--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.26 22:58

今回は、短い告知期間にもかかわらず、4名の方にご応募いただき
誠にありがとうございました 

今朝、我が家において抽選会が行われましたので、その模様を
お知らせします 

カウプレ 6000

ご応募くださった4名様、お名前をご確認ください 
それをこちら↓の 抽選箱 に入れます 

カウプレ 6000-2

そしてシャッフルシャッフル~ 
今回は、お友達の ZENさん 方式で、我が家の次男くんに引いてもらいました 

カウプレ 6000-3  

部屋が散らかっているのは見なかったことにしてください 

・・・・・・・・・・・・そして 

カウプレ 6000-4

ジャジャーン 
智麻さまが当選いたしました~ 
おめでとうございます 

つきましては、お送り先などお伺いしたいことがありますので、この記事の
コメント欄に、メールアドレスをご記入いただけますか?
コメントは承認制ですので、私どもが確認次第、そのコメントは承認せずに
削除させていただきます 
ご連絡お待ちしております 

今回残念ながら当選にならなかった3名様も、ご応募本当にありがとうございました 
また次の機会にご応募いただけますよう、よろしくお願いします 
 

| Hisakoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.02.25 23:33

こんばんは。今日はお仕事だったのでなかなかPC開けず今確認しました
すでにカウンターは6000を回ってたんですね。
ただいまをもちましてカウプレ応募を締め切らせていただきま~す
告知期間が短かかったにも関わらずご応募いただきました皆さま、
どうもありがとうございました

     智麻さま norikoさま Kさま ちっちままさま

早ければ明日にでも厳選なる抽選のうえ当選者を決めさせていただきますので
どうぞお楽しみに~ プレゼント

今回応募されなかった方も次回(7000??)はお気軽にご参加くださいね

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.24 23:46

昨日の カウプレ企画 の記事…半分寝ぼけながら書いていたようで(?!)
言葉足らずなところがあったので、少し修正をいたしました 
ぜひ、昨日の記事をもう一度お読みいただけたらと思います 

最近 私は、入園グッズをしばらく休憩して、出産祝いを作っていました 
毎度おなじみのブランケットを作っていたのですが、裏面にするフリース生地が
足りなかったので、昨日のお昼過ぎに買いに行きました… 
そのお店ではもうフリース地を扱っていないとのこで、諦めようとしたその時 
や…やばい…  すっごいかわいい生地と目が合ってしまった… 

スモック 生地

ねっ ねっ かわいいでしょっ 

もう既に2枚はスモックを縫っていて、長男のお下がりも着られるので
スモック4枚はある…はず 
だけどどうしてもこの生地でスモックを作りた~い 

ちょっとかわいい系の生地だから、胸元で切り替えをしようと思って、
画像に写っている無地の生地も一緒に購入 

作りたいと思ったら、すぐに作りたい私は、帰宅後すぐに水通し(お急ぎバージョン 
皆さんは真似しないでね )をして、天気が悪かったので室内干し 
普段、朝晩しかつけない暖房を贅沢に夕方からスイッチオン  (乾かしたい 
そして子ども達をソッコー寝かして、ちくちくタ~イム 
昨夜でここまで縫いました 

スモック2

あれ?…あれれれれ?????  何だか女の子っぽくない???
胸元の切り替えが女の子の雰囲気をかもし出しているような気がする… 

ちくちくしながら、Yokoとメールをしていたので、ついでに写メ送って見てもらい
ました 
大丈夫だよ~とは言ってくれたけど… 

今朝、起きてきた次男に着せてみたら…見事に似合わないっ 
かわいい系の顔をしているので(ムフッ)、大丈夫かと思ったのですが
どういうわけか、似合いませんでした 

…というわけで、カウプレ企画でプレゼントしちゃいます 
ただ、 「スモックを着る機会のある、サイズ100の女の子」 って、か~な~り
ピンポイントな感じです(笑)
ということで、カウプレに当選なさった方で、このスモックが使える方は
こちらで。 スモックが必要ない方は別のものをプレゼントさせていただきます 
Yokoからは、手作り石けんとスイーツストラップだそうです 

