--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.28 23:23

こんばんは!Yokoです。
昨日お知らせしましたプレゼント企画のお知らせです

先日、私たちHisakoとYokoの「Heartful Yarn」のブログが10000HITを
迎えました~ パチパチ!!
遊びに来てくださる皆さま、ホントにありがとうございます

二人の気ままな内容&ゆっくりマイペースなブログですが
少しずつ少しずつ遊びにいらしてくださる方が増えていること…
本当に嬉しく思っております。

そんな皆さまに感謝の気持ちを込めて今回はいつもよりちょっとだけ豪華な
プレゼントを考えております!(あ…数が多いだけ、とも言うかも?!)
いつものことながら、プレゼントはシークレットですが気になる方は
今までのカウプレ記事を参考になさってください~(≧▽≦)(→こちらから

参加ご希望の方は、この記事のコメント欄よりお気軽に
参加希望の旨、お知らせくださいね♪

後日、当選なさった方にはメールアドレス、住所等個人的に教えていただくことに
なりますのでご了承ください。(送料などかかりませんのでご安心を *^^*)

なお締め切りは10月1日22:00とさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

たくさんの方のご応募をお待ちしておりま~す かお

                               Hisako&Yoko

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.09.27 23:11

世間では相変わらず新型インフルエンザが騒がれていますが
私たちは昨日、元気に雑貨マーケット当日を迎えることが
出来ました 
(実はかな~りヒヤヒヤしていました 

09.9.26①

09.9.26②

昨日の雑貨マーケットでは、たくさんのお客様に私たちの作品を
お手に取っていただいたり、お買い上げいただいたり、
本当にありがとうございました 

昨日は私もYokoもお店に立つことができました 
「これの××色はありませんか?」や、
「これで大人サイズはありませんか?」などのお客様の生の声は
今後の作品作りの参考になります 

一日…と言うよりほんの数時間ですが、「お店屋さん」体験は
とっても楽しいです 
これも、それぞれが自分が心をこめて作った大切な作品を、
大切な仲間と一緒に売っている…ということがあってこそかな 

私たちのブースにお立ち寄りくださった皆さま、心から感謝
申し上げます 

メンバーのlimoが「商品管理表」なるものを事前に作ってくれて
商品の一つ一つに番号を付けたので、メンバー5人でどのくらいの商品が
あるのか、今回初めて知ったのですが…
なんと、↑この一区画のブースに、約340もの商品が並んでいたのです 
びっくりでした 

さてさて、明日は皆さまお待ちかねの(…待ってない?)、カウプレ企画の
発表をします 
私もYokoもどんなプレゼントを贈ろうか、ワクワクしながら考えているところ
です 
明日をお楽しみに~ 

          (昨夜は9時間睡眠してしまった Hisako でした 

ちなみに…
会話や文章で複数人の名前を出すときに、「私と~、××と~、△△と~、」
と、「私」を一番に出すのってB型なんだと、昔、何かで読みました。
↑の文章…私、完全にB型ですね(笑)。

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.09.25 23:54

いよいよ明日はミューズで行われる雑貨マーケットに2回目の出店です♪
今、ドキドキとわくわくの両方の気持ちでおります(笑)

昨日やっと石けんのラッピングが終わりました。
ラッピングって難しいです。あまりセンスがないので、あーでもないこーでもないと
ずっと考えてました

でもやっぱりすぐにゴミになってしまうし私にはフツーのラッピングしかできないので
あまり飾らない、けれどそのままプレゼントにしてもいいかな…くらいの
シンプル&ちょっとかわいい(?)感じの包装になりました♪

58チョコタルトラッピング②

ケーキ石けんはしばらく飾っておけるよう中身を見せて

56シルク・ベビーラッピング

シルクの石けんは茶色のワックスペーパーで包んでから光沢のある白い紙で
くるっと包んでいます。(シルクのイメージ)
ベビー石けんはレースペーパーを中にはさんでクリームイエローのトレーシングペーパーで
包み優しいイメージに 

明日ぜひお手に取ってご覧くださいねh001


Yokoからお知らせ…
ショートケーキ石けんをお買い上げくださった方で泡立ちネットを欲しいという方
「先着10名様」に無料で泡立てネット(もちろん新品!)を差し上げます(^^)
(おひとり様一回限りとさせてただきます。)

実はパート仲間のⅠちゃんが泡立ちネットがたくさん余っているから
雑貨マーケットで使わない? と声をかけてくれて
10個もいただいてしまったのです!
マーケットでは手作り品しか売れないのでおまけで付けさせていただく
ということにも快くOKしてくださいました。Ⅰちゃん、ありがとうです!!

