--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.28 11:49

                24バッチ 2008.8.17作成
ストロベリーケーキ石けん♪  カット前
                                 カット後
24バッチ ストロベリーケーキ石けんカット

  OIL:オリーブ ひまわり ラード ココナッツ
     椿 ココアバター
  OP:ピンククレイ コンデンスミルク プリン石けんのイチゴ  
  EO:ベンゾイン

  苛性ソーダ 精製水

今回は初めて石けんを生クリームのように絞って、よりケーキに近い
スウィーツ石けんを作りました いちごムース

クリーミィな泡がしっとり保湿。敏感肌の方にもOKのピンククレイが
優しく汚れを落としてくれます。
コンデンスミルクとベンゾインの甘い香りに誘われて
思わずかじりたくなる、美味しそうなしっとりめの石けんが出来ました 泡

この前のハロウィン石けんもそうですが一年前のフリマの時、
「来年は石けんを出したい!」と強く思いました
なので今年の夏は暑さにめげそうになりながらも
フリマ用の石けんを仕込んでいました
今年の私のフリマ作品のコンセプト?はスウィーツです♪
見ていて楽しく優しい気持ちになるスウィーツな石けんと小物達を
お届けしますので同じ幼稚園のママさん、お近くのお友達、
ぜひぜひ遊びに来て下さいね ぷりんちゃん
(そしてもちろん買っていただけると嬉しい~
 
   ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺   

以前チョコレートケーキ石けんで少し触れましたが、
去年の暮れ頃、図書館で借りた石けんの本。

スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る

私はこの本と出会ったことで、もっと石けんを作りたいと思うように
なりました。
ケーキだけでなく、タルト、マカロン、ドーナツ…和菓子まで 草もち
本物にしか見えないスウィーツな石けんの数々…ハート
見ていて楽しいだけでなく使用感や泡立ちなどの説明も書いてあり
石けんを作る上でもとても参考になる本です♪

この本の作者 小坂由貴子さんは石けん教室を開かれていて
今年の春Hisakoの叔母さまのお友達がその石けん教室に行くことに
なっていた時一人キャンセルが出たのでお友達を誘ってみたら?
ということで偶然にも私にお声がかかったのです
(Hisakoが以前叔母さまに私のことを話していてくれてたので
でも確かその日は、春休み明けで幼稚園や学校が始まる日だったか
何かでとにかく都合がつかず残念ながら行けませんでした

小坂さんの主催する「SAVON DE NEIGE」(サボン ド ネージュ)…実は私の
Savon de Soleil(サボンドソレイユ)はこちらからとった名前です(カミングアウト
ネージュとはフランス語で「雪」の意味です。ソレイユは「太陽」。
サボンド○○は他にもあるかもしれませんが、ファンとしてはあくまで小坂さん
由来のネーミング~…の方が頑張れるのです
(無断で真似してかなり図々しいファンですが )       (by Yoko)

   ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺  生クリーム  ふるーつ☆Cultivation・苺 
 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 12:25

              23バッチ 2008.7.31作成
  ハロウィン石けん♪

    OIL:カロチーノクラシック(レッドパーム7:キャノーラ3)
       ラード オリーブ ココナッツ マンゴーシードバター
    EO:ベンゾイン
    OP:シナモンパウダー

    苛性ソーダ 精製水

レッドパームオイルを使ってハロウィン石けんを作りました
…と言ってもかぼちゃ関係は何も入っていませんが
いい感じにかぼちゃ色の石けんになりました♪

シナモンパウダーと甘い香りのベンゾインが入っているので
まるで本物のパンプキンパイの中身のようです チーズケーキ
ジャックオランタンの消しゴムスタンプを捺して
さらにハロウィンの雰囲気に… と思ったら、結構硬めの
仕上がりだったので、キレイにスタンプが捺せませんでした

使い心地は、
ココナッツオイルとラードのおかげで泡立ちがなかなか良く
オリーブオイルやマンゴーシードバターがすっきり洗ったあと
すべすべに保湿してくれます

この頃秋らしい日が多くなってきましたね
日中は暑くても明け方はひんやりしています。
空気も少しずつ乾燥してきました。
そんなこの季節にぴったりな感じの石けんです

おまけ…
かぼちゃのケーキ♪  おととい娘がかぼちゃのケーキを
  焼いてくれました
  昨日、末っ子がお友達の家へ行ったので
  おやつ用に少しおすそ分け♪

  マーガリンで作ったので
  ちょっと塩けがありますが、しっとりしていて
  とても美味しかったです (by Yoko)
  

