--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.30 23:04

先日キットを購入して作った印鑑ケースを
とても気に入ったので、
ママ友からまたキットを購入し、第2弾を作ってみました 

印鑑ケース2

久々に会う友人への手土産にするつもりで作ったので
生地選びは彼女のイメージで…
(とっても喜んでもらえました 

2つ目を作ってみて、コツもつかめてきたので
また作りたくなってしまいました 

ちょこちょこっと作れるし、はぎれの整理にもなるので
いいですね~ 


| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 08:55

           29バッチ 2008.9.15作成
コーヒー石けん♪

  OIL:パーム ココナッツ ラード ミリスチン酸 ひまし油
  OP:コーヒー(挽いたもの)
  苛性ソーダ 精製水 ドリップしたコーヒー


消臭効果のあるコーヒーを入れたキッチンソープです
なんだかとっても変な色の石けんですが…
この石けんはフリマのちょうど4週間前に仕込んだので
ちゃんとできていればフリマに出品する予定でした。
でも~~~  悲しいことに失敗してしまいました

ある理由からオイルと水溶液を混ぜたあとに温め直したら、水分が
分離してしまい、もう何をやってもオイルと混ざらなくなってしまいました。
仕方なく分離した水分は布にしみこませて破棄。残りのかろうじて
混ざった部分はとりあえず石けんにはなったので使うことはできますが
水溶液が減った分、油分の多い石けんになってしまいました

キッチンソープなのでほぼ私しか使いませんが
見た目からしてかわいくないので我が家ではいまいち不評の石けん
コーヒーの香りもどこへやら…。

でもこの失敗はちょっといい経験だったかも。
当然のことですがいつもいい加減な気持ちで石けん作りをしているわけでは
ありません でも最近はだいぶ慣れてきたので初めの緊張感を
忘れかけていました。ぐるぐるする手も一生懸命さに欠けていた気が
なので初心を忘れないようにしよう というよいきっかけになりました♪

この石けんを作った後フリマ準備で忙しく、石けん作りは1ヶ月
お休みしていたのですが、先日の記事にも書いたように
久しぶりの石けん作りはとても楽しいです
なので作りたい石けんがいろいろあり次はいつキッチンソープを作るかは
わかりませんが、今度はもっとさわやかな石けんにしようと思います (笑) 泡

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.25 23:57

おめでたいことに、周りが出産ラッシュです 赤ちゃん♪

まずは、夫の会社の後輩(私も何度かお会いしてます)に
第2子の男の子が産まれました ハート
お祝いはみんなでまとめて贈るとのことですが、夫は仕事上
その方と近い関係にあるので、みんなとは別に、ちょっとしたものを…
とのことだったので、ホントに気持ち程度ですが
作ってみました 

ブランケット・ガーゼタオル

毎度おなじみの、ベビーカー用ブランケットとガーゼタオルです 
こればっかり…な感じではあるのですが、やっぱり自分で使ってみて
良かったと思えるものを贈りたくなるんですよね~ 

ブランケット・ガーゼタオル ラッピング

ラッピングしてみました 
あ、ちなみにブランケットとガーゼタオルは “おまけ” で、
後ろに写っているのが、メインのプレゼントです 
(『おばあちゃんの玉手箱』で購入した木のおもちゃです)

第2子は、上の子の用事であちこち連れ回される(?!)ことが
多いですし、これからだんだんと寒くなってくるので、ブランケットが
活躍してくれるといいなぁ… jumee☆faceA79

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.23 21:00

先日エコバッグとストールを作りました♪
ミシンはかなり久しぶりです

エコバッグ♪
 
たたんだところ♪  シンプルなお買い物袋です かばん
  下の画像はくるくるっとたたんだところ♪ 
  レジ袋型になっているので
  たくさん物が入ります





ストール⑤  ストールは短めですが
  幅広なので肌寒い時に
  肩にかけることもできますよ♪
  (約52×123㎝)
  小さく見えますが
  実物は結構大判です









 
ストール②  トーションレースが
  ポイント♪






 

エコバッグとストール、どちらも¥1000でどりーむさんに明日納品予定です♪
フリマで残った石けん数個も一緒に…

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.21 20:00

ローズゼラニウム&ローズマリー♪

フリマが終わり2~3日は睡眠不足のため昼寝をし(笑)
週末からやっとhand madeを再開!!

