--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.30 00:22

先日、子どもの小さくなった服の整理をしていたら、懐かしいものが
出てきました 

ベビー帽子

長男が赤ちゃんの時に作った帽子です 
基本的に直線縫い&平面的な作品専門(笑)の私にとっては、珍しく
立体的な作品で、一枚だった布がだんだん帽子になっていく行程が、
とても楽しかった思い出があります 

同じ生地で、トップスとパンツも作ったのですが、トップスは未完成です 
パンツは簡単なのですぐに出来て、よくパンツと帽子とセットで着せて
いました 

そして仲良しでたまたま同じ時期に妊娠した友人の子(女の子)にも
色違いのピンクの生地で作ってプレゼントしました 
友人の子は小顔でしたので、我が家よりもずっと長いこと愛用してくれていて
とても嬉しかったです  (もう6年も前の話… 


                              

先日ご紹介した 「骨髄ドナーに選ばれちゃいました」 を読んで…。

この、超~軽い感じのタイトルでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
これは 「2ちゃんねる」 のスレをまとめたものなのです 
…って、私は読むまで気が付かなかったんですけどね 
普段 「2ちゃんねる」 を見ないので、専門用語がよくわからず、後ろの
「用語解説」 と本文を行ったり来たりしながら読み進めました 

すごく具体的に細かく書かれているので、ドナーになったことは事実だと
思います。
掲示板なので複数の方が書き込みをされていますが、実際にドナーを
経験された方なども数人登場していましたが、割と皆さん、軽い気持ちで
ドナーになられているんですよね。

登録したきっかけが 「なんとなく」
提供したきっかけが 「ま、いっか」

だなんて 
会社の理解がなかったり、ボランティア休暇じゃなく、自らの有給を使って
わざわざ提供したり、感心しちゃいました 
「自分の骨髄なんて再生するし、まぁいっか」ってね 

骨髄のドナーは、精神的にも肉体的にも負担が大きいですが、
「臍帯血」って、産婦さんは痛くもかゆくもなく提供できるものですよね?
(ちゃんと調べていないので、間違っていたらゴメンナサイね。)
どうしてもっとどこでも出来るように進めてくれないのだろう… 

↑色違いの帽子をプレゼントした彼女。
彼女は妊娠したとき、臍帯血を提供したいために地元の産院ではなく、
わざわざ電車とバスを乗りついで広尾の日赤まで通っていました 
私も2回ほど面会に行きましたが、広尾の駅からは超~坂だし、
私も妊娠中だったので、とても大変だったのを覚えています 

そんな大変な思いをして数ヶ月通ったのに、赤ちゃんが産まれたのが
予定日より早まってしまい 「1月4日」 
臍帯血の管理をする機関か何かがお正月休みだったそうで、
彼女の臍帯血は使ってもらえなかったのだそうです 
数ヶ月の努力はいったい… 

もう6年半も前の話なので、随分改善されているとは思いますが、
これからどんどん広がっていくといいですね!
…と思って、ウチの周りではどこでやってる…??? と調べてみたら
なななんと!!! 私が長男と次男を出産した産院でやっているでは
ありませんか!! い~つ~の~ま~に~ 
知っていたらいくらだって差し上げたのに。
3年前には取り組んでいなかったと信じたい私です 

私の住む市の図書館にありましたので、もし良かったらぜひ読んでみて
ください  オススメです 

    ( もう臍帯血を提供するチャンスはないかな?のHisakoでした 




| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.28 21:45

先週に引き続き、Hisakoと私を含む友人5人のsun*flower
昨日無事に富士見市のアクロさん主催のイベントの参加を終えました。
今回もたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、本当に感謝です!