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 01:00

私は風呂敷が好きです 笑
実家に行くときに着替えなどを包んでいくと、母に笑われるのですが
風呂敷ってとっても便利ですよね~ 

愛用中の風呂敷は2枚で、市販のものです。
(ホワイトデーにいただいたものと、何かのお返しにいただいたもの。)

もうちょっとはオシャレに見えるかな…?と思って
あづま袋を作ってみました 

あづま袋

写真も撮らずに使い始めてしまったため、持ち手がしわくちゃですみません 

私がちょっとした荷物を入れたり、エコバッグ代わりに使うつもりで
作ったのですが、子どもが気に入って?ガラクタを詰め込んで
家の中で持ち歩いています 

あづま袋2


フリマで必要な縫い物はほとんど終わりました 
幼稚園の運動会と、フリマが無事に終わるまでは精神的に余裕がありませんが
作りたいものの数々を頭の中でイメージトレーニングしながら
時間的・精神的に余裕が出来る日を心待ちにしています 


余談ですが、今日(…もう“昨日”になっちゃった )は結婚記念日でした ウエディング
スイートテンの年には、一応プレゼントや外食をしたのですが、
今年は節目の年ではないので、お夕飯をちょっとだけ豪華にしたことと
ケーキを買っただけで済ませました 

ケーキ

ちなみに私たちの結婚式当日は台風直撃…来てくださった方々に本当に感謝です jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
元気に楽しく過ごしています うふ




| Hisakoの作品 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 09:10

                22バッチ 2008.7.23作成
紅茶ケーキ♪

14バッチの紅茶の石けんと同じ石けんです。
でも今回は前回入ってたプリン石けんがなかったので代わりに
上に粉雪石けんを散らしてケーキ風にしてみました♪ 
紅茶の石けんは泡立ちが良いので泡好きな人に喜ばれそうです せっけん
私自身もこれは結構オススメかも~と思っていたら
購入してくれた友人が気に入って「リピるかも」 と
言ってくれたのでまたまた嬉しくなって調子に乗って仕込みました

そしたらこの前よりちょっとすっきり度がアップした感じの出来となり、
全く同じレシピでもオプションで違うことに気付かされました。
(考えてみたら当たり前ですが

8月末のこと。そろそろ熟成もいい頃かな~と思っていたところに
どりーむさんから電話が。「紅茶の石けんまだある?」と
そして先ほどの友人からも注文が
こんな新米ソーパーの石けんを一人でも気に入って使って下さる
方がいるなんて、本当にありがたいことです

少しでもマイルドさを増してから納品したい…と思い、何度も何度も
使用感を確認して先日やっとどりーむさんに納品してきました。
お客様がまた を下さるかちょっとドキドキですが
また頑張ろう と思うYokoなのでした…ローズ2

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.20 22:10

今日は娘の運動会でした
台風が接近していたので中止が予想されていましたが
子供たちのパワーに追いやられ、見事に晴れました

私は今まで何回も子供の運動会を見に行っていますが(
早く来て場所取り…なんて一度もしたことがありません 。
でも今年は…と思って、開門約15分後に(←結局遅くなった)
行ったのですが娘の席の近くの保護者席はもう全て埋まっていて
フェンス沿いも1列全て埋まっていてビックリ
ほんの少し前に保護者の壮絶なバトルが繰り広げられていたに
違いありません

小学校は6学年あるので小学生が一人のお家は
わが子の競技種目を待つ時間が結構長くて大変です。
下の息子は飽きちゃうし
でも娘が出ていなくても年長の息子が盛り上がったものが一つ。
それは…選抜リレーです バトン
今ちょうど幼稚園でも運動会前でリレーの練習をしている息子は
お姉ちゃんのクラスカラーを一生懸命応援していました
そしたら4~6年の選抜リレーのうち5、6年は
お姉ちゃんのクラスカラーが1位 
Hisakoも見に来ていて「やっぱリレーは盛り上がるね~!」と
見ている途中でメールをしてきたくらいほんとリレーって
盛り上がりますね。(ちなみにHisakoはすごく速くて、必ず
選手に選ばれていたそうです!!)
総合優勝はできませんでしたが、みんな一生懸命頑張った
運動会!お疲れ様でした

