--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.31 23:59

2008年も今日で終わりですね。
今年はHisakoも私もとっても忙しかった気がします。
でも忙しい日々があると単調に暮らしているより楽しいことは
より楽しく感じたりしますよね

苦しいことやつらいことを経験してたくさんのことを学び
嬉しいことや楽しいこと、幸せを感じることができるのだと思います h001

今年最後の記事はおいしいお菓子と、ハンドメイドのクリームです

ハンドクリーム♪

  マカダミアナッツオイル …33g
  シアバター        …3g
  みつろう         …4g
  精油(ローズマリー・ラベンダー・ティーツリー)…合計8滴まで

乾燥肌や老化肌に効くマカダミアナッツオイル。
保湿効果の高いシアバター。 
精油も肌を若返らせてくれると言われるローズマリーを中心に配合。
大掃除で すっかり乾燥してしまった手を少しでも若返らせたくて(笑)
アンチエイジングクリームを作りました ローズ2

作り方は簡単!!
オイル類を全て合わせて70~75℃の湯煎で溶かします。
溶けたら容器に入れて表面にうっすら膜がはったら
精油を加えガラス棒などでそうっと混ぜて冷ましたらできあがり
  (※主婦の友社の「手作りコスメと入浴剤」を参考にしました。
    本では直接ガラスの容器で湯煎していました。)
みつろうで作ると軟膏のような仕上がりになります。
これで私のカサカサお手てもしっとりになるかしら~


フルーツケーキ♪

お次はドライフルーツをたっぷり入れたフルーツケーキ♪
実は娘が作りました
お正月のおやつに…と思って作ってもらったのですが
味見に少し食べてみたら、なんておいしいんでしょう
明日すぐになくなりそうです。

あ、もう年が明けます!!(23:59
皆様よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします moe
                                (by Yoko)


| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.28 00:23

もう終わってしまいましたが…クリスマスネタです 

おもちゃコンサルタントの同期のお友達から教えていただいた
アドベントおやつ 
19日に長男のお友達が遊びに来たときに、急に思い立って
作ってみることにしました 

…でも、何も事前に準備していなかったので、材料は家にあるもの
のみで
息子たちとお友達が仲良く遊んでいる間に、私は折り紙でせっせと
袋作り… 
そして袋が出来上がったところで息子たちを呼び、各自で日付を
記入 
そしてその日はたまたまたくさんあったお菓子の買い置きを
特別サービスであれこれ開封~ 

アドベントおやつ3

普段はこんなにいっぺんには開けないので、息子大喜び 

好きなお菓子を選び、袋に一つづつ入れるのですが、
じっくり考えながら毎日違うものを入れているお友達とは反対に、
ハイチュウLOVEな長男は、全ての袋にハイチュウを入れて
いました… 
一応、違う味を入れているものの…面白さ半減だぞーっっ 

お菓子を入れ終わった袋を、私が紐で繋いであげて、完成 

アドベントおやつ2

19日に作ったので、その翌日からクリスマス当日までの6日分です 
左から、お友達、長男、私(字が書けない次男の分)の作品です。
シールなんかも少し出してあげたので、もっと絵を描いたり、シールで
飾ったりしてほしかったのですが、お友達のママがお迎えに来る時間が
迫っていたので、シンプルな感じで 
お友達には、お姉ちゃんと弟もいるので、2人の分も作ってお土産に
持って帰ってもらいました 

アドベントおやつ1

一つ一つをツリーに飾っても可愛いと思いますが、繋げて下げても
超~可愛い 
毎日、何が出てくるかわからないおやつにドキドキワクワク 
(…と言っても、長男はハイチュウの “ナニ味か?!” ってだけの話 
我が家でも喜んでいましたが、お友達と姉弟さんも、すごく喜んで
くれたみたいなので、嬉しかったです 