クリックで大きくなります☆

え?この前と同じ画像か、ですって…? 
違いますよ!!
ほとんど同じではありますがこちらは昨日の様子です(笑)

Yokoはまたまた石けんとストラップのみ。ホントはミシンでチクチクの
作品も出したかったのだけどイベントとイベントの間にお仕事のお休みが
2日間しかなかったのでアクロさん用に取り分けていた石けんとストラップの
仕上げ&ラッピングだけで時間がかかってしまって前日寝たのは4時でした

そしたらHisakoも4時に寝たんですって!
HisakoはSOLD OUTになったガーゼタオルの生地を急いでネット注文し
なんとかぎりぎりで届いて水通し後縫ったので夜中になってしまったそうです。
お子ちゃまも夜中に起きてしまったり…と大変だったと思います。

他のsun*flowerのメンバーは新しい作品を追加した人もいました。
画像右下辺りにキッチンでお玉などをかけておく「レードルハンガー」が
あるでしょ?とっても器用なママ、limo(リモ)の新作です♪
後ろの大きなワイヤーフックもlimoの作品で、とっても可愛いのです。
実は私もレードルハンガーを注文してるので出来上がりが楽しみ~

アクロさんのイベントは1回目ということもあって、お客様の数はミューズの時より
少なかったのですが、同じとまではいかないけど、たくさんのお客様に
石けんをお手に取っていただき購入していただきました

見た目や内容を気に入ってくださった方、普段から手作り石けんを
使っていらっしゃる方、ご自分でも石けんを作ってらっしゃる方…などなど
たくさんの方とお話しながら大好きな手作り石けんを勧めることができて
本当に楽しかったです  ありがとうございました

(もしご感想やご意見などありましたら今後の参考にさせていただきますので
コメントしていただけるととっても嬉しいです

次は9月26日(土)、セルフィッシュハンズさん主催のミューズ(所沢市)で行われる
雑貨マーケットに出店します♪
今度は徹夜しないで済むよう夏休みにいっぱい頑張ろうと思います!!
                                    (by Yoko)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.27 04:01

大変長らくお待たせいたしました 
昨日午後、長男と次男の帰宅を待って、Hisako家にて
「カウプレ8000HIT 抽選会」 を行いました 

カウプレ 8000

応募してくださった皆さま、お名前をご確認ください 

カウプレ 8000-2

それを小さく折り畳みました 

カウプレ 8000-3

そして全部を入れ物に in  …さて、この “入れ物” は何でしょう??

カウプレ 8000-4

正解は、長男の通学帽で~す 
長男が差し出して、次男が抽選   ん~緊張の瞬間 

カウプレ 8000-5

次男が選んだ一枚を長男が開きます… 

カウプレ 8000-6

ジャジャ~ン  myumyurinさんが当選いたしました~ 
おめでとうございます 

つきまして、プレゼントの送付先など、伺いたいことがありますので
こちらの記事のコメント欄から、メールアドレスなどご連絡先を
教えてください 
コメントは承認するまで記載されないように設定してあるので
安心してご連絡ください 
(もちろん、そのコメントは承認いたしません 
ご連絡おまちしております 

今回ご応募してくださった皆さま、本当にありがとうございました 
またいつか、カウプレ企画をいたしますので、もし良かったらまたご応募
していただけると嬉しいです 

只今、早朝4時 

早起き…ではなく、夜更かしです 
もう寝ます… 

                 (何時間寝られるかな?のHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.06.24 23:10

私たちの念願だった手作り雑貨マーケット出店を無事に終えることができました。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました
私、Yokoからも改めてお礼申し上げます

今週の土曜日には富士見市の「きらり☆ふじみ」にてアクロさん主催の
雑貨マーケットがあるのでまた準備に追われていますが
とりあえずホッとしました。

マーケット前に粘土の出品作品をUPすることができなかったので
持参した作品をご紹介しますね。
時間がなくて一つ一つの完成品を撮るのを忘れたのですが

粘土のスィーツ

おいしそうでしょ~ 他にマカロン、クッキーなどがあります。
マカロンの完成品はこちら。

マカロンストラップ

お値段は250円~350円…って、とってもお手頃じゃないですか?
富士見市のイベントにも出品しますのでお時間のある方はぜひいらしてください。

 pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk pkk

さてさて20日当日の話。
早めに行ったら私たちが1番最初の受付でした。
1時間の準備時間をめいっぱい使っていよいよオープン!!

