯の支度を
全て終えます 
次男と一緒に自転車で長男を迎えに行き、帰りは自転車を押しながら
ちょっと遠回り  イルミネーション見学をしながら、学校での
話をして(一番初めはだいたい給食の話 ) の~んびりと歩いて
帰ってくるのが楽しみになってきました はーと

おやつを食べないので、ご飯をたくさん食べてくれるし、たっぷり遊んで
肉体的にも精神的にも満たされて帰ってくるし、「放課後・・・」様様です 


…ここ最近、パソコンの調子が悪くて、この記事を書くのも一週間くらい
かかってしまいました 
今日はなんとか大丈夫みたいです…やっと更新できます 

     (もうすぐサンタさんが来るかな? Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.22 16:20

またまたお久しぶりになってしまいました。Yokoです。
このところ とっても寒くなってすっかり冬らしくなりました

空気もとても乾燥し、歳を重ねた私のお肌もよけいにカサカサしてきました…

少しでもお肌をしっとりさせたくて保湿効果のある尿素やトレハロースを
入れて化粧水を作っています(^^)
今回は老化防止・美白効果を期待してドライのローズヒップを煮出した水で作りました。
他にグリセリン・クエン酸・エッセンシャルオイル・尿素・トレハロース・コーンスターチが入っています。

化粧水

ビンの底に少しだけ残ったグリセリンに新しいグリセリンを足してエッセンシャルオイルを
入れて混ぜ、ほかの材料も入れてシェイク♪(ビンを有効利用してから
捨てま~す^▽^)

スプレーボトルに入れて使用すると顔全体を一気に化粧水で
湿らせることが出来ます♪外出時に持って行って
乾燥して来たな~と思ったらササッとスプレーするのもいいですね。

コーンスターチを入れるとたしか化粧水にとろみがつくのよね
と曖昧な知識で作ってから調べたら、片栗粉の間違いだったようです
(自分用でもちゃんと調べないといけませんね。)
ちなみにスプレーボトルに入れる場合はとろみはつけなくても
いいかもしれません。

手足も乾燥するのでみつろうやシアバター・オイルを溶かして混ぜるだけの
簡単なクリームを使っています。
無添加の化粧水やクリームはお肌に普段をかけないので
小さなお子さまにも安心して使えます。

                           
 
来年1月10日(日)に、所沢ハウジングステージという住宅展示場で
開催される雑貨市に出店するのですが、そのための石けんが少しずつ
解禁を迎えています

これから少しずつupしますのでよろしくお願いします

素敵なお家がたくさんありますので見学をかねて
ぜひいらしてくださいね。

詳しくはこちら…所沢ハンドメイドの雑貨市 「おうちのいろどり」総合サイト
または…
所沢ハンドメイド雑貨          by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.16 01:57

昨日(時間的にはもう一昨日)san*flowerの忘年会で、思いがけず
メンバーからクリスマスプレゼントをいただいたので、私も
慌てて作りました 

マグネット

くるみボタンで作ったマグネットです 
普段、忘れちゃいけないことをメモっているホワイトボード(100均)にペタリ!

マグネット2

冷蔵庫にメモをペタリ!
…あ、これって風水的にはNGですよね   私、風水とか全く信じないので(笑)

マグネット3

楽しくなってたくさん作っちゃいました 

マグネット4

メンバーにはひとこと、日頃のお礼を添えて簡単にラッピングしてみました 
残りのマグネットも普段お世話になっているママ友達のところへお嫁に行きました 

今日(昨日?)limo以外のメンバーには渡せて喜んでいただけたし、私自身も
とても気に入ったので、またくるみボタンのキットを大量に買ってきてしまいました 
しばらくマグネット作りにはまりそうです 

                 (熱しやすく冷めやすい Hisako でした )

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.15 00:32

先日の雑貨マーケットで出品したネックストラップを、たくさんの方がお買い上げ
くださったため、在庫がほとんどなくなり、来月上旬のイベントに向けて
ネックストラップをまた作り始めました 

ネックストラップ9

接着芯を貼るところまではやってあったのですが、今日午前中でこれだけ
縫えました 
ストラップ3本と、ネックストラップ13本です 
明日できたらカシメをします…カシメ、苦手なんですけど頑張ります 


                                


昨日、sun*flowerの忘年会がありました 
手作りマルシェの時にお世話になった「la・蔵さん」でやったのですが、
お料理も飲み物も、と~っても美味しかったです 

メンバーからクリスマスプレゼントをいただきました 

いただきもの カイロ入れ

ariからのプレゼント 
ミニサイズのカイロを入れられる、あったか生地のカイロケースです 
メンバー全員お揃いですが、一つ一つちょこっとづつデザインが違って、
どれもみんなとっても素敵でした 
お菓子もとっても嬉しかったです…ガルボ大好きなんで 