今回は四角いベビー石けんやシルクの石けんに比べ、ケーキ石けんは
重さがあり手作り石けんに馴染みのない方にはちょっとお高く感じる
お値段になってしまいました。なので、一番高いショートケーキ石けんを
お買いあげの方で希望者に差し上げることにしました(^人^)

ショートケーキ石けんは全部で11個です。
ショートケーキ石けんに興味をお持ちの方が少ない…など、
状況によっては他の石けんをお買い上げの方にまわりますので
よろしくお願いします

どうか明日、たくさんの方との素敵な出会いがありますように…

                              by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.25 01:34

次男の幼稚園から、運動会で使うポンポンを作ってください、との
お願いがありました 
ホントは先週配ったそうなのですが、その日に幼稚園を休んでしまった
次男に、先生が渡しそびれてしまって、昨日渡されて今日が提出期限!
という、ハードスケジュールになってしまいました 

ポンポンは、スズランテープが巻かれて持ち手部分を結わいた状態で
配られます。
それを親が、輪の部分を切り、スズランテープを裂くのですが、
ポンポン作りとなると、いつも燃える私 
くしを使って細かく細か~く裂くのが趣味です 

ポンポン

せんせ~い  連休中に裂き裂きしたかったですぅ… 
昨夜23時から始めて、一つ目は一時間、二つ目はちょっと手抜きして
30分もかかって作りましたよ~ (裂きが甘いわ… 

自分の物の目印になるようにボタンなどを付けてください、との指示があるのですが
長男の時はフツ~にグレーかなんかの地味なボタンを付けてしまいました。
でも長男は早産まれながら、みんなについていけるような成長をしていたので
それで大丈夫だったのですが、成長のんびりめの次男には、よっぽど
わかりやすくしてあげないと、自分の物がわからなくなると思うので、
幼稚園グッズでさんざん使ったあの生地で、くるみボタンを作ってつけてあげました 

ポンポン2

これならきっと、お友達とかぶらないよね 

     (ポンポン作りでスズランテープのカスまみれの Hisako でした 


| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.24 08:59

先日のバネポーチにコサージュをつけてみました。

コサージュ②

シンプルなバネポーチが、少しはかわいくなった…かな?
コサージュにはブローチピンがついているので、他の手持ちのバッグなどに
付け替えられます

いよいよあさっては雑貨マーケット♪
手作りのマーケットに3回目の出店です^^
Yokoは手作り石けん・布小物少しを出品します。
たくさんの方がsun*flowerのお店に立ち寄っていただけると嬉しいな~
多くの方にお会いできるのを楽しみにしております

                                  by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.23 03:41

子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまい、いつもならうっかり朝まで
寝てしまって
「あ~~~またやっちゃった~~~!!」
となるのですが、今日は “蚊” が起こしてくれました 
2箇所刺されてかゆい~~ 
でも、蚊のおかげで起きることができたので、まいっか!
こんな時間だけど(笑)。 (只今3時で~す 

さて、シルバーウィーク、皆さまはいかがお過ごしですか?
先日は友人と4家族でバーベキューをしてきました 

バーベキュー4

いつも、定番のお肉や野菜の他に、ダッチオーブンで何か、なのですが
今回は、ダッチオーブンを始めた頃によくやっていた↑こちらで 

材料は鶏手羽元、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
野菜は大きめにごろごろ切って、味付けはクレイジーソルトのみ、
水分も一切入れません!!

これが超~~~美味しくて 
玉ねぎはとろっとろ、にんじんはあまあま、じゃがいもはほっくほく 
シアワセ~~ 

あと私は、きのこのホイル焼きが好きですね~ 
今回は、しいたけ・しめじ・えのき・エリンギをたっくさん持っていきました 
それらを適当に切って、アルミホイルに乗せて、塩とバターを乗せて
焼き上がりにしょうゆをちょこっと垂らして、もぅ、あつあつのうまうま~ 

そうそう、ちょっと前に、次男が幼稚園からさつまいもを持ち帰ったので
それも濡らした新聞紙とアルミホイルに包んで、炭の中に忍ばせておきました 
これもほっくほくのあまあまで 
そのままでも十分美味しかったのですが、友人がちょっとだけ塩とバターで
調味してみたら…これも激うま!!!

シアワセのひとときでした… 
もう歳ですかね~、お肉の減りが良くないです(笑)。

夫の友人関係でやるバーベキューは、材料が現地調達だったり、ビールが
サーバーごとレンタルだったりと、かなり豪華なのですが
いつも一緒に行っている、私の友人関係(ママ友?)のバーべキューだと
超主婦感覚で、いかに安く出来るかがテーマです(笑)。
回数行きたいんでね 

行くメンバーが決まると、家にある食材を私にメールしてもらいます 
それで、誰々は何と何、誰々は何と何、と振り分けて、お肉は閉店間際のスーパーで
だいたいウチの夫が仕事帰りにゲット!(もちろん“半額シール”狙い 
野菜はもちろん家で切っていき、なるべく現地でのゴミを出しません 

