--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.29 01:23

最近は、子ども用マスクやカーテンの丈詰め、雑巾など、
直線縫いばかりしているHisakoです
画像を載せるほどのものでもないので…ちょっとネタ切れ 

先日、Yokoの記事で “子どもの想像力” という話が
ありましたが、ちょうど私も思っていたことがあったので
どうかお付き合いください 

つい先日、息子にレゴをいただきました 
ブロック大好きな息子は大喜び 
早速、箱を開け、黙々と作っていました…。

レゴ

↑このマンモスの他、組み合わせ次第でいろいろな恐竜が作れるキット
なのです 
出来上がった作品は素晴らしかったですが、息子を褒めた後、
夫にもらした本音… 

「こういうのってさぁ…爪を爪に見えるように、牙を牙に見えるように
四角いブロックで工夫して作るもんじゃないの…?」

そうです。このキットには爪の形になっているパーツや、牙の形に
なっているパーツが入っているのです。

ちなみに我が家は、夫の意見で “ダイヤブロック派” なので、
レゴにはたくさんの楽しいパーツがあることを知りつつ、
ダイヤブロックを使っています。

↑の画像、マンモスはレゴですが、それ以外の部分は、元々持っている
ダイヤブロックで作っています。
息子曰く、
「マンモスが、川に水を飲みに来たところ」
だそうです。
遠く後方では火山が噴火をしています噴火!!
パーツが無くても、子どもの想像力次第でいくらでも作れるんですよね

(ちなみに5歳の息子、このマンモスやその他の恐竜を、説明書を読んで
一人で作り上げてしまいました  天才  …←親バカです  )

レゴ2

皆さん、これはご存知ですが?
私は今回、このレゴのキットをいただくまで知りませんでした 
(おもちゃコンサルタント失格ですね~
なんとブロックを外す道具なのです 
試しに使ってみたら、あら簡単  とても少ない力でブロックを外す
ことができるのです 

・・・でも。
息子がこれを知ってしまったことを後悔しています 
一度カチッとはまってしまったブロックを、小さな手で一生懸命、
指を使い、爪を使い、時には歯も使い(笑)、試行錯誤しながら外すことが
大切なことだと思うからです。

もちろん、この道具は否定しません 
この道具のお陰で、握力の弱い方や、ご高齢の方もブロックを楽しめると
思うと、素晴らしい道具だと思います 

ただ、私としては息子にはまだ知らないでいてほしかったな 
箱の開封に立ち会わなかったことを悔やみます 

いつかこのような “便利グッズ” を使うことになる日が来ても
昔、固いブロックを歯で一生懸命取ったという思い出と、ブロックについた
歯型が微笑ましいと思う考えはもう古いかな?

話題は変わりまして…。
昨日・一昨日と、息子の幼稚園では、毎年恒例の “恐竜館” という
行事がありました 
Yokoの記事にあった、“作品展” の延長で、年長さんが、小さいクラスの子
たちを楽しませてあげる行事です 
張り切っている息子をちょっとでも応援しようと、母はお弁当で気分を
盛り上げました 

恐竜館お弁当 一日目

恐竜館お弁当2 二日目

一日目のお弁当、おかずが少ないのは
「忙しくて食べる時間ないから、おかずちょっとにしてね!」
という、息子の希望です  (言い訳っぽい?!)
二日目はおにぎりを恐竜のたまごに見立てて、一個は割れてるように
してみました 

子どもの想像力について…まだまだ書き足りないのですが、
長くなりそうなので、また違う機会(ネタ切れのとき)に… 







| Hisakoの日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.11.27 22:05

先月、娘の幼稚園時代のママ友数人と久しぶりにランチに行った時のこと
今も下の子が一緒の一人のママさんが私のフリマで販売した
スウィーツストラップの話をしてくれ、それがきっかけで
2日間にわたり数人のママと粘土教室(?)をすることになりました♪

と言ってもあくまでも素人なので私のできる範囲内の内容で
そしてその第1回目がおととい、2回目が今日、友人宅で行われました マカロン
見本は作品展の時のストラップです♪ 実は粘土教室のことを考え
作品展の出品内容を決定し、準備をしていました♪

