--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.31 23:44

あっという間に夏休みが終わってしまいました 
楽しく過ごせましたが、今年の夏は、猛暑日も熱帯夜もなかったですよね?!
(私とYokoの居住地では。)
最近は朝晩も涼しく、秋が近づいているようで、私のテンションは下がります… 

さて、夏休みに立てた目標はどうなったでしょうか?!

私…ダイエット (3kg
長男…バック転

…でしたね 
私は余分なお肉があるおかげで(?!)、3キロくらいはすぐ変動します 
お夕飯をちょっとセーブすれば1キロ減ります 
(↑普段、どんだけ食べてんの?!)
飲み会に行けば1キロ減ります 
(飲食以上にしゃべりまくってカロリー消費されてるようです・笑)

なので夏休みに入った頃の体重(MAXに太ってた )から2キロ減は
行ったり来たりを何度も繰り返していたのですが、結局…マイナス1キロ
ってとこですかね 
目標達成ならず!!   …です 

私のように、体重が変動する方、「体重の壁」がありませんか?
MAXの体重から、マイナス3キロまではしょっちゅう減るのですが、ど~しても
その先に行かないんですよねぇ…。

あ~…
“いくら食べても体重が減る一方!!”
…の、授乳期は良かったなぁ… 


さて長男はと言いますと、バック転は無理だということに早々に気づいて
目標を変更しました 

三点倒立 1分

…と自分で決めていました 
もともと三点倒立は出来ていましたが、さすがに1分はなぁ…と思っていたら
1分どころかあれよあれよと2分、そして3分と、どんどん記録を更新して
しまいました 
長男は、目標達成です 

鉄棒の逆上がりや前回り、空中逆上がりや空中前回り
縄跳びの二重飛び
逆立ちの三点倒立

は、私が今でも何とかできます 
なので、三点倒立を教えるときも、手を付く位置や、バランスの取り方など
教えられたのですが、あっという間にマスターしてしまった長男に、今後は
教えてあげられるものがありません 
ハンドスプリングも、何年か(20何年か?)ぶりにやってみたら出来ません
でしたし、(頭を打ってしばらく立ち上がれませんでした 
縄跳びの三重飛びも昔は20回連続なんてチョロイもんだったのに、今では
一回も飛べません 
(近隣に地震速報が流れるんじゃないかというほどの振動です 

これからどんどん成長していく息子たち…
これからどんどん衰えていく私たち…

そんなことを実感した 『Hisakoの夏・2009』 でした 

よぉ~し、明日からコアリズム再開するぞぉ~ 

                    (ダイエット 『START』 Hisakoでした 
                            ↑24時間テレビ見過ぎ 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.29 23:50

昨日、幼稚園のお友達のママから手作りのおやつをいただきました 

いtだきもの スイーツ6

どうです~  美味しそうでしょう~  
美味しかったですよ~ 

「冷蔵庫に入れておけば一週間くらい大丈夫だから…」
と言われましたが、その日中になくなってしまったのは言うまでもありません 
賞味期限 “一日” でも十分なくらいのはやわざで消費しました 

Kさん、いつもいつもありがとうございます 


                           

今日の夕方、NHK教育でやっていた「全国中学校体育大会・陸上」を
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
Hisakoは相変わらず大興奮で見ていました 

女子の400mリレーで決勝に出ていた中学校の中に、私の通っていた
高校から近く、よく知っている中学校があったので、応援に熱が入って
しまいました 

その中学校、中学新記録を出して見事優勝しました 
いや~興奮しました 
青春っていいですなぁ  

ところで最近の陸上のユニフォームをご存知ですか?
「ジョイナーかっ 
っていうようなセクスィ~なユニフォームで、オバチャン、目のやり場に
困ります 
もちろん、私が中学生だった頃のような、昔ながらのユニフォームの
学校もありましたが…時代は変わりましたねぇ。
無駄な肉のない、シャープな体つきに釘付けのHisakoでありました 

              (ブルマー世代の Hisako でした 



| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.26 23:30

今日は次男が幼稚園の夏季保育だったので、
長男と二人っきりでミスドでお茶してきました 

ミスド

私は、家族で出かけるのももちろん好きですが、今日のように
「長男だけがいる」や「次男だけがいる」という日に
二人っきりでまったりと、ちょっと秘密チックに出かけるのが
大好きです 
(以前、Yokoも「娘と二人でランチを…」なんて記事がありましたよね 

