--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.31 00:45

精製した白いみつろうを使って、練り香(練り香水)を作りました。

練り香

ユーカリとローズウッドの香りをブレンドしたのですが、子供達からは
カルピスみたいなにおい~と言われてしまいました

昔「アンバサ」ってありましたよね(古い?)言われてみたら
そういう感じに似てるかも。
変なにおいではないけど、練り香としては う~ん…。

精油の配合は奥が深いな~といつも思います。
私の精油の知識は浅いので石けんの香りが想像と違うこともしばしば(汗)
そのたびに未知な配合はしない方がいいな~と反省(笑)

早いもので雑貨マーケットまであと3週間!
このところちょっとだらけているYokoですが今週はsun*flowerメンバーとの
集まりもあるし、本腰を入れて頑張らなきゃ~
 
                             (by Yoko)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.29 00:02

                          45バッチ 2009.4.21作成
緑茶マルセイユ♪

お友達の注文分です。
昨年マルセイユ石けんを丸ごと1本注文してくれたKさんが
もうなくなるから…と今度は緑茶マルセイユを丸ごと注文してくれました

だいぶ長い間オリーブオイルに緑茶を漬け込んでいたから
成分がかなり溶け込んでいそう…

緑茶の効果ですっきりの石けん♪早く熟成しないかな泡

手作り石けんの良さを肌で感じてくれるKさん、いつもありがとう

                                  (by Yoko)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.28 00:36

先日、フリマスタッフ主催の “クラフト体験” を、同じ幼稚園の保護者向けに
開催しました 

今回も、前回と同様 『がま口印鑑ケース』 と 『スイーツストラップ』 です 
私は一応、主催者側ですが、『がま口印鑑ケース』 も 『スイーツストラップ』 も
カリスマ講師(?!)のおかげで、参加者の皆様もとてもスムーズに作業されて
いたので、私の出る幕はほとんどありませんでした 

で、参加者の方々の作業が落ち着くのをまって、ちょっと遊ばせていただきました 
以前のクラフト体験で作った、スイーツストラップの残りの粘土がまだあったので
持参し、型抜きを使っていろいろ作りました~ 

オーブン粘土 くまボタン他

くまさんと、真ん中のクッキーは二つ穴を開けてボタンにしました ボタン(ジャポネオレンジ)
左上のクッキーは、画像ではわかりませんが、クッキー生地2枚の間に、
ストロベリークリーム(ピンクの粘土)をサンドして、金具を付け、ストラップに仕上げて
あります  (今、ケータイにつけてま~す 
右上のソフトクリームはキーホルダーか何かに出来るように、上部に穴を開けて
おきました 

『スイーツストラップ』 の方に参加した他の方々も、余りの粘土でいろいろ型抜き
して、ボタンなどを作ってとても楽しそうでした 
そんな皆さんを見ていると、私たちスタッフまで楽しくなります 

いろんな才能を持ったスタッフがわんさかいる、我がフリマチーム 
今回のクラフト体験を機に、またスタッフが増えてくれるといいなぁ 

                                

昨日、めがねを買いました 眼鏡
普段はコンタクト(2ウィーク)なのですが、何となく実家に一つ置いておきたかった
ので・・・。

めがね

今まで使っていためがねを非常用に実家に置き、新たに購入した ↑ こちらを
自宅用にします 

久々に視力検査をしましたが…
両眼で “0.05” ですって~   なんてこった~ 

夫はず~っと “2.0” の人…  私はめがねでもやっと “1.2” なので
“2.0” の世界を体験してみたいなぁ~ 
子ども達にはどうか夫の視力が遺伝しますように… 

            (レーシックしようか検討中の Hisako でした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.05.26 23:55

こんばんは。HAND MADEとは全く関係ないのですが
あるビデオを紹介させてください。

私が最近毎日読ませていただいている素晴らしい翻訳家の方の
ミクシィの日記で紹介されていたものです。

少しでも多くの方が今の当たり前と思っていることにあらためて感謝し、
幸せであることを感じられますように・・・。
どうか観てください。                    (by Yoko)
  