ちょっと緊張~
最初は皆さん常連さんのお店に直行するので
ちょっとさみしかったのですが…
少しずつお客様が見に来てくださって、直接お話したり、私の石けんとストラップ、
Hisakoのマスクとガーゼタオルもたくさんの方にお手に取っていただき
ご購入していただいて本当に嬉しかったです

石けんは60個くらい持参して売れたのは34個。
半分近く残ってしまいましたが初めてにしては上出来~♪
なんて満足しています(笑)
今度の土曜にはミューズでは持って行かなかった石けんも持って行く予定です。

当日はパパが娘と次男を連れて来てくれたのですが、私がトイレに行っている間に
息子が私の作ったタルトを買おうとしているではありませんか!!
息子が買ったタルト

自分でお金を払いたかったみたいなのでとりあえず払わせて
「あとで返すね。」と言うと、しばらくして「あとでじゃなくて今ちょうだい。」
と言って来ました。

私の財布から350円を返してあげると
その350円でこんなかわいいものを買って私にプレゼントしてくれました
サプライズプレゼント

初めサイズが大きかったのですが、私の指にはめてサイズが合わないのを見ると
すぐに買ったお店に行ってお店の人に話して交換してきてくれました。

その様子はかわいくてカッコよくて…も~お、惚れなおしました(笑)
メンバーのrutaが息子に感動してうるうるしてるので私も親バカながら
なんていい子なのかしら…とうるんでしまいました

当日は見て回る時間もあまりなく私は何も買わなかったのですが
息子からのプレゼントがとっても嬉しくて出店者としてもお客さんとしても
満足した1日でした


  カウプレに応募してくださった皆さまへ  
なかなか抽選ができなくてごめんなさい
イベントが終了したらゆっくり抽選会をしたいと思っています。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいね

                                    by Yoko

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.24 00:16

先日、初めての雑貨マーケットを無事に終えることができました 
ご来店してくださった皆さま、本当にありがとうございました 
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした 

雑貨マーケット 当日

『リハーサル』の画像と似ていますが、これは当日、会場でのディスプレイです 
リハーサルしたおかげでスムーズにディスプレイできましたが、
それでも時間いっぱい、ギリギリまでかかりました 

無事に雑貨マーケットが終わり、ホッとしたのも束の間、もう数日後には次の
雑貨マーケットが控えています 

雑貨マーケットに関しては、主にsun*flowerの方で紹介していきますので、
ぜひsun*flowerのブログにも遊びにきてください 

                             

そんなこんなで、制作に打ち込まないといけないはずのHisakoですが
今日は銀座に行ってきました  (おいっ 

以前こちらでご紹介した アトリエ倭さん から 『ARTOY2009』 という
展示会のお誘いをいただき、期間中で行ける日が今日しかなかったので、
子ども達が学校・幼稚園に行っているほんの数時間にソッコーで
行ってきました 

23人のいろいろなジャンルの作家さんの素晴らしい作品の数々… 
実際に触って遊んでみてもいい作品がほとんどなので、夢中になって遊んで
しまい、予定の滞在時間を完全にオーバー…長居しすぎてしまいました 

いもむし

購入出来る作品もあり、こんなかわいい「指人形」をゲットしてきました 

いもむし2

こんな風にして遊びます 
歌もあるそうで、実際に遊びながら歌ってくださったのですが、それは
残念ながら覚えきれませんでした 

皆さん、やはりおもちゃに対する気持ちが素晴らしく、何気なく話している会話の
あちこちに、いちいち感動していたHisakoでした 

例えば。
↑この「いもむし」の作家さんの他の作品で、長いゴムの先にねずみがいて
一人がビヨーンと伸ばしてパッと離す、もう一人が捕まえる、というのが
あったのですが(あえて簡単に書きました  気になる方は是非
ARTOY展へ ) その方が説明の時にポツリと 
「一人じゃできない」
とおっしゃっていました  
そうですね~  それってとっても大事ですよね~ 
「一人じゃできない」から、関わりが生まれ、そして遊びも友情も発展していく… 

まだまだ紹介しきれないのですが、長くなりそうなのでまた後日… 

      (…と言ったままの記事が結構あるぞ?!のHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.19 21:31