登園日が3日あるので、随分前から長男と計画を立てていました 

  ☆市民プールに行く
  ☆ミスドでお茶
  ☆公園

…結局、小一の長男が考えることはこの程度のことなのですが 
登園日と言っても半日保育、しかもバスが早い便なので、11時半には
バス停にいないといけません 
そんな限られたほんの少しの時間なので、プールも行ったとしても
一時間ちょっとで出てこなければなりません。

でもポイントは “二人っきり” ということなので、時間はちょっとですが
充実した時間を過ごしたいと思います 

明日は、気温が高ければ市民プールへ、そうでもなかったら公園です 
長男の運動会の振り替え休みの日は、次男が一日保育なので
電車に乗って遠出が出来るかな~ 

                     (水着が恐怖の Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.24 23:55

こんばんは。Yokoです 
昨日ネットで注文していた石けんを作るためのオイルが届きました。

石けんのオイル

数か月に一回、かわちやさんなどでまとめ買いをしています。(これは一部です。)
このオイルたちがアルカリ(苛性ソーダ)と混ざって石けんになっていくなんて
本当に不思議です

本当はもっと早く注文したかったのですが夏季セールに合わせて購入したので
9月のイベントには必然的に現在熟成させている石けんのみを
持って行くことになりました(9月になったらUPします。)

手前の紅茶は普段飲むためのものでもあり、石けんに入れるための
ものでもあります
今回200g500円という格安のお値段だったので思わず一緒に購入~♪

「アールグレイ」は初めて飲んだ時はちょっと苦手…と思ったけど
今ではアイスティにはやっぱこれだよね!と思うようになりました。
あの香りがたまりません(*^^*)

オイルにはたくさん種類があって少量でとっても高いオイルなんかは使ったことが
ありません。もっといろんなオイルやオプションを使ってみたいという気持ちは
あるのですが高価なオイルをたくさん配合すると石けんの単価が上がってしまい
自分も使う方も手軽に手作り石けんを楽しむことが出来なくなってしまうのですよね。

なので今はよく知られるオイルや手に入りやすいオイルで
少しでも多くの方に手作り石けんを楽しんでもらいたいな~…という
気持ちで作っています 

9月のイベントまでほぼ1カ月となりました。
今回は布小物も作りたいな~と思っています
どうぞよろしくです

                              by Yoko


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 23:50

Yokoが忙しいようなので、またまた登場のHisakoです 

昨日は友人一家とバーベキューをしました 
共通の友人を何家族か誘って大勢で行くこともあるのですが
今回は、前日の午後に突然予定を組んだので、他の人には声をかけられず
2家族で行ってきました 

バーベキュー2


長男が赤ちゃんの頃に知り合った、いわゆる “ママ友” ですが
なぜか夫同士が気が合うようで…
でも、お互いそんなに口数が多い方ではないので、あまり会話は
していないのですが、なぜか一緒に行きたがるので不気味です(笑)。

前に乗っていた車も、車種こそ違うものの、色と形が同じでした 
我が家が買い換えたら、友人一家も同じような車に買い替え、
バーベキュー道具も、新しく買って持ってきたものが偶然同じだったり…
波長が合うんですかね(笑)。

我が家は男児2人、友人は女児2人と、子どもの性別も違いますが
久々に会っても、先日の記事に書いたような「モジモジ…」はなく
会った瞬間から楽しそうに遊べます 
子どもにとっては、“友人” と言うより “親戚” に近い感覚なのかな?

バーベキュー3

今回は初めて “パエリア” に挑戦しました 
具は、玉ねぎ、イカ・ホタテ・エビのシーフードミックス、パプリカです 
初めて買ったサフランの値段に驚きましたが、出来上がりはと~っても
美味しかったです 

実は我が家と友人夫婦、どちらも妻はお酒が大好きで、夫は飲めないのです 
車で行くのでこれはホント~にありがたいです 
発泡酒で盛り上がっている妻の横で、これまた夫同士お互いに大好きなコーラで
妻も夫も子どもも、いつもそれぞれに楽しんでいます      