                                


| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.05.26 00:45

                          44バッチ 2009.4.21作成
44バッチ
 
  OIL:ババロア(オリーブ、レッドパーム、パーム、ココナッツ、パーム核、
          マンゴーバター、キャスター)
    タルト(43バッチの生クリーム生地+ガスールクレイ+シナモン)
    生クリーム(ひまわり、ココナッツ、ラード、椿、キャスター、ココアバター、ミリスチン酸)

  OP:コーンミール、26バッチチョコパイ石けん

  EO:ババロア(ゼラニウム、ローズマリー、ティートリー)
    その他(はっか油、スィートオレンジ、レモングラス )  苛性ソーダ、精製水


タルト部分、ババロア部分、生クリーム部分と3種類の石けんを合わせているので
材料がたくさん書かれていますが…中心はオレンジ色の石けんです。

肌の修復作用があるというレッドパームオイルの入った、
オレンジババロアみたいな石けんを作りました

43バッチのクリーム部分の石けんをタルトに見立て、間にココア色の石けんをはさみ
オレンジ色の石けんを重ね、上にホイップみたいな石けんを絞って出来上がり

豊かな泡立ち&すっきりなのになめらかな洗い心地がいい感じです♪

                          

実は子供のころはケーキ屋さんになりたかったのです 
その夢はいつしか過去のものとなっていたのですが
1年ちょっと前、念願だったケーキ屋さんで少しの間アルバイトをしていました。
この歳で売り子さんで雇っていただいたので()初めはただただ楽しくて♪
でも作る側は毎日たくさんのケーキを作らなければいけなくて
クリスマスやバレンタインデー前は、夜中まで作っていることも
よくあったようで、大変なお仕事だな~と思いました。

ケーキを買いにいらっしゃる方は、誕生日やクリスマス、ひな祭りなどなど
お祝いのために買いにいらっしゃる方がやはり多かったのですが、
そうでない方もケーキや焼き菓子を買う時はどこか嬉しそう…

家族で食べたり、恋人同士で食べたり、お友達とおしゃべりしながら食べたり
想像しただけで温かい雰囲気を感じませんか。

ケーキが好きというだけでなく、そんな雰囲気が好きで
こうして時々ケーキみたいな石けんを作って一人でわくわくしています

                                (by Yoko)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 23:21

今月上旬、第2子の女の子を出産した友人に贈る
ブランケットと、おむつポーチを作りました 

ブランケット7

上部の生地は、前回と同じくワッフル生地で 
裏はいつもはフリースで作っていたのですが、これからの季節に合わせて
ダブルガーゼで涼しげに仕上げてみました 

おむつポーチ7

毎度おなじみのおむつポーチです  
パターンは peachmade さん のものです 
もういくつも作っているので、コツもつかめてきて、だんだん上手に
なってきていると思います 

おむつポーチ7-2

持ち手はアクリルテープの上に、厚手の生地を縫い付けてあるので
かなりしっかりめです  持ったり、引っ掛けたりがラクだと思います 

ホントは、ガーゼタオルも一緒に贈りたかったのですが、時間が無くて
間に合いませんでした 

これと、先日 アトリエ倭 さん で買ったおもちゃを一緒にプレゼントです 
喜んでくれるといいな~ 
(このブログ見てないはずなので、渡す前に載せちゃいました 

                               ( Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.05.21 23:29

今日、 アトリエ倭 さん というおもちゃの工房におじゃましてきました 

去年、おもちゃコンサルタントのスクーリングでお世話になった 
木のおもちゃチッタ さん に、その後また別のイベントでお会いしたときに
「これいいでしょう~大好きなの~」と見せていただいたのが
アトリエ倭さんの「はっぱ」という作品。
コマなのですが、一つ一つの木の模様、色、形 …うっ…美しい 
一目惚れしました 

商品を置いてあるショップもあるので、手に入れようと思えば
すぐに買うことも出来たのですが、こんな美しい作品を作るなんて
どんな方なのだろう  
是非お会いしたいと思った私は、ゆっくりお会いするために
次男の入園を待って(笑)、ようやくこの日を迎えることができました 
(…大げさ?!)

