--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.30 01:25

豚インフルエンザが怖いですね。
今のところ日本では感染者がいませんが子供がいる母親としては
とにかくこれ以上拡がらないよう祈るのみです。

さて、話題を変えてHandmadeネタです♪
                              2009.3.25作成
練り香水

もう1ヶ月以上前の話ですが、sun*flowerのメンバーであり
一緒に幼稚園の役員をやっていたKさんに練り香水を作ってと言われました。
私が以前作ったハンドクリームの香りを気に入ってくれたそうです花

練り香水は「みつろう」とホホバオイルやスィートアーモンドオイルなどの
「植物性オイル」と「エッセンシャルオイル」で作ります。

実は私自身、それまで練り香水を持っていたことはありましたが使い方が
あまりわかっていなかったので調べてみると…

使い方…体温の高いところ=脈の触れるところ(耳の後ろやうなじ、
      手首など)に塗って使うと体温によってほのかに香ります。
      また足首に塗ると香りが上へ昇っていく性質があるため
      全体に香りを演出できます。
  ※汗をかくところに塗ると汗と混ざりいい香りでなくなるので注意!
                                     とのことでした。

液体の香水では香りがきつ過ぎることがありますが、練り香水なら
ほのかに香る程度なので周りに迷惑をかけることもありません

成分がハンドクリームと似ているのでKさんは手にも塗っているそうです。
精製した白いミツロウで作って6月のイベントにいくつか持って行こうと思います。
                                 (by Yoko)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.04.27 22:45

こんばんは!
いつもHeartful Yarnのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
実はみなさまにお知らせがありま~す h001
 
以前からHisakoと 「いつか私たちもやってみたいね~!」 と言っていたことが
このたび、実現することになりました

それは…
「手づくり雑貨マーケットに出店すること!!」

以前→こちらの記事にも書いたことがありますが、昨年幼稚園のフリマスタッフの
中に、他にも雑貨マーケットに出店したいと考えているママたちがいて、
そんなところから5人のメンバーが集まり
sun*flowerという名前で雑貨マーケットに出店するために活動を始めました♪

最初はミューズの36回雑貨マーケットの募集がちょうど終了していたので
とりあえずキャンセル待ちに応募しておいたものの
話が前に進まなかったのですが、メンバーの一人 ariさんが
富士見市の第一回雑貨マーケットの開催を見つけてくれて
まずそちらに申し込むことにしました。続けてミューズの
37回雑貨マーケットの二次募集にchobiさんが一番に電話をしてくれて
出店権を獲得してくれたのです!

というわけで、初めてにしていきなり2か所の雑貨マーケットに
出店することが決まりました~

  6月20日(土) 所沢ミューズ ザ・スクエア(埼玉県所沢市)
            セルフィッシュハンズ主催
            「第37回手作り雑貨マーケット」
            11:00~15:30
            ブース№35  


  6月27日(土) 富士見市文化会館 きらり☆ふじみ
            展示・会議室        (埼玉県富士見市)
            「A chro 」アクロ主催
            『第一回 手作り雑貨マーケット 
            ☆Handmade Party☆』

            11:00~15:30
            ブース№6    

当日まだ予定が入ってない方は(…入ってる方も)、ぜひぜひスケジュール帳の
片隅に、書きこんでおいてくださいね~

メンバーの出展作品など、詳しくは sun*flower のブログで
随時お知らせしていきますので、そちらもあわせてよろしくお願いいたしますハート

今現在、各自少しずつ作品を作っています。 
私もお仕事がお休みの日に石けんを作っています♪

今まで使って良かったと思う石けんと新しいレシピをいくつかずつ。
熟成に最低6週間はとりたいので今月中かGW明けまでは
できるだけ石けん作りを頑張ります

皆さんの温かいコメントや拍手が本当に励みになっています。
これからもどうぞよろしくお願いします
                              (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.26 00:58

長男が小学生になり、毎日ハンカチとティッシュを持って行くように
なりました 
初めの頃、以前ハギレで作った、普通サイズのポケットティッシュケースを
持たせてたのですが、どうやら二つ折りにしてポケットに入れていた模様 
長男くん、体操着袋の記事でもちょこっと書いたのですが、そういうことに
文句を言わない…と言えば聞こえはいいのですが、男だからですかね~…
意見してくれないのですよ 