来年は12月1日からの分を、そしてちゃんと時間をかけてもっと凝った
袋にして、楽しみたいと思います クリスマスツリー





| Hisakoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.23 23:38

☆ Merry Christmas ☆

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしですか クリスマスリース

先日企画させていただいた 「5000HITカウプレ」 
今回は “ゆうこさん” が当選いたしました~ 
おめでとうございます 

5000カウプレ♪

このようなプレゼントを贈らせていただきました 
今回は 「初カウプレ」「5000HIT」「クリスマス?!」ということで
ちょっぴりサービス気味で 
喜んでくれるといいな 

“ゆうこさん” なんて書きましたが、実は普段は呼び捨てで
呼んでいる20年来の大親友です 
なんとなくYokoと雰囲気が似ていることに最近気付き、私は
無意識にそういう人を求めているんだな~なんて思いました 

彼女とは同じ高校で出会ったのですが、その“高校”にまつわる
ことで、最近反省したことがあります 


私たちの通っていた高校には“チャイム”がありませんでした ベル
最近の学校事情はわかりませんが、当時(…20年前?!)と
しては珍しい試みだったと思います。

自分で時間を見て行動できる人間になるように…

という意図があったような気がします。(それさえ曖昧?!)
さて私はちゃんと、そんな人間になったでしょうか?

先日、息子が 「おかーさん!もう幼稚園行く時間~???」
と言うので 「鳴ってないからまだだよ~!」 と私 
………鳴ってないとは…?
そうです  ケータイのアラームです 
私は朝の目覚ましから、幼稚園の登園・降園のバス時間、
習い事のお迎えの時間など、なんでもかんでもケータイの
アラームに頼っているのです 
3年間の 「時間を見て行動する」 経験はどこへ行って
しまったのでしょう… 
同級生、先輩・後輩…ちゃんと時計を見て行動できて
いるのかなぁ?
私は完全にそのスキルを失いました… 

ちなみにこの場合、息子の問いかけには
「今何時?時計をみてごらん?」
と答えるべきでしたね…       余談でした 

                       by Hisako






| ごあいさつ・お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.21 00:28

雑貨マーケットでの出会いから、その後もお付き合いさせて
いただいている ZENさん のブログで先日カウプレ企画があり
応募させていただいたところ、なななんと当選してしまいました~

…実は、当選2回目なんです
2回も当選するとは思わないので、気軽な気持ちで応募させて
いただいて…
フリマに来ていただいたときに送った “念” が効きすぎたようです

でも、せっかく当選したのでありがたく使わせていただくことに
します

ZENさんカウプレ2

え~~~っっ こんなにぃ~
予告では 『糸巻きはんこ』 だけだったはずでは…
毎度のことながら、ラッピングがあまりにも素敵なのでこのまま
しばし鑑賞 
数時間後、ようやく開封する決心がついて、いざ開封 

ZENさんカウプレ2-2

わぉ 
まず画像右上が今回メインの 『糸巻きはんこ』 です。
ZENさんは消しゴムではなく、ゴム板を使ってはんこを作っています
そしてはんこの下はせっけん2種、
せっけんの隣は 「リネンの作品に使ってください」 と入れて
くださった、「linen」と洗濯表示のはんこです。
その下の容器は 「パンプキンシードバター」。
そして左上でろうそくが灯っているのもなんと手作りなんだそうです
灯り部分はそういう部品?のようですが、それをアクリル絵の具で
デコしたとのこと
100時間使用可能とのことなので、毎年クリスマスや誕生日、
結婚記念日など、特別の日だけに大切に使いたいと思います

ZENさん、本当にありがとうございました
こんな素敵な運をつかってしまったので、年末ジャンボは諦めたほうが
いいかな

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.17 23:11

              33バッチ 2008.10.29作成
     抹茶ミルク

  OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)、グレープシード、パーム
     ココナッツ、ココアバター
  EO:シダーウッド、パチュリ、ベンゾイン
  苛性ソーダ、精製水、牛乳