訪問の前に、幼稚園でちょっとフリマの用事があったため(昨年に
引き続き役員です)、同じくフリマ役員のMさんと一緒に幼稚園に
行きました。
用事が済んだあとに一緒に行かない?と聞いたところ 「行きたい!」と
言ってくれたので一緒に行くことに 
実はMさん、おもちゃコンサルタント(一応 )の私よりもはるかに
おもちゃ好き  元々センスもいいので、Mさん宅には
彼女の目で選び抜かれた良質のおもちゃがいくつもあります 
でも、それオンリーではなく、子どもが誕生日などで希望すれば
○○レンジャーみたいなおもちゃも買ったりするので、
そういうところは考えが近いと勝手に思っています 

都内在住のおもちゃ屋さんを営む方からの紹介なのに、なんとなんと 
私の通っていた高校の後輩なのです 
以前も 「チャイムが無い…」 と記事にしたことがありましたが、ちょっと
変わった高校(生徒も?!)なので、おそらく普通の高校の先輩後輩よりは
仲間意識が強く、高校ネタで大盛り上がりでした 

前置きが長くなりましたが(前置きかいっ )、今日は我が家用に
「はっぱ」を購入 

アトリエ倭 はっぱ

どうです~  美しいと思いませんか 
これは是非お手にとって、木の感触と香りを感じていただきたいと思います 
(実際のお友達は是非触りに来てね 

↑六角形のコマが、回すと当然 円に見えるんですけど、それを長男に
「不思議だね~  六角形なのに回すと丸に見えて、不思議だね~ 
と、大げさに感動してみせたら、長男(6歳)が
「そういうのを “めのさっかく” っていうんだよ」   …と、あっさり 

息子たちも気に入って、長男は早くも自分の気に入った模様のコマを2つ
自分用にキープ  わからなくならないように名前を書くというので
「ゼッタイにわからなくならないから書かなくていいよー 」 と言って
記名は阻止しました 

それから、今月上旬に第2子を出産した友人に、「くで」 という作品を購入 
こちらはラッピングしてくださったので画像はありませんが…
今思えば、我が家用にも 「くで」 が欲しかったかも…  と思うので
来月の私の誕生日にでも買っちゃおうかな 

今日、工房におじゃましておもちゃについていろいろお話を聞かせてくださったり
体験させていただいた面白いこともあったりしたのですが、デジカメを忘れて
しまい、ケータイで撮ることも出来たと思うのですが、そんなこと思いつきも
しないほど、夢中になってしまったので、また次回おじゃまさせていただいたときに
ご紹介させていただきたいと思います 

本当に素敵な作品…しかもかわいい後輩夫婦(後輩は奥様のほう)の作品かと
思うと、愛着倍増です 

                 (まだまだ興奮気味のHisakoでした 




| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.05.20 01:00

                       43バッチ 2009.4.18作製
紅茶ケーキ

   生地A(ケーキ部分) 
  OIL:オリーブ、パーム、ココナッツ、スィートアーモンド
     ひまわり、ホホバ
  OP:アールグレイ紅茶、36バッチのプリン石けん 
  EO:レモングラス、レモン、ペパーミント
  苛性ソーダ、精製水、精製水で入れた紅茶


   生地B(生クリーム部分) 生クリーム
  OIL:オリーブ、ココナッツ、パーム、ラード、ひまわり、キャスター
  EO:レモングラス、はっか油
  苛性ソーダ、精製水、精製水で入れた紅茶
 

 
定番の紅茶石けんを少しアレンジしました。
今までの紅茶の石けんはブクブクと泡が立ち、毎日使う石けんとしては
お手軽でなかなか良かったのですが、泡持ちに欠ける感じが多少
ありました。それから泡立ちと硬さのためには必要だけれど若干刺激性のある
ココナッツオイルの量が多めだったのでもう少し上質な石けんにするために
ココナッツオイルの量を減らし、お肌に優しくきめ細やかな泡を作る
スィートアーモンドオイルを配合してみました♪

Aの生地の半分弱を型に入れ、残りの生地にアールグレイを
粉末にしたものと以前作ったプリン石けん(角切り)を入れて型入れ。
            ↓
Bの生地を作りトレース後Aの上に流し込み、数時間後さらに固まってきたら
スプーンでつのを立たせて、紅茶を粉末にしたものをふりかける。

