--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.29 01:00

前から調子の悪かったパソコンが、数日前とうとう壊れてしまいました(:_;)
パパがいろいろ試みたのですが立ち上がる気配なし(∪o∪)。。。修理も古いからと断られてしまいました。前からパパがパソコンを欲しがっていたのがやっと身に染みてわかったわ(*_*)というわけで、諦めて新しいパソコンを買うことにしたのですが、それまでの間、モブログで記事を投稿してみることにしましたp(^^)q
いくつになっても初めてのことはあるもので(笑)慣れる頃には…というか次の記事書くときには(?!)パソコンが来てるとは思いますがしばらくこの形でいきますのでよろしくお願いしま~す(^_-)-☆  by yoko


| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.24 00:46

購入してからしばらく眠っていたSONGBELLさんのパターンで、
ななめがけバッグを作りました~

ななめがけバッグ

パターンの見本では、リネンの風合いを生かすために
接着芯を貼っていません、とあったので、私も接着芯ナシで
作ってみたのですが、どうもクタッとしすぎている…

なので第2弾は接着芯(しかも厚手!)を貼って作ってみました

ななめがけバッグ2

かなりしっかりしていて、自立もします
好みがあると思いますが、私は接着芯アリの仕上がりの方が好きです

ちなみに上のは自分用で、すでに使用中 
下のはyoko用に作ったものです。

SONGBELLさんのパターンはすご~くかわいいのに、説明も丁寧で
とても簡単なのです
両方とも、一日(次男のお昼寝&長男次男を寝かしつけた後)だけで
仕上がりました 

なんだか私、バッグを作るたびに練習兼ねてyokoにも作って…
おそろ  …なんて女子中学生かよっ

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.16 23:17

今月初旬、私の誕生日がありました
当日は次男を夫に託し、yokoとランチへ行ってきました
2人で、将来の夢などを熱く語り合い(…いや、私が一方的に?!)
思わず涙を流しながら、盛り上がってしまいました
(かなり怪しいお客だったと思います

そんな熱さみなぎる私に、いつも優しい相方のyokoちゃんが
プレゼントをくれました
(何かもらったときだけ“ちゃん”付け?!)

プレゼント

今、流行りのナチュラルな感じのストールに、プリン石けん、
可愛いピンクのキーホルダー
もちろん全てハンドメイドです
プリン石けんは、しばらくの間、観賞用にしますが
その他は愛用中で~す

プレゼント2

流行には疎く、洋服の数もものすごく少ない私ですが
このストール一つで、流行の最先端になった気分です絵文字名を入力してください

| Hisakoの日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2008.06.14 00:15

13バッチ目
マルセイユ2作目  作成日2008.1.31
冬に作ったマルセイユ石けん(2作目)♪
4バッチ目のマルセイユ石けんとは少しオイルを変えました。

  オリーブオイル    苛性ソーダ    EO:ラベンダー
  ココナッツオイル    精製水         ゼラニウム
  パームオイル                 イランイラン
  ラード

型入れする時間が遅くなってしまいもったりした状態で型に入れたため、
気泡が入ってしまいました。(使用には問題ありません

今回は手軽に手に入るラードを入れたのですが、前回のマルセイユ石けんと
使用感にさほど大きな差はないみたい。でもこっちの方が泡立ちがいいような…?
洗いあがりはやっぱりしっとりすべすべ
フローラル系の精油の香りに気持ちが癒されます

******************************
先日小幡さんのレシピでバスフィズを作りました。
お風呂に入れるとシュワシュワ~っと溶けていきます泡

バスフィズ   バスフィズは
   意外と簡単です。
   
   中身は重曹・コーン
   スターチ・クエン酸
   などで、ラベンダーの
   精油で香り付けして
   あります。

   市販のバスフィズよりは
   短時間で溶けてしまい
                               ましたが、  
ラベンダー   たまに楽しむだけなら
   自分で必要な分だけ
   作れるととても便利です 
   
   小幡さんのこの本は
   材料の説明や道具の説明
   なども載っていて
   とても参考になりました。
   石けんのレシピも、手に
   入りやすい材料で作って
   いて、初心者の私も
                              取り掛かりやすかったので
                              オススメの1冊です。

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る
 

おまけ:昨日Hisakoと相談してテンプレートを変更しました。
     この時期にぴったりの、色合いのかわいい紫陽花です ガクアジサイ

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.12 23:55

今日久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました 。
やっぱり朝、焼きたてのパンが食べられるっていいですね~