まずは久しぶりに石けんを2本ぐるぐるしました
シアバターの入ったしっとり石けんと、クラスのママ友から頼まれている
ゼラニウムの香りのマルセイユバーです♪結構前に頼まれたのですが
「いつでもいいから。」というお言葉に甘えて、フリマが終わってから
仕込みました (また後日アップします♪)
久しぶりの石けん作りは、楽しくてしかたがありません

さて、上の画像は左がローズゼラニウム、右がローズマリー葉
少しですが家で育てていて、ドライにしてオイルに漬け込んだり
ハーブパウダーにして石けんに入れようと思い
洗濯ばさみにつるして乾燥させることにしました

ローズゼラニウムはバラの香りに似たややフルーティ&フローラルな香り
心のバランスをとってくれるのでイライラした時や落ち込んだ時に
お勧めのオイルです。そしてPMSや更年期など婦人科系全般の不調に
良いとされ、女性の強い味方の精油と言われています
また防虫効果があるので虫よけスプレーに配合されたりもします。

ローズマリーはスーッとした透明感のあるハーブ系のさわやかな香り ハーブ
とても好きな香りの一つです。
脳に活力を与える働きがあるので、ぼうっとするときなど頭の中をスッキリ
させてくれます。ローズマリーを漬け込んだオイルはよくシャンプー用の
石けんを作る時に使われます 泡
       アロマテラピーの上ではどちらも通経作用があるらしく
          妊娠中は使用しない方がよいとのこと。
          またローズマリーは高血圧、 てんかんなど持病のある方、
          乳幼児は使用しない方がよいそうです。


ついこの前まであんなに暑かったのにすっかり秋めいてきました
昼間はまだ暑いと感じることもありますが、朝晩は寒くさえ感じます。
今年は冬が早く訪れそうですね
             (先日、灯油販売車が回ってきたのでびっくりしました
                                  値段にもびっくり ガーン
みなさんの住む土地ではいかがですか…

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 00:08

先日行われたフリマで購入した 「印鑑ケース」 のキット 
キットなので、必要な材料は全て入っていて、さらにありがたいことに、
表布の生地がサービスで5枚も入っているのです 
よ~く選ばせていただいて、私好みの生地が入っているキットを
購入させていただいたのですが、その生地は他の用途に使いたくなったので
今回は手持ちのはぎれで作ってみました~ 

印鑑ケース

売っていた方(ママ友です)曰く、とても簡単だそうなので、ブログに
「所要時間○分でしたぁ~!」
と書きたくて、作り始めた時間を書き留めたのですが、

生地を探しては、「あ~こんなの買ったっけ~ 」 
レースを探しては、「おっと、コレ懐かすぃ~ 」 
途中の行程でアイロンをかけては、「これもついでに… 

なんて、余計な作業(?!)が多くて、結局作り終えたのは2時間後 とけい
所要時間2時間です(笑) 

…いや、真剣に作れば20分くらいですよ 

気に入ったので、また作ろうと思います 

Mさん、ありがとうございました~
私でも無事に作れました




| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.14 23:59

昨日無事にフリマが終了しました
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました

おととい朝からの前日準備では少し肌寒かったのですが
昨日は晴天に恵まれ、かなり暑い(熱い)一日でした
ワークショップやカフェ、イベントも大盛況で、皆さんに楽しんで
いただけたようで、私たちスタッフもほっとしました

昨日は私はほぼ一日中ずっと受け付けにいました。
放送などはもう一人の代表Cちゃんが担当してくれ、
放送することが次から次へと出てきたので巡回を兼ねて
一日中走り回ってくれました