粘土教室①

「乾燥の手間を省くこと」「初心者でも簡単に作れること」を考え
マカロンの皮やミニストロベリーなどは事前に私が作成 ふるーつ☆Cultivation・苺
あとは種類が多すぎて迷わないようドーナツとクッキー系の
モチーフにしぼり、キットを作成

〈1日目〉
事前に色をつけておいた粘土でクッキー、キャラメル、ドーナツを作成!
マカロンとクッキーサンドにはシリコンの生クリームを入れ 生クリーム
イチゴを飾ったりラインストーンを付けたり
チョコレートをかけたり…アップロードファイル
みんな何種類か作ってくれたのですが、1時間ちょっとで
ここまで出来上がりました

粘土教室②

みんな初めてとは思えない出来栄えです
2回目まで作品はお泊まりさせてもらって、乾燥

   ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)  ふるーつ☆Cultivation・苺   ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)  ふるーつ☆Cultivation・苺   ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)  ふるーつ☆Cultivation・苺  ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)  ふるーつ☆Cultivation・苺  ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)   

〈2日目〉
さて、2日目はストラップを完成させて行く作業です♪
クッキーに焼き色をつけ、ヒートンを接着剤で補強します。
それからストラップにつけるパールの作成 ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)
これがなかなか難しいのですが、材料が揃い過ぎていてもつまらないので
いくつか私が作っていき、残りは挑戦してもらいました
悪戦苦闘しながらもパールを完成させ、いよいよストラップと
合わせます

そして完成した作品たちがこちら

粘土教室③

スウィーツがたくさん集まるとやっぱりかわいいですね

今日はあまり時間がなかったのですがストロベリーチョコレートの
ポンデもどきドーナツも頑張って作ってくれました ドーナツ
(見本の作品も欲しいという友人がいくつか購入してくれたので
そちらも一緒に写真に写っています。)

素人の私が教えることになるなんて思いませんでしたが、
みんなでおしゃべりしながらの制作はとても楽しく、
出来ていく過程を見るのもと~っても楽しかったです

参加してくれた Kさん、Yさん、Nちゃんありがとう ハート
(Nちゃん、お部屋も貸してくれてありがとう
お昼やケーキを食べながらとても楽しい時間を過ごすことができました

まだまだ修行をつまなければいけませんが
機会があれば、またこういう教室をやってみたいな~と思いました


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.26 23:59

今日は10月に行われたフリマのワークショップの作品を
当日は出来なかったスタッフたちで制作しました♪
フリマではおもちゃ作り、ビーズストラップ作り、消しゴムはんこで
ポケットティッシュケース作りなどなど楽しいワークショップが
開かれたのですが、今日はおもちゃのワークショップの中の
作りたいものを作ることにしました
(キャンドル、フォトフレーム、ビー玉万華鏡からどれか。もちろん自費で
私が挑戦したのはキャンドルクラフトです jumee☆candle1

白いろうそくに粘土みたいな色つきのみつろうっぽいものを
貼り付けていきます♪

キャンドルクラフト♪

どんな雰囲気にしようかとっても迷ってしまいました
みんながどんどん作り始める中やっと考えたものは
ラベンダー畑をイメージしたキャンドル 絵文字名を入力してください
花は小さな丸を3個ずつくっつけて一つの花にしています。
葉も花も実際のものとはだいぶ違いますがあくまでもイメージで(笑)

右は帰ってから家にあった赤いろうそくに残りの色つきロウを
デコレーションしたもの♪
こっちはクリスマスのイメージです

キャンドルクラフト②

反対側はこんな感じ
シンプルですが無表情だったろうそくが全く違う雰囲気に
生まれ変わりました

粘土もそうですが、こねこねしながら物を作っていると集中して
無言になってしまいます
でもいろんな形に変形する素材は自分の思うように変えることが
できるので、とても満足感を得られます

余談ですが子供のころは油粘土のくっさ~い臭いが大嫌いで
あのにおいを嗅ぐと気持ち悪くなりそうでした。
でも粘土のアニメーションは大好きで教育TVなんかで
たまたまやっていると、釘づけになって見ていました