もう女の子用にする決心がついたので、思わず、息子用だったら絶対に不要な
“レース” までつけちゃいました 

スモック3

前後の柄合わせなど、私にしてはかなり良く出来たとおもいます 
ウチの子達の通う幼稚園で言えば、絵の具などでよく汚れるのですが
こういう柄の生地は汚れが目立たないんですよ~ 

                            

今日は、3年間でまだ一度もやったことのなかった “カレー弁当” に
してみました 
下にカレー、上にご飯…と聞いたことがあったので、その通りにやってみました 

お弁当 カレー2

前日の残りですが、お弁当に持って行くことを考えて、何となくひき肉で作りました 

お弁当 カレー

おかずはどうしていいのかわからなかったので、上に置いてみました 
一応海に見立て…タコとカニとさかなです  枝豆は海草のつもり 
美味しかったそうです  良かった 

それでは、引き続き、多くの方からのカウプレ応募、お待ちしております 

                                           (Hisakoでした)




| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.24 00:32

いつも私たちのブログに遊びにきていただき、誠にありがとうございます 
ふと気が付くと…カウンターが6000になろうとしています 

そこで 

カウプレ企画第2弾   
開催させていただきま~す 


カウプレ参加ご希望の方は、この記事のコメント欄にひとこと、メッセージを
お願いします 
期限は、今から6000になるまで(私かYokoが気付くまで)の間とさせて
いただきます 
ご応募いただいた方の中から抽選で一名様に、ささやかなプレゼントを
贈らせていただきたいと思います 

いつもご覧いただいている方、たま~にご覧いただいている方、
そして通りすがりに初めてお越しいただいた方も 
ぜひぜひご応募お待ちしております 


                            

今日は 「肉まん弁当」 にチャレンジしてみました 

お弁当 肉まん

話には聞くし、大丈夫だとは思ったのですが、始めてのメニューで
心配なので、おいしくなかったときの保険として、プチオムライス(生協さん)を
一つだけ入れておきました 

私も今日は次男と出掛ける用事があったので、同じように食べてみよう 
と思って、同じ内容にしてアルミのお弁当箱に入れました。
…でも、出先に 「暖飯機」 があるわけではないので、このようにして 

お弁当 保温

使い捨てカイロをゴムでくっつけておきました 
(ちなみに、このゴムはYoko作です  )

そしてお昼…
なぜだか私チームのお弁当はちっとも温かくない   …なぜ???
裏ワザみたいなので見たことあった気がするのに…。
でも…まぁ、食べられましたよ 

長男が幼稚園で温めてもらった方は、おいしかったそうです 
明日も 初メニュー の予定です 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.20 23:08

昨日のこと 

ピンポ~ンと郵便屋さんが2つの包みを届けてくださいました 

一つ目はこちら 

いただきもの おひなさま

おもちゃコンサルタントの友達のブログで里親募集していた
手作りのお雛様です 
めでたく私が選ばれて、我が家に里子に来てくれました 
なにで出来ているのかな? …紙粘土??
ぷっくりとした形といい、にっこり微笑む表情といい、淡い色使いといい…
見ているだけで癒されます 
手前に写っているのは手作りのシールです 
布やレース、紙?などを使ってとってもかわいくて、こちらも癒し系 

いただきもの おひなさま2

後ろ姿はこんな感じ  羽根がラメラメなんですよ  かわいいですね~ 
Mさん、ありがとうございます 
女子は私だけの我が家ですが、この子たちのおかげで今年は
素敵なひな祭りを迎えられそうです 


二つ目はこちら 

誕生日 プレゼント

今月誕生日だった息子たちに、シドニーに住む妹がプレゼントを送って
くれました 
兄弟お揃いのフリースの洋服とマフラーや帽子(…もうすぐ春よ )、
それからシドニーの写真集(?)です 
写真集は、全63ページ。 写真と英語の説明文が書いてあるのですが、
息子は当然読めないので (私も )、妹が全部の写真に手書きで
ポストイットにひとこと書いてくれてました 

「おぺらはうすは オーストラリアで いちばんゆうめいなたてものです。」
「ここは ぶるーまうんてん。 せかいいさんです。」

などは良かったのですが、笑ったのがこちら 

誕生日 プレゼント2
「へんな え だね。」 (壁画みたいです 

誕生日 プレゼント3
「めたぼがいっぱい。」

他に書くことなかったんか~い 

でも長男は気に入って、何度も何度も見ています 
最後は 「あそびにきたくなりましたか? ここシドニーでまってます!」
と締めくくられていました 
はい、親子共々行きたくなりましたよ 
妹たちよ、ありがとう 

