--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.30 00:00

子ども用に使っていた浴用タオルがくたびれてきました… 
買わなきゃ、買わなきゃ、と思うこと数日… 
買い物には行くのですが、どーしても買うのを忘れてしまうのです 

買い物に行っても忘れてしまう…
生地はいくらでもある…

ということで、“買いに行くより作ったほうが早い” と思い、ガーゼ生地を使って
ちゃちゃっと作ってみました 
(所要時間5分 もちろん線も引かず、待ち針も打たずです

浴用タオル

どうやって写真を撮ったらいいのか迷ったのですが、
結局イケてなくてすみません 

お裁縫をやらない方が聞いたら、「買いに行くより作ったほうが早い」
なんておかしいかと思いますが、数年前、似たような経験が
あったのを思い出しました。

個人の方(普段はOLさん。土日に教室。)がやっているパン教室に
通っていたのですが、そこの先生は教室がない日(OLの日)にも
パンを焼いたりするのです
「お仕事から帰ってきて、よくパンなんて焼く気になりますね~。」
と私が言ったら
「だって、お米研ぐのって面倒臭いじゃない 
って
パンの方が絶対に面倒臭いよ~…と心の中でツッコミを入れた
私でした。



| Hisakoの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.28 22:15

                    16バッチ   2008.5.29作成
藍の石けん

昨年雑貨マーケットでお知り合いになったソーパーさんtomokaさんに
ずっと前いただいたエルサルバトル産の藍パウダー。
もったいなくてなかなか使えなかったのですがやっと藍石けんを
作ることができました。

  OIL : オリーブ パーム パーム核 マカダミアナッツ 米油 ひまし油
  OP  : エルサルバトル藍
  EO  : ラベンダー パチュリー ベンゾイン

  苛性ソーダ 精製水

藍には殺菌作用があり炎症を抑えたりアレルギーを緩和させたりすると
言われているそうです。我が家の年長さんは少しアトピー気味で
首や脇、ひざの裏などのやわらかい部分をよくかゆがります。
なので藍の石けんはずっと作ってみたかったのです。

見た目はなんだか「こんにゃく」のようでもありますが
使い心地は優しくて息子にはいい感じみたい
気のせいかもしれませんが夜中にかゆがることが減った気がします。
実はこの石けんの熟成が終わってからは息子にはこればかり使っています♪
幼稚園のお泊まり保育の時も夜中にかゆがらないかだけが心配で
先生に相談したところ、いつも使っている石けんを持たせて大丈夫
とのことだったので藍の石けんと塗り薬を持たせたほどです

けれどまだまだ勉強不足で出来上がった石けんは
非常に柔らかいものになってしまいました 。
肌の再生に役立つと言われるマカダミアナッツオイルを
使ったのですが(これが結構いいお値段!)すぐ溶けてしまうので
ちょっともったいないことをしました

次はもっと硬めのレシピを考えて再度チャレンジしようと思います

お知らせ…
ラッピング
とりあえずラッピングだけはしてみました♪
(って結構前に…
ラッピングが終わってから、個人的にお友達が買ってくれたり
何かのお礼に…とプレゼントしていたら、もう半分くらいになってしまい
緑茶マルセイユくらいしか納品できなくなってしまいました
使用上の注意とともに近々納品してこようと思います

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.24 00:49

今回は「我が家のグッドトイ」について書いてみようとおもいます 

スクーリング会場である「おもちゃ美術館」で、たくさんの良質な
おもちゃに触れてきましたが、我が家にもそのような素晴らしい
おもちゃが揃っている…わけではありません 

「グッドトイ」と聞くと、やはりイメージとして、ヨーロッパのおもちゃ、
木のおもちゃ、手作りおもちゃなどが思い浮かびそうですが
我が家には、「プラスチックの」「電池で動く」おもちゃがたくさん… 
(↑が「悪いおもちゃ」というわけではありません。)
…と言っても、息子(長男)の趣味が偏っているので、いろいろ…は
ないのですが、とにかく “トミカ&プラレールだらけ” です 

私がおもちゃコンサルタントになったからと言って、急に我が家の
おもちゃが変わりはしません 
私は世間でどんなに「いいおもちゃ」と言われていても、
我が家にとっての “グッドトイ” は、息子たちの目が輝いているか
どうかだと思うので、“グッドトイ” に認定されていなくても
トミカやプラレールを “我が家のグッドトイ” として、私が勝手に
認定します 