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.18 00:06

先日、雑貨マーケットに行ってきました 
足を捻挫中()の夫に、子ども達を見てもらって…だったので、
またまた今回も “一瞬” だけのお買い物となりました 

今回の雑貨マーケットは、私が来場した中で一番の混雑ぶり 
前に進むのがやっとで、なかなか集中して見られなくて… 

ZENさんせっけん

でもようやくZENさんのブースにたどり着き、せっけんをゲット 
本当は、全種類いただきたいほどの素敵なせっけんの数々だったのですが、
せっけんの在庫と(買ったりいただいたりばかりで、なかなか使用が追いつかない
のです )お財布と相談して、迷いに迷ってなんとか5つに絞りました 

せっけんもさることながら、ラッピングの素晴らしいこと 
こんなに素敵なラッピングをされてしまうと、いつまで経っても使えませ~ん 
一生…とまではいきませんが、少なくとも数ヶ月は観賞用になります 

ZENさんおまけ

ちょっと見づらいですが… 
こんな素敵な “おまけ” まで、つけてくださいました 
捺してあるのはZENさんの手作りはんこ、真ん中にあるのははんこが捺してある
キーホルダー(ネームタグ)です 

はんこも出品なさっていて、一つ買おうかどうしようか迷ったものがありました。
迷った末に、購入しなかったのですが、やっぱりどうしても欲しくなり 
Yokoに
「もしこれから行くなら買ってきてほしいものがあるの 
とお願いしたのですが、その日Yokoは都合で行かれず、泣く泣く諦めました 
今後はビビッときたものは迷わず購入しようと、心に決めたHisakoであります 

結局、ZENさんのせっけんしか購入できませんでしたが、やっぱり何度行っても
楽しい雑貨マーケットです 


| Hisakoの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.15 11:36

シュシュ①
  今回もご紹介するほどのものでは
  ありませんが…
  フリマ用に…と思い
  夏休み前にシュシュを
  作りました♪



シュシュは今いろ~んなものが売ってますが、○イソーなどは除いて
意外とお値段がするんですよね。
ハギレで簡単に作れるのに

↓こちら左は娘につくったもので真ん中は私が使用しているもの。右は
フリマのスタッフママで編み物がとっても上手な方がいて娘に…と
プレゼントしてくれたものです♪(ありがとう~
シュシュ② シュシュ③

私は編み物はど~も苦手で手が出せない分野なので、パパッと
あっという間に作ってしまう友人を尊敬しています
このママはモチーフもメチャ速くて上手なんですよ~

フリマだとお財布のひもがいつも以上に固くなるので(笑)
安く作れるものを…と思って作り始めたのはいいのですが
途中で粘土やら石けんやら他の事に気が向いてしまい
カットしたまま縫わずに放置してある布たちも… ↓↓

シュシュ④

はたして当日、日の目を見られるのでしょうか…

               
おまけ…
マカロン♪  昨日はHeartful Yarnの
  blogを開設して1年の記念日でした
  私はそろそろ1年だな~と思いつつ
  日にちまでは覚えてなかったのですが
  Hisakoはちゃんと覚えていて
  記念にプレゼントまで
  買ってきてくれました

  知る人ぞ知るロートンヌの
  マカロン♪
  甘ったるくなくとっても
  おいしかったよ~



いつもblogを見に来て下さる皆様本当にありがとうございます
更新は不定期ですが少しでも楽しい記事やためになる記事(?)を
載せていきたいな~と思っています♪
(90%以上趣味ですが…笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 09:00

クリックで大きくなります♪

9月になるとフリマの準備で忙しくなるかも…と、
夏休み中に作っておいたランチセットです♪
左は幼稚園用にお弁当袋・コップ袋・ランチョンマット・ランチベルト。
右は小学校用にランチョンマット・給食袋
どれもメチャシンプルでご紹介するほどのものではありませんが

先日のフリマの集まりの時、スタッフの一人のママが
フリマで売ろうと思って作ってみたの~とお弁当包み・コップ袋・
カトラリーケース(箸やスプーンセットの袋)を見せてくれました♪
それがまたすっごくかわいくて、ナチュラルな素材の柄ものと無地を
組み合わせたものだったのですが、私は自分のランチセットのあまりの
シンプルさに恥ずかし~と思っちゃいました

でも入園入学前の準備は意外と大変で、いろいろ用意しなきゃいけないものが
あるのです。なのでチクチクが苦手なママにとっては嬉しいかな~と
今のところ4~5セットあるのですが、男の子用ばかりなので
時間があったら女の子用も作ろうと思います