しょっちゅう行っているだけあって、準備と撤収は素早いです(笑)。
ゴミの分別も、その場で捨てられない場所に行ったときは
「あ、ウチ、明日プラゴミ~!」
「ウチは瓶カンだから持って帰る~!」
と、主婦感覚です 

ママ友メンバーなので、母同士、子ども同士はもちろん仲良しなのですが
夫同士も楽しく談笑している姿を見ると、とっても嬉しくなります 


あとは、義兄家が帰省で来ていたのでヨメしてました~ 
そんなシルバーウィークも明日(今日?)で終わりですね 
皆さま、楽しい一日をお過ごしくださいませ 

              (もうひと寝入りしま~す Hisako でした 


| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.21 23:58

こんばんは、Yokoです。昨日は娘の体育祭でした。
先週は末っ子の運動会。来月は地域の運動会やら卒園した幼稚園のフリマ
(お手伝い)などなどで9~10月の土日は毎年なかなか忙しいです。

昨日はとっても晴れていてよかったのですが風が強くて校庭が
砂ぼこりだらけでまいりました~
帰宅後、ほこりだらけの服を着替えてちょっとウトウト…。
一緒に行った末っ子もちょっと疲れてしまったようで二人してお昼寝

おかげで元気になったので夜子供たちが寝てから久しぶりに
チクチクができました♪
秋っぽい生地のバネポーチを二つ作りました(^^)
                  バネポ’09.9.20
キルト芯がはさんであるのでふわふわです♪
でもまだちょっとさみしいのでここにモチーフか何かをつけて
雑貨マーケットに持って行きたいと思っています。

それから久しぶりに布をほじくり返したら(笑)こんなものが出て来ました。
フリーマット アームカバーパープル①

ポットマット、鍋つかみとしても使える「フリーマット♪」と、これからの季節に活躍
してくれる「アームカバー♪」です。
どちらも以前作って新品のまま袋にしまってありました(^^;)
せっかくなので26日に持って行ってみようかな

まだ石けんのラッピングが途中です  
明日はお仕事だから今日はもう寝て、明日の夜から睡眠時間を
削ってラストスパート頑張りま~す 絵文字名を入力してください

                                     by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.19 23:57

雑貨マーケットまであと一週間となり、ようやく私も焦ってきました 

昨夜と今夜、子ども達を寝かしつけたあとと、今日のお昼寝の時間を使って
ガーゼタオル 10枚 と、立体マスク 8枚 と、作りかけ 3枚 
を縫いました 
気合いが入れば出来るのです 

なのになぜ…

もっと前からコツコツと出来ないんでしょうか 

これって、子どもの頃からの性格で、もう今さら直らないんでしょうね 

我が家の長男。
夏休みや、普段の宿題の様子を見ていると…明らかにコツコツ派では
なさそう 

     (Yokoのコツコツさを少しでもわけてほしい Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.18 17:45

こんにちは
いつもHeartful Yarnのブログを見に来てくださってありがとうございます
初めは布小物中心のブログでしたが、今ではYokoの石けんや
Hisakoのおもちゃのお話など、いろいろなお話をご紹介するようになりました。

最近は以前よりたくさんの方に見に来ていただけるようになり
ありがたいことにカウンターがもうすぐ10000を超えようとしています。
(現在9993です!)

いつも皆さんが遊びに来てくださることで私たちはとても励まされ
またやる気が出てくるのですよ~。
本当にありがとうございます

そんな皆様へ感謝の気持ちを込めて10000HIT記念ということで
近々プレゼント企画を実施したいと思います moe

日程はまだ決まっておりませんが、
今月中にはお知らせをしたいと思っておりますので、
ぜひまた覗いてみてくださいね
これからもよろしくお願いします(^^)

                            Hisako&Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.17 23:48

こんばんは!もうすぐ雑貨マーケットです
夏休み中全然作業が進まなかった私(Yoko)ですが、他のメンバーは
かなりたくさん作っていますよ~かお

詳しくはsun*flowerのブログをどうぞ~♪

さて、あまり作れなかったと言っても先着プレゼントだけは
しっかり作ってますよ~

それがこちら!クッキーの生地…!
58おまけのクッキー石けん

ちが~うっ!
クッキー石けんですっ泡
先日のチョコタルトと同じタネに太陽の石けんなどを入れてカットし
クッキー風にしました。
26日の雑貨マーケットの時にサンフラワーのブース(№35)にて500円以上お買い上げ
いただいた方先着10名様
にメンバー5人が2つずつ作ったミニプレゼントをどれか
お一つさしあげるのですが私はこの石けんをプレゼントに出したいと思います(^^)
バニラとチョコの2個セットで2袋用意しました。

そしてこちらはショートケーキ石けんと同じ生地で作ったタルトの石けん♪

59タルト石けん

これは初めから売り物ではなく半分遊びで作った石けん(笑)
ケーキ石けんのタネが余ったのでどーせなら…とお弁当のミニカップに流し込み
生クリームを絞ってチョコレートっぽく棒状にした石けんを乗せてみました。