                 (バーベキュー大好き Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.21 23:01

昨日、一昨日は遊びに出かける予定が入っていたため
一昨日出かける前に、2日分はイケるくらいのカレーを作ってから
出かけました 
一昨日のお夕飯、昨日のお夕飯に食べて…まだ残ってる 
今日のお昼にカレーうどんにして食べてようやく終了 

カレーが続くと、毎回私に起こる症状があります 

それは 「いかにも “野菜” な、おかずが食べた~い!!」
ということです 

そんなわけで今日のお夕飯のおかずは…

・かぼちゃの煮物
・キャベツのゴマ和え
・ピーマンの細切り炒め(胡麻油で炒めて味付けは塩のみ)
・キュウリの浅漬け(にんにくのみじん切りと胡麻油と塩で)
・プチトマト(家庭菜園ではなく、やおやで買った“アイコ”)

です。 (肉・魚ナシです 
おかず一つ一つが全て単品野菜メニューで、見た目笑えます 
でも私はなぜかカレーの翌日に必ずこのような、素朴な野菜メニューが
食べたくなるのです 

みなさんはいかがですか?


ところで、我が家の “野菜事情” をちょこっと… 

近くに週に3日だけやっている直売のやおやさんがあります。
お店をやっている3日のうち、2日は長男の習い事と重なり、お店の前を
通るので、必ず寄っています 
直売所だけあって、スーパーよりも価格が安く、昨日もキャベツが100円とか
玉ねぎが4つ入っていて130円とか激安です 

そして、決してイケメンではないが愛想だけはいい我が家の息子は
「おばちゃん、この前のブロッコリーおいしかったよ~ 
「モロッコいんげん、何もつけなくてもおいしかったよ 
なんていちいち報告するので、お店の方も喜んでくださって、息子たちに
よくおやつをくださいます(笑)。
おやつ目当てで通っているわけではありませんよ 

それから、同居の義母のお友達で農家の方がいらして、しょっちゅう野菜を
持って来てくださいます 
昨日も今日も来てくださいました  本当にありがたいです 

そして微力ながら家庭菜園 
今年は、プチトマト・ナス・キュウリ(失敗)・つるむらさき…だけでしたが
夫が楽しくなってきたようで、来年はもうちょっと畑っぽくしよう!と
張り切ってくれています 

こんな感じで、野菜には恵まれている我が家です
もちろん、上記の中では手に入らない野菜はスーパーで購入しますが
今後もなるべく野菜中心としたメニューを心がけて行きたいと思います 

               (歳のせいかな?野菜loveの Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.20 22:09

先日、ネットショップで注文したナスカンが今日やっと届きました 

ナスカン

作り溜めておいたネックストラップがこれで一気に仕上がります 
でもなんとな~く制作モードじゃないので、夏休みが明けて落ち着いたら
じっくり取り組もうかな?

                         

長いと思っていた夏休みも、あっという間に残り10日ほどとなって
しまいました 
あちこち出かけたり…家でのんびりしたり…楽しく過ごせたと思います 

昨日は長男が年長の時のクラスのママが企画してくれて、大きな公園へ
行ってきました 
習い事が一緒だったり、小学校が一緒だったりのメンバーばかりなのに
なぜか長男、初めのうちはモジモジしていました 
しばらくしたら、以前と変わらぬ盛り上がりで楽しめていたので
良かったです 

今日は次男の幼稚園のクラスで、昨日とは違う大きな公園に行ってきました 
役員なので企画側でしたが、思ったよりも大勢参加してくれたので
嬉しかったです 

お弁当

これは昨日のお弁当  (トマトは家庭菜園の 
今日は時間が無くてソッコーで作ったので、悲惨なお弁当でした 

                               (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.18 23:57

お久しぶりです。Yokoです。
今年の夏は例年に比べて涼しく、日中暑くても熱帯夜になった日はあまりないので
とても過ごしやすいですね。夏好きのHisakoは悲しんでますが…。
皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

私はお盆もいつも通りお仕事に2日に1回のペースで行っていたので
ちょっとお疲れ気味…
(でも社員さんはお盆だろうと毎日出勤なのでもっと大変です。)

私はお休みの日にはお墓参りに行ったりプールに行ったり博物館に行ったり…
近場で子供たちと遊んで過ごしています(^^)
この前は久しぶりにカラオケに行ってストレスを発散してきました
(と言っても決してノリがいいとは言えない好きな曲を歌うだけ~・笑)