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 19:10

Hisakoがフリマのポケットティッシュケースを
大量に作ってくれているというのに、私は自分のことばかりで
かなり恐縮ですが…今日も石けんをご紹介です

                 21バッチ 2008.7/8作成
オーダーマルセイユ♪

  OIL:オリーブ パーム ココナッツ
  EO:ラベンダー ティートリー ゼラニウム

  苛性ソーダ 精製水
  
友人ママがマルセイユ石けんを丸ごと1本オーダーしてくれましたh001
(納品時約730g どりーむに納品したマルセイユ約10個分です♪)
以前から前田さんのマルセイユを使っていた彼女が
私のマルセイユを使ってくれて、しかもバーで注文してくれるなんて
なんて光栄なんでしょう~ と~っても嬉しくて
おいしい石けんにな~れと一生懸命ぐるぐるしました 絵文字名を入力してください 

そのかいあってか、使い心地を確かめるために別容器に
とっておいたマルセイユを使ってみたら、その泡の柔らかさに
「そっか~、マルセイユってこんなに優しい感じだったんだ~
と、改めて感動してしまいました♪
最近使用感の確認のため、竹炭石けんや紅茶石けんばかり使っていたので
マルセイユの柔らかさがとても新鮮に感じられたのですシャボン玉

先日、約2ヶ月の熟成期間を経て、彼女に納品することができました
この場を借りて、彼女にお礼です!
いつも私の石けんを使っていただきホントに感謝です ありがとうハート
まだまだ未熟者ですがこれからも頑張りますのでよろしくお願いします

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 00:56

ご無沙汰してます、Hisakoです 

夏休み中、粘土で可愛い~スイーツモチーフを作っていたYokoとは違い
なかなかチクチクに励むことが出来なかった私です 

でも唯一作ったものがあるのでご紹介しま~す 

ポケットティッシュケース

さてさて これは一体何でしょう???
実は…ミニサイズのポケットティッシュケース80枚で~す 
(最終的には120枚くらい縫う予定です 

昨年、幼稚園のフリマでのワークショップで、「消しゴムはんこで小物作り」と
いうのをYokoと企画し、昨年はランチョンマットにペタペタ捺してもらいました 

そして今年は このポケットティッシュケースと、エコバッグに
はんこをペタペタして、世界に一つだけのオリジナルグッズを作っていただこうと
思ってま~す 

ポケットティッシュケース2

見本にする用に私が捺してみました 
い…いまいちではありますが、お客さんは主に幼稚園児 
あんまり素敵に捺しちゃうと、見本と全然違~う …なんてことに?!
(いや…実力の全てを出し切ったのですが…センス無いっす 


ポケットティッシュケース3

実際にティッシュを入れた状態です 
上のミッキーのティッシュは普通サイズのティッシュです。
大きさの比較のために置いてみました 

子どもっておもしろいんですよ~ 
昨年は担当でずっと様子を見ていましたが、

  同じはんこをひたすらペタペタ捺す子…
  全種類のはんこを、隙間なくペタペタ捺す子…
  あっさりと1個か2個捺して完成!の子…

本当に子どもは見ていて飽きません 
今年もそんな「オモロー」な子ども達に出会えるかと思うと
今からとても楽しみです 

このブログを読んでくださっている同じ幼稚園のママさん 
1時間でも2時間でも助かります  ぜひお手伝いしてください 
たくさんの子ども達の芸術的センスを見られる機会って
本当に楽しいですよ 
ご家族でフリマに来たついでに、ママだけ・パパだけちょこっとお手伝い…
でも大助かりです 
子ども達がワークショップや体育館でのイベントに夢中になっている間に
ちょっとの時間「お店屋さん気分」してみませんか?
(もちろん、お子さんにはパパ・ママのどちらかが付き添っていて
くださいね 

…なんて宣伝してみたりして 

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.07 18:55

                  20バッチ 2008.6/29作成   
竹炭マーブル♪
今日は竹炭石けんをご紹介♪

  OIL:オリーブ ココナッツ パーム グレープシード
     ひまわり ミリスチン酸
  SF:ホホバオイル
  OP:竹炭パウダー
  EO:ティートリー ローズマリー レモングラス