こんな手順でケーキ風石けんを作ってみました 。
ケーキ風にしたのは使う時にワクワクして楽しいからです

1ヶ月以上経ったので試しに使ってみたのですが…
以前よりお肌に優しい感じがしました。泡もブクブクからモクモクへ。
髪を洗ってクエン酸リンスをしたら、サラッとした手触りになりました
ひと月後の雑貨マーケットの時にはもっと熟成されて
さらに硬く優しい石けんになっていると思います

     葉っぱ    葉っぱ    葉っぱ    葉っぱ    葉っぱ 

お母さんと手作り石けん…

昨日末っ子が学童を休んで、お友達と家で遊びました。
先週遊ぶ約束をした時に
「○○のお母さんって怖くない?」と聞かれたそうです。

「うん。まぁ、怖くないよ。」と息子は答えてくれたそうで…(^^;)

遊びに来たお友達が一言。
「○○のお母さんって、まじちょ~優しい♪」
だなんて、とってもかわいいことを言ってくれました。

あとで娘に言うと
「どうして『お母さん』てみんな友達がいると優しくなるんだろうね。」
っておいおいそういうわけでは…

ま、それはともかく、出逢う人にとって「優しい」がポイントってところが
「手作り石けん」と「お母さん」で通じるところがあるな~なんて思ったのでした(笑)

                             (by Yoko)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.05.17 23:04

数週間前の作品です 

今春、幼稚園に年少で入園した次男の 「ランチョンマット」 です 

入園グッズ ランチョンマット

ネットショップで購入した、とってもかわいいこの生地も、残りわずかに
なってきて、20cm×25cmのランチョンマットの生地も取れないほどです 

必死に継ぎはぎして、無理矢理ランチョンマットを作りました 
継ぎはぎで作ったので、もちろん裏地をつけたのですが、
「厚くなって、畳んだりの扱いがしづらくなるかな~ 
と思ったのですが、一枚布で作った最初のランチョンマットより、
逆に扱い易かったです 

                             

先日、長男が小学生になって初めての遠足に行きました 
幼稚園のときはさんざん食べていたお弁当ですが、入学してからは給食なので
長男にとっては久々のお弁当 
全てリクエストに応えたメニューで作りました 

お弁当 ピヨちゃんたまご

もちろん、ぴよちゃんもね 
次男の幼稚園のお弁当と、朝食のおかずの分もついでに作ったので
ぴよちゃん勢ぞろいです    ん~ラブリ~ 

                             (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.17 00:37

またまたNちゃんからの依頼品です 

入園グッズ 依頼品7

レッスンバッグです 
持ってきてくれた生地が、きれいな薄紫色だったのですが、持ち手の
テープを 「これならあるよ…」 と私が水色のを出したら
「あ、それでいいっ 」 …ってNちゃん… 
いいのかなぁ~と思いつつ、そのまま作ってみました 

サイズは我が家の長男のレッスンバッグと同じサイズにしました 
マチを大きくとってあるので、下の部分がビミョーな形ですが
実際は普通に長方形です 

ポケットも何もつけなくていいとのことだったので、シンプルすぎるとは
思いましたが、リクエスト通りに作りました 

入園グッズ 依頼品7-2

言われてはいませんでしたが、内布があった方がいいと思う…
というか、私が内布アリの方が好きなので、勝手につけました 
長男の入学グッズの残りの生地なので、表布といまいち合わないのは
見なかったことにしてください 

                            

つい先日出産した友達に、出産祝いを今日から作り始めました 
出来れば…金曜日に渡したいので、木曜日までには仕上げるのを目標に
頑張ります 

今年は私の周りに “出産ラッシュ” が来てます 
今日も2人の 「妊娠報告」 を聞きました 
いや~めでたいめでたい 

            ( 相変わらず夜更かし中のHsiakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.15 23:18

お久しぶりのHisakoです 
ちょっと事情があってブログをお休みしていて、すっかりYokoにおまかせ
してしまいました 

入園グッズ 依頼品6

先日の「Nちゃんからの依頼品」のうちのスモックです 
(年少・女の子)
「これでスモックできる?」
と持って来てくれた生地…どう考えても前身頃しかとれません 
なので、以前ある生地屋さんのオープン記念で1m100円(激安 )で
5m買っておいた生地の残りがまだまだあったので、それを使って
作ることにしました 