     食パン

ホームベーカリーを購入して4年。
カビの生えやすい梅雨や真夏を除いては毎朝食パンを
焼いたり、成形パンは面倒くさがって数回しか
作ってませんが、ピザやケーキも時々焼いて、パンケースが
かなりくたびれてしまっていました。

人間って同じことを何度もやるようになると無意識で
動きませんか?それと同じなのか毎晩のように食パンを
タイマー予約しているうちに、全て入れ終わったと思っていたら
砂糖を入れ忘れていたり、塩を忘れたり、バターを忘れたことも
あります。そしてひどいのがドライイーストの入れ忘れと
「水」の入れ忘れ・・・ガーン
そういえば材料は完璧で、予約ボタンの押し忘れもあったっけ・・・
と、そんなことをくり返すうちにこんなんなってしまいました↓↓
     はがれたパンケース

無残にフッ素加工がはがれてきて焼いたパンに混ざり始めて
しまいました。  さすがに体に悪いからやめよう!
でもきっとケースだけでもいいお値段しそう…と躊躇し
市販のパンを買う日々が続きました。
けれど最近はパンの値段もかなりあがりました
やっぱりパンケース買うしかないかな…。そして
パパが電気屋さんに用があった時にケースの値段を
聞いてもらいました。そしたら~~!
「2100円だって」
パンを買ってた分でとっくに買えてました
そして購入したパンケースがこちら↓↓↓
   新しいパンケース♪

な~んだ!羽根とかは前のを使うのね。
でもこれでまたお家のパンが食べられます
今度はHisakoのようにいろんなパンに挑戦してみたいな メロンパン

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.10 22:34

息子のクラスメイトのママが作ってくれた
お花のヘアゴムがとても気に入って
毎日のようにしていたら、かなりくたびれてしまいました

…ということで、先日自分でも作ってみました

ヘアゴム

付けてるところの写真も撮ろうと思ったのですが、
気付くのがいつも入浴後など、外したあとで…

↑の写真ではちょっとわかりづらいですが、これ、かなり大きいです
このラブリーさも、「いい年して…」な感じではあるのですが
せっかく作ったので、愛用中で~す

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.06 23:02

3月に友人から頼まれていたおむつポーチ…
4月はなんだかんだと忙しくて、気分的になかなか取り掛かれませんでした泣く
最近になってようやく時間に余裕が出来てきたので、一気に仕上げました

おむつポーチ6

生地はおまかせだったので、選んでもらう予定で、いくつか作るつもり
だったのですが…2つで限界でしたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

選ばれなかった方は、お店に出そうかな?

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.05 22:10

鍋つかみ表  先日、とある買い物の時に
  友人の旦那さまに
  お世話になりました
  そのお礼にお菓子の
  詰め合わせと、友人には
  鍋つかみ&以前作った
  ティッシュカバーを
  プレゼントしました
  
  熱いものも持てるよう
  表側にはパッチワーク生地に 
鍋つかみ裏  キルト芯を貼った
  麻生地を合わせました。
  裏はシンプルに綿麻の無地。
  パカッっと手をはめる
  このかたちは、サッと
  はずせるし、なかなか
  便利なのだそうです

  ちょっといびつになって
  しまったけど、どうか
                              役に立ってくれますように    
                               ティッシュカバーグリーン

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.03 22:25

大判風呂敷みずいろ大判風呂敷3種

このところ友人へのお返しやプレゼントが続きました。
これは3人の友人へ、あることのお返し。
この風呂敷は一辺が約85cmくらいあり、とっても大きいので
お花見や子供の運動会の時など、大きなお弁当箱を包むのに
役立ててもらえるといいな~と思って作りました

クリックで大きくなります  チョコレート石けんプレゼント

白い風呂敷には市販の消しゴムはんこをペタッ♪
風呂敷とチョコレート石けんをセットにしてお返ししたのですが
友人の一人が「家族に大ウケだったよ!○○(お子ちゃま)が
『なんで食べちゃいけないの~?』て言ってたよ~(笑)」
と、とっても喜んでくれました。あとの二人も
「もったいないから飾っとくね~」と
石けんを気に入ってもらえたのでよかった~♪

一番右の綿麻の生地で作った風呂敷だけ、どりーむさんに納品しました。
                                     (¥680)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


