--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.30 21:37

雑貨マーケットで衝撃の出会い(大げさな…)をした
石けんを作ってらっしゃるZENさんのブログで、
先日、カウプレ企画がありました
今まで何度か、他のサイトのカウプレに挑戦したことは
ありますが、実際にキリ番を踏めたのは初めてですきゅ~ん

そして頂いたプレゼントがこちら

ZENさんカウプレ

ハンドメイド(ですよね?)のかわいい~~~バッグに
素敵な石けんが5つ、ZENさんのブログでおなじみ?の
粘土細工のマカロン、それからガスールクレイという
石けんの素材です
ZENさんったら太っ腹~涙涙
ホント~に感激しました

こんな幸せを独り占めしたらばちが当たると思い
石けん2つとガスールクレイをyokoにおすそ分け
しました

本当にありがとうございました

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.28 22:22

先日娘と、近くの茶畑で茶摘みを体験しました
この地域に住んでいる小学生と保護者が対象で15組限定のため
お手紙をもらって次の日すぐ電話!参加権をGETしました
茶畑

娘は3年生の時学校で茶摘み体験があったのですが
私は茶摘みは初めてで、社会科見学に来ているようで
なんだかわくわくしてしまいました♪

新芽
   ピントがずれてますが
   摘んだばかりのお茶の葉です。
   「コマーシャルで見かけた形だ~」と
   ちょっと感動!

   新芽を摘む時は、3枚目までの葉を
   摘むとおいしいお茶になるそうです。

   私たちも頑張って摘みまくりました~
   もちろん摘んだ茶葉はお持ち帰りできます。

でも時間が20分くらいしかなかったので、そんなにたくさんは
摘めませんでした。↓↓↓×2(私と娘)です。
摘んだ茶葉

茶摘みの後は製茶工場に行きお茶の葉がお茶になるまでの工程を
見学させていただきました。そして、今回娘が楽しみにしていた
お茶の新芽のてんぷらと、100g1575円もするお茶を飲ませていただき
解散となりました両方ともおいしかったですよ~

製茶①持ち帰った茶葉は自分で製茶します。

まず、茶葉を数回に分けレンジで
1分ほどチン!それをホット
プレートに広げ、から煎り(乾燥)
し、ボールにあけ手で揉みます。
またホットプレートで乾燥→手揉み
→乾燥→手揉み→乾燥
これだけで生のお茶の葉が、
見慣れたお茶っぱになりました(下の画像♪)

製茶②  製茶③

乾燥するとかなり量が減ってしまい、お茶の缶に入れたら
缶の高さの1/4くらいにしかなりませんでした。(60gくらい。)
でも自分で摘んだ新茶!香りもいいし、やっぱりおいしい~

この茶摘みは初めての参加の方優先なので、来年から小学生の次男が
楽しめるくらいの学年になったら、またぜひ行きたいで~す
   

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.22 23:30

私はyokoのように石けんは作りませんが、手作り石けんを
“買う” のと “使う” のは好きです
なので使いたい石けんがたくさんあって…昨日ようやく
yokoが作ってくれたmy母乳石けんを使う日がやってきました

感想は…一言で表すなら「やわらかい顔」。
泡立ちがすごくやわらかで、洗っていて気持ちがいい
さらに、息子を洗っているときは、息子の体が私の母乳入り石けんの
泡ににつつまれている…という何とも言えない自己満足に浸ってしまいました

たくさん作ってくれたので、しばらくは幸せの日々が続きそうですやった~♪



***おまけ***

先日COOKPADで見つけた“パンダおにぎり”に一目惚れし、
早速今日作ってみましたぱんだ 
かわいい~~~にこ
一昨日は幼稚園で集まりがあったので、いつも作っている長男の分に加え
私と次男のお弁当も作ったので、パンダ大集合です
とってもかわいくて、息子も喜んでいたので、また作ろうと思います

パンダ弁当

| Hisakoの日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.05.20 22:27

以前、yokoが作ったネックストラップを見せてもらって
「かわいい~いつか作ろう~
と思いながら、数ヶ月の月日が流れ…
先日やっと作りました

ネックストラップ2

ピンク系のかわいいはぎれを集めてみました
ナスカン(先の金具)をつけるのは外注でyokoにお願いしました
(yokoありがとで~す

なぜ作ったかと言いますと、私が気に入ってよくはいているスカートが
あるのですが、それにはポケットがないのです
息子の登降園でバス停に行くときに、時間を見るためや
急な連絡のためにケータイを持って行きますが、
そのスカートの日は手に持っていなければならず、
とてもジャマだったのです
(朝はついでにゴミ出しもするので…
「そのスカートをはいている日にバス停にケータイを持っていくとき用」
のネックストラップです(笑)。

でも作ってみたら、生地を変えて他にも作ってみたくなったので
近いうちにまた作ろうと思います
はぎれの整理にもなってグーナイス

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.16 23:57

実は3月の末に実家の父が亡くなりました。
ちょうど子供たちが春休みだったため学校など休むことなく
なんとか落ち着いて新学期を迎えることが出来ました。

そして今日は四十九日。
先週末、その法要がありました。
亡くなって一週間くらいはかなり悲しかったのですが
今ではすっかり前向きに突き進んでおります!