私が気が付いて、「これ、大きくて入れづらかったね。」と聞いて初めて
「う~ん、そうかな?でも大丈夫だよ。」…そんな反応 

ポケットティッシュケース3

これがその “大きい” ポケットティシュケースです 
…で、不便さに気付いた母は早速ミニサイズを作りました 

ポケットティッシュケース4

どうしても “一つだけ” が作れない私です 
今回も手が勝手に5つも裁断し、5つも縫っていました 
息子は喜んで毎日小学校に持っていっています 
残りは、Yoko息子をはじめとする、日頃お世話になっているお友達に
贈りました 

何に対しても、いちいち文句を言われるのは困りものですが、
アドバイス程度には意見してほしいと思う母でした… 

                          (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.23 22:11

いつもブログに遊びにきてくださっている 神楽月。さん 
お知らせがありますので、一つ前のYokoの記事をご覧に
なってくださいね 

                     

先日の 「お気に入りの光景」 の第2弾です 

こいのぼり

満開のハナミズキとこいのぼりです 
この二つをセットで見るのがシアワセです 

長男の初節句にはお祝いで兜と金太郎人形をいただきましたが
その後次男が生まれ、兜は二つもいらないなぁ…と思って
兜の代わりに、こいのぼりにしました 夫婦こいのぼり

毎日出したりしまったりするのがめんどくさそうで、長男の時には
買わなかったこいのぼりですが、飾ってみるとやっぱりかっこいい!!
出し入れは、洗濯物と同じだと思えば、そんなに面倒でもないことに
気付きました 

このこいのぼり、とっても気に入っているのでもちろん毎年出して
いますが、兜は…出したり出さなかったり… 
今年は珍しく出しました…………夫が 

兜でめんどくさいと思っている私は、とてもじゃないけど
7段飾りのお雛様なんて扱えないですね 
もし我が家に女の子が生まれても、親王飾りにします…

| Hisakoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.04.22 00:55

大変お待たせいたしました!カウプレの当選発表で~す 

Hisakoの次男君にお願いする予定でしたが昼間はご用があって
夜は抽選会をする前にお子ちゃまが眠ってしまったそうなので
Yokoと子供達で抽選会を行うことにしました♪
(うちのお子たちは遅寝です。)

ご応募の方々♪

紙にお名前を記入し、小さくたたんで入れ物の中へ…。

ご応募の方々②

白い紙に4本線を書いて…

くじびき①

子供達に横の線をたくさん書いてもらいました。

くじびき②

あみだの部分を折りたたんで私がテキトーに当たりを決めて…

くじびき③

先ほどのお名前の紙を娘がシェイクシェイク~♪

シェイク♪

好きな場所に用紙を置いてもらい

くじびき④

お名前を開いて貼り付け

当選者

くじびきをしてみると…

くじびき⑤

おめでとうございま~す 

発表!!

今回は「神楽月。」さまがご当選されました~

はずれてしまった3名のみなさま、ごめんなさい。
また次回カウプレの際にはぜひぜひ参加していただけると嬉しいです

ご当選された神楽月。さま、コメント欄からアドレスを教えていただけますか?
ご連絡いたします。※blogへの公開はありませんのでご安心ください(*^^*)

                     

これからもHisako&Yokoで少しでも心の温まる作品作りを心がけ
頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします

                                 (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2009.04.21 02:05

先日、大きすぎたバッグとお弁当包みを作り直しました♪

バッグ カット

バッグは縦を5センチくらい小さくして、お弁当包みは縦横4センチくらい
小さくなるようカットし直し

カットして縫い目をほどくのに1~2時間かかってしまいました

作り直すついでに中身が落ちないよう長~いファスナーを付けて…
キーホルダーや肩掛け用のベルトを付けられるよう持ち手にDかんをつけて…

アップ画像♪

なんとか出来上がりました。

完成♪

たくさん入るように10センチのマチをつけてあったのですが、
それをほどくのはさすがに大変!!なのでやめました(^^;)

なんだか横長のバッグになってしまいましたが、とっても大容量で
体育着袋、上履き袋、お弁当、1年生にしては大きな水筒が
ぜ~んぶ入っちゃいます
(上履きとお弁当は一緒に入れたくないけど。)