入園グッズ 依頼品6-2

工作などの時に着るとのことですが(我が家とは違う園です)、
女の子用なので、レースをあしらって、ちょっとかわいく仕上げてみました 

入園グッズ 依頼品6-3

ポケット部分にもお揃いのレースを。

喜んで着てくれているといいな 

                             (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.14 20:00

過去に作ったものですが先日の「娘の小さい頃のワンピース」に
引き続き「娘の小さい頃のパンツ」をご紹介します

クロップドパンツ①
クロップドパンツ②

娘が3~4歳の頃かな。
ピンクのナチュラルな感じの生地を使ってウエストゴムの
7分丈のパンツを作りました♪
両サイドにはポケット。
前リボンがアクセントになってとってもかわいいんです

フレンチテイストの女の子服 という本をみ見て作りました。

同じ本に載っていたノースリーブも作ったのですがセットで着せると
かわいくてよく着せていました (ノースリーブはもうありませんが。)

洋服を作るのって、なんだか「大物」を作る感じがしませんか?
まず裁断が大仕事というイメージがあるんですよね~
なので最近では全く服を作っていません。

ナチュラル系の服が好きな方はご存じだと思いますが、
大人服も子供服もちょっとお高いと思いませんか?
当時は、ただナチュラルでかわいい服を娘に着せたい(しかも安く)
という気持ちが原動力になっていたのですが
こうして過去の産物を見ていると、サイズが小さければ
大きめバッグを作るのと同じくらいの感覚で
作れるかも…?!なんて気がしてきます(笑)

今度は自分の服も作りたいな~と思うのですが
やっぱり服作りは大物って感じがしてしまって
そのうち そのうち…と思いながら月日がたって行くような気がします(笑)

                            

今日は小学校の家庭訪問でした。
もう何回も経験していますが、何度やっても慣れないな~

ていうか、先生が来るからきれいにしなきゃ!なんて
いまさら遅いのに普段しないところまで掃除を頑張ったりして(^^;)

たった15分ほどのことなのに、1日そわそわ…。
そんな母たちは私だけではないですよね

                         (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.13 20:20

私の準備に時間がかかってしまい、かなりお待たせしてしまいましたが
7000HITのカウプレにご当選なさった「神楽月。」さんへ先日やっと
プレゼントを贈らせていただきました。
気になる今回のプレゼントの中身は…プレゼント

7000HIT

Hisakoからはガーゼタオルと立体マスクのセットを♪
春らしいピンクのガーゼがとってもかわいいです

Yokoからはアームカバーと藍石けん、ベビー石けんのセットを♪
刺激の少ないオイルで作ってあるので優しい使い心地です

次は8000の予定ですのでよろしければ時々チェックしてくださいね~
                                  (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.12 17:00

                         42バッチ 2009.4.10作成
竹炭石けんⅡ

   OIL: オリーブ ココナッツ  サンフラワー  パーム  ラード  ミリスチン酸
   OP: 竹炭パウダー
   EO: シダーウッド  ラベンダー  パチュリ  ローズウッド  
   苛性ソーダ  精製水

実は41バッチのガスール石けんと同じレシピで作りました。
炭が汚れを吸着するのは知っている方も多いと思います♪
竹炭の入った石けんは洗い上がりがキュッキュッとしていて
暑い季節にはもってこい!なのです筆

ところで手作り石けんは泡立ちがあまり…と思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、よく100円ショップなんかで
売っている泡立てネットを使うと… ほらこの通り

あわあわ~♪

石けんに使われているオイルによって多少の違いはありますが
ネットを使うと たいていの手作り石けんはモコモコ泡立ってくれます せっけん泡
ちなみにこの泡、竹炭石けんの泡なんです!
石けんは黒いのに泡は白いんですよ~♪

泡立ネット、まだ使ったことのない方はぜひ試してみてください

                            (by Yoko)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.11 20:55

昨日は母の日でした♪
中学の日曜参観だったのでそっちに気をとられ
母の日のことはすっかり忘れていのですが、下二人の子供が夕方
ママにお花を買いに行く~!!と言うので
「ありがとう 今 気持をもらったよ」と言って
お金は使わなくていいよ、と伝えたのですが
「買う~!」ときかないので一緒に買いに行きました。

