--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.31 00:49

日曜日に、友達が遊びに来てくれたので
以前から気になっていた “ハムマヨパン” を作ってみました 

パン ハムマヨ

レシピは COOKPAD のものです メモ
レシピを投稿なさった方も、「成形が楽しい~」 と書いてあったのですが
ホントに楽しい成形でした 
生地とハムを重ねて、クルクル~っと巻いて、縦に置いて、ナイフで切って
パカっと開くと…ハイっ この通り 

時間が無くて大慌てで作ったので、ところどころ反省もあるのですが
とても楽しかったので、近いうちにまた作ってみようと思います 

友達も 「お店のパンみたい~ 」 とお世辞を言ってくれて(笑)、
下のお子さん(2歳の女の子)も、「ママもこれ作って~」なんて
嬉しいお言葉を 
(…Hちゃん、その後作った??)
また遊びに来てね~ 


ところで今日(時間的には昨日)笑っちゃうことがありました 

先日の一件 (Hisakoダウン) があってから、外出時はマスクをつけるようになった私。
今日は忘れてマスクをせずに外出してしまったので、出先で買いました 
「これにしよう」 と手に取った商品の隣に何やら気になるフレーズが 

「小顔用」

実際の私をご存じない方のために申し上げますと、私は小柄です。
小学生の時からほとんど伸びていないんじゃないかと思うほどチビです 
(横にだけは常に成長期 
安室奈美恵ほど小さくないのは確実ですが、まぁ身体のサイズから考えて
「小顔用」でオッケーでしょっ  と思いながら小顔用を購入…

きっ…きつい… 

どうやら私は身体は小柄でも、顔は「普通サイズ」だったようです 
7枚入りだよ…トホホ…


| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.29 00:52

こんばんは
久しぶりの石けん記事です。

                    36バッチ 2008.11.7作製
プリン石けんⅡ

以前も作ったことがあるプリン石けんです。
画像で見るとかなり本物っぽいかも~ かお
(実物はちょっとボコボコしてますが
前回のプリン石けんのパームオイルの半量をラードに変えて作りました。
牛乳が入っているので変わらずしっとりめの石けんです。

幼稚園の作品展の時、見にきた園児(女の子)がとても気に入ったようで
これほしい~ を、連発していました(笑)
やっぱりスイーツ系は見ているだけで楽しいですね

    プリン        プリン         プリン   


実は最近どうも石けん作りが進んでいません (↑プリンは去年作製)
というかハンドメイドもなかなかやる気になれずストレス溜まり気味かも
ハンドメイドができずにストレス解消できていないのではなく
ストレスが溜まると落ち着いて何かを作ることができなくなってしまうのです

でもこんな時はとにかく待ちます・・・・・
で、とりあえず最近は楽しいことを考えるようにしてます moe
でも疲れていると、考えてるうちに眠くなってしまうんですよね~
・・・そして今も睡魔と闘いながら記事を打って・・・ほ、ホントに眠いです
Hisakoがめずらしく先日ダウンしてしまいましたが、風邪予防同様、
ストレスがたまる前に休養をとりましょうね。
おやすみ・・なさ・・・い                (by Yoko)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.24 21:43

先日、友人のブログで “新春カウプレ企画” なるものが
開催されていて、とってもかわい~プレゼントだったので応募 
そして見事当選いたしましたぁ~ 

こちら 

カウプレ チョークバッグ

とってもかわいい&とっても便利なチョークバッグです 
売り物みたいな素晴らしい仕上がりです 
使い勝手もサイコー 
そしてなんと、こんなおまけまで 

カウプレ タグ(おまけ)

こんなにたくさんのタグを… 
Mさん、相当タグ買ってますね 
これから春に向けて、息子たちの入園・入学グッズをあれこれ作らないと
いけないので、いただいたタグを活用して、おっしゃれ~に作りたいと
思います 

Mさん、ホントにホントにありがと~ 


ところで。

風邪が流行っていますが、皆さんはお元気でお過ごしですか?
実は私、昨日珍しくダウンしてしまいました~ 

元気だけが取り柄のこの私が 
小学校入学から、長男を妊娠して臨月で仕事を辞めるまで
学校も会社もバイトも、一度も病欠したことのないこの私が 
人生でまだ5~6回しかまともに風邪をひいたことのないこの私が 