バッグの中♪

息子の希望で、中には大きなポケットが一つ付いてます。
いつも学童の連絡ノートとベイゴマ袋に入れたベイゴマが入ってます(+^^+)

ファスナーは端っこがはずれるタイプなので(洋服みたいに)
バッグの口がガバッと開き、子供にも出し入れがしやすいんじゃないかな

        サンサン     サンサン     サンサン     サンサン     サンサン 

お弁当包み  包んだところ

こちらのお弁当包み、幼稚園の時クラスのお友達ママから教えてもらい
へぇ~便利~!!と思っていました。 

何が便利って、お弁当箱の大きさに合わせて包めること
そしてそのままランチョンマットとして使えること

もう一つ、黒い紐のように見えるのは太めのゴムなのですが
普通のナプキンでは結ぶのが難しい小さい子供でも
少し練習させれば簡単に閉じることができること

小さな子には初めは巾着タイプが簡単ですが、少し器用になってきたら
この包みはオススメですよ~☆
もちろん大人の方にもおススメのかたちです


さて先日息子のベイゴマについてふれましたが、半月も学童に通ったら
上手に回せるようになって、ブ~ンとすごい音を立てて回るようになりました。

毎年秋に行われる市民フェスティバルでベイゴマ大会があるらしく
今からそれに出たいと新しいベイゴマと鉄やすりまで買うはめになりました(笑)

ベイゴマにもいくつか種類があって、大会では去年と同じルールなら
息子の持っているコマでは出場できないそうです。
出場可能なベイゴマは学童で売っているのでさっそくそれを買ったのですが
ブ~ン!とは回りませんでした。同じベイゴマなのにね。
たぶん息子はこれから毎日特訓して帰ってくることでしょう。

        サンサン     サンサン     サンサン     サンサン     サンサン 

カウプレの抽選会はHisakoの次男君が幼稚園から帰宅後、お願いすることに
なっておりますので応募して下さったみなさま、あとちょっとお待ちくださいね

                                    (by Yoko)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.20 09:04

7000HIT記念カウプレ応募は
「20日0時」をもちまして、締め切らせていただきました。

初めなかなかコメントが入らず(>_<)ドキドキしていましたが
4人の方が応募してくださいました(ホッ…)♪

norikoさま 神楽月。さま るみさま ZENさま

ご応募ありがとうございました

今回応募されなかった方も次回はぜひぜひお気軽にご応募してくださいね(^^)

さてプレゼントは…Yokoの方は40バッチの「藍の石けん」
もう一つ何かハンドメイド小物を…と思っております♪

抽選会までいましばらくお待ちくださいね(^人^)

                              (by Yoko)

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.19 00:27

只今、7000HITカウプレ企画中です 
4月15日の記事をご覧いただいて、ぜひご応募くださいね☆


さてさて…
私はこの時期になると見られる、と~っても好きな光景が2つ
あります 

一つはこちら

菜の花畑


幼稚園の “菜の花畑” です 菜の花
毎年この時期に、この菜の花畑を見ると、本当にこの幼稚園に通わせて
良かったと、心から思います 

菜の花の背丈が高くて見えませんが、実はこの中に我が子を含めて
男児3人が隠れています(笑)。
この菜の花畑、子ども達にとっては巨大な“菜の花迷路”なのです 
(そういえば、去年はこの中で息子が靴を片方無くし、大変な思いをして
探しました 

花粉で黄色くなった顔で無邪気に笑い、走り回る子ども達…
汚れるからやめなさい、なんて誰一人言わず、暖かい目で見守るママ達…

本当に素敵な幼稚園です 

Yokoは末っ子が卒園して、長かった幼稚園生活とのお別れが寂しそうですが
私は次男が入園し、また3年間の幼稚園生活がスタートしました 
あと2回は菜の花が見られますね 
卒園しても見に来ちゃお 


先日、幼稚園の懇談会があり今年も役員をやることになりました 
年少でやりたい人が多く、6人中2人に絞るあみだくじをしたのですが、
それでなんと当たったのです 

担任の先生にあみだを作っていただき、6人が名前を書いていき…
先生にあみだをしてもらおうと思ったら、もう次の話に入っていました 
(新任の先生でいっぱいいっぱい 
たまたま役員希望者の席が固まっていたので、すでに立候補により決まっていた
本部役員さん立会いの下、あみだを始めました…。