私はいろんなことに興味があるので、広く浅く聞きかじったりして
いますが、何事ものめり込まないようにしています 

例えば、

無添加の食品にこだわり過ぎて、お祭りの屋台の
食べ物も禁じるような…
早寝にこだわり過ぎて、夏の夜のお楽しみの花火や
虫捕りも禁じるような…

そんな風にはならないように、のめり込まないように
気をつけています 
何事もほどほどに…ね 

なので、おもちゃもこれから勉強して、“一般的な知識” を広げつつ
我が家には我が家の “グッドトイ” を見極めていこうと
思ってます 

うさぎとかめ

↑これはスクーリングの時に教わりました 
軍手で出来ているんですよ~かわいいですね~ 
(目はシールです。)
女の子なら一度は手袋で「女の子」(あかずきんちゃん…って呼んでたかな?)
を作ったことがありますよね 
でも、こんなにいろいろと作れるんですね 
帰宅後、息子の手に渡り、今、カメくんは箱の中に小石を敷き詰めた
水槽(…のつもり)の中で飼われています 

軍手のカメを大喜びしてくれる息子…いつまでもその純粋さを
忘れないでいてほしいなぁ~ 



| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.21 17:10

緑茶マルセイユ







  15バッチ
  2008.5.28作成
7バッチ目で作ったものと同じ、緑茶の葉を漬け込んだオリーブオイルで
作った緑茶マルセイユです。
  OIL オリーブ(緑茶インフューズド) パーム ココナッツ
  EO ラベンダー ティートリー パチュリー

  苛性ソーダ 精製水 プリン石けん
  
中に入っている石けんはプリン石けんです。ハートの石けんは
ピンククレイが入ったプリン石けん
かわいいかも~と思ってたまたま入れてみたのですが、
先日何年も会っていない友人から「結婚しました!」というお知らせが
届いたのでお祝いの中に忍ばせようと思います

この石けんは前回妹がとても気に入ってくれて、たっくさん
作って~!と言ってくれたものの、冬の間日当たりの悪い我が家では
インフューズドオイルを作るのは無理かなぁ(良くても冬は無理?)てことで
春になってから緑茶を漬け込んで石けんを作りました。

緑茶に入っているカテキンには抗菌・消臭作用があり、
ビタミンCには美白効果があるそうです。その効果がどこまで石けんに
現れるのかは素人の私にはわかりませんが、通販などでも緑茶の石けんは
抗菌消臭、シミシワに良いとたくさんの種類が売られています。
濃い~緑茶の石けんなんかはきっとたっぷり緑茶エキスが
入っているのだと思います!

私の緑茶マルセイユもオリーブオイルの部分は緑茶インフューズドのみ使用
しているのでOILの72%は緑茶の成分が溶け込んだOILということになります。
(マルセイユは72%がオリーブオイルという決まりなので。)
ニキビ肌や汗をかくこの時期にはとっても向いていそうです。

7バッチ目同様今回もパチュリを基本に精油をブレンド。
緑茶の緑色ととっても合っていてお気に入りの香りです

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.18 08:00

あまりに久しぶりで何を置いていたかさえ忘れかけていましたが。
                    …ちょっとだけどりーむさんに納品してきました♪
ストール①   ストール②
ストール2種♪
左はかなりナチュラルな素材で、首に巻くだけでかなり雰囲気が出ます。
私とHisakoも愛用してます生地は綿麻混だったと思います。(うろ覚えでごめん
なさい。)
右は薄い布…これもはっきり覚えていないのですが、たしか綿100%で
端にトーションレースをあしらいました。(左¥1000 右¥800)
キッチンクロス表  キッチンクロス裏
次に以前も作ったことがある、表:麻100%、裏:綿100%のキッチンクロスです♪
自作のけしゴムはんこを捺してあります。白とブルーの組み合わせがさわやかです
                                               (¥390)
お知らせ…
実は今、石けんを置いてみようかな~と考えています。
新米ソーパーが何言ってるの…?と自分でも思うのですが、
合成界面活性剤と違って、肌にやさしく、24時間で分解されるという石けんは
やっぱり広まってほしい!という思いがあります。
まだ準備段階なのでどうなるかはわかりませんが
決まりしたらまたUPしますのでよろしくお願いします(byYoko)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.16 00:42