あ~、やっぱり、何かを作り上げていくのって楽しいな~
と感じたワークショップでした♪



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.26 00:00

9月~10月中旬までフリマ準備が忙しく、石けんをほとんど
作れませんでした
基本的に使い心地を試してからblogに載せているので
今日は久しぶりの石けん記事です♪♪

               30バッチ 2008.10.18作成
紙吹雪石けん♪

   OIL:オリーブ、パーム、ラード、ココナッツ、 
      シアバター、キャスター
   EO:ラベンダー
   苛性ソーダ、精製水
   コンフェ:ピンクマカロン石けん


白い石けんの中に入れた紙吹雪のようなピンクマカロン石けん
なんだかかわいく温かい雰囲気を出しています

ピンクマカロン石けんをもう少ししっとりさせて、泡立ちをずっと良くした
感じのできあがリになりました。
香りはラベンダーの精油よりマカロン石けんに入っている
パルマローザの香りが強いかな。どちらにしてもいい香りです

この石けんは先日どりーむさんに行った時に「半年に1回自宅shop」を
開かれている方と出会い「ちょうど月末にあるから試しに出してみない?」
とお声をかけていただき、納品させていただきました
ほんの少ししか納品できなかったけど、売れているといいな…

11月から仕事を始め、また最近は石けんを作る時間が…というか
精神的余裕がなくなっています
でもHisakoに作ってもらった石けんの写真集を見て
作りたい気持ちもさらにアップしたので
今はどんな石けんを作ろうかイメージして
時間ができるのを楽しみに待ちたいと思います moe



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.24 00:09

昨年か一昨年あたりから、ずーーーっとやってみたいと思っていたこと
    
     エコクラフト 

最近は本などもたくさん出ていますし、独学でもできそうだったのですが
いずれ人にプレゼントしたり、販売できるようなものも作りたいと
思っていた私は、一番初めはどなたかに習いたいという気持ちがあったので
なかなか初めの一歩を踏み出せずにいました…
試しに買ってみたキットも、そのまま眠ること数ヶ月…

そして先日、ようやく教えていただく機会に巡り合えました
あるイベントで、講習代と材料費で500円だったのですが、その時たまたま
私ともう一人しか受講していなかったので、かなり先生を独占しながら
なんでもかんでも質問させていただいて、とってもお得な500円でした

ちなみに私以外の「もう一人」の受講生は、講師の方のお友達だったので
とってもわきあいあいなレッスンでした 子どもの年齢も同じくらい
だったので、私も雑談に混ぜていただき、おしゃべり代を追加しないと失礼な
くらい楽しませていただきました 

エコクラフト見本  当日の作品見本です 

エコクラフト そして私の作品 

私はわんちゃんの方のキットを購入したのですが、違うアレンジがしたかったので
その旨お話し、お顔のパーツは付けないことにしました 

エコクラフト2

そして帰宅後、レースをちょこっと付けて完成 

作りながらコツを教えていただいたり、四角にする場合、取っ手をつける場合などの
お話を聞かせていただいたりして、すごく充実した講習でした 

作る行程もとても楽しく、これは今後ハマリそうな予感です 
(…って、今までに何度このセリフを言ったかな???)
密かに、Yokoの石けんともコラボしてみたいと思っている
Hisakoのエコクラフト初体験でした 




| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.21 11:27

なんとか作品展用のスウィーツ達が出来上がりました
皆さんには一足お先にお見せします♪

作品展①

作品展②  あまりたくさんの種類は
  作れませんでしたが
  石けんと一緒に
  展示したいと思います
  同じ幼稚園のママさん、
  ぜひぜひ私の作品も
  見て行ってくださいね










泡  ショートケーキ  泡  ショートケーキ  泡  ショートケーキ  泡  ショートケーキ  泡  

ちょっと折り紙作品をご紹介♪
娘の学校で、今度”こども祭り”という行事があります。
各クラスが文化祭のように楽しいゲームのようなことを考え、
それを全学年入り混ざった班でまわるのですが、
ゲームの景品に簡単な手作りの品をプレゼントしてもらえます

先日その景品を娘がせっせと作っていました。
こども祭り景品♪

図書館で借りた折り紙の本を見て作っていたのですが
「○○が難しくて作れないの~!!ママ作って!」と言うので
挑戦してみました

ランドセル①

何だかわかりますか?