まず決まったのは隣に座っていたNさん。上の子でも同じクラスでした。
「良かったね~ 」 と言い、あみだを続け…
ハズレが続き、次に当選したのは、私が一緒に役員をやりたかったMさん。
子どもじゃあるまいし「一緒に…」なんて大人げない!!と思っていたのですが
去年の経験で、役員に大切なのは “チームワーク” だと実感している私 
大人げなかろうがなんだろうがMさんと一緒にやりたくて、Mさんがもれて
私が当選したら、他の方に権利を譲るつもりでいたのです 
(私がもれてMさんが当選しても、Mさんは降りないでね、と言ってありました。)

あ~NさんとMさんおめでとぅ…と思っていたら…なぬ??
もう一つ当たりがあるではありませんか 
先生が間違えて、2人でいいところを3人当選にしてしまっていました 

そして一旦あみだを先生に戻し、一つを × に…。
再度あみだ開始 
そしたらなんと、もう一つの ○ は私でした 
先生が後から × にしてしまったのがNさんだったのですが、年中か年長で
やってくれると思います 

その後、役員の集まりに行ったら、ほとんど知ってる人ばっかり(笑)。
何だか楽しい一年になりそうです 

                            (Hisakoでした 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.15 00:39

遊びにいらしてくださるみなさまのおかげで、
カウンターが「7000」に近づいてきました

今回も本当にささやかな手作り品のプレゼントになりますが
「Heartful  Yarn 7000HIT記念!」のプレゼント企画を実施いたします

ご応募していただける方は、この記事のコメント欄に一言
メッセージをください 

いつもご覧くださっている方、たまたま通りすがりの方、
過去にご当選なさった方、どなたでも大歓迎ですので
ぜひぜひご応募ください 

締め切りは 4月20日 0時 とさせていただきます 
プレゼントの内容はまだ未定ですが、Hisako・Yokoそれぞれの
手作り雑貨を2点~4点、プレゼントさせていただきたいと思います 

たくさんのご応募、お待ちしております~ 


                     

今日は次男が幼稚園でした 
子どもがいないと家事のはかどることはかどること 
まだお弁当も給食もない2人の帰宅までの間に
あれもこれも…いつもの5倍くらいの家事が出来たと思います 

・朝食の片付け ・洗濯物を干す ・掃除機をかける
・銀行巡り(銀行×2、郵便局) 
・買い物(スーパー・ドラッグストア・100円ショップ)
・マックの100円ドリンクで休憩(ホントはスタバに入りたかったけど時間が…。)
・昼食の準備

これだけの家事をこなせました  次男がいたら一行目の3つの家事で
終わりかな 
ホントはあと 「夕食の支度」「図書館」「生協の注文書を書く」 を予定していた
のですが、さすがに無理でしたね 
第一、息子たちがいたら今日みたいに天気のいい日に銀行なんて行きたくない
ですものね 
外で元気に遊びたいってもんです 

子離れ出来ない 「息子LOVE 」 な私は、とにかく寂しくて寂しくて
バタバタ動いていないと、息子たちの様子が気になってしまうので
慌ただしく動くに限ります 
子どもたちも慣れてきて、私にも精神的に余裕が出来たら、もっと優雅に過ごして
みたいな~ 
                              (Hisakoでした 


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.04.13 23:00

もうすぐ1年生も給食が始まります。Hisakoの記事にもあったように
給食袋は洗い替えを考えると3セットはあった方がいいのです。

また夜中に作るのは嫌なので(笑)マイペースな私が昨日はフルタイムで
ミシンをしていました~
お昼は娘が中学の家庭科の教科書に載っていた「手打ちうどん」を
作ってくれたので私はせっせとチクチク。

給食セット①
給食セット②
給食セット③

一番下のは先日の体育着袋と同じ生地です。
残りの2つも息子が選んだのですが、母とは趣味が違います
私がかわいいと思って聞いた布はすべて却下されました…。

昔はキャラクターものの服とか、ぜ~ったい子どもに着せたくない!!という
人間だった私はキャラものの布にも抵抗がありました。
服も子供っぽくないシンプルな感じの服が好きだったので
バッグ類にもキャラものは使っていませんでした。