娘から♪

小1の息子から♪

少ないお小遣いから(去年同様、末っ子にはまだあげてません。)
お花をプレゼントしてくれました。
レジでお金を払うとき「ママはあっち向いてて!」と下の子が
しきりに隠していました。(とっくにバレてるって・笑)

こんな優しい気持ちがいつまでも続くといいな…

ちなみにパパと長男からはな~んにもありません
長男は去年同様部活で2泊の山登り中だったのでいなかったし。
ていうか、もう母の日なんて覚えてもいません。パパもあんまり
行事など気にしない人だし。

ま、こんなもんです(笑)でもいいんです。
憎まれ口叩いてもケンカしても、生きていることが素晴らしいでしょ?
と自分を励ましたりして。いえ、ホントに

                    

中学生の娘が小さい頃、何枚か娘の服を作っていた時期がありました。
そのほとんどは捨ててしまったり友人にあげてしまったり、フリマで
お買い上げいただいたりしたのですが、数点残っているものが
あるのでちょっとご紹介♪

ワンピース♪

たしか…娘が3歳くらいの時に作ったワンピースです。



木のボタンでナチュラルさをアップ♪
もちろん飾りボタンじゃないですよ。ボタンホールが付いていて
ここから着脱します♪若干きつめに作ってしまったのが難点でした



見えるかな~。
スカートの裾にはピンタック♪
ウエストが高くAラインの形。

このカントリーな雰囲気がかわいくて結構お気に入りでした(注:私の。)
↓ちなみにこの本を参考に作りました♪

1mでできるこどもの服 (Heart warming life series―型紙不要!イージーソーイング)1mでできるこどもの服 (Heart warming life series―型紙不要!イージーソーイング)
(1999/04)
不明

商品詳細を見る



小さいワンピースを着ていた娘が今では制服だなんて…泣ける
なんてね。

おまけのHandmade
ここ最近急に暑くなってきたので髪をおろしてるとうっとうしく
感じるようになりました。
お仕事の時はクーラーも弱くついてますが結構人口密度が高いので(笑)
先日のアームカバーとおそろいの「シュシュ」を作りました♪

シュシュ♪

もうすぐ、私は苦手でHisakoは大好きな「夏」が来ます。
毎年暑くなっていて熱射病で倒れる人や亡くなる人までいてお気の毒です
外出時は帽子着用、水分補給など軽く見ないで行動しましょうね~。
                             (by Yoko)

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.09 02:07

こんばんは!ただいまYokoは
6月の雑貨マーケットに向けてちょこちょこ石けんを作っています♪

手作り石けんは最低4週間熟成させれば使うことができるのですが
少しでも長く寝かせることで溶けにくい使い心地の優しい石けんになるので
私は最低6週間熟成させています。

6月20日と27日の雑貨マーケットまで6週間熟成させるには「今日」または
来週の「今日」までに石けんを作らないといけないのですが…。
現時点で仕込んである石けんは予定していた数よりだいぶ少ないものと
なってしまいました

でもまぁ、最初なのでどんな石けんに反響があるか勉強するつもりで
あと1週間出来るとこまでやって、他の作品作りに専念しようと思います♪

                      

石けんをしばらく作っていなかったので久しぶりの石けん記事ですが…
私としたことがこの石けん、自分で使ったり幼稚園で一緒に役員を
やっていた友達にプレゼントしたり仕事先の人にプレゼントしたり…で
残りが一つしかないのに写真を撮っていなかったことに気づいてしまいました

 41バッチ ガスール石けん 最後の一つです(笑)              
                                 2009.1.10作成
 ガスール石けん♪

   OIL:オリーブ、ひまわり、ココナッツ、パーム、ラード、ミリスチン酸
   OP:ガスールクレイ
   EO:ローズウッド、ユーカリ、ローズマリー
   精製水、苛性ソーダ


ガスールクレイは敏感肌、乾燥肌向きで汚れの吸着効果が高いので
そのまま、石けんとしても使われるクレイの一つです。

集中力を増してくれるユーカリのスーっとした香りはお気に入りの一つ♪
好きな香りに包まれるとそれだけで癒されますね~

ここでちょっと香りについてのお話
 
アロマテラピーでは精油によって効能が違うのは皆さんご存じだと思います。
効能を知った上で精油を使用することはとても大事なことですが
オイルマッサージなどと違い洗い流してしまう石けんに入っている精油は
使用時に芳香を楽しむだけのものと考えてよいと思います。

