--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.31 23:50

先日、sun*flowerの手作りマルシェが終わったばかりですが
11月もイベントに出店します♪

sun*flowerやメンバーのブログを見てくださっている方はご存じだと思いますが
セルフィッシュハンズさん主催の手作り雑貨マーケットです。

11月29日(日)11:00~15:30 所沢ミューズ (ザ・スクエア)にて

今回は説明会当日はみんな都合が悪く参加できず
昨日ruta宅に書類が送られてきてブースNo.を知らされました。

ブースNo.は34。なんと、いつものお隣の場所でした(^^)

     †SbWebs†     †SbWebs†     †SbWebs†     †SbWebs†     †SbWebs†

そしてもう一つ。まだまだ先のことですが…

2010年1月10日(日) 11:00~16:00
所沢ハンドメイドの雑貨市vol.1 おうちのいろどり
所沢ハウジングステージ内
 センターハウスにて

463バイパス沿いにある住宅展示場のセンターハウスにてそらいろ絵本
そらさんが主催する雑貨市に参加させていただくことになりました

こちらは屋内で参加できるブースは20ブース(ほか屋外もあり)ですが
参加希望者がたくさんいらしたようなので
屋内参加OKのお返事をいただいた時はとっても嬉しかったです☆

先日のla・蔵さんでもまたイベントをさせていただけるということなので
気を抜かずに これからも作品作りを頑張っていこうと思います

今後とも応援よろしくお願いいたします ハ

                           (by Yoko)

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.31 01:42

長男が新型インフルエンザにかかりました 
幸い薬が効いて、熱は既に36度台。
結局、高熱だったのは半日もありませんでした…ほっ 
今のところ、家族の誰にもうつっていませんが、家族内に新型インフルエンザ患者が
出たということで、次男も幼稚園登園を自粛、夫は会社から5日間の出勤停止…
と、思いがけず家族揃って過ごしております 
ちなみに、夫は月末に休むなんて許されない業界に勤めているので
会社からはきっと大ブーイングです 
とてもじゃないけど仕事がヤバイそうなので、明日(…じゃなくて、もう今日)は
早朝に会社に行って仕事をし、みんなが出勤してくる8時頃まで仕事をしてくる
そうです。
万が一、保菌していたらまずいので、電車は使わず車で行くそうです…
(意外と律儀です 

さっき、「乾燥してるな~」と思って湿度計を見てみたら、我が家は50% 
50%ってちょうどいいですよ…ね…?!
私、ダメなんです…60%はないと… (私は “カビ” かっ?!)

急遽、22時半頃から洗濯機を回し、寝室に干してきました 
さらに私の寝るときの必須アイテム!!

マスク 立体私物

立体マスクです 
今夜は真ん中のマスクに決定して、今もつけながらパソコンしてます 
ちなみに私は大人用の立体マスクは、寝るときの使用を前提に作っているので、
どうしてもラブリ~な生地で作っちゃいます  (いい夢見られそうでしょ?!)

自分の息で、マスク内が適度な湿度に保たれて、とても快適です 
耳が痛くならないように、ゴムをゆるゆるにしてあるので、たまにどこかへ行って
しまっていますが… 

ちなみに、医学的な裏づけはとっていませんので、あくまでも私個人の乾燥です…
じゃなくて、感想です 


そんなわけで、昨日行くはずだった次男の幼稚園の親子遠足に行けませんでした 
トホホな気分で自宅で過ごしていたら、遠足帰りのクラスのお友達が、次男に
お土産を届けてくれました 

まつぼっくり

監禁親子にシアワセを届けてくれたSくん、ママさん、ありがとう 

                      (またまた夜更かし中の Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.28 23:31

la・蔵さんでの「手作りマルシェ」が無事に終わりました 
お越しくださったお客様、お店を貸してくださったla・蔵さん、
本当にありがとうございました 
画像がゆっくり撮れなかったので、今日の様子はsun*flowerブログで…


昨日の段階で、まだ値札付けなどが一切手付かずで、
子どもを寝かせてからゆっくりやろう…と思っていたら、まさかまさかの!!!
…と言うか、恒例の    子どもと一緒にダウン~

奇跡的に4:50に目覚めたものの…何もやってない…
大急ぎで値札を付け、商品管理表に記入をし、何とか間に合いました 

ネックストラップ6

今までのネックストラップからちょっぴりグレードアップ 
ケータイや、デジカメなどを吊るせるようにストラップを付けました 

ネックストラップ7

私のネックストラップお買い上げの先着10名様に、保護者証や社員証などが入れられる
↑こちらのカードケースをプレゼントさせていただきます 
こちらは両面に入れられるようになっているので、例えば「小学校と幼稚園」など
リバーシブルでお使いいただけます 

…と、ホントは昨日載せたかったのですが…すみません 


帰りにメンバーみんなでパスタ屋さんでランチをし、今後についていろいろと話し合いを
してきました 
ここのメンバーは皆、常に前向きで夢があり、一緒にいていつも刺激を受けています 
メンバーの足を引っ張らないように、私も何かを極めないとな~ 

今日は本当にありがとうございました 
また次回もありそうな…? お知らせはまた今度 

                (さて、一人打ち上げでもしようかな  Hisakoでした 

もたもた打っていたらYokoちゃんに先を越されてました 
一つ前の記事も併せてご覧ください 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.28 22:55