昨日の長~い日記を読んでくださった方、
ありがとうございました 

今日は私の「おもちゃコンサルタントへの道」を
ちょっとお話させていただきたいと思います

「おもちゃコンサルタント」というものがあることを知ったのは
長男が入園後、幼稚園の中のある有志の活動に
入れていただいたときに、卒園生のママで
おもちゃコンサルタントとして活動されている方がいらして
「ふ~ん、そんなのがあるんだ…なんだか楽しそうだなぁ
と思ったのがおもちゃコンサルタントとの出会いでした。

そして去年…。
次男が病気をしまして、大学病院に約一ヶ月の入院をしたのですが、
そのときに、病児のあまりの娯楽の少なさに愕然としました

この頃の私の気持ちがおもちゃコンサルタントを目指すきっかけと
なったので、書きたい気持ちはやまやまなのですが
全部書いていたら、恐ろしく長くなるので省略します…

…と言うことで、きっかけは次男の入院です病院
そして子どもの手が離れたら、お世話になった病院で
あそびのボランティアをし、恩返しするのが目標です

今、私は、幼稚園関係で役員を2つと、次男の入っている
サークルで代表をしており、慌ただしい毎日を送っています。
だけど、おもちゃコンサルタントの勉強は、趣味で始めたこと
なので、他の仕事をおろそかにすることは出来ません 
おもちゃの勉強をしているということを、人に言ってしまうと
「今、おもちゃコンサルタントのレポートで忙しいんだぁ 
と、何かと言い訳に使ってしまいそうな自分がイヤだったので
今回、ここで発表するまでは家族以外には言わずにいました。
yokoには、全レポートの提出が終わり、スクーリングの申し込みが
出来たところで話しました。

役員の一つと、サークル代表は決まっていたことでしたが
長男のクラスの役員は、おもちゃコンサルタント申し込み後
決まったことなので、かなり予定外ではあったのですが
なんとか平行しながらここまで来ました
自分ではどれも一生懸命やってきたつもりだったけど
もしかしたらおろそかになっていたことがあったかな…?
(ど…どりーむへの納品は…

昨日と同じく「手作りおもちゃ実習」の中の「障害児のおもちゃを作る」
という課題で製作した「輪つなぎ」です。

輪つなぎ

輪つなぎ2


ボタンはプラスチックのもの、布で平面のもの、くるみボタン、と
タイプを変えて作ってみました
スナップは、それぞれ大きさを変えて作りました。
あ…あれっ 
ボタンを3つ、マジックテープを3つ、スナップを3つ作ったはずなのに
マジックテープ2つと、スナップ2つが行方不明です 
長男が、ぬいぐるみの首輪かなにかに使用中かもしれません…


| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.07.14 21:56

え~わたくし、この度 “おもちゃコンサルタント”の資格を
取得いたしました~ 


この資格を取得するためには、通学と通信がありまして
私は悩んだ末、「通信」で学ぶことを選びました 

通信は12回のレポート提出(毎回課題と文字数が決められて
います)と、8つの手作りおもちゃの製作(いくつか
決められているおもちゃの中から自分で選んで製作します。)
があります。

全レポート提出後、年に3回東京で行われる一泊二日の
スクーリングに参加します。(私は帰宅しました
そのスクーリングが一昨日、昨日の二日間行われまして
無事に資格取得となりました 

スクーリングには、全国から同じ目標を持った仲間たちが
集まりました。
福島、宮城、愛知、兵庫、長崎、香川、広島、石川…
そしてなんとなんとっ 沖縄から参加された方も
いらっしゃいました~
今回のスクーリング参加者39名のうち、ほとんどが
遠方から参加された方々。
(東京や埼玉の人は通学できますもんね

そして参加者のプロフィールがまたすごい
一番多かったのは、幼稚園の先生や保育士さん、
それから小学校の先生に高校の先生、そして
教育委員会にお勤めの方まで びっくり
それから、自宅でおもちゃ屋さんを開いている方や
乳幼児教室を開いている方…などなど素晴らしい顔ぶれで
フツ~の主婦なのは私くらいでしたかねぇ…