亡くなった時はまだ寒く私は持っていた冬用の黒いスーツで、
小学生の娘も間に合わせで冬用の紺のチェックのスカートで
葬儀に参列しました。(お兄ちゃんと幼稚園の次男は制服で。)

結構いい年なのに学生の時以来喪服が必要な場面は
一度しかなかったので、やっと今回法要のために揃えました。でも
子供は黒い服ってあんまり売ってないし、買っても着ることもなさそう。
なので、娘には作っちゃえ!と前日(!)に思い立ち
黒いスカートを作ることにしました。
        娘のスカート

綿・麻混で風合いもあるし、この黒ならこれからの季節
着られそうかも

作り方は自己流~
型紙買うのを惜しんで生地屋さんで立ち読み→ベルト芯購入。
子供なので背中側にゴムを入れ、左にファスナー
右にはやっぱりポケット必要だよね…。
          ウエストゴム

          ファスナー

          ポケット

服を作ったのは久しぶりだったのですが、夜作りはじめたので
眠い目をこすりながら、なるべく静か~に作ったので、すごい
時間かかっちゃいました。
でも普段簡単な小物類しか作っていない私にはかなりの達成感
また洋服を作りたくなりました。

このままではなんだか味気ないので、昨日になって
裾をアレンジしてみました。
    アレンジ後

         ピンタック

ピンタックを付けたらちょっとかわいくなったよね
あまり普段着っぽくはないけど、時々なら着てくれるかな♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.15 14:06

この前の日曜日は母の日でした。
毎日忙しい母にとってこの日くらいはゆっくりしたいものです。

私にとって家事の中で一番苦手なのは料理を作ること。
毎日長男と次男のお弁当を作らなくてはいけないので
必死にメニューを考えております。(ほとんどレンジですが。)
次に苦手なのは掃除…。まぁ全般的にあまり得意な方とはいえません

そんな私に嬉しい出来事が!
母の日にうちのかわいい娘が夕食を作ってくれました。
焼き鳥とサラダ

白玉大福

全て栗原はるみさんのレシピで 焼き鳥とサラダ、白玉大福です。
どれもおいしくて白玉大福なんか、売ってる味がする~!と
感動して、私も残った白玉粉で作ってみたのですが
水の量が少なかったみたいで少し硬くなってしまいました。
大福の写真は実は2つだけ娘作で、6個はわたし作です。
(娘のは撮る前に結構食べてしまったので。)
どれが誰の作かわかりますか?
正解は胡麻大福の右2つが娘作です。
白い方はなんだか少し硬そうですよね。

私はいつも、本を見て料理なんてめんどくさい…!て感じで
テキトーに作っております。でも娘は去年くらいから少しずつ
料理やお裁縫に目覚め、本を見てたま~に作ってくれるので
将来がとっても楽しみです

そして他にもプレゼントが♪
お花のプレゼント①  ←娘から・・・ 

お花のプレゼント②  ←5歳の次男から…

二人とも、ろくにお小遣いも渡してないのに
(ていうか5歳児にはあげてません。)
私がお花が好きなことをわかってて、近くのホームセンターに
お花を買いに行き、ガーデンピックまで選んで
プレゼントしてくれました♪早くちゃんと植え替えてあげないと。
次男からは幼稚園で描いたママの顔、もプレゼント。

パパからもカーネーションの花束をもらいました。
(あえて写真は載せないでおこう・笑)
お兄ちゃんは…小さい頃はお手紙などかわいいものを
毎年くれました。今は…不器用な子なので
時々優しさを見せてくれるのが嬉しいのでまぁいっか。
(当日は部活で家にいなかったしね。)

毎日毎日いろ~んなことに追われストレスがたまったり
またそれがもとで必要以上に怒ってしまったり…。
そんな私に穏やかさを取り戻してくれた
嬉しい出来事でした

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.14 22:36

プリン石けん①                   12バッチ
                2008.1.26作製
  プリン石けん②
   
久しぶりの石けん記事で~す(*^▽^*)
濃厚な牛乳を入れて作ったプリンの石けんです♪結構おいしそうでしょ

   オリーブオイル
   パームオイル
   ココナッツオイル
   ひまし油

   精油(オレンジスウィート・ベンゾイン・ペパーミント)
   SF・・・アボカドオイル
   オプション・・・・①純ココア・竹炭パウダー(少し)
           ②ピンククレイ   

   精製水・苛性ソーダ・濃厚牛乳
   

レシピは豆乳石けんとほとんど同じなんです。
豆乳石けんの使い心地を気に入ってくださった方がいたので
同じようなレシピで、豆乳を牛乳に変えて作りました。
豆乳のような美肌効果は期待できないかもしれませんが
スーパーファットも入れたし、し~っとりなめらかな泡立ち♪
ただ使い初めより、カラメル(ココアと竹炭)部分が
なくなってからの方がお肌に優しいような感じがしました。