パパは以前は年中無休のお店で働いていて、今もお盆とかあんまり関係ない
お仕事なので、結婚してからというものGWもお盆もお正月も
家族でゆっくり…という過ごし方とは縁遠く
すっかりカレンダーを気にせず動く人間になってしまいました(^_^;)

フツーに過ごし過ぎてふと気付けば子供の夏休みも残すところあと2週間!!
初め「宿題を早くやっちゃおうね!」と小一の末っ子に言っていたのに
私ったらいまだにきちんと宿題の内容も覚えていない…
お兄ちゃんもお姉ちゃんも大きいのでまかせっきりになっているから
一番チビにもかなり自分でやらせている部分があり…
初めて宿題が出た夏休みくらい、母が見てやらなきゃいけませんね~。
―反省です。 まだ少し残っているのでちゃんとみてあげようと思います、ハイ。

皆さんも残りの夏をどうぞ楽しんでくださいね…

                                 by Yoko


| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.15 23:52

夫も子ども達もとっくに夢の中… 
私は一人でこっそりビール(…じゃなくて発泡酒)を飲みながら
マンゴーを食べています 

マンゴー

先日も記事の中で書きましたが、私の父は沖縄出身なので父方の親戚の
ほとんどが沖縄在住です 
先日、たまたまほぼ同時に2件からマンゴーを実家に送ってくださって
実家の両親だけでは消費しきれないので、我が家のために冷凍しておいて
くれました 

これを半解凍状態で食べるととってもおいしいのですが、いつも待ちきれなくて
完全に凍っている状態でかじってます(笑)。

子どもの頃、帰省で沖縄に行くと、父の実家に泊まるので、沖縄料理が
出てきたのですが…正直なところ、苦手でした 
食べ物に関して言えば、北海道や東北地方がおいしそうなイメージが
子どもの頃からあったので、東北地方におばあちゃんの家がある友達が
羨ましいなぁ~なんてちょっとだけ思っちゃってました 

我が家の息子たちはと言えば、父方(夫)の祖父母は階下に(同居です)
母方(私)の祖父母も市内に…という、帰省先のないかわいそうな息子たちです 

              (同居もなんとかうまくやってます…Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.14 22:19

夫が8日間の夏休み中です 
私の10倍くらい活動的な夫に振り回され、毎日ヘトヘトです 
子どもと一緒にバタンキューで寝てしまっていた日々でしたが
今日は寝かしつけで寝てしまわなかったので、久々の更新です 

…と言っても、チクチクする気力はないのでハンドメイドネタはありません 


先日、探し物をしているときに懐かしいものを発見しました 
子どもを産む前にはいていた、夏物のサンダルです 
8センチくらいのヒールがあるので、出産後は箱にしまって封印していたのですが…
なんだか懐かしくなって、数年ぶりにはいてみました 

ううっ 
体がぺたんこ靴に慣れてしまっている… 

まだまだ 「だっこ~」 な次男がいますが、夫が夏休み中でだっこをまかせられる
ため、ここ数日はそのサンダルで過ごしてみています 

ふくらはぎに緊張感が 
ワンピやチュニック、レギンスやスパッツ(どう違うのか不明)、ぺたんこ靴に
慣れてしまった体に、ちょっぴり気合いを入れています(笑)。


靴

私はこんな風に靴を管理(?)しています。 意外にマメでしょ 

             (今日は夜更かしするぞ~  Hisakoでした

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.10 20:40

セミロングな私は、夏は毎日髪を結わいています。
お仕事の日は制服と同じ白と黒のこちらのシュシュを使っています♪

シュシュ仕事用

実は、夏の初めに sun*flower のメンバー ruta に作ってもらったのです
結わくとシュシュがフリルのような感じになりとてもかわいいのですよ
rutaに、とってもかわいいから仕事の時毎回してるんだ~と伝えると
「ちょっとメイドさんっぽいけど…」と言われました(笑) 