笑っちゃうくらいギリギリなのですが、今日、雑貨マーケットの
リハーサルをしました!
メンバー全員参加で、各自商品を持ち寄り、メンバーのruta邸で 

当日の準備時間が一時間という短時間のため、その限られた時間内で
商品を並べられるように…シミュレーションです 

雑貨マーケットレイアウト

どうですか~ 
初出店とは思えない出来栄えと、自画自賛 
もうこのままruta邸に看板を出して、お店を開きたいくらいでした 

画像ではもう準備万端に見えますが、

「ラッピングがまだ途中で~す 
「値札つけてませ~ん 

…などなど、各自もうひといき  といったところです 
今頃メンバーは準備に追われていることでしょう… 

私もこれからマスクのゴム通しをしま~す  (おいおいっ


ブログをご覧頂いている皆様、雑貨マーケット開催地周辺の明日の天気は
曇りのち晴れ  です 
併設の公園で遊ぶには絶好のお天気だと思いますので、公園で
遊びがてら、ぜひ雑貨マーケットに、そして私たちのブース(№35)に
お立ち寄りくださいね 

            ( さ~てもうひと頑張り  のHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.15 23:38

只今カウプレ企画中です   
ぜひ2つ前の記事をご覧になって、どしどしご応募ください 



雑貨マーケットまで一週間を切ったというのに、
かな~りヤバイHisakoです 

マスク立体・2

子どもサイズの立体マスクをせっせと作っていますが、男の子っぽい
生地が全然ないことに気づいて… 
探しているのですが、なかなかガーゼ生地の男の子っぽいもので
気に入るものに出会えないのです 

でも全くないのもなんですので、平面のマスクで男の子っぽいものを
作り始めました 

不織布のマスクが流行りだしてから、布のマスクの効果のうすさは
あれこれ言われていますが、不織布のマスクが苦手だという方が
結構いらっしゃいますよね   (Hisako調べ 

子どもも結構、「チクチクしてイヤ」「ニオイがイヤ」という声を聞きます
ので、それで全くマスクをしなくなってしまうよりは、ガーゼのマスクでも
するほうが、少しは効果があるかと思います 
あとは自分自身ののどの加湿と…それから “気の持ちよう” ですかね 


                                  

今月私は誕生日でした 
一昨日、実家の母から誕生日プレゼントをもらいました 

誕生日プレゼント4

きゃ~かわいいっ  さすが母だな~娘のツボをがっちり捕らえている 

誕生日プレゼント4-2

丸えりにピンタック、レースにくるみボタン…LOVEです 
普段、近所のショッピングセンターか通販で買い物している娘を
哀れに思ったか?!横浜の元町で買ってきてくれたそうです 
ありがと~母!!




       ( そろそろ真剣にはじめなくては!の Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.12 23:00

ただいまカウプレ企画実施中!一つ前の記事からどなたでもご応募できます♪
初コメ・通りすがりの方もお気軽にご応募くださいね(^^)/ 

さて、雑貨マーケットまで残り1週間ほどとなりましたが、出品作品が
全然UPされてないのでちょっとまとめてご紹介です。

豆乳パウダー入りイチゴのババロア♪      47バッチ 2009.4.24作成
47バッチ 豆乳ストロベリーババロア
   OIL:オリーブ、ココナッツ、ラード、パーム、マカダミア、サンフラワー
   OP:豆乳パウダー、ピンククレイ  EO:パルマローズ、ローズウッド、ラベンダー
   苛性ソーダ、精製水

泡立ちは少なめですが、しっかり洗えてさらっとなめらかな洗い上がりです。
肌の修復作用&敏感肌などにもよいマカダミアナッツオイル配合。サンフラワーオイルは
肌をさらっと保湿してくれます。美肌に効果のある豆乳(パウダー)に期待したい石けん♪
  

はちみつ石けん♪                  48バッチ 2009.4.27作成
はちみつ石けん
   OIL:オリーブ、ココナッツ、パーム、ラード、ヘーゼルナッツ、キャスター
   OP:はちみつ     EO:レモングラス、リッツアキュベバ、はっか油、ベンゾイン
   苛性ソーダ、精製水