ランドセル③

ピンポーン♪答えはランドセルです
大きさはこのくらい  

ランドセル②

年長の息子の手に納まっています。小さくてかわいらしく
なかなかよくできています♪

でも作るのに30分くらいはかかったかも

ちょっと大変だったけどたまにはこんな手作りも楽しいですよね

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 00:40

今日突然、Hisakoがプレゼントをくれました プレゼント

アルバム
「アルバム…?」
『見てみて 』 とHisako。

中表紙

開けてびっくり
私の石けんの写真が印刷してあります
 この中表紙の下には、なんと私の名前も印刷されています


アルバム写真①

最初、何?どうなってるの??と驚きました
写真を貼り付けてあるんじゃないですよ!

アルバム写真②

私の初バッチ:シンプル石けん~20バッチ:竹炭石けんまでが
1冊の写真集のようになっているのです
左のページは、レシピを書き込めるよう、白いページを
残してくれました。

こんな素敵なプレゼント、何年ぶりでしょう
もちろん子どもからの心のこもったプレゼントもとても嬉しいけど
それとはまた違う、とっても素敵で嬉しいプレゼント
毎日あわただしく過ごす私に、最近忘れていた感動 の気持ちを
一緒に届けてくれました ローズ2

誰かにプレゼントをする時、喜んでもらえる物を贈るのは
意外と難しいですよね。
私もHisakoのように本当に喜んでもらえるプレゼントを贈れる
人になりたい…と思いました h001
Hisako、本当にありがとう jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.16 23:44

今までいくつもマグマグのポーチを作ってきましたが
どうしても作ってみたい形がありました…。
長男が赤ちゃんのときに使っていた既製品のマグポーチなのですが
見よう見まねで作ってみても、なかなかうまく行きませんでした 

…が  先日、手芸店で型紙を発見し、それをちょこっと改良して
作ってみました  (ちなみにリュックの型紙でした 

マグポーチ(水色キルティング) マグポーチ(水色キルティング)中身

形・サイズは満足しているのですが、キルティングを一枚で作っているため
かなりフニャフニャです 
表地をキルティングじゃないものにして、接着芯や裏地をつけた感じでも
試しに作ってみようかな…と思います。(…いつのことやら 

ただ… 
ウチの次男、もうマグマグは使っていないんですよね~ 
外出時は、もう水筒かペットボトルにつけられるストローキャップのようなものを
使っているので… 

でも今さらなんでこんなもの作るのか考えてみたら…

ただ単に私、“あかちゃんグッズ” が好きみたいです 

この↑生地は、長男があかちゃんのときにおむつ替えマットを作った余りの生地が
少しあったので利用したのですが、今度はいかにも “あかちゃん” な感じではない
オッシャレ~なタイプを作ってみようとイメージトレーニングしてます 




| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.13 22:00

来週、息子の幼稚園で作品展という行事があります。
いわゆる展覧会、みたいな感じです。

子どもたちが描いた絵や空き箱で作った虫たち、
段ボールなどで作った大きな動物や恐竜たち
粘土で作ったお面など、たくさんの作品が飾られます

息子の通う幼稚園は子供たちを型にはめたりせず、自由に遊ばせ
ケンカをしてもすぐに大人が止めたりはせず、話を聞いて
子どもたちの考える力を少しずつ養ってくれる
とても素敵な幼稚園です

それは作品にも表れていて、青やピンクの動物が
並んでいたリして大人からすれば何でこんな色?
なんて思ったりするかもしれませんが
「これを描くときはこの色で…。」という固定概念は
子供の豊かな発想力をつぶしかねないと思いませんか?
なのでそんなことをしないこの幼稚園の作品展は
とても素晴らしいと思います 

と、前置きが長くなりましたが、その作品展の時に保護者も
自分で作った作品を出展できます。私は今まで何回か作品展を
経験していますが今までは恥ずかしくて自分の作品を
出したことはありません
でも今年は息子が年長で最後の作品展になるので
記念?に出展することにしました

