--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.28 23:35

長男のバッグが昨日仕上がりました 

いや~これは道のり長かったです 
長男にどんな生地がいいか聞いたときに
「恐竜がいい~~~
と言われてしまったのですが、なるべく長くつかってもらいたく
シンプルに仕上げたかった母は、長男のリクエストを取り入れつつ
私も満足できるような生地探しに苦労しました 

まずネットでは見当たらず、手芸店へ足を運ぶこと数件…
そしてようやく見つけた生地です 
もう小学生なので、本当はキルティングじゃないのが良かったの
ですが、(キルティングって、なんか子どもっぽくないですか?)
こんな感じの恐竜柄はなかなか見かけなかったので
即購入しました 

長男が自分もミシンをやりたいと言うのですが、当然やらせて
あげられないので、フットコントローラーだけやらせてあげることにし、
「はい、踏んで~だんだん早くしていいよ…はいっストップ
なんてやっていたので時間のかかることかかること… 
しかも私のチクチクは主に、夜、子どもを寝かしたあとにやるのですが
長男がこれは自分が作りたいと言うので(踏んでるだけだけど 
制作は次男がお昼寝をしている時間限定です 
数日かけてようやく仕上がった苦心の作品です 
私が一人で縫っていたら、数時間で仕上がったでしょう…
でも、「自分で作った  (…?!)」 ということで、長男も愛着が
湧くことでしょう…  大切に使ってもらいたいと思います 

入学グッズ レッスンバッグ

恐竜柄でも、これなら高学年でも平気そうな気がするのですが… 

入学グッズ レッスンバッグ2

内布はこんな感じです  次男のバッグの内布と色違いの生地です 

入学グッズ レッスンバッグ3

サイズは、ベテラン小学生ママのYokoにアドバイスしてもらって作ったのですが
結構大きいです 
長男が幼稚園で使っていたバッグ(3年間使ったのでクタクタ~ )と比べると
こんなに違います 

体操着袋もランチョンマットも何もかも巨大です 
入園グッズと同時に作っているので余計にそう感じますね…成長を感じます 


この生地購入…後日談があるのですが、それは作品とともに後日アップします 

                           ( Hisakoでした  )

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.26 23:35

幼稚園のお別れ会もおわり、私もYokoも一年間の
役員の任務を終えました~ 

お別れ会前日は、役員間のやり取りやクラスへの連絡その他で、
メールの送受信が60通を超えました 
なんだか一日中メール打ってる気がして…自己嫌悪でした 
無駄なメールを打っているわけではないんですけどね 

子どもに
「おかあさん~これみて~」 とか
「おかあさん~ちょっときて~」 とか
言われるたびに
「ご…ごめん!これだけ打たせて  」
と言っている自分がイヤでした 

でもそんな生活もひとまずおしまい 
新年度からはまたわかりませんが、せめて春休み中はのんびり過ごしたいと
思います 


さてさて、先日 チョコチップパン を作りました 

パン チョコチップ

伸ばした生地を、スケッパーで切るだけなので成型がなくラクです 
(レシピでは 「包丁で…」 と書いてありました。)

36個に分割したのですが、私と子ども2人とでペロッと34個食べて
しまいました 
ほっといたら全部食べてしまいそうな勢いだったのですが、夫用に
かろうじて2個だけ残しておきました 
とっても簡単だったし、パクパクつまめるので、おやつにしたり
公園など外で食べるときも良さそうです 
美味しかったので、春休み中にもう一回作りたいと思います 
                
                                (Hisakoでした  )

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.25 21:00

子どもの卒園式と卒業式が無事に終わりました
まだお別れ会(春休みにやります)が残ってますがほっと一息。

これからはやっと自分の時間が持てるようになりそうです

Hisakoは忙しくても着々と入園準備や作品を作れちゃうのに(スバラシイ!)
私は忙しいと趣味のスイッチがOFF

作らなければいけないものをずっと作れずにいました。
卒園してやっと時間が出来たので、まずはお別れ会で先生にプレゼントする
サイン帳のカバーを作り(今度UPしますね)、次に小学校で使う
防災頭巾のカバーをや~っと作ることができました