  苛性ソーダ 精製水

炭は毛穴の汚れや臭いのもとを吸着してくれる効果があるので
すっきり夏向けの石けんを…と思い、作ってみました。
すっきりなのにスーパーファットにホホバオイルが入っててしっとり感を
残すところが矛盾してますが…
今回初めて使ったミスチリン酸はココナッツオイルやパーム核オイルが原料で
温水での泡立ちが良く硬めの石けんにしてくれます。ほんの少し入れたら
あっという間に固まってきました びっくり
モクモクとろっとした泡ではなく、さらっ、ふわっとした泡が全身を
すっきり洗い上げます 泡
驚いたことに体を洗うタオルに付いていた石けんカス(ぬるぬる)が
竹炭石けんを使い始めたらきれいに取れたので
炭が汚れを吸着するのって本当なんだな~と実感しました


         
 
どりーむさんに納品するつもりでいたのですが、私の使い心地としては
まだアルカリ度が高い感じ というのは、
使っている時は全く平気なのにお風呂上がり、少しの間だけ
ピリっとした感じがあるのです。全然あれたりはしないのですが。
なんでかな~border="0" ソーパーの方でそんな経験ある方いませんか?

17バッチ太陽の石けんもそうだったのですが最近はそれがやわらいできました。
竹炭石けんも熟成終了直後よりはいい感じなので
もう少しすれば大丈夫だろうと思っているのですが。

ただ娘は現時点でピリピリしないと言うので、私の肌が弱いのか
年齢的なものがあるのか…も、もしや、老化のせい??
とりあえずピリッがなくなるまで納品はおあずけ
もう秋の風が吹き始めてますが、私が使い切る前に納品できたら
追記しておきますね~

続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 14:14

お待たせしました♪今回はフリマ用に作ったスィーツモチーフをご紹介~

女の人ってほとんどの方がケーキや甘いものが好きですよねハート
それからミニチュアも好きじゃありませんか?
小さい頃お人形で遊んだりおままごとをしたり…という記憶がかすかに
残っているからでしょうか?私にとってスィーツとミニチュアは
いくつになっても心がときめいてしまうものの一つなのです

実は初めは作る過程をBlogに載せる予定がなかったので、
画像は途中からしかないのですが…

こんなところまで出来ていますがすでにそれなりに時間かかってます  

スィーツモチーフ①  画像①

粘土は樹脂風粘土の「モデナソフト」と「グレイス」を購入♪
100円shopでも軽量紙粘土が売っていますが質感がかなり違います。
店頭で粘土の質感を確かめた結果、マカロンを作るには
やはり本に載っていた「グレイス」がよさそうと判断しました。
でもこの粘土たち、とっても高くてびっくりしました 出費

スィーツモチーフ②  画像②

まぁそれは置いといて、粘土を少量ずつ袋から出し、アクリル絵の具や
水彩絵の具で着色。形を作っていきます♪
(使わない粘土は乾燥しないようラップで包んでビニール袋に!)

主に①のクッキー、ケーキ、ドーナツ類はモデナソフトで。
②のマカロン、ミニストロベリー、キャラメルなどはグレイスで作りました。
モデナソフトの質感は紙粘土とものすごく大きな差は感じませんが
グレイスは全然違います これでキャラメルを作ってみたら
本物にしか見えなくて、今にも食べてしまいそう

成形は以下のようにしました♪
  マカロン…クッキー型(野菜用?)の反対側が丸かったので、粘土を伸ばして
        それで型抜き。その時下まで抜かずに、上から3分の2くらいまで
        来たら、回りの粘土を指でちぎる。丸みや風合いを指と楊枝で整える。
  ドーナツ…丸めて少し押さえてストローで穴をあけ、粘土用のへらなどで
        形を整える。
  クッキー…伸ばしてクッキー型で型抜き。
  キャラメル・プリン…指で形を作り、キャラメルにはナイフで線をつける。

…と、特殊な道具はなくても作ることができました~ 
      
スィーツモチーフ③  画像③

粘土が乾かないうちにヒートンヒートンをさして乾燥させたら、
色をつけた接着剤をタルトやドーナツ、プリンにかけていきます。
これはタルトのラズベリーソースやドーナツのチョコレート、
プリンのカラメルソースに変身します プリン
チョコレートが乾かないうちに、先に作っておいたカラフルチョコ(画像②右下)
をカットしたものを乗せます。そしてまた乾燥。