私は受け付けをからっぽにはできないので、近くの様子を
見ながらストラップと石けん販売をしておりました~ 生クリーム

ストラップは¥100~¥250で販売したのでママ達はもちろん、
小さなお子様がたっくさん買いに来てくれました
なんと開店40分くらいでマカロンやドーナツ、ケーキのほとんどが
なくなってしまいました jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
いくつか買って行ってくださった方、何度か買いに来てくれた
女の子、合い間に見にきてくださったスタッフの皆さん、
ありがとうございました♪
 ※注意して作っていましたが万が一すぐに壊れてしまった…など
 ありましたら、出来る限り対応させていただきたいと
 思いますのでコメント欄からご連絡下さいね

午後まで残っていたのはモチーフ(¥50)やスウィーツ以外のもの。
(目玉焼きやハロウィン、みかんなど。)
順調に売れて完売!!と言いたいところですが
一つ売れ残ったものが…そ~れ~は~

柿のたね?  これは、オレンジの粘土が
  あまってしまい、
  乾燥する前に何か作らなきゃ!
  と思いあわてて作ったもので…
  子供達にはウィンナーと言われ
  お客様からも「???」
  「めんたいこ?」なんて声が。
  実は柿のたねなんです。
  ハイ、見えません
  売り物のつもりはなかったのですが
  せっかく作ったので
  持って行きました  
                 でもやっぱり、でした (笑)

フリマ石けん♪  フリマ石けん②

石けんは悩んだ末、小ぶりのピンクマカロンは¥150、ストロベリーケーキの
石けんは¥250、残りはすべて¥200にしました。 
全て4~5個ずつ持って行って、レモンケーキとイチゴのケーキは完売
ピンクマカロンは1つを残すのみでしたがあとの3種類は売れても
せいぜい一つだけ
どんなものが売れるのかちょっと勉強になりました。          

石けんセット♪
ほかにお得なセットを3セット♪
石けん6種類とおまけ入りバスフィズをケーキの箱(使ったものですが
に詰めて¥1050でご提供しました♪
こちらはスタッフやお友達に全てお嫁入り

以前どりーむさんで売れ残った作品たちやフリマ用に作った作品も
かなりお安くしたのでたくさんの方に買っていただきました
ありがとうございました
 
雑貨マーケットでお知り合いになったZENさんがちびちゃん連れでいらしてくださって
こんなかわいいプレゼントをHisakoと私にくださいました

ZENさんからいただきもの♪  かわいいうさちゃんの
  消しゴムはんこと
  数字入りマスキングテープ
  なんでこんなにかわいくて
  繊細なハンコが作れるのでしょうか!
  テープもとっても私のツボです
  本当にありがとうございました~
  大切に使わせていただきますね~♪




他にも以前バイトしてた時の友人が足を運んでくれたり
とっても励みになりました♪

スタッフママさんたちは手作り好きな方がほんとに多いのですが
お客さんとして楽しめない分、手づくり品を自分のブースで販売して
楽しんだりもしていました♪(手づくりの品は意外とたくさん売れるんですよ♪)

そんなこんなで何ヶ月も前から準備してきたフリーマーケットは
大盛況で幕を閉じました  

たくさんの方のご来場本当にありがとうございました
みなさんが楽しかったね、と喜んでくださったことが本当に嬉しかったです

そして、この場をお借りしてフリマに力を貸していただいたすべての方に
御礼申し上げます
カフェのパンを仕入れさせていただいたパン工房の方々、イベントを
引き受けてくださった合気道の先生方と劇場の方々、リコーダーの
コンサートをしてくださったお母様方、ありがとうございました
それから一緒にお芋屋さんをやっていただいた園長先生、F先生、
ギャラリーの絵を貸してくださったK先生、お部屋を使わせていただいた先生方、
朝早くから鍵開けなどでお世話になったF先生、
かげで職員出店のために声かけをしてくださっていたZ先生、
フリマのためにいろいろご足労をおかけしたT先生とその他すべての先生方、
保護者の皆様、チラシを配っていただいた皆様、
ポスターを貼ってくださった皆様、当日のお手伝いに協力していただいた
保護者のみなさま、友人たち、本当に本当にありがとうございました