                            

長男の卒園まであとわずか 
毎日お弁当の園なので、入園前は 私に毎日お弁当が作れるのか? と
とても不安だったのですが、あっという間に3年が経ちました 
(時には給食のお世話にもなりながら…。)

毎日…ということで、かなりワンパターンなお弁当だったのですが、
残り少ないお弁当の日、しかも幼稚園で温めてくれるという利点を生かして
「話には聞くけど、まだやったことない」お弁当を作ってみようと思いました 

お弁当 焼きそば

今日は 「焼きそば弁当」 です 
息子からも 「今日 ○○君、焼きそばだった~」 などと聞いてはいたのですが
なんとなく機会を逃していたので、ようやくチャレンジ 
あと、「たこ焼き弁当」「カレー弁当」「肉まん弁当」「ドリア弁当」 が作ってみたい
です 
他にアイデアがあったら教えてくださ~い 

                                         (by Hisako)

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.19 23:25

え~続きましては~ランチセットです 

入園グッズ ランチセット

もういい加減、この生地見飽きましたよね 
あと連絡袋(レッスンバッグ)と、出来たらランチセットをもう一セット…
で、完了ですので、しばしお付き合いください 

コップ袋は片引きにするつもりだったのに、裁断で間違えて両引きに
なってしまいました… 
ぶきっちょさんは片引きのほうがいいですよね 
両脇が開いているけど、紐を一本にしてもいいのかなぁ?

140cmしか手に入らなかった動物さんのこの生地…
残りもあとわずかです 
お弁当袋も、下半分を切り替えで作りました…そうするしかなかったんです 
ランチセット、もう一セット作りたいんだけど…継ぎはぎだらけになりそう 


                             

以前、「木曜日はポケモン弁当にしています」と書いたような気がしますが
キャラ弁っぽいのは本当にまれで、普段はおにぎりにポケモンのカットのりを
ベタッとするだけです 

お弁当 パチリス

今日のお弁当です 
カットのりが残りパチリス一枚だけだったので、おにぎりの一つはお顔にしました 
長男も喜んでくれてめでたしめでたし…

…と思ったのですが、今日は給食を頼んであって、キャンセルしそびれたので
(毎日お弁当の幼稚園ですが、希望により給食を注文することもできます。)
長男は給食全部と、私のお弁当をちょこっと食べたそうです 
あ~~~悔しい~~~ 


| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.18 00:02

更新をすっかりYokoにおまかせしてしまったHisakoです 
しばらく使えなかったミシンが復活したので、チクチク再開です 

体操着を入れる袋です 

入園グッズ 体操着袋

ここでお知らせ 
我が家と同じ幼稚園に今春入園を控えたママさんにアドバイスです 
体操着を着るとき、それまで着ていた私服はこの袋にいれるそうですが、
冬に厚手のトレーナーやズボンを着ていると、この袋のサイズでは
入らないようです 
私はそんな細やかなことに気が付かなかった母なので、教えてもらって
初めて冬用の私服を入れてみました 

…なるほど 

私は一応大人なので、キチンと畳んでギリギリ入れられましたが、
これは子どもには厳しいかも???

長男に
「冬のお洋服のとき、この袋に収まってる??」 と聞いたところ、自信満々に
「ううん、はみでてるよ!!」 と即答 
知らなかったぁ~   恥ずかしい~ 

と言うわけで、ちょっと大きめに作ってあげたほうがいいみたいです 
同じバス停の先輩ママさんからのありがたいアドバイス 
…でしたが、私がその話を聞いたときは、もう ↑ この袋の生地を裁断
した後でした…
今回、生地に余裕がないので、作り直すことも出来ず、残念ながら我が家は
指定サイズです 
キチンと洋服を畳めるように練習します…トホホ 


                            

先日のバレンタイン、Yokoは手作りしていたんですね~ 
私も夫と可愛い息子たちにチョコを贈りましたよ 
…えぇ。 市販のチョコを(笑) 