スィーツモチーフ④  画像④

今度は生クリームになるシリコンを絞っていきます 生クリーム
シリコンが乾かないうちに、ヒートンをさしてマカロンの半分を乗せるのですが
その時ビーズや②で作ったイチゴをマカロンの間に埋め混んでいきます イチゴ

チョコボール♪

チョコボール乾燥中です。モデナソフトに茶色を付けて丸め
ヒートンをさして乾燥→ニスを塗って再度乾燥させます♪


いや~もうここまででかなり時間かかってしまいました。
でもだいぶ完成に近づいて来ました~

スィーツモチーフ⑤  画像⑤ 

余ったシリコンはクリアファイルに絞ります。
アルファベットも絞ってみたけどあんまり上手じゃないよ~

スィーツモチーフ⑥  画像⑥

クッキーは仕上げに絵の具で焼き色を付けてあげます。
(ステンシルの要領でスポンジや布でポンポンと。)

ふぅ~~  画像にはまだ完成してないケーキが2~3ありますが
これで一通りすべてのパーツが出来上がりました


こうやって見るととっても簡単にできそうですが、1日中粘土を
やってるわけにもいかないので、今日はマカロン、今日はクッキー…
というように少しずつ作業を進めました。
そんなことを繰り返すうちに2種類の粘土で約100個のスィーツモチーフが
出来上がりました  (シリコン生クリームは含まず。)
でも実際はこれらのモチーフをいくつか組み合わせたりして
ストラップにしていくので、完成品は40~50個になる予定です



粘土で作るスイーツモチーフ―まるで本物そっくりのおいしそうなスイーツたちが集まりました。 (レディブティックシリーズ no. 2678)粘土で作るスイーツモチーフ―まるで本物そっくりのおいしそうなスイーツたちが集まりました。 (レディブティックシリーズ no. 2678)
(2008/03)


商品詳細を見る

今回参考にした本です。
シリコンの使い方などカラーで載っているのでわかりやすかったです♪
本にはいちいち乾燥させるとは書いてなかったのですが、
中が乾燥しないと困るので私は数日乾燥させてから次の手順に進みました。


さてさて肝心のストラップの完成品は…というと、
丸カンとストラップパーツの在庫がなくなってしまったので
まだ途中までしか出来ていないのです

なので完成品はもったいぶって、もう少しあとでお見せしますね~
お楽しみに~

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.02 13:15

わが家の末っ子が通う幼稚園では毎年秋にフリマが行われます
この幼稚園にお子さんが通っている保護者や卒園児の保護者からの
有志(つまり希望者)と先生方のご協力で運営されています。
私とHisakoは子供が年少さんの時にスタッフになりました

これからの時期、スタッフたちはなんだかんだとやることがあり
結構忙しくなります。
フリマ当日はお客さんが来てくれなくては困りますが、その前に
主催者側の人員がいなければフリマを開くことが出来ません。
その人員確保が毎年大変で border="0" 何度かお便りを出したり
スタッフママたちが在園児・卒園児保護者に声をかけて
少しずつお手伝いをしてもらって、本当にたくさんの方々のおかげで
フリマを開催することが出来ています jumee☆thankU2Ljumee☆faceA205R2
今年もいろんな方々のご協力でフリマが開催されるに違いありません
間際になってパニくるんじゃないか…なんて不安も少しありますが
支えて下さる皆さんに迷惑をかけないよう、スタッフ一同
頑張りたいと思います ファイト

           ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&パール*赤/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)   

フリマですから私たちスタッフだって古着や手作りの作品を販売したい!!
昨年はHisakoと私で企画した消しはんのワークショップの片隅と
スタッフ用のフリマブースでHeartful Yarnの作品を売らせてもらいました♪
でも今年、私は友人と二人で代表になっているのでほとんど受付けに
いることになります。…なので、受付けに作品を少し置きたいのですが
あまり大きな作品は置けないな~…と考えていたところに
娘がいいものを持っていることに気がつきました

           マカロンストラップ♪
以前ペットボトルのおまけに付いていたマカロンストラップ!
娘のお友達にもなかなか好評だったようで、私も興味津々 マカロン
私にも作れるかな~…と思っていたら、ZENさんも作っていらっしゃるでは
ありませんか!(詳しくはこちら) そして雑貨マーケットでも
他にも作っていらっしゃる方発見  それを見て触発された私も
粘土でスィーツを作ることを決意!初挑戦となったのでした♪

ってことで次回はマカロンストラップの製作についてご紹介します h001

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