朝起きて、夫を送り出した後、急に頭痛と吐き気に襲われて立てなくなって
しまったのです 
子どもたちの朝食と、長男のお弁当を作らなきゃ…と必死に立ち上がり
1分立っては3分うずくまり、それでもなんとか朝食とお弁当は完成 
園バスのバス停まではおばあちゃん(義父母と同居してます)にお願いし
そのまま布団へ直行… 
次男のサークルの日でしたがもちろん欠席 
ホントに起き上がれませんでした 

暗示にかかりやすく、薬の効きやすい私は、薬を飲めばすぐに良くなる
ことはわかっていたのですが、とにかく立ち上がれず、薬に辿り着けない
のです 
お昼の1時ごろ、やっとの思いで薬まで辿り着いてバファリンを… 

そしたら

さっきまでの吐き気と頭痛はどこへやら 
ウソみたいにすっかり良くなっちゃったんです 

身体が動くって、なんてシアワセなんだろう… 
さっきまでの数時間を取り戻すべく、布団を上げ、洗濯をし、掃除をし、
 “身体が動く” を思いっきり満喫しました 

ちょうど2週間前、風邪をこじらせて亡くなった2つ上の先輩のお通夜に
参列し、健康であることのありがたさや大切さを実感したばかりです 
これからはもう若くないことを肝に銘じて、年相応の生活を心がけたいと
思います  (とにかく夜更かしなので…  )

今朝は昨日の悪夢がよみがえって、起きるのがかなり怖かったです 
皆さんも十分に風邪予防なさってくださいね 



| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.22 23:36

昨年の12月。友人のblogに遊びに行ったらちょうど100HIT
「100HITだよ~♪」なんてコメントしたら、オーブン粘土で2種類の動物を作って
プレゼントしてくれると言うので、わたし用に癒し系の羊さん、
パパ用に金魚さんをリクエストしました

羊と金魚

パパは子供たちがお祭りですくった金魚を大事に育てていて、えさをあげまくり(笑)
初め4センチくらいだった体長が今では16センチくらいになっています 金魚
早く水槽を大きくしてあげないと激突していつかガラスが割れるんじゃないかと
私はヒヤヒヤしています  

それにしてもこの細かさ、わかりますか
一つの大きさはなんと直径約1センチです!!
羊さんには直径3㍉くらいの白い渦巻きが30個以上もついてるんですよ

一緒に雑貨マーケットに出店したいねと言っているsun*flowerのメンバーの
ママさんなのですが、メチャメチャ器用な彼女に脱帽です~
彼女は粘土の他にワイヤークラフト、ビーズ、編み物、消しゴムはんこ、刺繍、
手作り化粧水なども一時はまったらしくほんとに多趣味なママさんです♪
POPも上手なので去年のフリマの看板も何枚も書いてもらいました
知る限りでこれだけあるので他にもまだまだたくさんやっていそうです。 
でも「粘土に集中できるのは夜中だから~」と昨日も明け方まで起きていたそう
あまり無理をして体を壊さないようにね

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.19 23:17

同じ幼稚園のママさんに、お菓子やパンを作るのが
とーーっても上手な方がいらして、たまにおすそ分けを
くださいます 

先日も 「黒豆って食べる?」 と聞かれたので
「超~好き 」 と答えたところに
「これ、おせちの残りで作ったの~食べて 」 と
何やら可愛らしい包みを… 

いただきもの スイーツ

うわ~  ラッピングがぁ~  ツ…ツボすぎます 
(お名前が入っていたので、一部モザイクにしてあります 
開けるのももったいないのですが、早く食べたいので(笑)、
記念撮影だけしてソッコーでopen 

いただきもの スイーツ2

抹茶と黒豆のパウンドケーキです 
これがまた絶品 
いつも美味しいのですが、これは今までにいただいたおやつの中でも、
いや、お店で購入したものを含めても、№1の美味しさでした 


いただきもの スイーツ3

こちらは前回いただいたもの 
このように、ひとことメッセージを書いてくれたり、材料に何を使ったか
わざわざ書いてくれたり、こういう細かい気配りがたまりません 


いただきもの スイーツ4

こちらは前々回いただいたもの 
ケースもおそらく手作りな上に、可愛いおいものイラストまで~ 

ブログでご紹介するために撮っていたわけではなく、自分が作るときの
参考にさせていただこうかと思って撮っていたのですが、とてもとても
真似できるものではありません 
申し訳ないくらい、もっともっといただいているのですが、今回は
過去3回分をご紹介させていただきました 
ご本人の了解も得て載せていますので、お菓子作りが趣味の方が
いらっしゃいましたら、ぜひラッピングの参考になさってみてください 