本日、sun*flowerの手作りマルシェが
無事開催されました(^^)/

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました
そして場所を貸してくださったla蔵さんに大変感謝しております!
ありがとうございました~

朝は9:30~だったのですが、お知らせしていた友人達を初め、早くから
お客様にお越しいただきとってもとっても嬉しかったです。

普段雑貨マーケットでは限られたブース内にところ狭しと作品を並べていたの
ですが、今日は広い場所にゆったりディスプレイできたので
作品一つ一つをじっくり見ていただきお買い上げいただくことができました

今日の様子を載せたかったのですが、こんな大事な日に寝坊してしまい
朝はかなりあせっていたのでデジカメを忘れてしまいましたー
なので画像はありませんが、メンバーのrutaが ブログ ぽーむ
sun*flowerのブログ゙に画像を載せてくれたのでぜひぜひご覧くださいね♪

これからも雑貨マーケットほか、いろいろなイベントにsun*flowerで
参加していきたいと思っています♪
メンバー5人で頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますh001

                                        by Yoko

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.10.28 01:25

こんばんは。
いよいよ明日…いえ、もう零時をとっくにまわっているので
本日28日、sun*flower手作りマルシェ、開催いたします

場所:西武池袋線小手指駅北口徒歩5分 西友裏
     la・蔵  am9:30~pm12:30(3時間限定)
    

昨日はラッピングをしていたのですが、まだあと少し残っています。
まだUPしてない石けんが2種あるのですが、ちょっと画像が間に合いません
ちなみに「ヨーグルトの石けん」と「米&豆乳の石けん」です。
後日UPしますがキレイな色の石けんです♪

メンバー5人の作品をどうぞごゆっくりご覧ください。。。

おまけもご用意しておりますので、お気軽にお越しくださいねc001
   (たくさんご用意しておりますが、なくなり次第終了となります。)

皆さまのお越しをお待ちしております moe
                                   by Yoko  

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.27 00:50

皆さま、お久しぶりです 

パソコンの不調はモデムの故障でした 
昨日の夕方、業者の方がモデムの交換に来てくださって、無事に復活
しました~ 

しばらくの間、Yokoに更新をオマカセしてしまいましたが…
パソコンが使えなかったここ数日、実はなんとなく快適でした 
毎日何気なく立ち上げていたパソコンでしたが、使えないと思うと
夜の時間がとても長く感じました 
チクチクや、片付けなどもはかどって…。

でも全く使えないのはやっぱり不便なので、パソコンが復活してホッと
しました 


ホッとしたのもつかの間、いきなりガッカリなことが起こりました 

私と夫との約束で、長男に “禁句” にしていることがあります。
その “禁句” とは…

「パソコンで調べてみよう」

です 
わからないことがあると図書館に行って調べることが大好きだった私は
長男にもわからないことは本で調べてもらいたいのです 
なので今までも、長男が知りたいこと(だいたい虫の育て方や、恐竜の
ことですけど…)は、一緒に図書館に行き、重た~い図鑑を4冊も5冊も借りて
エッサホイサと頑張って持ち帰ったものです 

そんな長男が昨日、
「パソコンが直ったら、ウズラの飼い方を調べてみよう?」
と!!!!!

なぁ~にぃ~ 

すかさず
「本で、でしょっ?!」 (こ・・・こわ~
と言ったら
「そうそう、本で。」
とは言っていましたが、パソコンで調べ物をするなんてどこで知ったのでしょう?!

夜、帰宅した夫に
「長男に “パソコンで調べよう” って言った?!」
と聞いたら、言っていないと… 
夫は 「学校で話したりしてんじゃないの?」 と言っていましたが、いずれ必ず
知ることになるので、パソコンが 『なんでもわかる魔法の箱』 だということは
まだ知らないでほしい母であります… 

                       

明日のイベントに出品する、私の商品についてお知らせがあるのですが
ちょっとまだ検討中な部分があるので、すみません、もうちょっと考えて今日中には
更新しま~す 

アサガオ

Yoko末っ子と同じ小学校に通う、Hisako長男に作ったリースの土台です 
私も結構自信作だったのですが、長男に 「なんかタネがヤダ 」 なんて
言われてしまいました 
「いや~ね~、このタネがいいんじゃない  」 と自画自賛して持って行かせた
ところ、案の定 (えへっ)  「すごくキレイにできてますね~!」 と先生に言われたと、
喜んで帰ってきました 
どんなリースに仕上がってくるか、私もとっても楽しみです 

            (久々のパソコンで、今夜は夜更かし?! Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.26 16:11

今日はHisako宅で、28日「la・蔵さん」での「手作りマルシェ」の
打ち合わせをしてきました。

今回は手作り雑貨マーケットの時にようなレイアウトではなく
大きなテーブル&カウンター…など場所があるので
一人ひとりゆったりと平置きにしてディスプレイすることになりました

rutaが「個展」のような置き方…と言っていたのですが、まさに
そんな感じで一人ずつ並べるのでちょっとドキドキです 
私は手作り石けんと、今製作中の3連マカロンさんのストラップを出品の予定♪
いつもと同じです。ハイ(笑)

と言ってもみんなラッピングまで終わっているわけではないので
並べ方はぶっつけ本番というところがアバウトで、この辺の大ざっぱさが
とても合っているような気がします
もし細か~く決めておきたいタイプがいたらその人だけ
とても疲れてしまうかもしれませんから