夫は家族以外からは、会社で一つだけいただいてきました チョコ
年長の長男は、3つもいただいて…
しかも3つとも手作りチョコ 
長男はおそらく今が、モテ期のピークです 
私にとっては可愛い息子ですが、一般的に言う “イケメン” ではないので
中高生時代にモテるタイプではないでしょう… 
こんなにいただけるのは最後かもしれないバレンタイン…
しっかりと思い出を胸に刻んでおこうと思います 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.16 22:40

                      39バッチ 2008.12.30作製
      チョコ石けん

バレンタインのためにチョコレートみたいな石けんを作りました♪

     OIL:オリーブ スィートアーモンド ヘーゼルナッツ
        太白ごま油 ココアバター ココナッツ パーム
     OP:チョコレート
     はっか油 苛性ソーダ 精製水


カカオ86%のチョコレートが入っているので、かなり本物に近い色 チョコレート
中央に「CHOCOLATE」の消しゴムはんこを捺してさらに本物っぽくしました。
何も言わなければほとんどの人が食べてしまいそうな石けんです 膃

昨日のコーンフレークチョコとセットにして職場の皆さんにプレゼントしました プレゼント

ラッピンング後

もちろん石けんであることを明記し、DON'T EAT!の言葉を外と中の
2か所に貼り付けて。
とりあえず本物と間違えて食べた人はいませんでした(笑)

今回はスィートアーモンドオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナッツオイル、
ココアバターが入っているので、ぐるぐるしている間ナッツのおいしそう~な
香りがしていました  熟成期間が過ぎた今はチョコミントのような香りです。

敏感肌・乾燥肌・年齢を重ねたお肌にも美容効果が期待できそうな
オイルが入っているので男性より女性向けの石けんだったかな
最近エアコンのせいか(年のせい?)肌がカサカサしている私が言っても
説得力がありませんが…、
乾燥する冬こそ手づくり石けんをたくさんの方に試してもらいたいです 泡



今年も花粉の季節がやって来ちゃいましたね(- -;)
私も先週の金曜からくしゃみと鼻水が…
5年くらい前から花粉症なのですが、もう薬なしでは外出できません。
洗濯物を外に干すのも嫌になります。

花粉症にはこれが効くと言われているものがいろいろありますが
いったいどれがいいのでしょう~
アトピー気味の末っ子くんの肌はいつの間にかほとんど
よくなっていたのですが、先日から朝起きたときにくしゃみと鼻水が
まさか6歳にして花粉症…
本格的にかかる前に民間療法でもなんでもいいから試して、
症状が止まってくれるといいです…。
                                (by Yoko)

 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.15 23:59

昨日はバレンタインデーでしたね

皆さんはどなたかにチョコレートをプレゼントしましたか?
私は家族や、職場の人たちに配るために手作りチョコを3種類作りました

左はアールグレイの葉を入れて紅茶味にした生チョコ(石畳)です♪
右はオレンジピール入りのミルク味の生チョコ♪
手作りチョコ①

下はコーンフレークチョコ♪

手作りチョコ②

紅茶味のスィーツっておいしいしオレンジとチョコの組み合わせも大好き

そう思って作ったのに上の二つはちょっと失敗 
紅茶のつぶつぶが残っていて口当たりがよくなかったり、
オレンジピールの方は湯煎の温度が少し高くてチョコと油が分離 !!
これってチョコレートを作る上では致命的なミスですよねがっくり

コーンフレークチョコは想像通りの味でしたが、普通にトリュフとかを作ってあげた方が
パパや息子たちにはよっぽどよかったな~と思いました。

職場の人たちにはもちろん最初の二つはやめておきました(笑)

     c001     c001     c001     c001     c001

そもそもバレンタインデーとは・・・
3世紀のローマ帝国において法令で兵士たちの結婚が禁じられていた時代
愛する者同士を密かに結婚させてあげていたバレンタイン司祭が捕えられ
殺された日が2月14日でした。そして初めはそれを讃える日だったのが
14世紀頃から家族や恋人同士がカードやプレゼントを交換する風習が
生まれたそうです。
日本では1936年、洋菓子メーカーが「バレンタインデーにはチョコレートを…」と
新聞広告に出したのが始まりと言われ、その後「女性から男性に
プレゼントしましょう。」という宣伝文句なども出てきて1975年頃から盛り上がり
定着していったそうですよ~