お菓子の味も、ラッピングの可愛さも、いつでもお店が開けるほどの
腕前です 
私は間違いなく常連になります 
Kさん、いつもごちそうさまです 



| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.15 23:18

先月、息子の発熱により食べてもらえなかった
“ミミロル弁当” 
息子のリクエストにより、また作ることになりました~ 

ただ…3学期からバスが早い便になり、家を7時45分に出て
いるんです 
じ…時間がなぁ~い 

でもやっぱり、息子の喜ぶ顔見たさに頑張って作りました 

お弁当 ミミロル2

ホント~に時間がないので、ゆっくり作れた前回と比べ
かなり雑です 
緑のおかずも入ってないですね~ 

息子の幼稚園では冬の間、お弁当を温めてくれます 
ミミロルの白目の部分はスライスチーズなのですが、
温めてもらったときにチーズが溶けてしまったそうです 

「ミミロル、泣いてるみたいになってたよ 」 と息子。
お弁当が出来たときに見せておいたので良かったです 

次のリクエストはウソッキー…さて、どうしよう

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.12 02:26

昨年は友人の出産が何人か続いたので、少しずつプレゼントしようと
オリジナルレシピでベビー石けんを作りました 赤ちゃん

                     35バッチ 2008.11.4作成
ベビーソープ?

今回はご参考までにオイルの配分を載せておきま~す

   オリーブオイル   ・・・228g(38%)
   パームオイル   ・・・180g(30%)
   アボカドオイル  ・・・96g(16%)
   パーム核オイル ・・・96g(16%)
   苛性ソーダ(ディスカウント10%)・・・75g
   精製水      ・・・210g
                 (無香料)

石けんを作る時、泡立ちと硬さを出すためにココナッツオイルは重要な
役割を果たしています。オイル100%の石けんなどを作るときを除いて
ココナッツオイルはほぼすべての石けん作りの際使っています。
でもお肌にちょっと刺激性があるのでオイル全体の20%
くらいまでに抑えた方がよいと言われています。

ベビー石けんなど、刺激を抑えた石けんを作りたい時には
ココナッツオイルと同じような役割を果たし、
刺激成分が少ないパーム核オイルがよく用いられます。
今回はオイルの中の成分(脂肪酸)のパーセンテージを計算し
泡立ち、硬さ、やさしさを考えて作りました

熟成の時に気温が低いと表面にソーダ灰という白い粉状のものが
出来てしまうのですが、ベビー石けんを作成したのは11月で、
思っていた以上に温度が低かったようでまさにそれが表面にびっしり
使用には問題ありませんが、プレゼントにするには
見た目がよくなかったので今回は周りを削って
一つにまとめたものを私のお試し用石けんにしました

使ってみたら、泡立ちが若干少なかったものの
硬さもあるし、とってもマイルドなやさしい感触でした♪

脂肪酸の仕組みはまだまだ私には難しく感じるのですが
泡立ち、硬さ、保湿などなど…石けん同士を数値で比較できるので
マスターすれば思った通りの石けん作りが出来るのでは…思います

ゆっくりマイペースなソーパーですが、いつかたくさんの方が気に入って
使ってくださるような石けんを作れることを目指して
今年はさらに頑張りたいと思います

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.07 21:30

皆さんのお宅でも、今日は七草粥だったでしょうか?

我が家は朝食は “パン派” なので、お夕飯に食べます 
圧力鍋でお粥を炊いて、七草粥にしました 
私はお粥が大好きなのですが、夫と長男はイマイチ…
なので、堂々とお粥を出せるこの日が、私は毎年楽しみです 

昨日スーパーで七草を買おうとしたとき、フリーズドライの七草が
本物の七草よりも100円安かったので、一瞬気持ちが揺れたのですが
息子にちゃんと説明しながら作りたかったので、100円をケチらずに
本物の七草を購入しました 

七草が入っていた容器の裏に、一つ一つの絵と名前が描いてあったので
「これが “せり” だよ」 「これはかぶじゃないよ~ “すずな” だよ」
と説明できましたが、それがなかったらはっきり言ってチンプンカンプン
でしたっ 
勉強するのは息子ではなく私の方ですね 

さて、先日もちょこっと書きましたように、どりーむさんの閉店後、
なかなか制作の進まない私たち(と言うか、私?!)なので
ブログでご紹介できる「作品」もなかなか無い…という状況です 
ですので、このような「日常ネタ」が増えるかと思いますが
どうか変わらずブログにお越しいただけると嬉しいです 
よろしくお願いします 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.05 22:50