今ではだいぶ柔軟になってきたことと、末っ子は結構キャラものが
好きなこともあり、幼稚園で使っていたお弁当関係はほぼトーマス
そして小学校ではポケモンのものが多いです

上二つのランチョンマットは一応リバーシブルにしてみました♪
どれも形はとってもシンプル。またもや、使えればいいや~って感じで(笑)

ベーゴマ袋♪

こちらはベーゴマの袋です。かなり小さいです。

通っていた幼稚園では冬になると「おおやまごま」や普通のコマを出してくれて
男の子だけでなく女の子も結構回せるようになります。
上二人を見て育った末っ子は年少さんの時にはすでにコマが回せたので
難しいおおやまごまは年中さんから回せるようになり
年長さんでは普通のコマで空中手乗せが出来るようになりました

ベーゴマはあまりやったことはなかったのですが、学童にベーゴマがあり
入所して数日で回せるようになったので指導員さんに
「こんなに早い時期に1年生が回せるなんて…!」と言われたくらい。

みんな自分のベーゴマを持って行っているそうなので、息子も自分のを
持って行きたくなり、昨日「小さい袋 明日までに作って!!」
さっそく楽しく遊んでくれているようで安心しました

昨日はあとバッグとお弁当包みを頑張って作ったのですが
出来上がってみたらどちらもめちゃめちゃ大きいではありませんか~

息子のバッグ お弁当包み

ガックリ~
作り直したらまた詳しくご紹介したいと思います

                                      (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.12 00:11

またまたお手伝いで防災頭巾カバーを縫いました 
今回は防災頭巾も預かっていたので、サイズなど考えるのがラクでした 
椅子に置いて座布団として使う長男の学校とは違い、普段はどこかに
掛けておくとか…。なので本当に「カバー」としての役目だけでいいそうです 

入学グッズ 依頼品2

ちょっと大きすぎました 
でも前回のコップ袋同様、キツキツだと子どもは扱いづらいですよね 
入れ口に2箇所、マジックテープをつけ、持ち手は片方だけ縫いつけ、
もう片方はボタンで外せるようにしておきました 

「出来たよ」と連絡したところ、友人はたまたま実家に来ていました 
友人のご実家と我が家は偶然同じ町内(笑) 
友人の家に届ける or 我が家に取りに来てもらう …より楽チンに
受け渡しが出来て良かったです 

その帰り道の空き地で、長男が「カナヘビ探し」をすると言うので、自転車を
置いてしばらく遊んでいたら、これまた偶然に、Yoko家の娘&息子も
空き地に来ました 
私は寒くてもう帰りたかったのに、Yoko息子の出現で、長男がまたまた
帰りたくなくなり…その結果、お夕飯は手抜きです 

                     

先日のチョコチップパンのチョコの記事を見てくれたママ友が
「コストコで買ったチョコチップが1キロくらいあるから使う?」
と声を掛けてくれて… 
100g譲っていただいたので、早速今日、またまた作りました 

パン チョコチップ3

パン チョコチップ3-2

チョコベビーに比べたら大粒で、チョコのまま食べるとちょっと苦めです 
でもパンにしたら苦味はちょうど良く、3歳児と6歳児もパクパク食べて
いました 

立て続けに作っているから、家族もそろそろ飽きたかな???

                                (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.11 00:04

体操着袋と同じ生地を使って、給食袋を作りました 
大きさはYokoに聞いて… ホント、頼りになるぅ~ 

入学グッズ 給食袋

3セットはあったほうがいいと聞いたので、とりあえず3セット作ってみました 


                        

我が家も無事に、入学式&入園式を終えました 
小学校入学が、楽しみのような…不安のような…そんな長男でしたが
今のところ楽しそうに通っています 

以前の記事にも書きましたが、私は学校を皆勤で通っていました 
体が丈夫だったこともありますが、とにかく “学校” が大好きだったのです 
夏休みなんて無ければいいのに…と毎年思っていました 

長男の入学を控え、長男も楽しく元気に学校に通ってほしいな 
と思い、ふと、自分がなぜそんなに学校が好きだったのか考えてみました…。

結局、「これ!」といった理由は思い出せなかったのですが、やっぱり友達に
会えることと、学校の雰囲気そのものが好きだったんでしょうね 
頭は良くないので、「勉強が好きだった」ことでないことは確実です 

Yokoがちょっと触れてくれたチューリップネタ…
我が家はまだ咲いていないので、咲いたらアップさせていただきますね 

                                 (Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.09 03:00

昨日は子どもの入学式でした♪
娘は中学校へ。末っ子は小学校へ。
Hisakoのところの長男君も一緒です。

今年は桜がみごとに入学式に満開で お天気もとても良く
さわやかな日におめでたい日を迎えることができ、なんだか感謝です

ところで我が家の入学準備ですが…昨日までに全然終わりませんでした
先日、春休み中は仕事のお休みがあと2回…と書きましたが
1日は家族でお花見にピンクのお花 
もう1日は小中の提出書類を書いてたら時間がなくなって…

なのでバッグと上履き袋はとりあえず幼稚園の時のままでいいや!
給食袋は給食が始まるまででいいや!
そして体育着袋は「持ってきてね」と言われるまででいいや!

ああ、もう、なんていい加減…いえ、マイペース(?)なんでしょう
(Hisakoとホント逆です。)

でも体育着袋は今日朝を迎えたら持って行かなければなりません。
(ちなみに今、夜中です~。)

なので作りました。さっき~

体育着袋♪

二人とも今日持って行くので、二人分。
先日お花見の帰りにさすがに布を買いに行きました。
息子に選ばせたらとにかくポケモン!
で、あとは形などは何も言わないのでシンプルに(笑)

娘のは上履き袋とお揃いの布ではなくりんごの布がいいと言うので
切り替え&トーションレースをつけてちょっとだけかわいく

次は給食袋を夜中に作るはめにならないよう、近々ちゃんと作りたいと思います。

   桜1    桜1    桜1    桜1    桜1    桜1   

昨年の春の記事にちょっと書いたことがあるのですが
子どもの通っていた幼稚園では冬の間にチューリップの
球根を植えて卒園式で持ち帰ります。

それが入学式の頃咲くのですが、末っ子の植えたチューリップが
4~5日前に咲きました。(ピントがずれてます

チューリップ

チューリップに関しては同じ年長さんだったHisakoの息子君の
優しい気持ちのこもったお話があるのですが…それは
またHisako本人からお話してもらえるかな


昨日は息子と娘の入学式が同じ日だったのでパパと私で別々に出席しました。
両方に行けなかったことは残念でしたが、とにかく無事に入学式が済んで
ほっとしました~♪

こういう節目は親にとってはなんだか じ~んと きます。

これからの長い学校生活が楽しいものになりますように…
                            (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.07 23:53

先日の記事にちょこっと書きました、恐竜の生地についての後日談…。

恐竜の生地を探すと、『恐竜キング』のような生地は結構見つかるのですが
小学生になる長男が使うことを考えると、もうちょい “かっこいい感じ” のが
欲しかったのです… 

ネットで探し、実店舗で探し、本当になかなか見つからなくて、
レッスンバッグや上履き袋を作ったキルティングは本当にやっと出会えた生地
なのです 

でも先日、何気な~く覗いた近所のスーパーに入っている手芸店…
品数がいまいちなので、普段、生地を買うつもりではまず訪れないお店です
そこにもっとかっこいい恐竜生地があったのです 
我が家から一番近い手芸店…灯台下暗しでしたね 

早速その生地を購入し、体操着袋を作りました 

入学グッズ 体操着袋

なかなかかっこいいです 
キルティングの前にこの生地に出会っていたら、この生地でレッスンバッグも
作ったかもしれません  …でもちょっと薄いかな?

この生地で、給食袋とランチョンマットも作りました 
後日アップしますね 

                             ( Hisakoでした 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.07 01:56

レッスンバッグと同じ生地で、上履き入れを作りました 

入学グッズ 上履き入れ

で…でかいっ 
私の22.5cmのスニーカーを入れても余裕だったので、サイズ的には
6年間OKだと思います 

入学グッズ 上履き入れ2

内袋もレッスンバッグと同じ生地です 

ところで、バッグ類に内袋をつける時、中表で合わせて縫って、返し口から
ひっくり返しますよね。
その時に必ず出産を思い出してしまうのですが、私だけでしょうか???
毎回、心の中で 「産まれる~ 頑張れ~」 と言いながらひっくり返して
いる私です 


                     

先週、長男の幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、お昼ご飯用に
またチョコチップパンを焼きました 

パン チョコチップ2

前回、このパンを作ろうと思ったときにお菓子のストックの引き出しを開けたら
たまたま『チョコベビー』がありました  私が買ったのではなく、夫が息子たちの
おやつ用にと買ってきたらしく、ホント偶然だったので、運命を感じちゃいました 

でも今回は『チョコベビー』がなかったので、たまたまあった板チョコと
チョコバナナとかについてるカラフルなチョコ(…名前なんて言うの?我が家では
“パラパラ”と呼んでいます )を入れて作りました。

お昼はたこ焼きを作ったのですが、お腹がすいて待ちきれない子ども達は
私がたこ焼きを焼いている間に、このパンをパクパクつまんでくれて、あっという間に
なくなっていました 

今度から 『チョコベビー』 は常備しておこう  

                             ( Hisakoでした  )

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.05 22:25

金曜日。 
長男が赤ちゃんのときから仲良くしてもらっている
お友達親子2組が遊びにきてくれました 

上の子も下の子も同じ年齢なので、入園入学の話題で大盛り上がり 
私はとりあえず一通りの準備が済んだことを話しました 
(まだ載せていない画像もありますが 

するとNちゃん、布団を取り込みに一旦帰宅したそのついでに
なにやら生地をどっさり持参?!

「時間があったらでいいからさ~作って 

おいおいっ  時間無さ過ぎでしょうが(笑)。

ミシンを持っていない彼女。 いつもは自分の母親のご友人の方に
お願いしていたのだそうですが、今回は3人分なので
(入学の子が双子ちゃん ) 数点は頼んだそうですが
追加で頼みづらくなったとのこと 

でもまぁ私も、やっかいな名前書きなども終わったことだし
困ったときはお互い様 私でお役に立てるならお手伝いしましょう 

水通しもまだだったので、金曜日の夜から水に浸けておき
土曜日に干しました 
そして夜、子ども達を寝かせた後、チクチク開始 
昨夜はこれだけ作りました 

入学グッズ 依頼品1

防災頭巾カバーと、給食袋と、ランチョンマットです 
防災頭巾カバーは作ったことがないので、Yokoにお願いして実物を
見せてもらったのと、長男用に学校で購入したものを参考に作りました。

防災頭巾カバー用に持ってきた生地が、普通の綿麻だったのですが
Yokoの記事を見ると、少しは厚みがあったほうが良さそうだったので
2枚重ねにし、間にキルト芯を挟みました 
初めて作った割には、なかなかの出来だと思います 
給食袋とランチョンマットはフツーのです。

そして今日、次男のお昼寝の間に下の子用(女の子)のお弁当袋と
コップ袋を作りました 
それ用に持ってきた生地が2種類あったのですが、せっかくなので
両方使って切り替えにし、手持ちの山道テープでかわいく仕上げて
みました 

入園グッズ 依頼品1

入園グッズ 依頼品2

コップ袋は2枚仕立てにし、私にしては珍しい凝った作りです 

さて、写真を撮ろうとコップを実際に入れてみたら…入らないっ 
依頼品なので… 一応ちゃんと、持っている本に載っていたサイズ
を参考に作ったんです  なのに…なのに… 
でもこれじゃあ仕方ないので、作り直し 
(↑これは、お菓子入れにでも… 

入園グッズ 依頼品3

時間も気力も無くなってきたので、超シンプルに 
マ…マチも無しですかぁ?!
いえいえ、案外こういうシンプルなのが一番使いやすいのですよ 
(…と、苦し紛れの言い訳 

入園グッズ 依頼品4

3歳児なので、キツキツよりは、このくらいのゆとりがあった方が
いいですよね 

とりあえず防災頭巾カバーだけでも  と言われていたのですが
なんとかここまで作れました 
相変わらずハイスピードな私です 

                        ( Hisakoでした 








| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.04 10:00

お兄ちゃんの時から長いことお世話になった大好きな幼稚園を
末っ子が卒園してからもう2週間も経ちました。
入学式を控えた我が家の小学1年生は4月1日から学童保育に通っています。