緑茶をつけ込んだオリーブオイルと牛乳を入れて、すっきりなのに
なめらかしっとりな石けんを作りました 泡

緑茶にはカテキン、ビタミンCが含まれていて抗菌作用、美白作用などが
あると言われています。また牛乳、ココアバターは保湿作用があります。
泡立ちもよくウッディな香りが気持ちを落ち着かせてくれそうです 木

今回はオリーブオイルとグレープシードオイルを4:1の割合で
配合しました。この2つのオイルをこの割合で使うと、
きめ細かい泡立ちで上質な石けんが作れるスィートアーモンドオイルと
同じような特性になります
実際、抹茶ミルク石けんはクリーミィな泡立ちで使い心地も
満足~な石けんになっているのでおススメの石けんです moe

                         

この前の豆乳パウダー入りの石けんと抹茶ミルク石けんを
セットやバラで本日どりーむさんに納品してきました

石けん納品♪

私が納品している時にたまたまいらしていた方が
「いつもオリーブオイル石けんで全身洗っているの。」という方で
納品直後にいくつかお買い上げくださったので jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
残りは4個くらいだったと思います
(今回は最後なのでお店へのマージンを考えずに値段をつけました
どりーむさん閉店まであと3日です…

生クリーム(どりーむ)  ケーキ・クッキー(どりーむ)
マカロン(どりーむ)  スィーツストラップもよろしくです♪
  特別価格 ¥220~¥300
  (クリックで大きくなります。)
  Hisakoのマグポーチとマスクも
  納品してあります プレゼント
  プレゼントにおススメ


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.14 23:21

                      32バッチ 2008.10.21作成
豆腐型石けん♪

豆乳パウダーを入れて豆腐のパックで石けんを作りました♪

   OIL:オリーブ、ココナッツ、パーム、ラード
      スィートアーモンド、ひまし油、マカダミアナッツ
   EO:ゼラニウム、パルマローザ、ローズウッド
   OP:豆乳パウダー
   苛性ソーダ、精製水


以前豆乳石けんを作った時は、水分の半量を豆乳にして 
作りましたが、今回は”豆乳パウダー”なるものを
型入れ直前に加えて石けんを作りました♪
豆乳(液体)を加えた時は熟成中かなり臭いが強烈で  
ビックリしましたが、今回のパウダーは全く臭くありませんでした

豆乳には美白・美肌・抑毛効果などがあると言われています。
(※石けん自体の効能ではありません。)
使ってみると、ほとんどの方がわかるのでは?思うほど
クリーミィな泡立ちでお肌しっとりです
見た目からは想像できませんが、ゼラニウムの香りがほのかに香ります。
水曜に納品予定ですのでお肌にも心にもやさしい石けんを
どうぞお試しください   (どりーむさん閉店まであと6日
 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.12 23:52

今日は、長男が通う幼稚園でクリスマス会がありました クリスマスツリー
そして2学期最後のお弁当の日でもあります おべんと

「もう年長だし、クリスマス会の日のお弁当も今回が最後か…
と思ったら急にクリスマスムード満点のお弁当にしたくなった
私 

お弁当セット(お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット)を
クリスマス柄の生地で縫おう

…そう思ってみたものの時間はもう3時…
長男の習い事もある日だったので、生地を買うにしても、
近所の100円ショップしか見に行くことができませんでした…

…そして “お取り扱いしてません  ”

ガビーンショック

でも、一度やりたいと思ったら簡単に諦められなくなって
無い知恵を振り絞って考えてみました…

そうだ 電球   描いちゃえ~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

お弁当袋とコップ袋は諦めて、ランチョンマットだけチクチクチク…
そして布描きクレヨンでカキカキカキ…
で、できたのがコチラ 矢印

クリスマス・ランチョンマット

え…っと…ラクガキみたいですが…私が描きました…念のため… 
長男に描かせたほうが良かったかな 
昔から、図工や美術の “工作” は好きだったのですが、 
“絵” は大の苦手なのです 