保湿、美白、抗菌効果のあるはちみつを入れた石けん。肌に浸透しやすく
美容&老化防止に高い効果のあるヘーゼルナッツオイルを配合しました。
ヘーゼルナッツオイルはオイリー肌などの余分な油分を取り除いてくれるとも言われています。
 
泡立ちがよいので洗い心地もよく、しっかり洗ってスベスベ肌に
導いてくれそうな石けんになりました♪
  (※1歳未満の乳児にはちみつ入りの石けんは使用しないで下さい。


プチケーキ♪                49バッチ? 2009.4.30作成
プレゼントプチケーキ
  生クリーム部分
  OIL:サンフラワー・ココナッツ、ラード、つばき、キャスター、ココアバター、ミリスチン酸
  EO:ローズマリー、はっか油、スィートオレンジ  苛性ソーダ、精製水

  黄色いケーキ部分は44バッチの石けんです。
実は雑貨マーケットの時に先着プレゼントをやりたいな…と思って
44バッチの時に作っておいた石けんなのです。
※先着プレゼントについてはsun*flowerのブログにてお知らせします(^^)

こちらは生クリームのみを絞った石けんです。
生クリーム

とにかく白く硬くなるようにオイルを配合しました。
ひまわりオイルが中心なので、とてもサラッと軽い感触です。
そのまま使ってもよいし、次にケーキ石けんを作る時に使ってもよい、
食べてしまいたくなるかわいい石けんです 生クリーム

実はこれからラッピングなのです まぁ凝るつもりはないのでなんとか
頑張りまっす!そしてまだこれから粘土の作品を作ろうという私…アハハ。

初めてなのでいまいち勝手がわかってませんが…
あと数日、最後まで頑張って準備し、当日に臨みたいと思います。
乞うご期待!!
                              (by Yoko)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.06.10 08:00

いつもHeartful Yarnのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます
皆さまのおかげでカウンターがもうすぐ8000に到達しようとしています

8000HITを記念してまたまたカウプレを企画しました!!

前回同様プレゼント内容は未定で、Hisako&Yokoの手作り品数点を
一名様に…という、のほほんマイペースな私たちの企画ですが、
参加してくださる方はこの記事のコメント欄からどうぞお気軽ご応募くださいね。
    
    ※カウンターが8000到達後、締め切らせていただきます。
     初参加のイベントを控えているので抽選・発表など
     月末になる可能性もありますが、よろしくお願いします


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2009.06.08 23:30

庭で育てているナスが “一つだけ” 収穫してもいいくらいの
大きさになりました 
私としては、「もうひといき?!」 だったのですが、長男が
ど~しても今日食べたい!と言うので、収穫しました 

ナス

この貴重なたった一つのナスをどう調理するか…
悩む間もなく “お味噌汁” です 
一人当たりの量はほんのチョットだけですが、とってもおいしかったです 

次はミニトマト…ですが、赤くなるまでまだしばらくかかりそう 
キュウリは失敗しました 
去年はとうもろこしを植えて、収穫できました 
他にも何か、我が家のような素人でも簡単に育てられるものがあったら
教えてくださ~い 


                                

先日、あんな記事を打っていたら無性に献血がしたくなりまして 
今日、銀行や郵便局に用事があったのですが、せっかくなので市内の大きな
駅に行き、ついでに4年ぶりの献血をしてきました~ 

4年の間にいろいろと変わっていて…手書きで記入していていた問診表も
いつの間にやら “タッチパネル” に 
献血カードも現代風(?)に変わり、何から何までビックリの連続でした 

そうそう、ビックリと言えば、問診表には前回のデータが載っているのですが
今日血圧を測ってくれたお医者さんが 「こっ…これはすごいっ 」 と。
「何がですか???」と聞いたら、なんと前回と今回の血圧が全く一緒
だったのです 
上だけ、とか、下だけ、はあっても、どちらも全く同じ数値は珍しいとのこと 
私 「あははっ  ピタリ賞で何か出ますかね 」 
医者 「帰りにナンバーズでも買ってったほうがいいよ 
なんて楽しい会話をしながら検査を終えて、無事に献血をしてきました 

ちなみにそのピタリ賞だった血圧は、最大97mmHg、最小67mmHgで、
私にとってはかなり高い数値でした 
だいたい最大は90~94くらい、最小は40~60くらい…過去の献血手帳を見たら
36なんてときもあって、それには私もビックリ  大丈夫なんですかね?
(医療関係者の方、いらっしゃいますか~ 
早起きも得意ですし、シャキシャキ動けるので大丈夫なのかな?