お姉ちゃんと入れ替わりで小学校入学なので、ペッチャンコにはなっているけど
まだまだ使える防災頭巾をカバーを替えて弟に使わせようという母。
もちろん防災頭巾を購入すればカバーは当然付いてきますが(笑)

防災頭巾カバー①

こちらは我が家と同じ年齢差のあるお子さんをお持ちの友人用です。
昨年の11月から依頼されていたのにすっごくお待たせしてしまいました
「ぎりぎりでも大丈夫だよ~」という言葉に甘えてたらホントにギリギリ

 防災頭巾カバー②

学校では座布団として使うので、キルト芯をはさんで
キルティング生地に仕上げました♪
中に見えるシルバーのものは防災頭巾です。

防災頭巾カバー③

右の新幹線のキルティング生地で作ったカバーは息子用♪
というか、出来上がってからスタンプ柄と新幹線、どっちがいい??と聞くと
「しんかんせ~ん!!
個人的にはスタンプ柄の方が好みだし、キルティング仕上げも
ちょっとだけ頑張ったんだけど…。でも
新幹線はせいぜい2年生までの予感。スタンプ柄はもう少し長く使えそう…
てこともあり、スタンプ柄をお友達用に決めさせてもらいました

昨日の卒業式で友人に渡すことができました。よかった~

                                    (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.23 23:59

花粉症で苦しむ、そして私と同じく紙のマスクが苦手な
お友達のHちゃんに、立体マスクを贈りました 
Hちゃんは、私の作った平面マスクも使ってくれています 
贈ったのは、先日の画像にある小花柄の綿生地のものです 
(私とおそろいになってしまいました~。)

夕方、 「とってもいいよー。これからは断然立体マスクだわ~。」と
嬉しいメール 
そして 「ガーゼ生地で作れる?」 とリクエストがあったので
早速今日作ってみました 

マスク 立体・ガーゼ

ごめんね…こんなラブリーな生地で作ってしまった… 
たしかHちゃん邸は湿度が低いと、この前言っていた気がするので
就寝用にでも使ってね 

                     

今日もなんだかんだでバタバタの一日でした… 
精神状態も限界に近づいたその時 

以前の記事でご紹介させていただいた、お菓子作り名人のママ友から
お菓子の差し入れ~~~ 
いっつも嬉しいのですが、今日は本当に絶妙のタイミングで
私を爆発から救ってくれました 

いただきもの スイーツ5

いや~これはまたまた素敵すぎるラッピングです 
老舗の和菓子屋さんかと思いました 

いただきもの スイーツ5-2

わぉ 
桜あんを練りこんだパウンドケーキだそうです 
味は…言うまでもありません  期待通りの美味しさです 

これをいただいたのは、息子たちのおやつが済んだあとだったので
夜、夫と二人でこっそりと楽しみました 
もちろん(?)、私が二つ、夫が一つです 

Kさん、いつもいつもありがとう 
                     (Hisakoでした  )

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.21 22:33

サークルが一緒のTさんに 「男の子用のマスク 5枚」 との
依頼を受けてから早数ヶ月…?!
「いつでもいいから 」 というお言葉と、優しい笑顔にすっかり甘えて
延び延びになっていました… 
顔を合わすたびに、私の第一声 「ごめんね~ 
Tさん 「いいのいいの~急いでないんだから~こちらこそごめんね~ 
何度このやり取りをしたでしょう… 
もしこのブログをご覧いただいていたら、出産祝いや立体マスクなんかの記事が
アップされるたびに 「私のマスクは?!」 と思われていたことでしょう…

マスク いろいろ

ジャ~ン 
昨日と今日の息子たちのお昼寝タイムにこれだけ縫いましたぁ 
↑の中から男の子っぽいものと、過去に作ってあるいくつかをお持ちしますので
お選びくださいね~Tさんお待たせしましたっ 


なぜお昼寝タイムにこれだけ縫えたかと言いますと、普段、もう長男は
お昼寝はしないのですが(もう一年生になるので ) 昨日と今日は
遅い時間のテレビで、見たい番組があったのです 
(昨日はドラえもんスペシャル、今日は志村どうぶつ園スペシャル)
遅いと言っても21時までですが、普段19時半に寝かしつけられている(笑)
長男にとっては、深夜番組です 
私が 「お昼寝したら、見てもいいよ 」 と言ったら
「は~い 」 と言って、まんまと2時間(両日とも)も寝てくれたので
ばっちりチクチクタイムがとれたのです  ラッキー 

世の6歳児も、自分と同じくらいの時間に寝ていると思っているであろう息子… 
小学校に行ったら、もっとテレビの話題なんかも増えて
「○○見てないのかよ~ 」 とか言われちゃうのかな?
でも2時間もお昼寝しても、21時過ぎには寝る息子には、それだけの睡眠が
必要だってことですよね  (…と、自分の都合のいいように解釈してみます 

                               (Hisakoでした ) 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 00:19

立体マスクの付け心地がとても良かったので、
パターンを縮小して、子ども用を作ってみました 

マスク 親子マスク

早速、先日の記事でもお話した、まだ年少さんなのに花粉症で
辛い思いをしているお友達に届けました 
そしたらとっても喜んでもらえて  もっと欲しい~と言って
もらえました 

…そして調子に乗った私はまた、どんだけ~ な量を裁断してしまい
ました… 
どうして私っていっつもこうなんでしょっ 

実は今、こんなことしてる場合じゃないのですよ… 
長男のクラスの役員として、もう一仕事、大事な行事が残っているのです 
作らなきゃいけないものや、決めなきゃいけないことが山ほど… 
同じクラスの役員さんがこのブログを見ていたら、
「やることやったかい?!」
と突っ込まれそうですが、幸い(?)誰もここを見てはいないと思うので、
セーフです 

                         

日曜日、高校のバレー部(見かけによらずバレー部です)のOG会が
あり、久しぶりに母校でバレーボールをしてきました 

自分の代は、たった一人だけの欠席、一つ下もほとんど出席、一つ上は
半分くらいの出席…もっと上や、もっと下もたくさん来ていて、にぎやかな
OG会となりました 

先々月、二つ上の先輩が風邪をこじらせ亡くなったと書きましたが、
きっと天国の先輩がみんなを参加に導いてくれて、こんなに盛大なOG会に
なったんじゃないかなーと思いました 

当時は本当に辛い辛い毎日でした 
今じゃとっくに訴えられていそうな厳しい練習でした 
でもその時を一緒に乗り越えてきた仲間との友情はとてもとても深く
今となっては “やってて良かった” という気持ちです 
…今でもたまに、その当時のことが夢に出てくるんですけどね 

ちなみに、私が長男の出産を控え、先に出産した同期に
「どうだった?やっぱり痛いの?」 と聞いたところ返ってきた返事は
「あの頃よりは辛くない。」 でした 
うんうん…たしかにそうだったぞ 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.18 22:35

数日前のYokoの記事に、「フリマスタッフのクラフト講習…」と
ありましたが、私は用事があってその日は参加できませんでした 

でもどうしても作りたかったので、オーブン粘土講師(フリマスタッフ)の
Kさんにお願いして、特別に個人レッスンしてもらえることになりました 

作った作品はこちら~ 

オーブン粘土 クッキー&チョコ

Yokoの作品と比較しないでくださいね 
Yokoの器用さは特別ですから 

初作品なのに、長男のバレンタインデーのお返しにした、度胸のある私 
でも、プロ級の腕前のKさんが、付きっきりで手取り足取り指導してくれたので
なかなかの出来栄えですよ 
クッキーには、ひらがなスタンプで、それぞれのお名前も入れ、
チョコには、アルファベットスタンプで、イニシャルを入れました 

ちなみに、ちゃんと本物のお菓子も贈らせていただきましたよ~ 

オーブン粘土を体験しての感想…
すっご~く楽しかったけど…向いてないかもなぁ(笑)。

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.16 23:35

お久しぶりです…
最近お目にかかることが少ないHisakoの相棒のYokoです(^^;)
近況報告は…
息子の卒園式を目前に控え懇談会で早々に泣きました(笑)

今日は昨年の大みそかに思いを込めて作った石けんをご紹介します♪

                     40バッチ 2008.12.31作成
藍石けん?

  OIL:オリーブ、マカダミアナッツ、パーム、パーム核
     太白ごま油、米油、ひまし油
  苛性ソーダ、精製水
  OP:藍パウダー
  EO:パチュリ、ティーツリー、ラベンダー


肌の弱い年長の息子のために以前作った藍の石けんと同じような
感じですが、アトピーのお子さんのいる友人からいただいた「太白ごま油」を
直接息子の肌に塗ったところ、さらっとしていてべたつきがなく
皮膚科でもらうクリームよりも全然よかったので、
前回の石けんのオイルの一部を太白ごま油にして、もう少し硬くなるように
配合を変えて作りました

その息子ですが、手作り石けんを使い始めた頃に比べ
肌の調子が断然よくなっています!一番大きな違いは
夜中にかゆがって起きることが全くなくなったこと!でしょうか

手作り石けんが良かったから?ゴマ油が良かったから?
息子が成長したから?
そんなことははっきりとはわからないけど
とにかくよかったのです♪

「かゆい」って、も・の・す・ご・い・ストレスなんですよね
私も主婦湿疹の時に手の指がかゆくてそれはそれはストレスでした。
泣きたくなるし顔はしかめっ面になるし。

なので息子がゆっくり眠れるようになったことは精神的にも
肉体的にも本当に、本当に良かったです

                    

ところで 1月に書いた記事に、40バッチが藍石けん なのは
「しじゅうあい(始終愛)」でいたいから~と書いたと思いますが(笑)
私はいつも「愛情深い人間でありたい」という思いがあります。
 
愛情深いとはどんなことだろう?
人それぞれとらえ方は様々かもしれませんが
表面上の優しさや親切心ではなく、家族にもまわりにも
もっと深い愛情をもった人…
なんだか抽象的だけどそんな人になりたいです
(先の長い道のりかも

みなさんは…どんな人になりたいですか?

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.15 00:16

去年までの私は、予防のためのマスクをすることはなかったのですが
今年はテレビなどでもさかんに 「外出時はマスクを」 と
言われていましたよね 
なので、夫が通勤用に箱買いした不織布のマスクを私も使っていたの
ですが…なんかあんまり付け心地が好きじゃないんですよね 
肌に当たる部分、特にふちの方がなんだかくすぐったいというか
かゆいというか…。
だからちょっとだけの外出くらいだったら、去年か一昨年に作った
布製の手作りマスクで外出していたんです。
でも一度、一般的な不織布のマスクを経験してしまうと、今まで使っていた
布製のマスクが小さくて物足りないんですよね  心もとないというか 
ちなみにこれです↓

マスク リネン

そこで、立体のマスクを作れないかな~と探していたら、パターンが
見つかりました 
こちら を参考にさせていただき、早速作ってみました 

マスク 立体

ジャ~ン 
すごーい  ちゃんと立体だー 
付け心地もグー 
布製ってたしか、ウィルスとか花粉は通しちゃうんですよね??
でも、寝ている間に乾燥でのどが痛くなる方が保湿のために使ったりするには
すごくいいと思いますよ~ 
表地と口にあたる側の生地は綿で、その2枚の間にさらし生地を2枚挟んであり
生地は4枚重ねですが、苦しくないですよ 

友人の子で、まだ年少さんなのに、ひどい花粉症の子がいて、
私の作った布製のマスクと、市販の不織布のマスクを2枚重ねで
使っているそうです 
不織布が肌にあたる感じが苦手な方は、↑の上から不織布のマスクをすれば
ウィルスも花粉もへっちゃら             …だといいな 

マスク リネン・立体

今まで使っていたのと比べると、こんなに大きさが違うんですよ~ 
作る行程も楽しかったので、生地を変えてもっと作ってみま~す 

                                (Hisako でした)

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.13 23:42

昨日は長男にとって、幼稚園最後のお弁当の日でした 
最後くらいは凝ったものを…と思いつつ、ここ数日の忙しさを言い訳にして
結局フツ~なお弁当になりました 
でも、長男が大好きなものだけを詰めました 

お弁当 最後

おにぎりの顔は、男の子と女の子にして、3年間でたくさん仲良くしてもらった
“おともだち” をイメージして作りました 
長男は、↑の “ぴよちゃんたまご”(カレー味に漬けたうずらのたまご)が
大好きでした 
この日もみんなに 「みてみて~」 と言っていたと先生から聞きました 

長男は卒園ですが、入れ替わりで次男が入園します 
…頑張ってあと3年、お弁当作ります      …ハァ 


                            

先日、長男がインフルエンザb型にかかったと書きましたが、
幸いなことに家族にも感染しませんでした 
家の中でもマスクをして気をつけていたのは初日だけ 
でも大丈夫だったのは、↓これのおかげだと思います 

空気清浄機

シャープの空気清浄機です 

インフルエンザが判明してから、完治するまでの間、掃除で窓を開放するとき
以外、ずーーーっとつけっぱなしにしてました 
(取説読んでいないけど…いいのかっ?!)

ちなみにこれは、階下に住む義父母のものです。
我が家もこれの人気が出始めた頃、買うかどうか悩んでいたのですが、
子どもはある程度の雑菌の中で育つと思いたい私は、こんなもので
無菌状態(にはならないけど)で過保護に育てていいものか 
と葛藤していて、買えずにいたのです… 

…そしたらいつの間にか義父母は買っていました 
今回、インフルエンザとわかってすぐお借りしたのですが(義父母、買ったくせに
使ってないの )これのおかげで家族はうつらずに済んだのだと
本当に感謝しています 
今回のMVPは シャープの空気清浄機さん に決まり~ 

                                 (Hisako でした♪)


     

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.11 22:17

入園グッズ 連絡袋(レッスンバッグ)と上履き袋が仕上がりました 

入園グッズ 連絡袋・上履き袋

生地を柄と無地で切り替えたくらいで、他には特にレースやタグも付けず
シンプルに仕上げてみました 
ポケットもナシです 

入園グッズ 連絡袋・上履き袋2

内布は明るめの黄緑のチェックです 
内布が明るいと、チラッと見えたときにかわいいですね 

次男がこれを持って登園する日も間近です…
私の “子離れ” がこの春の試練です 


                     


先週、長男がインフルエンザb型にかかり、今日からようやく登園
することができました 

早寝早起きであり、食生活もまあまあ、買い物嫌いなので人ごみにも
行かない…予防接種も受けています 
そんな長男がインフルエンザにかかるなんて…ショックでした 

長男のクラスでは インフルエンザ第一号 です 
とりあえず、現時点で 第二号 が出ていないそうなので、
長男からの感染はなかったと思われます…よかった。
卒園まで、もう何日もないのに、うつしちゃってたら申し訳なくて 

近所の小学校でも流行っているみたいです。
皆さんもお気をつけくださいね 


…と言っても、気をつけててもなるもんですね 

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.09 22:50

先日、幼稚園の来年度のフリマスタッフを集めるための説明会&
クラフト講習の2回目が行われました♪

この日はビーズの指輪とがま口の印鑑ケースの講習があり
私もビーズの指輪作りに挑戦!

ビーズクラフト♪

ちょっとぼやけてますが…。
何種類か色の組み合わせがある中でパープルのキットをチョイス
シルバーのビーズはリング(輪)の部分です。

途中教えていただきながら
四つ葉のクローバーの形にも見えるフラワー型リングが
なんとか出来上がりました

フリマのスタッフは毎年入ってくれる方が少ないので
こういったクラフト講習をきっかけに興味を持ってくださる保護者の方が
いるといいな~と思います

                    

毎年フリマの収益金からおもちゃや絵本を幼稚園に寄付しています。
昨年10月のフリマからかなりの時間が経ってしまいましたが
先日やっと幼稚園に絵本を寄付することができました

いつもはスタッフが品物を決めていましたが
今年度は園長先生にご希望のものを選んでいただきました
その絵本がこちら!

はじめての発見♪

岳陽舎の「はじめての発見」というシリーズ本です♪
この本は全部で50巻まであるのですが、このたび1~35巻
までを寄付することができました


これも保護者の皆様のご協力やスタッフみんなが頑張った
おかげですね~  ご協力いただいた全ての方に
改めて感謝しています!
本当にありがとうございました
そして、スタッフみんなで頑張って良かったね~

この絵本はこどもの創造力・情操を養うフランス生まれの絵本で
全世界で4,200万部のベストセラーだそうです。


中にフィルムのページがはさみこまれていてページをめくると
絵が一変して思いがけない驚きの世界が現れるというちょっとした
仕掛け絵本になっています。
子供たちが積極的に本へ参加するようなアイデアが満載!
という楽しい絵本です


漢字で書かれた部分もあるので年長さんの4クラスで絵本を
分けたそうですが、仕掛けになっているので子供達の反応がとっても
良いそうです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
この絵本をきっかけに、子供たちがもっともっと
絵本を好きになってくれるといいな~と思います 


そして今回「ほるぷ舎」さんから本を購入したのですが
たくさん購入したということで他に絵本を
4冊もプレゼントしてくださいました プレゼント

フリマ寄付②

こちらの絵本たちはきっと年少さんか年中さんのクラスに
仲間入りしたことでしょう
「ほるぷ舎」さん、どうもありがとうございました


私の息子はあと数日で卒園ですがお兄ちゃんの時からお世話になった
大好きな幼稚園に、クラス役員やフリマスタッフを通して
少しでもお役に立つことができて本当によかったと思います h001


PTA役員やこういった活動は完全にボランティアみたいなものなので
大変な部分は確かにあるのですが、お互いにフォローし合い
一緒に頑張ったママさんたちとの時間や友情は
私にとってかけがえのない宝物となりました


それから私の場合OL時代が短かったので、専業主婦から
事務系のお仕事に就くのは難しいかな~なんて思ってましたが
お兄ちゃんの時から広報委員や書記などお手紙を作成する機会に
恵まれたので(?)社会復帰(?)に役立ったかな…なんて。
(現在事務系のパートさん♪)

役員も思ったよりいいことがたくさんあるものです

3人目にしてやっとそうした心の余裕が持てるようになった私ですが
Hisakoのように第一子から役員をたくさん経験していたら
もっともっと成長できたのではないかな~と思います 絵文字名を入力してください
もし役員なんて面倒臭いと思っているママさん、プレママさんがこれを
読んでいらっしゃったら、いつかぜひやってみてくださいね♪

長い記事に最後までお付き合いいただいてありがとうございます

                              (by Yoko)

                        

先ほどの絵本について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ


鳥の本 (はじめての発見)鳥の本 (はじめての発見)
(2001/10)
クロード デラフォックスルネ メトレ

商品詳細を見る


ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)
(1969/01)
神沢 利子

商品詳細を見る



ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る



かばくん (こどものとも絵本)かばくん (こどものとも絵本)
(1966/12/25)
岸田 衿子

商品詳細を見る


                                       
ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンス

商品詳細を見る




| Yokoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.08 01:12

入園グッズの連絡袋(レッスンバッグ)が今日仕上がりましたが
写真を撮っていないので、今日は以前撮っておいた画像を使って
日常ネタで…私の化粧品を紹介します 

化粧品

“水の天使” と “BBクリーム” です 
“水の天使” は、化粧水・乳液・美容液・化粧下地がこれ一本でOK!という
優れものです 
これはもう5回くらい購入していて、かなりはまっています 

“BBクリーム” は流行っているので説明するまでもないですね 
妹が韓国に行った時にもらったBBクリームのテスターで気に入り
購入してみました 
(テスターはハンスキンのものでしたが、↑は違うものです 

まだ手のかかるおチビがいるので、スキンケアや普段のメイクに
時間をとれません 
なので、どんどん簡単なものへと移行して、↑に落ち着きました 

手抜きになりつつありますが、全てをやめるわけにはいきません 
もともとは化粧が好きなことと、スッピンで出歩く自信はないからです 

子どもが生まれるまでは、ドラッグストアじゃなく、ちゃんとデパートの
化粧品売り場で化粧品を買い、クリスマス限定コスメを買い、
たまにはエステのフェイシャルに行き、まつげパーマもかけていました 

それが今では… 

でも今は子育て真っ最中ですし、バッチリメイクする必要もありません 
その時その時で、状況に応じたメイクやオシャレを楽しもうと思います 

4つ開いているピアスの穴…数ヶ月ピアスしてないけど大丈夫かしら???


| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.06 00:06

入園グッズを一休みして、出産祝いを作ってました 

ブランケット・ガーゼタオル 3

毎度おなじみの、ベビーカー用ブランケットと、ガーゼタオルです 
(これしか作れません、ハイっ

ブランケット・ガーゼタオル3-2

今まではブランケットの上の部分を、綿麻などで作っていたのですが、
今回はワッフル生地にしてみました  タグも付けてみましたよ 
これがなかなかかわいくて気に入りました
次からはワッフルで作ろうと思います 

あ…ちなみに、これらは “おまけ” のプレゼントで、メインはボーネルンドで
買った、布絵本のようなもので~す 

                     

今日(日付けでは昨日)、カウプレで当選した智麻さまにプレゼントを
贈らせていただきました~ 
智麻さまは、私たちの住む街からは遠く離れたところにお住まいの方でした 
そんな遠く離れた場所で、私たちの作品を使ってくださると思うと何だか
ワクワクします 
喜んでいただけますように 

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.04 22:34

日曜日に雑貨マーケットに行ってきました 

お昼過ぎだったので、次男がちょうどネムネム…
仕方なく、抱っこで入場  …お…おもい… 

まずはお目当ての ZENさん のブースへ 
行った時間が遅すぎて、もうはんこはほとんどありませんでした 
せっけんとラフィアさんのお花を選びましたが、次男を抱っこしたまま
お財布からお金を出すのも一苦労 
無事にお支払いをしたところで、私の腕は限界に 
結局、ZENさん のブースと、ZENさん のブースに辿り着くまでにあるブースを
チラ見しただけで退場となりました…トホホ 

雑貨マーケット 花・せっけん

相変わらずラッピングが素敵すぎます 
せっけんは↑と同じものをもう一つ買って、お仕事で行けなかったYokoに
おみやげにしました 

次回はもしかしたら出展するかもしれない雑貨マーケット…
何だかドキドキしてきました 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.02 03:09

このところ忙しい日々を過ごしていてなかなか更新ができずにごめんなさい。
(Hisako、いつもありがとう!)
10日くらい前に作ったものですが久しぶりにYokoの作品をご紹介しま~す

2月と3月に、来年度のフリマのスタッフを集めるための
説明会&クラフト講習会を開くことになりました♪

第1回は先日開かれましたが、第2回は明日開かれます。
講習当日は3人の先生(スタッフ)がそれぞれビーズの指輪or
粘土のスィーツorがま口の印鑑ケースを教えてくれるのですが、
他のスタッフもある程度教えられるよう、事前にスタッフへの講習会を
行いました~

私は先日印鑑ケースを作ったので、その日は粘土でスィーツを
作ることにしました♪
私がマカロンなど作った樹脂粘土とは手触りなど違う、オーブン粘土を
使っての制作です♪

チョコレート①

ストロベリー味と2層になっているチョコレート
上にはYokoの「Y」の文字が 右は板チョコです。
※カレーのルーではありませんのであしからず。

ビスケットサンドとアーモンドチョコ♪

次にビスケットサンドとアーモンドチョコレート♪
う~ん おいしそう

アポロetc…

最後はアポロもどき&よくケーキの上に乗っているくるくる巻いたチョコ!!
アポロもどきは難しくていまいちになっちゃったけど、くるくるチョコは
本物そっくりで食べちゃいそうです

予定では2層のストロベリーチョコとビスケットサンドのみだったのですが
粘土が余ったのでみんなで好きなものを作って遊びました
ちなみに大きさはアポロもどきを基準にすると、本物より一回り大きいくらいで
作ってあります。画像で見るよりは全部だいぶ小さいです。

私も自分で粘土スィーツを作った時ははまりましたが、スタッフや
1回目のクラフト講習に来てくださったママさんたちにも大好評で
皆さんかなりはまってましたよ~

   チョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレート  

さて、先日のカウプレ、私のプレゼントは…(ワンパターンですが)
   「プリン石けん」と 今ご紹介した中の「アーモンドチョコ」と
   以前シリコンで作った「生クリームストラップ」

                        にしたいと思います♪
こちらはご当選された智麻さんに、近いうちにお送りしま~す

カウプレ6000Yoko

明日のクラフト講習ではビーズの指輪を作る予定なので、作ったらまたそのうち
UPしますね

あ…そうそう。
今日(もう昨日だよ)は手作り雑貨マーケットでした。
でもお仕事だったのでまた行けず…
6月の雑貨マーケットには出店したいと思っているので楽しむだけでなく
レイアウトなどのお勉強のためにもホントは行きたかったのですが。
ちょっと休めない時期だったので仕方ないですね。
次の雑貨マーケットではなんとか2次募集枠に入って
出店者として参加したいと強く思っているYokoでした

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