実はカップからきれいにはずせなくて裏はボコボコ(汗)
でもちょうど5つあったので日頃お世話になっているメンバーにひとつずつ…かお
今日はレイアウト確認で集まったので渡してきました♪(いびつでごめんね。)

はじっこ石けんや形がいびつな石けんも内容は同じなので
ちょっとしたお礼やまとめて石けんを買ってくれる友人にさしあげたり
しています。日用品である石けんは結構喜んでもらえるので(たぶん)
あまった生地を何に変えよう…なんて考えるのもとても楽しいです

26日の雑貨マーケット。中身は見えませんがそれぞれが素敵なミニプレゼントを
ご用意しましたのでぜひおいでください

                             by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.16 23:33

昨日の続きです 

昨日の画像左側にある 「節約家さんの家計簿」 は私のです 
結婚以来ず~っとつけていた家計簿。
(結婚後6年くらいは紙の家計簿、7年目以降はパソコンで。)
去年ちょっと忙しかった時に、家計簿をつけること…というか、
レシートがたまることにストレスを感じて、思い切ってやめたのです!!

でも今度は逆に、家計簿をつけていないことにストレスを感じ
(あまのじゃくですね~ ) 今月からまた家計簿を復活することに
しました 
そして初心に戻って、なんとなく紙の家計簿を買ってみました 
紙の家計簿をつけていたときにずっと買っていた、リバティ柄の家計簿が
欲しかったのですが、無かったので妥協しました 
これからは “節約家さん” になって頑張りま~す 


そして画像右側の 「かめのこうちゃん」 は、次男のおみやげ用に
購入しました 
私は、「パオちゃんのえほん」 や 「かわいいむしのえほん・
かわいいいきもののえほん」 でおなじみの、仲川道子さんの絵が
と~っても好きです 
「パオちゃんのえほん」 もかわいいのですが、昆虫好きの長男は
やっぱり 「かわいいむしのえほん」 に、はまりました 

本3

今、我が家にある 「かわいいむしのえほん・かわいいいきもののえほん」 
です 
特に私のお気に入りは、右列手前の 「ありこちゃんのおてつだい」 
画像だといまいち伝わらないのですが、表紙の絵の色使いが、
超~~~ツボです  癒されます 

小一の長男、やっぱりもう↑こういうのは幼いと感じているのか、
「次男用に」 と言って選んでいましたが、寝かしつけの時に持ってくる
絵本は未だに↑こんなのです(笑)  ハハッ、言っちゃった 

3冊を買って4000円弱 
家計簿を買った日に痛い出費でしたが、本の出費は必要経費ですよね~ 

                (目指せ!節約家! Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.15 23:58

全くチクチクが進まないので、しまいには
「Hisakoおもちゃのはなし」
という逃げ道…ではなく、新しいカテゴリを作ってしまいました 
おもちゃコンサルタントとしての活動や、おもちゃや絵本などの
紹介もしていけたらなぁ~と思っています 
(過去のおもちゃやおもちゃコンサルタントの記事は追々
引っ越しします 

昨日、運動会の振り替え休みだった長男と一緒に、
大きな本屋さんに行ってきました 
ホントは電車で遠出をする予定だったのですが、我が家の近所の
高校で、新型インフルエンザによる学級閉鎖になったと聞き
急に身近にインフルエンザを感じられて怖くなってしまって、
電車を自粛しました 

お目当ては、長男用の “辞書” です 
最近 「…ってどういう意味~?」 と聞いてくることが多かったので
いい機会だと思って買ってみることにしました 

今までは、わからない言葉を聞かれると、ちゃんとした意味を教えた
方がいいと思って(または私自身がその意味を知らなかったり・笑)
私が辞書を引き、そこに書いてある言葉を読んであげていました。
…が、辞書が大人用なので、その説明に出てくる言葉もわからなかったり
するのです 

まだ学校からの購入の指示があるわけでもなく、ホイっと買うには
結構勇気のいる値段でしたが、興味のタイミングを優先して
思い切って買いました 

本2

昨日購入した本↑、真ん中がその辞書です。
購入してすぐ、ショッピングセンター内のベンチに座り、前日に
「…ってどういう意味?」 と聞いてきた言葉を引いてみました 

  フィーバー … 興奮して騒ぐこと。熱狂。

長男 「へ~!すげぇ~!」 …しめしめ  興味を持ったらしいぞ 
その後いくつか引いてみて使い方を教え、長男に一人で引いてみて
ごらん、とやらせてみました 
…長男… 「しょうぼうしょ、って引いてみよ~!」
消防署の意味くらい、わざわざ引かなくてもわかるでしょう…ビミョ~… 