ホントだ、それっぽいかも。
でも、だからかわいいのね。 ruta、ありがとう~

                              by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.10 00:10

これは3年くらい前に小学校の家庭教育学級(子供が健全に育つためにある
保護者のためのサークルみたいなもの…カナ)の手作り講座で作ったものです。

押し花アート

ただフレームに押し花がはさんであるだけでなく、ちゃんと空気を抜く作業を
しているので長い間このまま保てる…とかいうものだったと思います。

バックの画用紙はほとんどの方が白くしてたのですが、私はお花が
きれいに見えるように黒い画用紙を使いました。

本音を言うとあんまり素敵な出来ではないですね。
もっとブーケのようにしたかったの…

でも、実物は意外とかわいいんですよ。
参加したママさんたちもみ~んなそれぞれ素敵に仕上がったので
きっと今でも飾ってあることだと思います

                          by Yoko

追記…素敵な出来ではないっていうのはもちろん私の腕では…てことですよ。
    押し花を使った作品はほかにもキーホルダーやティッシュBOX、時計などなど
    素敵なものがたくさんありますので興味のある方は見てみてね♪(→参考まで


| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.09 00:52

次男の通う幼稚園では、担任の先生が暑中見舞いや年賀状を
送ってくださいます 
先日、その返事を書こうと、いくつかある手持ちのクラフトパンチを
眺めていて…

    ひらめいた 

デイジーを使って、ひまわりを作ろう 

クラフトパンチ

ずっと欲しかったのですが、ちょっと高めだったので躊躇すること数ヶ月…
半年くらい前にようやく決心して購入しました 
購入してからは、↑の形でしか使っていなかったのですが、2枚使って
ずらして貼ればひまわりにならない???  と思いつき、早速実践!!

クラフトパンチ2

お~~  完全にひまわりではないか!!
我ながら名案  …と思って、ポストに入れる前に一応写真を撮って
おいたのですが…

ブログに載せる前にちょっと検索してみようと思ったら?!

こうやって重ねて使うワザはどうやらメジャーだったようです 
(ちょっと検索しただけなので、“ひまわり”は見つかりませんでしたが、
サイズ違いのデイジーも使っての“たんぽぽ”がありました。)

ちぇ~っ   私ってすごい?! って一瞬だけ勘違いしちゃったよ 

      野球    野球    野球    野球    野球    野球

高校野球が始まりました 
こちらでたびたび書いていますが、中学・高校時代にめちゃめちゃ部活に
打ち込んでいた私にとっては、高校野球はたまらない夏の大イベントです 
(ちなみに、野球をやっている高校球児を見るのが好きなだけであって
野球には全く詳しくありません 

開会式の入場行進を見ているだけで涙がジワ~ 
みんな、小さい頃からの夢が叶って、この大舞台に立っているんだよね 
この日のために、練習してきたつらいつらい日々を思うと… 
ゲストで来ていた清原さんのコメントも良かったです 

夫は仕事だったため、一人で見ていましたが、この感動を誰かと!!
と思い、長男を呼んだのですが… 

興奮気味の母をよそに、いまいちノリの悪い長男 
このお兄ちゃんたちが、この甲子園をいう場所にいることがどんなにすごいこと
なのか、熱く語る母でしたが…
野球をやっているわけでもない長男にはいまいち母の感動が伝わらない
ようでした…トホホ 

同じ理由で、高校総体などの他の競技を見るのも大好きです 

   (私の子らしからぬ、ちょっと冷めている長男にトホホなHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.07 23:49

先日久々にチクチクをしてから、波に乗ってきました 
夏休みの時間の過ごし方に慣れてきたこともあるのかな?

ネックストラップ4

ネックストラップ量産してます   (先日のも含まれています。)
暑さの中、作っているのでつい “爽やか系” の色合わせになってしまうのですが
9月の雑貨マーケットに出品するとしたら、もっと秋っぽい雰囲気で
作ったほうが良さそうですね 

    カブトムシ    カブトムシ    カブトムシ    カブトムシ    カブトムシ    カブトムシ    カブトムシ

長男のお友達が旅行に行くため、昨日からカブトムシとクワガタのお世話を
委託されているので、我が家の玄関がえらいこっちゃです。

飼育

左手前の大きな虫かご2つがお友達のです。
その他は長男の虫かごですが、ここは “昆虫コーナー” で、
カエルやトカゲなどの両生類や爬虫類はまた別のコーナーにあります… 
(左後方にあるのは、カメの水槽です かめ

日曜日に帰ってくるのですが、我が家が日曜日から旅行のため、
今度は長男の昆虫のお世話をお願いするために、お留守のお友達宅に、
お友達の分と長男の分を置いてくることになっているようです 
それまで責任持って大事に育てなくちゃ 