いただきもの せっけん

yokoからのプレゼント 
私は「ヨーグルトせっけん」をいただきました 

遅ればせながら、私も今日、メンバーへのクリスマスプレゼントを
作りました 
もう出来上がっているのですが、明日渡せると思うので、
画像はその後で… 

              (今日はチクチクがはかどった Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.12 00:44

お久しぶりです。

Yokoの記事にあった、sun*flowerのruta主催のニットカフェに
私も参加してきました 

編み物は…得意ではありません 
私の実家の家族は、母・私・妹1・妹2と、4人の女子がいますが、
どういうわけか、私だけ編み物が出来ないのです 

でも、「編み物が目的」というより、ニットカフェ自体に興味があったので
参加させていただきました 

アクリルタワシ

ははっ  アクリルタワシです 
編み物できない…と言っても、ほんのちょっとくらいはできるのですが、
模様入りにすると、無言になってしまうので、「楽しくおしゃべりしながら編み編み…」
となると、↑このように、「ひたすら長編み!」になってしまいます(笑)。
でも、自宅用なので“良し”としま~す 
水色の方は、早速キッチンで使っています 

                                

当日は、少しだけ販売スペースもあったので、かわいいヘアゴムを購入しました 

ヘアゴム2

普段はビーズを本業(?)としている、同じ幼稚園の先輩ママさんのHさんの作品 
天才的なビーズの腕前の他に、こんな特技もお持ちだなんて、天は二物も三物も
与えてますっ  (しかも美人でスタイル抜群 

             (編み物の才能が開花するといいな~ Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 22:08

お久しぶりで~す。
先日久しぶりにチクチクしました。

何ができるかな?

パッチワーク?

キルト芯を貼って

中にキルト芯をはさんでふわふわ。

もうわかった?

もうわかっちゃいましたね。

ポケット

ちっちゃめのバッグです♪(20×25くらい)

バッグ完成

お仕事で昼食後歯磨きをしにお手洗いに行くのですが
歯ブラシを入れる小さめのバッグを持っていなかったので
いつもこんな状態↓↓で持ち運びしてました(笑)

バネポーチ

歯ブラシ飛び出てるし
手作り品を売っているくせにちょっとお恥ずかしいっ
(あ、バネポーチも一応ハンドメイドですよ^^)

石けん作りも楽しいけど、布で何か作るのも楽しいですね~

                                 

それから今日はrutaが主催するニットカフェに参加してきました。
私は編み物は少ししかやったことがなくて初心者同然。

モチーフを初めて作りましたよ~(汗)
3時間以上いたのにこれだけ。

クローバー

そこのあなた!今笑ったわね!!

白いのでよくわかんないけどクローバーで~す
上手な人は何も見ないでサクサク編んでいくのですが、私は本を見ながら
わからないところは教えてもらって…一つ作れたらもう満足してしまいました。

いつかかわい~マフラーが編みたいのだけどいつになるのでしょうね…

                                    by Yoko
    

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.02 23:55

雑貨マーケットでは、たくさんの方にお買い上げいただき
ありがとうございました 
都合がつかず、私はお店に立てなくて、とても残念でしたが…。

幼稚園のフリマが終わってからもなぜかずっと忙しく、なかなかたくさんの作品を
作ることはできませんでした。
今回私は、ネックストラップと、マスク数種と、ガーゼタオルのみの出品でしたが
特にネックストラップはビックリするくらいたくさんの方がお買い上げくださいました 
本当にありがとうございました 



先日、「ちょっと見るだけ~」のつもりで寄った生地屋さんで
かわいい生地に出会ってしまい…やっぱり買ってしまいました 

生地 コール天

これからの季節にぴったりの、温かな“コール天”です 
(“コール天”という響きが好きなので、コーデュロイではなく、あえてコール天・笑)

自分用の小さなバッグでも作ろうと思ったのですが、まずはこれ 

ネックストラップ8

ははっ  やっぱりネックストラップですか 
ネックストラップにしても、やっぱり温かで、いい感じです 

お洋服の衣替えと一緒に、ストラップの衣替えもいかかですか 

               (生地は増える一方…  Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.02 01:51

12月になりました
2009年も残すところあと1か月ですね。

昨日買い物に行った時スーパーの隣の100円SHOPに行ったら
クリスマス用品が売っていて、100円とは思えない品々を見つけ
思わず買ってしまいました(^▽^)

クリスマス用品①
                              ※ランタンは200円商品

かわいいクッキー型も見つけました。
これは石けんの抜き型にも使えるな~と思って

クッキー型

子供のころ、クリスマスは1年中で一番大好きな日でした
朝からワクワクどきどき…!

なのにここ数年はめんどくさい病かな…。
クリスマスツリーを飾っている期間が以前より短くなってしまいました。

でも○イソーでクリスマス用品を見ていたらちょっとわくわくしてきたので
今年はすぐにクリスマスの飾り付けをして気分を盛り上げていこうと思います

                               

先日の雑貨マーケットで大先輩のソーパーさん「ひだまりで手しごと」の
ZENさんの石けんを購入しました♪

雑貨マーケットではお店にいるのが楽しいのでほとんどブースにいるのですが
今回はZENさんのブースは2つ隣り!ささっと買いに行きました~。

ZENさんの石けん

なんと、ラベルとウッドピンチのおまけつき!!

もったいなくてすぐには使えませんが、しばらくしたら
大切に使わせていただこうと思います


12月はsun*flowerメンバーで初の飲みか…いえ、打ち上げがあります(笑)
今年の6月から本格的に活動を始めて、4回のイベントに参加し
1回、私たちだけの3時間SHOPを開くことが出来ました。

みんなで出店しようと決めてからはそろそろ1年…。
まだまだ試行錯誤しながらの出店ですが、これからも頑張りますので
よろしくお願いいたしま~す♪♪

                                    by Yoko

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