おっとしまった 
ホントは画像の 「かめのこうちゃん」 のネタを書きたかったのですが
脱線してしまいました 
長くなってしまったので、続きは次回 

             (辞書って楽しいよね  Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.14 23:58

26日の雑貨マーケットに持参する石けんです♪

                             59バッチ 2009.7.30作成
59ショートケーキ

  ケーキのピンクとホワイトの部分とストロベリー
  OIL:オリーブ・グレープシード・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・キャスター・ココアバター
  OP:ピンククレイ・豆乳パウダー  EO:ゼラニウム・イランイラン・ユーカリ


  ケーキのスポンジ部分
  OIL:オリーブ・グレープシード・ラード・ココナッツ・サンフラワー・キャスター・ココアバタ-
  OP:ガスールクレイ・豆乳パウダー  EO:ゼラニウム・イランイラン・ユーカリ


  生クリーム部分(チョコタルトの生クリームと同じ)
  OIL:サンフラワー・ラード・ココナッツ・キャスター・ココアバタ- EO:ユーカリ
  全てに精製水・苛性ソーダ


ケーキと言えばショートケーキ というのは私だけ?
手頃なオリーブオイル4:グレープシードオイル1の割合でスィートアーモンドオイルの石けんような
質の良い感じの石けんになるのですが、今回もそんな裏技(?)を使いました♪
クレイは優しく毛穴の汚れを取り除き、豆乳には美白・美容効果があります。

ぬるっと(?)した感じの泡が優しく肌を洗ってくれ、洗い上がりはスベスベ感が
ありました~ 泡
香りににはエキゾチック系のイランイランとフローラル系のゼラニウムを中心に配合。
エキゾチックな香りのショートケーキ…というのも微妙ですが…(笑)
香りは好みですよね花

カットすると…こんな感じ。
               59ショートケーキ カット

59ショートケーキ カット② 重さは120~140gくらい。
 チョコタルトより小さく見えて
 ずっしりです。

 全く同じ大きさにはカット
 できなかったので
 値段はまちまちに
 する予定です
 



どなたか気に入ってくださって
しばらく飾っておいていただけると嬉しいな…

今回のイベントの石けんは56~59バッチでおしまいです。
ちょっと種類が少なかったかな…。

次回のYokoの記事はおまけでプレゼントする石けんをご紹介したいと思います♪

                              by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.13 23:40

先週は二日間、別々の児童館にて、“おもちゃのひろば” を
開催してきました 
夏休みに開催した、小学生向けのイベントは、私にとっては
レベルが高く、(…しょ…小学生向けですけどっ?!)苦労しましたが
今回はいつも通りの乳幼児向けイベント 
おもちゃにも、来場者のおチビちゃんたちにも癒される私でした 

この “おもちゃのひろば” は、おもちゃコンサルタントになると
受けられる特典の一つで、世界中の素敵なおもちゃが大きな段ボールで
届いて(貸し出し)、地域の乳幼児に向けてイベントを開催することができます。
(開催するためにはいくつかの条件があります。)
近くに住む、ベテラントイコン(おもちゃコンサルタント)さんが、今年度は
私を連名にして登録してくださっているので、お手伝いとして
イベントに携わることができます 

おもちゃコンサルタントの皆さんは、力を入れている分野がさまざまで、
子ども向けの活動をしている方がほとんどだと思うのですが、
老人向けの活動をしている方や、病児向けの活動をしている方など
多方面で活動されています 

私も、おもちゃコンサルタントをとるためのきっかけとなった
“病児向けおもちゃ” の活動をしたいのですが、長期入院の子がいそうな
病院にアプローチしてみてはいるのですが、私の希望と条件が
合わなかったりで(時間の面などで)、まだ実現できずにいます 

今年は役員をやっていたり忙しいので、おもちゃの活動の方には
来年度から力を入れたいと思ってます 



さて、昨日の運動会 

天気がいまいちながらも、なんとか無事に終えることができました 

事前に言っておいた時間に「ピンポ~ン」と来た両親 
私は手が離せなかったので夫に出てもらい…その後戻ってきた夫が私に一言。
「…おかあさん…すごい荷物なんですけど… 

からあげと、煮物と、おいなりさんを作ってきてくれる約束が…

*からあげ *エビフライ *おいなりさん *いんげんの胡麻和え 
*煮物(里芋・にんじん・ごぼう・たけのこ・こんにゃく・いんげん)
*きゅうりの浅漬け …

これがそれぞれ超~大量で、大き目のお重に3段と、その他にタッパーが3つ 
…うちって何人家族だっけ~ 

私もちょっとは作ったので当然残り、お夕飯にも美味しくいただきました 
母はやっぱり誰かのために料理をしたいようです 

           (持つべきものは料理上手の母  Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.12 00:29

明日…ではなく、日付ではもう “今日” ですが、
HisakoとYokoの息子たちが通う小学校の運動会です 
天気予報はずっと  だったはずなのに、つい2~3日前から
予報が変わって、いまいちの空模様… 
なんとか無事に運動会ができますように 

長男がばぁば(私の母)に電話をし、
「ばぁばのからあげ食べたら一位とれる気がする~ 
と電話してくれて (やらせ?! エヘッ 
気分を良くしたばぁばが、からあげと、煮物と、おいなりさんを作ってきて
くれるそうです  …ラッキ~ 

いいんです、いいんです 
無理矢理押し付けたわけではないのです 
母は料理が全く苦じゃなく、誰かに作ってあげるのが好きで、
しかもと~~っても上手いので、これが母の喜びなのです 
からあげだけお願いしたつもりが
「煮物は?!おいなりさんも作ろうか?!」
と、自ら言い出してくれるほど 

年老いた母に無理矢理お弁当を作らせている鬼娘ではないので
ご安心くださいませ 

というわけで、お弁当の負担が半減したので、多分お弁当の画像upは
ナシで~す 



ババロア

先日…いつだったか…まぁ半月以内です 
おやつに作ったババロアです。
もちろん “ババロアの素” でね 

  (未だ母からのDNAが開花していないダメ娘のHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.11 13:00

こんばんは。秋っぽくなった途端元気になっているYokoです 絵文字名を入力してください
Hisakoは今月はかなり忙しくて大変そうです。

今日はお待ちかね!!(待ってない?!) ケーキ石けんをご紹介します

                             58バッチ 2009.7.10作成
58チョコタルト①

  タルト・マカロン
  OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ラード・ココアバター・キャスター/苛性ソーダ・精製水・牛乳
  OP:きなこ・ココアパウダー・シナモンパウダー  EO:はっか油・ベンゾイン

  チョコムース
  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・米油・ココアバター・キャスター
  OP:ココアパウダー  EO:オレンジスィート・はっか油・ユーカリ

  コンフェ石けん(46バッチ)/苛性ソーダ・精製水
  生クリーム
  OIL:サンフラワー・ラード・ココナッツ・ココアバター・キャスター
  EO:ユーカリ/苛性ソーダ・精製水


3段階に分けて作ったのでなかなか時間がかかっちゃいました
メインのチョコレートムース部分には、余分な油分をとってくれて美容効果のある
ヘーゼルナッツオイルとさらっとしながら保湿する米ぬかオイルを配合しています。
きなこは美白効果・ココアと牛乳は保湿効果があると言われています。
                     (※石けん自体の効能ではありません。)
実はまだ自分で使ってみてないので使い心地がわかりません
だってどれか一つを使うことになるんですもん!
なんだかもったいなくて…。でも26日までには使い心地を追記しておきますっ。

58チョコタルト②

大きさは普通のケーキと同じくらいあるかもです!
重さは100グラム前後あって前回雑貨マーケットに持参した石けんの
小さいものの2倍くらいあります

58チョコタルト③

なかなかおいしそうにできました チョコレートケーキ
こちらも26日に持参します。どなたか気に入ってくれるかな…。

                          by Yoko

続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.09 00:50

                            57バッチ  2009.7.9作成
56ベビー石けん

  OIL:オリーブ、パーム、パーム核、アボカド、スィートアーモンド
  SF:シアバター             苛性ソーダ、精製水(無香料)


肌への刺激が少ないオイルで作った優しいベビー石けんです。
アボカドオイル、スィートアーモンドオイルはどちらも肌に浸透しやすく保湿効果があります。

今回はスーパーファットにシアバターを入れたのでさらにしっとりめの仕上がり。
もちろんベビー以外の方にも使えます(^^)

ベビー石けんは今まで何回か作ったことがありますが、毎回ちょっとずつ
レシピを変えて作っています。
        (今までのベビー石けん…ベビーソープアボカド石けん)   


赤ちゃんを洗う時は片手で赤ちゃんを支え、片手で石けんを泡立てるのは
結構大変なのですよね。
出来れば「泡立てネット」で作った泡をボールなどの容器に入れておいて
洗ってあげた方が、ちゃんと汚れを落とせるし泡切れもいいですよ♪

娘が赤ちゃんの時、乳児湿疹がひどくてお肌ボロボロになってしまったのですが
通販のお肌に優しい石けんを毎日泡立ててから使っていました。
顔も真っ赤でひどかったのですが泡立ててから洗うことでそぉっとやさしく
汗や油を落とすことができましたよ~。泡だと必要以上にこすらなくても落ちるし♪

赤ちゃんがいると大変だと思いますがよかったら試してみてください

この石けんも雑貨マーケットに出品します♪

ところでこの写真、石けんが浮いて見えませんか

                                by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.07 23:20

2週間ほど前になりますが、次男の通う幼稚園の近くにある
“ひまわり畑”に、息子2人と一緒に行ってきました 

ひまわり

どこまでも、ひまわり!ひまわり!ひまわり!
ん~テンション上がりますねぇ 
(一番手前のひまわりにそっぽ向かれてちょっと悲しい… 
ひまわりって見ているだけでとっても元気になれます 
今年は“あさがお”だらけの庭だったけど、来年は我が家の庭も
プチひまわり畑  にしてみようかな?