以前アロマテラピストの方に聞いたのですが、味覚と同じように
香りに対しての感じ方はその時の自分の状態で変わるそうです。

以前好きではなかった香りがある時から急に好きになったり。
そんな時はその香りを自分が求めているのだそうです。

なので、石けんを選ぶ時は 「しっとり」 や 「さっぱり」 の好みのほかに
ご自分の好きな香りのものを選んでみてください。
きっとそれがその時の自分が求めている香りなのだと思います泡

                                 (by Yoko)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.07 19:15

以前から気になっていたアームカバーを先日やっと作ることができました♪
同じsun*flowerメンバーのariさんがブロ友からいただいたアームカバーを
ブログで紹介していたので、そちらを参考にさせていただきました
 
今回は珍しく一気に8個(4セット)作りました
常にミシンを出しておける場所もないし、最近は時間のある時に一気に
作らないと、またいつ作れるかわからないので(^^;)
ピンクのはYoko自宅用。残りの3つはプレゼント用です。

アームカバー表

△こちらは表側。レースを付けたりしてちょっとかわいく仕上げてあります。

アームカバー裏

△こちらは裏側。上の画像とリバーシブルになっています♪
右から2つ目以外はひっかけるためのリボンなどを付けてみました♪
ちなみに手首のゴムは使う方に合わせてもらうため、まだギュッとは
結んでいなので、はみ出ています。

後日、こちらをお仕事用に作成♪

ブラック表
ブラック裏

制服が 白いブラウス+黒いベスト&スカート なので色を合わせて作りました。
私のお仕事はもう一人のパートさん I ちゃんと交替で毎日出勤なので
二人で交替で使えるように手首のゴムは調節できるようにしました♪

仕事ではパソコンなどの事務仕事のほかに食器を洗ったりぞうきんを洗ったりと
水仕事もあるので、袖が結構汚れるのです。
食器洗いはちょこちょこあるのでいちいち袖をめくりあげるのは時間も
もったいなくて、そのままちょっと上にひっぱった状態で洗っていました。

でもやっぱり下がってきちゃうんですよね。その結果汚れやすい…
でもアームカバーを使ってみたらものすご~く 便利~
そで口が濡れることもないし汚れにくいし♪

何より昔ながらのひじまであるアームカバーに比べてとってもかわいいし~♪

そろそろ半袖の季節になりますが、お仕事の時、家事の時
とっても便利なので すっごくおススメです

                                  (by Yoko)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.06 00:33

GWも残すところあと一日となってしまいましたね… 
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は、バーベキューを2回、温泉に一泊旅行、高校の友人とプチ同窓会…
あとはもし雨が降らなければ、明日動物園に行く予定です 
義兄一家が三日間滞在していたりもしたので、かなり充実したGWでした 

今日はソロ活動で、銀座に行ってきました 
おもちゃコンサルタントの同期の友人が参加する展覧会のお誘いを
いただいたので、見に行ってきたのです 

2009050505

友人のブースはこんな感じでした 
とにかくなんでも出来る方なのですが、普段は、樹脂粘土で作る
ミニチュアの作品と、ぽぽちゃんの洋服作りがメインです 

2009050502

2009050503

ん…  写真の撮り方、失敗しました 
これではミニミニさが伝わらないですよね  
よくレストランなどの店頭にある食品サンプルのようですが、これは
一つ一つがビックリするくらい小さいのですよ!!