            (男子ってわからん…Hisakoでした 


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.06 17:00

こんにちは。Yokoです。
じめじめした暑さにまたバテ気味です

今日はケーキ石けんにのせる生クリーム石けんをぐるぐるしました。
というか今トレース待ちです。(型入れ待ち)

58.59用生クリーム

生クリームくらいの硬さになったら絞り出し袋に入れて
先日sun*flowerのブログでチラッとご紹介したケーキ石けんに絞り出して行きます。

    生クリーム     生クリーム     生クリーム     生クリーム     生クリーム     生クリーム

そしてこちらはイチゴの石けん。

59用イチゴ

少し前に作ったもので、今日型から出しました。
型入れの時にちょっと硬めになってしまったので若干ボコボコしてしまいました

もう1種類ケーキ石けんを作っているのでそちらに生クリームを絞って
イチゴをのせます

スィーツな石けんを作る時は何段階か工程を経て、少しずつ
石けんが出来上がっていきます。

その過程は面倒なようでもありますが作っているうちに こうしようああしよう…
なんてやっていくところが手作りの醍醐味でもあるんですよね♪

この2種類のケーキ石けんも完成品はどんな形になっているのかな…

                                  by  Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.03 23:50

習い事のキャンプで2泊3日出かけていた長男が帰ってきました 
昨年、幼稚園の宿泊保育ではあまりの寂しさに食事が摂れず
1泊2日(実質丸一日くらい)の間に1.5kgも体重が減った私です 
(行った日のお昼・夜・翌日の朝食がほとんど食べられず、
帰って来た日のお昼にようやくカロリーメイトを口にしました 
次男と夫の分はちゃんと作ってましたよ

今回は、私がダイエット中ということもあり
「さぁ~て、何キロ減るかしら~
と、楽しみにしていたのですが…。

一年で母も成長するもんです 
もちろん、寂しいことは寂しかったのですが、食事はフツ~に摂れました 
…で、体重計の針は微動だにせず 
地道に頑張りま~す 


キャンプに出かける前、長男に
「帰ってきたら何が食べたい?食べたいもの作っておくよ 
と聞いたら
「お母さんの作ったピザが食べたい 
なんてかわいいことを言う長男。 …でも
「お夕飯だよ?」 (いつもお昼にしか作らないので。)
「そっかぁ…」
ということでメニューは保留になってしまっていたのですが、今日は夫が
飲み会になってしまい、お夕飯はいらないと!
じゃあ私と子ども達だけなのでお夕飯はピザにしちゃいましょ~ 

ピザ

COOKPADで見つけた豪快ピザです 
いつもは丸く焼くのですが(伸ばすの苦手で “丸” とは言い難い…)
今回は天板の形に思いっきり広げて 23cm×35cm くらいのデカデカピザが
焼けました~ 

具は家にあったもののみで、玉ねぎ・ウィンナー・コーン・チーズです。
(ピーマン入れたかったなぁ
ピザソースもCOOKPADで気に入ったものを見つけてから、もう市販のは
買わなくなりました 

生地は4人分のレシピでしたが、私と息子2人の3人でペロッと食べてしまい
ました~

…ダ…ダイエットは…

             (久々の再会に感激しているHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.02 23:35

昨日は珍しくチクチクが出来ました 
ネックストラップ製作中です 
まだ未完成ですが、もっと数を作れたら、次回の雑貨マーケットに
出品しようかな?

ネックストラップ3

細い方が幅12mm、太い方が幅18mmです。
18mmはちょっと太すぎたと思うので、重いもの用かな~
(ビデオカメラとか)
本当は15mmくらいがちょうどいいかな?とも思うのですが、
バイアステープメーカーを使っているので、私が持っている18mmか
12mmしか作れません 
どちらかと言えば12mmの方が使い勝手が良さそうなので、次回からは
12mmを中心に作っていきま~す 

  
                           

*** 沖縄 冠婚葬祭事情 ***

一昨日、伯父(父の兄)が亡くなりました。
父はすぐに沖縄(父は沖縄出身です)に駆けつけましたが、急なことで
私たち家族は行くことができず、とても残念でした…。
私の結婚式には、はるばる沖縄から参列してくれた伯父…。
とてもお世話になったので、本当に申し訳ないです。