ストロベリーソープ  石けんのタネを
  少し取り分けて
  ピンククレイを加え
  イチゴの石けんに♪
  次回の石けんの
  トッピングや旅行用にも
  いいかも~
  見た目イチゴチョコなので
                           うっかりその辺には
                           置いておけません

※クレイは洗浄力に優れ、毛穴の奥の汚れを吸着する力に
 優れていると言われていますが、ピンククレイはしっとりめで
 穏やかに働くので、敏感肌の方にも使えるそうですよ♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.11 21:07

春休みから続いたバタバタが少し落ち着き、
チクチクをする気持ちの余裕が出来ました

songbellさんのキッズポシェットです
このsongbellさん、パターンのネットショップなのですが、
いつもオープンしているわけではありません
メルマガに登録しているので、オープン日が決まるとメールが届くの
ですが、「いつでも買えるわけではないし」と思うと、ついつい…
買っちゃうんですよねぇ~

前回のオープン日には、ななめがけバッグのパターンを購入。
(もちろんまだ手付かずです泣く
キッズポシェットはその前のオープン日に購入したものです

キッズポシェット

これは12月に出産した友人への出産祝いの続きです(笑)。
赤ちゃん用に作ったオムツポーチとお揃いの生地で、
赤ちゃんのお姉ちゃん(5歳)に何か作りたかったのですプレゼント

コロンとした形がとても可愛くて、キルト芯も入っているので
プクプクした感じが気持ちイイ~

キッズポシェット2

マチもたっぷりで、中には4つのポケット付きです
ウチはハンカチすら持ち歩かない息子ですが、女の子はちゃんと
ハンカチを持っていたり、お気に入りのお人形を持ち歩いたり、
そもそもバッグを持つのが好きですよね
移動カンで、紐の長さも調節出来るので、いつまでも使えますよ~なんてjumee☆faceA109
気に入ってもらえると嬉しいな~

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.11 21:00

NEW↓↓   
箸袋               春色ストラップ・キーホルダー
箸袋(わんこ・カップ)   春色キーホルダー・ストラップ♪

ガーゼタオル          マスク 
ガーゼタオル   子ども用マスク

ブックマーカー         リネンバッグ  
ブックマーカー’07.12.3        20071004193027.jpg
           
 箸袋、納品しました~! お値段は¥320です。
 リネンバッグ値下げして再び登場です♪(¥1480)        
 現在BOX内が寂しいので 
 もうちょっと充実させないとですね~       
              

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.07 23:36

久々の記事…
けど、チクチクネタがなぁ~~い泣く

かろうじて“手作りネタ”と言うことで…

一ヶ月くらい前からなぜか
「お父さんの誕生日にチョコバナナ作ってあげる
と毎日のように言っていた息子。
GW中に夫の誕生日があり、約束通りチョコバナナを作ることになりましたバナナ
  
チョコバナナ2
   頑張って作ってます








夫は甘党で、ケーキも大好きなので、誕生日に食べるケーキを楽しみにしていた
はず…。
でも息子の張り切る姿を前に、そんなことは言えませんアップロードファイル

チョコバナナ

い… 一応、完成です
まぁ、味は見ての通りですが、たっぷりの愛情がこもっている…ということで(笑)。


4月中、ずーっと午前保育だった息子の幼稚園。
5月1・2日はお弁当でしたが、連休が入ったのでだらけてしまいました。
いよいよ明日から本格的にお弁当です弁当
これから梅雨に突入したりすると、隙間の救世主 “かまぼこさま”などが
そのまま入れられなくなって困りますよね
お料理は苦手分野なので、お弁当はホントに困りますうーん…

モンスターボール

先日のお弁当です。
“キャラ弁”なんてとても作れませんが、この程度なら…
(男の子をお持ちのママじゃないとわからないかな?)


| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.03 18:22

このところ ちょこちょこハンドメイド  ……続いてます

1.リネン100%のすごくシンプルな枕カバー
            (グリーン・ブラウンのチェック)
   枕カバー

  そういえば、こんなシンプルで簡単なものを作ることから
  私のチクチク好きが始まったんだっけ
  他にもカーテンやティッシュカバー、炊飯器のカバー、鍋つかみ、
  レターラックとか…かなり使い込んだものがあります。
  
2.お友達のガーゼタオル

   パープルガーゼタオル

  昨年友人の出産祝いに、Hisako直伝のガーゼタオルをプレゼント。
  また作るね~♪と言ったきり何ヶ月が過ぎたのでしょう
  …ってなんか口だけの奴みたいですが
  言ったことは(言われたことも??)覚えてるのです!!
  時間がかかってもちゃんと約束は守りたいですよね
  (時間はかかっても…は余分です…はい) 

3.どりーむに納品する箸袋~!!

   箸袋(ティカップ・犬)

  これもいつ言った?てつっこまれそう…
  カットしたまま置き去りになってました。
  わんこの柄とティカップの柄がポイントの箸袋
  作品がほとんどない状態でかわいそうなことになっている
  私たちのBOX(NO.8)に近々納品で~す♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