そうそう、先日の本を一気に読み終えました 
感想があるのですが、続きはまた後日 

    (久々の献血ルームで浦島太郎だった Hisako でした  )

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.06 23:07

昨日、友人Mさんからガーゼタオルの注文をいただきました 
私が普段、作っているのは、25cm×25cmサイズなのですが、
年少さんの娘さんが使うので、15cm×15cmで…とリクエスト
いただきました 

了解で~す  とお引き受けしましたが…
年少さんで、ちゃんとタオルやハンカチを持ち歩くことにビックリです 
同い年の我が家の次男は、一度たりとも持ち歩いたことは無いですし、
小1の長男ですら、習慣になっていないせいでしょっちゅう忘れています 

今回、ご注文いただいたのは正方形でしたが、まだちゃんと四つ折りに
出来ないときは、長方形で二つ折りにするタイプが便利だったとのこと 
長男、もうさすがに四つ折りもできますが、二つ折りの方が使いやすい
かな?と思い、試しに作ってみました 

ガーゼタオル ハーフサイズ

長男用に手前のヨット柄、後ろのクマちゃん柄は、Mさんの娘さんに
おまけでプレゼントします 
(肝心の正方形のはまだ作っていないので、少々お待ちを~ 

長男から感想を聞けたら報告しますね 
(でもやっぱり 「うん、良かったよ」 で終わりそうな…

                                  

今日、図書館でパッと目を引くおもしろいタイトルの本をみかけて、思わず
借りてきちゃいました 

本

なんか面白そうじゃありません?!

実は私、献血が趣味です 
献血が出来なくなる年齢(69歳かな?)に達するまでに100回献血するのが
目標ですが、まぁ…達成すると思います 

献血の延長で骨髄バンクにも登録していますが(こういう人結構多い)
私、過去にドナー候補になったことがあるのです 
お知らせの封筒が届いたときはものすごくドキドキしました 
まだその段階では複数人のドナー候補がいるはずですが、もう自分が
選ばれる気になっていて… 
当時、長男が生後8ヶ月くらいだったので、私が入院中の長男のお世話を
実母や義母にお願いしたり、まぁ心配はされましたが、なんとか段取りが
組めたので、返信を出しました 

全身麻酔なので、やっぱり家族には心配されましたが、反対はされませんでした。
私自身の心配は、長男を母乳で育てていたので「入院中はミルクか~ 
ということだけで、全身麻酔や採取時の事故などは、現代医療を信じているので
全く心配していませんでした。

ところが… 
しばらくして骨髄バンクから電話があり、産後一年はドナーになれないとのこと 
「私は大丈夫ですよ、出産時のトラブルもありませんし、今も健康ですので 
と言ったのですが、決まりなのでダメなんだそう… 

とっても残念でした  もしかして、私のHLA型が特殊で、私が唯一の
ドナー候補だったらどうしよう…その患者さん助からないのかな…なんていろいろ
考えて…。

次男の妊娠~産後一年の間は登録を保留にしてありましたが、また今は保留を
解除してあるので、いつドナー候補になってもいいように、心身ともに健康で
いたいと思います 

↑こういうことって言っちゃいけないのかな?と思っていましたが、この本に
よると、移植手術の詳しい日時や住所を晒さない限り、体験談を公表するのは
問題ないどころか、むしろ「広報活動」になるので、積極的にして欲しい、って
言われたんですって。
私は提供までは行けず、ドナー候補に選ばれたという体験談だけですが、
これを読んだ方がちょっとでも骨髄バンクに興味を持っていただけるといいな~と
いう気持ちで書かせていただきました 