迷惑な話だと思ってる男性も多いかもしれませんが、女の子にとっては
ドキドキの日。今は堂々と告る(なんて言葉昔はなかったですね)女の子も
たくさんいるかもしれませんが、勇気を出せる日が1年に1回あってもいいですよね

娘からパパへ♪

娘がパパのために作ったケーキです カップケーキ ハート形のスポンジに
ココアを入れた生クリームでデコレーションしただけですが
パパはかなり喜んでました
私の作ったチョコには無言「・・・」だったのに~

                                    (by Yoko)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.13 02:00

スィーツ石けんが作りたくて…でもケーキの形は時間と手間がかかる…。
…てなわけで作ったのがこちらです

                          38バッチ 2008.12.4作製
キャラメル石けん

クグロフ石けん

  OIL:オリーブ ラード ココナッツ 米 モーラバター ミリスチン酸
  苛性ソーダ 精製水
  OP:ココアパウダー
  EO:レモン ベンゾイン


もっとキャラメル色にしたかったのに、なんだか変な色…
クグロフは粉糖とココアパウダーをかけてごまかしました…(笑)

しっとりタイプで泡立ちもまぁまぁです。
でも、香りがいまいちかな~
レモンの香りが中途半端で、ビミョ~にすっぱいような香りなんです

オイルの配合はもちろんですが、香りの配合も「精油を組み合わせた時」や
「石けんになった時」にどんな香りで残っているかを考えるのは難しいです。
精油は値段が高く、たくさんは揃えられないので、
本を参考にしてだいたいのポイントを押さえながら
持っている精油で配合しています
お気に入りを作るにはもっと勉強しないといけないですね~。
と言いつつ、どなたかおススメのブレンドがありましたら教えてくださ~い

       桜1       桜1       桜1

お子さんが入園入学を控えているご家庭ではこの時期準備が大変ですね
Hisakoは順調に次男くんの入園グッズを作ってます
我が家にも今度の4月に入学を控えている子供が2人(小中)いるのですが
まだなんにも作っていません (対照的な私たち ≧▽≦)
小・中学校は市販のもので全然OKなのですが、上履き袋や体育着袋、
給食袋など…。やっぱり自分で作ってあげたいので
私もそろそろ作り始めないと~

幼稚園と小学校でも着々と卒園・卒業に向けて準備が進んでいます。
文集の原稿作りや先生に渡すサイン帳作り。
クラスで卒園記念品を作ったり小学校では先生へのサイン帳を書くよう
役員さん(保護者)からお手紙が来た後、子供達は子供達で考えていて
サイン帳を先生に渡そうと書き始めていたことがわかった…というハプニング(?)も
子供達は親が思っているよりしっかり成長しているのでした。
                                 (by Yoko)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.10 23:53

順調に入園グッズ制作が進んでおります 
今日は、2着目のスモックが縫い上がりました 

入園グッズ スモック3

今回、生地を上下で切り替えたのは…オシャレのつもりは全くなく、
単に “生地が足りなかった~” …なのです 
注文するときに間違えたわけではないんです。
もともと、購入したネットショップで 「残り140cm」 だったので、
140cmは買い占めたんです 
袖の部分は1着目から切り替えてはみたものの…さすがに2着目も
同じように…は無理でした 

でもまあ、かわいくできたので満足です 
スモック作りが楽しくなってきて、もっと作りたい気分ですが
さすがに3着は必要ないので、まずは必要なものから作っていって
余力があったらもう1着くらい縫いたいな~ 

                     

今日は長男の幼稚園で 「げきの会」 がありました 
長男のクラスは “さるかに” で、長男は さる の役。

お弁当 さるかに

…というわけで “さるかに弁当” です(笑)

今日のげきの会を前に、一昨日の日曜日に、年少と年中のときの
げきの会のビデオを子どもと一緒に見てみました 
もう~それはそれはみんな可愛くて 
2年間でこんなに成長するもんだな~と、しみじみ思いました。