出展する作品は石けんとストラップ♪
ストラップはフリマで完売したのでまた新たに作ることに

マカロン作り始め♪
とりあえず、マカロンを3色。 夏休みのようにゆっくり
作っている時間はないのでほんの少しになりそうですが
Handmadeを楽しむ者にとって発表の場があることは
嬉しいことですよね♪

たとえ少しでも私の作品を見たら息子も喜んでくれるに違いない!と
勝手に思って残り少ない準備期間で完成させたいと思いま~す♪


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.08 00:16

お隣さんに第2子の女の子が産まれました 
上はとっても活発な4歳のお兄ちゃん 
どんな兄妹になるのか、これからとっても楽しみです 

ブランケット・ガーゼタオル2

毎度おなじみのブランケット&ガーゼタオルです 
(画像の使いまわしではありませんよ~ 
ちょっと春っぽい感じがしますが、裏はフリース生地なので
これからの季節も大丈夫だと思います 

ブランケット・ガーゼタオル ラッピング2  ラッピングしてみました 

これもまた、ブランケットなどは “おまけ” で、メインは後ろに写っている
「オーボール×2 & しわくちゃボール」です 
(ボーネルンドで購入 

オーボールは “私の好きなおもちゃベスト3” に入る
大好きなおもちゃです 
我が家にも3つあるのですが、今回↑この買い物のついでにどさくさに紛れて
欲しかった一番大きなサイズのオーボールを、我が家用に買いました やじるし
しわくちゃボールは、小さいほうのオーボールの中に入れられるんですよ 
それから、大オーボールの中に、小オーボールを入れることもできます 
繋げた輪ゴムをつけてヨーヨーにしたり、投げて棒や指で受け止めて剣玉に
したり、オーボールの遊び方はまだまだたくさんあるんですよ~ 



| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 20:27

以前から出店したいな~と思っていた雑貨マーケット
Heartful Yarnで出店するにはまだ私たちの規模が小さすぎて
出店しよう、という具体的な話になったことはありませんでした。
それが、数人の仲間と出店を目標に、活動を始めることになりました

幼稚園のフリマスタッフにはハンドメイドの才能のあるママたちが
たっくさんいます♪その中の一人のママと
雑貨マーケットに出したいね!と話が盛り上がり
そのママと私、Hisakoと、私の記事によく登場する
編み物の得意なてつママさん、息子と同じバス停で
メチャメチャ早ワザでバッグなどを作ってしまうママさんの
5人で sun*flower  というグループを作り
雑貨マーケットやハンドメイドフリマに出店しよう!!
ということになりました   
(人数はとりあえず、で、今後も増えたりするかもしれません

まだ始まったばかりで実際に出店できるのは
いつになるかわかりませんが、無理をせずマイペースで
出店目指して頑張ろうと思います

      どんぐり   どんぐり   どんぐり   どんぐり   どんぐり

先日てつママさんが石けんを吊るすためのネットを作ってくれました
あとから私が通した麻ひもがいまいち合ってませんが
シンプルでとってもかわいいです

石けんネット♪ 石けんネット?

手づくり石けんは作る過程で自然にできるグリセリンを多く含みます。
グリセリンは保湿成分なのですが、
水分を引き寄せる性質を持っているので非常に溶けやすい
というのが欠点です  なので我が家ではお風呂の後は
毎回風呂場の外の、すのこのような石けん皿に置いています。
すのこ型は乾燥しやすくてなかなかよいのですが
やはり皿に触れている部分は若干蒸発しにくいので
吊るしておく方が、よりよいと思います。

数日前「今石けんネットを編んでます♪」とメールをもらったばかり
だったのに、おじゃましたてつママさんのお宅の洗面台や
台所にはかわいい石けん吊り下げネットが…!
その中には私が作った石けんが入っていて
なんだかとっても嬉しくなりました h001
我が家のすんごくフツーの洗面台にはもったいないですが
ありがた~く使わせていただきます

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 08:57

昨夜、ブログを開いたら・・・画面が出ない!!
何?まさか消えちゃったの??という事態にでくわし
あせりまくりました  Hisakoとメールをしあい
「よくわからないけど、どーかブログが無事でありますように!」
と二人で祈りました…