新型インフルエンザの騒動で、一時期献血がピンチになったとニュースで見ました 
骨髄バンクはハードルが高いですが、献血は気軽にできるボランティアだと
思うので、是非みなさんも献血に行ってみてください 
私はマニアなのであちこち行っていますが、やっぱり地元に比べると、池袋や新宿の
献血ルームはすごいです 

献血前の検査の段階で、血液比重が低いなどで断られたことのある方、
その日の体調や、食事などでも変わってくると思うので、自分の健康チェックも兼ねて
行ってみるといいですよ 

ウチの母が以前引っかかったのですが、それ以来 「お母さん、血がうすくて献血
できないのよ~~~」と、か弱いふりしているので 


       (久々に献血したくなった、血の気の多い Hisako でした 




| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.05 02:00

                          46バッチ 2009.4.22作製
アボカド石けん♪

     OIL:オリーブ・アボカド・スィートアーモンド・パーム・パーム核
     苛性ソーダ・精製水
     ※無香料

アボカドオイルが約20%入った、無香料の石けんです♪
精油などを入れていないのにオイルの自然ないい香りがします。
アボカドオイルは肌に浸透しやすく、肌を柔らかくする作用があります。
保湿効果もありしっとり優しくベビー石けんとしても使えます。
スィートアーモンドオイルとともにクリーミィな泡を作ってくれます

ベビー石けんと言ってもいい配合なのですが、もちろんベビー用と
限定されたものではないので「アボカド石けん」としました。

前回ベビー石けんを作った時も白く(ソーダ灰)なってしまったのですが、
なんだか模様のようにきれいに線が入っているのでこれはこれで美しいかも

                              
   
イベントまで2週間あまりとなり ちょっとあせってきました
昨日メンバーと打ち合わせがあったのですが、5人で久しぶりに集まったので
話し合いより話に花が咲いてしまいました(^^;)
(あ、一応打ち合わせは終わりましたが。)

最近、女性のことも「女子」とか言いますよね。
Hisakoが「女子が…」なんて言うものだから、ここは女子高か?!みたいに
盛り上がった女子高生たち(注:○年前)・笑.

いくつになっても「女子」は「女子」だな~と思ったおしとやかなYokoでした。
                            (↑ウソ

                            

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.02 00:50

頑張っているというか…何かに夢中になっている人、
特に、何かに熱中している子どもや若者が大好きです 

そんな私が大好きなテレビのコーナーがあるのですが… 

めざましテレビの「ガクナビ」というコーナーをご存知ですか?
部活動に熱中している学生を紹介する、ほんの1~2分のコーナーなのですが
それを見ることが出来た日は、朝からパワーをもらってます 

だいたいは、全国大会に出場するような子(チーム)だったり、
女子部員の中にたった一人の男子部員だったり、と、特殊?なことが
多いのですが、私も中学・高校とバレー漬けの学生時代を送っていたので
青春時代がよみがえり、ジーンとしながら見ています 

そのコーナーが好きなもう一つの理由は、BGMでかかる曲が懐かしいのです 
先週は2回見れましたが、1回はプリンセスプリンセスの 『19GrowingUp』
もう1回は松任谷由実の 『カンナ8号線』 でした…懐かすぃ~ 
朝から大熱唱です 

本当は毎朝見たいのですが、食事中はテレビをつけてはいけないことに
なってます 
守られていないときもしょっちゅうあるのですが、母親の私が率先してつける
わけにはいきません 
そのコーナーが 6:49頃からなので、その時間に朝食が終わっていないと
見られなくて…なので先週は2回しか見られなかったのです 

今週はどんな若者たちが見られるかな~
そしてどんなBGMが聴けるかな~

そのために私も頑張って朝食の準備をするぞ~ 

 
  トマト   トマト   トマト   トマト   トマト   トマト   トマト   トマト

トマト

お天気がいまいちだった間、庭を見ていなかったらトマトが~ 
ちっこい苗で買ったのに、次男を追い越し、長男を追い越し、私の身長にも
迫る勢いで伸びています 
トマトは毎年、ほとんど食卓に上がることなく、庭で摘んでパクリ  です。

ナスも一つだけもう収穫できそうです ナス

             (深夜に空腹と戦っている Hisako でした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