涙もろい私は号泣必至 と思っていたのですが、体育館の後ろの方で
次男と見ていたら、劇に飽きた?下の子たちが集まってきて
次男も含め3人で遊び始めたので、そっちが気になって、長男の劇を
まともに見られませんでした 

帰宅後、ゆっくりビデオで見ましたが、さすが年長さん 
とても素晴らしい劇と歌でした 

もうすぐ卒園 
長男が楽しく過ごせた幼稚園生活はとても貴重な3年間でしたが
母親の私にとっても、Yokoを始めたくさんのママ達との幼稚園生活が
とても楽しい3年間でした 
残りわずかの幼稚園生活  日々大切に過ごします 

                                  (by Hisako)

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.10 00:11

入園グッズ…まずはスモックから作り始めました 

入園グッズ スモック

長男の連絡袋(レッスンバッグ)は、ポケットつきの一般的な(?)形で
作ったのですが、この “ポケット”、全く使われることなく3年を終えようと
しています 
3年間で入っていたのは、ホコリと砂くらいでしょうか… 

と言うことで、次男の連絡袋はポケット無しで作ろうと思っていたのですが
そしたら
「スモックのポケットもいらなくない???」
と思って…

でも、いざ完成して次男に試着させようと思ったところ、
「これじゃ、前後がわかりづらい!!!」

…というわけで、アクセントの意味を込めてポケットをつけることにしました 

入園グッズ スモック2

…写真が良く撮れてなかったかも 

長男のスモックは3年間で3着縫いましたが、ポケットは四角を2つ付けたのが
1着と、あとの2着はドラえもんみたいなポケットです ドラえもん
先日、ユザワヤで見た作品見本のスモックの丸いポケットが可愛かったので
真似してみました 

サイズ100で作ったのですが、ちょっと袖がダボダボかな~と思うくらいで
丈などはピッタリでした 
長男が着てみたところ、つんつるてん!!(←って死語?)
3年間で随分大きくなったな~とジーンとしてしまった母でした 


…大きくなったと言えば。

ここ最近の長男の食欲が恐ろしいです 
常に空腹なんじゃないかと思うほどです 
朝食は、ホームベーカリーで焼いた食パンを8枚切りの厚さに切っているのですが
だいたい3枚。 多いときは5枚食べます  おかずもちゃんと出してますよ 
今日もお夕飯を食べた30分後には
「お腹すいたぁ~ 
と言っていた長男です…
今、幼稚園のバスが早い便なので、2時に帰ってきてすぐおやつを食べます 
そうすると、もう4時くらいにはお腹がすいて、
「ご飯食べたい~~~
となるので、最近は4時半にはお夕飯を食べています 
子ども達は早寝なのでいいのですが、夜更かしな母のお腹はグ~…
夫のお夕飯の時に、2回目のお夕飯を食べるという良くない習慣が 
最近よく 「長男くん、背が伸びたんじゃない??」 と言われることが多いので
成長期なのかな?
“成長期”を経験していない母は、羨ましい限りです 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.08 01:10

                          37バッチ 2008.12.1作製
紅茶の石けん♪

私の中で定番になった紅茶の石けん♪
紅茶と紅茶の葉が入っているのでこんな色になります。
ココナッツオイルが30%も入っていてよく泡立つので、シャンプーにも適した石けんです 泡

ココナッツオイルを30%も入れるとちょっと刺激を感じる方もいるかもしれません。
でも中に入っているプリン石けんⅡ(紅茶石けんの約1/3の割合で入っています)
が、ココナッツオイルの刺激性をやわらげてくれているようなのです。

良く泡立ち、適度に硬く…殺菌効果のある紅茶の葉ですっきり、
保湿効果のある牛乳の入ったプリン石けんでしっとり…
あと望むものは「香り」ですが今回はレモンとティーツリーを使用。
柑橘系は香りがすぐ飛んでしまうので前回の紅茶石けんより
薄い香りになってしまいました
次回はやっぱりレモングラスに戻すか、ベルガモットも
使ってみたいと思っています。

          雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*DefaultBlue        雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*DefaultBlue        雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*DefaultBlue