そしてなにより一緒に頑張ってきたスタッフのみなさん!!
協力してくれた家族に、本当に感謝です  ありがとう

現在スタッフの数が少なく、来年のフリマがどんな形で開催されるか
わかりませんが、私も協力していきますのでどうかこの楽しいイベントが
ずっと続いていきますように・・・            (by Yoko)


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.13 01:55

今までご紹介したもののほかに、どりーむさんに以前納品して
売れ残り、家で眠っていた作品たちもこの機会にまとめて
出品しようと思いま~す♪
(今日は時間がないので画像ないです
残っていたものなのでかなり割引きして売り切れて
欲しいと思います  作った時は手間を考えると
少しでも高く売りたいと思うのですが、いつまでも残っていると
悲しくなってどなたかお嫁にもらってやって下さいっ という
気持ちが強くなります (笑)

現在どりーむさんに納品してあったものも金曜日に拝借してきて2~3割
引いた価格でフリマに出品します♪
スウィーツ石けんとスウィーツストラップは受付にて販売ですが
それ以上は置けないので、あとはスタッフのお店に出そうと思います

そうそう今回フリマでに出品する石けんさんたちですが
ほとんど全ての石けんにひまわりオイルが配合されています
ひまわりオイルはさっぱりと潤う感じなので、全体的に軽めのタッチの
石けんです。
なぜひまわりオイルかというとコストの面ともう一つわかる方には
わかる理由でひまわりオイルを入れました  (ナイショ~

とうとうフリマです!毎年イベントや天候などによっても客足は変わるので
どれくらいお客さんが来るかわかりません。
でもベストを尽くすのみです
Hisakoも私も頑張りま~す

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 00:51

以前ご紹介したスウィーツモチーフを使って
や~っとスウィーツストラップが完成しました
かなりボケボケ画像ですが、出来立てほやほやのスウィーツたちを
しばし御覧下さい

マカロンストラップ♪ ケーキストラップ♪
マカロン♪                       ケーキ♪
ドーナツストラップ♪ クッキーストラップ♪  
ドーナッツ、ビスケット♪              クッキー♪
プリンストラップ♪ シュークリーム・メロンパン・ポンデストラップ♪
プリン、イチゴ♪                 シュークリーム、ポンデリング、メロンパン、
                           ミニケーキ♪
玉子・ハロウィン・石けん♪ これは何でしょう?ハイチュウもどき・チョコがけクッキー♪
玉子、石けん、ハロウィンかぼちゃ♪      これは何でしょう、ハイチュウもどき
                            チョコがけクッキー♪
生クリームストラップ♪ チョコストラップ♪
生クリーム♪                     チョコレート♪
生クリームモチーフ♪ 生クリームアルファベット♪
生クリームモチーフ♪                アルファベット♪

モチーフを使っていろいろ作れそう と思っていたけど
9月になってからは本格的に忙しくなってしまい、何かを作る余裕も
考える余裕もなく…  ストラップオンリーにしました♪
生クリームのモチーフだけ単品で出すことに 生クリーム

気になるお値段ですが…
娘と友人たちに相談した結果、お子ちゃまの多いフリマなので
お小遣いで買えるように…と思い、ストラップは
¥100~設定しました♪一番高くてもなんと¥250
もうびっくりの安さです (自分で言ってどーする

こーいうのは小学生の女の子が好きで娘も私が作っている時から、かなり
喜んでいました♪ここには写っていませんが子供たちには気に入った物を
一つずつあげました

パールが付いているもの、イチゴが付いているもの、チョコボールが
ぶら下がっているもの、キラキラのスワロフスキービーズが付いているもの…
などなどそれぞれに違いがあり、まったく同じものはほとんどありません。
よ~く見て選んでいただけると嬉しいです マカロン

一番最後の画像、アルファベットの生クリームモチーフは
買っていただいた方に先着で一つずつ差し上げようと思います♪
ご自分のイニシャル、ありますか??
接着剤でどこかに付けてお使い下さいね ハート
(私は電子レンジに生クリームがいくつかくっついています
レンジや鏡などのつるつるした面だと、接着剤なしでもくっつくんですよ~♪)

当日、たくさんの方がいらしてくれるといいな~
ちなみに受付は一番奥ですので(フツー手前?)ぜひぜひ寄って下さいね♪
よろしくお願いしま~す
そしてHisakoの消しはんは3つのワークショップの中では
一番手前のお部屋で~す

     ふるーつ☆Cultivation・苺   プリン   cake    ふるーつ☆Cultivation・苺   プリン   cake    ふるーつ☆Cultivation・苺      

あ、そうそう。私の一番の力作(?)は意外にもスウィーツではなくこちら…

みかんストラップ♪

みかんのストラップです  みかんの房も再現!
作っていて楽しくなった作品です♪

それから一つだけ自分用にとっておく作品!
それは石けんのストラップです せっけん

石けんストラップ♪

とてもシンプルだし、スウィーツ以外のストラップは売れるかがびみょ~…だから
というわけではありませんが、ソーパーの私はやけに気に入ってしまいました(笑)

昨日更新する予定がずれてしまいました
明日はフリマのスタッフのお店に出品する作品をご紹介…
の予定です♪(時間あるかな

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.10 22:30

                  28バッチ 2008.9.3作成
レモンケーキ石けん♪

   OIL:レッドパーム(クラシック) オリーブ ひまわり ココナッツ
      パーム ラード ココアバター
   OP:コーンミール
   EO:レモン ベンゾイン

   苛性ソーダ 精製水
 
レモン風味のイエローマカロンを作ろうと仕込みました。
でもちょっと忙しい日が続いて、結構硬くなってしまったので
ナイフで上に跡をつけてカット
ラッピング直前に粉糖に見立てたベビーパウダーをふりかけ、
ケーキ風にしました 雪の結晶(*゚▽゚)02-Blue(背景付き)

この石けんを作る時、フリマまで6週間弱だったので、アルカリ度を下げると
言われているココアバターを配合し、保湿効果をUPさせました
他にコーンミールが入っているのでスクラブ効果も期待できそうですよ♪

柑橘系の精油は香りがすぐに飛んでしまうので、なるべくたくさん入れたつもり
でしたが、レモンの香りはかなり飛んでしまいました
でも使っているとさわやかなレモンの香りがほんのりと漂います レモン

        シャボン玉     シャボン玉     シャボン玉     シャボン玉     シャボン玉

フリマ用石けんはこのレモンケーキ石けんでおしまいです
当日はお試し用に小さな石けんを置いておくつもりです。
お近くの水道で洗い心地を試してみてくださいね 泡

お店でケーキや焼き菓子を選ぶ時のように
Savon de Soleilの石けんたちを選んでいただけるよう
ケーキ屋さんをイメージして受け付けに並べたいと思います ショートケーキ

おまけのバスフィズ・・・h001
バスフィズ♪

こちらはラベンダーの香りのバスフィズです♪
なんと中におまけが入ってま~す
何が入っているかはお風呂に入るまでお楽しみ

石けんをいくつかまとめたものに、こちらのバスフィズをその名の通り
おまけにつけたものを3セット作ろうかな~と思っています

フリマ当日、少しでもたくさんの方が、お肌と環境にやさしい手づくり石けんを
知って下さるきっかけになるといいな…と思っています ローズ2

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 22:11

              27バッチ 2008.9.2作成
ピンクマカロン石けん♪

  OIL:オリーブ ひまわり ココナッツ  
     パーム シアバター
  OP:ピンククレイ
  EO:パルマローザ ラベンダー イランイラン

  苛性ソーダ 精製水
 
おんなじような石けんが続いています(笑)
マカロン石けん第3弾は… moe
ピンククレイが優しく毛穴の汚れを取りすっきり&シアバターが保湿の
ママ用石けんです  (もちろんどなたでも
パルマローザの華やかな香りが高級感を感じさせてくれます

前回、前々回よりは結構マカロンっぽく見えませんか?
手であまり触ると石けんが酸化しやすくなるような事をどなたかのblogで
読んだのでゴム手袋をしての成型を心がけているのですが、
手袋をしているとうまく形が表現できないので素手で なるべく
ベタベタ触らないよう角をナイフで削るようにして成形していきました。
(今までは角をつぶして成型
なのでチョコパイ石けんとグリーンマカロン石けんよりは
少し小ぶりの、かわいい石けんになりました マカロン
これはパパ、これはぼく(わたし)、これはママと、自分専用の
石けん、というのもお風呂が楽しくなりますよ

   ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール ハート&パール  
ラッピング プレゼント

先日出品する石けんのラッピングをしました
フリマではあまり高いものは売れないので、コストやエコの面からも
ラッピングはなるべく簡易包装、でもかわいく…を心がけました♪

あとは値段設定なのですが…
一般的に手作り石けんの相場は普通の石けんの大きさ(90gくらい)で
¥500~¥600は当たり前 びっくり 安くて¥400くらい  
それは材料費がそんなに安くないことがまず挙げられますが、
余計なものが入っていないことや保湿効果が高いこと、作るのに
最低1ヶ月はかかることなどが高くなる理由なのかな。
でも、主婦にとってははっきり言って高いですよね
なのでどりーむさんに置く時はそれよりもお安く設定しています。
(もちろんまだまだ新米ということもありますが… )
そしてフリマではさらにお安くしないとキビシイと思うので
なるべくお手ごろ価格にしたいと思います

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 22:10

              26バッチ 2008.8.20作成
チョコパイ石けん♪

  OIL:ひまわり オリーブ アボカド スィートアーモンド
     パーム パーム核 
  OP:ココアパウダー
  EO:ベンゾイン

  苛性ソーダ 精製水

ココアのマカロンを作ったつもりがまるでチョコパイ チョコパイ
なのでチョコパイ石けんに名前変更~(笑)
成型が下手くそで表面がボコボコしてますが
 2~3回使うとかなりきれいになって今度はマカロンっぽいです  

チョコパイ石けん②  チョコパイ♪

右側は本物のチョコパイで~す
 
このチョコパイ石けんは小さなお子さん用に…と思い
ベビー石けんによく使われるアボカドオイルとスィートアーモンドオイルを
配合し、保湿効果もあるココアを入れてやさしめの石けんにしました せっけん

香りは少し甘い香りがするだけですが、見た目がお菓子のような
この石けんで洗っていると、なんだか楽しくなってきます♪

お子様が間違って食べないよう、ご使用後はお子様の手の
  届かないところに置いてくださいね

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 00:07

               25バッチ 2008.8.20作成
グリーンマカロン石けん♪

  OIL:オリーブ(緑茶インフューズド) 米油 ココナッツ 
     パーム ミリスチン酸
  OP:ホワイトクレイ
  EO:はっか油 パチュリ

  苛性ソーダ 精製水 

いよいよフリマが近づいてきました。Hisakoの記事をもう少し
置いておきたかったのですが…ごめんなさいっ
フリマに出品する作品をこれから毎日更新したいと思います♪

かなりいびつですが、私もマカロン石けんを作ってみました かお
マカロンというより草餅っぽい~草もち  (この並べ方もまずい??) 
ラッピングで洋菓子っぽくするしかないです

クレイと、はっか油が入っていてさっぱりタイプ♪
緑茶を漬け込んだオイルを使っているので殺菌効果も期待できそう
お父さん用に…と思って作った石けんです 泡

フリマにはお母さん、お子ちゃまがメインでいらっしゃいますが
お仕事を頑張ってくれているパパさんへのお土産にいかがでしょうか プレゼント

純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース純白のレース
シュシュ♪  おまけ… 絵文字名を入力してください
  以前娘用にみずいろのシュシュを
  下さったママさんに石けんをちょびっと
  差し上げたら、私用にナチュラルな
  シュシュをササッと編んでプレゼント
  してくれました h001
  彼女は去年のフリマの代表さんで
  出来の悪い私の相談に
                         よくのっていただいています
いつも本当にありがとうございます
(無理矢理聞いてもらっているという感じですが

フリマでは当日スタッフは自分のお店を出すことができないので
スタッフ専用のお店があります。このママさんはこちらのお店の売り子さんを
担当しているのでご自分の作った作品も出品されます♪
これからの季節にぴったりのニットのシュシュ 毛糸
ふんわりしていて温かみがありとってもよいですよ ハート
同じ幼稚園のママさん、よろしければスタッフのお店ものぞいてみてくださいね かお
  

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.06 00:59

Yokoの素敵な石けんの記事のあとに
わっ…腕章 !?

昨年のフリマで 「スタッフを探しにくい」 というご意見をいただきました 
“スタッフ” というバッヂは付けていますが、確かに後ろ姿だとわかりませんよね 
そこで 「腕章を作ろう」 という意見が上がり、作ることになりました 

腕章

私の母が、 「すごく安かったから買ってきたよ~何か作ったら
と買ってきてくれた、かなり厚手の黄色の生地… 
「何を作れっちゅーの 
と思いつつ、放置したまま数年の歳月が流れ…
まさかこんな形で役に立つとは思いませんでした 泣き笑い

「腕章を作ろう」と決まったとき、「あ、いい生地あるよ 」と言ったのは
私ですが、そのとき近くに座っていた3人(私とYokoともう一人)で
「じゃ、3人で手分けして縫おうか 
という話になりました。
“スタッフ”の文字をどう入れようか悩んでいるところに、
「消しゴムはんこは?じゃあ、私、彫ってくるよ 
と、別のスタッフが。
胸に付けるバッヂも、主要メンバーだけ色を変えよう、と話していたら、
下の子がぐずり始めて帰ろうとしていたスタッフが、サラッと
「私、作ってきま~す 
と、目にも留まらぬはやわざで、色画用紙を持って立ち去りました。

そのほか、「ふかし芋の袋(新聞紙を折って作っています)は…?」と言ったら
「あ、○○さんがさっき見本に一つ持ち帰ってたよ~。」
と言われ、次の集まり(一週間もなかったと思います )には
200個も袋を作ってきてくれていたり、ホントにこのスタッフの皆さん
仕事が早いこと早いこと 

私もこの集まりで、エネルギッシュなスタッフさん達からいつも
いい刺激をいただいて、微力ではありますが頑張っています 


その日も集まりでパワーを充電した私。
次の集まりには、生地を3等分して持って行く予定になっていましたが
勢いで思わず全部縫ってしまいました えへ

腕章2

集まりに持っていったらさすがに笑われましたが
「…な~んて言いつつ、やってくれると思ってた 
とYoko 
もちろん、“スタッフ”  の消しゴムはんこも、胸のバッヂも
既に出来上がっていました 

みんなヒマなわけではなく、他に役員をしていたり、お仕事をされて
いたり、乳幼児を抱えていたり…
すごく忙しいはずなのに、テキパキとやることをやって、さらに
自分の趣味も楽しんで、本当に尊敬できる方々です 
(もちろんYokoもそのうちの一人です 

フリマ当日までいよいよあと一週間 
どうかいい天気に恵まれて、みなさんに喜んでもらえるフリマに
なるよう、スタッフ一同頑張りま~す 

| Hisakoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