そしてみなさん、ものすご~く “アツイ” んです
休憩中や、食事の時くらいしかゆっくり話せませんでしたが
みなさん素晴らしい行動力、素敵な夢、興味深い趣味などを
お持ちで、一晩中でも話を聞かせて欲しいくらいでした。

…なんて、読み返してみたらものすごく長いですね 
いや~、私もみなさんのエネルギーをいただいて、
今、ものすごくアツイです 
ここに書いてもキリがないので、今日はこの辺で 
どなたか私の話に付き合ってくれる方、いらっしゃいませんか  
冷たいアイスコーヒーでも用意して待ってまーす コーラ

せっかくなので、作品を…

りんごの木

「手作りおもちゃ実習」の中の「障害児のおもちゃを作る」という
課題で製作した「ボタンかけ」です。

りんごの木2

我が家の2歳児のボタンかけの練習にも使えます 
ちなみにまだ全然出来ませんが、遊びに来た女の子
(お誕生日4日違い)は、上手に使いこなしてましたぁ~ 

何日かかけて、作ったモノたちを紹介していきますね




| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.13 12:00

      紅茶の石けん

                           14バッチ  2008.5.12作成
オリーブオイル        精油(レモングラス)
ココナッツオイル       紅茶の葉(アールグレイ)
パームオイル         苛性ソーダ
ひまわり油          精製水
ホホバオイル         紅茶
                 丸めたプリン石けん

小幡さんの「紅茶のつぶつぶ石けん」のレシピをちょっとアレンジ♪
レモングラスの香りとアールグレイがとってもマッチした
さわやかな石けんができあがりました
中にはプリン石けんのボールが入っています。
香りはレモンティーっぽいのですが、紅茶の中にミルクが入れたところ…もメージして
作りました。そしてこの形、逆さにするとティーカップにも見えませんか?

紅茶の葉には殺菌・消臭効果があるそうです。石けんの効能というわけでは
ありませんが、香りもいいし今の時期にぜひ使ってほしい石けんです♪
今回は硬めの石けんに仕上がっているので使い勝手も良く、お気に入りの
石けんが増えました泡

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.12 00:21

おさぼり気味のHisakoです
い…いや・・・何もしていなかったわけではないのですよ
ガーゼタオルやマスクなど、ブログに載せるほどでもないもの
ばかり作っていたので更新できずにいました

ネット上でお世話になった方と、明日ある集まりでお会いするので
手土産にちょこっとチクチクしました (ガーゼタオルとマスクです

ガーゼタオル&マスク

あまり大げさにしても負担に思われるかもしれないので、ほんの気持ちですが
マスクはsongbellさんのキッズマスクです
小学生のお嬢さんがいらっしゃるので、使っていただけるといいな~

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.09 17:20

虫よけスプレー   先日娘の小学校のお母さんが参加できる講座で
   エッセンシャルオイルを使って虫よけスプレーを作りました。
   初めにアロマテラピーインストラクターの先生から
   簡単にアロマテラピーについてのお話をしていただき
   いよいよ虫よけスプレー作成!
 
   まず虫よけに向いていると言われている8種類の
   エッセンシャルオイルの香りを嗅ぎます。

   次にその中から3種類くらい、好きな香りを選びます。
   香りが決まったらウォッカが少し入ったスプレーボトルに
   選んだエッセンシャルオイルを加え、フタをしてよく混ぜます。

   最後に精製水を加えよく混ぜたら出来上がり

私はラベンダー2:レモンユーカリ2:ティートリーレモン1:ティートリー1
の割合で入れてみました♪
先生の持ってきてくださったエッセンシャルオイルはいくつか似たような香りも
あったのですが、たった1滴ブレンドが変わるだけでも周りの人と
だいぶ違う香りのスプレーになりました

エッセンシャルオイルはたくさん入れればいいというわけではなく
スキンケア等で使う場合、1%以下の濃度に希釈して使うことが
大事だそうです。(ただし顔などの敏感な場所への使用は
さらに低い濃度で。)