一昨日亡くなったのに、もうその日にお通夜、翌日には告別式と納骨まで
済ませたそうで、父はもう実家に帰ってきました。
私も今日はたまたま実家にいたので、帰って来た父からいろいろ話を
聞きましたが、父も久々の沖縄の葬儀(おばぁの時以来)に驚くことが
多かったそうです。

まず服装。 
父は当然のように喪服を持参して行き、着用したそうですが、周りはみんな
黒の「かりゆしウェア」。
一般的な“喪服”を着ているのなんて、ごく一部の「やまとぅんちゅ(本土の人)」
だけだったそうです。

そして参列者。 
亡くなった伯父は父の兄弟の“長男”ではありましたが、姪の私が思うに…
そんなに有名人ってわけでもなかったと思うのですが、参列者が1300人
だったそうです。
結婚式もそうですが、そういう地元の繋がりが濃いんだと思います。

そして時間。
普通(…というか、私の住む地域)告別式は、お通夜の翌日の午前中に
行いますよね。それが、お通夜の翌日…までは同じなのですが、
告別式が夕方の5時~だったそうです。
告別式が終わってから納骨に行ったそうですが、もう夜ですよね。
でも7時半くらいまでは明るいそうなので、大丈夫なんだそうですが。


父が沖縄出身ということで、父方の私のいとこはほとんど沖縄在住なので
沖縄のいとこの結婚式などに私は参列したことがないのですが
(父だけ行きます)、私の親友がたまたま沖縄で結婚式を挙げることになり
(彼が関東在住の沖縄出身者でした)一度だけですが、沖縄の披露宴に
参列したことがあります。 (10年くらい前のこと。)

披露宴もまた、葬儀と同じく夕方始まります。私が髪をセットしたホテルの
美容師さんに聞いたところによると、沖縄でお昼に披露宴を挙げるのは
本土で言えば仏滅に式を挙げるようなもので、「安かったからかな」とか
思われるそうです。

結婚式の “沖縄ならでは” と言えば、まず両家の両親の席が上座にあること。
これにはとても驚きましたが、本来こうあるべきだな~と、ちょっぴり羨ましく
思いました。(自分はもう結婚式をした後でした。)
そして式の終わりにみんなでステージに上がり 「カチャーシー」 を踊ります。
ちゃんとした踊り方ではなかったと思いますが、私も楽しく踊らせてもらいました。

そのときの友人の結婚式はわかりませんが、いとこの披露宴に参列している
父によると、普通でも300人くらいの参列者があるそうです。
(芸能人並みですよね。)

披露宴がそんな時間に始まるので、二次会開始は22時だったか23時
だったか。
次の日が仕事なんてことも気にせず、朝まで祝う沖縄の人々です。
(根性ナシのやまとぅんちゅ夫婦(私たち)は、途中でホテルに帰りました…。)
Y子…ブログ見てるかな?  披露宴、楽しかったよ。

              (今度お墓参りに行きます!Hisakoでした 



| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.01 22:38

こんばんは。Yokoです。
最近2つのものを友人に発注依頼していました。
一つ目はsun*flowerのメンバーlimoのワイヤーで作ったレードルハンガーです

limoのレードルハンガー

もったいなくてまだ使っていないのですが、キッチンやお部屋で大活躍しそうな
葉っぱが素敵なハンガーです今まで自分で作ったワイヤーのフックに
お玉などをかけていましたが恥ずかしくて載せられません(笑)
limoのワイヤークラフトはとても丁寧な作りでアンティークな色合いも
とってもいい感じです。limo、ありがとう


もう一つの依頼品は石けんの木箱(型)

              石けんの木型

今まで牛乳パックで石けんを作っていたのですが、ひもやテープで固定しても
形に多少のゆがみができてしまい、気になっていました。
そこでお仕事の関係でこういうことが得意なsun*flowerのメンバー、
rutaの旦那さまに木箱を依頼しました。

サイズは2種類で合計5つお願いします!と図々しいことを言ったのですが
快く引き受けて作ってくださいました

これで牛乳パックをためておくこともなくなります(笑)
今度からは角のきれいな石けんが出来ると思うとわくわくします♪
rutaの旦那さま、お忙しいところ本当にありがとうございました

レードルハンガーも木箱もお安く作っていただいてとっても感謝です。
持つべきものは友達ですね。どちらも大切に使わせていただきます  
 
                               by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