あけましておめでとうございます  Yokoです。
おととしの夏から石けん作りを始めて現在40バッチに到達!!
昨年「今年は石けんをいっぱい作りたい!」と思っていたら
1年間で32バッチも作っていました
忙しいと何でも後回しにしてしまう私にとって、これはものすごいことです
これも石けんを使ってくださる方々がいらっしゃるおかげです
本当に感謝感謝です

昨年の大みそかの時点で39バッチだったので「39(サンキュー♪)」
年明けしようと思ったのですが、
アトピー気味の末っ子用の藍石けんがなくなってしまったので
40バッチ藍石けん」→「40藍」→「始終愛(愛情深くいられるように)」…てことで
夜10:00~石けんを作り始め、年明けギリギリに記事を書き
夜中の2:00に型入れ…
年をまたいでさっそく石けんを作ってしまいました~(笑)
(ゴロ合わせがばばっぽいのは気にしないでください
今年も楽しく石けん作りをしていきたいと思います 泡

さて今年最初のお披露目石けんは…

お友達へのプレゼント…母乳石けんです

                    34バッチ 2008.11.2作成
Tちゃん母乳石けん♪

今回は何年経っても使えるというマルセイユ石けんのレシピで作りました♪

  OIL:オリーブ、ココナッツ、パーム
  EO:ラベンダー
  苛性ソーダ、精製水、Tちゃんの母乳



以前Hisakoの母乳石けんを作った時、苛性ソーダ水の中に母乳を入れたら
タンパク質が固まってしまいモロモロしたものが出てきたので
今回はオイルと水溶液を5分くらい攪拌したところに母乳を投入!
そしたら大成功~ モロモロしたものが出てきません!
  (※母乳は殺菌→冷凍→解凍したものを使用。
    ちなみに前回も使用には問題ありませんでした。)

トレース(型入れできる)状態になったら半量にTちゃんの好きな
ラベンダーの精油を入れて、残りは無香料で型入れ♪
優しい母乳石けんが出来上がりました。
いくつか残しておいて将来お子ちゃまたちに
プレゼントすることもできます ハート

母乳には牛乳と同じように保湿効果があるそうですが
そんなことよりも母のミルクでわが子を洗う…ということが
かなり素敵なことで、ヒーリング効果がありそうだと思いませんか?
(自己満足…かもしれませんが
実は我が家の冷凍庫には6年生の娘と年長の息子が赤ちゃんの時に
搾った母乳が母乳バッグに入って残っています…怖いよ~
二度と出ないと思うと捨てられなくて…
かなり恐ろしいですが今度殺菌処理してみようかな~

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.03 00:04

あけましておめでとうございます

皆様、楽しいお正月をお過ごしですか?
私はそれなりに “ヨメ” をしたり、普通に過ごしています 鏡餅

昨年はたくさんの方にブログにお越しいただきありがとうございました 
もともとの友人が、ブログを通して私たちの近況を知ってくれたり、
ブログを通して知り合った方と、ネット上ではありますが、仲良くお付き合い
させていただいたりと、本当に楽しく充実した一年でした
心より感謝申し上げますとともに、今後ともどうぞよろしくお願い致します 

委託販売させていただいていた 『どりーむ』 も閉店してしまい、
作品を発表する場が減ってしまった私たちではありますが、
また皆様に作品をお届けする機会が出来たときに、喜んでいただける
作品が提供出来るよう、腕を磨いておきたいと思いますので
またブログにお越しいただけると嬉しいです…
(私の作品のペースは相変わらずなので、主にYokoの記事をお楽しみ
ください  )


昨年は本当に慌ただしい一年でした 
やっぱり、役員3つの掛け持ちは大変でした 
役員×3に加えて、長男の習い事×2と、次男のサークル×2と…
たまに何の予定も無い日(または午後からの予定の日)に、次男と
公園でまったり過ごす、平和な時間が大好きでした 
来春は次男も幼稚園に入園するので、私一人の自由な時間は
今よりは増えると思いますが、残り少ない次男との甘~い時間を
大切に過ごしたいな…というのが、今年の前半 “3ヶ月限定” の
抱負です 
(…と、ここで制作が滞ることをアピールしてみたりして  )


こんな私たちではありますが、本年もよろしくお願い申し上げます 初日の出 pkk
                            
                                (by Hisako)

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