どうやらFC2でなんらかのトラブルが発生し、
119サーバーを使っているブログが閲覧できない状態に
なっていたらしいのです

私たちもかなりあせりましたが昨夜9:30頃~0:00頃までに
Heartful Yarnのブログを見て下さった方には
大変ご迷惑をおかけしました

1年やっていてこんなことは初めてだったので
びっくりしましたが、私たちのブログはまだまだ
(地味~に?)続きますので
これからもよろしくお願い申し上げます 

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.04 23:41

先日、妹がデジカメを買いました 
(ちなみに今まで使っていたデジカメは去年買ったばかりのもの
砂漠で写真を撮ったあと、電源をオフにしたらレンズのカバーが
“ジャリジャリジャリ…”とイヤな音を立てて閉まり、そのまま
開かなくなってしまったとか…   皆さんも砂漠には要注意です注意書き

「入れ物が欲しい。」と言うので、たまたま私が作ったケータイケース
(作ったけど使っていない)に入れてみたところサイズがピッタリ 
それをあげることにしました 
イマドキのデジカメって小さいですね~ 
(我が家のは二回りくらい大きいです 

妹のデジカメを見て、自分も欲しくなった母。
近所のコジマがオプニングセールをやっており、安く売っていたので
自分の分と、なぜかもう一人の妹の分まで買ってきました
そして入れ物の発注 
せっかくなので、もっと凝ったデザインのかわいいものを作りたかったのですが
里帰り中の妹に渡すには日があまりなかったので、言われたその晩に
超ソッコーで2つ作りました 

デジカメケース デジカメケース2

ケータイケースのサイズなのですが

デジカメケース開 ピッタリサイズです 

結局、この↑2つは妹二人が、以前作ったものを母が使うことになりました。
キルト芯を挟んであるのでクッション性もあり、中はフワフワの方が傷がつかない
かな~と思って、ガーゼ生地にしました。
これらはちょっと秋っぽいので、季節に合わせて持てるように、いくつか作って
あげようかな…?と思ってます 
(今度はちゃんと時間をかけて… 









| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.02 23:48

インフューズドオイル♪

ハーブなどを漬け込んで有効成分をオイルに溶け出させたものを
「インフューズドオイル」と言います。
左は緑茶をオリーブオイルに漬け込んでいるもの。
だいぶ緑色が濃くなってきました。
右は先日の記事にあったローズマリーをドライにしたものを
ひまわりオイルに漬け込んでいるもの
こっちは昨日からなのでまだ変化は見られません。 

緑茶は抗菌作用、ローズマリーは老化防止が期待できるそうです。
緑茶のオイルは今までも使ったことがありますが
ローズマリーのオイルは初めてなので、使うのが
今からとても楽しみです♪

      絵文字名を入力してください   絵文字名を入力してください   絵文字名を入力してください   絵文字名を入力してください   絵文字名を入力してください

[オババな間違い]
皆さん、これ なんて読みますか?

ミリスチン酸

私…Yokoは約1年間「ミスチリン酸」だと思っていました
完全に思いこみ!!今まで使用した石けんの原材料名にも
思いっきりミスチリン酸と書いていて、かなりまぬけです
(今から見てももう直しましたよ~
でも確かに本にも「ミスチリン酸」って書いてあったのにな~。
間違いが発覚してからは、全てが「ミリスチン酸」に
変わってしまってたんですよ~いやホントに(笑)

皆さんも今一度思い込みがないかチェックした方がいいですよ~!
なんてね

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.01 23:55

数日前からかなり寒くなり、
肌もだいぶ乾燥しやすくなってきました
毎年すぐに唇がガサガサになる娘が
今年もすでにかなり荒れていて
リップクリームが欲しいと言うので、以前から気になっていた
手作りリップに挑戦しました

リップクリーム♪
作り方はと~っても簡単!!

〈レシピ・1本分〉
   みつろう…2g
   シアバター…1g
   アボカドオイル…4g
   ゼラニウム精油…1滴
    

     ①オイルを湯煎にかけて完全に溶かす。
     ②精油を1滴加えてリップケースに入れる。

たったこれだけで冬用リップクリームのできあがり

唇が乾燥するとついなめてしまい、また乾燥してしまうという
悪循環に陥りますよね
今年は手作りのしっとり保湿リップで
北風から唇を守れるかな


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