印鑑ケース♪

こちらはがま口の印鑑ケースです♪
幼稚園の同じバス停のお友達、ariさんからキットをいただいたので
作ってみました (ariさんのblog→Sweet Pepper
Hisakoも以前作ったものをUPして書いてありますが
レースはボンドでつけてあり、針や糸は使わない、とっても簡単な
印鑑ケースなんですよ
(こっちも見てね→「sun*flower」「Hisakoの印鑑ケース♪」)

はんこを持ち歩くことはそれほど多くはありませんが
こんな印鑑ケースならどこかで使う時、見せびらかしたくなりますよね ハート 

余談…
作ることや企画することが大好きな私は幼稚園の3年間、フリマスタッフ
(有志)をやらせていただき、特にこの1年は(顔に似合わず・笑)代表を
やらせていただいて、とても楽しくフリマの運営に関わらせていただきました。
(突っ走りすぎて皆さんには大変な思いをさせてしまったかもしれません
けれど、もう卒園で一気にスタッフの数が減ってしまうので
フリマに少しでも興味を持っていただくため、今度幼稚園で
「フリマ説明会&クラフト体験」という会を開くことになりました♪
これは同じ幼稚園のママさんが対象なので一般の方には
お越しいただけないのですが、そのクラフト体験で3種類の
クラフトを作る中、ariさんのこの印鑑ケースも教えていただけます
しかも材料費のみで~
3人の方には無理言っていろいろお願いしました。
ホントにありがとうございますかお
この場をお借りしてお礼申し上げます   
(残り2種類も作ったらUPします*^^*)

それにしてももうすぐ大好きな○○幼稚園を卒園するなんて…。
(って子どもが、ですが。)
卒園式の日はかなり泣いてしまうと思います…
                                 (by Yoko)              


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.05 23:59

今日、6年生の娘の公開授業(授業参観)がありました。
内容は「バザー!」
なぜバザーかというと…先月、総合学習の時間にユニセフの方がきて
お話をしてくださったそうで
「自分たちには何が出来るか?」を各クラスで話し合ったところ
全クラスが「バザーをやって儲かったお金を寄付する!」という意見が
出たそうです。
それで公開授業の時に保護者の方に買ってもらうということになったわけです

品物は各家庭から出し合い、値段付けも呼び込みも売るのも子供たち。
もう6年生ですから大人が指示しなくてもしっかり出来ていて素晴らしいものです

私が購入した戦利品(?)です  サッカーボール以外はすべて新品!

サッカーボール

ハンドタオル2枚・フェイスタオル2枚・洗濯洗剤・電球2個・ふきん

カトラリーセット

あまり見えませんがスプーンとフォークに顔が付いています
実は先日娘が開校記念日でお休みの時、家族に内緒で2人だけでランチに
行った時…この顔つきのスプーンとフォークが出てきたのです
「このスプーン顔が付いてるね~♪ かわいい~」と
2人で話していたばかりだったので、まさかバザーに出品されるなんてすごい偶然!
娘は数日前からチェックして私に話をしていたので
私は開始時刻と同時にゲットしました♪12本セットでなんと¥100 
子どもたちがどういう基準で値段を付けているのかわかりません(笑)
バザーで使ったお金はトータルで¥290ですかお オドロキ !

値段は安かったけれどかなり寄付金が集まったんじゃないかな
完全にボランティアのこの行事は子供たちにとっていい勉強になったと思います。

他に、娘のクラスから案が出た「ペットボトルのふたを集めて寄付」も
幼稚園にまで回収のお願いが来ていて、お姉ちゃんが直接持って行けば
早いのに、二男は自分で回収箱に入れたいらしく
家で出たペットボトルのふたを幼稚園にせっせと持って行っています

ちなみにペットボトルのふたは400個で10円になるそうです。
そして800個でポリオワクチン1本分(20円)になるそうです 注射
(こちら参照
20円を寄付すれば話は早いかもしれませんが日本では毎日ゴミとして
扱われているものですよね。それを集めれば途上国の子供たちの
ワクチンになるのです。
一人ひとりのほんのちょっとの優しさで誰かの命が救われるんです。
子どもたちにもそういう気持ちを自然に学んでいってほしいですね