心配していた台風も明日には通り過ぎてくれるようでホッとしました(^^)
あさってがとても楽しみです♪

                         

本日、打ち合わせが終わったらいつものように女子の会話に花が咲きました色付きアスタリスク-6s* †SbWebs†

実はそこでみんなが奉仕的な人間だということがわかりました。
Hisakoが献血が趣味でドナー登録もしているということは以前Hisakoの
記事に書いてありましたが、私以外はみんなフツーに献血をした経験の
ある人ばかりで私は自分が恥ずかしくなってしまいました~

ドナー登録もHisako 以外にも一人、子供が生まれるまではしていたよ~とか
高校の時から献血してるとか…。
「そうだったのか~!」
私は昔から貧血気味だったので満員電車に乗ると貧血になったり
妊娠中も鉄剤をもらっていたので献血をするなんて実は考えたことも
ありませんでした(ごめんなさいっ
世の中にはこんなに献血をしている人がいるのね…。


話は突然変わりますが、みんなでそんな話をしていて
私はHisakoを「2番だ~」と思いました。

なんのことだかわかりますか?
これ、「エニアグラム」のことなのです。
私はもともと人見知りなところがあるので「人間の性格」について
考えることが多かったのですが、ず~っと前「エニアグラム」の本を買って
読んだことがあるのです。

エニアグラムとは「人間には9つの性格タイプがあり、全ての人は
どれか一つをもって生まれてくる」という考え方です。
そしてそれはもちろん、よりよいコミュニケーションをするために
存在するのであって、「あの人は○番だから」と批判するために
存在するのではありません。

自分自信の欠点を改善するのにも役に立つので興味のある方は
ちょっと見てみてくださいね

エニアグラム無料診断
(ほかにもいろいろなサイトがあるはずですが。) 

ちなみに私は「6番」でした。
Hisakoに「2番は奉仕的な人だよ~」と言うと私は何だったか聞かれたので
「規律とかを守る人」と言うとみんなに納得されてしまいました(^^;)
いいのか悪いのか、ルールを守らずにはいられないお堅い人…なのかな

みなさんもよかったら何番か教えてくださいね。
血液型同様、話題としてはなかなか面白いと思いますよ

余談が長くなりました~
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

HisakoのPCは壊れたわけではなさそうなので
Hisako記事を楽しみにしている皆さんあと少しお待ちくださいね(^^)

                              by Yoko

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.25 23:50

相方のHisakoちゃん、実は先日「パソコンが壊れた~!」とメールがありました。
毎日PCを使っているとパソコンの故障はかなりつらいです。
私も1年くらい前パソコンが壊れて困りました…

HisakoのPCが直ることを祈りつつ 本日も石けんのご紹介です。

アールグレイ石けん♪                   62バッチ 2009.9.5作成
62アールグレイ

お茶系の石けんは殺菌効果がありスッキリ洗ってくれるところが好きです(^^)
43バッチの石けんと同じレシピで、エッセンシャルオイルを少し変更。
今回もレモン系の香りでスッキリ♪
モコモコした泡が立つ、使いやすい石けんです泡

    OIL:オリーブ・パーム・ココナッツ・サンフラワー・スィートアーモンド・ホホバ
    EO:レモン・はっか油・リッツアキュベバ・レモングラス
    OP:アールグレイ・58バッチタルトの石けん
    苛性ソーダ・精製水・精製水で入れた紅茶



ハロウィン♪                          63バッチ 2009.9.8作成
63ハロウィン

  OIL:オリーブ・レッドパームクラシック(キャノーラ3:レッドパーム1)・ココナッツ・パーム・マンゴーバター
  OP:シナモンパウダー・ココアパウダー
  EO:ベンゾイン・シダーウッド・ティツリー   苛性ソーダ・精製水・牛乳


マルシェがハロウィン直前なのでかぼちゃとココアのムースのような石けんを作りました♪
お肌の修復作用があるレッドパームオイルでかぼちゃのような色合いにし、
シナモンで香り付け。おいしそうな石けんになりました(笑)

また、お肌の老化やしわ防止に効果があると言われるマンゴーバターを配合し
硬くて保湿効果の高い石けんに。

どちらもティータイムに似合いそうな雰囲気です 

         チョコレートケーキ           ケーキ          チョコレートケーキ         

ところで私が石けんを作る理由は一番にお肌に優しいからなのですが
使い勝手が良くなければ使い続けることは難しくなってきますよね。
使い勝手とは泡立ちだったり硬さだったり香りだったり…。大きさだったり
お値段だったり。
それは人それぞれ違うのでしょうが、私は泡立ちが良く溶けにくい(硬い)
石けんが基本だと思っています。
そのあとに香り、見た目、効能…など追求すればキリがないのですが
どの石けんも泡立ちが良くて使いやすい石けんになっていますので
(もちろん洗浄力もあってお肌を優しく保湿♪)
まだ手作り石けんを試したことのない方もぜひお試しくださいね

お天気が心配ですが…28日のマルシェ どうぞ遊びにいらしてください♪

                               by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.24 18:30

あと数日で手作りマルシェです
今日は2種続けて石けんをご紹介します。

緑茶ミルク                         60バッチ 2009.8.31作成
60緑茶ミルク

33バッチと同じレシピで、エッセンシャルオイルだけ少し変えて作りました。
以前作った時の使用感がとても気に入ったので
またいつか作ろうと思っていたおススメの石けんです。 

オリーブオイル(緑茶インフューズ)とグレープシードオイルを4:1に配合し
スィートアーモンドオイルのような上質の石けんに。
ココアバターと牛乳が配合してあるのでしっとりとしています。
泡立ちも良く、ウッディな香りと緑茶の深いグリーンが心を癒してくれそうです

    OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)・グレープシード・パーム・ココナッツ・ココアバター
    EO:シダーウッド・ユーカリ・パチュリ     苛性ソーダ・精製水・牛乳



ラベンダー                         61バッチ 2009.8.31作成
61ラベンダー

  OIL:オリーブ・グレープシード・パーム・ココナッツ・シアバター・キャスター
  OP:トレハロース・ドライラベンダー・54バッチのパープルの石けん
  EO:ゼラニウム・ユーカリ・ラベンダー   苛性ソーダ・精製水
  60バッチ緑茶ミルク石けん


54バッチラベンダー畑石けんのリベンジと言いますか…
ホントはこういう形にしたかったのです(^^;)

60バッチの緑茶ミルク石けんと同じようなレシピですが、シアバターとトレハロースが
配合されているのでさらにしっとり、優しい使い心地になっています。

ドライラベンダーを挽いたもの石けんの中に、そのままのものを上に散らしています。
多くの方に好まれるフローラル&ハーブ系の香りがほのかに漂います


どちらも28日のマルシェに出品いたします

                                  by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.23 21:18

1年生の息子が夏休みに育てたあさがお。
                                (夏に撮影)
            あさがお

お姉ちゃんの時は観察日記を書いておわりでしたが
今はあさがおのつるでクリスマスのリースを作るそうです。

「花が終わって枯れる前に直径18センチくらいに丸めておいてください。」

夏休み前の懇談会の時、先生に言われました。
つるを丸めるところまでは私の仕事です。
でもうちのあさがおさん、夏が過ぎてもずっと頑張ってくれました。
花は小さくなったけど、今朝も咲いていました

けれど来週にはリースを作り始めるようなので
今日は思い切ってはさみでつるを切ってリースの形にしました。

あさがおのリース

種がなんだかいい感じにポイントになってます。
これにいろいろ飾り付けをするのかな
完成が楽しみだなぁ~

                                   by Yoko

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.10.22 23:50

かなり遅くなってしまいましたが、カウプレ10000HITにご当選されたせなママさまに
先週プレゼントを送らせていただきました。

Hisakoからは・・・
10000Hisakoのプレゼント
ポケットティッシュケース・子供用マスク・ネックストラップ・ガーゼタオルを。

Yokoからは・・・
10000Yokoのプレゼント
バネポーチ(コサージュ付き)・緑茶ミルク石けん・ショートケーキ石けん・ブックマーカーを

送らせていただきましたプレゼント


せなママさまは偶然私たちのブログを見つけて見てくださっていたそうなのですが
そういった全く知らない方たちが今もこの記事を読んでくださっていることに
とっても感動してしまいます
もちろん友人知人がいつも遊びに来てくださったり、実は見てるんだよ~なんて
ことがあると嬉しくてテンションあがってしまいます(笑) なのでぜひ言ってくださいね

またいつかプレゼント企画をしたいと思っております。
皆さま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします

                               Hisako&Yoko

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.21 05:30

日曜日は、幼稚園のフリーマーケットでした 
たくさんの課題や反省点がありますが、事故やトラブルもなく
無事に終わったことで、とりあえずはホッとしました 

私が出品したマスクやネックストラップも、たくさんの方にお買い上げ
いただき、本当にありがとうございました 
一昨日もまた用事で幼稚園に行ったのですが、日曜日にお買い上げいただいた
マスクを早速つけてくれている子がいたりして、とっても嬉しかったです 


フリマスタッフをしていると、よく「えらいね~」とか「大変でしょ~」などと
声をかけられるのですが、そんなことないんですよ 
たしかに、準備のために幼稚園に行ったりすることも多いので、時間の拘束の
面などの大変さはあるかもしれませんが、
普通だったら知り合うはずもなかった、ずっ~と前の卒園ママと一緒に活動
できたり、クラスを越えて、学年を越えて、たくさんの方と知り合えることは
とても有意義なことです 
私の個人的なことを言えば、「おもちゃコンサルタント」になるきっかけも、
ここにありましたしね 

近隣の中ではちょっと異色の幼稚園の中で、フリマスタッフとして集まったのは
さらに異色な方々とは思いますが(笑)、その異色な人達の集団の中にいて
居心地がいいのはたしかです(爆)

今回、当日スタッフとしてお手伝いしてくれた、次男のクラスのママにも
「初めて参加したけど、あったかいイベントだね 」 とのお言葉をいただきました 
お手伝いしてくださった方々、ご来場いただいた方々、スタッフのみんな
本当にありがとうございました 
皆さんの “笑顔” で、疲れや心配事も吹っ飛びました 


…じつは ↑ この記事、フリマ翌日から書いていたのですが、なかなか
書き終わらず、「昨日」を「一昨日」に変え、さらに「日曜日」に変え…
まだ続きがあったのですが、なかなか終わらないのでここで一旦、更新します 

フリマが終わったのに、そして子どもはバス登園なのに、幼稚園行事や講演会などで
なぜか毎日幼稚園にいる私たち…一緒に代表をやっていたHちゃん曰く
「私たちは園児だから(笑)」 …

まぁ、小学校に入ると役員でもしていない限り、あまり学校や子どもと関わることが
ないので、子どもとの関わりにどっぷり浸れる幼稚園時代を満喫しようと思います 

                      (珍しく朝に更新! Hisako でした 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.18 02:09

Yokoも更新してくれましたが、私もフリマネタなので
続けて更新します 
(こんな時間に誰か見てくれるのであろうか… 

今日のフリマに出品するマスクを40枚ほど縫いましたが
やっぱり立体マスクも出したいな~と思って7枚だけですが
縫いました、さっき(笑)

マスク フリマ出品

小花柄好きな私の手持ちのガーゼ生地で急遽縫ったので、
オール小花柄  男の子はごめんね~ 

フリマを目前にして、お子さんがインフルエンザにかかってしまったスタッフが
数名いたり、これで準備はととのっているのだろうか?などと心配もあったのですが
今はなぜかフリマ本番に向けてワクワクしています 
何なんだ?!この気持ちの高ぶりは!! フリマーズハイか?!
(なんじゃそりゃ 

どうやらお天気も味方してくれるようなので、今日のフリマが楽しく無事に
終わることを祈ります 


                        


忙しくて時間がなければないほど、家事の効率が上がるという、便利な特技を
持つ私 
フリマ前日の昨日、朝9時に幼稚園に集合して準備があるというのに
朝からひじきと切り干し大根をもどしている自分がいて…
さすがに
「それって今やることですかっ?!」
と、自分で自分に突っ込みをしてしまいました 
それでも9時の集合の前に、今晩のおかず2品完成 

お夕飯2

ひじきと切り干し大根の煮物(他ににんじん・水煮大豆・ちくわ・油揚げの具沢山 
と、大根とウインナーのおでん風煮です 
帰ってきてからメインだけ作ればいいわ~状態です 

夫は仕事だったため、次男を実家にお願いしたのですが、フリマの準備が
終わって実家に次男を迎えに行ったら、人のお世話が生きがい(と思われる・笑)
実母が、「今、唐揚げ作ってるから持って行きなさい!!」 と 
そして、鶏の唐揚げと、串カツと、煮物のおみやげ 

お夕飯

フリマが終わるまで手抜きも仕方ないと思っていた我が家の食卓が、
フリマ前日なのにまともです(笑)。

煮物も大量に作ったので、明日のお夕飯も何とかなりそうな気がしてきた~ 
おっ、これもフリマーズハイか?!

                   (もう2時過ぎてるし!! Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.18 01:36

木曜日から風邪をひいてしまい、なかなか作業が進まなかったのですが
スイーツストラップがなんとか完成しました

これから袋詰めをして値札を付けて…はたして今日のフリマに間に合うのかしら…
昨日(土)はお仕事から帰って少し休ませてもらったので今は眠たくないのですが
無理をすると悪化するので出来た分だけフリマに出品…になりそうです。

09.10.18フリマ用ストラップ

今回はマカロン・3連ミニマカロン・タルト・クッキーマンの4種類です♪
時間がなかったわりにはたくさん作れました。
(画像の倍くらいの数を作りました。)
ゆっくりさんな私も少しだけ作業が速くなったのでしょうか…

今年も皆さんに気に入っていただけると嬉しいです

                                  by Yoko

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.15 00:28

数日後に迫った幼稚園のフリーマーケット 
今年はスタッフとしてだけではなく、代表も務めているので(3人で)
毎日大忙しです 
この代表を昨年度はYokoが、一昨年はsun*flowerメンバーのruta
こなしていたかと思うと… 
無事にフリマが行えるよう、そして来場者の皆さんに楽しんでもらえるよう、
あと数日頑張らなくっちゃ 

代表を一緒にしている私以外の2人も、チクチクが趣味です 
フリマスペースの区画が一つ余っていたので、
「3人で手作り品を出そうか?」
ということになり、出店する予定です 

でもフリマ代表をしつつ、さらに3人ともクラスの役員をやっている私たち 
来月の幼稚園の行事の準備でも慌ただしいので、出来る範囲で…ってことで 

ネックストラップ5

最近はまり中のネックストラップをガンガン作ってみました 
目標30本でしたが、まだ24本…。
生地は、秋らしいブラウン系のものも数本ありますが、ほとんどは
たけみやさんの回し者ですかっ!!と言いたくなるような、
何度もリピートで買っているお気に入りのチェックの生地で作っています 

それと、子ども用のマスクを作っています 
長男の通う小学校では、給食当番の時だけマスクが必要ですが、
別の小学校ではインフルエンザの影響で、給食当番以外も全員、
給食準備時にマスク着用になったとのこと 
インフルエンザの影響で…だなんて、気分が滅入りますが、ちょっとでも気分が
楽しくなれるよう、明るい生地を中心に作っています 
マスクもまた、たけみやさんの生地のお世話になりまくりな感じで(笑)。
マスクは目標100枚でしたが現在40枚。
あと3日でどれだけ縫えるかな?忙しくてもう無理かな?
立体マスクも出したかったんだけどな~ 

フリマ会場の受付を担当しながら、もし余裕があれば…のつもりだったのですが
とうとう我が幼稚園にもインフルエンザが!!
クラス閉鎖もあったりで、当日のスタッフの状況によって、オープンしない
かもしれない店ですが(汗)、フリマにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね 

私以外の2人も着々と制作が進んでいる…はず?!