           (チクチクの進まない Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.05 23:58

ブログではあまり登場しませんが、家には高校生がおりまして…
今日は長男の文化祭でした
お兄ちゃんは中学のころから参観日なんかも「来なくていいから。」
とかかわいくないことを言うので文化祭にはこっそり行きました(笑)
(小さい時はかわいかったのに~!!)

午前中は生徒だけ。午後から一般公開でした。
家庭科部でおいしいハヤシライスとクッキーを食べ(ホントにおいしかった!)
部活から帰ってきた娘があとから来て、ロータリーで売っていた
たらこスパを食べさせて、PTAのブースへ。
驚いたことにPTAブースは無料なのですよ
そこでこれを作りました。

高校文化祭にて①

植木鉢にリボンなどでデコレーションすると役員のママさんがお花を入れてくれます♪
ちなみに、左…末っ子、中央…Yoko、右…娘 です。

それからこちらも作製。
高校文化祭にて②

末っ子が作りたがったので一緒に作りました(笑)
ふんわりかる~い紙ねんどのマカロン。クリームもシリコンではなく
柔らかい紙粘土…なのかな?

お持ち帰りがちょっと大変で末っ子のは少しつぶれちゃった

今日は午前中、紅茶の石けんを作っていました
そしたら文化祭に行くのが遅くなってしまって、向こうでも娘を待っていたり
PTAのブースでもちょっと時間がかかってしまったりで、すぐに終わりの時間に…。

あわててお兄ちゃんの部活の展示・販売を見に行って帰ってきました。
去年は、な・な・なんと!!長男の部活、手作り石けんを作ったのです!!
あれにはビックリしたな~。

クラスの出し物には一つも行けなかったけど楽しかったです。
明日は私はお仕事なのですが、子供たちはパパとまた行きたいようです(^^;)

                                  by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.04 23:37

9月1日、長い夏休みが明け、子ども達はそれぞれ小学校・幼稚園に
元気に登校・登園しました 

パ~っと洗濯や掃除を済ませ、子連れでは面倒なので保留にしておいた
郵便局の用事などを済ませ、子どものいない時間を満喫しようと
久々にミシンをしました 

ぞうきん2

…と言ってもぞうきんね 

長男の夏休みが明けるのが、次男よりも一日早かったため、長男が持っていく
ぞうきんは早めに縫っておきました。(一枚です。)

次男は夏休み明けにぞうきんを持っていくことにはなっていないのですが
クラス一の汚し屋であることは明らかなので  せめてものお詫びのつもりで
指示がないときにでも、たびたびこうしてまとめて縫っては持って行かせて
います 
日頃お世話になっている幼稚園に対して私が貢献できることは、このくらいしか
ないので、長男のときもよく持って行って使っていただいていました。
裸足で園庭を元気に駆け回っている幼稚園なので、じゃんじゃん使っていただき
たいと思ってます 

            (高速で直線縫いをすると快感な Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.03 23:55

こんばんは。Yokoです。久々石けんUPします 泡

                           56バッチ 2009.6.9作成
56シルク石けん

  OIL:ひまわり(ローズマリーインフューズ)、ココナッツ、椿、キャスター、ラード、パーム
  OP:シルクファイバー         SF:ホホバオイル
  EO:イランイラン、パルマローザ    FO:ジャスミン
  苛性ソーダ、製精水


シャンプー用の石けんを作りたくて、育毛効果があると言われるハーブ、
ローズマリーを浸けこんだひまわりオイルと、黒髪に張りとツヤを与える椿油、
指通りを良くするというシルクファイバーを入れて石けんを作りました

香りつけに初めて石けん用のジャスミンのフレグランスオイルを使ってみました。
ジャスミンはクレオパトラが愛した香りとして有名だそうで上品な感じの魅力ある
香りです。けれどその「エッセンシャルオイル」はとても高価で気軽に石けんに
入れることはできません。
「フレグランスオイル」は天然の成分に加えて合成成分も含まれていて
アロマテラピーのような使い方はできず、香りを楽しむためだけのものですが
高価な香りもお手頃価格で手に入るのが魅力です。

基本的にはエッセンシャルオイルで香りつけをしていますが、今回はシャンプー目的
だったので、香りが強めの石けんもいいかな~と思って使ってみました。

泡立ちがよいので単純に使い心地がよい石けんになりました。
指通りは思った程ではなかったのですが、シルクに含まれている
セリシンは保湿・美白・老化防止などさまざまな効果があるそうです。
ローズマリーも老化防止のハーブと言われているのでシャンプーとして
だけでなくお肌にも良さそうです。