友人の今回のテーマが 「2009-1970」 だったので、アラフォーな私の
心をわしづかみでした   
(一番上の画像の、棚の左上の瓶に入っているのは、ミニチュアの駄菓子
なのです 

樹脂粘土で作られているそうですが、Yokoがスイーツを作っている
粘土とは質感違います。 粘土は奥が深いですね~

他の方の絵画や陶芸など、素晴らしい作品も見ることが出来て
とても感動し、そして刺激を受けました 



実は8日に行く予定でいたのですが、11時からの展覧会を見に行き
長男の下校までに帰宅するとなると、銀座の滞在時間が1時間くらいしか
なかったのです 
そしたら夫が、
「電車が遅れるかもしれないし、ヒヤヒヤしながら帰ってくるよりは、
今日行ってゆっくりしてきたら?」 
と言ってくれたので、お言葉に甘えて子ども達を夫にまかせて、
一人で銀座に行ってきたのです 

仕事でよく新橋に行く夫が、
「お昼食べるならガード下にオススメのトンカツ屋があるよ。食べてるすぐ横で
オヤジがフツーにタバコ吸ってるけどね。」
と… 
せっかくオススメしてもらいましたが、レディが一人ではちょっと… 
せっかく銀座に来て、しかも子ども向けメニューで考えなくてもいいので
何かオシャレなものを食べたかったのですが、無性に “お米” が
食べたかったので、とても色気があるとは言えませんが、丼物のお店に
入りました 

2009050506

ネギトロ、イカ、納豆、たくあん、オクラ、温泉たまごが乗った、
ネバネバ丼です  (ホントはもっとシャレたネーミングでした 
とっても美味しかったです 

それにしても優しい夫… 
こういうときには特に 「この人と結婚してよかった」 と思いますね 
たとえ “イケメン” には程遠~~~~~~~くても

( またまた深夜に変なこと書いてる??Hisakoでした 

※展覧会も丼物も、撮影許可いただいて撮ってます 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.03 22:28

先週の火曜日のこと。
先日の記事にも登場した友人Nちゃんが遊びに来てくれました 
またまた生地をたくさん持って(笑)。

「Hisakoちゃんに、教えてもらおうと思って…
あわよくば作ってもらおうと思って… 
   ↑ すっごく強調 

一緒にお昼を食べよう  と、私の大好きなハード系のパンを手土産に…
ジュルッ  おっと、よだれが 
パンに釣られてOKしました 

今回の追加注文
☆給食袋×3
☆ランチョンマット×3
☆レッスンバッグ×1
☆スモック×1                   たっ…大量だぁ~ 

小学校一年生の長男くん、早速給食袋を持ち帰るのを忘れたそうで、
用意した2セットじゃ不安になり、追加で3セットとのこと。
これが一番、急ぎで欲しかったようなので、その日の夜に作りました 

入園グッズ 依頼品5

生地は全て、友人が持参したものです。
サイズも希望通りに作りました 

入園グッズ 依頼品5-2

角は「額縁折り」です 
皆さんご存知でしたか? 私は数年前にYokoに教えてもらって
初めて知ったんですよ~  (↑あんまり上手じゃないですが 

レッスンバッグも縫い終わって、スモックもほぼ完成です 
(続きは後日… 

面白すぎるNちゃんっ 
でもやっぱり手伝いたくなってしまうのは、Nちゃんのことが好きだから
なんでしょうね(笑)

                ( GWでヨメをしているHisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.01 00:26

もう長男の給食が始まってしばらく経ちますが、ランチョンマットの
記事を載せていなかったことに、さっきアイロンをかけながら
気付きました 

入学グッズ ランチョンマット

まぁ…どうってことないランチョンマットですが 
体操着袋や、給食袋と同じ生地を使って、レッスンバッグの内袋に
使った生地とリバーシブルにしてみました 

入学グッズ ランチョンマット2

チェックの方はシンプルすぎるので、以前、何かのついでに買っておいた
恐竜のタグがあったのでつけました 

これを3セット作りました 
私は “恐竜柄” の方が表かな? と思っていたのですが、長男は
“チェック柄” の方を表にして使っているそうです 


                     

知らない間に、Yokoが素敵なものを作っていましたね 
私たちは、一見、仲良さそうに見えるのですが(笑)、何から何まで報告
しあったりはしないので、このブログでYokoの近況を知ることも
しばしばあります 
先日の、私が幼稚園の役員になったという記事も、後から読み返すと
ダラダラ書きすぎたな~と思ったのですが、あれも実はYokoへの
報告も兼ねてました

私にとってYokoは “ママ友” ではなく、“親友” だと思っていますが、
今のこの距離感が、何とも心地良く、めんどくさくなく(笑)
ずっとこんな風に付き合っていけたらな~と思っています 

     (夜中なので恥ずかしいこと書いてしまったHisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