              (体調管理に気をつけねば! Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.14 01:25

今夜は続けて更新です  

昨日は久しぶりに粘土でスイーツ作りをしました。
先日、3時間shopのプレゼントのために作ったミニマカロンが
ちっちゃくてかわいかったので、今度は樹脂粘土で作ってみることに♪

09.10フリマ・らくらさん

2日くらいは乾燥させないといけないのでまだ途中です。
昨年、幼稚園のフリマで大好評だったスィーツストラップ。卒園しても出品出来るの
ですが、今年は時間がなくてなかなか作れなかったので出品は無理かな…と
思っていたらお友達が「今年も楽しみにしてます♪」と言ってくれました。
そのたった一言でやる気が出ちゃう私は単純です(笑)

でもフリマまでに完成させるのはちょっと厳しいかもしれないので、そしたら
28日の手づくりマルシェに出品しようと思います
(詳しくは→こちらまたは3つ前の記事をチェックしてくださいね~♪)

                               (by Yoko)

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.14 01:00

こんばんは。日曜日は地域の運動会で楽しく運動不足を解消してきたのですが
末っ子にマラソンに引っ張り出された時は200㍍も走らないうちに「失敗した~」と
思いました(笑)
Hisakoはとっても速かったです。私は実力でほぼビリでしたが、完走できて一安心


キンモクセイ②

さて、毎年10月初旬~中旬頃にかけてキンモクセイの香りが漂います。
窓を開けると優しいいい香りがいつまでも続いて癒してくれます
(我が家では窓を開けなくてもほのかに香っています♪)

キンモクセイの香りをかぐと高校のころを思い出します。
私の通った高校は体育祭は10月で、毎年キンモクセイが香る頃と重なっていました。
体育祭の思い出は何も残っていないのに(^^;)キンモクセイの香りがすると
体育祭を思い出すのです。不思議ですね

他にも匂いで昔を思い出すことが多い私です。
夏の夕立の匂いで高三の夏に受験勉強(らしきこと・汗)をしてたことや
三月のジンチョウゲの香りで中学の時の卒業式を思い出したり。
春の香り、夏の香り、秋の香り、冬の香り…それぞれ違っていて
素晴らしい四季のある国に生まれたことに感謝せずにはいられません。

音楽でも人は昔にタイムスリップしますよね

あと少し…キンモクセイの花が散るまで雨は降らないでほしいな

                              by Yoko

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.11 22:37

年に一度、日頃の運動不足を反省する日… 
今日は町内会の運動会でした 

昨日、用事があってウチに来てくれたYoko&末っ子くん 
「明日の運動会の1500m走(自由参加の種目)に一緒に出よう 
と、Yoko末っ子くんに誘われて、私&長男、Yoko&末っ子くんは
4人で出場することを約束し、
「頑張るぞ、オ~ 
と言ってわかれました 

そしていよいよ1500m走 
初めてのことが苦手なHisako長男がまさかの辞退 
私はYoko末っ子くんとの約束を果たすため、何十年ぶりかに
1500mを走りました 

いや~ビックリするくらい長かったです 
私の身体ってこんなに重かった???と思いながらの激走 
なんとか完走しましたが、もう全身ガクガクです 
ちなみに私は小中学生には抜かされながらも、なんとか
大人女性の中で3位 
Yokoは末っ子くんに合わせて走っていたのでちょっと経ってから
親子で仲良くゴールしてました 

一週間後に控えた幼稚園のフリマに出品する作品をたくさん
作り溜めているので、その画像をアップしようと思ったのですが
写真を撮る気力も無いので、後日アップします 

明日動けるかなぁ… 

                  (筋肉痛が怖い Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.08 23:45

こんばんは(^^)
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます

実は今度、雑貨マーケットに一緒に出品しているsun*flowerのメンバーで
イベントをすることになりました!

10月28日(水) 午前9:30~午後12:30(3時間限定)

      西武池袋線 小手指駅 徒歩5分 la・蔵(らくら)さんにて
           ※詳しい場所などはこちらをご覧くださいね♪→sun*flower

la・蔵さんはメンバーrutaのお友達が経営なさっているのですが
今回ご厚意により「sun*flower手作りマルシェ」ということで私たちだけで
手作りの雑貨を販売させていただくことになりましたc001
  (お店の雰囲気などrutaのブログで紹介しています…こちら
   お店は開店時間前なので飲食の販売はございません。)

9月の初めには日程が決定していたので、雑貨マーケットの準備をしつつ
手作りマルシェ用に石けんも仕込んでおりました~泡
熟成を終えたら少しずつUPしていきますね(^▽^)

sun*flowerだけの初めてのマルシェ。嬉しくていまからワクワクしています♪
雑貨マーケットのようにたくさんの人で賑わう、という感じではありませんが
ゆっくりじっくりかわいい雑貨達をご覧いただけると思いますので
お気軽にお立ち寄りくださると嬉しいです(*^^*)