石けんを作っているとほぼ毎回エッセンシャルオイルをブレンドするのですが
以前から気になっていたことがありました。
Q:エッセンシャルオイルを入れた石けんを妊婦さんや既往症のある方に使っていいの?
石けんの材料を購入しているいまじんさんにも聞いたことがありますが
ちょうどいい機会だったので伺ってきました
A:アロマテラピーは肌から吸収され毛細血管まで浸透して作用するので
  すぐに洗い流してしまう 石けんに関しては芳香を楽しむものと考えても
  良いとは思います。でも 断定はできないので自己責任で使っていただくのが
  いいと思います、
とのことでした。
    ※正しい使用法を守れば妊婦さんやお年寄り、敏感な体質の方も
     香りを楽しむだけなら大丈夫だそうです。 また小さなお子さんの場合は
     体重が少ないことを考慮し少ない量で室内芳香のみOKだそうです。
     (ただし両者ともおかしいなと思ったらすぐにやめ換気をすること。)
いまじんさんでも同じようなことを言われていたので、結果として石けんに関しては
それほど問題視しなくてよさそうだと思いましたがご参考までに下記サイトを載せて
おきます。最終的には自己責任でご使用くださいね。
        精油を使ってはいけない時
        精油禁忌表     

ちなみに・・・
私はいつも1~1.5%くらいの濃度で石けんにエッセンシャルオイルを入れています。
でも熟成が終わって使える頃には香りが薄くなっていてさらに時間がたつと
香りはほとんど消えてしまっています。エッセンシャルオイルは揮発性なので
時間がたつと香りは消え、成分も一緒に飛んでしまうと考えられているそうです。
なので香りを楽しみたい方は購入した手づくり石けんは
早めに使ったほうがよさそうですね。
逆に香りはいらないから肌により優しいものを…と思う方は
数か月風通しの良い涼しい場所で保管されることをおススメします

実は今回使用したプラスチックボトルが破損した方がいたので
後日ガラス瓶を配布します、と先生から連絡がありました。
基本的にプラスチックにエッセンシャルオイルを入れるのはよくないそうですが
短い期間なら大丈夫とのことでした。でも分量より1滴多く入れてしまった
友人も何もしてないのに割れてしまったそうです。
私ったらそんなことも知らずに今まで化粧水をプラスチックボトルに
入れてましたガーン
もーさっそくガラス瓶に作り直しましたよ

インストラクターの先生とは少ししかお話できませんでしたが
奥の深いアロマテラピーの世界に少しだけ触れることができ
とても楽しい、癒しの時間を過ごせました

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.07 12:29

先日やっと新しいパソコンを買いました
モブログに挑戦…?結局一度も更新せず…でごめんなさい

それはされおき、さっそく更新!
7月5日、手作り雑貨マーケットに行ってきました。
このところずっと幼稚園やら学校…病院などなど毎日用事があり
結構お疲れ気味の私でしたが、お目当ての作品があったので
うだるような暑さの中行ってきました

   雑貨マーケット

お目当ての作品はこちら ZENさんの石けんです♪
前回の雑貨マーケットの時Hisakoがお土産にくれた石けん屋さんの
ZENさんとblogでお付き合いさせていただき、ぜひぜひ直接
お会いしたくて石けん目当て(ZENさん目当て?)で飛んで行きました
たくさんたくさん素敵な石けんを作っていらっしゃるZENさん。
今回は100個くらい+布小物やスィーツ系の雑貨を出品していらしたそうですが
私が着いた時はもうかなりの数がなくなっていて、お客さんもたくさんいました。
選んでいるお客さんの後ろで順番を待っていた私は
石けんがなくならないかはらはらしていました。

無事自分のと今回来られなかったHisakoにも一つお土産をゲットすることが
でき、に~っこり(おまけしてもらっちゃいました。ありがとうございます!)
実は私の下手くそな石けんを図々しく「使ってくださ~い。」と押しつけてきた
のですが笑顔で喜んで下さいました。
ZENさんはと~ってもキュートなお嬢様!というイメージの方で
笑顔の素敵な方でした
また次回少しでもお話できると嬉しいです。
ホントにありがとうございました

あとは今後の作品作りの参考程度にさ~っと見て、チャームだけ購入しました。
一緒に行った娘はビスケットのストラップと犬のチャームを購入。
私もいつか雑貨マーケットで石けんを売れるくらいになりたい!と
かたく心に誓い(以前も誓った気がしますが…笑)
会場をあとにしたのでした

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