そして今朝お弁当の用意 
幼稚園でケーキが出るのでお弁当は少なめです 

お弁当 クリスマス
ツリー下段はたまごサンド、ツリー上段はハムサンドです サンドイッチ
木の部分は、たまたま買ってあったチョコクロワッサンのはじっこです クロワッサン
クッキー型で星型にくりぬいたスライスチーズ、
そしてブロッコリーと、カレー味に漬けたウズラのたまご、
そして画像左上で窮屈そうにしているのがコチラ 矢印

お弁当 クリスマス・トナカイ
赤鼻のトナカイです 
(夫には “うさぎ…???” と言われましたが  )
念のため、4頭作ってボイルしたのですが、3頭はボイル中に角が負傷 
かろうじて ↑ このトナカイくんだけが無事でした 
ちなみにこのトナカイ、同じクラスの女の子とおそろいだったそう 
私と同じく COOKPAD のお世話になったそうです。(ママ談)

帰宅後、長男はお弁当を喜んでくれていたので作った甲斐が
ありました 
ランチョンマットは、来春入園予定の次男のクリスマス会の時に
使います 


話は変わりまして、長男のブロックネタでご報告が…

一通りの恐竜を作り終えた息子は、母の心配をよそに
オリジナルの恐竜やその他のものを作り始めていました 
取りづらいブロックは、ちゃんと(?!) 歯で取っていました 歯
そう深く考えることも無かったですね  安心しました ホッ ほっ

レゴ3
こんなのをせっせと作ってます 








| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.11 23:00

今まで二度ほどキリ番プレゼントの告知をしましたが
2回とも該当者がいらっしゃらなかったので
なんとなくそれ以来実施していないカウプレ…
ですが、いつの間にか5000HITを迎えようとしています
(ってもうホントにすぐじゃんって感じですが)

5000を踏んだ方がいらっしゃいましたらコメント欄から
お知らせくださ~い
記念にささやかなプレゼントが届く…かもしれません


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.12.10 00:52

どりーむさんの閉店が迫ってきました
仕事と幼稚園、家の用などなどで毎日があっという間に過ぎていきます
作品作りも思うように進みませんが、ちょこちょこと出来上がった作品を
明日納品してこようと思います

ブックマーカー冬仕様♪

まずはブックマーカーを数本♪
パールや雪の結晶、トナカイのチャームなどを付けて、冬っぽく仕上げました 雪の結晶

ストラップ♪

そしてスィーツストラップ ショートケーキ (写ってない物も含め約20本!)
写真が下手でわかりにくいのですがマカロンにはパールが入っていて
上にはラインストーンがキラキラ輝いています
マカロン、ドーナツ、クッキー、ケーキなど、全く同じものは
あってもせいぜい2個くらいしかありません
特にケーキ類はちょっとだけ作るのに時間がかかるので、画像上の
タルト2つだけになっちゃいました

写真よりもだんぜん実物の方がかわいいので、どりーむさんで
お気に入りをぜひぜひ見つけてくださいね
(閉店セールでお安い値段設定にしました♪)
新作石けんは、ラッピングが間に合わなかったので
最後だけでも出品できたらまたお知らせします

  プレゼント   泡    プレゼント   泡     プレゼント   泡   プレゼント 

先日のKさんのマルセイユを簡単にラッピングしました♪
ラッピング①

ラッピング裏 裏はこんな感じ♪

今回は石けんの帯を、パソコンで作ったものを使わずに
手作りスタンプ+100円スタンプを利用して作りました

加瀬さんのマルセイユ♪  無地のクラフトの紙袋に
  Savon de Soleilのスタンプを
  捺した紙を貼り付けて。。。
  (はがして再利用できるように
  直には捺してません。)
  約730gの石けんを詰めて
  納品です♪
  
  気に入ってもらえますように…
  そしてKさんにとってバスタイムが
  さらにくつろぎの時間になります
  ように…  




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.06 00:54

Yokoの記事にもありましたように、どりーむさんがお店を
閉めるとのことで… 
私はYokoと違って納品もおさぼり気味でしたので
偉そうなことは言えないのですが、とても残念です 