昨日はメンバーと、ご来場のお客様に差し上げるための
ささやかなプレゼントを作って来ました。

デジカメを持参するのを忘れたので持ち帰った自分の作品だけですが☆
マルシェ・プレゼント

マカロンはいつもの樹脂粘土ではなく紙ねんどで作りました。
他にも数種類のピンチがあります。
お好きなものをお一つ選んでいただく予定です♪

10月28日、皆さまのお越しを心よりお待ちしております
                                 (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.05 23:45

先日、小学校の家庭教育学級で「ビーズストラップ作り」をして
きました 

ビーズストラップ

右端の黄色が私の作ったストラップです 
キットの色は選べるようになっていたのですが、
私の向かいに座っていた方と、私の隣に座っていた方と、私、
たまたま3人とも違う色だったので、並べて写メを撮らせていただき
ました  (ブログOKいただいてます 

普段、ビーズはやらないので、今回のようにキットとしてセッティング
していただけるととても嬉しいのです 
短時間でこんなに素敵なストラップが出来ました 


                        


さてさて、以前記事にした「長男の辞書」のその後ですが… 

辞書を買った翌朝、起きるなり「『しんぶん』って調べてみよー」と言って、
調べ始めました。
そしたら長男、「『しんぶん』がなぁい!『しんぶんすう』しかないよー!
ってか、『しんぶんすう』ってナニ???」
と言って、『しんぶんすう(真分数)』を読み始めました 

もちろん、本当に『しんぶん』が載っていなかったわけではなく、長男が
見落としていただけなのですが、これぞ紙の辞書のメリット!!
目的の単語の他に、前後の気になる単語も見ちゃうんですよね 
他の単語ばかり読んでいて、本来何を調べていたのか忘れちゃったりね(笑)。

先日は
「『おそうしき』って調べてみよー!」
と長男。
一応、「おそうしきの “お” は丁寧に言うためにつけた “お” だから、『そうしき』で
いいんだよ」とアドバイスしました。
そして長男が辞書を引き…

   そうしき…死んだ人をとむらう儀式。とむらい。葬儀。



「『とむらい』 って何だ???」 と言って続いて『とむらい』を引く長男。

   とむらい…人の死を悲しむこと。おくやみ。




「『おくやみ』 って何だ???」 と言って続いて『おくやみ』を引く長男。

   おくやみ…くやみ



   くやみ…人が死んだのをおしんで、なぐさめること。また、その言葉。

回り道しながらようやく 『おそうしき』 に辿り着きました 

もちろん、長男が「お葬式」という言葉を知らなかったわけではないのです。
今はただ辞書を引くのが楽しいので、知っている言葉を再確認するため?に
手当たり次第に辞書を引いています(笑)

もし長男に 「おかあさん、“おそうしき” ってどういう意味?」 と
私が聞かれていたら、長男にわかる言葉を選んで説明していたでしょう。
でも、辞書を引いてくれたおかげで、目的の言葉以外の意味もたくさん知る
ことが出来ました 

さて問題は、調べた言葉の意味を覚えているかどうか… 
ビックリするくらい物忘れが激しいので、その場限りの記憶と思われます 

         (辞書代・1900円の元は取ったと思われる Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.05 00:14

次男が入園してから、と~ってもお世話になっているママ友さんがいます 
いつもお世話になりっぱなしで、何のお礼も出来ていないので
そういえば以前、私の作ったガーゼタオルを使ってみたい、と言ってくれていた
ことを思い出して、日頃の感謝を込めて、ささやかですがプレゼントしました 

プレゼント3

ガーゼタオルは、私が最近お気に入りのブルーの小花柄ガーゼと、ベージュの
タオル生地を合わせて縫いました 
小学生と幼稚園のお嬢さんがいるので、母娘3人おそろいで使えるように、サイズを
変えて3枚作りました 

これをプレゼントした前日の夜、メールをしていたついでに
「好きな色ってある?」
と聞いたら、
「水色と紺と深緑♪」
とのことだったので、夜中に急遽、ネックストラップを縫い始め、翌日渡しました(笑)。
生地は、「紺と深緑」が入っている、ブラックウォッチで 
全体的に暗めなので、ワンポイントにレースを 

彼女とはよく、オススメの本を紹介し合ったり、読んだ本の感想などを言い合ったりも
していますが、私の紹介する本はことごとく彼女がずーっと前に読んだ本です(笑)。
今、図書館で借りて読んでいる本でとてもいい本があったのですが、
「△△さんも読んだことあると思うけど」と、一応前置きして紹介したら
やっぱり過去に読んでいて、おまけに同じ著者の他の作品まで紹介してくれちゃい
ました 
お役に立てなくてごめんね~ 

昨日は誘っていただいたコンサートに…と言っても、公民館でのコンサートですが
行ってきました 
座席に座ってじっくり聴くコンサートではなく、体を動かしながら一緒に歌ったり
踊ったり出来るコンサートだったので、とても楽しく、2時間があっという間でした 
私は楽器は何も出来ませんが、生の演奏はとても素敵ですよね 
機会があったらまた行きたいな 

  (一番最近行ったコンサートは…しまじろうのコンサート Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.04 23:00

お待たせいたしました~
10000HIT記念、ご当選者さまの発表です!!

皆さまお名前はございますでしょうか?