           絵文字名を入力してください     絵文字名を入力してください     絵文字名を入力してください

おまけ…娘は普段外ではおとなしいのですが今日は呼び込み役で
みんなが ざわざわしてうるさかったので、大声で呼び込みをしたら
ストレス発散になったとか言っていました  大声を出すことは
一番手っ取り早いストレス発散法かもしれませんね
                                    (by Yoko)


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 23:29

珍しく順調に更新です 

先日ネットで注文した生地が届きました~ 

入園・1

次男の入園グッズ用の生地です 
早生まれということを考慮しても、さらに幼い我が家の次男… 
生地選びのポイントは、次男が自分のバッグを見つけやすいように
とにかく “目立つこと ” 

長男のときは生地屋さんで本人が選んだ、水色のトミカの生地 
連絡袋(いわゆるレッスンバッグ)、体操着袋、お弁当グッズに
スモックまで、すべてトミカの生地で作りました…
キャラクター生地は高いので、お店にあったトミカ“みたいな”生地を
「ねぇねぇ、これもかっこいいよぉ  」
と勧めてみたのですが、却下されてしまいました 
半分の値段で買えるのに… 
でも、長男も早生まれで、入園に際してはいろいろと不安だったので
入園グッズで少しでもウキウキ気分になれるのなら 
と、奮発してトミカの生地を買ったものです…。

男の子はやっぱり 青 や 水色 が多いので、次男には
黄色 か 黄緑 っぽい色で、次男の大好きな動物がプリントされている
生地があったらいいな…と探していたところに出会った ↑ の生地 
レトロな感じの動物達が、かなり私のツボです 

年長さんまで使うには柄がちょっと幼いかな?と思ったのですが
今の次男に必要なのは、“いかに目立つか” なので、この先次男が
幼稚園に慣れてきて、さらに車や恐竜など、違う趣味をリクエストするように
なったら、いくらでも作るつもりでいます 

明日からボチボチ取り掛かろうとおもっています 


恵方巻き

お夕飯用に 恵方巻き を作ってみました 
皆さんも豆まきしましたか?
皆さんのところにたくさんの “福” が訪れますように 

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 00:02

雑巾を縫ったり、息子たちのゆるくなったズボンのゴムを変えたり、
地味なことばかりしているHisakoです 
次男の入園グッズ用にネットで注文した生地が、おそらく明日届くので
そしたら楽しい~チクチクが始まりま~す 

ということで、只今ネタ切れ中なのでずーっと前に
「ネタ切れ用」に撮っておいた画像を使って、入園グッズupまでの
つなぎにしたいと思います 

まずはこちら…

レゴ4

「キットになっているブロックじゃ想像力が養われない~ 」 と
一時期 懸念していた私ですが、やっぱり子どもの想像力って無限 
毎日毎日飽きもせず、いろいろな恐竜を作り出しています 
紙に書いた海と陸が、いかにも子どもっぽくていいですね~ 
しかもこの紙は何かの裏紙です 
手前のはわかりませんが、継ぎ足した奥の紙は生協の明細ですね(笑)。
裏が白い紙を、息子のお絵かき用に封筒にまとめてあるので、
お友達が来たときに、
「一緒にお絵描きしよ~
と、息子がフツーにその封筒から用紙を出すと、ちょっと恥ずかしいです 


続いてこちら…

本棚

我が家の 「図書館の本置き場」 です 
私は子どもの頃から図書館が大好き 
今は家族4人分の利用券があるので、20冊まで借りられます 
自分が読みたい本を借りることもありますが、読む時間が取れないまま
返却日が来てしまい、読まずに返却することもしょっちゅうです 

↑この時は見事に絵本ばかり借りていたので思わず撮ってみました 
左側に倒れているのは読み終わった本です 

画像にある 「おしいれの中のみこたん」 は、私が久々に読みたくて
借りた本です 

私の持っている物で、おそらく一番古い物…

それは “みこたん” と名付けたお人形なのですが、名付けの由来は
この本から来ています 
ホントは “みこたん” を載せたいのですが、かわいそうなことに
もう長いこと はだかんぼさん で… 
いくらお人形とはいえ、裸の画像は載せられませんので、
お洋服を作ったらupしますね 

…と、くだらない記事でしたが失礼しました 

今、図書館で借りている本で、私が久々に絵本で涙が出た
感動本があります 
また今度、ご紹介させていただきますね 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