私はフレグランスオイルが入っていても全く問題なく使えました
26日の雑貨マーケットに少しだけ持って行きます 

ローズマリー                   シルクファイバー
ローズマリー 56シルクファイバー

                                     by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.02 23:59

私はほぼ毎晩パソコンを開きますが(子どもの前では開かないのがマイルール)
必ず見るのが COOKPAD です 
料理があまり得意でない私は、人様のレシピに頼りながら、かろうじて日々を
過ごしています 
そして 「つくれぽ」 が100になっているレシピは、よほど興味がないもの以外は
必ず作ってみます 

まず 『話題のレシピ』 をチェックし、作ってみたいものがあると、自分のケータイに
送信します 
私のケータイのフォルダは、普通のメールが入っている「メインフォルダ」の他に
「パン」「メイン」「サブ」「サラダ」「汁物&麺類」「お菓子」「お弁当」「その他」と
分類していて、パソコンから送ったレシピは、該当のフォルダに移します。

そして後日作ってみて、気に入ったレシピは「保護」しておきます 
ケータイにレシピを入れておくと、買い物に行った時に、必要な材料が確認
できたりして、とても便利なのです 

そんな私が最近出会ったお気に入りメニュー 
もやしでラーメン気分 です 
もう~何回作ったかわからないほど作っています 

先日の日曜日、近くのスーパーでもやしが10円(お一人様2点限り)でした 
もちろん!! 息子二人を連れ、買いに行きました 


もやし

6袋ゲット(笑)
もやしでラーメン気分 を、レシピの4倍量で作りました 
他には焼きそばに使ったり、野菜炒めに使ったり、6袋があっという間に
消えました 

と~っても美味しいので、ぜひお試しください  (…って、人様のレシピを 
ちなみに、レシピ通りだと我が家には味が濃いので、8割くらいの調味料で
作ってます。そしてレシピの豆板醤は入れず、各自に取り分けてから
自分のお椀にラー油を入れています 


そんなこんなで、日曜日のメインイベントは「10円のもやし」だったのですが
そういえば選挙もありましたね  (…そういえばだとぉ?!非国民 
その日は夫が出勤で、朝一で投票に行かないと、会社に間に合わない、と
言っていました。 (不在者投票に行く時間も無く…。)
その日は天気予報も悪く、雨が降るようなことを言っていたので、雨の中
息子二人を連れて…なんて思ったら行くのやめちゃいそうだな~と思ったので
夫の時間に合わせて、朝6:50頃、家族四人で家を出ました 
「わ~、一番に投票するなんて、初めてだな~。。。」
なんて思いながら行ったら、ななななななななんと!!!!

既に40人くらいの長蛇の列が出来ていました 

その後、9:30くらいに図書館に行くのに、投票所である小学校の前を通った時も
会場の外に30人くらいの列ができていましたし、
「この地域だけ投票率90%????」
って思っちゃいました 

政治にはあんまり興味がないのですが(いけませんね~)、今回はいろいろ
大波乱があったので、それに参加できたのは良かったと思います 
いろいろと不安も多いですが、世の中がいい方向に進んでいくといいですね 

                       (もやし大好き Hisakoでした 

  

    

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.01 23:58

こんばんは。Yokoです。
最近忘れられそうなくらい更新をHisakoに任せきりにしてます(汗)

今日から9月になりましたネ。
Hisakoの日記にもあったように今年の夏は涼しくて、それでも時々
バテ気味だった私としてはとても助かりました。
最近の朝晩の涼しさは秋の足音が聞こえて来そうで、秋になると
ハンドメイドの神様が降りてくる回数の多い私はテンションがあがってきました~
(対照的な私たちです ^^;)

でも日照時間が少ないことで農家の方は困ったでしょうし
今年の夏は地震もあったし、大雨で災害にあわれた方もいるし
皆既日食があったり芸能界でびっくりニュースがあったり選挙もあったり…
私が毎日同じ生活をしていても世の中は確実に動いているのだと
思ったりしました。

そんなことは当たり前ですが…私はただただ毎日いまあることに
感謝して生きております。

昨日は涼しいを通り越して肌寒く秋みたいだったので、私は
朝から元気でした♪なので石けんを一気に2バッチ仕込みました~!
後日ちゃんとUPしますが初めて木型を使っての作成!!
緑茶を浸けこんだオリーブオイルで作った石けんと
シアバター&トレハロース入りのしっとり「ラベンダー畑石けん」第2弾です。
(10月中旬以降のイベントに持参。ケーキ石けんまだUPしてなくてごめんなさい。)

60,61バッチ

ミューズのイベントまで3週間ちょっと。
学校が始まって昼間は子供がいないので今までの遅れを
取り戻したいと思います 頑張るぞ~!!
                           by Yoko


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