カウプレ10000

小さくたたんで…

カウプレ10000②

Hisako が以前お土産でプレゼントしてくれたアントステラのキャニスター缶の中に入れて…

カウプレ10000④

私がよくフリフリし…   小一の息子が引いております…

カウプレ10000⑤

さあ、ご当選された方の用紙がカピバラさんに手渡されました…

カウプレ10000⑥

10000HIT記念のプレゼントご当選者は・・・ワクワクワクワク


ドキドキドキドキドキ……・


カピバラさんたち…どうぞ開いてください・・・



ジャ~ン!!


カウプレ10000⑦


おめでとうございます
今回のご当選者は「せなママさま」に決定いたしました~パチパチパチ~

ご当選なさった せなママ様、お手数ですがコメント欄よりメールアドレスを教えて
いただけますようお願いいたしますm(__)m
(管理人のみ閲覧します。)


はずれてしまった方、ごめんなさいっ
ご応募、本当にありがとうございました
次回もぜひぜひエントリーよろしくお願いいたします

また、今回応募されなかった方も次回カウプレの際にはぜひお気軽に
ご参加くださいね~

皆さまありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたします♪
                           Hisako & Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.10.04 00:06

先日の雑貨マーケットに、初めて出品したネックストラップ 
作る行程もとても楽しかったですし、出品したほとんどをお買い上げいただいた
ので、次のイベントに向けて、また作ることにしました 

そしてネットショップで購入したナスカンその他が、昨日届きました 

買い物

真ん中にある「フューズラインテープ」は、超便利グッズです 
sun*flowerメンバーのariから教わりました  (ari ありがとう 
人一倍、手芸店などに足を運んでいるつもりではいましたが、
まだまだ知らないもの、使ったことのないものがた~くさんありますね 

次のイベントに向けて頑張りま~す 


今日、Yoko邸において、カウプレ抽選会が行われたようです 
さて、どなたが当選なさったでしょうか…!
発表までしばらくお待ちくださ~い 

      (ネックストラップ製作にハマってしまった Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.02 12:00

※カウプレ抽選しばらくお待ちくださいませ…(^_-)-☆

フェリシモのキットでミニチュア作りです。
ドールハウス

実はこれ、すご~く昔に購入して、ちょっと作ったあと放置してました
それをこの度、わたし…ではなく、中一の娘が完成させてくれました(笑)

先日学校でいち早く学級閉鎖となった娘のクラス。
一日目。外出はしないように…という言いつけを守って家でお留守番した
娘が夜に「つまらなかった」と言ったので、「ピラめいた」のでした。

購入した時は小さかった娘…でももう作れるよね…イヒヒ。
「いいものあげる~♪明日はこれ作ってみれば?」
そして次の日(学級閉鎖2日目)私がお仕事に行っている間に
娘はしっかり完成させてくれました

私が作ったものと言えば、ポットとナイフとチーズとミルク…だっけ?

「パンがケーキみたいになっちゃった。」と言ってましたが
それはそれで
やっぱりミニチュアってかわいい~(≧▽≦)

あ~…なんだかスッキリした♪
捨てないでよかった~
・・・て、自分で作ってないですけど…(^◇^)

                        by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.02 00:20

プレゼント企画、1日22:00をもちまして締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました

せなママさま♪
ヒナさま♪ 
norikoさま♪ 
limoさま♪
神楽月。さま♪
komakiさま♪
ぴぴぺるさま♪

カウプレをやる時にいつも、応募してくださる方がいなかったらどうしましょう
なんて考えてしまうのですが、私たちの作品を欲しいな~と思ってくださる方が
こんなにいらっしゃることに本当に感謝感謝なのです

抽選は近々!行いと思いますので、応募なさった方々
少しの間お待ちくださいね…
プレゼントの中身は…
Yokoはとりあえず一つ目は石けんということだけは決まっております(笑)が
そちらの方ももうしばらくお待ちくださいね。
それでは抽選をお楽しみに…
                         Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.01 00:42

只今、カウプレ企画実施中です!

9/28の記事をご覧いただき、

ぜひご応募ください ♪♪



今回の雑貨マーケットは、店番が4人もいたので
交代でお昼休憩を取ったり、何度か他のお店を見て回ることも
できました 

皆さんとても素敵な作品を出品なさっていて、目の保養になりますし、
ラッピングやディスプレイの勉強にもなるので、
「じゃあ、ちょっとだけ行ってくるぅ~ 
の、つもりが全然ちょっとじゃなかったり 
私が一番、休憩をもらっていたかもしれません  (メンバーよ、ごめんね

それで今回購入したものがこちら 

雑貨マーケット 買い物

素材屋さんで購入したレース、細い方は10メートル以上あって、なんと262円 
太い方も315円と激安です 

それから、カードケース、くるみボタンでかわいく飾られたピン、レターセット
(イニシャルはんこ入り)、泡だて器のスタンプが捺されたかわいいピンチ、
それから、sun*flowerメンバーが出品していたペットボトルカバーです 

なんと驚いたことに、高校の先輩が同じ日に出店していました 
こちらでの出店は、私たちは2回目でしたが、先輩はもう随分前から出店なさって
いたとのこと 
私もお客さんとしても何度も来ているのに、全く気が付きませんでしたぁ 
先輩は、とても素敵なビーズの作品を出品なさっていました 
3歳(だったかな?)のお嬢さんがいるので、いいこにお留守番しているお嬢さんに
私たち5人それぞれの作品を一つづつ私が購入して、プレゼントしました 
喜んでもらえたかな?

               (相変わらず夜更かし中の Hisako でした 

 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