1年生の給食が始まるのはまだまだ先…。
幼稚園最後のお弁当の日、もう3つ作ることもなくなるのか…と
しみじみ…ではなく!喜んだのに、当分は3つ作る運命のようです…
私が仕事の日は2つ…。学校が始まると長男のも加わって3つ…。
(たまにさぼることもありますが

さて、学童初日。「よ~し!末っ子がいない間に入学用の
新しいバッグや上履き袋を作るぞ~」と意気込んでいたのですが、
そういえば布を買いに行く時間もなかった~!!
今ある生地で作らなきゃ~

仕方なく、数年前子どものGジャンを作ろうと思って購入した
デニムの生地を使うことにしました

でもなんだかこの生地ゴワゴワしてる…!

あれ?もしかして水通ししてないかも~
自宅用の場合あんまり細かいことは気にしないのですが
あとで縮んでくるかもしれないのでやっぱり水通ししないと…
てことで4枚の生地を水通し。
その日はお天気がいまいちだったので部屋干し
なかなか乾かないので何も作れなかった~!!

部屋干し

そして次の日、娘の入学準備にあるものを作りました♪

クローバー生地

生地をカットして…

チクチク…

半分くらい縫ったところ♪
めんどくさがって裏地は付けてませ~ん
さぁこれは何でしょう?

完成~♪

「上履き袋」の完成~

小学校までは上履きが入れやすいよう、スポッと入るタイプでしたが
もう中学生だし、バッグに入れた時に中身が出ないように
ファスナー付きの上履き袋にしました

その日はこれ一つしか作れませんでした
入学式までに仕事がお休みの日はあと2回。
やっぱり私のペースでは最低限作らなければいけないもの、だけしか
作れそうもありません

それにしても、Gジャンになるはずだったデニム生地、やっと使ってもらえたと
思ったら上履き袋だなんてね…。
                                 (by Yoko)
        

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.03 01:00

先日幼稚園でお別れ会がありました。
みんなで幼稚園で遊べるのはこれがホントに最後…

年長さん全員でドッジボールや玉入れで遊んだあと
各クラスで最後のレクリエーション♪

そしてクラスレクの最後に、私たちのクラスではクラスのみんなからの
サイン帳を先生にプレゼントしました

先生のサイン帳

新卒で初めての担任を受け持った○○先生。大変なこともきっとあったはずです。
一年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて…
少しでも記念になるよう役員4人でいろいろ考え、
交替でサイン帳を作りました。

ハート型の先生の顔の刺繍はKさん(スゴイでしょ
上下の文字の刺繍は1年間本部と会計で大変だったTさんとNさん(お疲れ様でした
カバーは私Yokoが担当しました。

開いたところ

表紙の内側にはビニールシートを縫いつけ、その中にクラスの名簿と写真が
貼ってあります
子どもたち一人一人から先生に自分の書いたサイン帳を手渡しして、
最後に全部ファイルに閉じて先生にプレゼントしました

先生からは一人一人の名前の入った
  サイン帳を渡してもらいました。

クラスのサイン帳

これはさっきのサイン帳とは別に、クラスのみんなから「みんな宛て」に
1枚カードを書いてもらい、人数分カラーコピーして綴じたものです
先生にも一枚メッセージを書いてもらい裏表紙の内側に貼りました。

表紙にはそれぞれの名前が入っていて、先生のイラストの隣には
それぞれの子どもが書いた自分の似顔絵がコピーしてあります♪

サイン帳にはお友達が書いたメッセージの中、自分のページだけは
自分が書いたカード(原本)が綴じてあるんですよ
(ちなみに先生の似顔絵はKさんの旦那様画。プロなんです!)

その他、母たちで事前に集まって卒園記念にと作ったキーホルダーを
お別れ会の時「母から子へ」プレゼントしました♪

母から子へ 

Kさんが「クラスカラー」と同じ水色になるよう、粘土を混ぜてくれて
母たちが自由に型抜きし、ひらがなスタンプで名前を捺しました♪

形はそれぞれ違うけれどクラスのお友達とお揃いの記念品です

小さい頃の記憶はいつか色あせていくかもしれないけれど
お友達や先生と過ごした3年間は、楽しい思い出として
ず~っと心に残っていくことを確信しつつお別れ会は幕を閉じたのでした

                                   (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