ここ数ヶ月は全く納品もしていなかったのですが
今、手元に少しあるマスクを、今までの感謝の気持ちを込めまして
ちょっとだけお安くして納品しようと思っていますので
お近くの方は是非ご来店ください 

マスク

今はこれだけですが、もし納品するまでにチクチクが出来たら
もう少し増やして納品するつもりです 


話題は変わりまして…

昨日は木曜日。
長男の幼稚園のお弁当を、毎週木曜日は 「ポケモン弁当」に
しています 
…と言ってもそんなに立派なものではなく、良くてモンスターボール、
だいたいはキャラクターの形にカットされた便利な “のり” を
詰めたごはんやおにぎりに乗せるだけ、といった簡単なもの
ですが… 

昨日は張り切って 「ミミロル弁当」 にしてみました 
(もちろん “COOKPAD” のお世話になって…  )

お弁当 ミミロル

顔の部分だけで30分近くかかっちゃいました(笑) 
なかなかかわいく出来て満足していたら、起きてきた息子の様子が
なんだかおかしい 
いつも元気な息子が珍しく発熱 

…幼稚園、お休みしました 

一応お弁当は見て 「かわいい~  」 とは言ってくれたのですが
食欲もなかったので、結局食べられませんでした… 
(次男と私で食べました。)

息子、また次回作ってあげるからね 



| Hisakoの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.12.03 22:41

ちょっと残念なお知らせです
約1年半お世話になった委託shopどりーむさんが12月をもって
閉店することになりました。作品の片づけ等あるので、
20日頃には閉じてしまうそうです

どりーむさんは以前、別の名前で近くに委託shopを開いていて
その時からお世話になっているので丸2年になります。
あまりたくさんの作品は出品できませんでしたが
委託販売をさせていただいたことで私たちの
「Heartful Yarn」という工房名を決めたり、Hisakoがblogを開設
してくれたりしたので、なんだか残念でなりません。

でもこれからは雑貨マーケット出店に向け、Hisakoとほかの仲間たちと
頑張っていきたいと思います

閉店まで残りわずかですが、スィーツストラップ、石けんなど
納品したいと思います♪Hisakoのマスクも少しありますよ~♪
近いうちに納品しますので、お時間のある方はぜひぜひ
お立ち寄りください  (納品したらお知らせしますので
またチェックしてくださいね 臂


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.01 23:58

                   31バッチ 2008.10.18作成
ゼラニウムのマルセイユ♪

   OIL:オリーブ、パーム、ココナッツ
   EO:ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッド
    苛性ソーダ、精製水


9月から頼まれていたKさんのマルセイユバーがやっと熟成を終えました。
フリマが終わって作る時間が出来てから、この前の紙吹雪石けんと
同じ日にマルセイユを仕込みました♪
(ご希望によりカットしてあります♪)

毎回マルセイユの使い心地にはホッとします
いつもと変わらず、なめらかで優しい洗い心地です
今回はKさんのご要望でゼラニウム絵文字名を入力してくださいの香りが中心です 。

さて、このマルセイユ、どうやって包みましょう…プレゼント

ラッピング♪

数少ないラッピング材料です。他にはあまり持っていません
ここにあるものでさえ自分で買ったものばかりではなく
HisakoやZENさんからのいただきものが入っているので必要最低限で
揃えてる感じです…。

ホントはラッピングなど大好きなのですが、ゴミを意識し始めてからは
過剰包装が好きではなくなりました。すぐに捨てるものに
必要以上に資源を使うのがもったいないな~とも思います。
なのでネットショップなんかを利用した時、梱包に古新聞なんかが
使われていると「素晴らしい 」なんて思ってしまいます。

でも石けんを新聞紙で包むわけにもいかないのでいつも通り
簡単なラッピングでKさんに納品したいと思います♪

今日から12月
Hisakoと相談してテンプレートをクリスマスっぽくしました クリスマスリース
(ホントは私はすっかり忘れていたのですが
日に日に寒くなっているので皆さん風邪などひきませんように… 雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*DefaultBlue



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |


