--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.31 23:50

今日、友人から嬉しい写メールが届きました 

去年か一昨年かのバレンタインのお返しに、友人のお嬢さんに贈った苗 
お嬢さんと同名のお花なのです 
とっても可愛いその花は、私は大好きなので知っていたのですが、友人は
知らなかったとのことで、とても喜んでくれました 

その花が長い月日をかけて、今日ようやく咲いたそうです 

花

可愛いですよね~  ハート型の葉っぱもキュートです 
私は黄色が大好きなので、黄色の花を見ると元気が出ます 
(ひまわり や たんぽぽ も大好き 
ちなみにこの花、夕方になるとオレンジになるようなのですが、私は
この花のオレンジ色の状態を見たことがありません 

実は…友人に贈ったのと同時に、私も↑を育てていました…
しかし、関東の冬を越せずに枯らしてしまったのですが、友人は
我が子と同名のこの花を枯らすまい!!と、大事に大事に育てて
こんなに素敵な花を咲かせてくれました 

友人のお嬢さんはこの花のように、可愛くて元気で、周りを明るくして
くれるような女の子なのです 

お花の名前が直接、お嬢さんのお名前なので今回は伏せますが
南国の花が得意な方ならわかるかな~ 

     (食べられるものしか育てられないHisakoでした

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.31 00:24

Yokoは今日、せっけんを作っていたようですが、私は夏休みに入ってから
なかなかチクチクする時間が取れません 
全くミシンに触れることなく夏休みが終わりそうな予感…

というわけで、ハンドメイドネタは主にYokoの記事をお楽しみください 
私は懲りずに日常ネタを… 

かき氷の美味しい季節になりました かき氷
我が家はかき氷だけはちょっとだけ贅沢をしています 

かき氷

2~3年前に買った “アイスロボ” です 
たしか6000円くらいして、我が家にしては、超~思い切りました 
でも、初めて↑これでかき氷をした瞬間 
そのフワフワの氷に、悩んだ値段も吹っ飛びました 

そしてシロップ 

かき氷2

友人経由で毎年購入しているシロップ 
かき氷のシロップと言えば無果汁や果汁数%が多い中、これはなんと
果汁60%なのです 
しかも原材料も国産です 
値段もそれなりにお高めですが、その分、味は格別です 

       (私はパイン派、子どもはぶどう派…Hisakoでした 



| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.29 23:45

子供が夏休みに入ってからなんとなくバタバタしていて
HANDMADEから遠ざかっています  
これは6月に作った藍石けん。先日解禁したので久しぶりに石けんUPです。

                             55バッチ 2009.6.9作成
55バッチ 藍

以前、藍石けんを使って 気に入ってくださった
パート先の Yさんと Kさんからのご注文です(^^)

相変わらずこんにゃくのような色ですが相変わらずとろっとした泡の
使い心地がよい石けんに仕上がりました♪
ただまだ乾燥が足りなく柔らかいのでもう少し乾かそうと思います

  OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・太白ごま油・米油・キャスター
  OP:藍パウダー    EO:ラベンダー・パチュリ・ティツリー
  苛性ソーダ・精製水


                            

同じくYさんから石けん3~4個の詰め合わせをご注文いただきました。
プレゼントに♪

ちょっとしたプレゼント用に…とのことなので、カゴに入れて
ラッピングしましたプレゼント
こうして少しずつ手作り石けんの輪が広がっていくことに感謝です

                            by  Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.28 23:50

…と言っても、オメデタではありませんが 

もともと生き物(特に昆虫)好きの長男、夏休みに入ってからというもの
家族が増える一方です 

今日はラジオ体操(家族全員で参加しました)のあと、夫と長男は
隣の市へ魚釣りに 

オイカワ

画像が暗くてわかりませんが、5~6匹入っているみたいです。
本当はもっとたくさん連れて帰って来たのですが、家に着くまでに死んでしまい
ました  (お魚さん、ごめんなさい 

お夕飯の後、今度は私と長男で虫捕りに…。(ダイエット中の私はウォーキング
気分で 
カナブン2匹、コクワガタ1匹、セミの子どもを1匹捕まえてきました 
夫が昨日も虫かごを買ってきましたが、いくつあっても足りません 

今、我が家には
☆ミドリガメ (次男の誕生を記念して買った“記念樹”ならぬ“記念亀”!!)
☆カナヘビ (たくさん) ☆ヤモリ ☆カエル 
☆カブトムシ (たくさん) ☆クワガタ (たくさん) ☆カナブン (たくさん)

そして今日から家族に仲間入りの↑オイカワ(ハヤ)…などなど 

長男はハムスターや犬も飼いたがっていますが、私自身が二人の息子のお世話で
いっぱいいっぱいなので、まだしばらくは飼えません 

私の実家ではたくさんのペットを飼っていたので、可愛さはよくわかるんです
けどね。 


                          

今日も児童館で 「おもちゃの広場」 のお手伝いをしてきました 
今日は自宅から一番近い児童館での開催だったので、長男も知っているお友達と
たくさん遊べて楽しかったようです 

                         ( Hisakoでした 

※記事をアップしてから気づいたのですが、水槽に私が写ってますね 
  パ…パジャマで  顔は写ってないし、まいっか 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.26 23:45

78円で買ったトマトの苗から、もう何十個…いや、百個以上の
トマトを収穫しています プチトマト
ラジオ体操に行く長男を送り出すために、私もザルを持って一緒に外へ
出ます 

トマト2

そして朝食に…余れば昼食や夕食の食卓に上がります 

トマト3

お披露目するほどの朝食ではありませんが 
パンもホームベーカリーで焼いたものです 
なんだかこの 「ザルを持って庭へ行く」 という感じが、自給自足チックで
楽しいですね 

以前、「素人の私でも育てられるものはありませんか~」と記事に書いたとき
ブログを読んでくれた友達が 「つるむらさき」 を薦めてくれました 
メールをもらったその日に苗を買い、すぐ植えました 
(行動は早いのです・笑)
写メで送ってくれた友達の家のつるむらさきと、いまいち姿が違うような気が
するので(涙)、どうなったら収穫してよいのかわからないのですが
明日試しに収穫して調理してみま~す 

夏休みですが、ラジオ体操がある長男に付き合い、6時前に起きています 太陽2
通学班で行ってくれるので、だいたい集合場所まで一緒に行くだけですが
気が向くと一緒に行ってラジオ体操もしてきてます ビリー隊長
今日は日曜日なのでラジオ体操はありませんでしたが、明日は夫が休み
らしいので、家族揃って行こうかな 

 (今年は冷夏と聞いてテンション下がり気味の、夏大好きHisakoでした

| Hisakoの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.07.25 22:30

こんばんは☆今日は近くのお祭りに行ってきました ちょうちん
大きなお祭りではありませんが、ある会社が主催の祭りなので
最後に豪華な抽選会などもあり、それがまた楽しみだったりします(笑)
今年もはずれちゃったけど

さて、昨日COOKPADで紹介されていたコーンブレッドを作りました。
(レシピはこちら ワンボールで作る!簡単コーンブレッド

コーンブレッド

あ、皆さん、この記事はHisakoのじゃありませんよ~
めんどくさがり屋の私もたまにはこういうこともするのです(笑)

とか言いつつ、混ぜて焼くだけという、究極に簡単レシピですが…
ちょっと塩を入れ過ぎてしまいしょっぱかったけど、スコーンみたいで
おいしかったです(^▽^)
忙しい朝 「パンもご飯もなかった~!」 なんて時にホットケーキに次いで
ささっと作れる簡単メニューみ~っけ!
(って、どんな時~
                              by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.24 22:42

昨日は児童館で、夏休み特別企画!おもちゃの広場~小学生スペシャル~
を開催してきました~ 
もちろん私の主催ではなく、大先輩トイコン(←おもちゃコンサルタント)Sさんの
お手伝いです 

小学生向け企画ということで、今回はボードゲーム・カードゲーム満載です!

☆ラビリンス
☆おかいものゲーム
☆ガイスター
☆UNO(サッカーの大黒選手バージョン)
☆恐竜博士
☆ノイ
☆内臓管ゲーム
☆バックギャモン
☆ラッシュアワー
☆ドミノ
☆カプラ

…を出しました。 
ちなみに、バックギャモンのみ私の持ち物で、他は全てSさんの自前です  
すご~い 

オススメは 「ノイ」 で、我が家も長男が2桁の足し算が出来るようになったら
購入します 
「内臓管ゲーム」は、「水道管ゲーム」の「内臓」バージョンで、口からスタートし
食道や胃をつなげて、最後はウンチを出してゴールなので、子どもには大ウケ
です 

小学生向けのイベントだったので、3歳の次男は夫にお願いし、小一の長男は
連れて行きました。
イベントで子ども達と遊ぶことも楽しかったのですが、長男が初対面の子たちと
関わる姿を見るのがとても楽しかったです 
小学生になってからは、幼稚園の頃と違って、親が付きっきりで遊んだり
しないので… 

「内臓管ゲーム」を、初対面のお友達二人とやっていた長男。
相手に対してイジワルとして使えるカードがあるのですが、なかなか出せません(笑)。
これが、相手一人だったら迷わず使えると思うのですが、相手が二人となると
そのうちのどちらに使うか決められないタイプみたいです 
息子ウォッチングが楽しかったです 

カプラ2

この日は、近くの中学生がお手伝いをしてくれました 
カプラを高く高く積み上げてくれたのですが、足場にする台を運んでくる子、
下からカプラを渡す子など、自然に役割分担が出来ていました 
こうやって 「みんなで力を合わせる系」 が好きな私は、ただそれだけで
ジーンときてしまいます 

ちなみに、我が家の長男は、何か役割があるわけではなく、ただ倒れてくる
カプラを浴びたいためにそばにいるだけでした 

この先さらに数十センチを積み上げ、期待通り(?)長男の上に崩れて
きたのでした 

カプラ

二年生の男の子が作った「お城」です 
素敵だったのでパチリ 

また来週もあるので頑張ります 

                    (まだまだ力不足の Hisako でした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.22 22:22

今日は日本では46年ぶりの皆既日食でしたね
テレビで見た方や実際に見た方も多いのではないでしょうか?

今回国内で皆既日食になった場所は奄美大島やトカラ列島の辺り。
国内のほとんどの場所では部分日食でしたね。
東京では最大75%くらいが欠けるというので私の住む○○も同じくらい(笑)
「神秘的なもの」好きな私はとても楽しみにしていました。

日食のことは考えずにシフトを決めたのですが、たまたま
子供の学校のプールがあったため仕事をオフにしてたのでラッキー
でも最近天気が悪くて今朝も雨だったので
「見られますように!」とお祈りしたものの ちょっとあきらめモード。
そしたら11:00頃…なんだか空が明るくなってきたゾ!

そして…
日食①

11:13~14頃の写真です♪ほぼ最大に欠けた時刻だと思います。
子供の頃日食を見たときは写真のフィルムで見てましたが
紫外線を通すからいけないんですってね
専用グラスがあるらしいのですが、用意してなかった~

でも!曇っていたことが逆に好都合で雲の隙間から見えた太陽にはうっすら
雲の膜がはり 肉眼でも一瞬見ることができ(一瞬よ。ホントはダメ)
デジカメにも納めることができました

思わずsun*flowerのメンバーにも「見てる?」てメールしちゃいました(笑)

日食②

しつこく日食画像。まぶしいっ!
11:16頃。太陽がちょっと戻ってる気がします。

皆既日食は毎年地球上のどこかでは見られるとテレビで言ってましたが
次に日本で観測できるのは26年後なのです。
なので部分日食ではあったけど、今日日食を見られたのは
と~ってもラッキーでした♪

ありがとう~!!と何かに感謝したくなっちゃった(^^)/

ちなみに朝、雨だったことと午前中の一大イベントに興奮したことで、
小学校のプールのことはど忘れしてしまいました ガーン!!

息子…ごめんねごめんね
                         by Yoko


テーマ : 天文 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.21 23:30

以前、次男のお弁当用に作った、保冷剤ケース
ブログを見て褒めてくれた次男と同じ年少のお友達にもおそろいで
作りました 
作ってから2~3回くらい渡すチャンスはあったのに、いつも会うと
話に夢中になって、バッグの中の保冷剤ケースの存在をすっかり
忘れてしまう私… 

というわけで、まだ渡せていません 
夏休み中か、2学期早々には渡せるといいな~ 

次男の懇談会で幼稚園に行った時に、保育室の中に置いてあった
「落し物箱」の中を見てびっくり 
落し物の定番の “靴下” よりも多いんじゃないかというくらいの
大量の “保冷剤” 
どれも同じような保冷剤(ケーキなどについてくる大きさの)が
ビニール袋に入っており、落し物なので当然無記名。
それを見て、改めて保冷剤ケースを作って良かったと実感した
私でした   (次男君、絶対に“落し物行き”にしそうだもの 


                            


次男の終業式が終わり、いよいよ本格的に夏休み突入です 
我が家は夫が土日休みではないため、普段の土日は基本的に私一人で
子ども二人を見ています 
なので普通の土日休みのご家庭よりは、休日に母一人で子どもに付き合う
ことに慣れていると思います 
(あくまでも “慣れている” だけで、付き合い方がうまいかどうかは
別問題で~す 

夫は家に居られないタイプなので、子どもと休みが合えば、一日中とことん
遊びまくります 

例えば一昨日。
私は幼稚園の行事の後片付けがあったため(役員なので)、朝の9時から
幼稚園に行きました 
行事当日はどうしても夫が休みをとれなかったため、翌日の片付けの間
子どもを見ていてもらえるよう、休みを合わせてもらったのです。

午前中には片付けも終わり、その後どこかに出掛けよう、と言うことが予測
できたので、幼稚園に行く前にお弁当を作って行きました 

案の定、幼稚園での片付けが終わって家に帰ると 
「動物園に行くよ 
と… 
朝、作っておいたお弁当を持ってそのまま動物園へ GO 
動物園を満喫し、自宅への帰路で隣の市でお祭りをやっているのに遭遇 
一旦帰宅し、車から自転車に乗り換えてお祭りへ GO 
お祭りでお夕飯を済ませ(母はラクができてラッキー ) 帰宅してから
今度は夜の虫捕りに GO  ( くわがた3匹ゲット 

…行事、詰め込みすぎです 
まぁ、夫も子どもも楽しそうだしいいかな 

         ( 私もじっとしているのが苦手かな?のHisakoでした 


| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.20 23:12

5月のことです。
娘の部活で3年生の最後の試合のあと、学年ごとに手作りのプレゼントを
贈るとのことで、話し合いの結果1年生はマカロンストラップを
作ることになりました マカロン

(私)「で、誰が教えるの?」
(娘)「ママ教えて」
(私)「え? !

5月吉日、1年生の来られる子供達がお友達のお宅に集まって
3年生のマカロンを作ったのですが、わかりやすく簡単に!と思って
用意していった見本の「○」に対して粘土の量がちょっと多かったようです(汗)

まんまるマカロン

急な話で日程が1日しかなく、子供たちにはマカロンの皮生地を作ってもらって
その後の仕上げは私が担当。
皮を作ってもらって持ち帰った時は、丸っこすぎたことに気づきかなり焦りましたが
仕上げてみたらまるでヒナ(?)のようでとってもかわいいっ

7月初め3年生の最後の試合があり、帰りにプレゼントを渡したそうです。
その場では開けなかったそうで反応はいまいちわかりませんが
次の朝練の時「1年生ありがと~」と言ってもらえたそうです。
大切に使ってもらえるといいね

                           by Yoko

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.18 22:39

先日のニット縫い以降、チクチクをしていないので
人様の作品を紹介(笑)

ストラップ2

私のケータイです 
Yoko作のスイーツストラップと、sun*flowerのメンバーのlimo作のアニマルストラップです 
本物そっくりなドーナツに、アニマル達も食いつきます(笑) 

実物は画像よりももっと可愛くて、見ているととっても癒されるんですよ~


                          

いよいよ夏休みに突入ですね 
長男と、夏休みの目標を立ててみました 

私…ダイエット (3kg
長男…バック転

…長男…身の程知らずな  小1でバック転は無理でしょう 
夢を壊しちゃいけないので、否定はしませんでしたけどね 
(一応、体操教室は通っています。)

私の目標もかな~り厳しいですが、夏休み明けのナイスバディなHisakoを
乞うご期待 
(全く変化なしだったら、思いっきりけなしてくださ~い 

                     (お腹すいたよ…のHisakoでした 


| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.07.17 01:00

こちらは梅雨が明けてモワ~とした暑い日々が続いています。
暑いのが苦手な私はすでに夏バテ気味…

先日、日傘を買いました。UVカット機能など付いてないタイプですが。
でもね、これがとっても役に立ってます!

日傘とストール


毎年夏に外出する時は帽子をかぶっていた私。
でも帽子をとった時に前髪がペッタンコになるのが気になっていました。
今年はお仕事(パート)も始めてさすがに前髪ペッタンコは…と思って
日傘を購入したのですが、これをかぶると傘の下は日陰になるんですよ!
(当たり前だって) なので、帽子より断然涼しいんです♪

小さなお子さんがいたりすると傘は邪魔ですが、ほんと涼しく感じます。

右はずっと前作ったストールです。
紫外線はお肌の大敵!!老化を早めます。
なのでストールを使うと少しは日射しをさえぎれるし、汗も吸い取ってくれるので
暑いように見えて実は快適に過ごせるんですよね

草むしりをする時も大活躍なのです。
タオルや手ぬぐいもいいけど、ストールだと庭いじりって言うより
ガーデニング、みたいな…ね。(同じですけど…笑)

                            by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.16 00:17

改正臓器移植法(A案)が可決、成立しましたね。
いつもくだらない話しかしていない我が夫婦も、ここ数週間は
たびたびこの話題で真剣に話し合ってみました。
お子さんのいらっしゃるご家庭では、我が家と同じように
興味深いニュースだったことと思います。

私自身は「臓器提供意思表示カード」を持っています。
でも「脳死後」ではなく「心停止後」に○をつけてあります。
そのカードを持ち始めた10年ちょっと前、○を書き込むときに
本当は「脳死後」にしようと思ったのですが、両親のことを思うと
「脳死後」に○をつけられませんでした。
結婚して名字が変わっても、両親が健在である以上、「娘」という
立場は変わりません。
自分も親となった今、もし我が子が「脳死」を宣告されたとしても
心臓が動いている限りは「死」を受け入れられるとはとても思えません。

でも我が子が移植が必要な立場になることも考えられます。
そうなったときはこの法案に感謝すると思いますし、国内で移植が
受けられることを喜ぶことでしょう…。

とても複雑です。  みなさんもそうですよね。


                          

ところで、ご報告があります 

市内に肢体不自由児のための学校を!! ということで、去年私から
お願いされて署名にご協力してくださった方々 

どうやら願いが届いて、来春から入学できるよう動いてくれている模様です 
私たちの市にしては珍しく(失礼 )スピーディーだったのでは
ないでしょうか 

↑の内容がわからない方のためにちょっとお話させていただきます 

私たちの住んでいる市には肢体不自由のお子さんが通う小学校が
ありません。スクールバスが来て、隣の、隣の、隣の市の特別支援学校
(旧・養護学校)に通っているのです。
距離もある上に、通勤時間帯で大渋滞の国道を通っていかなければ
なりません。毎日のこととなると健常児だって大変だと思うのに、障害を
持っていたらどんなに大変でしょう。

実は私も去年まではこの事実を知りませんでした。
市内に「○○養護学校」があるのは知っていたので、そこに通っているのだと
思っていたのです。ですがそこは知的障害の子だけのための学校で
肢体不自由の子は上記の通り、片道一時間以上かけて通っていたのです。
長男のお友達に肢体不自由の子がいて、去年、学校設立の署名を頼まれて
初めて知ったのです。
お友達の入学には間に合いませんでしたが、そんなに早く市が動いてくれた
ことを嬉しく思います 

私に頼まれて快く署名をしてくれたお友達の皆さん、そしてYoko 
皆さんの善意が形になりました  
私に署名をお願いしてきた友人に代わって御礼申し上げます 

    ありがとうございました 


                (長々と失礼しました~ Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.14 23:58

アパートの前の小さな庭。
花が好きで引っ越してきた頃はよく庭いじりをしていたけれど
最近ではほったらかしで雑草も生え放題でした

ホントはお花いっぱい!が好き。 土いじりをすると無心になれるし
お花を育てると植物の生命力をもらえる気がします。
雑草が生え放題の庭も毎年春になると以前植えた球根と宿根草が
可愛い花を咲かせてくれて私を元気づけてくれます

今年も春には以前ブログにも載せた雪柳やアイフェイオンがたくさん咲いてくれました。
それを見て「またガーデニングしたいな…。」と思いつつそのままに。

雪やなぎ

アイフェイオン

そんなお庭に救世主が現れました!!
春にお隣に引っ越してきた末っ子と同じ1年生のおばあちゃま(御近所に住んで
いらっしゃるそうです)が、家にあった「クリスマスローズ」が欲しいというので
分けてさしあげたら、お礼にと雑草を取って、空いている所数か所に
「インパチェンス」を植えてくださったのです。

クリスマスローズ

それも私がお仕事に行っている間に~
(もちろん事前に草むしりしてあげる、と言ってくださって
わ~!嬉しいです~!お願いします~ と図々しく言ってありました。)

雑草がなくなってすっきりした庭ですがまたすぐに雑草が生えるので
これをまたあの状態にするのはとっても申し訳ない!と思い
今日はその後生えてきた雑草をせっせと抜きました。

実は今日の私は元気がなかったので植物に元気をもらおうと
暑い中雑草を抜きました。おかげでちょっと元気が出ました。
 
これからはせめて時々雑草を抜くくらいはしよう!と思った私。
○○ちゃんのおばあちゃま、本当に本当にありがとうございました

                              by Yoko 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.07.13 00:02

先日購入したMサイズのスパッツ。
本当は5分丈くらいのが欲しかったのですが、セール中のそのお店には
グレーの5分丈が無く、仕方なく7分丈を購入しました 

…が、家に帰ってはいてみると、おチビな私にはど~見ても8~9分丈 
この時期、8~9分丈は暑いので、ではでは切ってしまおう  と、
初めてのニット縫いに挑戦しました 

スパッツ

この長さだったスパッツを、手持ちの理想的なスパッツの丈に合わせてカット 

スパッツ2

スパッツ3

裾にはストレッチレースを縫いつけ、ラブリ~に仕上げてみました 


…が 

ニット縫いは超大変でした   いや、私の腕の問題なのですが 
もう、しばらくの間はニットは縫いたくないです 

ちなみにこのスパッツ、元々1500円くらいだったのがセールで490円、
さらにその日はそのお店のカードでの割引があり、300円台でした 

でも改造するために、ニット針を買い、ニット糸を買い、レースを買い… 
可愛く仕上がったから、まぁいっか 

 
           (Aラインワンピ+スパッツが好きなHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.11 23:50

昨日は幼稚園で年長さんの行事があったため、年中・年少さんは
お休みでした 
幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、チョコチップパンを
焼きました 

パン チョコチップ4

ま…またですかぁ 
でも、同じ方にはお出ししていないので、しつこいですがお許しください 

パン以外のときのオーブンは、ほとんど一段しか使いません。
昨日もチャチャっと温度や時間を設定し、焼き終わってからオーブンを
覗くと、下段のパンが真っ白…  でもって上段は焦げ気味… 
設定を二段に直すのを忘れていたのです 
慌てて、焦げ気味チーム↑を救出し、真っ白チームを焼きなおしました…。

人数が多かったので、お昼はガストのルームサービスでお弁当を注文
したので、↑これらは子ども達のつまみ用に…と思って作りました。
喜んで食べてもらえて、初めにお皿に出しておいた分は完食、
おかわりまでしてくれたのでとても嬉しかったです 

                                           

いただきもの チーズケーキ

手土産に作ってきてくれたチーズケーキです 
とても美味しかったので、夫用に一切れだけ残させていただきました 
↑夫がデザートにいただきました~ありがとうございました 

     ( 美味しいものの記事でまたまた空腹と戦い中のHisakoでした

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.10 12:35

6月の2つのイベント用に10種類の石けんを作りました。
竹炭、紅茶のケーキ、オレンジのケーキ、イチゴのケーキ、アボカド、はちみつ、
藍マーブル、太陽…そして「緑茶マルセイユ」と「ラベンダー畑」

                         53バッチ 2009.5.11作成
53バッチ緑茶マルセイユ

緑茶マルセイユは私の中で定番となってきました。

緑茶を漬け込んだオリーブオイルが72%、ココナッツオイルとパームオイル。
精油は今回は ラベンダー・ティーツリー・パチュリ・ローズマリーです。

緑茶には殺菌効果や美白効果があると言われています。
すっきりと潤う、私のお気に入りの一つです♪


10種類目は「ラベンダー畑」                 2009.5.12作成
54バッチ ラベンダー畑

シアバターが入ったしっとりタイプ。
泡立ちもよくフローラル系の香りのついた上品な感じの石けんです
見た目は…実は想像とかなり違ってしまい正直ショックだったのですが
27日のイベントではお手にとっていい香り~とおっしゃってくださった方が
結構いたので、とりあえず「よし」とします(笑)

この石けんは3回に分けて作ったのですが3本も作っちゃいました。
                            (ちと面倒だった~^^;)

まずラベンダーに見立てたパープルの石けん
    OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ラード・ミリスチン酸・マンゴーバター
    EO:パルマローズ
    OP:ウルトラマリンパープル・ピンククレイ


次にホントは葉っぱに見立てグリーンにしたかった下半分の石けん
   OIL:オリーブ(緑茶インフューズ含む)・ココナッツ・米油・パーム・
     ラード・スィートアーモンド・シアバター
   EO:ラベンダー・ローズマリー・ローズウッド


最後に上半分。ラベンダー畑をジャマしないよう白い色の石けん
  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・ひまわり・スィートアーモンド・
    キャスター・シアバター
  EO:ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド  
                   (※すべてに苛性ソーダ・精製水)

カットしたときに思い描いた通りの石けんにするにはなかなか技術が必要ですね。
ラベンダー畑の石けん、また挑戦したいと思います♪   

ラベンダーラッピングariにもらったラベンダー

ラッピングに使用したドライラベンダー♪
実はsun*flowerメンバーのariのお宅に咲いていたのものをいただきました(^^)
どうせ切っちゃうから~とこんなにどうもありがとう~
                                (by Yoko) 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.08 23:58

次男の入園にあたって、以前から欲しかった
「サンドでパンだ」 を購入しました panda

サンドでパンだ

ヤマザキの 「ランチパック」 が作れるってやつです 

構造も単純で、見た目もただのプラスチック製品…
でも私にとっては高かったので、しばらく悩みました… 

100円ショップで出てこないかなぁ…315円商品でもいいから…
でもなかなか100円ショップに登場しません 
仕方なく、次男のお弁当が始まった直後くらいに購入しました 

実際に使ってみたら、まぁ楽しい   悩んで損しました 
お弁当に、朝食にと、かなりのヘビロテで使っています 

私のお気に入りは、ランチパックの形ではなく

サンドでパンだ2

このように、ハーフサイズで作るのが、子どもも食べやすく、
見た目も可愛くて好きです 
↑この日はピーナッツクリームといちごジャムですが、
ブルーベリーや、ハム&チーズなど、いろいろ作ってお弁当に
入れました 

昨日で一学期のお弁当は終わってしまいましたが (早~っ
一度も残すことなく、毎日空っぽのお弁当箱を持ち帰ってくれました 
それどころか、担任の先生から 
「次男君、もっと食べたいようなので、もうちょっとお弁当箱大きくしても
いいかもしれません 
という電話がかかってきたので、途中からお弁当箱のサイズアップを
したくらいです 
ビックリするくらいよく食べるのに、ちっとも大きくならない、燃費の悪い
次男君です 

 早く大きくなぁれ 


                 ( パン大好き♪の Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.07 23:53

私はいろんな石けんを新たに作るより、作りたい形(?)にこだわって
石けんを作ることが好きなようです(^^;)

去年失敗した(柔らかすぎた)レッドパームの石けん。
Savon de Soleilの看板石けんにしたくて、オイルの配合を変えて
再度チャレンジしました!!
                              52バッチ 2009.5.9作製     
52バッチ 太陽の石けん

オレンジ色がまぶしい、太陽のような石けん
泡立ちがよく使い心地はしっとりなめらか。オレンジの明るくさわやかな香りが   
ストレスや沈んだ気持ちをとりはらい、元気を与えてくれます♪

今回のイベント用に作った10種類の石けんの中で、一番お気に入りの
石けんになりました
  
     OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・レッドパーム・米油・
        パーム・キャスター
     SF:マンゴーバター
     EO:オレンジ・リッツアキュベバ・はっか油
     苛性ソーダ・精製水


  ゙     ゙     ゙     ゙     ゙     ゙
 
今日は七夕でした。お天気が良かったので天の川、洪水しなかったよね。
さて、皆さんは七夕って何かしますか?
我が家は上の子が小さい時は一緒に七夕飾りを作って飾ったこともありますが
今では全くしていません・・・

でも、幼稚園の時は幼稚園で、今年は学童(学校?)で願い事を書いて
笹を一人ひとり持ち帰らせてくれたのでとっても助かりました(笑)

年少さんの時は「ボウケンブルーになれますように」とか、
かわいい願い事だったな~。

今年はというと…「げーむのじかんがふえますように。」ですって 

実は我が家では小さいうちはゲームはよくないと思っているので
末っ子の一年生は1日に15分しかやってはいけないのです。
買わなきゃいいと言われそうですが、大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるので
下だけ禁止!!というのはなかなか無理なのよね。

お兄ちゃんには「15分ってあり得ない!絶対無理だよ!」と言われますが
末っ子は「時間だよ~」と言うと少しすると切り上げてくれます。
まぁ私がきっちり計ってるわけではないので30分くらいやってることもあるけど。
(お兄ちゃんは時間はもう決まってないです。自己判断

でも「げーむのじかんがふえますように」…だなんて夢のない願い事です

日々の育て方があらわれている気がしてちょっとがっかり…なYokoなのでした。


     

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.05 23:48

見た目ヤバくなってきたバナナがあったので、おやつに
チョコバナナケーキを作りました 

チョコバナナケーキ

バナナは潰して中身に一本、飾り用に一本(残りつまみ食い)使いました 
チョコチップは以前、ママ友から分けていただいたチョコチップが残っていたのを
全部入れて焼きました 

おやつに食べたのですが…長男が「おかわり!」「おかわり!」と
何度もおかわりし、仕事で不在だった夫の分は一切れも残りませんでした 

ん~…嬉しいことだけど…はじめからちゃんと夫の分をキープしておけば
良かったな 
まさか3人で食べきっちゃうとは思わず… (8割は長男 



今日これを作るために材料の計量をしていたときに、長男が
「おか~さ~ん、いろオニしよう~!」
と話しかけてきました 

「ちょっと待っててね!」 と言う私。
「色を言うだけなんだから、やりながらでもできるでしょ~!」 と長男。

でも、何をどれだけ入れたかわからなくなっちゃいそうだったので、
「すぐ終わるから待ってて!!」 とキレ気味に私 

いつもそういうシチュエーションになると思うことがあります… 
私は自分の母に 「ちょっと待ってて」 とか 「あとでね」 とか言われた
記憶が全く無いのです 
4人兄妹(内、女子3人)なので、相当うるさい毎日だったと思うのに、
毎日毎日マシンガントークを投げかけても、「うん、うん。そうなの。」 と
聞いてくれていた記憶しかなくて…。
今思えば、うまく聞き流していたんだと思います 
でも、子どもの私には気づかれないような、うまい聞き流し方です 

そんな母に比べ、私ったら一日に何回怒鳴っているんだろう… 
いつか突然変異で、母からのDNAがパッと開花し、おおらかなお母さんに
なれる日が来るといいのだけど…。


昨日、実家に行ったときの出来事。
ペンで遊んでいた次男の顔がラクガキで大変なことに!!
私だったら 「キャー!何やってんの!!早くタオル持ってきなさい!!」
と言ったであろう場面で、母は
「キャ~!かがみ!かがみ!」 と言って、別室へ猛ダッシュ!!
かがみを持って来て、「すごいお顔だね~♪」 と次男に見せていました… 

以前、長男が実家で工作中に 「ばぁば、牛乳パックある?」 と聞いた時。
その時実家には未開封の牛乳しかありませんでした。
私なら 「今は無いよ。」 とか 「空けたかったら一生懸命牛乳飲んでね!」
とか言うつもりだったのに、母はなんのためらいもなく 「あるよ♪」 と。
そして未開封だった牛乳を開けると、いつもは麦茶を入れている空のポットに
ドボドボ…と移すではありませんか   
…私だったら絶対にしないようなことを… 

全てがそんな感じなのです… 
「孫だからだよ」 と言う人もいるのですが、私は自分もそんな風に育てられた
気がしています。

いつか私もそんなおおらかなお母さんに…!!   

                       (…無理だなぁ…のHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.04 08:00

肌が弱い息子にとてもよかった藍石けん。
夏用に もう少しさっぱりとしたものを…と思い作った藍マーブル石けんです。
                            51バッチ 2009.5.8作成
51バッチ 夏用藍石けん♪

なんだか竹炭マーブルのようになってしまいました

イベントに持参した時お子様がお肌が弱いという方が「優しい石けん」を
お探しだったので「藍マーブル」と先日の「アボカド石けん」をお勧めしました。
どうかお子様のお肌に合っていますように。

   OIL:オリーブ・パーム・パーム核・太白ごま油・キャスター・マカダミアナッツ
   OP:藍パウダー
   EO:サイプレス・シダーウッド・パチュリ
   苛性ソーダ・精製水
                               by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.02 22:08

こんばんは☆
先日の8000HITのプレゼントをmyumyurinさんに送らせていただきました

8000HIT♪

こうして 全く知らない方が私たちのブログを見てくださっている…ということに
改めてとっても感動しました

ささやかではありますが…気に入っていただけると嬉しいですh001

今後も時々感謝の意を込めてカウプレ企画をやりたいと思っていますので
皆さまよろしくお願いいたします
コメントもお気軽に残してくださいね~

                               Hisako&Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.07.02 19:33

                  50バッチ 2009.5.1作成
キッチンソープ♪

以前作ったものより硬めの、レモングラスの香りがさわやかなキッチンソープです。
私は食器もふきんもこれで洗っちゃいます。
お家で育ったミントの葉を乾燥させ粉末にしたものを 石けんに混ぜ
見た目もさわやかになりました(^^)

私は市販の合成洗剤を使うと時々手がかゆくなってしまうのですが
石けんで洗うと全くかゆくなりません
それは冬場に多い症状なのですが 夏でもそんな悩みを持つ奥さま方のために
イベントに持って行くつもりでいました。
でも毎日食器を洗っているとすぐになくなってしまいます。

なのでもう少し改善できたら今後のイベントに持って行こうと思っています

          OIL:ココナッツ・パーム・ラード・キャスター
          EO:レモングラス・はっか油・ティーツリー
          OP:ドライミント
          苛性ソーダ・精製水
                               by Yoko
                        

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.01 23:33

次男の通う幼稚園は、毎日お弁当の園です 
毎年6月頃になると、お弁当が痛まないように、お弁当箱に保冷剤を
乗せてください、とお便りがあります 
万が一、袋が破けても中身が飛び出さないように、ビニール袋に入れて
くださいと書いてあり、そうするとこんな姿になります 

保冷剤

長男が入園した3年前から、ど~してもこれが気に入らなくて(なにが?!)
これ↑のカバーが欲しい…とずっと思っていたのです 
しかし…そう思ったまま、長男は卒園… 
よし!!作ろう!!
と思ったのは、雑貨マーケットの2日前か前日だったか 
いつも時間がないときに限って、余計なことを始める私です… 

保冷剤ケース

ジャジャン 
生地はナイロン、ティッシュケースみたいな感じで入れるようにしてあり、
アメリカンホック(って言うんだっけ?)をつけました 
白い部分は、お名前スタンプで名前を捺してあるのでモザイクで失礼 

保冷剤ケース2

保冷剤を中に入れた状態です  (…って、よくわからないけど 
念のため、一度ビニールに入れたものを、このケースに入れています。

これで、保冷の時間が長くなるとかいう効果は無いと思いますが、
なかなか可愛く仕上がって、私としては大満足です 
ただの “見た目” の問題なのですが、自己満足に浸っています 


                       


今日、幼稚園のママ友が二人、遊びに来てくれました 
でも今日私は午前中は役員で幼稚園へ、午後は長男の懇談会で小学校へ
行かなくてはいけなかったため、お二人とも我が家には初めて来てくれる
というのに、「お昼は各自持参で 」 と失礼なことをいう私 

そしたらMさんがこんな素敵なパンを持って来てくれました 

お土産 パン

きゃ~ラブリ~~~ 

お土産 パン2

袋から出すとこんな感じ 

お土産 パン4

↑この、パンで作ったかごの中に…

お土産 パン3

こんなにたくさんのパンが入っていました 
Mさん、ありがとう 
Aさんもおいしいお菓子をありがとうね 

                         (幸せ者のHisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


